在宅でプログラミングの副業を始める方法と稼ぐポイントを解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「リモートワークで時間に余裕がある」「在宅で副業を始めてみたい」。プログラマーの中には、このように在宅での副業を検討している方も少なくないはずです。

そこでこの記事では、在宅で副業を始める方法を3つのステップに分けて解説しました。

さらに、プログラミングの副業を探す方法や、副業で稼ぐのにおすすめの言語、案件を獲得するのに最適なフリーランスエージェントも紹介しています。

ぜひ、参考にしていただき、副業への第一歩を踏み出してください。

【関連記事】未経験におすすめのプログラミングスクール25選!評判・口コミを徹底解説

目次

プログラミングで在宅副業を始める方法

プログラミングを副業として在宅でおこなうことは、多くのエンジニアやプログラマーにとって魅力的な選択肢です。

ここでは、副業としてプログラミングを始めるためのステップを簡単に確認しておきましょう。

実務経験を積む

実務経験はプログラミングの副業をするために必要不可欠です。まずは本業でプログラミングの経験を積みましょう。

なお、近年は、Web開発やシステム開発に関連するスキルが高まっています。PythonやJava、JavaScriptといった言語に加えて、AWSやReactなどのツールを使いこなせる能力も重要になっています。

副業を始める前に、これらの技術を実際のプロジェクトで使用する経験を積むことで、より高い単価の案件を獲得しやすくなるでしょう。

実務経験を通して、クライアントの要求に応える能力や、時間管理のスキルも身につけられます。

スキルの棚卸しをする

次に、自身のスキルセットを正確に把握し、市場価値を判断することが重要です。プログラミング言語だけでなく、Webサービスの開発、アプリ制作、データベース管理など、多岐にわたる技術が求められます。

2023年現在、特に需要が高いのはフロントエンドやバックエンドの開発スキルです。

自分の得意分野を明確にし、それに基づいて副業案件を探すことで、効率的に副業を進められるでしょう。

副業案件を探す

最後に、副業探しを始めましょう。副業の探し方は多岐にわたります。

クラウドソーシングサイトやフリーランス向けの求人サイトは、初めて副業を始める人にとって特におすすめです。

また、SNSであなたのスキルを発信したり、オンラインコミュニティに参加したりすることで、直接クライアントからの依頼を受けるチャンスも増えます。

案件を選ぶ際には、時給や単価、仕事内容、必要なスキルセットなどを詳細に確認し、自分の目標とする年収、稼動時間、スキル等に合った仕事を選ぶことが重要です。

在宅OKのプログラミング副業案件を探す方法

在宅OKのプログラミングを副業としておこなうには、案件を探すのが1番のネックになるでしょう。

ここでは、在宅に適したプログラミング副業の案件の探し方についてまとめました。参考にしてください。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングは、在宅でプログラミングの副業を探すのに最適なサービスです。サイト上では、Web開発、アプリ開発、データベース構築など、多様なプロジェクトが常時募集されています。

クラウドソーシングを利用することで、自分のスキルや興味に合った案件を簡単に見つけられるでしょう。案件に応募する際は、自分の実績やスキルを丁寧にアピールすることが重要です。

フリーランスエージェントに登録する

フリーランスエージェントのサービスを利用することも、副業案件を見つける一つの方法です。

クラウドソーシングサービスと異なり、登録後はあなたのスキルに合わせて、フリーランスエージェントが最適な案件を紹介してくれるのがメリットです。

特に、Webサービスやシステム開発に関する案件が豊富な傾向にあり、時給や単価の交渉も代行してくれるため、初心者にも安心です。

SNSから案件を探してみる

副業を見つけるために、SNSを活用するのもよいでしょう。

自分のポートフォリオやスキルセットをSNS上で積極的に発信することで、クライアントから直接オファーを受ける機会も増えます。さらに、必要とされるスキルのミスマッチを減らせるメリットもあります。

ただし、SNSからの紹介の際は契約内容などが曖昧になることが多いので、その点には注意が必要です。

企業に直接問い合わせてみる

大手企業やスタートアップ企業に直接連絡を取ることも、在宅での副業を見つける一つの方法です。

特に、Webサイトやアプリの開発、システムの改修などの案件では、直接企業に提案をすることで、より良い条件の仕事を獲得できる可能性があります。

エンジニアの知人に仕事の紹介を受ける

エンジニアの知人に仕事の紹介を受けて、副業を探すのもよいでしょう。知人からの紹介は、信頼性が高く、より良い条件の副業を得られる可能性があります。

また、知人に紹介してもらうことで、自分では見つけられない案件に参画するチャンスも広がります。

【関連記事】フリーランスエンジニアの案件獲得方法6つ!受注するためのコツを解説

プログラミングの副業案件を扱うおすすめのエージェント

ここでは、プログラミングの副業を豊富に扱っているフリーランスエージェントを紹介します。

いずれも特徴がありますし、登録自体は無料です。間口を広める意味でも、2~3社に登録しておくとよいでしょう。

レバテックフリーランス|業界認知度NO.1・年間案件提案数10万件以上

レバテックフリーランスは、レバテック株式会社が運営するエージェントです。

フリーランス案件を紹介する専門エージェントとしては老舗で業界認知度も高く、業界最大級のリモート、複業・副業案件を有しております。

レバテック全体では業界トップクラスの20万人以上もの登録があり、フリーランスのITエンジニアだけでなく、デザイナーやディレクターなどのIT系のフリーランスの職種全般を取り扱っています。

平日夜や土日稼働の案件も増えており、本業に支障なく働きたい方にも案件紹介してもらえるエージェントです。

また、単価が100万円を超える案件も多く取り揃えているため、収入アップも期待できるでしょう。 また、参画者に向けた福利厚生パッケージとして、「レバテックケア」を提供している点も特徴です。

レバテックケアでは、収入が途切れないように専任の担当者が次の案件を探してくれたり、会計ソフトを割引価格で利用できたりと、フリーランスエンジニアの不安を解消してくれます。

東京、大阪、福岡、名古屋の全国4箇所に拠点があるため、登録しておいて損はないでしょう。

名称レバテックフリーランス
案件数56,607件
案件・求人例大型ECサイトの開発:~85万円/月
スマートフォンゲーム開発:~80万円/月
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫、京都、
福岡、長崎、熊本、大分 など リモート
運営会社レバテック株式会社
公式サイトhttps://freelance.levtech.jp
※2023年11月時点(公式サイト参照)

【関連記事】レバテックフリーランスの評判は?|口コミと案件の特徴を解説

Midworks|満足度調査で3年連続の3冠を達成!

Midworks_フリーランスエンジニア

Midworksは株式会社Branding Engineerが運営するフリーランスエージェントです。

エンジニアが選ぶIT系フリーランス専門エージェントランキングで、総合・求人・価格満足度3年連続1位を達成中です。

また、業界最大級の案件保有数を誇り、2023年11月現在の案件数は9,500件にも上ります。 Midworksの最大の特徴は、正社員並みの保障を受けられることです。

フリーランスを対象とした賠償責任保障や健康診断優待を受けられる「フリーランス協会」への加入や、会計ソフトの無料利用など、フリーランス初心者でも安心して働けるサービスが充実しています。(※)

(※)ただし別途有料プランに加入するなど一定の条件あり

つまり、フリーランスエンジニアと会社員エンジニアを組み合わせた働き方が実現できます。 いきなりフリーランスとして独立するのが不安な方におすすめのエージェントです。

名称Midworks
案件数9,568件
案件・求人例インフラシステム開発:60万円~70万円/月
AIを活用したオフショア開発:100万円~150万円/月
対応地域東京、大阪、その他近郊エリア、リモート
運営会社株式会社Branding Engineer
公式サイトhttps://mid-works.com/
※2023年11月時点(公式サイト参照)

【関連記事】Midworks(ミッドワークス)の評判・口コミは?魅力から注意点まで解説!

ココナラテックエージェント

ココナラテックエージェント

ココナラテックエージェントは、エンジニア・デザイナーを中心としたITフリーランス向けの業務委託紹介エージェントです。2023年1月に新しくサービスを開始しました。

一番の特徴は高単価案件を多数保有していることです。100%直請けなので余分なマージンが発生せず、高単価を実現できるので、収入アップを目指したい方におすすめできます。

稼働日数や稼働場所をライフスタイルに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。報酬は業界最短クラスの翌月払いだから、長期の案件でも安定して報酬を受け取れます。

企業との交渉を担当してもらえたり、事務手続きをサポートしてもらえたりします。稼働中も定期的にコンタクトをとり、契約や支払トラブルがないか確認してくれるから、初めての方も安心して利用できるでしょう。

 名称ココナラテックエージェント
 案件数406件
 案件・求人例FinTechアプリケーションエンジニア:~110万円/月
AI系企業インフラエンジニア:~100万円/月
 対応地域首都圏を中心に全国、リモート
 運営会社株式会社ココナラ
 公式サイトhttps://agent.coconala.com/
※2023年11月時点 (公式サイト参照)

Lancers Agent

Lancers Agent

Lancers Agentはエンジニア・デザイナー・PM・マーケター案件を中心に紹介するフリーランスエージェントです。

WEB系案件はほとんどがエンド・元請け直案件であり、余計なマージンが発生しないことから、高単価の案件を数多く保有しています。

案件の90%以上がリモートワークであり、週3日のライトな働き方から、週5日のフルコミットまで幅広く取り扱っているため、自身のライフスタイルに合った働き方をかなえられるでしょう。

また、口コミではスピーディな対応に定評があり、出来るだけ早くフリーランスとして働き始めたいという方にも安心です。

高単価かつ柔軟な働き方を目指すフリーランスの方は、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

名称Lancers Agent
案件数12,787件
案件・求人例自社新規サービスにおけるフロントエンド開発:520,000円~1,010,000円/月
化粧品メーカーにおけるサロンDXの開発PM:260,000円~560,000円/月
対応地域東京、リモート
運営会社ランサーズ株式会社 ( LANCERS,INC. )
公式サイトhttps://lancersagent.com/
※2023年11月時点 (公式サイト参照)

エンジニアスタイル

エンジニアスタイル

エンジニアスタイルは30万件を超える国内最大級の案件求人数を誇ります。

案件・求人を検索する際の検索画面が充実しており、リモートの案件や高単価の案件など自分の希望に沿った案件を検索することが可能です。

案件数がただ多いだけでなく、優良案件に絞って紹介しているため、案件の質も担保されているといえるでしょう。

案件の紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのサポートを目的とした情報発信やイベント、オフ会を開催しています。フリーランスとして働きだしたい方が、情報収集目的に登録することもおすすめです。

名称エンジニアスタイル
案件数327,102件
案件・求人例企業向け自社SaaSの開発:90万円~/月
広告管理画面のフロントエンド開発:120万円~/月
対応地域都内、その他/リモート
運営会社ボスアーキテクト株式会社
公式サイトhttps://engineer-style.jp/
※2023年11月時点(公式サイト参照)

プログラミングの副業案件を選ぶポイント

プログラミングの副業案件を選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

これらのポイントを理解し、自分に合った案件を選ぶことで、在宅の副業をより効果的に進められるでしょう。

土日・夜間の稼働が可能な案件を選ぶ

本業を持つエンジニアにとって、土日や夜間に作業が可能な副業は価値が高いといえます。本業と副業のバランスを保ちつつ、効率的に収入を得ることができるからです。

時間の融通が利く案件は、自分のライフスタイルに合わせやすく、ストレスの少ない働き方を実現できるメリットもあります。

【関連記事】土日のみOK!ITエンジニア向けのおすすめ副業を紹介|案件の選び方や注意点とは

週の最低稼働日数が私生活にあった案件を選ぶ

副業案件を選ぶ際には、週の最低稼働日数が自分の私生活に合っているかを考慮することも大切です。

例えば、週に2日だけ稼働する案件や、1日当たりの作業時間が短い案件など、私生活や本業に影響がでない程度の稼働時間で副業をしましょう。

自分のライフスタイルや本業とのバランスを考えながら、無理のない範囲で仕事を選ぶことが大切です。

フルリモート案件を選ぶ

在宅での副業をするなら、「フルリモート案件」を選ぶのはマストです。

通勤時間が不要であるため、効率的に作業を進めることができます。また、自宅で快適な環境を整えることができれば、より集中して作業に取り組めるのもメリットです。

フルリモートの案件を選ぶ際には、リモートワークに適したコミュニケーションツールの使用経験も重要になってきます。

単価が低すぎない案件を選ぶ

副業の目的は収入の増加にあるため、単価が適正であるかどうかを見極めることが重要です。

市場の平均単価を調査し、自分のスキルや経験に見合った報酬を提供する案件を選ぶようにしてください。

なお、単価はスキルに応じて変わる傾向にあります。高い単価で副業案件に参画したいなら、本業で十分な実務経験を積んでおく必要があるでしょう。

プログラミングの副業案件の例

プログラミングの副業案件には様々な種類があります。ここでは、具体的な案件の例をいくつか紹介します。

案件を選ぶ際には、自分の得意分野や興味のある分野を考慮することが重要です。

Webランディングページの作成

Webランディングページの作成は、副業として人気の高い案件の一つです。HTML、CSS、JavaScriptなどの基本的なスキルを活用し、企業や製品の魅力を伝えるページを制作します。

Webランディングページの作成は、比較的短期間で完成させることが可能であり、副業に最適です。

Webコーポレートサイトの作成

企業のWebサイトを制作する案件も、副業として需要があります。WordPressや他のCMSを使用したサイト構築が主な作業です。

企業のブランドイメージやサービス内容を適切に反映させるデザインスキルと、基本的なコーディング能力が求められます。

Webサービスやシステムの開発

より高度なスキルを要する案件として、Webサービスやシステム開発があります。

PythonやJava、Reactなどの言語やフレームワークを用いた開発がメインです。クラウドインフラを活用した開発や、既存システムの改修など、多様なプロジェクトが存在します。

技術的な専門性が高く、比較的高い単価のものが多いので、豊富な実務経験を持っている方におすすめです。

プログラミングで副業に使われるプログラミング言語

ここでは、副業で特に需要が高いとされるプログラミング言語について解説します。

Java

Javaは、ウェブアプリケーションの開発、特に大規模なビジネスアプリケーションやバックエンドシステムに広く使用されています。

Javaを使いこなせるエンジニアは高い需要があるでしょう。Javaを用いたプロジェクトは長期にわたることもあり、副業として安定した収入源を求める方に適しています。

PHP

PHPは、Web開発において広く使用される言語で、特にWordPressなどのコンテンツ管理システムのカスタマイズにおいて重要です。

PHPを用いた案件は多岐にわたり、短期間の案件から長期に渡るものまで幅広く存在します。

JavaScript

JavaScriptは、ウェブフロントエンド開発で最も重要な言語の一つです。

ReactやVue.jsといったフレームワークと合わせて使用されることが多く、インタラクティブなウェブサイトやウェブアプリケーションの開発に不可欠です。

特にUI/UXの重視されるプロジェクトにおいて、JavaScriptのスキルは高く評価されます。

Ruby

Ruby、特にRuby on Railsは、迅速な開発を可能にするため、スタートアップ企業や小規模プロジェクトに人気です。

Rubyは比較的学習しやすく、生産性の高い開発を実現できるため、副業で新しい技術を学びたい方にも適しています。

Python

Pythonは汎用性が高く初心者にも扱いやすい言語で、多くの分野で使用されています。データサイエンス、機械学習、ウェブ開発など、幅広い用途に適応することが可能です。

特に技術的な専門性が求められる案件では、Pythonのスキルが重宝されます。

Go

Go言語は、特に並行処理と性能を重視するシステム開発に適しています。

クラウドインフラやマイクロサービスの開発での需要が高まっており、高性能なバックエンドシステムを構築できるエンジニアは高く評価されています。

プログラミングの副業で稼げる金額の目安

プログラミングの副業でどの程度稼げるかは、プロジェクトの難易度や市場の需要によって変動します。

例えば、基本的なウェブサイトの構築は、より複雑なシステム開発や特定の技術を要するプロジェクトに比べて単価が低い傾向にあります。

なお、フリーランスエージェントやクラウドソーシングサイトを通じた案件は、直接クライアントからの案件に比べて低めの報酬になることが一般的です。

しかし、これらのプラットフォームは新規クライアントとの出会いや経験を積む機会を得られるので、初心者には有用です。

プログラミング副業のメリット

プログラミングの副業にはいくつかのメリットがあります。一つひとつ簡単に確認しておきましょう。

本業以外で収入を増やせる

プログラミングで副業をする最大のメリットは、追加の収入源を得られることです。副業による収入を増やすことで、経済的な安定性が高まります。

特に、専門性の高いスキルを持つエンジニアは、高単価の案件を獲得しやすく、副業であっても多くの収入を得ることが可能です。

スキルアップが期待できる

副業を通じて、新しい技術を学んだり、異なる業界のプロジェクトに参加したりすることで、自身のスキルセットを拡充し、スキルアップが規定できます。

実務経験を積むことは、専門知識の向上だけでなく、市場価値の向上にも直結するメリットがあります。

また、様々なクライアントとの仕事を通じて、コミュニケーション能力やプロジェクト管理能力も磨かれるでしょう。

プログラミング副業のデメリット

副業には多くのメリットがありますが、一方でいくつかのデメリットも存在します。

これらのデメリットを理解すれば、副業をよりスムーズに進めることができます。

ある程度稼げるようになるまで時間がかかる

副業で安定して収入を得るまでには、時間と努力が必要です。特にプログラミングの分野では高い専門性が求められるため、市場で競争力を持つには技術の習得と経験の積み重ねが不可欠です。

最初は低単価の案件から始めることも多く、時間をかけてスキルを向上させ、より良い案件を獲得する必要があるでしょう。

競争率が高いため案件が取りにくい場合がある

プログラミングの副業市場は競争が激しく、特に人気の高い案件は多数の応募があるため、案件を獲得するのが難しいこともあります。

経験豊富なフリーランスや他の副業エンジニアとの競争に勝つためには、独自の専門性や過去の実績をアピールすることが重要です。

もし、現状、競争を勝ち抜くだけのスキルを持っているか不安なら、まずは本業で経験を積むようにしてください。

プログラミングで副業する場合の注意点

プログラミングで副業を始める際には、いくつかの注意点があります。副業を円滑に、かつトラブルなく進めるためには、ここでの内容に目を向けましょう。

本業が副業OKか確認する

本業の雇用契約に副業が禁止されていないか、または副業をおこなう際の条件がないかについて確認することが重要です。

一部の企業では副業を許可していない場合があるため、トラブルを避けるためにも、事前に確認し、必要に応じて許可を得ることが必要です。

副業OKかどうかは、就業規則に記載があります。まずは就業規則を調べて、副業OKであることを確認しておきましょう。

本業の競合企業で副業しないようにする

本業の競合にあたる企業での副業は、利益相反の問題を引き起こす可能性があります。

そのため、副業をおこなう際には、本業の企業と競合しない案件を選ぶことが重要です。これは、職業倫理の観点からも重要な配慮です。

副業の収入によっては確定申告をする

副業から得た収入が20万円を超える場合、確定申告が必要になります。万が一申告をしなかった場合には、無申告加算税や延滞税を支払わなければなりません。

また、仮に副業の収入が20万円以下であったとしても、住民税については申告する必要があります。住民税を申告しないと、健康保険料等が正しく計算されません。

まとめ

在宅でのプログラミング副業を始める際は、自分のスキルと市場の需要を正確に把握し、適切な案件を選択することが成功の鍵です。

また、副業に関する法的な側面や税金の問題にも注意を払い、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

なお、副業で1番のネックになるのは、どのように案件を獲得するかです。もし、あなた自身で副業を見つけるのが難しいようであれば、この記事で紹介したフリーランスエージェントに登録しましょう。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。

エージェント診断
DIAGNOSE
  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy