スポーツメーカーへ就職する方法とは?業界の状況や求められる人材を解説

           
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就職活動の際、スポーツ業界に携わりたいという想いから就職先を探す学生は多いのではないでしょうか。

スポーツ業界に貢献できる就職先は多岐にわたりますが、なかでもスポーツメーカーへの就職は、スポーツ製品を通じてスポーツ業界全般に関わることのできる人気の就職先として有名です。

単に「スポーツが好き」「スポーツ業界に関わっていきたい」という熱意だけでは、競争率の高いスポーツメーカーへの就職は難しいのが現実です。

本記事では、スポーツメーカーへの就職を志す就活生に対し、スポーツメーカーへ就職するために必要な対策や成功のポイントなどを紹介します。

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目次

スポーツメーカーの業界事情

難易度の高いスポーツメーカーへの就職で採用を勝ち取るためには、業界への理解が欠かせません。ここでは、昨今のスポーツメーカーの業界事情について説明します。

国内・海外のスポーツ用品市場について

近年、日本国内・海外共にスポーツ用品市場は拡大傾向にあることが分かっています。

株式会社矢野経済研究所の調査によると、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は市場規模が縮小したものの、2021年にはコロナ前の2019年と比較して、むしろ拡大しているそうです。

参照:株式会社矢野経済研究所

また、2021年以降は市場規模は右肩上がりで推移しており、日本ビジネスにおいて注目を集めている分野といえるでしょう。

海外においても、QYResearchのスポーツ用品市場調査によると、世界のスポーツ用品の市場規模は2022年に800億米ドルを超え、2024年には1,160億米ドルにまで達することが予測されています。

参考:QYResearch

スポーツ用品市場拡大の背景には、人々の健康に対する意識の向上やストレス解消などがあげられます。

特に、個人でできる水泳やランニング、ヨガ、登山などのパーソナルスポーツ分野への普及によって、スポーツ用品の売り上げが伸びているそうです。

国内スポーツメーカ売上ランキング 

株式会社アシックス 3兆780億円
ミズノ株式会社 1兆697億円
株式会社デサント 1兆245億円

スポーツメーカーへの就職

国内外のスポーツ用品市場規模の拡大に伴い、スポーツメーカー業界の果たす役割も拡大し、今後は、さらなる海外展開なども期待されていることでしょう。

スポーツメーカーで採用されるためには、スポーツメーカー業界をさらに盛り上げる人材を求めることが考えられます。スポーツメーカーへの就職難易度はさらに高くなるかもしれません。

スポーツメーカーへの就職を成功させるためには、業界分析や自己分析をするだけでなく、学生時代から自分の能力を高める努力は必須と考えられます。

また、採用の確率を高めるためにエージェントなどの相談先を持っておくのも良いかもしれません。

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スポーツメーカーの仕事

スポーツメーカーへ就職すると、どのような業務に携わるのでしょうか。ここでは、文系と理系に分けて、スポーツメーカーで担当する可能性のある職種について説明します。

文系職

スポーツメーカーで勤務する方は、スポーツメーカーで開発された製品を消費者に届けるために、様々な努力をする必要があります。その代表的な業務のひとつが営業です。

スポーツ用品店への営業は、自社製品を消費者に浸透させるために重要な役割を担います。主な営業先は、大型スポーツ店や個人営業のスポーツ用品店があげられます。

マーケティング職は、市場調査や製品のプロモーション、価格設定などの戦略立案を行います。また、広報職は、企業のイメージ向上や情報発信を担当し、デザイナーは、製品や広告のビジュアルデザインを担当します。

このように文系職種では、コミュニケーションスキルや創造力、分析力などが求められることが通常です。

理系職

理系職には主に研究開発職があります。研究開発職では、新しい技術や素材の開発、既存製品の改良などを行い、スポーツの進化に寄与できるでしょう。

この職種では、専門的な知識や技術が求められますが、それだけでなく、創造力や柔軟な思考も重要とされる仕事です。

スポーツメーカーで働くメリット

スポーツ製品を通じてスポーツ業界を支えるだけでなく、国際的に展開している企業も多いため、グローバルな舞台で活躍することも可能です。

以下、スポーツメーカーで働くメリットを解説します。

スポーツ製品を通じてスポーツ業界を支えられる

スポーツメーカーで働くことで、スポーツ製品を通じてスポーツ業界を支える一翼を担うことができるでしょう。これは、スポーツが好きな人にとっては非常にやりがいのある仕事と言えるはずです。

新しい技術や素材を用いて、より高性能な製品を開発することで、アスリートのパフォーマンス向上に役立つことができます。

グローバルに活躍できる

多くのスポーツメーカーは国際的に展開しており、海外での勤務や出張のチャンスもあります。そのため、異文化交流の機会も増えて、より幅広い視野を持つことができるようになるでしょう。

また、海外の最新トレンドや技術をいち早くキャッチすることも可能となるため、スポーツ業界の最先端にいたい方には大きなメリットになるはずです。

スポーツメーカーで働くデメリット

スポーツメーカーで働くデメリットを解説します。

土日や祝日に出勤する可能性がある

スポーツ業界は、多くの大会やイベントが土日や祝日に行われるため、それに関連する業務で出勤が求められることがあります。これは、家族や友人との時間を大切にしたい人にはデメリットとなるかもしれません。

スポーツメーカーによっては、ライフワークバランスを考慮した制度が組み込まれていることもあるでしょう。アドバイザーに土日や祝日勤務があまりない企業に勤めたいことを伝えておくと、希望条件に沿った職場へスムーズに就職できるでしょう。

希望の部署で働けるとは限らない

スポーツメーカーは多岐にわたる部署が存在し、入社時や転職後に希望する部署に配属されるとは限りません。ただし、異なる部署での経験は、将来的に幅広い業務に対応するためのスキルや知識を身につける絶好のチャンスとも言えます。

入社してしばらくは、経験を積み勉強の時期であると割り切って働くことも必要かもしれません。

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スポーツメーカーに向いている人材

スポーツメーカーに向いている人材の特徴を解説します。

スポーツに対し情熱をもっている

スポーツ業界で成功するためには、スポーツそのものへの情熱や愛情が欠かせません。スポーツへの情熱は、仕事のクオリティや効率を高める要因となります。

ただし、スポーツが好きなだけで評価が高くなるわけではありません。スポーツから何を学んだのか、どのようなことを仕事に活かせるのかをアピールできるようにまとめておきましょう。

ものづくりが好き

スポーツメーカーは、製品の開発や改良に関わる仕事が中心です。ものづくりに情熱を持って取り組める人は、この業界で大きな成功を収めることができるでしょう。

スポーツメーカーと言っても、活躍できるのはスポーツマンだけとは限らないのです。むしろ、理工学部出身者や美術系出身者など、一見スポーツとは無関係の方たちが企業の成長を支えている場合もあります。

なお、商品開発に関わる開発職のほとんどは、理工学部からの登用が多いとされています。スポーツメーカーは様々な能力の集まりで支えられているといえるでしょう。

グローバルに活躍できる

英語をはじめとする外国語能力や異文化理解能力を持つ人は、国際的なプロジェクトや海外事業に関わることが多く、その能力を存分に発揮できるでしょう。

特に、スポーツは世界のどこにおいても人気があります。ナイキやアディダス、プーマなどの主要スポーツメーカーは更なるグローバル化を目指しているでしょう。

国内のスポーツメーカーも同様に、世界マーケットを対象としたグローバル化を目指しています。外国語のスキルやTOEICで優秀な成績を収めていれば高評価に繋がるかもしれません。

スポーツメーカーへの就職を成功させるには?

スポーツメーカーへの就職を成功させる方法を解説します。

自己分析を行う

自分の強み、弱み、経験、興味・関心を明確にし、それを活かせる職種や部署を見つけることが大切です。自己理解が深まれば、エントリーシートや面接でも自分をアピールしやすくなります。

スポーツメーカーで、自分がどのように活躍したいのか、何が向いているのかをよく考えてみましょう。自己分析が難しい場合には、より客観的な意見が必要となるでしょう。

信頼できるエージェントに登録して、アドバイザーからヒアリングを受けることによって新たなご自身の強みが見えてくるはずです。

企業分析や業界分析を行う

入社したい企業の経営状況、文化、取り組んでいるプロジェクトなどを把握することで、志望動機や適性を明確にすることができます。 

特に国内のスポーツメーカーを受ける場合や、大手スポーツメーカーを受ける場合には、なぜそのメーカーで働きたいのか、メーカーはどのような人材を求めているのかなどを考えてみましょう。

エージェントを活用する

転職エージェントは、業界のトレンドや求人情報、企業の内情などを詳しく知っているため、アドバイスを受けながら就活を進めることが有効です。転職や就活を効果的に進めるためには、適切な情報を手に入れることが不可欠です。

特に、スポーツ業界を目指す方には、業界特有の求人や情報が集まるサイトを活用することを強く推奨します。

専門的な就活サイトは、業界の動向や特色を把握しやすく、また、企業ごとの情報も豊富に揃っています。それにより、自分の適性や興味に合った求人を見つけやすくなるでしょう。

さらに、一般的な転職サイトと比べて、競合する応募者が少ないため、成功確率も上がります。

スポーツメーカーへの就職におすすめな転職サービス

スポーツメーカーへの就職には、スポーツ業界への知見や転職に関するノウハウを持ったサービスに登録しましょう。

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アスリートエージェントはアスリート・体育会に特化した就職支援サイトです。

体育会系出身のみの就職をサポートしているのが特徴です。10万社以上から、合った企業を提案してくれるため幅広い提案を受けられます。

大手からベンチャー企業と幅広い求人を保有しているので、一人ひとりにあった求人が見つかるでしょう。

またアスリート人材に特化したサポートを行っているため、一般のエージェントよりもアスリートが抱える悩みに寄り添ってサポートしてくれるでしょう。

就職サイト名アスリートエージェント
運営会社株式会社アーシャルデザイン
対応エリア全国
公開求人数非公開
サイトURLhttps://www.a-cial.com/aa/

マイナビアスリートキャリア

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マイナビアスリートは、株式会社マイナビが運営するスポーツ系専門の無料転職サービスです。体育会学生やスポーツ経験者の転職活動を徹底的にサポートします。

ご自身のスポーツ経験を社会人スキルとして活かす方法や、スポーツに携わるためのキャリアプランを提案してくれるでしょう。どのような悩みでも相談を受けてくれますので、まずは無料登録してみることをおすすめします。

リクルートエージェント

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リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
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リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

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公開求人数419,656件
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※ユーザーアンケートより抜粋
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昨年にマイナビエージェントを利用させて頂きましたが、面接も丁寧で且つキャリアに関して親切にアドバイスをして頂きとても良かったです。そのお陰で今生き生きと働いています。

求人を探す手間が省けた

キャリアアップのためマイナビエージェントを利用したことがあります。求人情報が豊富で自分で探す手間が省けたり、知らなかった業界や職種の情報を教えてもらえることが良かったです。担当者が自分の希望や状況を理解してくれ、アドバイスやサポートが充実していると感じました。

 キャリアアドバイザーの質が異なる

転職時に利用しましたが、キャリアアドバイザーの質が悪いと感じました。特に、当方の職歴(ITコンサルティング)を理解しないまま曖昧に"IT系"と理解していたのか、経験者枠としてマーケティング求人を薦められたりしました。


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月26日
調査対象者:マイナビエージェント利用者の男女100名
調査方法:インターネットによる調査

スポーツメーカーへの就職に関するよくある質問

スポーツメーカーへの就職でよくある質問を解説します。

有利な出身大学や学部は関係ありますか?

一般的に、特定の大学や学部だけが有利というわけではありません。しかし、スポーツ関連の学部や研究をしていた場合、その経験や知識がプラスとして評価されることはあります。

スポーツでの経験がどのように活かせるかを考えておきましょう。

取得しておくべき資格はありますか?

特定の資格が必須というわけではありませんが、商品開発や販売に関連する資格、または英語の資格などがあれば、幅広い業務に対応できる強みとなるはずです。

特に、グローバル市場を意識しているスポーツメーカーに就職したい場合には英語は必要なスキルとなるでしょう。

小売業からスポーツメーカーへの転職は可能ですか?

もちろん可能です。小売業での経験は、商品の販売戦略や消費者のニーズを理解する上で非常に有用です。

その経験を活かして、スポーツメーカーでの業務に取り組むことができます。

最後に|スポーツメーカーへの就職に挑戦してみよう

スポーツメーカーへの就職は、競争率が高く難易度も高いと言われることもあります。しかし、その分、成功したときの達成感や働きがいは格別でしょう。

ご自身のスポーツに対する情熱や経験を活かして、スポーツ業界での夢を追求してみましょう。

スポーツメーカーへの就職成功の第一歩として、まずは、エージェントに登録して無料登録することをおすすめします。

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2024年7月1日時点

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アスリートエージェント

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5.0
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リクルートエージェント

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4.8
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ビズリーチビズリーチ
4.6
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マイナビエージェント

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4.2
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doda

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4.0
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2024年7月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。