サービスエンジニアはやめとけと言われる理由は?向いていない人の特徴を徹底解説

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

サービスエンジニアへの転職を考えているものの、同僚や家族から「やめとけ!」と言われている方も多いのではないでしょうか。

サービスエンジニアはトラブルが起きた場合にすぐ対応する必要があり、仕事へのプレッシャーを感じる人も少なくありません。

そこで本記事では「サービスエンジニアはやめとけ」と言われる理由を5つ紹介しました。

サービスエンジニアに向いている・向いていない人の特徴とあわせて、仕事内容や年収、将来性も解説しています。

転職活動をしている方はこの記事を参考に、サービスエンジニアを目指すかどうかを検討してください。

また、一人で行う転職活動に不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。

エンジニアに特化したサービスもあるため、ぜひ活用してください。

関連記事:IT転職エージェントおすすめ比較28選【2024年最新】エンジニア向けに徹底解説!

1分で無料登録!
エンジニア経験者に
おすすめの転職エージェント
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
公開求人数
約3万件
年収800万円
約1.6万件
【業界10年の実績】約50のIT職種に対応。3人に2人が年収アップを実現!

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
公開求人数
約2.1万件
年収800万円
約2.9万件
【信頼の大手】SEを中心に開発系に強い。ITエンジニアの年収アップ率73.7%の実績あり!

geekly

Geekly

4.5
星4.5
公開求人数
約2.8万件
年収800万円
約1.6万件
【IT転職特化】転職後の定着率は97%と高水準。好条件の非公開求人も充実!

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
公開求人数
1.6千件以上
【スカウト型】登録して待つだけで企業からのオファーがくるので、手間をかけたくない方におすすめ。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
公開求人数
約4千件
年収800万円
約2.5千件
【年収アップ率95%】サポート期間の制限なしで2名体制で求職者を支援。
2024年10月3日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

geekly

Geekly

4.5
星4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年10月3日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
口コミを読む
・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
口コミを読む
・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。

geekly

Geekly

4.5
星4.5
口コミを読む
・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
口コミを読む
・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
口コミを読む
・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。
2024年10月3日時点
目次

サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を5つ紹介

サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を、5つ紹介します。

専門的なスキルが必要だから

専門的なスキルが必要なことは、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由の一つです。

サービスエンジニアは自社商品の内部構造やパーツの交換方法を理解する必要があり、専門的な知識を求められます。

例えば、パソコンや医療機器などで使用するパーツが廃盤になると、代替品で対応する場合もあるでしょう。

既存のパーツと代替品の互換性や、故障の原因にならないかを理解する必要があり、自社の商品やサービスに特化した専門的なスキルを求められます。

最新のスキルを学ぶ必要があるから

サービスエンジニアは商品やサービスの保守・メンテナンスを担当するため、最新のスキルを学ぶ必要があります。

通常業務をしながらスキルを習得する必要があるので、サービスエンジニアはやめとけと言われる原因になるでしょう。

とくに、ソフトウェアシステムやIoTデバイス(インターネットに接続できる商品)はアップデートが繰り返され、常にメンテナンス方法の確認が必要です。

自社で新商品やサービスをリリースした場合は、動作チェックの項目や交換パーツも理解する必要があるでしょう。

業務以外の時間でスキルを学ぶため、ワークライフバランスを重視する人からは「やめとけ」とアドバイスを受けることもあります。

長時間労働になりやすいから

長時間労働になりやすいことも、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由の一つです。

商品やサービスのメンテナンス作業はお客さまのスケジュールに合わせることが多く、特定の日に多くの予定が入ると残業になることもあるでしょう。

また、商品やサービスにトラブルが起きると現場に呼び出されることがあり、休日を返上して対応する場合もあります。

本来のスケジュールにプラスして突発的な業務を担当する必要もあるため、シフト通りに働きたい人は「やめとけ」と言われることもあるでしょう。

コミュニケーションスキルが必要だから

サービスエンジニアは顧客対応する機会が多いため、コミュニケーションスキルが求められます。

「初対面の人と話すことが苦手」「電話応対が得意ではない」という人は、サービスエンジニアはやめとけとアドバイスを受けることもあるでしょう。

例えば、商品やサービスにトラブルが起きた場合は、営業用のスマートフォンにお客さまから直接連絡が届きます。

トラブルが起きている場合は、お客さまも冷静に状況を説明できないことが多く、少ない情報から故障の原因を予想するスキルも必要です。

お客さまとの会話から修理に必要な情報を集める必要があるため、サービスエンジニアには高いコミュニケーションが求められます。

これまでプログラマーや設計者などの職種で働き、顧客とのやりとりする機会が少なかった方は、やめとけとアドバイスを受けることもあるでしょう。

クレームへの対応でストレスが溜まるから

クレームへの対応でストレスが溜まることも、サービスエンジニアはやめとけと言われる原因の一つです。

商品やサービスにトラブルが起きた場合、お客さまの業務は進まないため、サービスエンジニアがクレームに対応する機会は少なくありません。

例えば「商品の動作が急に止まった」「アップデート後にバグが発生した」などの場合は、お客さまから文句を言われることもあるでしょう。

クレームへ適切に対応できないと顧客満足度も低下し、上司や他の部署に迷惑をかける可能性も出てきます。

業務時間外や休日のクレーム対応でストレスを抱えやすいことも、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由の一つです。

サービスエンジニアとは

サービスエンジニアとは、顧客が購入した商品やシステムの点検・修理を担当する職種です。

デスクワークが中心のシステムエンジニアとは異なり、直接現場へ出向いてお客さまとコミュニケーションを行います。

サービスエンジニアの特徴を、詳しく解説します。

サービスエンジニアの仕事内容

サービスエンジニアの具体的な仕事内容は、以下のとおりです。

サービスエンジニアの仕事内容
  • 自社商品の設置・初期設定
  • 商品やシステムの保守・メンテナンス
  • 故障や修理の電話対応
  • 修理見積りの作成
  • 交換パーツの在庫管理・発注
  • トラブル時の復旧作業
  • 顧客からの質問や要望に対応
  • メーカーへ技術的なフィードバック

サービスエンジニアは顧客が購入した商品やシステムにトラブルが起きないよう、定期的に保守・メンテナンス作業を行う職種です。

機械に不具合が出たときには状況をヒアリングし、直接現場へ向かいトラブルへ対応します。

自社が販売する商品やサービスに関する専門知識はもちろん、コミュニケーションスキルや臨機応変にトラブルへ対応する能力が求められるでしょう。

サービスエンジニアの将来性

サービスエンジニアの仕事は、今後も一定の需要があると予想されます。

商品やサービスを稼働させるには定期的なメンテナンスが必要なため、サービスエンジニアの仕事が将来的になくなる可能性は低いでしょう。

多くの企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)対応を進めており、クラウドやIoTのサービスを扱えるエンジニアの需要は高まりそうです。

一方、業務のデジタル化が進むことで、紙媒体を扱うコピー機やFAXなどを担当するサービスエンジニアを採用する企業は減る可能性があります。

データをクラウドに保存する企業が多くなると、自社サーバーやネットワーク機器の保守・メンテナンスを担当するエンジニアの仕事も少なくなるでしょう。

サービスエンジニアへの転職を検討している人は、最新のトレンドに注目して志望する企業や業界を選んでください。

サービスエンジニアの平均年収は431万円

マイナビAGENTの調査によると、サービスエンジニアの平均年収は431万円です。

国税庁の資料では給与所得者の平均年収が461万円のため、サービスエンジニアの年収は平均よりも低いと言えるでしょう。

一方、年代別の平均年収は以下のとおりで、勤続年数が上がる30代以降は年収も高くなる傾向があります。

20代・30代サービスエンジニアの平均年収
  • 20代:381万円
  • 30代:512万円

また、サービスエンジニアへの転職後に収入が上がった人の割合は67%で、年収アップを目的としたキャリアチェンジも可能といえそうです。

高年収のエンジニアを目指したい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:エンジニアで年収1,000万円を目指す方法7選!稼げる人の共通点についても解説

参考:マイナビAGENT国税庁 統計情報

1分で無料登録!
エンジニア経験者に
おすすめの転職エージェント
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
公開求人数
約3万件
年収800万円
約1.6万件
【業界10年の実績】約50のIT職種に対応。3人に2人が年収アップを実現!

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
公開求人数
約2.1万件
年収800万円
約2.9万件
【信頼の大手】SEを中心に開発系に強い。ITエンジニアの年収アップ率73.7%の実績あり!

geekly

Geekly

4.5
星4.5
公開求人数
約2.8万件
年収800万円
約1.6万件
【IT転職特化】転職後の定着率は97%と高水準。好条件の非公開求人も充実!

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
公開求人数
1.6千件以上
【スカウト型】登録して待つだけで企業からのオファーがくるので、手間をかけたくない方におすすめ。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
公開求人数
約4千件
年収800万円
約2.5千件
【年収アップ率95%】サポート期間の制限なしで2名体制で求職者を支援。
2024年10月3日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

geekly

Geekly

4.5
星4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年10月3日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
口コミを読む
・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
口コミを読む
・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。

geekly

Geekly

4.5
星4.5
口コミを読む
・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
口コミを読む
・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
口コミを読む
・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。
2024年10月3日時点

サービスエンジニアに向いている人の特徴

サービスエンジニアに向いている人の特徴を解説します。

転職活動を始めた際は自己分析を行い、サービスエンジニアに向いているかどうかを判断しましょう。

実際にサービスエンジニアへ転職した人の体験談も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:ITエンジニアに向いている人の特徴とは?適性や転職を成功させるコツを解説

コミュニケーションスキルが高い人

コミュニケーションスキルの高い人は、サービスエンジニアに向いているといえそうです。

日々の業務では顧客対応をする機会が多く、企業の担当者との会話が弾むとスムーズにメンテナンス業務は進むでしょう。

顧客からの意見を直接聞くことで、仕事にやりがいを感じるエンジニアも多いです。

当編集部が行ったアンケート調査でも、「お客さまの声をダイレクトに聞けるので、設計者からサービスエンジニアに転職しました」という声がありました。

相手の話をしっかりと聞ける、お客さまの立場や感情を理解できる人は、サービスエンジニアに向いているでしょう。

【アンケート名】エンジニアの転職に関する実態調査
【調査日】202463
【調査対象】エンジニアから転職したことのある男女
【調査人数】300人(男性269/女性31人)
【調査方法】アイブリッジ株式会社Freeasyを用いたインターネットリサーチ(調査元:キャリアアップステージ編集部)

臨機応変にトラブル対応できる人

トラブルのときに臨機応変に対応できる人は、サービスエンジニアの素質を持っています。

業務で使用する機械にトラブルが起きると顧客も冷静な対応ができないため、お客さまに寄り添った対応ができるエンジニアは高く評価されるでしょう。

とくに、接客経験のないエンジニアやプログラマーは、機械のトラブル対応と顧客へのサポートを同時にこなすことは難しいです。

マニュアルに沿った対応ではなく、お客さまの感情や現場の状況に合わせて作業ができる人は、サービスエンジニアに向いていると言えるでしょう。

最新のスキルや情報を学び続けられる人

最新のスキルや情報を自ら学べる人も、サービスエンジニアに向いています。

サービスエンジニアは自社の新商品やサービスがリリースされるたびに、メンテナンス方法や定期的に交換するパーツを理解する必要があるからです。

例えば、新商品の特徴や従来との変更点を理解していないと、故障やトラブルのときに適切な対処ができません。

自社商品に互換性のあるサービスや最新のメンテナンススキルを学び続けられるエンジニアは、企業からも高い評価を受けるでしょう。

サービスエンジニアに向いていない人の特徴

サービスエンジニアに向いていない人の特徴を、3つ解説します。

サービスエンジニアに向いていない人の特徴

機械操作が苦手な人

サービスエンジニアは日常的にメンテナンス業務を行うため、機械操作が苦手な人は向いていないと言えそうです。

「エラーメッセージが表示されると慌ててしまう」「操作手順をすぐに忘れてしまう」などの方は、サービスエンジニアの仕事に苦手意識を持つ可能性があるでしょう。

とはいえ、各企業は商品やサービスをメンテナンスする際に必要なマニュアルを用意しています。

機械操作が苦手でもマニュアルに沿って作業ができる方は、サービスエンジニアへ転職しても業務を進められるでしょう。

残業や深夜勤務ができない人

サービスエンジニアは突発的な業務を頼まれるため、労働時間が不規則になりやすいです。

残業や深夜勤務ができない方は、サービスエンジニアに向いていないと言えるでしょう。

例えば「保育園のお迎え時間が〇〇時まで」「親の介護があり夜間は働けない」など家庭の事情がある方は、社内SEやフロントエンドエンジニアなど、比較的残業が少ない職種への転職をおすすめします。

関連記事:大手企業のSEに転職するための秘訣は?転職する5つのメリットも解説

英語が苦手な人

英語が苦手な人も、サービスエンジニアに向いていない特徴の一つです。

海外製の商品やサービスを担当すると、英語で書かれたマニュアルを読み取るスキルが求められます。

例えば、機械のメンテナンス中に英語のマニュアルを読まなければ作業が進まないシチュエーションはよくあります。

交換するべきパーツに不具合があり、海外のカスタマーサポートに問い合わせる場合も、英語でのやり取りが必要です。

サービスエンジニアへの転職を検討している方は、英語でコミュニケーションが取れるように、書籍や英会話アプリを活用した勉強をおすすめします。

未経験からサービスエンジニアとして働く方法

未経験からサービスエンジニアを目指す方は、以下3つの方法で転職活動を進めてください。

はじめての転職で不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。

関連記事:未経験のエンジニア転職は「やめとけ」と言われる理由とは?実態や成功のコツを解説!

サービスエンジニアの業務に必要なスキルを学ぶ

転職活動を始めたら、サービスエンジニアの業務に必要なスキルを学びましょう。

具体的には、以下のスキルを学ぶと企業から内定をもらいやすいです。

サービスエンジニアに必要なスキル
  • ITに関する知識
  • 機械や電子機器の保守・メンテナンススキル
  • 英語力
  • 工具の使い方
  • コミュニケーションスキル

上記のスキルの他に、基本情報技術者試験や家電製品エンジニアなどの資格を取得すると、内定を獲得しやすいでしょう。

また、サービスエンジニアは車を使っての移動が多いため、普通自動車免許の保有を必須とする求人が多いです。

ポートフォリオを作成し面接対策をおこなう

サービスエンジニアに必要なスキルの習得と並行して、転職活動で必要なポートフォリオの作成と面接対策も行いましょう。

ポートフォリオの作成では、企業の担当者にあなたが持つスキルセットが伝わりやすいフォーマットを使用してください。

具体的には、以下の項目をポートフォリオに記載しましょう。

ポートフォリオに記入する項目
  • 職務経験の要約
  • 入社後に活かせる経験・知識
  • 保有資格・スキル
  • 担当したプロジェクト
  • 自己PR

また、企業はコミュニケーションスキルが高く、どんな顧客にも対応できるサービスエンジニアを求めています。

事前によく聞かれる質問への回答を準備して、面接対策をしっかりと行いましょう。

転職支援サービスを利用する

一人で行う転職活動に不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。

なぜならば、転職支援サービスに登録すると、無料で担当のアドバイザーからサポートを受けられるからです。

具体的に受けられるサポートは、以下のとおりです。

転職支援サービスで受けられるサポート
  • キャリアアドバイザーとの面談
  • 自己分析のサポート
  • 企業のリサーチ
  • 求人情報の紹介
  • 履歴書やポートフォリオの添削
  • 面接対策
  • 給与や勤務条件の交渉
  • 入社日のスケジュール調整

また、エンジニアに特化した転職支援サービスもあるため、IT業界に詳しいアドバイザーから対応してもらえます。

サービスエンジニアにおすすめの転職支援サービス

サービスエンジニアにおすすめの転職支援サービスは、以下の3つです。

サービスエンジニアにおすすめの転職支援サービス

レバテックキャリア

レバテックキャリア
レバテックキャリアの特徴
  • ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo1※1
  • IT業界50職種の転職をサポート(※1
  • 個別相談会も開催

レバテックキャリアは、ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo1を獲得したサービスです。

30秒で無料登録でき、IT業界に特化した50職種の転職をサポートしています。

レバテックキャリアではサービスエンジニアの求人も取り扱っており、業務内容や仕事で使用する技術、転職成功率なども紹介しています。

月曜日~土曜日は個別相談会を開催しているため「そもそも転職するべきか迷っている……」「現在のスキルで転職できるのだろうか?」と悩んでいる方は、ぜひレバテックキャリアを利用してください。

※1)レバテックキャリア公式サイトより

サービス概要
サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
公開求人数30,658件
非公開求人数優良求人を直接ご紹介
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://career.levtech.jp/
2024年11月1日時点
  • 在籍アドバイザーの専門性が高い
  • 年収アップを目指せる求人が充実している
  • 応募先企業の内部情報を聞ける

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENT
マイナビIT AGENTの特徴
  • IT・Webエンジニアに特化したサービス
  • 転職後の年収アップ率が7%(※1
  • IT業界に精通したアドバイザーがサポート

マイナビIT AGENTは、ITWebエンジニアの求人情報を豊富に取り扱っています。

利用した人の73.7%は転職後に年収がアップしているため、キャリアアップを目指すエンジニアにとって魅力的なサービスでしょう。

また、マイナビIT AGENTは人材紹介会社のマイナビが運営するため、異業種への転職でも手厚くサポートしてもらえます。

無料登録後はIT業界に精通した担当者からアドバイスを受けられるので、はじめての転職でも安心して利用できるでしょう。

※1)マイナビIT AGENT公式サイトより

サービス概要
サービス名マイナビITエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数21,694件(※)
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/it/
2024年11月1日時点 (※)SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)
  • IT・Web業界出身のアドバイザーが在籍している
  • 公開求人が多く選択肢が広がった
  • 求人紹介から内定後までトータルでサポートしてくれる


関連記事:マイナビIT AGENTの評判は?口コミから分かるメリットや向いている人を解説!

Geekly

Geekly
Geeklyの特徴
  • IT転職に詳しいアドバイザーが100名以上在籍(※1
  • 企業とのマッチング精度が高い
  • 取引企業数は3,600社以上

Geeklyは、IT転職に詳しいアドバイザーが100名以上在籍する転職支援サービスです。

IT・Web・ゲーム業界に特化しており、各分野に精通した担当者が転職活動をサポートしています。

Geeklyの担当者は過去の転職に関するデータをもとに、求職者の希望に沿った企業を紹介しています。

そのため企業とのマッチング精度が高く、転職後の職場定着率は97%(※1)と非常に高い数字です。

長期的にサービスエンジニアとして働きキャリアをアップさせたい方は、Geeklyに無料登録して担当者に相談してみましょう。

※1Geekly公式サイトより

サービス概要
サービス名Geekly
運営会社株式会社Geekly(ギークリー)
公開求人数29,917件
非公開求人数非公開
対応地域一都三県・関西
公式サイトhttps://www.geekly.co.jp/
2024年11月1日時点
  • 在籍アドバイザーのレベルが高い
  • 自分にマッチした求人を的確に紹介してくれる
  • 首都圏・関西の求人が充実している


関連記事:Geekly(ギークリー)の評判はやばい?最悪と噂の口コミから実態を解説!

サービスエンジニアに関するよくある質問

サービスエンジニアに関するよくある質問を、3つ紹介します。

疑問点や不安なことを解消して、転職活動を進めてください。

サービスエンジニアの仕事で大変なことを教えてください

サービスエンジニアの仕事で大変なことは、以下のとおりです。

サービスエンジニアの仕事で大変なこと
  • 勤務時間が不規則になりやすい
  • 長時間の車移動で体力的に負担がかかる
  • 短時間で修理を完了させる必要がある
  • お客さまと直接やり取りするためコミュニケーションスキルが必要
  • 自社製品やサービスに関する深い知識が必要

一方で、故障した商品やサービスの修理が完了すると、お客さまから直接感謝されます。

サービスエンジニアは大変な仕事ではありますが、やりがいもある職種です。

サービスエンジニアの離職率を教えてください

厚生労働省の資料によると、サービスエンジニアを含む情報通信業の離職率は11.9です。

離職率の高い宿泊業・飲食サービス業(26.8%)やサービス業(19.4%)と比べても低い数字で、社員の定着率は高いと言えるでしょう。

参考:厚生労働省 産業別の入職と離職

サービスエンジニアになるためには何が必要ですか?

サービスエンジニアに必要なスキルは、以下のとおりです。

サービスエンジニアに必要なスキル
  • ITに関する知識
  • 機械や電子機器の保守・メンテナンススキル
  • 英語力
  • 工具の使い方
  • コミュニケーションスキル

また、求人情報の応募資格には「普通自動車免許をお持ちの方」「機械いじりに興味がある方」など、必要な資格などが書かれています。

希望する企業の求人情報を確認し、必要なスキルや資格をチェックしてください。

関連記事:エンジニアの転職方法と成功につなげるコツを徹底解説!

まとめ|サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を理解して転職活動をしよう

この記事では、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を解説しました。

サービスエンジニアは機械の故障やトラブルに対応する業務があり、プレッシャーのかかる仕事です。

一方で、修理が完了したときにはお客さまから感謝され、やりがいを感じられる仕事でもあります。

自身がサービスエンジニアに向いているかどうかを理解して、転職活動を行いましょう。

また、自己分析のやり方が分からずサービスエンジニアに向いているかを判断しにくい方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。

担当のアドバイザーから自己分析のサポートをしてもらい、あなたにあった職種を探してください。

1分で無料登録!
エンジニア経験者に
おすすめの転職エージェント
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
公開求人数
約3万件
年収800万円
約1.6万件
【業界10年の実績】約50のIT職種に対応。3人に2人が年収アップを実現!

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
公開求人数
約2.1万件
年収800万円
約2.9万件
【信頼の大手】SEを中心に開発系に強い。ITエンジニアの年収アップ率73.7%の実績あり!

geekly

Geekly

4.5
星4.5
公開求人数
約2.8万件
年収800万円
約1.6万件
【IT転職特化】転職後の定着率は97%と高水準。好条件の非公開求人も充実!

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
公開求人数
1.6千件以上
【スカウト型】登録して待つだけで企業からのオファーがくるので、手間をかけたくない方におすすめ。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
公開求人数
約4千件
年収800万円
約2.5千件
【年収アップ率95%】サポート期間の制限なしで2名体制で求職者を支援。
2024年10月3日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

geekly

Geekly

4.5
星4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年10月3日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバテックキャリア

レバテックキャリア

5.0
星5.0
口コミを読む
・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。

マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

4.8
星4.8
口コミを読む
・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。

geekly

Geekly

4.5
星4.5
口コミを読む
・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。

ダイレクトタイプ

Direct type

4.4
星4.4
口コミを読む
・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。

ウィルオブテック

WILL OF TECH

4.0
星4.0
口コミを読む
・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。
2024年10月3日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。

エージェント診断
DIAGNOSE
  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy