サービスエンジニアへの転職を考えているものの、同僚や家族から「やめとけ!」と言われている方も多いのではないでしょうか。
サービスエンジニアはトラブルが起きた場合にすぐ対応する必要があり、仕事へのプレッシャーを感じる人も少なくありません。
そこで本記事では「サービスエンジニアはやめとけ」と言われる理由を5つ紹介しました。
サービスエンジニアに向いている・向いていない人の特徴とあわせて、仕事内容や年収、将来性も解説しています。
転職活動をしている方はこの記事を参考に、サービスエンジニアを目指すかどうかを検討してください。
また、一人で行う転職活動に不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。
エンジニアに特化したサービスもあるため、ぜひ活用してください。
関連記事:IT転職エージェントおすすめ比較28選【2024年最新】エンジニア向けに徹底解説!
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首都圏
名古屋
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福岡
札幌
仙台
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首都圏
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その他
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首都圏
名古屋
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その他
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エージェント | 評価 | クチコミ | 公式サイト |
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・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。 |
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4.5
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・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
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4.0
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・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
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目次
サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を5つ紹介
サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を、5つ紹介します。
専門的なスキルが必要だから
サービスエンジニアは自社商品の内部構造やパーツの交換方法を理解する必要があり、専門的な知識を求められます。
例えば、パソコンや医療機器などで使用するパーツが廃盤になると、代替品で対応する場合もあるでしょう。
既存のパーツと代替品の互換性や、故障の原因にならないかを理解する必要があり、自社の商品やサービスに特化した専門的なスキルを求められます。
最新のスキルを学ぶ必要があるから
サービスエンジニアは商品やサービスの保守・メンテナンスを担当するため、最新のスキルを学ぶ必要があります。
通常業務をしながらスキルを習得する必要があるので、サービスエンジニアはやめとけと言われる原因になるでしょう。
とくに、ソフトウェアシステムやIoTデバイス(インターネットに接続できる商品)はアップデートが繰り返され、常にメンテナンス方法の確認が必要です。
自社で新商品やサービスをリリースした場合は、動作チェックの項目や交換パーツも理解する必要があるでしょう。
長時間労働になりやすいから
長時間労働になりやすいことも、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由の一つです。
商品やサービスのメンテナンス作業はお客さまのスケジュールに合わせることが多く、特定の日に多くの予定が入ると残業になることもあるでしょう。
また、商品やサービスにトラブルが起きると現場に呼び出されることがあり、休日を返上して対応する場合もあります。
本来のスケジュールにプラスして突発的な業務を担当する必要もあるため、シフト通りに働きたい人は「やめとけ」と言われることもあるでしょう。
コミュニケーションスキルが必要だから
サービスエンジニアは顧客対応する機会が多いため、コミュニケーションスキルが求められます。
「初対面の人と話すことが苦手」「電話応対が得意ではない」という人は、サービスエンジニアはやめとけとアドバイスを受けることもあるでしょう。
例えば、商品やサービスにトラブルが起きた場合は、営業用のスマートフォンにお客さまから直接連絡が届きます。
お客さまとの会話から修理に必要な情報を集める必要があるため、サービスエンジニアには高いコミュニケーションが求められます。
これまでプログラマーや設計者などの職種で働き、顧客とのやりとりする機会が少なかった方は、やめとけとアドバイスを受けることもあるでしょう。
クレームへの対応でストレスが溜まるから
クレームへの対応でストレスが溜まることも、サービスエンジニアはやめとけと言われる原因の一つです。
商品やサービスにトラブルが起きた場合、お客さまの業務は進まないため、サービスエンジニアがクレームに対応する機会は少なくありません。
例えば「商品の動作が急に止まった」「アップデート後にバグが発生した」などの場合は、お客さまから文句を言われることもあるでしょう。
クレームへ適切に対応できないと顧客満足度も低下し、上司や他の部署に迷惑をかける可能性も出てきます。
サービスエンジニアとは
デスクワークが中心のシステムエンジニアとは異なり、直接現場へ出向いてお客さまとコミュニケーションを行います。
サービスエンジニアの特徴を、詳しく解説します。
サービスエンジニアの仕事内容
サービスエンジニアの具体的な仕事内容は、以下のとおりです。
- 自社商品の設置・初期設定
- 商品やシステムの保守・メンテナンス
- 故障や修理の電話対応
- 修理見積りの作成
- 交換パーツの在庫管理・発注
- トラブル時の復旧作業
- 顧客からの質問や要望に対応
- メーカーへ技術的なフィードバック
機械に不具合が出たときには状況をヒアリングし、直接現場へ向かいトラブルへ対応します。
自社が販売する商品やサービスに関する専門知識はもちろん、コミュニケーションスキルや臨機応変にトラブルへ対応する能力が求められるでしょう。
サービスエンジニアの将来性
商品やサービスを稼働させるには定期的なメンテナンスが必要なため、サービスエンジニアの仕事が将来的になくなる可能性は低いでしょう。
多くの企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)対応を進めており、クラウドやIoTのサービスを扱えるエンジニアの需要は高まりそうです。
データをクラウドに保存する企業が多くなると、自社サーバーやネットワーク機器の保守・メンテナンスを担当するエンジニアの仕事も少なくなるでしょう。
サービスエンジニアへの転職を検討している人は、最新のトレンドに注目して志望する企業や業界を選んでください。
サービスエンジニアの平均年収は431万円
マイナビAGENTの調査によると、サービスエンジニアの平均年収は431万円です。
国税庁の資料では給与所得者の平均年収が461万円のため、サービスエンジニアの年収は平均よりも低いと言えるでしょう。
一方、年代別の平均年収は以下のとおりで、勤続年数が上がる30代以降は年収も高くなる傾向があります。
- 20代:381万円
- 30代:512万円
また、サービスエンジニアへの転職後に収入が上がった人の割合は67%で、年収アップを目的としたキャリアチェンジも可能といえそうです。
高年収のエンジニアを目指したい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:エンジニアで年収1,000万円を目指す方法7選!稼げる人の共通点についても解説
おすすめの転職エージェント
エージェント | 求人数 | ポイント | 公式サイト |
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5.0
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公開求人数
約3万件
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公開求人数
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約2.8万件
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エージェント | 相性のいい年代 | 相性のいい地域 | 公式サイト |
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20代
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エージェント | 評価 | クチコミ | 公式サイト |
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・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。 |
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4.8
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・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。 |
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4.5
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・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。 |
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4.4
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・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。 |
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4.0
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・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。 |
サービスエンジニアに向いている人の特徴
サービスエンジニアに向いている人の特徴を解説します。
転職活動を始めた際は自己分析を行い、サービスエンジニアに向いているかどうかを判断しましょう。
実際にサービスエンジニアへ転職した人の体験談も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:ITエンジニアに向いている人の特徴とは?適性や転職を成功させるコツを解説
コミュニケーションスキルが高い人
日々の業務では顧客対応をする機会が多く、企業の担当者との会話が弾むとスムーズにメンテナンス業務は進むでしょう。
顧客からの意見を直接聞くことで、仕事にやりがいを感じるエンジニアも多いです。
当編集部が行ったアンケート調査でも、「お客さまの声をダイレクトに聞けるので、設計者からサービスエンジニアに転職しました」という声がありました。
相手の話をしっかりと聞ける、お客さまの立場や感情を理解できる人は、サービスエンジニアに向いているでしょう。
【アンケート名】エンジニアの転職に関する実態調査
【調査日】2024年6月3日
【調査対象】エンジニアから転職したことのある男女
【調査人数】300人(男性269人/女性31人)
【調査方法】アイブリッジ株式会社Freeasyを用いたインターネットリサーチ(調査元:キャリアアップステージ編集部)
臨機応変にトラブル対応できる人
業務で使用する機械にトラブルが起きると顧客も冷静な対応ができないため、お客さまに寄り添った対応ができるエンジニアは高く評価されるでしょう。
とくに、接客経験のないエンジニアやプログラマーは、機械のトラブル対応と顧客へのサポートを同時にこなすことは難しいです。
マニュアルに沿った対応ではなく、お客さまの感情や現場の状況に合わせて作業ができる人は、サービスエンジニアに向いていると言えるでしょう。
最新のスキルや情報を学び続けられる人
サービスエンジニアは自社の新商品やサービスがリリースされるたびに、メンテナンス方法や定期的に交換するパーツを理解する必要があるからです。
例えば、新商品の特徴や従来との変更点を理解していないと、故障やトラブルのときに適切な対処ができません。
自社商品に互換性のあるサービスや最新のメンテナンススキルを学び続けられるエンジニアは、企業からも高い評価を受けるでしょう。
サービスエンジニアに向いていない人の特徴
サービスエンジニアに向いていない人の特徴を、3つ解説します。
機械操作が苦手な人
サービスエンジニアは日常的にメンテナンス業務を行うため、機械操作が苦手な人は向いていないと言えそうです。
とはいえ、各企業は商品やサービスをメンテナンスする際に必要なマニュアルを用意しています。
機械操作が苦手でもマニュアルに沿って作業ができる方は、サービスエンジニアへ転職しても業務を進められるでしょう。
残業や深夜勤務ができない人
サービスエンジニアは突発的な業務を頼まれるため、労働時間が不規則になりやすいです。
残業や深夜勤務ができない方は、サービスエンジニアに向いていないと言えるでしょう。
関連記事:大手企業のSEに転職するための秘訣は?転職する5つのメリットも解説
英語が苦手な人
英語が苦手な人も、サービスエンジニアに向いていない特徴の一つです。
例えば、機械のメンテナンス中に英語のマニュアルを読まなければ作業が進まないシチュエーションはよくあります。
交換するべきパーツに不具合があり、海外のカスタマーサポートに問い合わせる場合も、英語でのやり取りが必要です。
サービスエンジニアへの転職を検討している方は、英語でコミュニケーションが取れるように、書籍や英会話アプリを活用した勉強をおすすめします。
未経験からサービスエンジニアとして働く方法
未経験からサービスエンジニアを目指す方は、以下3つの方法で転職活動を進めてください。
はじめての転職で不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。
関連記事:未経験のエンジニア転職は「やめとけ」と言われる理由とは?実態や成功のコツを解説!
サービスエンジニアの業務に必要なスキルを学ぶ
転職活動を始めたら、サービスエンジニアの業務に必要なスキルを学びましょう。
具体的には、以下のスキルを学ぶと企業から内定をもらいやすいです。
- ITに関する知識
- 機械や電子機器の保守・メンテナンススキル
- 英語力
- 工具の使い方
- コミュニケーションスキル
上記のスキルの他に、基本情報技術者試験や家電製品エンジニアなどの資格を取得すると、内定を獲得しやすいでしょう。
ポートフォリオを作成し面接対策をおこなう
ポートフォリオの作成では、企業の担当者にあなたが持つスキルセットが伝わりやすいフォーマットを使用してください。
具体的には、以下の項目をポートフォリオに記載しましょう。
- 職務経験の要約
- 入社後に活かせる経験・知識
- 保有資格・スキル
- 担当したプロジェクト
- 自己PR
また、企業はコミュニケーションスキルが高く、どんな顧客にも対応できるサービスエンジニアを求めています。
事前によく聞かれる質問への回答を準備して、面接対策をしっかりと行いましょう。
転職支援サービスを利用する
一人で行う転職活動に不安のある方は、転職支援サービスの利用をおすすめします。
なぜならば、転職支援サービスに登録すると、無料で担当のアドバイザーからサポートを受けられるからです。
具体的に受けられるサポートは、以下のとおりです。
- キャリアアドバイザーとの面談
- 自己分析のサポート
- 企業のリサーチ
- 求人情報の紹介
- 履歴書やポートフォリオの添削
- 面接対策
- 給与や勤務条件の交渉
- 入社日のスケジュール調整
また、エンジニアに特化した転職支援サービスもあるため、IT業界に詳しいアドバイザーから対応してもらえます。
サービスエンジニアにおすすめの転職支援サービス
サービスエンジニアにおすすめの転職支援サービスは、以下の3つです。
レバテックキャリア
- ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo1(※1)
- IT業界50職種の転職をサポート(※1)
- 個別相談会も開催
レバテックキャリアは、ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo1を獲得したサービスです。
30秒で無料登録でき、IT業界に特化した50職種の転職をサポートしています。
レバテックキャリアではサービスエンジニアの求人も取り扱っており、業務内容や仕事で使用する技術、転職成功率なども紹介しています。
月曜日~土曜日は個別相談会を開催しているため「そもそも転職するべきか迷っている……」「現在のスキルで転職できるのだろうか?」と悩んでいる方は、ぜひレバテックキャリアを利用してください。
(※1)レバテックキャリア公式サイトより
サービス概要 | |
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サービス名 | レバテックキャリア |
運営会社 | レバテック株式会社 |
公開求人数 | 29,930件 |
非公開求人数 | 優良求人を直接ご紹介 |
対応地域 | 東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外 |
公式サイト | https://career.levtech.jp/ |
- 在籍アドバイザーの専門性が高い
- 年収アップを目指せる求人が充実している
- 応募先企業の内部情報を聞ける
マイナビIT AGENT
- IT・Webエンジニアに特化したサービス
- 転職後の年収アップ率が7%(※1)
- IT業界に精通したアドバイザーがサポート
マイナビIT AGENTは、ITやWebエンジニアの求人情報を豊富に取り扱っています。
利用した人の73.7%は転職後に年収がアップしているため、キャリアアップを目指すエンジニアにとって魅力的なサービスでしょう。
また、マイナビIT AGENTは人材紹介会社のマイナビが運営するため、異業種への転職でも手厚くサポートしてもらえます。
無料登録後はIT業界に精通した担当者からアドバイスを受けられるので、はじめての転職でも安心して利用できるでしょう。
(※1)マイナビIT AGENT公式サイトより
サービス概要 | |
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サービス名 | マイナビITエージェント |
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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対応地域 | 東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外 |
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- IT・Web業界出身のアドバイザーが在籍している
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Geekly
- IT転職に詳しいアドバイザーが100名以上在籍(※1)
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Geeklyは、IT転職に詳しいアドバイザーが100名以上在籍する転職支援サービスです。
IT・Web・ゲーム業界に特化しており、各分野に精通した担当者が転職活動をサポートしています。
Geeklyの担当者は過去の転職に関するデータをもとに、求職者の希望に沿った企業を紹介しています。
そのため企業とのマッチング精度が高く、転職後の職場定着率は97%(※1)と非常に高い数字です。
長期的にサービスエンジニアとして働きキャリアをアップさせたい方は、Geeklyに無料登録して担当者に相談してみましょう。
(※1)Geekly公式サイトより
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サービスエンジニアに関するよくある質問
サービスエンジニアに関するよくある質問を、3つ紹介します。
疑問点や不安なことを解消して、転職活動を進めてください。
サービスエンジニアの仕事で大変なことを教えてください
サービスエンジニアの仕事で大変なことは、以下のとおりです。
- 勤務時間が不規則になりやすい
- 長時間の車移動で体力的に負担がかかる
- 短時間で修理を完了させる必要がある
- お客さまと直接やり取りするためコミュニケーションスキルが必要
- 自社製品やサービスに関する深い知識が必要
一方で、故障した商品やサービスの修理が完了すると、お客さまから直接感謝されます。
サービスエンジニアの離職率を教えてください
厚生労働省の資料によると、サービスエンジニアを含む情報通信業の離職率は11.9%です。
離職率の高い宿泊業・飲食サービス業(26.8%)やサービス業(19.4%)と比べても低い数字で、社員の定着率は高いと言えるでしょう。
サービスエンジニアになるためには何が必要ですか?
サービスエンジニアに必要なスキルは、以下のとおりです。
- ITに関する知識
- 機械や電子機器の保守・メンテナンススキル
- 英語力
- 工具の使い方
- コミュニケーションスキル
また、求人情報の応募資格には「普通自動車免許をお持ちの方」「機械いじりに興味がある方」など、必要な資格などが書かれています。
関連記事:エンジニアの転職方法と成功につなげるコツを徹底解説!
まとめ|サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を理解して転職活動をしよう
この記事では、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を解説しました。
サービスエンジニアは機械の故障やトラブルに対応する業務があり、プレッシャーのかかる仕事です。
一方で、修理が完了したときにはお客さまから感謝され、やりがいを感じられる仕事でもあります。
自身がサービスエンジニアに向いているかどうかを理解して、転職活動を行いましょう。
担当のアドバイザーから自己分析のサポートをしてもらい、あなたにあった職種を探してください。
おすすめの転職エージェント
エージェント | 求人数 | ポイント | 公式サイト |
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5.0
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公開求人数
約3万件
年収800万円
以上の求人数
約1.6万件
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【業界最大手】15年以上エンジニアの求人のみを専門的に扱ってきたエージェント。ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1の実績あり。
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4.8
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公開求人数
約2.1万件
年収800万円
以上の求人数
約2.9万件
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【信頼の実績】ITコンサルタントやインフラエンジニア、社内SEなど幅広い職種に対応。応募書類の添削や面接対策などのサポートが充実しているのも魅力。
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4.5
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公開求人数
約2.8万件
年収800万円
以上の求人数
約1.6万件
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【口コミ重視】企業で実際に働く社員から寄せられた口コミの閲覧も可能で、転職前にリアルなレビューを知っておきたい方はココ!
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4.4
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公開求人数
約1.6千件以上
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【スカウト型】登録して待つだけで企業からのオファーがくるので、手間をかけたくない方におすすめ。
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4.0
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公開求人数
約4千件
年収800万円
以上の求人数
約2.5千件
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【年収アップ】転職後の年収アップ率95%を誇るIT特化型エージェント。サポート期間の制限なしで2名体制で求職者を支援。
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エージェント | 相性のいい年代 | 相性のいい地域 | 公式サイト |
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5.0
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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4.8
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20代
30代
40代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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4.5
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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20代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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4.0
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20代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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エージェント | 評価 | クチコミ | 公式サイト |
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5.0
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・面接対策や転職支援など、サポートが手厚いにも関わらず無料だったので非常に助かりました。
・担当の方は連絡も無駄に多い印象はなく、こちらとしてもストレスにならなかったです。 |
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4.8
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・エンジニア系の求人は大手から中小企業までとても充実していました。
・アドバイザーの方はIT業界に対する知識が豊富で、実践的なアドバイスをしてもらえました。 |
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4.5
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・面談から求人紹介までとにかくスピード感を持って対応してもらえました。
・評判通りITに強く、個人にあった企業を積極的に探してくれたのがとても心強かったです。 |
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4.4
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・珍しい求人もあり選択肢が広がりました。
・担当者はいるものの、スカウト型で、自力で転職活動を進められる人向きだと思います。 |
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4.0
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・IT業界に強いアドバイザーの方が、2人体制で付いてもらえる事に魅力を感じました。
・地域で求人数に偏りがあり、地方よりも関東圏の求人のほうが圧倒的に多かったです。 |