スーパーナースの評判は最悪って本当?リアルな口コミからわかる実態や単発・派遣についても解説!

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

スーパーナースは、看護師に特化した転職サイトです。


正職員(常勤)だけでなく、パートやバイト、派遣など、幅広い求人を扱っていることから看護師に人気があります。

しかし、一部では悪い評判があるのも事実です。そのような評判や口コミを目にし、利用すべきかどうかを迷っている方もいるでしょう。

この記事ではスーパーナースを実際に利用した方からの悪い評判と良い評判を紹介します。

スーパーナースの特徴や有効活用するポイント、利用でよくある質問についても紹介していますので、スーパーナースの利用を検討している看護師さんは、ぜひ参考にしてください。

関連記事:看護師向け転職サイト・転職エージェントおすすめ18選!メリットとデメリットも解説

【アンケート概要】

調査期間:2024年3月26日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:スーパーナースを利用したことがある男女

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

目次

スーパーナースの悪い評判 

悪い評判と一口にいっても、その内容はさまざまです。

まずスーパーナースには、具体的にどのような悪い評判があるのかを見ていきましょう。

電話がしつこい

30代・男性

悪かった点は、仕事中にも関わらずひっきりなしに何度も電話が来るという点です。
私は現在日勤で仕事をしているので、日中電話に出ることが出来ないのですが、それでも1時間ごとに電話がかかってきており、仕事をしていることは伝えたのになと思いました。

「事前に在職中であることを伝えているのにもかかわらず、ひっきりなしに電話がかかってくることに困惑した」という評判があります。

転職の手厚いサポートが受けられることは転職サイトのメリットです。

しかし、そのサポートが強引だったり一方的だったりする場合には、求職者の負担となり、悪い評判につながってしまいます。

転職サイトの会員登録時に在職中であることや希望転職時期を入力したとしても、担当者が把握できていないケースがあります。

担当者からのこまめな連絡は「いい求人を紹介したい」という気持ちによるものではあるかと思いますが、必要以上のサポートが不要な場合もあるでしょう。

連絡の頻度や時間帯が気になる場合は、担当者にあらためて希望する連絡頻度や時間帯を伝えましょう。

それでも連絡がしつこく、改善されないようであれば、担当者を変更してもらえるよう申し出ることをおすすめします。

担当者の当たり外れがある

30代・男性

担当の方によっては知識があまり豊富ではない方も居られたので、当たり外れの差がある印象を受けました。

担当者のキャリアが浅い場合、知識や経験の不足から、対応が不十分だったり回答が要領を得なかったりすることがあります。

問い合わせに対し、思うような回答が得られなければ、頼りなさを感じてしまうことは当然のことでしょう。

とはいえ、どの転職エージェントでも担当者の当たり外れはあるものです。

サイト自体の評判が良くても、担当者の知識が不足していたり、相性が悪かったりすれば不満を感じてしまいます。

エリアによって求人の偏りがある

30代・女性

特に気になる点はありませんが、求人に少し偏りがあるような気がしました。地方の方が少なめなので都心で仕事をしたい人にはとても良いサイトではないかと思います。

エリアによって、求人の偏りがあるという評判もありました。

スーパーナースは、希望する勤務地によっては、思うように求人が見つからないケースもあるようです。

希望に合う求人が少ないと感じた場合は、他の転職サイトを併用すると良いでしょう。

しかし、東京都の求人は3,884件あり、都心エリアの求人は充実しています。(2024年4月19日現在)

都心で働きたいと考える方にとっては、積極的に活用すべき転職サイトといえるでしょう。

希望条件とは異なる求人を紹介される

30代・女性

紹介してくれる求人先が自分の条件に合っていないことが多々あって残念でした。通える距離にはない地方の場所を提案される等、単発ばかりの仕事を紹介されることも多かったので、手当たり次第に紹介している感じは否めません。

求人は紹介してくれるものの、「希望条件とは異なる求人で困った」という評判もあります。

希望条件とは異なる求人を紹介される要因のひとつとして、担当者に希望条件が正しく伝わっていないことが挙げられます。

このような場合、紹介を断る際に希望条件とは異なるという理由を伝えると、次回から改善する可能性もあるでしょう。

残念ながら、担当者が自身のノルマ達成を優先するあまり、希望条件とは異なる求人を紹介するケースもあるようです。

転職エージェントは、企業に人材を紹介し、採用が決定した際にその企業から成果報酬を受け取ります。一企業として利益を得なければならないため、担当者には一定のノルマが課されているのです。

ノルマ達成のため、希望条件とは異なる求人が紹介されることとなります。

希望条件とは異なる求人を紹介され続ける場合には、その理由を見極める必要があるでしょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

スーパーナースの良い評判

悪い評判ばかり注目されがちですが、スーパーナースの良い評判も多数あります。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

単発の仕事がある

30代・男性

看護師免許を使って手軽に副業できるのはいいなと思いました。
また、病院・施設以外の仕事も多くイベント看護師は楽しく仕事ができました。

スーパーナースの特徴のひとつでもある単発の仕事があることが、良い評判につながっています。

厚生労働省が発表した「令和4年衛生行政報告例(就業医療関係者)」によると、看護師の雇用形態は、契約期間を限定されていない正規雇用者が8割を占めます。

そのため、看護師の求人の多くも、「正職員(常勤)」が多いのが現状です。

常勤以外の仕事が少ない中、スーパーナースでは単発の求人も保有しています。

その数は少ないものの、「1日だけ勤務する」という単発の仕事は、副業したい看護師にとっては魅力的なポイントといえます。

育児や家事の合間に働きたい、ブランクがあるため少しずつ仕事復帰したいといった方も、都合の良い単発の仕事が見つかる可能性があるでしょう。

求人の質が良い

30代・女性

まず一番良かったのは、求人の質が良いものが多いところです。
こういった求人サイトだと求人の質が悪いものが混合しており、それで求人の数が多く見えるのですが、スーパーナースは求人の質が悪すぎるものがなかったのが良かったです。

看護師だけに限らず、どのような職種でも、求人の質はピンキリです。

保有する求人数が多くても、質が良くない求人ばかりでは転職活動は難航しかねません。

求人数は大手サイトに劣るものの、求人の質も良いと評判があるスーパーナースは魅力的であるといえます。

丁寧なカウンセリングが受けられる

30代・男性

担当の方は最初のカウンセリングから時間を掛けて親身に行ってもらえましたし、個人的な悩みにもしっかりと耳を傾けてもらえたので、非常に助かりました。

30代・男性

登録後すぐに電話がかかってきて話しました。
看護師歴や過去に勤務したことのある病棟、次に働きたい病棟などこちらの希望を詳しく聞いてくれました。
また通勤時間や残業時間、夜勤の回数についても希望を聞いてくれて、私に合う病院探しをしてくれました。

担当者の当たり外れがあるという評判があるいっぽう、丁寧なカウンセリングが受けられたという良い評判もあります。

転職活動には悩みや不安はつきものです。周囲には言いづらい悩みや不安を担当者に打ち明け、解消できれば、前向きな転職活動がおこなえるでしょう。

担当者に経験や希望条件を伝えることで、それらにマッチした求人を紹介してもらえることも求職者にとって大きなメリットです。

求人検索にかける手間を省ければ、転職活動もスムーズに進むでしょう。

働き方の選択肢が増える

30代・女性

単発の仕事、派遣の仕事、長期の仕事に分けてメールで情報をくれるところが良かったです。ライフスタイルに合った働き方をしっかりと提案してもらえるので、自由に働きたい自分にとってはすごく使いやすかったです。

現在、日本では働く人々が個々の状況に合わせた柔軟な働き方を自分で選択できるようにするための「働き方改革」が推進されています。

看護師の働き方も多様化しており、特定の施設で長く働く常勤だけでなく、派遣や単発といった選択肢が増えました。

スーパーナースには、派遣・バイトの求人が約 9,000件掲載されています。(2024年4月現在)

ライフスタイルにあった求人を見つけたい、自由な働き方をしたい看護師にとって、スーパーナースは強い味方となってくれるでしょう。

スーパーナースの概要と特徴

スーパーナース

スーパーナースは、約30年の歴史と実績を誇る看護師専門の転職サイトです。

スーパーナースの特徴
  • 利用者の年間稼働リピート率79%
  • 単発や派遣、バイトなどの求人もある
  • 一人ひとりに合った働き方の実現に向けたサポートが受けられる

利用者の年間稼働のリピート率が79%と高い水準を誇る理由は、求職者の働き方に合った企業を紹介しているからです。

丁寧なカウンセリングと手厚いサポート力により、紹介先のミスマッチが少なく、「次もスーパーナースを利用したい」と思う方が多いからこその実績といえるでしょう。

単発や派遣、バイトなどの、働き方の選択肢が多いことはスーパーナースの特徴です。

勤務形態に加え、勤務スタイルや勤務期間、業務内容など、検索条件を細かく設定できるため、より希望にあった求人が時間をかけることなく見つけられます。

丁寧なサポートを受けたい方や自由な働き方を目指したい方は、スーパーナースの利用を検討してはいかがでしょうか。

サービス概要
サービス名スーパーナース
運営会社株式会社スーパーナース
(Supernurse Co.,Ltd.)
公開求人数21,442件
非公開求人数非公開
対応エリア全国
公式サイトhttps://www.supernurse.co.jp/
2024年4月24日時点

スーパーナースを有効活用する3つのポイント

スーパーナースを有効活用するポイントは以下の3つです。


複数の転職エージェントを利用する

利用する転職エージェントはスーパーナースだけに限定せず、複数の転職エージェントを並行して利用することをおすすめします。

スーパーナースには良い評判があるいっぽう、担当者の当たり外れがあるという評判があるのも事実です。

複数の転職サイトに登録しておけば、万が一相性の悪い担当者に当たっても、別のサイトで相性の良い担当者に出会える可能性があります。

また、複数の複数の転職エージェントを利用することで、より良い求人に出会える確率も高まるでしょう。

選択肢が増えると、マッチする求人も増え、納得のいく転職活動がおこなえます。

関連記事:転職成功には転職エージェントの複数利用がおすすめ!併用するデメリットや併用すべきタイミングも解説


担当者と積極的にコミュニケーションをとる

スーパーナースを利用する際には、受身にならず、担当者と積極的にコミュニケーションをとるよう心がけましょう。

希望する勤務先や雇用形態だけでなく、これからどのような仕事がしたいか、どのような環境で働きたいかなどを自ら伝えることが大切です。

意思疎通がはかれると、担当者との認識のズレがなくなります。希望条件とは異なる求人を紹介される事態も避けられるでしょう。


対応が悪い担当者は変更を申し出る

利用者の年間稼働リピート率が高いスーパーナースとはいえ、担当者と相性が合わない場合もあります。

担当者との相性は、転職活動に大きな影響を与えます。

対応に不満がある場合は我慢せず、早めに担当者の変更を申し出ましょう。

担当者を変更することに罪悪感をいだいてしまう場合は、メールや問い合わせフォームを通す方法もあります。

不満があるとはいえ、角が立たないように丁寧な言葉づかいを心がけることも忘れないようにしましょう。

関連記事:転職エージェントが合わないときは担当を変えたほうが良い?変更の仕方と注意点

スーパーナースと併用すべき看護師向け転職エージェント3選

看護師向けの転職エージェントは数多くあります。

その中から、スーパーナースと併用すべき看護師向け転職エージェントを3つ紹介します。


レバウェル看護

レバウェル看護
レバウェル看護の特徴
  • 求人数が多い
  • 好条件な非公開求人に出会える可能性がある
  • 顧客満足度が高い


レバウェル看護は、他の看護師転職サイトに比べて、求人数が多いことが強みの転職サイトです。

レバウェル看護では、5万件以上もの求人を保有しています。(2024年4月15日現在)

求人数が多ければ多いほど転職先の選択肢は増え、希望条件にあった転職を叶えやすくなります。

大手企業が経営する病院や人気の美容クリニックなど、応募枠限定の非公開求人も保有しているため、ほかの転職サイトには掲載されていない看護師求人に出会える可能性も高まるでしょう。

サービス概要
サービス名レバウェル看護
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数154,456件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://kango-oshigoto.jp/
※2024年5月15日時点

【関連記事】『レバウェル看護(旧:看護のお仕事)』の評判は?サービス内容の特徴やメリットなどを徹底解説

ナース人材バンク

ナース人材バンク
ナース人材バンクの特徴
  • オリコン顧客満足度調査、2年連続総合第1位
  • 医療業界特有の転職事情に精通したキャリアパートナーが在籍
  • トラベルナースの求人も保有

ナース人材バンクは、豊富な実績がある看護師に特化した転職エージェントです。

ナース人材バンクに在籍するキャリアパートナーは、医療業界特有の転職事情に精通しており、看護師ならではの働き方や悩みも把握しています。

キャリアパートナーの中には、現場に従事してきた看護師も在籍しているため、より看護師に寄り添ったアドバイスが受けられるでしょう。

「2024年 オリコン顧客満足度調査 看護師転職」において、2年連続総合第1位を獲得しています。

スーパーナースの悪い評判が気になる方は、顧客満足度に優れた実績のあるナース人材バンクの併用がおすすめです。

短期間・高給与で全国各地の病院・施設に勤務し、期間限定の人手不足を補う「トラベルナース」の求人も保有しています。

フリーランスを目指したい、期間限定で働きたいという方は必見の転職エージェントです。

サービス概要
サービス名ナース人材バンク
運営会社株式会社エス・エム・エス
公開求人数18,729件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.nursejinzaibank.com/
2024年5月17日時点

【関連記事】ナース人材バンクの評判評判はしつこい?口コミから分かる特徴を解説

マイナビ看護師

マイナビ看護師
マイナビ看護師の特徴
  • 対面での面談を実施している
  • 治験や保育施設など病院以外の求人がある
  • 転職活動に役立つコンテンツが豊富にある

マイナビ看護師は、大手人材紹介会社のひとつ、株式会社マイナビが運営する看護師に特化した転職エージェントです。

マイナビ看護師の特徴は、悩みや希望する働き方をより理解するために、対面での面談を実施している点です。

キャリアアドバイザーと1対1で話すことで、自分のやりたいことが明確になったり、自分では想定していなかった好条件の求人を紹介してもらえたりといった、多くのメリットがあります。

病院やクリニックの求人だけでなく、一般企業や治験関連企業などの求人を保有しているのも特徴です。

看護師資格や経験を活かしながら病院以外で働きたい方は、ぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

マイナビ看護師のサイトは、転職活動に役立つコンテンツが充実しています。

転職するかどうか迷っている方は、まずはマイナビ看護師に登録し、情報収集からはじめるのも良いでしょう。

サービス概要
サービス名マイナビ看護師
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数65,339件
非公開求人数16,147件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://kango.mynavi.jp/
※2024年5月15日時点

【関連記事】マイナビ看護師の評判は?|口コミからわかる実態やメリット・デメリットを徹底解説


スーパーナースの利用でよくある質問

最後に、スーパーナースの利用でよくある質問について紹介します。

経験が浅くても応募できる求人はある?

看護師の経験が浅くても、応募できる求人はあります。

フリーワード検索でキーワードを「未経験OK」に指定したところ、該当する求人数は9,650件もありました。(2024年4月15日現在)

経験が浅い方、実務経験がない方は、求人を「未経験OK」に絞って検索すると良いでしょう。

ブランクがあるが求人応募は可能?

育児や介護など、さまざまな理由でブランクがある方も求人応募が可能です。

フリーワード検索で「ブランクOK」に該当する求人数は10,401件です。(2024年4月15日現在)

ただし、ブランクの期間や経験によっては求人が限定される可能性もあるため、事前に担当者や施設に確認しておくと安心です。

求人は看護師だけ?

スーパーナースでは、正看護師のほかに、准看護師、保健師、助産師などの求人も幅広く取り扱っています。

看護師の資格や経験を活かしながら、看護師以外の職種へと検討している方はどのような求人があるのかをチェックしてみると良いでしょう。

問い合わせしたい場合はどうしたら良い?

評判からもわかるように、スーパーナースには残念ながら悪い評判も存在します。

万が一、スーパーナースを利用するうえで、不満がある、または苦情をいいたいといった場合には、スーパーナースのサイト内にある「お問い合わせフォーム」から連絡することが可能です。

メールもしくは電話での連絡が可能なため、都合の良い方法で問い合わせることをおすすめします。

まとめ

スーパーナースは、単発や派遣の求人を保有しています。

ライフスタイルに合わせて働きたい看護師にはぴったりの転職エージェントです。

スーパーナースの評判は、必ずしも悪いものだけでなく、良い評判もあります。

電話がしつこい、担当者に当たり外れがあるといった悪い評判は、担当者と積極的にコミュニケーションをとったり、担当者の変更を申し出たりすることで回避または解決できるでしょう。

スーパーナースの利用に不安を感じる方は、複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。

複数の転職エージェントを利用することにより、転職先の選択肢が増え、より良い求人に出会える可能性も高まります。

視野を広げ、転職成功を目指しましょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。