美容クリニックに強い看護師向け転職サイト8選|失敗しない選び方も解説!

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

看護師などの医療関係に従事していて、美容クリニックへの転職を検討中の方も多いのではないでしょうか。

美容クリニックでの業務は他の医療機関とは雰囲気や内容が異なるため、転職を目指す際は漠然とではなく、正しい認識を持つことが大切です。

そこで本記事では、美容クリニックへの転職におすすめの転職サイトや、知っておくべき事柄についてご紹介します。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

関連記事:看護師におすすめの転職サイト比較ランキング!メリット・デメリットなど解説

目次

美容クリニック転職におすすめの転職サイト8選

美容クリニックへの転職を狙う際は、転職サイト・転職エージェントの活用がおすすめです。まずは多くの転職支援実績を誇るおすすめ転職サイトをチェックし、有用性を確認してみましょう。

【人気の美容クリニック転職サイト一覧】

サイト名公開求人数
(美容クリニック)
特徴
 レバウェル看護約1,000件業界最大規模の求人数
ナース人材バンク約1,500件全国の利用者から高評価
マイナビ看護師約1,000件高い知名度・多数の求人
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)約450件医療系転職サイトの老舗
ナースではたらこ約200件充実のサポート体制
看護roo!約60件転職先の条件を絞り込める
美容整形ジョブ約1,000件クリニックとの結びつきが強い
美容外科求人ガイド約1,500件美容クリニックに注力

一口に転職サイトといっても、求人数、特徴、対応しているエリアなどによってサイトの使い勝手はそれぞれ異なります。また医療系の転職サイト内であっても、美容クリニックの求人が一部しかないことも少なくありません。

スムーズな転職を達成するには、自分に合った転職サイトを利用することが大切です。求人の数はもちろん、検索のしやすさなども重要な選定基準になります。

【掲載サイトのおすすめ基準】
  • 美容クリニックの求人を取り扱っている転職サイトかどうか
  • 非公開求人を取り扱っているかどうか
  • 転職活動を手厚くサポートしてくれる体制があるかどうか

自分の目的に合っているか、希望する地域に対応しているか、十分な求人数があるか、などの点も念頭に各サイトを確認してみてください。

レバウェル看護

運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
美容クリニックの公開求人数約1,000件
非公開求人あり
拠点北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・愛知・広島・福岡
転職サポートあり

レバレジーズメディカルケア株式会社が運営するレバウェル看護(旧:看護のお仕事)は、業界最大規模の求人数を誇る医療系転職サイトで、美容クリニックを対象とした求人数も相当数を誇ります

しかも利用者の多くから「求人の質が良い」という評判も集めており、安心して利用できる定番の転職サイトです。

待遇や条件などの求人に欠かせない内容はもちろん、職場の雰囲気や人間関係など、求職者が気になる情報を細やかに伝えてくれるのもレバウェル看護の魅力です。

条件交渉の代行や履歴書・面接対策などもしっかりおこなってくれるので、好条件で内定を獲得しやすい体制を整えています。はじめて転職サイトを利用する方にもおすすめのサイトと言えるでしょう。

ナース人材バンク 

運営会社株式会社エス・エム・エス
美容クリニックの公開求人数約1,500件
非公開求人の取り扱いあり
拠点北海道・宮城・新潟・埼玉・東京・千葉・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
転職サポート あり

株式会社エス・エム・エスが運営するナース人材バンクは、非常に高い利用者満足度を誇る看護師向け転職サイトです。年間10万人以上の看護師に利用されており、美容クリニック・派遣の求人数も1,500件以上掲載しています。

【参考記事】看護師・助産師・保健師向け人材紹介「ナース人材バンク」が「2023年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 看護師転職」で総合第1位を獲得

登録すれば公開求人はもちろん、非公開求人なども紹介してもらえる可能性があり、希望以上の条件を提示してもらえることもあるでしょう。

また、ナース人材バンクは地方で美容クリニック転職を狙いたい方にもおすすめです。

地域ごとに配属されたアドバイザーが、その地に根差したリアルで具体的な内容を伝授してくれます。手厚いサポートと、豊富な求人数が自慢のナース人材バンクは、美容クリニックへの転職を図る全ての方におすすめできる転職サイトです。

マイナビ看護師 

マイナビ看護師
運営会社 株式会社マイナビ
美容クリニックの公開求人数 約1,000件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉・群馬・茨城・新潟・静岡・愛知・大阪・京都・兵庫・岡山・広島・福岡・熊本・鹿児島
転職サポート あり

マイナビ看護師は大手人材紹介業者マイナビが運営しています。求人の総数も約1,000件と多く、美容系クリニックに関する求人も業界最大級の数を誇ります。多くの求職者に利用されており、知名度の高い、安定の転職サイトです。

公開している求人のほかに、非公開求人を紹介してくれる可能性があり、好待遇の求人へチャレンジしたい方にはおすすめです。その際も条件交渉や、面接の段取りもきっちり任せられるので、求職者は自己研鑽や転職活動に集中することができます。

経験豊富なキャリアアドバイザーが、利用者の意向をしっかり受け止めて対応してくれるので心強く、的確な求人紹介が期待できます。美容クリニックへの転職時には、ぜひ押さえておくべき定番サイトです。

看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)

看護師ワーカー
運営会社 株式会社トライトキャリア
美容クリニックの公開求人数 約450件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 全国39ヵ所
転職サポート あり

株式会社トライトキャリアが運営する看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)は、長きにわたり医療関係の人材紹介を行ってきた、医療系転職サイトの老舗的存在です。公開求人数の多さに加え、質の良い美容系クリニック求人を十分に備えています

対応の早さも利用者から高評価を集めているポイントで、転職を急ぐ方にもおすすめです。もちろん、転職活動に伴うキャリアアドバイザーのサポートも手厚いので、安心してまかせることができます。

全国の転職希望者に対応できる体制を整えているので、地方での転職希望にもしっかり応えてくれるでしょう。はじめて転職サイトを利用する方にもおすすめの転職サイトです。

ナースではたらこ 

ナースではたらこ
運営会社 ディップ株式会社
美容クリニックの公開求人数 約200件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 北海道・宮城・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・静岡・愛知・岐阜・大阪・京都・兵庫・広島・福岡
転職サポート あり

ナースではたらこを運営しているディップ株式会社は東証プライム市場にも上場している企業で、数多くの利用者から感謝の声が挙がっています。

ナースではたらこはキャリアアドバイザーのサポート体制も丁寧で、求職者の求める条件に応じた的確な求人・案件を提示してくれます。電話対応は24時間受け付けているので、転職活動の時間が日中確保できない方や、現職と並行して転職活動をおこないたい方にはおすすめのサービスです。

希望の職場を逆指名できるなど、独自のサービスも実施しており、自身のペース、希望に沿った転職を進めていくことが可能です。

看護roo!

看護roo!
運営会社 株式会社クイック
美容クリニックの公開求人数 約60件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 東京・大阪・愛知・兵庫
転職サポート あり

株式会社クイックが運営する、看護roo!は、年間利用者数2万人を超える、大型医療系転職専用サイトです。高品質な求人を多数紹介してくれるので、転職先の条件にこだわりたい方にはおすすめのサイトです。

キャリアアドバイザーの選考に関する対策指導も充実していて、履歴書や職務経歴書といった書類の添削や、面接指導も万全です。転職活動に不安を抱いている求職者も安心して利用できます。

対応拠点は、東京・大阪・名古屋・神戸と限られていますが、対応拠点近隣にお住まいの方は、ぜひ転職相談を行ってみてはいかがでしょうか。きっと適切なアドバイスを与えてくれるはずです。

美容整形ジョブ

運営会社 株式会社エスエス・キャリア
美容クリニックの公開求人数 約1,000件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 東京・大阪
転職サポート あり

美容整形ジョブを運営する株式会社エスエス・キャリアは美容医療に特化したコンサルティング会社です。美容クリニックとのパイプも太く、品質の高い求人案内が期待できます。

求人の数も非常に豊富なため、美容クリニックに特化して転職を進めたい方はぜひ利用を検討すべきサイトといえます。他では見られないような好条件、好待遇な美容クリニック求人に出会えるかもしれません。

しかも美容整形ジョブに在籍するキャリアアドバイザーは全員が美容クリニックの事情に詳しい女性ばかりです。未経験から美容クリニックを目指す方などは、不明点や疑問点など何でも質問・相談することができます。

美容外科求人ガイド

美容外科求人ガイド
運営会社 株式会社エバーアド
美容クリニックの公開求人数約1,500件
非公開求人の取り扱いあり
拠点 東京
転職サポートあり

株式会社エバーアドが運営する美容外科求人ガイド美容クリニック専門の転職サイトです。

美容クリニックに特化したサービスを提供してきているため、各クリニックとの関係も密接で、業界の情報や、選考に関わる貴重な知識を得ることができます。

総利用者数は15万人を超え、求職者の内定実現率も高い水準を保っている美容外科求人ガイドです。利用者からも高い支持・高評価の口コミを多数獲得しています。

美容クリニックへの転職に絞った書類、面接対策などサポート体制も万全で、未経験から美容クリニックを目指す方にも大きな助けとなるはずです。美容クリニックへの転職にこだわりたい方は、ぜひチェックしておくべき転職サイトといえます。

美容クリニックの転職におすすめな転職サイトの選び方

この章では美容クリニック向け転職サイトの選び方を紹介していくので、ぜひ登録時の参考にしてください。

美容クリニック求人が多いサイトを選ぶ

美容クリニック転職を成功させるためには、多くの求人数から条件にマッチした転職先を選ぶことが大切です。そのため、転職サイトを選ぶときは美容クリニックの求人が多いものを選びましょう。

美容クリニックの求人が多い転職サイトであれば、美容業界に精通しているキャリアアドバイザーが多く在籍している可能性があります。

相談することで業界研究の際に役立つ情報を教えてもらえるため、採用通過率を上げることが可能です。

希望する勤務地の求人が多いかチェックする

都市部に求人が集中している転職サイトは少なくありません。地方で転職活動をしている場合、希望エリアの求人が少ない可能性も考えられます。そのため、登録する前は希望する勤務地の求人が多いのかチェックしましょう。

希望エリアの求人があるかは、公式サイトから求人検索をおこない、地域別に調べると大まかな数を把握できます。路線や最寄り駅でも検索できるサイトがあるので、確認して登録をおこなってください。

転職サポートの内容を確認する

担当の転職エージェントがつくサイトを利用すると、さまざまな転職サポートを無料で受けることができます。サイトによって受けれるサポートに差があるので、受けたい転職サポートがあるのか内容を確認して選ぶのも方法のひとつです。

転職サポートの内容は以下を参考にしてください。

サポート内容の例
  • 転職に関する相談
  • 応募書類の添削
  • 面接指導
  • 面接日程の調整
  • 給与交渉

充実したサポートを受けられると、転職活動に慣れていない方でも転職活動をスムーズに進めることができます。選考通過率が上がる応募書類の作成や模擬面接などの対策ができるため、活用して損はありません。

平日忙しい方は、土日や平日の遅い時間でも対応してくれる転職サイトを選びましょう。

転職サイトの検索機能の利便性をチェック

転職活動では膨大な求人のなかから、自分の条件にマッチした求人を探す必要があります。簡単な操作で条件に合う求人を探すためにも、転職サイトの検索機能を確認しましょう。

以下の条件で絞り込める転職サイトであれば、条件に合う求人が見つかりやすいです。

条件に合う求人が見つかりやすい検索項目
  • 地域・・・市区町村、路線など
  • 資格・・・看護師、准看護師など
  • 勤務形態・・・正社員、契約社員、パートなど
  • 診療科目・・・美容外科、美容皮膚科など
  • こだわり条件・・・残業少なめ、土日休み、未経験者歓迎など

ほかにも、フリーワードで絞り込める転職サイトなら、希望条件に沿った求人を簡単に探せます。

美容看護師の口コミを参考にする

転職サイトの基本情報などは調べることはできても、利用しないとわからないこともあります。満足のいく転職サポートを受けるために、口コミもチェックして転職サイトを選ぶことをおすすめします。

実際に利用した方の声を聞くには、美容看護師の口コミを参考にしましょう。口コミを確認することで転職サポートの内容や担当者の対応、質の良さなどを事前に知ることができます。

しかし、すべての口コミが必ずしも正しい情報とは限りません。そのため、あくまでも参考程度に捉えるようにしましょう。

看護師が美容クリニックに転職するメリット 

看護師から美容クリニックへの転職を狙う方も多いはずです。確かに美容クリニックは看護師の業務内容と比較した際、優れている点が複数見られます。

ここでは、看護師から美容クリニックに転職するメリットを紹介します。求職者の方は、転職活動を推進するモチベーションとしてください。

給与水準が高い 

美容クリニックの給与水準は、一般的な病院よりも高い傾向が見られます。その最大の理由は、美容クリニックの施術が自由診療であるためです。

健康保険や医療保険の適用外となるため、美容クリニックでは診療項目ごとに料金設定をすることが可能です。結果的にクリニック側の収益も上がることで従業員の給与額にも反映されることが多くなります。

また施術以外に販売する美容グッズの売上も、インセンティブとして従業員の給与にプラスされることもあります。

夜間勤務がない 

夜間勤務がない点も、看護師と比べた際の美容クリニックのメリットとして挙げられます。美容クリニックは基本的に診療時間が決まっているため、夜間の業務は発生しません

入院患者もいないため夜勤が発生せず、生活リズムを保つことが可能です。夜勤で体調を崩すなどストレスを感じている方は、美容クリニックへの転職で、身体が楽になるかもしれません。

命に関わるプレッシャーがない 

美容クリニックへ転職することで、看護師時代に感じていた、「命に関わるプレッシャー」から解放されたという声も聞かれます。

病棟に勤務している看護師は、急変する患者にも対応しなければいけません。現場ならではの緊張感や責任感は、美容クリニックにおいては起こりにくいです。

個々人の価値観、適性に関わりますが、転職を決める判断材料のひとつになるでしょう。

接客スキルが身につく

美容クリニックは、内科などの一般の病院以上に接客品質が重要視されることが多くなります。美容クリニックでは言葉遣い、ふるまい、マナーなど、高い水準を求める利用者が比較的多いため、接客スキルが必要になります。

クリニック側も従業員それぞれに接客スキルの向上を求めることが多く、接客の能力は、看護師の環境よりも身につきやすいといえるでしょう。

美容の知識が身につく 

美容クリニックに勤務する以上、美容に関わる知識はしっかりと習得しておく必要があります。その結果、美容のスキルが深まり、プライベートでも、仕事で学んだ知識を自身に活かす方も多くいるようです。

また、美容クリニックの従業員が、乱れた肌や身だしなみであってはいけません。そのような背景から、美容クリニックに勤めることで、結果的に美容に関する知識がつく方も少なくありません。

美容施術の社割制度がある 

美容クリニックの従業員であれば、脱毛、美容点滴、ヒアルロン酸の注入などの美容施術を社員割引で受けることが可能になることもあります。

美容クリニックに勤めるような人は、美容施術にも興味がある方も多いでしょう。そのような方にとっては、美容施術の社割は、とても嬉しいメリットといえそうです。

看護師が美容クリニックに転職するデメリット

美容クリニックには、看護師にはないメリットがありますが、その一方でデメリットも見られます。

当然、美容クリニック勤務も仕事である以上、向き合わなければいけない苦労があるので、転職を希望する方はこの点についてもしっかり理解しておきましょう。

看護師の一般的な知識やスキルが活かせない

美容クリニックでは一般の病院で看護師・准看護師が駆使するような知識やスキルを、活かしきれない場合があります。

美容クリニックは命にかかわる事態に対応するわけではないため、看護師として常勤していた時代に必死に身につけた知識・スキルを必ずしも使うとは限りません。

そのため医療スキルを身につけたい方にとっては、やや不向きな職場ではあります。

販売ノルマがあるクリニックもある 

美容クリニックでの仕事は、営業のような役割を担うことも少なくありません。そして、契約数やグッズ販売数にノルマが設けられて、その達成のために心をすり減らすような事態もないわけではありません。

この一般企業の営業のような悩みは、病院の看護師の苦労とは異なる種類のものでしょう。

月間の売り上げノルマを乗り越えられる方でないと、美容クリニックでの勤務は難しくなります。

施術後のクレーム対応がある 

美容クリニックにかける費用は安い金額ではないため、利用者は施術の成果やスタッフの対応などに対し、厳しい目を持っていることもあります。

自身の望んだ結果が得られなかったときや、看護師の説明不足が感じられた場合は、クレームという形で従業員のもとに寄せられる可能性もあります。

美容クリニックの従業員は、そのようなクレームに対し、誠心誠意対応する気持ちを忘れてはいけません。

病院看護師への復職が難しくなる

病院看護師から美容クリニックへの転職は可能ですが、美容クリニックから病院看護師への復職は容易ではありません

病院も深い医療スキルを身につけた従業員を望んでいるので、医療に特化し学んできた学生や看護師が優先される場合が多く、美容クリニックの従業員は選ばれないことがあるようです。

看護師から美容クリニックへ転職をおこなう方は、病院看護師への服飾が難しい現実を認識し、自身の進む道を決定してください。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

美容クリニックへの転職は転職サイトを使うべき理由

美容クリニックへの転職を成功させるには、転職サイトを利用することが有効な手段です。ここでは、転職サイトの有用性がどのようなものか解説します。

倍率が高いためサポートが必要になる

美容クリニックの選考倍率は高い傾向にあります。給与面の条件が良く、勤務時間も変動が少ないなどのメリットが見られるため、医療関係者の中でも美容クリニックへの転職を望む方が多いという背景が挙げられるでしょう。

そのような環境で競争に勝ち抜き、内定を確保するには、自己流のやり方では通用しない可能性があります。

転職サイトのキャリアアドバイザーのサポートを借りながら、適切な手順と準備をして、転職活動に臨む必要があると言えるでしょう。

好条件の非公開求人の紹介もある

転職サイトに登録し、キャリアアドバイザーとやり取りしている際に、一般には公開されていない非公開求人を紹介されることもあります。非公開求人の中には、通常よりも給与や条件が良いものもあり、転職サイトを利用しない限り得ることはできません。

非公開求人へ挑戦のチャンスを得るという意味でも、転職サイトの登録はメリットがあるのです。

業界の基本知識・内部事情が共有される

転職サイトに登録することで出会えるキャリアアドバイザーは、美容業界の情報を多く持っている強力なパートナーです。自分だけでは知りえなかった美容業界の知識や内部事情を教えてもらえることがあり、結果的に自分に合った進路の決定や、選考の過程で大いに役立つこともあります。

また表に出ていない内部事情を知ることができるのは、転職サイト利用者だけの特権ともいえます。

条件交渉を代行してもらえる 

転職サイトのキャリアアドバイザーは、求職者に求人を紹介するばかりが仕事ではありません。

大きな役割のひとつに、求職者と企業の間に入って、採用条件に関する交渉をおこなうことがあります。キャリアアドバイザーによる交渉のおかげで、給与が大幅にアップすることなどもあります。

求職者から直接企業に条件改善の提案をおこなうのは難しいことです。

手間のかかる作業をエージェントが行ってくれ、求職者にとってより良い環境を提供してもらえることも、転職サイトを利用する大きなメリットといえます。

推薦状などで採用担当者にアピールしてもらえる

求人に応募する際、サイトによってはキャリアアドバイザーが推薦状などを採用担当者向けに添え、アピールしてくれることもあります。このアピールは求職者にとって大きな助けとなり、結果的に採用の可否を左右することも少なくないようです。

このような採用に直接的に関わるサポートも、転職サイトを利用すれば受けることができます。転職サイトへの登録、キャリアアドバイザーとの連携は、採用率にも大いに関わってくるのです。

面接対策が万全になる

美容クリニックの採用面接は、他の医療機関の採用試験では重視されないような項目をチェックされることがあります。

美容クリニックの現場では接客の要素が強く求められるため、マナーや礼儀、言葉遣い、ふるまい、所作など、専門的な指導を受けない限り身につかないようなスキルが求められることもあります。

転職サイトの担当者はそのことを深く理解しており、求職者が面接に大切なマナーを身につけられるような指導を念入りにおこなってくれるでしょう。このようなスキルは他者の指導がない限り、なかなか身につかないものです。

入職後のアフターフォローがある 

転職先に内定をもらっても、スムーズに転職が行えるとは限りません。もろもろの手続きや、書面の作成など、クリアしなければいけない項目はいくつもあります。退職する会社にも、転職先の会社にも、適切な対応をすることが必要です。

また、実際に入職した後に、条件面の認識の不一致や、その他さまざまなトラブルに対しても、転職サイトがフォローしてくれる場合があります。

転職サイトの多くは、内定が出たから終了というわけではなく、内定後、あるいは入職後のアフターフォローまで対応してくれるので、たいへん心強いと言えるでしょう。

美容クリニックに強い転職サイトの利用手順

ここからは、美容クリニックに強い転職サイトの利用手順を紹介します。登録後にスムーズに転職活動を進められるように、事前に流れを理解しておきましょう。

公開求人の閲覧

まずは、公式サイトにてどのような求人があるのか調べてみましょう。転職サイトによりますが、公開求人であれば、登録をしなくても閲覧できます。

そのため、現在転職するか迷っている方も、どのような求人があるのか調べてみると転職の意志が明確になるかもしれません。

求人情報を検索するときは、美容クリニックの求人が多いか、働きたいエリアの求人が充実しているかに注目しましょう。

美容クリニックの求人が多いサイトに登録

利用したい転職サイトを見つけると、登録手続きに進みます。転職サイトの利用は無料なので、料金が発生する心配はありません。

登録作業は数分で終了するので、とりあえず気になるサイトには登録してみることをおすすめします。

キャリア相談

登録後は担当エージェントからの連絡を待ち、キャリア相談を行うために面談日程を調整します。面談といっても採用面接のような格式張ったものではないので、肩の力を抜いて臨みましょう。

キャリア相談は求職者の情報を知ることが目的のため、希望条件や強みをヒアリングされます。

そのため、面談日までに転職先に求めるものやスキル、経歴などをまとめておきましょう。

求人案内

キャリア相談によって転職先への希望条件や求職者のスキルが明確になれば、エージェントが持つ非公開求人を含む求人を案内してもらえます。

非公開求人は一般に公開されない求人なので、転職エージェントに登録しなければ出会えません。求人案内では社風や企業の雰囲気など、求人情報からだけでは把握できない情報を教えてもらうことが可能です。

また案内された求人は必ずしも応募しないといけない決まりはありません。転職は人生に大きな影響を与えるものなので、迷いがある求人は断り、納得できるところに応募しましょう。

応募書類の準備

応募したい求人が見つかれば、応募書類の準備を始めます。サポート体制が充実している転職サイトであれば、応募書類の添削や面接対策をおこなってくれるので積極的に活用しましょう。

書類作成に慣れていない方でも、担当者からアドバイスをもらうことで、採用担当者に好印象を与える書類を作成できます。

履歴書や職務経歴書は、最初に採用担当者にアピールする手段になるものです。レベルの高い書類を作成し、他の応募者と差を付けましょう。

また、面接対策では面接の雰囲気に慣れるために模擬面接をおこなってくれる転職サイトもあります。企業によっては過去の質問内容や傾向を教えてもらえるため、本番までに十分な対策が可能です。

内定

無事内定がもらえたあとも、転職サイトによってはサポートが続きます。勤務開始日の調整や給与面の交渉は、担当者が対応してくれるため、遠慮することなく頼んでみましょう。

また、現職の退職がうまくいかない場合は、退職に向けての交渉やあいさつの仕方などを担当者に教えてもらうことができます。

内定後も転職サポートが充実していれば、安心して転職できるでしょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

未経験者が美容クリニック選びに失敗しないコツ

未経験者の場合、どの美容クリニックを選べばいいのか悩んでしまうものです。職場選びに失敗してしまうと、転職しても再び悩みを抱えてしまう恐れがあります。

ここからは、未経験者が美容クリニック選びに失敗しないコツを3点紹介するので、ぜひ参考にしてください。

研修体制が整っているクリニックを選ぶ

未経験者の方は、研修体制が整っているクリニックを探してみましょう。研修体制が整っているクリニックであれば、入社後にスキルを身に付けることができるので未経験者の方でも安心です。

また、研修時間を確保しているクリニックは、応募者のスキルや実績にそこまで注目していないので、未経験の方でも採用される確率が高くなります。

キャリアプランを考える

キャリアプランとは、今後自分がキャリアを築いていくための計画を指します。キャリアプランを考えずに転職先を選んでしまうと、望んでいるキャリアが築けない可能性があるため注意が必要です。

美容看護師でキャリアを築く方のなかには、転職先でキャリアアップを目指すか、スキルや実績を築いた後に、キャリアアップを目指せるクリニックに再度転職する方がいます。

クリニックでキャリアアップを目指すなら、主任や看護師長などの役職の多い大手や中規模のクリニックがおすすめです。

より美容に関する技術や知識を深めたいのなら、美容皮膚科・美容外科・アートメイクなども視野に入れることをおすすめします。

ワークライフバランスの実現ができるか確認する

女性が転職先選びに失敗しないためには、キャリアだけでなくライフプランも考慮しましょう。結婚や妊娠などのライフイベントは、男性よりも女性に大きく影響します。そのため、ワークライフバランスが取れない職場だと、入社後に不満や悩みを抱える可能性があります。

ワークライフバランスが実現できるクリニックを選ぶには、休日日数と看護師の多さに注目しましょう。

休日が多いほど、精神的・身体的なストレスの軽減が期待できます。

また、看護師の数が多いクリニックであれば、1人当たりの業務が少なくなるので、余裕を持って仕事ができます。看護師の多さは、ベッド数に対して看護士が多いかどうかを確認しましょう。

未経験から美容クリニックへの転職を成功させるポイント

美容クリニックへの転職を狙う方の中には、これまで美容業界に携わってこなかった方も多いでしょう。

未経験から美容クリニックへ転職するために注意すべきことはどのような点なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

転職意欲の本気度をアピールする 

転職を成功させる最大のポイントは、なんとしてでも美容業界で働きたいという本気度を常に忘れないことです。面接などの選考時はもちろん、転職サイトのキャリアアドバイザーと接する時の姿勢も重要です。

  • 指導されたことを熱心に吸収する
  • 指示待ちでなく自分から行動する
  • メールの返信をすぐに行うようにする

一例ですが、上記のような熱意ある方が、より転職サイトから手厚いサポートを受けられる可能性があります。

社会人としてのマナー・礼節を意識する 

転職活動をする際に、社会人としてのマナーや礼節を意識するのは、当たり前のことではありますが、美容業界においては特に重視する必要があります。

美容クリニックでは、利用者に対しての丁寧な接客、柔らかな対応、きれいな言葉遣いなど、マナー・礼節が非常に重要視されています。仕事の時だけ、マナーを意識しても、そう簡単に自分を取り繕うことなどできず、必ずどこかでぼろが出てしまう可能性もあるでしょう。

普段から接する人に対して、丁寧な態度でコミュニケーションを取っていれば、おのずと美容クリニックに適した姿勢が養われていきます。

企業側が採用したい人、キャリアアドバイザーが支援したい人は、日頃からコミュニケーションを大事にしている方です。特に業界の知識がない方は、社会人としてもマナーから整えることが重要です。

自分が主体になって転職活動する  

優良な転職サイトを利用すれば、キャリアアドバイザーは手厚いサポートをおこなってくれます。求人の紹介、履歴書の書き方指導、面接準備など、多くの情報を与えてくれます。忘れてはいけないことは、自分が主体的に転職活動を進めることです。

そもそも主体性がないと、教えられた知識も身につかないでしょう。業界での経験がなく、知識を吸収しようという姿勢がない場合、転職に必要な能力は身に付きません

また、採用側も多くの人を審査してきており、他人以上の意欲や、積極的に学ぶ姿勢がある人を採用したいと考えます。

キャリアアドバイザーが推薦書などを作成してくれることもありますが、最終的にそれを活かすのは自分自身です。

担当者との相性を見極める 

転職サイトのキャリアアドバイザーの中にも自分と相性の良い人・悪い人がいます。相性の悪い担当者と転職を進めていても、意志疎通が取れず、スムーズに転職活動がはかどらないことが多いです。

「こちらの条件や希望を聞いてくれない」「求人紹介数が非常に少ない」「担当者の経験や知識を押し付けてくる」「連絡への返事が遅い」「応募を焦らせてくる」といった対応のキャリアアドバイザーは、変更を検討した方が良いでしょう。

妥協した転職活動にしないために、キャリアアドバイザーとの相性は重要視すべきです。

登録後は担当者と連絡を密にする 

転職サイトに登録した後は、担当者と連絡を密に取ることが大切です。求人などの情報は入れ替わりが早く、優良な採用情報はすぐに応募でいっぱいになってしまいます。

また、対応が遅かったり、転職活動が止まっていたりするユーザーは、キャリアアドバイザーからも熱意がないと判断され、情報伝達の優先順位が下がってしまうこともあります。

条件の良い非公開求人など、ホットな情報を手にしたい場合は、担当者との連絡を頻繁におこない、自分の熱意を伝えましょう。

担当者とこまめに連絡をしている方のほうが、転職成功確率も高くなります。

希望条件の詳細を担当者に伝える 

美容クリニックへの転職を希望する方は、新しい職場に求めたい希望条件があるでしょう。転職で叶えたいことが、転職の動機になっている方が多いはずです。

転職サイトのキャリアアドバイザーへ、自分が譲れない条件や求める項目を事前にしっかり伝えておきましょう。遠慮したり、躊躇したりする必要はありません。キャリアアドバイザーもプロなので、提示された条件に合致するような求人を探してくれるはずです。

はじめは業界の詳しい情報が分からないかもしれませんが、自身の思いと求人のすり合わせを進めていく過程で、だんだんと業界のことが理解できるようになるでしょう。

看護師の体制やマニュアルの整備を確認する 

応募を検討している美容クリニックの体制や、マニュアルの有無については、特に業界未経験者は確認をしておく必要があります。

  • マニュアルの有無
  • 1日の営業体制
  • 教育環境 など

これから働く可能性がある施設の「生」の情報は、実際に働けるかどうか判断するために大切です。

現場の肌感覚や、従業員の経験で回っているような職場では、自分で知識を高めることが難しいことがあります。新人でもわかりやすいマニュアルがあるかなど、現場の雰囲気を知っておくことが肝心です。

転職サイトの担当者なら、内情にも詳しいことが多いので、遠慮せず質問してみましょう。

面接対策などのサポートを受ける 

業界未経験の方が美容クリニックへの転職を進める場合は、転職サイトを積極的に利用し面接対策などの訓練を積んでおくことが大切です。現場には当然、業界の常識や、職場での肌感覚など、経験者しか知りえない「空気感」があります。

全く勉強せずに面接などで企業側と接すると、いかにも未経験な雰囲気が出てしまい、採用を見送られてしまう可能性が高いです。現場での経験はなくても、即戦力として尽力してくれそうな人材を、企業は求めています。

美容クリニック転職サイトを活用するときの注意点 

美容クリニック転職サイトは、いくつかのポイントを押さえることで、有効に生かすことができます。また、求人サイトを利用する前に美容クリニック転職にまつわる情報を得ておくことも非常に役立つでしょう。

ここでは美容クリニック転職サイトを活用する際の注意点について解説します。

美容クリニックの求人数は少なめ 

美容クリニックの求人は、全体的にあまり多くありません。そのため、転職サイトの求人数に過度な期待をしているとギャップを感じてしまう可能性があります。

しかし、前述のように複数の転職サイトに登録しておくことで、選べる求人の選択肢を増やせます。転職サイトの選考対策も受けて、少ないチャンスを逃さないようにしましょう。

転職サイトは複数登録する 

転職サイトはどれを利用したら良いのか迷ってしまうことも多いですが、候補となる転職サイトを全て登録し、求人数、使い勝手、対応の良さなどを比較すると良いでしょう。

転職サイトはいきなり1つに絞ることなく、自分に合ったものを探っていけば良いのです。実際に使っていく過程で様々な情報を得ることができ、情報収集にもつながります。

面接日程は余裕を持って決める

自分で面接日程を調整する場合、面接日程は余裕を持って決めるようにしましょう。多くても、1週間に2回までが目安です。

面接日程を近づけてしまうと、面接対策が間に合わなくなり、志望動機や自己PRが十分に準備できず伝えきれない可能性があります。

また、アピールの内容を忘れてしまったり、他の美容クリニックの話をしてしまったりなどのミスも考えられます。

求人探しや相談は転職を決意したらすぐに始める

転職活動では企業調査や応募書類の作成などを念入りに行う必要があるため、時間がかかるものだと考えておきましょう。

そのため、転職の意志がはっきり決まっていない場合でも、求人探しや相談は転職を決意したときに始めることをおすすめします。

転職サイトは無料で利用できるため、早めに初めても金銭面で負担になることはありません。

担当者に早い段階でキャリア相談をしておくことで、自分の求めているクリニックや譲れない条件が明確になり、求人選びに迷いがなくなります。また、余裕を持って転職活動を始めると、理想的な求人と出会える確率が上がります。

求人応募は入職希望日の3~4ヵ月前が目安

求人応募から面接・内定を得るまでの期間は、平均として2ヵ月ほどかかると言われています。年間で採用計画を立てている大手クリニックや、4月に大量採用をしているクリニックの場合は例外です。

一般的に企業は、内定から1~2ヵ月後には入職して欲しいと考えています。応募が早すぎて入職までに2ヵ月以上かかってしまうと、希望時期に入職できる応募者を優先して採用する可能性があります。

そのため、求人応募については、入職希望日の3~4ヵ月前を目安に行いましょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

美容クリニックの基本情報

ここからは、美容クリニックの基本情報について紹介します。美容クリニックの種類や、大手・個人クリニックの違いについて紹介するので、美容クリニックへの理解を深めるために参考にしてください。

美容クリニックの種類

美用クリニックには、美容外科・美容皮膚科・美容脱毛科などの診療科目があります。それぞれの特徴を紹介していきます。

美容外科

美容外科は外科的な観点から施術をおこない、二重まぶたや鼻の整形手術、脂肪吸引や豊胸手術などをおこないます。「プチ整形」と呼ばれるヒアルロン酸注射や、ボトックス注射も行うクリニックもありますが、主に外科的治療が美容外科の特徴です。

お客様の外見のコンプレックスを改善するほか、精神的な自信につながる治療を施すため、大きなやりがいを感じられます。

ただし失敗のリスクも常につきまとうため、責任の大きい診療科といえるでしょう。

美容皮膚科

美容皮膚科はメスを使わない施術が特徴です。施術は主にレーザー機器を使用し、しみ取りや美肌などの肌質改善をおこないます。

レーザー照射は1度で終了しないため、定期的に通う顧客がほとんどです。そのため、自分の施術によって顧客の肌質が改善する変化を確認できます。

レーザー以外ではヒアルロン酸やボトックス注射、二重まぶたの施術をおこなうクリニックもあります。また、医療脱毛やアンチエイジングなど、診療内容が多岐にわたるクリニックが少なくありません。

美容脱毛科

脱毛専門のクリニックは、レーザー照射による脱毛施術が主な業務内容です。施術は医療行為になるため、有資格者である医師、または看護師が行います。

美容皮膚科で脱毛できるクリニックもありますが、近年では脱毛専門クリニックが増えています。また、美容脱毛科は経験や高度なスキルを強く求められないため、経験を積んで美容皮膚科や美容外科にステップアップする方もいます。

大手・個人クリニックのメリット・デメリット

美容クリニックは大手と個人で異なる点がいくつかあります。両方のメリット・デメリットを紹介していくので、自分に合うのはどちらか考えてみましょう。

大手クリニックのメリット・デメリット

まずは、大手クリニックのメリット・デメリットを紹介していきます。

メリットデメリット
給与水準が高い
福利厚生が充実している
研修体制が整っている
従業員が多いので休みを取りやすい
モニターや症例数が多いので勉強になる
施術に専念できる
出張・ヘルプ・異動がある
人間関係が複雑になりがち
残業が多く忙しい
1人の患者さんとの関りが薄い
個人の意見が通りづらい
競争が激しい

高収入や充実した福利厚生を求めるなら、大手クリニックが向いている可能性があります。大手だからこそ忙しくても、残業代は1分単位でしっかりと出してくれるため、収入面での不満は少ないでしょう。

また、受付スタッフを兼任する必要がないので、施術に専念できるところも魅力です。しかし、従業員が多いからこそ、人間関係でトラブルが起こる恐れがあります。ほかにも、支店が多いクリニックでは出張やヘルプ、異動の可能性があることは、人によってはデメリットだと感じます。

個人クリニックのメリット・デメリット

続いては、個人クリニックのメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
比較的服装・髪型が自由
アットホームな環境
ゆったりと業務に取り掛かれる
融通が利きやすい
仕事の幅が広い
上司に意見を言いやすい
研修期間が短い
教育体制が脆弱
キャリアアップできる可能性が低い
従業員が少ないので休みが取りにくい
大手より給与が低い
誰かが休んだときの業務負担が大きい

個人クリニックは従業員が少ないところが多く、アットホームな環境で働けます。大手クリニックのように忙しくはないため、ゆったりとした雰囲気で働けるのは個人クリニックの魅力です。

人が少ないと上司とコミュニケーションが取りやすいため、大手クリニックよりも意見を言いやすいでしょう。

しかし、研修体制があまり期待できないため、未経験の場合は採用が難しい可能性があります。また、従業員が少ないことで休みを取りづらく、1人当たりが抱える業務負担が大きいことが予想されます。

急病をしてもいきなり休みづらいので、小さい子供がいる方は働きづらさを感じるかもしれません。

美容クリニックの平均給料

美容クリニックの看護師の平均年収と、看護師の年収を比較してみると、ほぼ同等となっていました。

業種平均年収
看護師411万円
美容外科439万円
美容皮膚科417万円
【参考記事】全国の看護師の平均年収|看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)

給与が同等で、夜勤や残業が少ないため、ワークライフバランスの見直しのために美容クリニックを志望する方も少なくありません。

また、美容クリニックでは利用者を集めたり、美容グッズを販売したりすることでインセンティブがつくこともあります。

美容クリニックの内定率

美容クリニックへの転職を望む方は多く、求人倍率もかなり高くなっています。美容クリニックの内定率はおおよそ18%ほどといわれており、応募者の多くが不採用となる状況です。

【参考記事】美容クリニックに転職したい!~楽しいこと、大変なこと~|自費研online

そのため転職を希望する方は応募を1社に絞らず実施することが多く、複数のクリニックの採用面接に臨み、その中から1社だけ内定を勝ち取るような方も少なくありません。

狭き門をクリアするために、スキル習得や情報収集は、念入りにおこなう必要があります。

美容クリニックへの転職で看護師に求められるスキル

続いては、美容クリニックの転職で看護師に求められるスキルを紹介します。スキルを理解してアピールすることで採用担当者に優秀な人材だと判断される可能性があるため、早速チェックしていきましょう。

2年以上の臨床経験

美容看護師の仕事では医師のサポートや問診などが必要になるため、2年以上の臨床経験が求められる場合があります。

そのため、臨床経験がある方は、自信を持ってアピールすることで採用に有利になるでしょう。

とはいえ、臨床経験の有無は現場によって異なるので、不問とするクリニックもあります。未経験の方や臨床経験がない場合は「未経験者歓迎」「研修制度充実」と記載している求人を探してみましょう。

注射・点滴

美容看護師は注射や点滴スキルが重要です。クリニックの施術にはボトックス注射やプラセンタ点滴などがあり、お客様の顔や肌に直接針を刺すことも多いでしょう。

特にボトックス注射は打つ位置が重要な施術なので、正しい場所に打たないと望んでいる効果が得られない場合があります。

少しのズレが失敗につながることもあるため、注射や点滴に関しては確かな腕が求められるでしょう。

手術経験は優遇される

美容外科では手術介助が必要になるので、手術経験が優遇されます。手術経験がない場合、初めての状況に慌ててしまい本来の力を発揮できないことがあります。

手術経験者であれば、手術の環境やするべきことが身に付いているため、未経験でも即戦力としてみなされます。

手術経験がない方でも、教育制度が整っていれば採用される可能性があるため、クリニックを選ぶときはチェックしてみましょう。

受付・カウンセラーなら資格不要で応募可能

美容クリニックへの転職を希望している方のなかには、看護師の資格がない方もいるかもしれません。医療行為は資格のある方しか行えませんが、受付やカウンセラーの仕事であれば、看護師の資格がなくても応募可能です。

受付やカウンセラーでも、美容クリニックであれば高収入が期待できます。コミュニケーションスキルが求められる仕事なので、自信がある方は応募を検討してはいかがでしょうか。

美容クリニックの看護師の業務内容 

美容クリニックに転職した場合、具体的な日々の業務はどのようなことを任せられるのでしょうか。転職を希望している方は、最低限その流れや雰囲気について理解しておく必要があります。

ここでは、美容クリニックの看護師の業務内容について解説します。

医師のサポート(美容外科)

主に美容外科勤務の場合、美容クリニックにおいても看護師の大きな役割は医師のサポートです。美容外科の施術は保険の適用外ではありますが、外科手術を施す以上、手術の際の器具の用意や洗浄は徹底して行わなければいけません。

また、施術を予定する方への説明やカウンセリングなど、利用者に向き合った対応も適宜おこないます。深い知識や、機転の利いた行動、人当たりの良さなど、美容クリニックの看護師の業務にも多くのスキルが求められるといえるでしょう。

肌への施術(美容皮膚科) 

主に美容皮膚科に勤務する場合、施術を看護師が担当することもあります。メスを用いた手術などではなく、レーザー機器や注射などの施術を行いますが、当然技術と知識が必要になります。

ヒアルロン酸注入や、シミなどへのレーザー治療、薬剤塗布など施術の内容もさまざまです。

看護師というと医師のサポートという印象があるかもしれませんが、クリニックによっては看護師が直接施術に関わる可能性があることを認識しておいた方が良いでしょう。

カウンセリング  

美容クリニックにおいて、利用者へのカウンセリングは重要な業務です。利用者は自分の希望や、期待がある一方で、施術に対して不安や、費用の問題など、気にしている事柄も少なくありません。

また、事前に詳しく説明や注意喚起を行っていないと、最悪の場合施術後のクレームなどに発展する可能性もあります。

丁寧に、詳しく、わかりやすく、相手の気持ちを考えてカウンセリングできるスキルが、美容クリニックの看護師には求められているのです。

美容クリニックの転職に向いている看護師の特徴は?

美容クリニックへの転職を望んでいても「自分に務まるかな」「合わなかったらどうしよう」など、不安になることも多いでしょう。

ここでは美容クリニックに向いている看護師の特徴について解説します。

美容に興味がある 

美容クリニックに勤務するので、看護師も美容に興味がある方が向いています。そのような方は利用者の思いに共感でき、カウンセリングなどもスムーズにおこなえるでしょう。

また美容業界の商品や情報、スキルの更新頻度は非常に早いです。常に新しい知識を取り入れていく必要があります。美容に興味がある方こそ、早く、正確に、知識を身につけられるでしょう。

コミュニケーションスキルがある 

美容クリニックの看護師にとって、きわめて大切なのがコミュニケーションスキルです。美容クリニックでは利用者にカウンセリングをして、施術の内容や注意点、費用のこと、メンタルケアなど、さまざまなサポートをおこないます。

施術に対して不安を抱えている利用者を安心させ、気持ち良く利用してもらうためには、他者との信頼関係を築けるコミュニケ―ション力が必須です。

話すのが得意というよりも、相手の話を熱心に聞き、思いを想像してあげるような態度が求められるでしょう。

臨床経験がある 

美容クリニックの求人内容を見ると、臨床経験が必要な旨が記載されていることがあります。特に2年以上の臨床経験があると、そのスキルや知識を重視してくれる企業が多いようです。

もちろん未経験からでも転職できる美容クリニックも多数ありますが、自身に臨床経験があるのであれば、それは転職活動において大きな武器となるはずです。

美容クリニックの転職に向いていない看護師の特徴は?

続いては、美容クリニックの転職に向いていない看護師の特徴を見ていきましょう。該当する方は、今一度自己分析を行い、美容クリニックの転職が自分に合っているのか考えてみてください。

接客が苦手

保険外診療を多く取り扱う美容クリニックは、顧客を確保するためにさまざまな工夫を取り入れています。接客もそのひとつであり、心地よく過ごしてもらうために、接遇やマナーを重視するクリニックが少なくありません。

丁寧な接客も業務のひとつになるため、接客が苦手な方は業務に集中できずに苦労する可能性があります。また、忙しいときに態度に出てしまう方は、クレームの対象となるため向いていません。

病棟の業務が好き

一般病棟と美容クリニックでは、業務内容が異なります。

患者さんの疾病治療を目的として働く病棟では、おもに以下の仕事をおこないます。

病棟での業務
  • 注射・点滴・採血など
  • バイタルサイン測定
  • 患者さんの身の回りのお世話(食事・排泄・入浴)
  • 夜間巡回
  • カンファレンス
  • ドレーン管理
  • 服薬管理

病棟に比べて、美容クリニックは健康な方を美しくすることが目的のため、病棟とは全く異なる業務をおこなうこともしばしばです。

看護業務が好きな方が美容クリニックに転職すると、自分の思うような看護業務ができないことを理解しておきましょう。

看護の業務を主におこないたい

美容クリニックでも注射や手術介助、服薬指導などの業務がありますが、看護以外の業務も少なくありません。

特に、個人経営の場合はカウンセリングや電話応対、受付事務など看護以外の業務もすべて担う必要があることも。

そのため、主に看護の業務を行いたいと考えている方は、美容クリニックに向いていないといえます。

美容クリニックの転職でよくある質問 

ここでは美容クリニックへの転職活動を行ううえで、よく疑問点として挙がる事柄について解説します。

不安なこと、不明なことはできる限り解消して、転職活動にあたりましょう。

美容クリニックは資格なしで応募できる?  

美容クリニックで働くために、必要な資格はありません。むしろ、カウンセリングを丁寧に行えるか、機転が利いた行動ができるかなど、個々のスキル・能力が求められることが多いようです。

ただし、美容や看護に関わる資格を保有していれば、その分信頼感が高まり、採用の際も有利にはたらく可能性はあります。自分が「これだ!」と思った資格には、ぜひチャレンジしてみましょう。

地方在住でも転職サイトは使える?  

地方に住んでいても、美容クリニックの転職サイトは利用が可能です。「現在は地方に住んでいるけれど、都会へ出て働きたい。」「勤務地にこだわりがあるので、地域を絞って転職活動したい。」など、さまざまなニーズに転職サイト・キャリアアドバイザーは応えてくれます。

ただし転職サイトには対応している地域がそれぞれあるので、地方で転職を進める際は、自分に適したサイトを確認、利用してください。

美容看護師への転職は難しい?

前述したように、美容看護師は給与水準が高く夜勤がないなどのさまざまなメリットがあります。そのため、美容看護師になりたいと考える看護師は少なくありません。

多くの看護師がなりたいということは、それだけ倍率が高くなるので転職は難しいといえます。しかし、転職サイトを利用すると、未公開求人や独占求人を紹介してもらえる可能性があります。倍率の少ないクリニックに応募できるかもしれないので、利用を検討してみましょう。

新卒で美容看護師の求人はある?

新卒採用を行っている美容クリニックはありますが、応募する際には慎重に判断する必要があります。

美容クリニックと一般病棟では業務内容が異なるため、美容看護師になると疾病についての一般的な知識やスキルが身に付かないデメリットがあります。

美容看護師になれても、実際に働くと合わないといった場合もあるでしょう。その場合、一般病棟を目指したくても、新卒のように有利に就職できるわけではありません。入職後に後悔しないためにも、キャリアプランを考えて慎重に決断しましょう。

美容クリニックの転職におすすめの時期はある?

転職を成功させるためのおすすめの時期は、希望するクリニックが求人を出したタイミングです。事前に応募したいクリニックをいくつか絞っておき、求人が出るとすぐに対応できるように準備しておきましょう。

4月は最も転職活動がさかんに行われる時期なので、転職時期に適していると考える方もいるでしょう。続いてボーナスが出る7月や12月前後の時期も、退職者が増加するので求人が増えます。

求人数だけを考えると4・7・12月あたりが多いですが、倍率が上がる時期ともいえます。そのため、競争率を下げるには倍率が高い時期を避けて活動したほうが採用通過率は上がります。

美容クリニックの転職までに身に着けておくべきスキルはある?

丁寧な接客を求める美容クリニックが多いため、接遇やマナーは身に着けておきたいスキルです。

面接では特に注目されている点なので、以下のポイントを意識しておきましょう。

面接で注目されるポイント
  • 安心感を与える「笑顔」
  • 清潔感のある「身だしなみ」
  • 明るい「挨拶」
  • 正しく丁寧な「言葉遣い」
  • 品のある「所作」

他にも、応募する美容クリニックが取り扱う施術や機械、販売しているドクターズコスメについては事前に勉強しておくと評価につながります。

美容看護師になるのに年齢制限はある?

美容看護師に明確な年齢制限はないため、求人情報に記載されていなければ年齢を気にせず応募できます。実際に40~50代で働いている方も多く、「40代活躍中」と記載されている求人も少なくありません。

しかし、キャリア形成を目的とするクリニックは「35歳以下」の制限を設けているケースがあるため確認しましょう。

転職サイトを活用して美容クリニックへの転職を成功させよう 

本記事では、美容クリニックへの転職を望む方に向け、おすすめ転職サイトや、美容クリニック転職の内情、適性などについて解説してきました。

美容クリニックは労働条件・月給も良い場合が多く、多くの方が転職を希望しており、競争率は非常に高くなっています。

そのような状況で転職を成功させるには、自身のスキルを磨くことと、優良な転職サイトを選択することの両方が必要です。

正しい選択を行い、自分の望みが叶う美容クリニック転職を達成してください。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。