仕事のミスで大損害を出したときに最初にとるべき行動|立ち直り方も解説

           
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「仕事のミスで大損害を出してしまった。生きた心地がしない...

仕事で取り返しのつかないミスをしてしまうと、誰しも落ち込んでしまうものです。

なかには、数十万~億単位もの損害を出してしまい「クビになったらどうしよう...」と不安な方もいるのではないでしょうか。

結論、仕事のミスで大損害を出してしまった場合は、その後の行動が大切です。

ミスの後処理を間違えてしまうと、被害が大きくなる可能性があります。

とはいえ、仕事のミスで大損害を出した場合にどんな行動をとればいいのかわからず、困っている方も多いはずです。

そこで、本記事では仕事のミスで大損害を出したときに最初にとるべき行動をまとめました。記事を読めば、仕事のミスから立ち直るきっかけをつかめるでしょう。

また、気持ちの切り替え方やミスを防ぐ方法もあわせて紹介します。

仕事のミスで大損害を出して落ち込んでいる方は、最後まで読んでみてください。

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目次

仕事のミスで大損害を出したときに最初にとるべき行動

仕事のミスで大損害を出した際に最初にとるべき行動は、以下のとおりです。

仕事のミスで大損害を出したときに最初にとるべき行動

ミスをしたとしても、最初の行動次第で被害を最小限におさえられる可能性もあります。

反対に間違った行動をすると、被害が広がり、上司や取引先からの信頼を失うこともあり得ます。

記事を参考に、適切なアクションを起こしてリカバリーに努めましょう。

上司に報告する

仕事でミスしたら、すぐに上司に報告しましょう。

上司から今後の対応策について指示を受けられるので、被害を最小限におさえられる可能性があります。

たとえば、見積もり金額の計算ミスに気付き、すぐに上司に報告して手を打てば、顧客とのトラブルを防げる場合もあり得るでしょう。

反対に、自分の判断で勝手に動いてしまうと、かえって状況が悪化する可能性があります。同様に、ミスを隠そうとするのも避けたほうが良いです。

仕事でミスした場合には、まず上司に現状を報告してください。

ミスにより影響を受ける方に直接謝罪する

自分のミスにより影響を受ける方に直接謝罪することも必要です。

きちんと誠意を示せば、ミスの影響を最小限におさえられる可能性があります。

たとえば、発注ミスをしてしまったとしても、即座に顧客のオフィスに出向いて謝罪することで、取引関係が継続する場合もあるでしょう。

ミスした背景が何であれ、まずは言い訳せずに誠意をもって謝罪することをおすすめします。

取引先だけではなく、迷惑をかけた上司や同僚に対しても同様のことがいえます。

アフターフォローを検討する

謝罪を済ませたら、アフターフォローを検討してみてください。

アフターフォローの内容によっては、顧客からの信頼回復につながる可能性があります。

たとえば、顧客に誤った製品を納品した場合に、正しい製品との交換に加え、次回の注文に対する割引を提案して、取引関係が続くケースもあるでしょう。

このように、ミスに対して何ができるのかを考えることも必要な行動のひとつです。

ただし、上司からの指示がある場合は、それに従うのが望ましいです。

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仕事でミスした時の立ち直り方4

仕事でミスして落ち込んだときに、どのようにして立ち直ればいいのかわからない方もいるかもしれません。

そこで、この章では仕事でミスしたときの立ち直り方をまとめました。

本項目の内容を参考に、仕事のミスで落ち込んだ気持ちをリセットしましょう。

自分を過度に責めない

ミスをしたからといって、自分を過度に責める必要はありません。

自分を責めすぎると、余計に落ち込んでしまい、仕事が手につかなくなるおそれがあります。

また、自己批判が行き過ぎると自信を失い、さらなるミスを生む可能性も考えられます。

たとえば、プログラマーが自身のコーディングミスを過度に責めた結果、修正作業中に新たなエラーを引き起こすこともあり得るでしょう。

ミスは誰にでも起こり得るものです。

自分を過度に責めるのではなく、ミスの原因を明確にして同じ失敗をしないようにすればOKです。

信頼できる方に相談する

マインドセットではどうにもならない場合は、信頼できる方に相談してみることをおすすめします。

自分が抱えている悩みを打ち明けることで、心の負担が軽減されるケースがあります。

相談した相手が同じような経験をしているのであれば、有益なアドバイスをもらえるかもしれません。

このように、仕事のミスで落ち込んでいる際は、信頼できる方に相談するのも方法のひとつです。

プライベートではミスを忘れて気分転換する

プライベートではミスを忘れて気分転換しましょう。

ミスのことばかり考えると、ストレスがたまってしまう可能性が高くなります。

ときには、自分の好きなことを楽しんでストレスを発散する時間も必要です。

スポーツで身体を動かしたり、ゲームをしたりするのも良いでしょう。

また、疲れが原因でミスが増えている場合は、仕事のことを忘れて思う存分寝てみるのも手段のひとつです。

このように、プライベートではミスのことを考えすぎずに、気分転換してみてください。

向いていないと感じる場合は転職を考える

仕事自体への適性がないことが原因でミスが多い場合は、転職することも有効な選択肢のひとつです。

自分に向いている仕事に転職すれば、パフォーマンスを向上できる場合があります。

「でも、どうやって自分に向いている仕事を探せばいいかわからない...」と疑問に思う方も多いはずです。

その場合は自己分析を通して、自分の強み・弱みを洗い出すところから始めましょう。

自己分析が難しい場合は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに手伝ってもらうのも方法のひとつです。

また、以下の記事では自分に向いてる仕事がわからない方が適職を見つけるポイントをまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

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仕事での大失敗から立ち直った方の体験談

ここでは、実際に仕事での大失敗から立ち直った方の体験談をまとめています。

転職先で初めてネットバンキングでの振込作業を行った際、誤った振込金額を入力して振り込んでしまいました。先方にも、上司にも真摯に謝ったところ、「これから気をつければ大丈夫」とあたたかく声を掛けて下さって、ありがたかったです。励ましの言葉のおかげで、落ち込み過ぎることなく、仕事に対する前向きな気持ちを取り戻せました。(40代・女性)

急ぎで仕上げなければならなかった資料を時間内に完成させることができず、同じ部署の先輩や同僚に手伝ってもらって、何とか間に合わせたことがありました。先輩から「もっと早くにヘルプを求めてくれたらよかったのに」と指摘され、臨機応変に誰かに頼ることの大切さを学びました。(40代・女性)

プロジェクトのリーダーを初めて任されたとき、各メンバーに適切な指示を出すことができず、その結果として納期までに仕事が間に合わなくなってしまったことがありました。このことから、常にメンバーのできることを把握し、その人に合った役割を分担できるように考えておこうと心を改めることができました。(30代・男性)

このように、仕事でのミスは誰にも起こり得るものです。

ミスをしても必要以上に落ち込む必要はありません。

大事なのは、ミスの原因を分析し、再び同じ失敗をしないようにすることです。

次の章では、再び仕事のミスで大損害を出さないための対処法をまとめているので、同じ失敗を繰り返したくない方は、このまま読み進めてみてください。

【アンケート概要】

  • 調査期間:2024/12/3~2024/12/10
  • 調査対象:サービス利用者の男女
  • 調査方法:インターネットによる調査

※ユーザーアンケートより抜粋

再び仕事のミスで大損害を出さないための対処法

再び仕事のミスで大損害を出さないための対処法は、以下のとおりです。

ひとつずつ詳細を解説するので、記事の内容を参考に仕事のミスを減らす工夫をしましょう。

適度に休憩を入れる

可能であれば、業務の合間に適度に休憩を入れることをおすすめします。

休みなく働き続けると集中力が途切れて、ミスにつながる可能性があります。

たとえば「疲れたな」と感じたら、軽くストレッチしてみたり、水分補給したりすると良いでしょう。

短時間の休憩でも、集中力の回復につながることがあります。

そのため、仕事で一日中休みなく働き続けている方は、適度に休憩を入れてみてください。

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ミスの原因を明確にする

ミスの原因を明確にして対策を講じましょう。

原因を特定して修正できれば、同じ失敗を防げる確率が上がります。

たとえば、数字の入力ミスが多いと気づいたら、声出し確認など見直しを徹底することで、失敗を減らせる可能性があります。

このように、ミスの原因を明確にして対策を講じれば、仕事の精度の向上につながるでしょう。

タスクに優先順位をつける

作業の遅れがミスにつながっている場合は、タスクに優先順位をつけるのも手段のひとつです。

たとえば、納期の近い仕事から優先的に取り組めば、締め切り間際になって慌てずに済みます。

落ち着いて作業に集中できれば、ミスが起きる確率を下げられるでしょう。

また、仕事の効率アップにもつながるため、タスクに優先順位をつけることをおすすめします。

他の社員にもチェックしてもらう

作業が終わってセルフチェックを済ませたとしても、念のために他の社員にも確認してもらうのが望ましいです。

自分では気づかなかったミスが見つかる可能性があるからです。

たとえば、ある経理担当者の金額の入力ミスを他の担当者が発見して、事前に修正できれば、資金繰りの悪化や納税額のずれを防げるでしょう。

ミスが起きる確率を少しでも減らしたい方は、他の方のチェックを受けてください。

社員間での情報共有を徹底する

ミスを防ぐには、社員間での情報共有を徹底することも必要です。

きちんと情報を共有できていないと、認識のずれが原因でミスが生まれる可能性があるからです。

たとえば、プロジェクトのスケジュール変更が一部のメンバーに伝わらず、納期に間に合わなかったケースもあります。

そのため、社員間での情報共有を徹底して再発防止に努めましょう。

どうしても仕事のミスが多くてつらい場合は退職を考える

ミスを減らす工夫をしても失敗が減らず、思い詰めている方もいるかもしれません。

どうしても仕事がつらい場合は、退職を検討するのも選択肢のひとつです。

しかし、なかには「退職したいけど、ミスした手前辞めづらい...」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

もし、ミスが原因で仕事を辞めづらい場合は、退職代行サービスの利用を検討してみましょう。

退職代行サービスであれば、労働者本人に代わって担当者が会社に退職の連絡を入れてくれます。

早ければ依頼日当日から出社せずに退職できるので、すぐにでも仕事を辞めたい方は、利用を考えてみてください。

おすすめの退職代行サービスは後述しています。どんな退職代行サービスを選べばいいかわからない方は、チェックしてみましょう。

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仕事のミスで大損害を出してしまった方によくある質問

最後に、仕事のミスで大損害を出してしまった方によくある質問をまとめました。

疑問や悩みがある方はチェックしてみてください。

仕事で大失敗した場合にクビになることはある?

仕事で大失敗した場合でも、クビになる可能性はそれほど高くありません。

労働契約法により、合理的な理由がなく、社会通念上相当でない解雇は無効とされているからです。

参考:労働契約法第16条e-Gov法令検索

たとえミスが多くても、会社が安易に従業員を解雇すると法律違反になる可能性があります。

そのため、仕事で大失敗したからといって過度にクビになることを心配する必要はありません。

仕事でミスすると損害賠償請求される可能性はある?

仕事でミスしても損害賠償請求される可能性は、それほど高くないでしょう。

ただし、会社に対して故意に損害を与えた場合は損害賠償請求されてもおかしくありません。

会社や上司に対して不満があるからといって、故意にミスをするのは避けてください。

まとめ

仕事のミスで大損害を出した場合は、まず上司に報告して迷惑をかけた方に謝罪をしましょう。

ミスをした後の行動でリカバリーできるかどうかが決まります。

自分を過度に責めたり、落ち込んだりするのではなく、これからどうするかを考えることが最優先です。

ミスの原因を明確にしたうえで、必要な対策を講じましょう。

どうしても気持ちが晴れない場合は、プライベートで思い切り気分転換するのも方法のひとつです。

仕事が向いていないことがミスの原因であれば、退職・転職を考えてみてください。

自分で退職を伝えづらい場合は、退職代行サービスを利用することも検討してみましょう。

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