保健師向け転職エージェントおすすめ10選|成功のコツや選び方も解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

保健師としての仕事を探している方の中には、中々いい転職先が見つけられず苦労しているといったケースも多くあるのではないでしょうか。保健師は専門的な職種になるため、他よりも見つけるのが難しいこともあります。

本記事では、保健師向けのおすすめ転職エージェント10選や、転職エージェントの選び方、リアルな保健師の転職事情や成功するためのポイントについて詳しくお伝えします。

紹介する内容を参考に、スムーズで効率のいい転職活動を進めていきましょう。今まさに保健師の転職を検討している方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
目次

【保健師向け】転職エージェントおすすめ10選

保健師向けのおすすめ転職エージェント10選を紹介します。

それぞれの特徴を比較し、自分にぴったりの転職エージェントを見つけてください。

レバウェル看護

レバウェル看護の特徴
  • 職場インタビューでリアルな声が聞ける
  • アドバイザーへの連絡はLINEでも可能
  • 年間4,000回を超える職場訪問を実施

レバウェル看護では、職場インタビューで現場のリアルな声が聞けます。施設や病院の雰囲気など、求人だけではわからない内部まで把握できるのがポイントです。

レバウェル看護を通して実際に転職した方のインタビューなどもあり、実際に働いてみてどうだったのかもぜひチェックしてみてください。

アドバイザーとの連絡は、電話・メール・LINEなど様々な方法が選択できます。隙間時間を利用して手軽に転職活動したい方は、LINEの活用がおすすめです。保健師の求人も豊富にあるので、条件にぴったりの転職先を見つけられるでしょう。

年間4,000回を超える職場訪問を実施しており、医療方針から退職した人の理由まで、施設や病院に関する様々な情報を収集しています。

職場状況とヒアリング内容を合わせて考えてくれるので、マッチ率の高い求人と出会えるでしょう。徹底した事前調査をしたうえで質の高い保健師求人を紹介してほしい方は、ぜひレバウェル看護を利用してください。

サービス名レバウェル看護
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数154,078件(保健師求人:1,182件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴
  • 人気求人を一気にチェックできる
  • 地域担当制でエリアの求人に詳しいキャリアパートナーが在籍
  • 年間利用者数10万人超の日本最大級サービス

ナース人材バンクでは、「給与が高めの求人」「土日休みの求人」「保健師の求人」などの求人特集が組まれているので、気になる人気求人を一気にチェックできます。施設の人気ランキングもあるので、ぜひ確認してみてください。

キャリアパートナーは地域担当制です。取り扱い求人は、北海道から沖縄、離島まで日本全国を網羅しています。

各都道府県のキャリアパートナーはそれぞれのエリアにおける求人に詳しく、病院や施設、クリニックの内情にまで精通しているため、求人票では分からない部分までしっかり把握できるのもポイントです。

ナース人材バンクは年間利用者数10万人を超える日本最大級のサービスで、これまでの経験や実績を基に適格なアドバイスが受けられます。

ナース人材バンクのキャリアパートナーは医療介護の業界特性・基本的専門知識・労務知識などについての研修を受けているため、初めての転職でも安心です。

もちろん保健師への転職実績も豊富にあるので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

サービス名ナース人材バンク
運営会社株式会社エス・エム・エス
公開求人数7万件以上(保健師求人:474件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

マイナビ看護師

マイナビ看護師の特徴
  • 「求人お調べ代行」で効率的に情報収集できる
  • 専属アドバイザーが転職スタートから入社後のフォローまで一貫して対応
  • 「担当業務」で絞込検索が可能

マイナビ看護師では、「求人お調べ代行」というサービスを提供しています。

具体的なお休みや給与、職場環境など、気になる求人内容を転職希望者の代わりに徹底調査してくれるので、条件にぴったりの求人を効率良く探せます。

もちろん無料で利用できるので、忙しくて中々転職活動を進められない方に特におすすめです。また、専属アドバイザーが転職スタートから入社後のフォローまで一貫して対応してくれます。求人紹介から面接対策・履歴書作成など、色々な面で頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

求人検索では働き方や施設形態だけではなく、「外来」「病棟」「治験関連」など担当業務での絞込が可能です。保健師求人は1,000件以上あるので、理想にぴったりの職場を発見できます。

希望の担当業務の求人を効率よく見つけたり、気になる求人の詳しい内容を代行で調べてくれるマイナビ看護師で、効率のいい転職活動をおこないましょう。

サービス名マイナビ看護師
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数81,626件(保健師求人:1,259件)
非公開求人数16,377件
対応地域全国

看護roo!

看護roo!の特徴
  • 登録せず利用可能
  • 転職活動に役立つ豊富な診断
  • 希望にマッチする求人がメールで届く

看護roo!は、会員登録せず無料で利用可能ですが、登録することで応募手続きや交渉、履歴書の添削や面接対応、履歴書のWeb作成、施設への直接応募など、サービス全ての利用ができます。

もちろんすべて無料なので、余計な費用が掛かってしまう心配もありません。

「性格からわかる職場診断」「キャリアパートナー診断」「転職の希望条件こだわり診断」など、転職活動に役立てられる診断が豊富です。検索で重視すべきポイントや自分に合うキャリアパートナーのタイプなどを知れるので、ぜひ利用してみましょう。

また、看護roo!では事前に設定するだけで希望に合う求人がメールで届きます。まずは地域やこだわり条件を設定してください。保健師のみに絞り込むことも可能で、働きたい施設や希望勤務時間なども入力できます。

新着情報が入ったらすぐに通知が入る設定も可能なので、チェック忘れもありません。転職に役立つサービスが豊富な看護roo!で、理想の職場を見つけましょう。

サービス名看護roo!
運営会社株式会社クイック
公開求人数134,500件(保健師求人:1,360件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

アポプラス保健師

アポプラスの特徴
  • テーマ別求人特集で希望求人を見つけやすい
  • 医療専門として培ってきた30年の実績
  • 徹底したヒアリングでキャリアや働き方にマッチする求人紹介が可能

アポプラス保健師では、「大手企業・福利厚生充実求人」「ワークライフバランス求人」「未経験歓迎・教育体制万全の求人」「治験業務求人」など、人気のある求人特集で希望条件の求人が見つけやすいのが特徴です。

保健師として働きたい方の転職に特化し、30年の実績の中で医療機関や企業との太いパイプを作り上げてきました。そのため、他にはない特別な限定求人も豊富に扱っています。

また、アポプラス保健師では徹底したヒアリングをすることで希望条件にマッチする保健師求人を紹介してくれるのが特徴です。

キャリアアップを目的とした保健師転職はもちろん、「家庭と両立したい」「子どもが小さいので夜勤は無理」「土日は必ず休みたい」など条件が具体的であればあるほどマッチ率の高い求人と出会えます。

特に保健師経験のある方の転職に強みがあるアポプラス保健師で、スキルアップや年収アップを狙った転職を目指しましょう。

サービス名アポプラス保健師
運営会社アポプラスキャリア株式会社
公開求人数200件以上(保健師求人:131件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

看護師ワーカー

看護師ワーカーの特徴
  • 求人情報がLINEで受け取れる
  • 「転職サポート経由」「直接応募」の2つの応募方法
  • 転職成功後も利用可能

看護師ワーカーでは、希望条件にマッチする求人情報がLINEで受け取れるので、仕事の休憩中や家事の合間など、ちょっとした隙間時間を効率よく使った転職活動ができます。

数か月後の転職を考えている方や転職するかどうか迷っている方も利用できるので、まずはどんな求人があるのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動したい方に向けた「転職サポート経由」と、施設からスカウトが届く「直接応募」の2つの方法で求人応募ができます。

保健師での求人条件を設定すれば理想の保健師求人と出会えるでしょう。自分で求人を検索することも可能なので、色々な求人をチェックできるのも魅力です。

看護師ワーカーは転職した後でも継続して利用することが可能となっています。自分自身の経歴管理や保健師に関する様々な情報収集に役立つので、ぜひ活用してください。

看護師ワーカーに在籍しているキャリアアドバイザーは医療福祉業界の専門知識が豊富です。これまでの転職実績や経験から、ぴったりの求人を紹介してくれるので、理想の保健師求人を効率よく見つけてください。

サービス名看護師ワーカー
運営会社株式会社トライトキャリア
公開求人数32,092件(保健師求人:547件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

ナースではたらこ

ナースではたらこの特徴
  • 24時間体制の徹底したサポート
  • 「逆指名システム」で働きたい病院や施設にアプローチできる
  • 徹底したサポートが受けられるので不安を抱えず転職活動が進められる

ナースではたらこでは、24時間体制のサポートが設けられています。仕事の関係で深夜や早朝にしか時間が取れないという方でもスムーズな転職活動が可能です。

連絡の時間帯などはある程度調整できるので、現在のシフトに合わせて適切な時間で連絡してもらいましょう。

また、看護師転職エージェントとしてはじめての「逆指名システム」を導入しています。興味がある・働きたいと感じる病院や施設を逆指名し、積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。保健師求人で絞り込み、そこから条件にぴったりの企業を見つけてください。

ナースではたらこでは徹底したサポートが受けられます。その中でも特徴的なのが「安心サポート窓口」です。転職だけではなく、担当するキャリアアドバイザーに関する相談が出来るので、担当者の変更を希望する場合もスムーズです。

保健師求人は非公開も多くあるので、他では見つけられないレアな求人も発見できます。ナースではたらこを利用し、徹底したサポートを受けながら転職活動を進めていきましょう。

サービス名ナースではたらこ
運営会社ディップ株式会社
公開求人数95,598件(保健師求人:83件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師の特徴
  • 掲載されていない病院でも連絡してくれる
  • 連絡回数が多く幅広い求人情報が得られる
  • 保健師の経験がなくても応募可能な求人が多い

ジョブデポ看護師では、求人情報に掲載がない病院でも連絡してくれる可能性があります。

希望条件を伝えればマッチする病院や施設に問い合わせ、面接のセッティングまでしてくれるので、自分にぴったりな職場と出会えるでしょう。

専任コンサルタントからの連絡が多く、様々な求人情報が得られるのも特徴です。

数少ない求人から見極めるのではなく、多くの選択肢から自分の希望に合った求人を見つけたい方に特におすすめの転職エージェントといえます。

また、ジョブデポ看護師では、保健師の経験がない方でも応募可能な求人も多く取り扱っているので、これから保健師に挑戦したい方はぜひ利用してみてください。他にはない自分だけの求人を見つけ、理想の保健師転職を実現させましょう。

サービス名ジョブデポ看護師
運営会社with Career株式会社
公開求人数130,878件(保健師求人:1,157件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

ナースパワー

ナースパワーの特徴
  • 創立39年の歴史ある老舗転職エージェント
  • 「応援ナース」で設備付きアパートや赴任費用支給
  • ブランクがある方や未経験でも応募できる保健師求人が豊富

創立39年という長い歴史があるナースパワーは、老舗転職エージェントとして数多くの転職実績を有しています。

全国で初となる厚生労働大臣許可事業所で、圧倒的な看護師や保健師の就職先を確保しているのが特徴です。

「応援ナースサービス」というナースパワー独自の短期応援制度で、6ヶ月という期間で高収入を目指せます。設備付きアパート完備や赴任費用支給などのメリットがあり、さらに面接は原則電話やWebなので訪問する必要もありません。条件が合えば遠方の求人でも応募可能です。

保健師求人では、「ブランクOK」「未経験可」も多くあります。これから保健師を目指したい方や一時期現場から離れている方でも問題なく転職できるので、ぜひチェックしてみてください。長年の実績や豊富な転職ノウハウを有するナースパワーで、保健師転職を成功させましょう。

サービス名ナースパワー
運営会社株式会社ナースパワー人材センター
公開求人数47,122件(保健師求人:367件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

MC-ナースネット

MC-ナースネットの特徴
  • 状況に合わせて様々な働き方が選べる
  • 病院以外の求人が多く選択肢が広い
  • 「扶養内で働きたい」「家庭と両立したい」などの要望を重視してくれる

MC-ナースネットでは、それぞれの状況に合わせて様々な働き方を選べます。

常勤や非常勤、派遣はもちろん、単発やスポットなどもあるので、希望に合わせて選択してください。副業として単発で働きたい方や、つなぎの仕事を探している方にも最適です。

病院や施設だけでなく、保健師としてコールセンターや一般企業、行政などの求人もあるので、幅広い選択肢の中から自分にぴったりの求人を見つけましょう。

また、「扶養内で働きたい」「家庭と両立したい」「子どもの行事を最優先したい」などの要望を重視した求人を紹介してくれるのも魅力です。

運営会社の創業者が元々医師として働いていた経験があるため、保健師に寄り添った提案を基本としています。条件に妥協せず理想の保健師求人と出会うためにも、ぜひMC-ナースネットを利用しましょう。

サービス名MC-ナースネット
運営会社株式会社メディカル・コンシェルジュ
公開求人数17,558件(保健師求人:190件)
非公開求人数非公開
対応地域全国

保健師向けの転職エージェントの選び方

上記でお伝えしたおすすめの転職エージェントはほんの一例で、実際には保健師向けの転職エージェントは数多くあります。しかし、選択肢が多すぎるあまりどう選べばいいのか分からず悩んでしまう方も少なくありません。

保健師向けの転職エージェントはどのように見極めればいいのか、自分に合った転職エージェントと出会うための選び方について紹介します。

特に重要となるのが上記3つです。具体的な内容について詳しくみていきましょう。

保健師の求人数が多いものを選ぶ

求人数が多いほど選択肢が広がり、理想の転職先を見つけられる可能性が高くなります。保健師の求人数が少ない場合、希望条件に合う求人と出会える確立は必然的に下がってしまうでしょう。

そのため、保健師の求人を多く扱っている転職エージェントを選ぶようにしてください。全体の取り扱い求人が多くても、保健師で絞り込むと求人の数が一気に減ってしまうことも珍しくありません。

扱う求人数だけではなく、保健師の求人がどのくらいあるのかをしっかりとチェックするようにしてください。

サポート体制が充実しているか確認する

転職エージェントでは、転職にあたって様々なサポートが受けられます。主となるのは非公開求人の紹介や履歴書の添削・面接対策、給与交渉などです。

転職エージェントによっては、24時間体制のサポートが整っていたり、土日祝日関係なく柔軟に対応してくれたりするケースがあるため、必ず確認するようにしましょう。

働きながら転職活動する場合、どうしても「平日は忙しい」「夜や早朝の時間帯にしか連絡が取れない」という方も少なくありません。サポート体制の充実性をチェックし、自分に合った支援を受けられるかどうか見極めてください。

転職したいエリアの求人があるか確認する

多くの転職エージェントでは対応地域を全国としていますが、中には「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」といった限られたエリアに特化しているケースもあります。

こういった場合、希望エリアの求人の数が極端に少なかったり、1件も見つけられなかったりということも珍しくありません。

必ずどのようなエリアの求人を扱っているのか事前にチェックしてください。地域での絞り込み検索をすればある程度の数は把握できます。最寄り駅や路線での絞り込みも可能なので、登録前に必ず確認しておきましょう。

保健師の転職事情

保健師の働き方として代表的なのが行政保健師です。

令和2年度では、保健師の実人員55,595人に対し、市区町村は30,450人が在籍しています。割合としては半数以上の54.4%と圧倒的に多くなっているのが現状です。

次に多いのが保健所ですが、在籍人数は8,524人で割合が15.3%となっており、いかに市区町村が多いのかがわかります。

一定の人員確保が必要な点や、現場での需要があることから、市区町村の保健師の割合が高い傾向となっています。行政保健師としてある程度の経験を積んでから、産業保健師に転職するというケースも少なくありません。

また、保健師は求人倍率が低く、転職希望者より受け入れ企業が下回っているのが現状です。公益社団法人日本看護協会の発表によると、保健師の求人倍率は0.70倍という結果となりました。

看護師が2.31倍、準看護師が1.39倍、助産師が1.10倍という数値を見てもわかる通り、保健師は他の職種よりも求人倍率が低く、転職が難しいのが特徴です。それぞれの職種における求人数と求職者数は下記表を確認してください。

求人数求職者
保健師4,821人6,910人
看護師139,693人60,483人
準看護師9,587人6,893人
助産師2,142人1,951人

保健師の求人数は看護師や准看護師より圧倒的に少ないですが、求職者は準看護師を上回っているのが特徴といえます。

※参照:厚生労働省・令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況「就業保健師等の年次推移」

※参照:公益社団法人日本看護協会令和2年度ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人に関する分析報告書「応募・就職状況」

保健師の転職を成功させるためのポイント3選

保健師の転職を成功させるためには、注意すべき3つのポイントがあります。

ただやみくもに求人への応募を繰り返すだけでは、効率のいい転職活動とはいえません。スムーズに転職成功まで進めるよう、上記3つのポイントを正しく把握しておきましょう。

履歴書や面接などの選考対策をする

履歴書や面接での対応は、選考する上で最も需要なポイントのひとつです。

一次選考を履歴書などの書類でおこなうケースは多くあるため、ここを通過しなければ二次面接にいくことができません。履歴書の書き方ひとつとっても、転職には欠かせないポイントになります。

過去の経歴により、勤務期間の短かさや複数回の転職はデメリットに見えてしまいますが、書き方ひとつでメリットになることも珍しくありません。また、面接では「一緒に働きたい」「ここで働いてほしい」と思ってもらえるかどうかが重要です。

選考で不利にならないような履歴書の書き方や、面接官に好印象を与える面接対策を入念にすることが成功の秘訣といえます。

保健師以外の資格も取得する

他の人との差別化を図るためにも、保健師以外の資格も取得しておきましょう。資格の取得は、転職活動において有利になることも少なくありません。

保健師以外の資格があれば転職先の幅も広がります。おすすめの資格は下記の通りです。

保健師以外のおすすめの資格
  • 第一種衛生管理者
  • 産業カウンセラー
  • 健康運動指導士・健康運動実践指導者
  • 養護教諭
  • Microsoft系のPC資格

保健師以外の資格があることでアピールできるスキルも増えます。転職成功のためにも、ぜひ上記の資格取得を検討してみてください。

複数の転職エージェントを活用する

保健師転職では、利用する転職エージェントはひとつに絞らず複数を活用するようにしてください。

複数の転職エージェントを利用することで出会える求人の数も多くなります。また、サポート内容やコンサルタントの質を比較できるのもポイントです。

複数転職エージェントを利用することで、それぞれからの非公開求人の紹介、スカウトサービスと転職支援の両方の活用など、効率よく転職活動を進めるためのメリットが多くあります。

本記事で紹介した保健師に特化した転職エージェントの複数利用はもちろん、大手総合転職エージェントの併用も検討しておきましょう。

あわせて読みたい
転職エージェントおすすめ比較ランキング!【2024年5月】人気大手18社の選び方を年代・職種別に一覧で解説 転職活動を効率的におこなって、理想の転職先を見つけるには転職エージェントの利用が必要不可欠です。 しかし、様々な転職エージェントがあるなかで、どこを使うべきか...

保健師向け転職エージェントの利用の流れ

保健師向けの転職エージェントは、主に下記のような流れで利用が可能です。

保健師向け転職エージェントの利用の流れ
  1. 転職エージェントの公式ページから登録
  2. 担当コンサルタントからの連絡を待つ
  3. キャリアカウンセリングを実施する
  4. 求人紹介を受ける
  5. 履歴書や職務経歴書などの必要書類添削
  6. 求人へ応募
  7. 面接対策を実施
  8. 企業との面接
  9. 内定・退職サポート

一般的な流れはこうした手順で進んでいきます。

まず利用する転職エージェントの公式サイトから会員登録し、担当コンサルタントからの連絡を待ってください。連絡が来たらカウンセリングを実施する予定日をすり合わせるので、スケジュールを確認しておきましょう。

カウンセリングでは希望条件や転職の目的、理由などを話します。カウンセリングの情報を基に希望に合う求人の紹介を受けられるので、正直に伝えてください。

紹介された求人だけではなく、検索で気になる求人を見つけた場合は自ら問い合わせることも可能です。

その後応募に必要な書類添削や面接対策をおこない、応募企業と面談します。内定が出たら現在の仕事の退職サポートもしてくれるので、気持ちよく仕事を終えることができるでしょう。

転職活動のなかで疑問や不安があればその都度相談し、ひとつひとつ解決しながら進めてください。

保健師の転職でよくある質問

保健師の転職でよくある質問の中で、知っておくべき4つの内容を紹介します。

それぞれの質問について、下記で詳しくお答えします。ぜひ参考にしてください。

保健師への転職を後悔しないようにするには?

前職が看護師で保健師への転職を検討しているという場合、ワークライフバランスの充実が可能になったり活躍の場を広げられたりといったメリットがあります。

その反面、転職直後は年収が下がってしまったり臨床を離れなければいけなかったりというケースも少なくありません。どのような仕事でもメリットとデメリットは当然あります。

また、後悔しないようにするには、保健師に向いているかどうかといった点も見極めるべきです。

まずは自分が保健師に向いているかどうかの適性を正しく把握しておきましょう。そのうえで、どんな場所で仕事をしたいのか、今後はどうなっていきたいかを明確にしておくことが大切です。

保健師の種類は?

保健師の種類は「行政保健師」「産業保健師」「学校保健師」の3つが主です。それぞれの特徴について、以下の表でチェックしておきましょう。

行政保健師一般的に保健師として知られる「公務員」市区町村など、行政関係の施設で働く地域住民の健康維持や予防医療が主な業務
産業保健師企業で働く保健師在籍している従業員の健康状態の把握やメンタルケアが主な業務
学校保健師小学校や中学校などの教育機関で働く保健師「保健室の先生」とは異なる生徒や教職員の健康管理・維持が主な業務

保健師に向いている人はどんな人ですか?

保健師に向いているのは、下記のような特徴がある方です。

保健師に向いている人の特徴
  • 高いコミュニケーション能力がある
  • 臨機応変な対応ができる
  • 洞察力や観察力が優れている

保健師の仕事は、健康相談を受けたりアドバイスするのがメインです。基本的には人との対話が主な業務となるので、どんな人とも接することができるコミュニケーション能力は欠かせません。

誰とでも親しみを込めて会話できる人であれば保健師に向いています。逆にコミュニケーション能力が低く、相談を聞くのが苦手だったりアドバイスや説明が不得手だったりする場合は、保健師に向いていません。

産業保健師に未経験でも転職できますか?

可能ですが、産業保健師を設置している会社はさほど多くないのが現状です。そもそもの求人数が少ないのが特徴となります。

そのため未経験可で求人を出している企業はほとんどありません。保健師の種類の中でも特に狭き門とされており、全くの未経験から産業保健師になるのは難易度が高くなるでしょう。

しかし、すべての求人が経験者のみを求めているわけではありません。中には未経験可としている企業もあるので、他の資格取得や付加価値となるスキルを磨くなど、準備を進めていきましょう。

まとめ

保健師に特化した転職エージェントを利用することで、効率よくスムーズな転職活動が進められます。

在籍するコンサルタントは医療や介護・福祉に関する専門知識だけではなく、保健師の転職事情や取り扱い求人の企業情報までを網羅しているため、疑問や不安をしっかり解消してくれるでしょう。

本記事では、保健師転職におすすめの転職エージェントや選び方、保健師の転職事情、成功のためのポイント、転職エージェントの基本的な利用の流れまで徹底解説しました。

転職エージェントは、転職に関するサポートはもちろん、退職に関するアドバイスや入社後のフォローまで頼れる心強い味方です。お伝えした情報を参考に、ぜひ理想の保健師転職を実現させてください。

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。