ホンダ期間工は短期集中で稼げる!労働条件や向いている方の特徴を紹介

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

ホンダの期間工について、仕事のきつさや評判、寮生活の口コミや、給与・待遇面を調査しました。

ホンダの期間工は工場ごとに募集がされており、工場ごとに仕事の内容・待遇が異なります。

過去の求人情報や、2022年8月時点で募集のある埼玉・鈴鹿・熊本製作所の情報を元に、ホンダの期間工について解説していきます。

自分が働く期間工メーカーについて悩んでいる方は、ぜひこの記事をご参考ください。

関連記事:未経験に強い転職エージェントおすすめ11選|転職時のポイントを徹底解説

目次

ホンダの期間工は工場ごとに応募がされている|それぞれの工場の業務内容と特色を解説

ホンダの生産工場は国内に5つあり、それぞれで期間工の求人を出しています。

2022年8月現在、鈴鹿製作所と熊本製作所、埼玉製作所の3つの工場で期間工の求人が確認できます。

過去の求人情報なども参考にしながら、国内5拠点の期間工の仕事内容などについて解説します。

パワートレインユニット製造部|栃木

所在地:栃木県真岡市松山町19
アクセス:真岡鐵道真岡線 寺内駅より車で4分
募集状況:募集なし(2022年8月時点)

パワートレインユニット製造部は、エンジン部品や各種ジョイント・4輪駆動車のギアなど、車の走りに最も重要な部分の製造を担っています。

パワートレインユニット製造部にあるプレスラインはホンダの製造技術の粋を集めて作られた巨大製造装置です。

多様な鍛造部品を1台で作り分けることができ、3人で40分かかる作業が、1人で10分でできるようになりました。

なお2021年に、パワートレインユニット製造部の製造は2025年中に終了するということが決定しています。

このため、期間工の募集及び工場見学も、2022年8月現在はすべて停止されている状況です。

【参考記事】Honda|日本における四輪車部品生産体制の進化について
      パワートレインユニット製造部|Honda

埼玉製作所

ホンダの埼玉製作所は、「完成車工場」「エンジン工場」「狭山工場」の3つの工場の総称です。

それぞれ別の所在地にあるので、配属先の希望は注意しましょう。

完成車工場|埼玉製作所

所在地:埼玉県大里郡寄居町富田2354
アクセス:東武東上線 みなみ寄居駅より車で5分
募集状況:募集中(2022年8月時点)

寄居町の完成車工場では、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までをおこなっています。

生産している商品にはシビックやフリード・CR-Vなど、小型車から大型車まで様々です。

期間工の仕事内容としては、工程管理や製品のチェックが主な仕事になります。

基本的にはほとんどの工程が自動化されていますが、車体組立工程はエンジン・内装・足回りなどの部品を取り付ける作業もあります。

【参考記事】完成車工場|埼玉製作所|Honda

エンジン工場|埼玉製作所

所在地:埼玉県比企郡小川町ひばり台2-1-1
アクセス:東武東上線 東武竹沢駅より徒歩13分
募集状況:募集中(2022年8月時点)

小川町にあるエンジン工場は、エンジン部品の鋳造・加工から組立までをおこなっています。

【参考記事】エンジン工場|埼玉製作所|Honda

狭山工場|埼玉製作所

所在地:埼玉県狭山市新狭山1‐10‐1
アクセス:西武新宿線 新狭山駅より徒歩11分
募集状況:募集中(2022年8月時点)

狭山工場は、プレス・溶接・合成樹脂の一部の部品を生産している工場です。

1964年に自動車の量産工場としてオープンした、埼玉工場の中で最も歴史ある工場です。

期間工の仕事は主にプレス機の操作・製品チェック、車体ボディの溶接や内装パーツの製造です。

基本的には自動化されているため軽作業が多いですが、プレスされた鋼板を溶接するためのゼネラルウェルディングマシンに取り付けるなど、力仕事もあります。

【参考記事】狭山工場|埼玉製作所|Honda

鈴鹿製作所

所在地:三重県鈴鹿市平田町1907
アクセス:近鉄鈴鹿線 平田町駅より車で6分
募集状況:募集中(2022年8月時点)

三重県にある鈴鹿工場は1960年に国内3番目にできた工場で、完成車の組立をおこなっています。

主に製作している製品は、N-WGN・フィット・シャトル・N-BOXといった軽自動車です。

「鈴鹿サーキット」でも有名な鈴鹿工場は、ホンダにとって世界28ヵ国に展開する生産拠点の、マザー工場ともいえる工場です。

部品の供給のみならず、技術支援といった現地生産活動を支える、ホンダの自動車生産の要ともいえる工場です。

期間工の仕事は完成車組立の工程で、塗装されたボディにエンジンなどのパーツを取り付けていく作業です。

【参考記事】鈴鹿製作所|Honda

熊本製作所

所在地:熊本県菊池郡大津町平川1500
アクセス:九州旅客鉄道豊肥本線 肥後大津駅より車で5分
募集状況:募集中(2022年8月時点)

ホンダの熊本製作所は1976年操業のバイク・パワープロダクツ等の生産をおこなう拠点です。

国内生産拠点の中で最も広い敷地面積を誇り、バイクのエンジンや各部位のパーツ・部品の生産加工から完成車組立までを一気通貫でおこなっています。

ホンダのバイクは原付から大型まで幅広く、スーパーカブやCRF450R・CB1300やゴールドウィングなども製造しています。

期間工はプレスの操作・溶接・塗装・車体組立から完成品検査まで、各工程に配属されます。

【参考記事】熊本製作所|Honda

トランスミッション製造部|浜松

所在地: 静岡県浜松市中区葵東1-13-1
アクセス:JR東海道本線 浜松駅より車で30分
募集状況:募集なし(2022年8月時点)

トランスミッション製造部は、創業者本田宗一郎氏が1948年に、国内で初めて立ち上げたホンダ最初の工場です。

トランスミッションとは変速機のことで、エンジンの動力をタイヤに伝える精密機器です。

トランスミッション製造部ではトランスミッションの製造など、自動車部品の機械加工と組立をおこなっています。

主な製品はCVTとe:HEVです。

現在募集はありませんが、工場見学を再開しています。

時期に期間工募集も再開するかもしれません。

【参考記事】トランスミッション製造部|Honda

ホンダ期間工の待遇は良くて高収入?ホンダで働いたときの給与や休日などの労働条件

ホンダの期間工は、全国5つある工場ごとに採用・求人情報が出されており、それぞれ給与や待遇が異なります。

しかし、口コミにもあるようにホンダの期間工は2年余りで300万円ほど貯金ができるほど高収入です。

また、電気・水道・光熱費も無料の寮があり、残業もなく手取り20万円を超えるという口コミもあります。

具体的な求人内容や勤務時間について、それぞれ解説していきます。

なお、この記事に書かれていることは2022年8月時点の情報なので、詳しい給与・手当の詳細や募集している工場のことは必ず公式ホームぺージを確認するようにしてください。

工場別|ホンダ期間工の日給

ホンダの期間工は工場ごとに募集されており、給与待遇などもそれぞれの工場によって異なります。

公式ホームぺージに記載されている日給は下記のとおりです。

  • 埼玉製作所
    • 勤務期間6ヵ月以下10,300円
    • 勤務期間6ヵ月目以降10,500円
    • 勤務期間2年目以降10,700円
  • 栃木製作所
    • 勤務期間6ヵ月以下9,700円
    • 勤務期間6ヵ月目以降9,900円
    • 勤務期間2年目以降10,100円
  • 浜松製作所
    • 勤務期間6ヵ月以下9,700円
    • 勤務期間6ヵ月目以降9,900円
    • 勤務期間2年目以降10,100円
  • 鈴鹿製作所
    • 勤務期間6ヵ月以下10,300円
    • 勤務期間6ヵ月目以降10,500円
    • 勤務期間2年目以降10,700円
  • 熊本製作所
    • 勤務期間6ヵ月以下9,100円
    • 勤務期間6ヵ月目以降9,300円
    • 勤務期間2年目以降9,500円

【参考記事】【公式】 Honda|期間従業員募集|応募資格と給与など

最終的な日給としては、埼玉製作所・鈴鹿製作所が最も高給となります。

どの工場でも、半年・1年と経験を積むごとに200円ずつ昇給がありますので、長期的な視点でも働きやすいといえるでしょう。

満了一時金は3ヵ月ごとに支給|一年目から48万円も貰える

ホンダの期間工には、「満了一時金」という制度があります。

ホンダの契約期間は3ヵ月間で、契約満了ごとに支給してもらえます。

  • 3ヵ月勤務後:9万円
  • 6ヵ月勤務後:9万円
  • 9ヵ月勤務後:15万円
  • 12ヵ月勤務後:15万円
  • 15ヵ月勤務後以降、3ヵ月ごと:17万円

【参考記事】【公式】Honda期間従業員採用サイト(本田技研工業/鈴鹿製作所)

なお、期間工として働く場合は、最長2年11ヵ月(35ヵ月)までの契約になります。

期日まで働けた場合、満了一時金のみで、184万円の稼ぎになります。

ホンダ期間工で働いたときの福利厚生

ホンダの期間工は、満了一時金のほか、各種社会保障といった福利厚生も充実しています。

  • 社会保険(労働保険・厚生年金保険・健康保険)
  • 寮費無料の社員寮の提供
  • その他食事補助支給有り
  • 出勤日の食事は無料
  • 作業服無料貸与
  • 有給休暇・長期休暇あり

【参考記事】【公式】 Honda|期間従業員募集|応募資格と給与など

この他、交替勤務手当や寮から職場までの無料送迎バス、自宅からの通勤には交通費の支給といった手当もあります。

生活立ち上げ準備金と旅費支給

ホンダの期間工には、生活立ち上げ準備金と赴任・帰任旅費の手当があります。。

・生活立ち上げ準備金

ホンダに入社してから3週間後、2万円の支給を受けられます。

支給対象は、入社後10営業日の間、遅刻・早退・欠勤がなかった場合です。

・旅費支給

遠方からの応募・採用がスムーズにできるよう、赴任・帰任の旅費を負担してもらえる制度です。

なお、面接時の交通費の支給はありません。

2022年6月時点の求人情報では、面接はWeb面談のみのようなので、赴任が決まれば旅費の支給を受けられるでしょう。

寮費・光熱費が無料

ホンダの期間工が入れる寮は、家賃が無料です。

6畳ワンルームの完全個室となっています。

お風呂は大浴場、洗濯機も共同ではありますが完備されています。

基本的な生活に必要な設備は一通りそろっているので、お金がかかりません。

工場出勤時は昼食が無料!ウマいと評判

ホンダの工場には社員食堂があり、期間工の方も利用可能です。

食事補助があることとは別に、出勤日のお昼休憩は、社員食堂を1日1回までなら無料で利用できます。

ホンダの社員食堂は、専属の栄養士が毎日献立を作ります。

メニューは日替わりなので食べ飽きることもありません。

ホンダの食堂は他社メーカーの食事と比べ、おいしいと評判なのもポイントです。

食事手当が月に1万3000円分支給

ホンダの期間工は、基本給とは別に食事補助がもらえます。

食事補助は1.3万支給されます。

出勤日は社員食堂が無料なことに加え、食事補助もあるので、休日に少し贅沢な食事をする余裕が持てるのは、きつい仕事をこなしていくうえで重要なポイントです。

有給について

期間工を含む有期契約労働者にも有給休暇を付与するよう労働法でも定められており、ホンダでももちろん有給休暇の取得は可能です。

有給の取得条件と日数については下記のとおりです。

  • 入社6ヵ月経過時:10日発生
  • 入社18ヵ月経過時:11日発生
  • 入社30ヵ月経過時:12日発生

ホンダは健康経営にも力を入れていますので、有給の取得はしやすい企業です。

計画的に利用しましょう。

【参考記事】 有期契約労働者を雇用する事業主の皆様へ|厚労省    

休日出勤が少なく他のメーカーより稼げない

ホンダの期間工は、他の車メーカーと異なり残業や休日出勤が少ない傾向にあります。

給与モデルは残業20時間・休日勤務なしで解説されています。

同じく大手車メーカーで比較してみると、マツダは休日出勤1日、スバルも休日出勤1日で設定されています。

【参考記事】【公式】 Honda|期間従業員募集|応募資格と給与など
      【MAZDA】募集要項|期間社員(期間工・期間従業員)採用情報
       稼げるスバルの期間工|SUBARU 期間従業員 求人サイト

通常、残業や休日出勤、夜勤は賃金の割増が発生します。

ホンダはそうした時間帯の勤務時間が、他のメーカーに比べて少ないため、がっつり稼ぎたい!という方には物足りないかもしれません。

逆に働きやすさなどを重視している方にとっては、プライベート時間を確保しやすいホンダはとても良い選択肢になります。

また今回例として挙げた、マツダやスバルの期間工について興味がわいた方は、ぜひ下記記事をご参考ください

【関連記事】マツダは期間工から正社員を目指しやすい!しんどいと噂の仕事内容も解説
      スバル期間工は正社員登用のチャンスが多い!労働条件と快適な寮生活も解説

ホンダで期間工として働いたときの勤務シフト

ホンダの期間工のシフトは、通常2交代制です。

勤務地によって始業時間・終業時間が異なります。

それぞれ解説していきます。

埼玉製作所・鈴鹿製作所のシフト

1勤:6:30~15:15
2勤:15:05~23:30
3勤:23:20~6:40

栃木製作所・浜松製作所・熊本製作所のシフト

1勤:7:00~15:45
2勤:15:35~0:00
3勤:23:50~7:10

【参考記事】 公式:Honda|期間従業員募集|働き方と休日について

配属先によってこれらを組み合わせて交替制でおこなっていきます。

休日は土曜日と日曜日(年間3回長期連休がある)

ホンダの期間工は、完全週休2日制です。

土日を休みに設定されているので、プライベートでも友人たちと予定を合わせやすい環境になります。

交代制なので、1勤の翌週は3勤といった形になることもありますので、休日にしっかりとリズムを整えましょう。

また、ホンダのカレンダーに準じて年3回の長期休暇があります。

ホンダ期間工に関する口コミと評判

ホンダの期間工について、実際に働いていた方たちの口コミを調査してまとめました。

いい印象の口コミ・評判

腰痛いさん

福利厚生と給料は満足いくものでした。

フリーター時代に期間工を経験しました。理由はアルバイト先の先輩社員からの評判です。通常のアルバイトに比べ安定感があり給料が良いことが決め手になりました。更に車が好きだったため車を組み立てる仕事に興味がありました。作業はシフト制で夜勤も経験していますが、なにより慣れるまでは体全体が痛みを覚え辞めてしまおうかと思ったくらいです。人間関係については正直良いとは言えません。しかし今まで似働いてきた倉庫や工場の設備と比較しても、綺麗で整っていて働きやすい職場なため続けることができました。車が出来上がる工程を知れたことも大きな収穫です。

引用元:みん評|ホンダ期間工の口コミ・評判

[口コミに対する補足]

いい印象の口コミには、給与待遇面が満足であること、仕事自体はきついが職場の環境もよく働きやすいと評判でした。

人間関係については意見が分かれているようです。

体育会系の人付き合いが好きだという方には、居心地の良い環境であるといえます。

悪い印象の口コミ・評判

こばさん

最悪

一部のシニアが、気に食わない期間工がいると仕事が出来たとしても辞めさせるよう嫌がらせをしてきます。仕事終わり際のロッカールームで、ロッカーを荒らしたのはお前だろとか、お前みたいなのが正規になれるわけがないだの、まだ帰ってなかったのか?とか言ってきて、うんざりします。また、好意でお土産を買ってきた人のお土産もって帰ると、お前が全部持って行っただろとか下らない事でいちゃもんを着けてきます。

引用元:みん評|ホンダ期間工の口コミ・評判

[口コミに対する補足]

印象の悪い口コミは人間関係について、一部のベテラン社員からの嫌がらせがあったというものが見つかりました。また、仕事がきついというのもいくつかありました。

寮については選ぶことができませんが、人間関係については解決の余地があります。

どこの職場でも人付き合いの悩みは生まれるものなので、嫌なことがあれば、悩みを相談できる方(よく話せる上司、信頼できる人など)に頼ると良いでしょう。

ホンダ期間工に向いている方とそうではない方

口コミや給与待遇面の特徴から、ホンダの期間工に向いている方の特徴を解説していきます。

ホンダ期間工に向いている方の特徴

ホンダの期間工に向いている方の特徴は、初めて期間工で働く方や短期間で稼ぎたい方、充実した寮が望ましい方です。

それぞれ解説していきます。

期間工が未経験だが、働く意欲がある方

ホンダの期間工での仕事内容は、他の一般的な自動車メーカーと大差はありません。

作業が楽であるということは決してありませんが、ホンダの工場はかなり自動化されており、任された工程を覚えるだけでよいので、精神的な気軽さがあります。

また、しっかりと研修期間が設けられているので、期間工初心者の方は働きやすい企業といえます。

【参考記事】公式: Honda|期間従業員募集|応募から入社までの流れ

短期間でお金を稼ぎたい

一般的な期間工は、契約期間が4〜6ヵ月と長期にわたりますが、ホンダの期間工は契約期間が3ヵ月と比較的短期間で更新がやってきます。

契約期間が満了すれば満了一時金ももらえますので、短期間で稼ぎたいという方にもホンダはおすすめです。

ただし、残業や休日出勤といった割増賃金が発生するタイミングが少ないので、時期によっては想定より稼げない場合もあります。

プライベートな時間も確保しつつ、それでいてしっかりと短期間集中して働いて稼ぎたい方にとって、ホンダはよい選択肢です。

快適な寮生活をしたい

ホンダの期間工が入居できる寮は、6畳ワンルームで完全個室が確約されています。

いくつかの寮があり、どの寮かは配属先によっても異なるため一概にはいえませんが、寮費・水道光熱費も無料、洗濯機やTVなど生活必需品も揃っているので、ホンダの寮は快適に生活できます。

何よりも、ホンダの社員食堂は他社に比べて「おいしい」と評判です。

生活はもちろんのこと、おいしい食事を安く食べられるのはQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を考えるうえで非常に重要です。

ホンダ期間工に向いていない方の特徴

ホンダの期間工に向いていない方の特徴を解説します。

主な特徴としては、長期間しっかり腰を据えて稼ぎたい方、期間工から正社員を目指している方が挙げられます。

それぞれがなぜ向いていないといえるのか、解説していきます。

長い間がっつり稼ぎたい

ホンダの期間工は、日給こそ最初から1万円を超えている現場もありますが、昇給率や経験者手当といった諸手当が他社に比べ低い傾向にあります。

たとえば大手自動車メーカーであるトヨタの期間工の場合、契約期間は初回のみ3ヵ月で残りは半年ずつの更新です。

トヨタでは、満了慰労金のほか満了報奨金も用意しており、1年しっかり働けばそれだけで100万円以上の稼ぎになります。

トヨタは契約を1度更新すれば昇給500円、2度目の更新でさらに300円の昇給がありますので、満了慰労金・満了報奨金と合わせると2年目の年収はホンダよりかなり高くなります。

【参考記事】給与・各種手当|【公式】トヨタ自動車 期間従業員のご案内

このため金銭面で考えると、ホンダは3ヵ月や6ヵ月といった短期間で稼ぐのに向いており、長期間を見据える方にとっては選択肢から除外したほうが良いのです。

トヨタの期間工に興味がわいた方は、下記記事をご覧ください。

トヨタの期間工についてより詳しく解説しております。

【参考記事】トヨタ期間工は未経験向け!稼げる労働条件や福利厚生、仕事内容を紹介

期間工から正社員を目指している

ホンダの期間工にも正社員登用制度はあります。

ホンダは公式ホームぺージで、正社員の登用実績を載せていません。

正社員登用に積極的なマツダスバルは、しっかりと実績を載せています。

また、SNS等を見てみても、正社員登用されたという口コミはほぼ見当たりませんでした。

こうしたことから、正社員を目指したキャリアパスの一環として期間工を考えている方は、ホンダよりも他のメーカーのほうが向いているといえます。

ホンダ期間工に応募するなら人材紹介会社経由がおすすめ

ホンダの期間工には、公式ホームぺージから直接応募する方法と人材紹介会社等を経由して応募する方法があります。

おすすめの方法は人材紹介会社を経由しての応募です。

人材紹介会社を経由するメリットは、履歴書の添削や面接対策といったフォローに加え、短期で稼いだ後、さらに稼ぎたい場合の相談にも乗ってくれるからです。

前述のとおりホンダの期間工は、長期を見据えて稼ぐには不向きです。

期間工の仕事を体験して、これなら続けられそう・もっと働いてみたいといった手ごたえを感じたとき、次のキャリアを目指す手伝いをしてくれます。

期間工の人材紹介会社については、下記記事でより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】期間工の求人サイトの賢い選び方|比較のポイントと求人用語を解説

ホンダは短期集中で稼ぎたい未経験の方におすすめ

ホンダの期間工の仕事について紹介してきました。

ホンダの期間工は未経験でも、しっかりと研修もあるので安心して働くことができます。

一方で長期で稼ぎたい・ガンガン働いて稼ぎたいという方にとっては、昇給率の低さや残業・休日出勤の少なさはネックになるでしょう。

期間工という選択肢をとるなら、自分にとって一番優先したいことを洗いなおして考えられるよう、人材派遣会社のサポートも受けながら探してみるのがおすすめです。

また他の期間工のメーカーについて、もっと詳しく知りたいと思った方は下記記事をご覧ください。

【関連記事】期間工おすすめ13選|未経験でも働ける・正社員になれるメーカーをご紹介

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。