看護師が転職サイトの書類選考で落ちる理由とは?採用のコツや対策を解説!

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

現在、日本では人手不足問題が深刻化しており、看護業界も例外ではありません。

厚生労働省により「看護職員確保対策」が進められ、看護師等の就業者数は増加しているものの、現役世代の急減と高齢化が進行し、今後ますます看護師の不足が予測されています。

しかし、人材が不足しているからといって、必ずしも看護師の転職がスムーズにいくとは限りません。転職サイトを利用したのにもかかわらず、「書類選考で落ちた」という方もいるでしょう。

なぜ、人手不足である看護師が書類選考で落ちてしまうのでしょうか。

この記事では、看護師が転職サイトの書類選考で落ちる理由を解説するとともに、採用のコツや対策についても紹介します。

1分で無料登録!
看護師におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
公開求人数
15万件
【看護師エージェントおすすめNo.1】入職しなければ分からない「職場のリアルが分かる」転職サービス。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
公開求人数
1.8万件
【年間利用者数10万人以上】各都道府県にキャリアパートナーが在籍し、地域転職にも強い。

看護roo!

看護roo!

4.5
公開求人数
18万件
【エージェントと直接応募を選べる】豊富な看護師求人の中から、あなたに合った求人を厳選してご紹介。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
公開求人数
9.5万件
【医療機関を逆指名できる】最短1ヶ月の転職実績あり。担当者も「あんしんサポート窓口」から変更可。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
公開求人数
6万件
【非公開求人が充実】医療・福祉に強い株式会社トライトが運営。経験豊富なアドバイザーが希望に合った求人をご提案。
2024年6月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護roo!

看護roo!

4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年6月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
口コミを読む
・担当の方はベテランの方で知識も豊富でしたし、今後のキャリアプランまで親身になりアドバイスしてもらえたので助かりました。
・勤務地や病院の特色など細かい要望をお伝えした際に、私の要望に合った就職先を的確にピックアップしていただけました。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
口コミを読む
・病院の中のことまで詳しく教えてくれるので、すごく参考になりました。
・夫が多忙のため、細かい希望を出させてもらっていましたが、テンポよく新しい求人を紹介していただきました。

看護roo!

看護roo!

4.5
口コミを読む
・国試の過去問を解き自分に不足している部分を知ることができた。
・電話での条件の聞き取りの際にも丁寧な対応が好印象だった。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.2
口コミを読む
・無理に求人を紹介するような営業的な姿勢が全くなく、非常に親身になってサポートしてもらえたのでとても助かりました。
・地方であっても求人数が多かったので、自分の希望に沿ったものも様々にあり選択肢が広がりました。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0
口コミを読む
・前職の管理職から冷たい視線と言葉がつらい時期だったので、真剣に話を聞いてくれたのがとても嬉しかったです。
  ・転職後しばらくしてから、仕事のしやすさを電話で聞いてくださったので、やりっぱなしではないところが良かったです。
2024年6月1日時点

関連記事:看護師におすすめの転職サイト比較ランキング!メリット・デメリットなど解説

目次

看護師転職│書類選考で落ちる理由

まずは、看護師が書類選考で落ちる理由をみていきましょう。

看護師が書類選考で落ちる主な理由は以下です。

自身に該当する項目がある方は、事前に対応策を講じることで書類選考の通過率向上を目指しましょう。

転職回数が多い

転職を何度も繰り返している方は「入職してもすぐ辞めてしまうのでは?」と、採用側にマイナスの印象を与え、書類選考で不採用となるケースがあります。

とくに数ヶ月という短いスパンで転職を繰り返していると、辞め癖があるという印象を与え、転職活動のハンデになりかねません。

転職を繰り返している理由が「人間関係に苦労した」「仕事がきつかった」といった自己都合の場合も書類選考で不利となるでしょう。

しかし、転職回数が多かったとしても、ひとつの職場で長く勤務した経験があれば、それほど大きなハンデにはなりません。結婚・出産やキャリアアップなどのように転職理由に正当性がある場合も、転職回数が問題視されることは少ないでしょう。

転職回数の多さが書類選考に与える影響は、年齢によっても大きく異なります。

たとえば、20代で転職経験が3回の場合、採用者側から転職回数が多いと判断されるかもしれません。しかし、40代で転職経験が3回あったとしても、転職回数が多いとは判断されないでしょう。

看護師の転職活動で大切なのは、転職回数の多さよりも転職理由です。転職回数が多い方は、その多さをカバーできるスキルや経験をアピールすると良いでしょう。

スキル・経験が不足している

スキルや経験が不足しているからといって、必ずしも書類選考で不採用になるわけではありません。

しかし、応募先が経験豊富な人材を求めている場合、「即戦力となるかどうか」が重要視されます。

そのため、採用側が求める基準にスキルや経験が達していないと、いくら熱意があっても書類選考で不採用となってしまいます。

競争率が高い

条件の良い求人は人気が高く、応募者の数自体も多くなります。そのため、必然的に競争率が高まり、書類選考の通過率は低い水準になりがちです。

多くの応募者の中からより良い人材が選ばれるため、たとえ自身のスキルや経験などが募集要項を全て満たしていたとしても、不採用になってしまうのです。

看護師の競争率は、病院や施設の形態によって異なります。

日本看護協会が発表した2022年度「ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析」 によると、「訪問看護ステーション」の求人倍率は3.88 倍であるのに対し助産所は0.02倍です。

一般的に求人数が少ない職場や知名度の高い職場は競争率が高くなり、書類選考の通過率は低くなると考えておくと良いでしょう。

参考:日本看護協会 2022年度「ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析」

看護師転職│面接で落ちる理由

せっかく書類選考を通過したのに面接で落ちてしまうことも、看護師転職で多い悩みです。

看護師転職で面接で落ちてしまう主な理由は以下です。

看護師転職を成功させるためにも、面接で落ちる理由を確認し、しっかりと準備をしてから面接に挑みましょう。

身だしなみが整っていない

看護師転職の面接では、医療現場にふさわしい「清潔感」を与えられるよう、身だしなみを整えることが大切です。

どんなに立派なスキルや経験があっても、身だしなみが整っていない場合は面接で不採用となる可能性があります。

服装や髪型、メイクなどを整えることはもちろん、爪は短く切りそろえたり、持ち物に気を使ったりなど、細かいところにまで気を配ることで採用担当者に好印象を与えられます。

自分の主張を曲げない

面接時に自分の意思や熱意を伝えることは重要です。しかし、自己主張が強すぎるとマイナスの評価につながりやすくなります。

看護師が勤務する医療現場では、医師をはじめとするさまざまな医療関係者との連携と協力が欠かせません。

自分の主張を曲げない頑固さが「協調性のなさ」と捉えられた場合、チームワークを乱してしまうことを懸念され、採用が遠のく可能性があります。

自己アピールが頑固さと捉えられないよう、面接では謙虚な姿勢を心がけることが大切です。

基本的なビジネスマナーができていない

看護師は、患者やその家族、医療関係者など、人と接する機会が多い職業です。

言葉遣いや態度が悪いと相手を不快にさせる恐れがあるため、看護師の面接時には基本的なビジネスマナーが重視される傾向にあります。

相手の目を見て話す、適切な敬語を使うといった基本的なビジネスマナーが身についていないと、評価を大きく落としかねません。

ビジネスマナーを守った受け答えができるよう、事前に練習を重ねておくと安心です。

看護師転職│書類選考を突破するためのコツ

書類選考を突破できなければ、看護師転職は成功しません。

書類選考を突破するためのコツは以下の4つです。

必要な情報を全て記載する

応募書類には、必要な情報を全て記載するようにしましょう。

履歴書や職務経歴書などに必要な情報が記載されていない場合、就業意欲が薄いと判断され、書類選考の通過率は低下します。

記載事項がない場合は、無理に記入する必要はありません。

ただし、応募書類の空欄は、記入することがなかったのか、記入漏れなのかが判断できない可能性もあります。そのため、記載事項がない場合も空欄にするのではなく、「特になし」と記入すると良いでしょう。

本人希望欄や特記事項に「特になし」と記載すると、「めんどくさいのかな?」とやる気のなさを感じ、マイナスな印象を与えかねません。希望がない場合には「貴社の規定に従います」と記載をするようにしましょう。

必要な情報を全て記載できているかどうか、誤字脱字がないかなど、提出前に必ず見直しすることも重要です。

希望する転職先の企業研究をする

看護師転職で書類選考の通過率を上げるためには、転職先の徹底的な企業研究をおこないましょう。

転職先への理解が不足している場合、志望動機と転職先のニーズにズレが生じます。採用側にとって魅力的な応募書類作成ができず、書類選考を通過することもできません。

書類を作成する前には、応募する病院や医療施設のホームページを確認し、転職先が求めるニーズを把握します。説明会がある場合には積極的に参加し、職場の特徴や雰囲気などの情報収集もおこないましょう。

転職先が求めるニーズを把握することで、採用側が「この人に会ってみたい」と思える魅力的な応募書類を作成でき、選考の通過率も高まります。

マナーを守る

書類選考を突破するためには、マナーに沿った方法で提出する必要があります。

応募書類の作成で守るべき基本マナーは以下です。

応募書類の作成で守るべき基本マナー
  • 黒インクのボールペンは使用する
  • 修正テープや二重線で訂正せず、新しく書き直す
  • 顔写真は3ヵ月以内に撮影したものを使用する
  • 志望動機は使い回しをせず、応募企業に向けた内容にする

メールで履歴書を送付する場合は、送り先の施設名や担当者名が間違っていないか、正しくファイルが添付されているかなどの確認も必要です。

慌てて書類を作成すると、誤字脱字に気づきにくく、うっかりミスも発生しやすくなります。基本マナーを守るためにも、応募書類は余裕をもって作成するようにしましょう。

転職サイトを活用する

書類選考の通過率を上げたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトの中には、履歴書や職務経歴書などの添削を受けられるサービスがあります。

個人で企業研究し、一生懸命作成した応募書類でも、転職のプロが見ると内容が不十分な場合があります。時間を割いて作成した応募書類にもかかわらず、書類選考を通過できなければ転職成功は実現しません。転職活動が長期化した場合、モチベーションも低下してしまうでしょう。

書類選考の通過率を上げ、転職活動を効率的に進めるためにも、転職サイトを活用すべきといえるでしょう。

看護師におすすめの転職サイト7選

転職サイトを利用することで、書類選考の通過率が上がり、転成成功の近道になります。

転職サイトと一口にいっても、総合型や特化型、規模、サービス内容など、それぞれ異なります。種類が多く、どの転職サイトを利用するべきか悩む方もいるでしょう。

ここでは、数多くある転職サイトの中から、看護師におすすめの転職サイトを7つ紹介します。

ナース人材バンク

ナース人材バンク
ナース人材バンクの特徴
  • 2024年オリコン満足度調査で1位を獲得した実績あり
  • LINEで気軽にやり取りできるから在職中でも◎
  • 現職の悩みなど相談だけの利用もOK

ナース人材バンクは、看護師のための役立つ情報を発信中のWebメディア「ナース専科」を有する株式会社エス・エム・エスが運営する転職サイトです。

ナース人材バンクの魅力は、求人を掲載している病院の詳しい情報を得られる点にあります。特に病院ごとの口コミ情報では実際に働いている人の情報が得られるので、職場での人間関係を重視して考えている人におすすめです。

こんな方におすすめ
  • 地方で転職を検討している看護師
  • 入職後のミスマッチを避けたい方
  • すぐに転職を考えておらず、相談だけしたい方
ナース人材バンクの詳細情報
サービス名ナース人材バンク
公開求人数18,498件
非公開求人数あり
職種 看護師/准看護師/認定看護師/助産師/保健師/管理職
施設形態病院/クリニック/訪問看護/企業・学校・保育園/その他
雇用形態 常勤(日勤・夜勤)/非常勤
対応エリア全国
拠点東京/札幌/仙台/千葉/大宮/横浜/名古屋/京都/大阪/神戸/広島/福岡
オンライン対応電話・メール・LINEで対応可
運営会社株式会社エス・エム・エス
公式サイトhttps://www.nursejinzaibank.com/
(※2)2024年6月7日時点
ナース人材バンクの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
対応がスピーディー

3歳の子供がいる時に利用しました。夫が多忙のため、細かい希望を出させてもらっていましたが、テンポよく新しい求人を紹介していただきました。候補の病院が求人は出しておらず、自分で問い合わせた人に対応しているという情報なども頂けて有り難かったです。

ナース人材バンクを利用して、自分に合った職場を紹介してもらえました。最初に紹介してくれた病院が勝手な自分のイメージで何となく嫌ですと伝えたところ、今は子育て支援に力を入れてて急な休みにも理解がありますよと教えていただきました。病院の中のことまで詳しく教えてくれるので、すごく参考になりました。

求人によっては20日前に更新されたものがあり、ずっと掲載されていてあまり良い印象ではなかったです。比較的求人の掲載更新日時が近いものが多ければ良いなと思いました。


関連記事:ナース人材バンクの評判評判はしつこい?口コミから分かる特徴を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査対象:ナース人材バンク利用者の男女
集計方法:インターネットアンケート

レバウェル看護

レバウェル看護
レバウェル看護の特徴
  • 約15万件を超える充実した求人が魅力
  • 入職前に職場のリアルな人間関係が分かる
  • 実際に働く人のインタビューが見られる

『レバウェル看護(旧:看護のお仕事)』を運営しているレバレジーズメディカルケア株式会社は、医療・介護業界の人材紹介を中心に事業展開している会社です。

施設と強い結びつきがあるアドバイザーが在籍しており、入職前に職場のリアルな人間関係を知ることができるため、ミスマッチを避けたい方はまず利用すべきサービスと評価できます。

こんな方におすすめ
  • 人間関係の良好な職場に転職したい方
  • 複数の求人を比較したい方
  • LINEでスキマ時間に転職相談したい方
レバウェル看護の詳細情報
サービス名レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
公開求人数154,456件
非公開求人数非公開求人数
職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師
施設形態病院/クリニック/介護施設/訪問看護/検診センター
雇用形態 正社員/パート/派遣/紹介予定派遣
対応エリア全国
拠点東京/横浜/さいたま/千葉/大阪/京都/札幌/名古屋/広島/福岡
オンライン対応電話(15分間)で面談実施
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公式サイトhttps://kango-oshigoto.jp/
(※2)2024年6月7日時点
レバウェル看護の口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
自分にぴったりの求人を紹介してもらえた

担当の方に勤務地や病院の特色など細かい要望をお伝えした際に、私の要望に合った就職先を的確にピックアップしていただけました。各求人先について、細かい情報をお持ちだったので安心して利用する事ができました。

今後のキャリアプランを考えてもらえた

担当の方はベテランの方で知識も豊富でしたし、今後のキャリアプランまで親身になりアドバイスしてもらえたので助かりました。

求人数が多く見極めが難しい

求人数が多かった分、自分にどの職場があっているのかを見極めることがやや難しく、面接までに時間を要しました。


関連記事:レバウェル看護(旧:看護のお仕事)の評判は?しつこい?口コミをもとにした特徴を解説

【アンケート概要】
調査期間:2024年2月22日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象者:レバウェル看護(旧:看護のお仕事)利用者の男女

看護roo!転職

看護roo
看護roo!転職の特徴
  • 18万件超えの豊富な求人数が魅力
  • エージェント求人と直接応募求人が選べる
  • 応募先の職場の実情がわかる

看護roo!転職は、看護師向けメディア「看護roo!」が運営する、充実した求人数が魅力の転職サービスです。

全国の求人を豊富に取り扱っているほか、LINEで気軽にやり取りできるため在職中の方でも利用しやすいのが特徴といえるでしょう。

  • たくさんの求人から比較して選びたい方
  • 夜勤なし・土日休みなど条件に徹底的にこだわりたい方
  • 実際に転職した看護師の体験談を聞きたい方
看護roo!転職の詳細情報
サービス名看護roo!転職
運営会社株式会社クイック
公開求人数188,423件
(非公開求人を含む)
対応地域全国
公式サイトhttps://hoiku.mynavi.jp/
※2024年6月3日時点

※ユーザーアンケートより抜粋

看護の情報だけではなく、色んな看護師の悩み相談や医療用語をクイズ形式で覚えたり、最新の医療情報の知らせがきたりといち早く情報をキャッチできるのが良い点です。

担当の方はこちらが希望とする条件を求人先に交渉してもらえたので、そのおかげで希望通りの転職ができ非常に有り難かったです。

情報収集のために病院の詳細を知りたくて、問い合わせると、こちらの意図とは反して面接の日程を組まれそうになりました。少し転職活動補助が強引な部分があります。


関連記事:看護roo!の評判は?口コミからわかるサービスの特徴とメリットを解説

【アンケート概要】
集計方法:インターネットによる調査
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査対象:看護roo!転職利用者の男女

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

看護師ワーカー
看護師ワーカーの特徴
  • 看護師の転職を18年にわたってサポート
  • 施設と深いつながりがあり現場の情報に詳しい
  • 他サービスでは珍しい派遣やトラベルナースの求人が充実

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は、『看護師が理想の職場と出会うための取り組み』を理念におき、専任のアドバイザーが求人紹介から入職後のフォローまで徹底してサポートする転職エージェントです。

派遣やトラベルナースなどの柔軟な働き方ができる求人も保有しているため、正社員にこだわらない方にとっては必見のサービスといえます。

  • 夜勤を避けて働きたい方
  • 病院・クリニック・介護施設に転職したい方
  • 派遣やトラベルナースを視野に入れている方
看護師ワーカーの詳細情報
サービス名看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)
運営会社株式会社トライトキャリア
公開求人数63,607件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://iryouworker.com/
※2024年6月3日時点
看護師ワーカーの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
希望に合った求人をたくさん紹介してくれた

条件が良い非公開の求人を紹介してもらえるチャンスが多くあり、病院以外の職場も積極的に探せる機会がある点が良かったです。また、自分のライフスタイルに合った希望通りの求人が沢山見つかるのでとても選びやすいと感じました。

担当者が寄り添った対応をしてくれた

よく話を聞いて私の気持ちと意思に強く共感してくれました。前職の管理職から冷たい視線と言葉がつらい時期だったので、真剣に話を聞いてくれたのがとても嬉しかったです。 

急かされていると感じた

担当が経験の浅い人で頼りなかったです。先輩のサポートはありましたが、担当者だけだと話が進みません。業績を気にしているのか、時々せかされました。こちらは納得して断る気がない案件なのに、不愉快でした。


関連記事:看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)に騙された口コミは本当?転職を成功させるポイントも紹介

【アンケート概要】
調査期間:2024年3月18日~2024年3月25日
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)利用者の男女

ナースではたらこ

ナースではたらこ
ナースではたらこの特徴
  • 気になる施設を逆指名できる
  • 残業やボーナスなど聞きづらいことはアドバイザーが確認
  • 担当者変更などの悩み事を相談できる窓口あり

ナースではたらこは、掲載されている求人から選ぶだけでなく、求人が出ていない施設にもキャリア・アドバイザーを通して「逆指名」できるのが大きな特徴です。

「働きたい病院はあるけど、求人が出ていない」と悩んでいる人は、ナースではたらこの逆指名を利用することで、希望する病院に転職できるかもしれません。

  • 働きたい施設が決まっている看護師
  • 相性の合わない担当者に当たるのが不安な方
  • クリニックに転職したい方
ナースではたらこの詳細情報
サービス名ナースではたらこ
公開求人数95,584件
非公開求人数あり
職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師
施設形態診療所・クリニック/介護施設/デイサービス・デイケア/ 訪問入浴/老健/老人ホーム/グループホーム/
雇用形態 正職員・正社員/契約社員/非常勤
対応エリア全国
拠点東京/大阪/名古屋/福岡
オンライン対応電話・メールで対応可
運営会社ディップ株式会社
公式サイトhttps://iryo-de-hatarako.net/
(※2)2024年6月7日時点
ナースではたらこの口コミ
※ユーザーアンケートより抜粋
ミスマッチが少なかった

紹介してもらえた求人の多さはもちろんでしたが、多いだけでなく自分の要望とのミスマッチがあまりなかったので、きちんと希望に合った求人だけを厳選して紹介してもらえた印象を受け、とても助かりました。

丁寧なサポートが受けられた

専門の女性エージェントさんには大変お世話になりました。世間のことがあまり分からなかった私に対して、転職市場について詳しく教えてもらえ、今は転職条件がよいことを教えてもらえました。結果として、大きい病院に転職できました。

ナースではたらこは、私の地域ではあまり求人が多くなかったので選び放題というわけではなく、限られた中で探すといった感じでした。もう少し自分の条件にあったところを探せたらよかったと思いました。


関連記事:ナースではたらこの評判・口コミ|登録前に知っておきたい特徴と注意点

【アンケート概要】
調査期間:2023年8月21日~2023年9月4日
調査対象:ナースではたらこ利用者の男女
集計方法:インターネットアンケート

ジョブメドレー

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療介護従事経験者が運営する求人サイトです。

掲載されている求人は、全て契約事業所からの正規求人情報です。応募するとジョブメドレーを介さず直接事業所の担当者に応募内容が届き、いち早く選考に進められるため、転職を急いでいる看護師におすすめです。

ジョブメドレーは、基本的に自分で求人を検索し、応募するスタイルです。とはいえ、サイト内のコンテンツは充実しており、「なるほど!ジョブメドレー」では履歴書の書き方も解説されています。サイト側からの手厚いサポートは必要とせず、マイペースに転職活動を進めたい方にとってはおすすめのサイトです。

ジョブメドレーでは、一部の求人で60日以上勤務した方に対して勤続支援金がもらえる制度があります。求人によって金額や条件は異なりますが、転居に伴う費用や通勤用自転車の購入費など、転職による支出に充てることができるのは嬉しいポイントです。

参考:勤続支援金について|ジョブメドレー

サービス名ジョブメドレー
運営会社株式会社メドレー
公開求人数42,331件(看護師/准看護師)
対応地域日本全国
公式サイトhttps://job-medley.com/
2024年3月時点

ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師は、29万件以上の求人件数を誇る看護師専門の転職・募集サイトです。

ジョブデポ看護師は、細やかな検索条件ができるのが特徴です。「雇用形態」「職種」「施設形態」などに加え、「担当業務」では病棟や外来、手術室・オペ室、透析なども絞り込めます。転職先や仕事内容にこだわりたい方には特におすすめの転職サイトです。

転職サポートに申し込めば、専任担当者による手厚いサポートも受けられます。履歴書の作成や書類選考について相談したい方は、転職サポートの申し込みをおすすめします。

希望条件にマッチした求人を見つけ、手厚いサポートを受けることができれば、納得のいく転職も実現しやすくなるでしょう。

サービス名ジョブデポ看護師
運営会社with Career株式会社
公開求人数125,716件
対応地域日本全国
公式サイトhttps://j-depo.com/kango
2024年3月時点

看護師が転職サイトを使いこなすコツ

看護師の転職活動は、いかに効率よく進めるかが重要です。

ここでは、転職サイトを使いこなすコツを紹介します。

応募書類の添削サポートを活用する

転職サイトに応募書類の添削サポートがある場合は、積極的に活用することをおすすめします。

自分で作成した応募書類に自信がない方も多いでしょう。添削サポートでは、看護師のスキルや経歴を把握したうえで、自己PRや志望動機などを添削してもらえます。

内定につながりやすい応募書類となるようにブラッシュアップでき、書類選考の通過率を高めることができます。

応募書類を慌てて作成するのは禁物です。現職が忙しく、書類作成に時間を割けない方は、転職サイトの添削サポートを活用しましょう

キャリアアドバイザーと積極的にコミュニケーションをとる

キャリアアドバイザーと積極的にコミュニケーションをとることも、看護師が転職サイトを使いこなすコツです。

キャリアアドバイザーからの連絡を待つだけ、また連絡を無視するといった行為は、「転職の意欲が低い」「マナーがない」といった悪い印象を与えかねません。

転職サイトは、求人先の企業に求職者を紹介することで報酬を得ています。そのため、求人への転職意欲がないと判断した人への対応は後回しになる可能性があります。

自分が応募したい転職先を見つけた場合に十分なサポートを受けられないのであれば、転職サイトのメリットが得られません。

看護師が転職サイトを使いこなすには、キャリアアドバイザーと積極的にコミュニケーションをとり、転職意欲の高さをアピールすることが大切です。

連絡は迅速に返信する、疑問や不安は相談するといったことを心がけていると、転職意欲の高さが伝わります。

円滑なコミュニケーションがとれていれば、役立つアドバイスをもらえるケースもあり、看護師転職の成功率も高まるでしょう。

1分で無料登録!
看護師におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
公開求人数
15万件
【看護師エージェントおすすめNo.1】入職しなければ分からない「職場のリアルが分かる」転職サービス。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
公開求人数
1.8万件
【年間利用者数10万人以上】各都道府県にキャリアパートナーが在籍し、地域転職にも強い。

看護roo!

看護roo!

4.5
公開求人数
18万件
【エージェントと直接応募を選べる】豊富な看護師求人の中から、あなたに合った求人を厳選してご紹介。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
公開求人数
9.5万件
【医療機関を逆指名できる】最短1ヶ月の転職実績あり。担当者も「あんしんサポート窓口」から変更可。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
公開求人数
6万件
【非公開求人が充実】医療・福祉に強い株式会社トライトが運営。経験豊富なアドバイザーが希望に合った求人をご提案。
2024年6月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護roo!

看護roo!

4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年6月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
口コミを読む
・担当の方はベテランの方で知識も豊富でしたし、今後のキャリアプランまで親身になりアドバイスしてもらえたので助かりました。
・勤務地や病院の特色など細かい要望をお伝えした際に、私の要望に合った就職先を的確にピックアップしていただけました。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
口コミを読む
・病院の中のことまで詳しく教えてくれるので、すごく参考になりました。
・夫が多忙のため、細かい希望を出させてもらっていましたが、テンポよく新しい求人を紹介していただきました。

看護roo!

看護roo!

4.5
口コミを読む
・国試の過去問を解き自分に不足している部分を知ることができた。
・電話での条件の聞き取りの際にも丁寧な対応が好印象だった。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.2
口コミを読む
・無理に求人を紹介するような営業的な姿勢が全くなく、非常に親身になってサポートしてもらえたのでとても助かりました。
・地方であっても求人数が多かったので、自分の希望に沿ったものも様々にあり選択肢が広がりました。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0
口コミを読む
・前職の管理職から冷たい視線と言葉がつらい時期だったので、真剣に話を聞いてくれたのがとても嬉しかったです。
  ・転職後しばらくしてから、仕事のしやすさを電話で聞いてくださったので、やりっぱなしではないところが良かったです。
2024年6月1日時点

看護師転職│書類選考でよくある質問

はじめての転職活動では「書類はどうやってかけば良いのだろう」といった不安はつきものです。

最後に、書類選考でよくある疑問について回答します。

書類選考にかかる期間は?

一般的に、書類選考にかかる期間は約1週間が目安です。

とはいえ、書類選考にかかる期間は、会社の規模や応募人数によって大きく異なります。応募者も多い場合は1ヶ月程度かかることも珍しくなく、反対に採用を急いでいる場合は即日に結果連絡が来る場合もあります。

書類選考にかかる期間の長さで合否を判断することはできません。企業によっては不採用者には採否連絡をしていないケースもあるため、事前に応募した求人情報を確認しておくと良いでしょう。

転職サイトや転職エージェントを通して応募した場合は、選考状況を教えてくれるケースもあります。不安を感じた場合はキャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。

書類はパソコンで作成してもいい?

応募書類はパソコンで作成しても問題ありません。

応募先企業からの指定がない限り、履歴書や職務経歴書の作成方法は基本的に自由です。応募書類が手書きによるものか、パソコンで作成したものかが採否の決め手になることはないでしょう。

手書きの応募書類では、個性が伝わりやすいメリットがある反面、作成に時間がかかり、修正できないといったデメリットがあります。

看護師の仕事が忙しく、応募書類の作成にかける時間がない、効率的に転職活動をすすめたいという方は、パソコンで応募書類を作成すると良いでしょう。

書類選考で採用担当者は何を見ている?

書類選考は、応募者が求める資格やスキルを満たしているかを確認し、次の選考に進んでほしい人を絞り込むことが主な目的です。

看護師の書類選考の場合、資格や経歴とともに「即戦力となってくれる人材か」「企業理念に求める人材か」などが見られる傾向にあります。

とはいえ、採用担当者は応募書類を多角的な視点で見ています。必要な情報を正しく記載するとともに、基本マナーを守った丁寧な書類作成を心がけましょう。

直接応募の方が有利?

応募方法が書類選考の通過率に影響を与えることはほとんどないでしょう。なぜなら、書類選考を通過するために必要なのは、応募者のスキルや経験値だからです。

ただし、状況によっては直接応募の方が有利となるケースもあります。

たとえば、多くの応募者が転職サイトを経由する中、直接企業に応募することで採用担当者の目にとまりやすくなり、有利に働く可能性があります。直接応募で志望意識の高さや熱意を伝えることができれば、採用につながる可能性も高まるでしょう。

書類選考で大切なのは応募方法ではなく、自身の魅力を伝えられるかどうかであることはしっかりと認識しておく必要があります。

まとめ

看護師の転職を成功させるためには、書類選考を通過しないと始まりません。

応募書類は、必要な情報を全て記載し、基本的なマナーを守ることが必須です。そのうえで、採用担当者に「次の選考に進んで欲しい」「ぜひうちで働いてほしい」と思ってもらえるような内容にすることで書類選考の通過が実現します。

はじめての転職で書類作成に自信がない、効率よく転職活動を進めたい看護師は、転職サイトの活用がおすすめです。看護師の求人を検索できるほか、業界を熟知したキャリアアドバイザーによる添削サポートを受けられるでしょう。

看護師転職の第一次関門である書類選考を通過し、転職成功を目指しましょう。

1分で無料登録!
看護師におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
公開求人数
15万件
【看護師エージェントおすすめNo.1】入職しなければ分からない「職場のリアルが分かる」転職サービス。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
公開求人数
1.8万件
【年間利用者数10万人以上】各都道府県にキャリアパートナーが在籍し、地域転職にも強い。

看護roo!

看護roo!

4.5
公開求人数
18万件
【エージェントと直接応募を選べる】豊富な看護師求人の中から、あなたに合った求人を厳選してご紹介。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
公開求人数
9.5万件
【医療機関を逆指名できる】最短1ヶ月の転職実績あり。担当者も「あんしんサポート窓口」から変更可。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
公開求人数
6万件
【非公開求人が充実】医療・福祉に強い株式会社トライトが運営。経験豊富なアドバイザーが希望に合った求人をご提案。
2024年6月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護roo!

看護roo!

4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.4
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.3
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年6月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8
口コミを読む
・担当の方はベテランの方で知識も豊富でしたし、今後のキャリアプランまで親身になりアドバイスしてもらえたので助かりました。
・勤務地や病院の特色など細かい要望をお伝えした際に、私の要望に合った就職先を的確にピックアップしていただけました。

ナース人材バンク

ナース人材バンク

4.6
口コミを読む
・病院の中のことまで詳しく教えてくれるので、すごく参考になりました。
・夫が多忙のため、細かい希望を出させてもらっていましたが、テンポよく新しい求人を紹介していただきました。

看護roo!

看護roo!

4.5
口コミを読む
・国試の過去問を解き自分に不足している部分を知ることができた。
・電話での条件の聞き取りの際にも丁寧な対応が好印象だった。

ナースではたらこ

ナースではたらこ

4.2
口コミを読む
・無理に求人を紹介するような営業的な姿勢が全くなく、非常に親身になってサポートしてもらえたのでとても助かりました。
・地方であっても求人数が多かったので、自分の希望に沿ったものも様々にあり選択肢が広がりました。

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0
口コミを読む
・前職の管理職から冷たい視線と言葉がつらい時期だったので、真剣に話を聞いてくれたのがとても嬉しかったです。
  ・転職後しばらくしてから、仕事のしやすさを電話で聞いてくださったので、やりっぱなしではないところが良かったです。
2024年6月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。