IT営業がきついと言われる理由とは?メリットや向いている人を解説!

           
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IT営業を目指す方のなかには、「きついと言われる理由を知りたい」「向いている方の特徴を知りたい」などを思っている方もいるでしょう。

IT営業は、テクノロジーに関連した専門知識と営業スキルの両方が求められる職種です。

専門的な技術・知識を習得したり、市場の変化に柔軟に対応したりといったスキルが必要になるため、「IT営業はきつい仕事」だと言われています。

一方、高度な技術が必須であり専門性が高い仕事だからこそ、高収入が期待できる魅力的な職種です。

本記事では、IT営業がきつい理由と併せて、やりがい・メリット、向いている人の特徴について解説します。IT営業を目指す方は、業界の実情を理解したうえで、ご自身に適した転職先を見つける参考になさってください。

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目次

IT営業がきついと言われる理由

IT営業がきついと言われる理由には、専門性の高さや技術習得の難しさといったテクニカルの部分のほかに、業務内容やコミュニケーションなどが要因として挙げられます。

そのなかでも主な理由は、以下の6つです。

それぞれの理由について、より詳しく解説します。

差別化しにくい商品は売りにくい

IT関連の商品・サービスは高度で専門性が高いため、誰でも製品の違いを理解できるものではありません。

また、IT製品は類似したプロダクトやサービスが多数存在するため、クライアントにその商品・サービスの価値や差別化ポイントを正しく伝えることも難しいでしょう。

差別化しにくい商品やサービスは、魅力的にアピールできなければ、「この商品が欲しかった」と思われにくいのが現実です。

結果として、高い説得力を持って提案するスキルが求められ、営業活動におけるハードルが高くなってしまいます。

商品が売れない状況が続くと、「自分は営業に向いていない」と思ってしまい、仕事に対するモチベーションが低下し、きついと感じるようになるのです。

ノルマがきつい傾向にある

IT営業においては、高額な製品やシステムの売上が利益に大きく影響を与えるため、営業担当者それぞれに割り当てられる売上ノルマが大きくなりやすいことが特徴です。

また、販売する商品やサービスは、単体で販売できるというよりも、長期的にフォローアップが必要な商品が多くあります。

高額であり、長く使い続けていく商品やサービスになることから、クロージングまでに時間を要することも多いでしょう。

数か月から半年程度の期間にわたり、商品説明や提案をおこなうことも多いうえに、ノルマ達成までの期間が限られています。「売上をあげないと」という焦りとプレッシャーによって、営業職に対するきつさを感じてしまう方が多いでしょう。

製品知識と情報アップデートが大変

IT業界は、技術の進歩が早く、常に新製品や新技術が次々と生み出されている業界です。

そのため、営業担当者は最新の製品知識を継続的に学び、理解しておく必要があります。自社で販売している商品の改良・改善点、自社が保有している最新の技術などを深く理解し、クライアントにプレゼンテーションしなければなりません。

また、クライアントのニーズに合わせて最適な提案ができるよう、IT関連だけではなく幅広い知識を有しておく必要もあるでしょう。

このように、IT営業の担当者は、自社で販売する製品の機能やスペックだけでなく、活用シーンやメリット・デメリットまで理解することが求められます。

常にアンテナを張って情報をキャッチしなければならず、アップデートし続ける職業に大変さを感じてしまう方が多いでしょう。

事務作業が多い

IT営業では、クライアントに対する商談活動のほかにも多くの事務作業が伴います。

具体的には、案件の状況管理や進捗報告、見積書や提案書の作成、社内外との調整などです。

特に、大型案件になるほど、クライアントとの調整が複雑になり事務作業の負担が増えるでしょう。

また、クライアントへのフォローアップとして定期的な状況報告や管理、緊急事態が発生したときの連絡対応などもあります。

このようにIT営業という職業は、営業活動だけでなく、業務に関連して数多くの事務作業をこなす必要があるのです。この事務作業の多さを知らずに業界に入ってきた方は、業務量の多さがきつさにつながりやすいでしょう。

クライアントと自社の板挟みになる

IT営業は、クライアント企業の要望と自社が提供できるソリューションの間に入って、バランス良く調整を行うことが役割の一つです。

クライアントの希望を全て汲み取りながらも、自社のリソースや製品の制約の中で最適な提案をおこなわなければなりません。

たとえば、契約後のトラブルに発展しないために、事前に自社が提供できるものを細かく伝えることが重要です。また、料金体系についても十分な説明と同意が必要になります。

クライアントの理想を追求しすぎるとコストオーバーになり、要求を削ぎ落とし過ぎると満足が得られない可能性もあるため調整が必要です。

このようにクライアントと自社の板挟みになり、提案や調整を常に考えなければならず、大変さやきつさを感じる方が多いのでしょう。

緊急対応が発生する可能性がある

IT製品やシステムを納入した後も、トラブルシューティングやメンテナンスが必要になる場合があります。

特に、システム障害などの緊急事態が起きれば、営業担当者が初期対応にあたり、原因の特定や問題解決につなげる必要があるでしょう。

その緊急事態は深夜や早朝、休日で自宅にいるときなど、いつ発生するか分かりません。

また、緊急の対応が発生すれば、それ以外の業務が後回しになるなど、さまざまなスケジュールが崩れてしまう可能性もあります。

いつ発生するかわからない緊急事態に備えて、そのほかの業務を進めていったり迅速に初期対応にあたったりすることに大変さを感じるでしょう。

IT営業のやりがい・メリット

IT営業は、業界の情報や知識をアップデートし続け、クライアント対応に追われがちであり、大変さやきつさが多い仕事です。

しかし、その一方でIT営業のやりがいやメリットもあります。

主に、以下の4つが挙げられるでしょう。

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ITに関する専門知識が深まる

IT営業の業務をおこなっていくなかで、必然的に最新のテクノロジー製品やソリューションについて深く学ぶ機会が得られます。一般の営業職と比べて、IT関連の専門知識が深く習得できる職業といえるでしょう。

IT製品の知識を習得するだけでなく、クライアントとなる業界の動向やトレンド、経営課題などについても理解を深めていくことも可能です。

このように、IT営業を通じて幅広い専門知識が身につき、IT業界での経験値を着実に積み上げていける職業なのは大きな魅力といえます。

クライアントの問題解決につながる

営業を通じて、クライアント企業の抱える経営課題やビジネス上の問題点を把握することは、IT営業職の役割の一つです。

そのヒアリングや問題の抽出で得られた情報から、クライアント企業にとって最適なITソリューションを提案・導入することで問題解決に貢献できることは大きな特徴です。

IT製品を単に"モノ"として売るのではなく、顧客のビジネスをより良くするための問題解決手段として提案できることが、IT営業ならではのやりがいといえるでしょう。

成果が報酬に反映されやすい

IT営業では、個人の営業成績や成果が直接的に報酬に反映される傾向が強くあります。

そのため、高額な案件を多く獲得できれば高収入が見込めることが魅力です。

その一方で、販売数が少なく、ノルマを達成できないような営業不振の場合は、インセンティブは入らず、低収入につながるリスクもあるでしょう。

ただ、自らの働きや頑張りに見合った報酬が得られることから、仕事に対するモチベーションの維持ややりがいにもつながりやすいといえます。

キャリアアップにつなげやすい

そのため、それぞれの領域での経験値を高められることは大きなメリットとなります。

さらに、大手IT企業で働くことができれば、プレゼンス力や遂行力、交渉力など営業スキルを格段に高められるでしょう。

専門的な知識や営業力、そのほかの経験やスキルを活かして仕事をしていけば、キャリアップにつなげやすくなります。

このようにIT営業の経験は、営業職や技術職、コンサルタントなど、様々な方向へキャリアパスを広げられる魅力的な職種といえるのです。

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IT営業に向いている方の特徴

IT営業は、高い専門知識や提案力、緊急時の対応力などが必要なため、誰でも問題なくこなせるわけではありません。

業界に対する興味が沸かない方やコミュニケーション力がない方などは、IT営業には向いていない可能性があります。

IT営業に向いている人の特徴は、主に以下の3つです。

それぞれの特徴について詳しく解説します。

IT業界に興味がある方

IT業界は日々進化しており、新しい技術やトレンドが次々と生まれています。

IT営業に向いている人の特徴には、このような変化に対して常に興味を持ち続け、最新の動向を把握しようとする方です。

ただ単に製品やサービスの機能を覚えるだけでなく、その背景にある技術や考え方を理解することは営業職として重要となるでしょう。

クライアントの課題を適切に捉え、最適なソリューションを提案するためには、製品やサービスの知識だけではなく、幅広い知識と深い関心が必須となります。

コミュニケーション力がある方

IT営業では、クライアントと綿密なコミュニケーションを取ることが不可欠です。

営業者側に、バランスの取れた対話力と傾聴力があれば、顧客の本当のニーズを汲み取り、適切なアドバイスができるでしょう。また、専門用語を分かりやすく説明する能力も求められます。

プレゼンテーション力や交渉力も重要で、提案内容を論理的に伝え、クライアントからのあらゆる悩みに的確に対応できる力も必要です。

商品やサービスを販売したり契約を取ったりするためには、まずは相手の立場に立って考え、丁寧な対応ができる人柄であることは基本であるといえます。

問題解決能力がある方

IT営業は、自社の商品やサービスをプレゼンテーションし、購入してもらうだけが仕事ではありません。

クライアント企業の経営課題や業務課題を的確に捉え、ITソリューションによって解決につなげることが求められます。

そのため、論理的な思考力と創造力を持ち、柔軟な発想で最適な解決策を見つけ出す力が備わっていることが重要です。

また、トラブル発生時には迅速な対応と適切な支援ができる対処能力も必要とされます。

いつでも冷静に状況を分析し、的確にトラブルの根源をキャッチしたうえで迅速に解決にあたることができる人は適しているといえるでしょう。

IT営業に求められるスキル

IT営業はその役割上、提案力や問題解決能力などを必要としている職種であり、基本的に以下の4つのスキルが求められます。

それぞれの特徴について詳しく解説しますので、ご自身に備わっているのかを判断する材料になさってください。

プレゼンテーション力

IT営業において、プレゼンテーション力は必要不可欠であり、非常に重要なスキルです。

顧客に対して、自社の商品やサービスの魅力を的確に伝え、契約する価値を理解してもらうためにはプレゼンテーション力が欠かせません。

だ商品・サービスの機能や仕様を伝えるだけでは、相手に自社と契約するメリットやベネフィットを伝えることは難しいでしょう。

そこで、クライアントの課題をIT活用によって、どのように解決できるかを分かりやすく説明する力が求められます。

また、プレゼンの際にはクライアントの要望や提供できる内容やサポートなどについてを交えて、円滑なコミュニケーション能力も必要です。

ヒアリング力

顧客のニーズを正確に把握することで、営業側も適切な提案を伝えやすくなります。そのためには、ヒアリング力が欠かせません。

商談中は、ただ顧客の悩みを聞くだけでなく、本当の課題や潜在的なニーズを引き出す傾聴力も重要といえます。

ヒアリングをするなかで、顧客自身も気づいていない問題点や課題を抽出する必要もあるでしょう。

そのためには、商談する前段階で、業界の問題や課題、対象企業の情報をしっかりとリサーチしておくことも大切です。

このように、顧客の事業情報や環境を深く理解し、建設的な対話によって本音を引き出すヒアリング力が備わっているとよいでしょう。

さらに、聞き取った内容を的確に整理・分析し、最適なソリューションにつなげられる力が必要不可欠となってくるでしょう。

問題解決能力

IT営業において、最も重要であるスキルとして問題解決能力が挙げられます。

顧客の抱える経営課題や業務課題を把握し、ITを活用して解決する具体的な方策を立案・提案することが必要になるでしょう。

そのために、営業者は論理的に問題点を捉えたうえで、さまざまな選択肢を検討し、顧客に適したソリューションを見つけ出すスキルが備わっていることが重要です。

また、トラブル発生時には、トラブルの原因を突き止めて解決できるという、迅速な対応と適切な支援を行う危機管理能力も求められるでしょう。

IT全般のスキル

IT営業では、自社の製品やサービスに関する情報はもちろん、IT業界に関する広範な知識を習得しておく必要があります。

具体的に、ハードウェアやソフトウェア、ネットワーク、セキュリティなどの技術的な知識は前提です。

ただし、技術知識を身につけるだけではなく、顧客の業界や事業に関する深い理解も求められるスキルとなります。

たとえば、製造業や流通業、金融業、医療業などそれぞれの業界で求められる内容は異なるため、ITをどのように活用すれば問題を解決できるのか、という視点を持つ必要があるでしょう。

このように、幅広い知見が備わっていることで、的確に課題や問題を抽出したり、最適で説得力のある提案ができる営業職になります。

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当記事でおすすめしているエージェントは、以下の3つです。

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関連記事:ビズリーチの評判・口コミからわかるメリットと注意点を解説

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関連記事:リクルートエージェントの評判や口コミから分かるメリット・デメリットを解説

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マイナビエージェントは、全国各地にある優良企業と接点を持ち、あらゆる業界と業種の求人情報を取り扱っている転職エージェントです。

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サービス名マイナビエージェント
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関連記事:マイナビエージェントの口コミ・評判まとめ|口コミから利用するメリットも解説

まとめ

IT営業は、高度な専門知識を身につけ、コミュニケーション力や問題解決力などさまざまなスキルが求められる仕事です。

常に新しい情報にアップデートし続ける必要や、売上ノルマを達成する責任、クライアントのサポートの大変さなどが「IT営業はきつい仕事」と言われる原因となります。

一方で、IT業界に深い知見が持てるようになり、個人の努力次第では高収入を得られることはメリットです。

また、問題解決をしてクライアントに喜ばれることに、大きなやりがいを感じられるでしょう。

IT営業に携わりたいものの、自分に適性があるか不安な方は、専門の転職エージェントに相談してみることをおすすめします。経験豊富なキャリアアドバイザーが、適性診断やカウンセリングを通じて最適な転職先を一緒に見つけてくれます。

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4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

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4.6
公開求人数
38.3万件
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33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

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4.0
公開求人数
1万件
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1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

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5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
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福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

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4.8
20代
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リクルートエージェント

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4.6
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doda

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4.2
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type転職エージェント

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2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

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4.8
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

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4.6
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  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

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4.2
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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

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4.0
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・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。