病院薬剤師ドットコムの口コミ・評判は?選ばれる理由や注意点も徹底解説!

石井康博
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

病院薬剤師ドットコムは、病院に特化した転職サービスです。

本記事では、病院薬剤師ドットコムの評判をまとめました。結論から言うと、以下のとおりです。

評判からわかる病院薬剤師ドットコムの特徴だけではなく、選ばれる理由、そして利用する際の注意点等をまとめていきます。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント

 

【口コミ調査概要】

調査期間:2024年4月17日〜2024年4月22日
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:病院薬剤師ドットコムを利用したことがある男女

※ユーザーアンケートより抜粋

 

この記事の執筆者
監修者 石井康博
薬局勤務歴10年の現役薬剤師。転職経験を活かし、薬剤師の悩みや不安を解決するブログを運営。 HP:yasublog
目次

病院薬剤師ドットコムの基本情報

まず、病院薬剤師ドットコムを運営しているのは「メディウェル」です。

メディウェルは1996年に設立され、親会社はアインホールディングスです。薬剤師だけではなく、医師や病院事務の人材紹介サービスも行っているのが特徴です。

石井 康博氏

また、病院薬剤師ドットコムは、人材紹介だけをしているわけではありません!

さらに病院の経営改善業務(コンサルティング)も行っています。元々は、コンサルティングからスタートし、そこから人材紹介も行うようになりました。

病院運営支援、医師・薬剤師の紹介事業として通算20年以上の実績をもちます。したがって、「医療業界のノウハウ」は熟知している企業でしょう。

サービス概要
サービス名 病院薬剤師ドットコム
運営会社 株式会社メディウェル
求人数 1,519件
対応地域 関東・関西
公式サイト https://www.ph-10.com/
2024年5月15時点

病院薬剤師ドットコムの悪い評判・口コミ

ここからは、病院薬剤師ドットコムを利用した方のアンケートをもとに、悪い評判について解説していきます。

情報の更新が遅い

20代・男性

「病院薬剤師ドットコム」の利用に際して不便だった点として、情報の更新が遅れる場合があり、特定の機能が不足していることが挙げられます。

病院薬剤師ドットコムの評判のなかに、「情報の更新の遅さ」が挙げられます。

求人情報は、鮮度が重要です。

掲載されている求人の募集が「終了」しているものだらけだと、利用者は戸惑ってしまいます。

情報の更新が遅いと「求人に応募したら、すでに他の人の採用が決まっていた......」なんてことも起こり得ます。

石井 康博氏

気になる求人があったら、すぐに詳細を聞くのがおすすめです!

公開求人数が少ない

30代・男性

他の転職サイトでは、登録翌日に10件以上の求人を紹介してくれたのに、病院薬剤師ドットコムは3件しか紹介してくれなかった。
もともと公開求人数が少ないので、こんなものかなと感じました。

病院薬剤師ドットコムは、病院の求人に特化しているサービスです。

調剤薬局の求人もありますが、他の転職サービスに比べると少ないほうでしょう。したがって、紹介される求人数が減るのは、仕方がないのかもしれません。

逆に、調剤薬局やドラッグストア、企業に興味がなく、「病院のみを探したい!」という方にとっては魅力的なサービスと言えるでしょう。

メールが多いと感じる

30代・男性

病院薬剤師ドットコムを利用しましたが、とにかく広告のようなメールが大量に届いたので、邪魔でしかなかったです。

利用者に喜んでいただくために、多くの転職情報がメールで共有されます。

しかし、メールを送られることに「ストレスを感じる」といった意見も見受けられました。

転職情報は日々更新されていくので、それに伴いメールが増えていきますが、対応できない方も多いでしょう。

広告メールのストレスを減らすためにも、担当者にメールの頻度を減らせないか相談するのをおすすめします。

病院薬剤師ドットコムの良い評判・口コミ

ここからは、利用者アンケートをもとに、病院薬剤師ドットコムの良い評判を3つ紹介していきます。

転職サポートが充実している

30代・男性

他の紹介会社では条件が合わず紹介してもらえなかった薬局も、メディウェルさんは条件交渉をして同薬局を紹介してくれました。
さらに面接に必要なアドバイスもしてもらえ、とても丁寧で誠実な対応をしていただきました。
本当にこちらのことを親身になって考えてくれていることが感じられ、相談して本当によかったと思っています。

病院薬剤師ドットコムの満足度が高い理由として、「質の高い転職サポート」が挙げられます。

転職サポートは、主に以下のようなものです。

転職サポート
  • 応募書類の書き方の指導
  • 面接対策
  • 面接同行

とくに初めての転職では、不安な面も多いでしょう。不安を一つずつ解消し、利用者に寄り添うサポートが良い評判につながっています。

希望通りの求人を紹介してもらえた

30代・男性

メールで年収に不満があることを伝えると、自宅近くで高給与の求人を驚くほど頂きました。
さらに面談では、各求人のメリット・デメリットを詳細に教えていただき、納得して面接に進むことが出来ました。
書類の書き方も指導してもらい、無事内定をもらうことが出来ました。

「希望通りの求人に出会えた」という好意的な口コミも集まりました。

病院薬剤師ドットコムは、納得のいく転職にどこよりもこだわりがあります。

希望にミスマッチがないか、心から納得して働けるかどうかにフォーカスを当てて、サポートしています。

一人ひとりの希望に沿った求人を紹介してもらえるため、納得感のある転職につなげることができるでしょう。

病院薬剤師に特化している

20代・男性

「病院薬剤師ドットコム」の利点は、使いやすさ、病院薬剤師のための特化した機能の充実です。

病院薬剤師ドットコムは、病院に特化しているメリットがあります。

「次の職場は病院に!」と考えている薬剤師にとっては、転職活動の効率化につながるでしょう。

もちろん、調剤薬局やドラッグストアの求人がまったくないわけではありません。

年収や働き方の比較もできるので、悩んでいる方にもおすすめのサービスです。

病院薬剤師ドットコムがおすすめの人の特徴

病院薬剤師ドットコムの口コミをもとに、どんな人に病院薬剤師ドットコムがおすすめか、特徴を挙げていきます。

結論から言うと、以下のとおりです。

院薬剤師ドットコムがおすすめの人の特徴
  • 病院で働きたい
  • キャリアアップしたい
  • 年収アップしたい
  • 手厚い転職サポートを受けたい
  • 正社員での求人情報を探している

転職サポートが手厚いため、はじめて転職する方にとっては、一層心強いサービスと言えるでしょう。

逆に、病院に特化しているサービスのため、調剤薬局やドラッグストア、企業で働きたい方にとっては、あまりおすすめではありません。

石井 康博氏

いろいろな職場を検討したい方は、他の転職エージェントの活用も視野に入れましょう。

病院薬剤師ドットコムが選ばれる理由

病院薬剤師ドットコムが選ばれる理由は、以下のとおりです。

それぞれ解説していきます。

医療業界と深い信頼関係がある

病院薬剤師ドットコムの運営元である「メディウェル」は、薬剤師の人材紹介だけではなく、医師の人材紹介や、コンサルティングの事業も確立しています。

ゆえに、医療業界に精通しているため、独自のネットワークを構築できています。

石井 康博氏

薬剤師だけではなく、医療業界全体から信頼されている転職サービスは、そう多くはないでしょう。

このようなケースでは、他の転職サービスにはない情報・求人に出会える確率が上がる傾向にあります。

利用者満足度が95.8%

病院薬剤師ドットコムの利用者満足度は、95.8%と高水準です。

高い満足度をキープできている理由は、一つではありません。たとえば、以下のとおりです。

高い満足度をキープできている理由
  • 「納得のいく転職」にどこよりもこだわる
  • 転職サポートの質が高い
  • 他にはない求人がある

はじめての転職の方にはもちろん、複数回転職している方にとっても、満足度が高いサービスとなっております。

病院の非公開求人数が多い

病院薬剤師ドットコムには、非公開求人もあります。

「なぜ非公開にするの?」と疑問に思う方も多いでしょう。結論から言うと、待遇の良い企業に募集が増えるのを避けるためです。

非公開にすることで、企業と薬剤師のマッチングに集中でき、より納得のいく転職につなげることができます。

石井 康博氏

病院薬剤師ドットコムの信頼があるからこそ、非公開求人が成り立ちますね。

病院薬剤師ドットコムを利用する際の注意点

病院薬剤師ドットコムを利用する際の、注意点は以下のとおりです。

薬局やドラッグストアの求人数が少ない

病院薬剤師ドットコムは病院に特化した転職エージェントです。

したがって、薬局やドラッグストアなどの求人数が、他に比べて少ない傾向にあるでしょう。

「いろいろな職種をみて、転職を考えたい!」という方には、少し物足りなさがあるかもしれません。

一方で、病院薬剤師をメインで考えている方にとっては、非常に相性のいいサービスと言えます。

病院との信頼が厚い企業のため、希望通りの職場を見つけるチャンスです。

アドバイザーの質にばらつきがある

病院薬剤師ドットコムのアドバイザーは、先述した口コミのとおり、転職サポートの質が高いと評判です。

しかし、アドバイザーのなかには経験が豊富な方もいれば、そうではない方もいるでしょう。

すると、アドバイザーの質にばらつきが出ます。希望を伝えたのに、なかなか希望通りの返答がないと感じることもあるでしょう。

石井 康博氏

ただし、これはどの転職エージェントにも当てはまります。

もし納得のいかないアドバイザーの場合は、担当を変更できないか、一度確認してみましょう。もしかしたら、対応してくれるかもしれません。

病院薬剤師ドットコムの登録から内定をもらうまでの流れ

ここからは、病院薬剤師ドットコムの登録から内定までの流れを解説していきます。

病院薬剤師ドットコムの登録から内定までの流れ
STEP

無料で会員登録

病院薬剤師ドットコムのサービスは、すべて無料で活用できます。

専用の申し込みフォームから、およそ30秒で登録可能です。

申し込みフォームに記載する内容は、以下のとおりです。

申し込みフォームに記載する内容
  • 希望の働き方
  • 住所
  • 生まれた年
  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス

また、電話での申し込みも受け付けています。どちらか好きなほうを選んで、登録しましょう。

STEP

担当アドバイザーと面談

登録後、担当者からメールや電話で連絡がきます。

主に話す内容は、以下のとおりです。

面談内容
  • 転職時期
  • 希望する勤務地
  • 希望の年収
  • 希望する職種

その後、直接面談する日程を決めます。

場所によっては、電話面談のみのケースもあるでしょう。

アドバイザーと直接面談をする理由は、考えのすりあわせを行い、納得のいく転職を実現するためです。

STEP

求人紹介を受ける

アドバイザーから、希望に沿った求人を紹介してもらえます。

一つだけではなく、複数の紹介があるはずです。

そのなかから、最も希望に沿った企業を選択しましょう。

STEP

応募・面接

応募する際には、履歴書の書き方をサポートしてもらえます。

経験やスキルを深堀りし、企業側に強みが伝わるように履歴書を書き込みます。

面接では、面接前の準備〜面接同行まで親身にサポートしてもらえます。

面接時のマナーや、面接で聞かれやすい質問など、事前に共有してもらえるのは、大きなメリットです。

はじめての転職でも、心強い味方になってくれるでしょう。

面接同行のサービスもあります。

「一人じゃ不安だな......」と感じる方は、アドバイザーに同行希望の旨を伝えるようにしましょう。

病院薬剤師ドットコムを活用して転職を成功させるコツ

病院薬剤師ドットコムを活用して転職を成功させるコツは、以下のとおりです。

転職意欲の高さをアピールする

転職意欲の高い方は、低い方よりも優先してサポートしてもらえます。

これは、転職エージェントの報酬システムによるものです。

アドバイザーは転職を決めることで、成功報酬が得られます。企業側から人材を紹介した「仲介料」をもらえるからです。

石井 康博氏

要するに、転職意欲の高い方をサポートしたほうが、報酬を得られるメリットがあります。

基本的には、他の営業職と一緒です。

ハウスメーカーの営業を例にしましょう。ただ家を内覧している人と、「絶対に家を買う!」と意欲の高い人では、後者のほうが売れる可能性は高いです。

それゆえ、そちらを優先的にサポートします。

したがって、「最近、アドバイザーから連絡が来ないな」と感じている場合は、転職意欲の高さを伝えるようにしましょう。

おすすめは、具体的な転職時期を伝えることです。転職時期が決まっていれば、その時期に合った企業を紹介してもらえるでしょう。

担当者と相性が合わない場合は変更する

アドバイザーと相性が合うかは、話してみないとわかりません。

したがって、面談をしてみて「この人とは合わないな......」と感じたら、早めに変更を依頼してみましょう。

とくに、希望を聞いてくれないなど、転職を急かされるケースは要注意です。

後悔しないためにも、早めに申し出るようにしましょう。一方で、アドバイザーの数が少なく、対応できる人がいないケースもあります。

その場合は、他のエージェントを活用することも視野に入れましょう。

他の転職サービスも活用する

転職サービスを活用するときは、一つに絞るのではなく、複数登録することをおすすめします。

理由は以下のとおりです。

転職エージェントを複数登録した方が良い理由
  • 複数のアドバイザーから話を聞ける
  • 網羅的に求人を紹介してもらえる
  • それぞれの非公開求人をチェックできる

複数登録するデメリットとしては、管理が大変になることくらいでしょう。

しかし、登録する数を二つか三つに絞れば、そこまで負担が大きくなることもありません。

石井 康博氏

また、すべて無料で活用できるので、料金面での負担はないですよ!

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント

【Q&A】病院薬剤師ドットコムの疑問を解決!

最後に、病院薬剤師ドットコムの気になる疑問をまとめました。

不安や疑問は、一つでも解消してから転職活動に臨みましょう。

土日でも対応してくれる?

土日祝日は対応していません。平日のみの対応となります。

また、受付時間は以下のとおりです。

受付時間:9:00〜18:00

地方の求人もある?

地方の求人もあります。

病院薬剤師ドットコムでは、お住まいの地域から求人の検索をかけられるので、ぜひお試しください。

登録したら絶対に転職しなければいけない?

決してそのようなことはありません。

登録して求人を見るだけ、という方も多いです。

まずは「どんな転職先があるの?」と探すだけでもOKです。

病院以外の求人もある?

病院以外の求人もあります。

ただし、病院に特化したサイトですので、病院の求人が多い傾向にあります。

まとめ

本記事では病院薬剤師ドットコムについて、評判・口コミをもとに紹介しました。

病院薬剤師ドットコムがおすすめの人
  • 病院で働きたい
  • キャリアアップしたい
  • 年収アップしたい
  • 手厚い転職サポートを受けたい
  • 正社員での求人情報を探している

病院に特化しているサービスであるため、「病院で働きたい!」と思っている方には、ピッタリのサービスです。

すべて無料で登録可能です。納得のいく転職がしたい方は、ぜひ登録してみてください。

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬ジョブヤクジョブ

5.0

48,000件以上の求人情報を保有し、質も量も満足できる転職エージェント
ファルマスタッフファルマスタッフ

4.8

はじめての転職で使いたい薬剤師転職サイトNO.1の転職エージェント

マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.5

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。