Web業界が「やめとけ」と言われる5つの理由!真相を徹底解説

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「Web業界はやめとけって本当?」「今更転職しても将来性がない?」と悩んでいる方もいるでしょう。

そこで本記事では、Web業界がやめとけと言われる理由や働くメリット、向いている人の特徴、ホワイト企業を見極める方法などについて網羅的に解説します。

Web業界への転職を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

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Web業界が「やめとけ」と言われる理由

さっそく、Web業界がやめとけと言われる理由について見ていきましょう。詳しい理由について深掘りしていくので、ぜひ参考にしてください。

Web業界がやめとけと言われる理由は、以下のとおりです。

未経験は年収が低い傾向にあるから

Web業界がやめとけと言われる理由の一つは、未経験者は年収が低い傾向にあるからです。

未経験者は企業への貢献度が低くなるため、Web業界でも前職の収入を下回ってしまいます。しかし、実力を身につければWeb業界で収入を上げることができます。

マイナビが公表した「2023年版 業種別モデル年収平均ランキング」では、Web業界であるインターネット関連が年収561万円でした。

国税庁が公表した日本の平均年収は、443万円なのでWeb業界の方が約120万円高いことがわかります。

Web業界は年収が低くやめとけと言われますが、未経験で年収が下がることは、どの業界においても起こりえることです。

地に足をつけて努力を積み上げれば、Web業界で活躍できる人材になり、今よりも高い収入を得られるでしょう。

顧客の依頼に左右されるから

顧客の依頼に左右されるのも、Web業界がやめとけと言われる理由の一つです。

Web業界の仕事内容は多岐にわたりますが、エンジニアなどの仕事は顧客の依頼に従うのが一般的です。

システムなどの不具合が起きれば、夜中に対応しなければいけない状況になるかもしれません。休日に活動している企業が顧客だった場合、土日も対応する必要があります。

顧客の要望に対応できない企業は、信頼を損ない契約破棄になりまねかせん。職種によっては顧客の方が立場が上になってしまうことがあるため、Web業界はやめとけと言われるでしょう。

休日も働く可能性があるから

当然ですが、顧客との契約で決めた納期は必ず守る必要があります。

もし、金曜日の夜に急な依頼があり、月曜日までに納品しなければいけない状況になった場合、休日も稼働しなければいけないこともあります。

プライベートの時間を削っても、顧客の対応を優先しなければいけないときもあるはずです。

システムエラーなどによって緊急対応をする場面があるWeb業界は、未経験者にとってきついと感じる可能性があるでしょう。

福利厚生が整っていない企業が多い傾向にあるから

Web業界は、大手よりもベンチャー・中小企業が多い傾向にあります。

ベンチャー企業・中小企業は、大手に比べると福利厚生が劣ってしまう可能性が高くなります。

Web業界の大手企業に転職できれば、待遇は良くなるはずです。しかし、設立年数が若い企業は、成果主義としてインセンティブ制度を導入しているケースもあります。

またリモートワーク可の職業も多く、働き方の自由化においては大手企業よりも進んでいる企業もあります。

しかし、福利厚生全体で比較すると大手企業のほうが充実しているでしょう。

最新情報を常にキャッチする必要があるから

Web業界は移り変わりが激しい傾向があります。

近年はAIの進化が著しく、新しい技術や知識を学び続けることが求められます。今までのやり方が急に通用しなくなることもあります。

Web業界で活躍できる人材になるためには、日々知識をアップデートしなければいけないのです。

努力をし続けるのが苦手な人にとっては、Web業界がきついと感じるでしょう。

AIに淘汰されると聞いたことがあるから

Web業界がやめとけと言われる最後の理由は、AIに淘汰される可能性があるからです。

近年、AIの発達によってWeb業界の動きが大きく変動しています。

たとえば、今まで手動でおこなっていた業務が、AIによって自動化できる作業が増え、AIに置き換わる業務が増えていくことが予想されます。

AIがこれからも成長し続ければ、今の職種の需要がなくなる可能性もあります。ただし、AIを活用できる人材や、顧客のニーズを引き出せるWeb人材は必要不可欠です。

AIが発達して淘汰される職業がある一方で、AIを活用できるWeb人材になれば、市場価値はより高くなるでしょう。

Web業界で働くメリット5つ

Web業界で働くメリット5つ

Web業界で働くメリットは、以下のとおりです。

Web業界はやめとけと言われる一方、働くメリットも多くあります。Web業界への転職を考えている場合は、メリットも理解したうえで検討しましょう。

未経験でも転職できる

Web業界で働くメリットの一つは、未経験でも転職できる点です。

Web業界は短いスパンで新しい技術が生まれ続けるため、個人の努力によってスキルをつければ転職できるのが特徴です。

実際、大手求人サイトdodaの詳細検索で「Web業界」「未経験者歓迎」に絞った結果、転職できる求人数が665件ありました。(2023年11月時点)

一つの求人サイトで665件あるということは、他の求人広告を利用すれば、より転職できる可能性は高まるはずです。

Web業界はやめとけと言われますが、未経験からでも参入しやすい業界である点は、働く大きなメリットだと言えるでしょう。

スキル次第で自由に働ける

スキル次第で自由に働けるのも、Web業界のメリットです。

Web業界では、一人ひとりのスキルや能力に応じて、柔軟に働くことができます。リモートワークやフレックスタイム制度などの柔軟な働き方を認めている企業も多く、個々のライフスタイルに合わせた働き方が実現できます。そのため、仕事と家庭、個人の興味・趣味の両立が可能です。

スキルアップをしたい方は日々努力して年収を上げたり、通勤するのが嫌な方はフルリモートで働いたりと、それぞれの希望に合わせて働けるのがWeb業界で働くメリットです。

場合によっては、本業を行いながら副業もでき、フリーランスとして独立することもできるでしょう。

今後もWeb業界の需要がある

Web業界は今後も着実に需要が増していくと予測されています。

需要の増加は、さまざまな要因によるものです。BtoBにおいても様々なサービスがインターネットを活用して行われるようになり、今後もますますデジタル化が進むでしょう。

さらに、BtoCも同様にオンラインショッピングやデジタルサービスの利用が急速に拡大しているため、Web業界における需要も拡大しています。

デジタル化が当たり前の世界になっていくと、Web業界の職種の需要はますます高まっていきます。

Web業界は、これからも新しいトレンドが生まれ続ける可能性が高いため、今後も需要があると言えるでしょう。

高収入が期待できる

Web業界での仕事は、年齢や職歴関係なくスキルによって高収入を得ることができます

Web業界では、優れたスキルや経験を持つ人材が高く評価され、見合った報酬が支払われるからです。

特に、Web開発やデザイン、デジタルマーケティングなどの分野では、専門的な知識・スキルが求められるため、高い報酬を得られるでしょう。

マイナビが調査した「2023年版 職種別 モデル別平均年収ランキング」では、Web関連の平均年収は以下のとおりでした。

職種平均年収
システムアナリスト1,223万円
システムコンサルタント987万円
クリエイティブディレクター905万円
セキュリティコンサルタント731万円
情報アーキテクト・UI/UXデザイナー676万円

マイナビの調査結果から見てわかるように、技術的な専門知識を持つエンジニアやプログラマー、データサイエンティスト、デジタルマーケティングの専門家などは市場価値が高く、高収入が期待できます。

Web業界に関する専門性を習得すれば、高収入が期待できるでしょう。

【関連記事】Webエンジニアで年収1,000万円稼ぐ5つの方法|年収アップに必要なスキルとは

働く場所を選択できる

働く場所を選択できるのも、Web業界で働くメリットの一つです。

Web業界ではリモートワークやフレックスタイム制度が認められており、従来のオフィス勤務にとらわれることなく、自分の適した環境で仕事を進められます。

フレックスタイム制度を利用すれば、自分の最も生産的な時間帯に合わせて効率的に仕事を進められます。自宅やカフェ・コワーキングスペースなど、自分の生活スタイルに合わせて作業環境を選択できるので、通勤時間・ストレスを軽減しながら仕事に集中できます。

朝型や夜型の人など、一人ひとりのライフスタイルに応じて働く時間を調整することで、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。

柔軟性を持った働き方は、従業員の働きやすさを向上させ、ワークライフバランスの充実にもつながるはずです。

Web業界に向いている人の特徴

Web業界に向いている人の特徴

Web業界がやめとけと言われる理由やメリットについて解説しましたが、誰しも該当するとは限りません。

Web業界で満足して働くには、自分が向いているか判断する必要があります。

以下に該当する方は、Web業界に向いている傾向があるため、積極的に転職を進めても良いでしょう。

流行りに敏感な人

Web業界に向いている人は、流行りに敏感である人です。

Web業界は常に新しいテクノロジーやトレンドが生まれ変化しているため、流行に敏感であることが求められます。

流行に敏感な人は、新しい技術やデザインのトレンドを素早く理解し、自分の仕事に活かせるはずです。

また、新しいプラットフォームやツールを試す好奇心旺盛な人だと、Web業界で活躍できるでしょう。

企業としても、流行りに敏感で変化に対応できる人材を常に求めています。新しい技術や情報が世の中に出回った際、まず使ってみる人はWeb業界に向いているでしょう。

柔軟な対応ができる人

柔軟な対応ができる人も、Web業界に向いている傾向があります。

なぜなら、柔軟な対応ができる人は変化する環境に適応し、迅速かつ効果的に順応する能力を持っているからです。

Web業界は常に新しい技術やトレンドが急速に出現しているため、柔軟性がなければ、業務上の課題に対処するのが難しくなります。

柔軟な対応ができる人は新しい技術やツールを習得し、自社の業務に取り入れ、効率性・生産性を向上させられるでしょう。また、柔軟性があれば新しいプロジェクトや課題に対しても適応し、優先順位を適切に設定できます。

さらに、柔軟な対応ができる人はチームメンバーや他部署との連携を図り、意見・アイデアをシェアし合うことで、より良い成果を生み出せます。場合によっては、顧客との信頼を築くために最新情報を共有する役割を担うでしょう。

常に新しいトレンドが生まれるWeb業界にとって、柔軟な対応ができる人材は希少性が高いため、企業が給与を上げる傾向があります。

成長意欲が高い人

成長意欲が高い人がWeb業界に向いている理由は、最新のトレンドにも柔軟に対応でき、仕事に活用できるからです。

Web業界は常にアップデートするため、努力を惜しまずに行動する力が求められます。今の当たり前が1年後には時代遅れになっているかもしれません。

ある程度のスキルや技術を身につければいいと考えている場合、Web業界で働き続けるのはやめておくべきでしょう。

しかし、自分の市場価値を高めたい人にとっては、Web業界は適している職業です。

Web業界がやめとけと言われるのは、学び続けるのに苦労するからです。一方で、スキルアップによって自分の市場価値を高めたい人は、Web業界への挑戦が向いているでしょう。

給与ではなくスキルを重視する人

Web業界は常に進化し続けるため、給与よりもスキルを重視する人が適しているといえます。

給与を重視する人は、一時的な報酬に焦点を置く傾向があり、自己のスキルや能力の向上よりも給与水準を優先するはずです。

どの企業にもいえることですが、給与が高い人材は会社への貢献度が他の社員よりもある方です。

給与を上げようと思ったら、高いスキルを身につける必要があります。目の前の給与だけを重視する人は、ベンチャー企業やスタートアップ企業で働くのは難しいでしょう。

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Web業界に向いていない人

Web業界に向いていない人

Web業界に向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

それぞれの理由について解説します。

学習意欲が低い人

学習意欲が低い人がWeb業界に向いていない理由は、新しい技術やトレンドに対応できないからです。

学習意欲が低い人は、スキルを習得することに消極的な傾向があります。情報のアップデートが少なく、同じ作業を繰り返した仕事がしたい場合は、Web業界はやめておくべきでしょう。

Web業界は最新情報に合わせて、自身のアップデートする必要があります。しかし、学習意欲が低い人は、Web業界の流れに置いて行かれるため「つらい」「やめたい」と思うかもしれません。

情報のアップデートが少なく、同じ作業を繰り返した仕事がしたい場合は、Web業界はやめておくべきでしょう。

コミュニケーションが苦手な人

Web業界は新しい情報を共有したり、クライアントの要望を聞き取ったりするために、社内外でのコミュニケーションが多くなります。

ひとりで完結できる仕事はWeb業界をはじめ、どの業界にもありません。

社内外で円滑なコミュニケーションを取ることが、Web業界で成果を出すために重要です。人間関係を構築するのが苦手な人は、Web業界に向いているとはいえないでしょう。

チームで活動できない人

Web業界は一つのプロジェクトを数名で活動する傾向があるため、チームでの動きが欠かせません。

Web業界で取り組む案件は、プロジェクトマネージャー・リーダー、一般業務、システムチームと多岐にわたって活動します。

どれだけスキルがあったとしても、一人でもチームの輪を乱し、個人で活動しようと進める場合、プロジェクトに支障がでる可能性が高いでしょう。

一つのミスでプロジェクトが失敗したり、納期に間に合わなかったりすると、クライアントからの信用を失います。Web業界で働くには、チームで活動するための協調性が必要です。一人でプロジェクトを遂行させるのが困難なケースも多いので、個人プレーを求める方には向いていないでしょう。

Web業界でホワイト企業を見極める方法5つ

Web業界でホワイト企業を見極める方法5つ

Web業界への転職を考えても、ブラック企業に就職してしまわないか不安に思う方もいるはずです。

以下は、Web業界でホワイト企業を見極める方法です。ブラック企業を回避できる可能性が高まります。

ただし、一つひとつの方法を怠ってしまうと、転職後に後悔するかもしれません。「転職して良かった」と思える結果を得るためにも、対策を怠らないようにしましょう。

企業研究で比較する

Web業界でホワイト企業を見極める方法の一つは、企業研究で比較することです。

ホワイト企業は社員の働きやすさや福利厚生、キャリアアップの機会など、従業員の満足度を重視しています。

Web業界には多様な企業が存在し、それぞれの企業には特色があります。Web業界の中からホワイト企業を見極める際には、企業研究で比較することが重要です。

企業研究をする場合は、公式サイトやSNS・インタビュー記事を通じて、以下の項目を確認しましょう。

確認すべき項目
  • 企業理念・ビジョン
  • 社風・風土
  • 実際の実務状況
  • 人間関係
  • 福利厚生
  • 将来性

公式サイトでは、企業の理念やビジョン、取り組みを公表している場合があります。

とくに、従業員の声は企業の内部環境や雰囲気を知るための重要な手がかりとなるはずです。

従業員へのインタビューを通じて、実際の職場の様子を把握すれば、転職後のイメージもできるでしょう。

企業の福利厚生やキャリアアップ制度も重要なポイントです。福利厚生が充実している企業は、従業員の働きやすさを重視しています。社員のキャリアアップを支援する制度や研修プログラムがある企業は、従業員の成長をサポートする環境を提供してくれるでしょう。

また、企業の成長性や安定性も見極めるべきポイントです。安定した業績を持ち、将来性のある企業は長期的なキャリア形成に適しています。

口コミ・評判を確認する

口コミや評判を確認するのも、Web業界でホワイト企業を見極める方法です。

口コミや評判は、従業員のリアルな声を直接知ることができる貴重な情報源です。転職サイトや企業レビューサイト、社内SNSなどで、従業員の率直な意見・感想を確認できます。

場合によっては、企業を退職した方の情報を入手できるため、転職前の状況判断が正確にできるはずです。

口コミや評判を確認するときは、ネガティブな意見だけでなく、ポジティブな意見も含めて総合的に判断する必要があります。

ネガティブな意見がある場合でも、その内容が個別の事例にもとづくものなのか、一般的な傾向なのかを見極めることが重要です。

また、口コミや評判を確認する際は、複数の情報源から情報を集めることが大切です。一つのサイトやSNSだけでなく、複数の情報源を確認することで、偏りがない意見を入手できます。

口コミや評判を確認する場合は、さまざまな意見を総合的に比較し、企業の実態を客観的に把握することが重要です。

一次請けの企業であるかどうか

一次請けの企業は、直接クライアントと取引を行う会社を指します。

一次請けの企業はクライアントからの業務依頼を受けて直接取引を行うため、安定した案件を確保しやすいという特徴があります。

一次請けの企業であるかどうかを確認するには、取引先やクライアント情報を調査することが有効です。

企業の公式Webサイトや採用情報、取引先に関する情報が掲載されているメディアなどを確認することで、一次請けの企業であるかどうかを把握できます。

Web業界でホワイト企業を見極めるには、一次請けかを確認することが大切です。

関連記事:SES・下請けSIerはやめとけ…?3ヵ月で残業なしの上流工程へ転職する方法

研修制度が整っているか

研修制度が整っている企業は、従業員のスキルアップやキャリア形成を支援するための教育プログラムを提供しています。

Web業界は常に新しい情報がアップデートされるため、初心者が独学で学ぼうとすれば時間が必要です。

しかし、企業が提供する研修を受けられれば、従業員は最新の知識やスキルを習得し、仕事に必要な能力を向上させることができます。

Web業界に転職する際「未経験でも仕事ができるか不安」「将来的に活躍できるかわからない」と悩むはずです。

研修制度が整っている企業は、Web業界未経験者に対しても的確なアドバイスができるため、安心して働けるでしょう。

転職エージェントを活用する

Web業界での転職において、ホワイト企業を見極めるために有効な方法の一つは、転職エージェントの活用です。

転職エージェントは求職者の希望条件やキャリアプランを考慮したうえで、最適な企業を紹介してくれます。

特にWeb業界においては、転職エージェントが持つ豊富な業界情報やネットワークを活用することで、ホワイト企業を見つけやすくなります。

また、転職エージェントは求人紹介以外にも、以下のようなサービスを提供しているのが特徴です。

転職エージェントが提供しているサービス
  • キャリア面談
  • 業界情報の提供
  • 履歴書・職務経歴書の作成・添削
  • 面接対策
  • 選考後のフィードバック
  • 給与や入社日の交渉

転職エージェントは、転職活動に必要な選考対策のサポートも実施しています。

Web業界の情報提供・求人紹介・選考対策を網羅的に受ければ、自分に合ったホワイト企業を見極められるはずです。

また、一般公開されていない非公開求人の紹介を受けられるのも大きなメリットです。非公開求人には、大手企業や隠れ優良企業もあるため、選択肢の幅が広がります。

Web業界でホワイト企業を見極めるには、転職エージェントの活用が欠かせないでしょう。

Web業界への転職におすすめの転職エージェント

ここではWeb業界への転職に興味がある人におすすめの転職エージェントを紹介します。

関連記事:IT転職エージェントおすすめ比較28選!エンジニア向けに徹底解説

Green

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Greenの特徴
  • 企業から直接スカウトが届く
  • カジュアル面談ができるので気軽に転職活動が可能
  • 企業の写真が多く社内の雰囲気がわかりやすい

Greenはエンジニア、Web系、ゲームなどIT業界を中心に、マーケティング、営業職、バックオフィスなどの幅広い求人を掲載しています。

求人情報にはほとんどの企業が社内の写真を掲載しているので、転職前から雰囲気がわかるのがメリットです。

スカウト機能があるのも特徴で、60%以上の求職者が人事担当者からの声かけにより転職を成功させています。

熱意の高い採用担当者からのスカウトで、思いがけない好条件の求人に出会えるかもしれません。

サービス概要
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公開求人数29,697件
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関連記事:Greenの評判・口コミは良い?悪い?メリット・デメリットや活用方法まで徹底解説!

Geekly

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Geeklyの特徴
  • 平均年収UP額78万円(※2024年2月時点)の実績あり
  • IT転職を熟知したアドバイザーが100名以上在籍
  • 精度の高いマッチングでミスマッチへの不安を減らせる

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントで、一都三県・関西を中心に求人を取り扱っています。

書類作成や面接対策などの転職サポートはもちろん、退職や入社後のサポートまでGeeklyは一貫して対応してくれるため、初めての転職で何から手をつければ分からない方や働きながら転職活動をしたい方におすすめです。

こんな方におすすめ
  • 首都圏・関西で転職したいエンジニア
  • 年収・キャリアアップを実現したい方
  • 大手・ベンチャーまで幅広く企業を見たい方
サービス概要
サービス名Geekly
運営会社株式会社Geekly(ギークリー)
公開求人数32,650件
非公開求人数非公開
対応地域一都三県・関西
公式サイトhttps://www.geekly.co.jp/
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  • 在籍アドバイザーのレベルが高い
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  • 首都圏の求人が充実している


関連記事:Geekly(ギークリー)の評判はやばい?最悪と噂の口コミから実態を解説!

Web業界によくある質問

Web業界によくある質問

Web業界によくある質問は、以下のとおりです。

Web業界がやめとけと言われる理由は何ですか?

以下の理由が要因で、Web業界はやめとけと言われています。

やめとけと言われる理由
  • 未経験は年収が低い傾向にあるから
  • 顧客の依頼に左右されるから
  • 休日も働く可能性があるから
  • 制度にばらつきがあるから
  • 最新情報を常にキャッチする必要があるから
  • AIに淘汰されると聞いたことがあるから

Web業界の平均年収はいくらですか?

Web業界における職種の平均年収は、以下のとおりです。

職種平均年収
システムアナリスト1,223万円
システムコンサルタント987万円
クリエイティブディレクター905万円
セキュリティコンサルタント731万円
情報アーキテクト・UI/UXデザイナー676万円

Web業界の職種は全体的に平均年収が高いため、稼げるようになる可能性も十分にあるでしょう。

関連記事:エンジニアの平均年収はいくら?年収が低い理由や給料アップを目指すコツも解説

Web業界に向いている人の特徴は?

Web業界に向いている人と向いていない人の特徴は、以下のとおりです。

向いている人向いていない人
流行りに敏感な人
柔軟な対応ができる人
成長意欲が高い人
給与ではなくスキルを重視する人
学習意欲が低い人
コミュニケーションが苦手な人
チームで活動できない人

Web業界に将来性はありますか?

IT業界の中でもWeb業界はとくに将来性が高く、今後も伸び続けていくと考えられます。

スマートフォンの普及や企業のDX推進、コロナ禍でのデリバリーサービスや通販の伸びなどで、Webサービスはますます需要が高くなっているといえるでしょう。

なかには「Web業界はオワコン」といった声も聞かれますが、実際のところはこれからも需要を保ち続ける業界と評価して差し支えありません。

Web業界がやめとけと言われてもオワコンではない

Web業界は「やめとけ」「オワコンだ」といわれますが、向いている人にとっては自分の好きな働き方を選びながら、年収も上げることができる職業のひとつです。

ただし、Web業界がやめとけと言われる理由やメリット、向いている人などの情報をもとに、総合的に判断をしないと転職後ミスマッチになるかもしれません。

自分一人で判断するのが難しい方は、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントはあなたの過去・現状・将来像を聞いたうえで的確なアドバイスができます。Web業界はやめとけと言われても、興味・関心がある方は、まず無料で利用できる転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

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2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。