期間工の募集状況で必ず見ておきたい6つのポイントとおすすめ求人【未経験可】

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

短期間で稼げると噂の期間工は、どれほどの募集求人があるのでしょうか?

この記事では、2023年10月現在における期間工の募集状況と、おすすめの求人を紹介しています。

未経験から始めやすい、女性でも働きやすいといった、条件別におすすめのメーカーを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

また、期間工が稼げる理由や、申し込む際の注意点も掲載します。期間工に初めて申し込む方は、必ずチェックしておきましょう。

期間工おすすめ上位5社
会社名 評価 特徴
トヨタ
トヨタ

4.9

期間工が未経験でも安心して働けて、正社員にもなりやすい!
ホンダホンダ

4.7

完全個室で快適な寮生活ができる!短期間でお金を稼ぎたい人におすすめ!
日産日産

4.5

高収入で好待遇!社員雇用制度や各種教育や資格取得サポートまで充実!
スバルスバル

4.2

残業時間、深夜勤務は他のメーカーよりも少なく、無理せずに働ける!
スズキ
スズキ

4.0

個室の寮に住める!3~6ヶ月で稼ぎたい人におすすめ!
目次

期間工の募集状況【2023年10月最新版】

新型コロナウイルスの影響で、2020年の上半期は各メーカーの生産数が低下し、期間工の募集が停止されました。ただし、2020年の下半期から徐々に募集が回復していき、2023年10月現在では多くのメーカーが募集を再開しています。

ここでは2023年10月現在で募集中の期間工と、募集停止中の期間工をそれぞれ掲載するので、参考にしてください。

現在募集中の期間工を一覧で紹介

左右にスライドできます
期間工名勤務地月収例手当/特徴
トヨタ自動車愛知県豊田市29.1万円~31.3万円特別手当:合計60万円
豊田自動織機愛知県刈谷市29.8万円入社特典等:合計55万円
トヨタ自動車九州福岡県宮若市27万円入社祝い金:40万円
スバル群馬製作所群馬県太田市27.9万円〜30万円入社特典等:最大55万円
日産自動車いわき工場福島県いわき市27万円以上入社祝い金:50万円
日産自動車栃木工場栃木県河内郡上三川町34.4万円以上入社祝い金:70万円
日産自動車横浜工場神奈川県横浜市33.9万円以上入社祝い金:50万円
日産自動車追浜工場神奈川県横須賀市34万円以上入社祝い金:50万円
日産車体湘南工場神奈川県平塚市27.2万円〜35.1万円入社祝い金:30万円
マツダ広島本社工場広島県安芸郡30万円入社祝い金:20万円
日産自動車九州福岡県京都郡苅田町33万円特典:総額60万円
日産車体九州福岡県京都郡苅田町33.2万円入社特典:総額50万円
ダイハツ九州大分県中津市29.3万円入社祝い金:15万円
いすゞ自動車
栃木・藤沢工場
神奈川県藤沢市 他20万円~32万円早期赴任手当:15万円
スズキ相良工場静岡県牧之原市周辺30万円以上入社祝い金:10万円
スズキ磐田工場静岡県磐田市周辺30万円以上入社祝い金:10万円
スズキ大須賀工場静岡県掛川市周辺30万円以上入社祝い金:10万円
日立建機茨城県土浦市32万円以上皆勤手当:月1万円
小松製作所茨城工場茨城県ひたちなか市32万円以上入社祝い金:13万円
小松製作所小山工場栃木県小山市34万円以上入社祝い金:13万円
小松製作所粟津工場石川県小松市28万円以上転居手当:14万円
住友建機千葉県千葉市稲毛区29万円〜35万円入社祝い金:10万円
アイシン愛知県安城市30万円以上入社祝い金:20万円
日産自動車座間工場神奈川県座間市24.4万円以上満了慰労金:30万円
ジヤトコ静岡県静岡市清水区30万円寮費・水光熱費・駐車場代無料
住電装プラテック静岡県御殿場市24万円〜26万円寮費4ヵ月無料・住宅手当あり
小松製作所氷見工場富山県氷見市35.4万円特別手当:10万円
クボタ大阪府枚方市29万円〜31万円満了慰労金:最大30万円
黒谷富山県射水市25万円~27万円寮費無料
参考記事:期間工.jp|大手メーカーの期間工・期間従業員の求人情報サイト

期間工は、自動車メーカーや電子部品の製造工場などで募集しています。勤務地や月収、手当などさまざまな違いがあるので、比較して自分に合ったメーカーを探してみましょう。後ほどおすすめの求人を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

現在募集停止中の期間工

現在募集を停止している期間工
  • トヨタ自動車東日本
  • トヨタ車体
  • オートワークス京都
  • パジェロ製造
  • 日野自動車(日野・羽村・新田)
  • スズキ 湖西工場
  • 小松製作所(大阪工場・郡山工場)
  • 福井村田製作所
  • トヨタ紡織
  • シーヴィテック
  • 日産自動車 相模原部品センター
  • 日産車体 京都分室
  • NTT(磐田製作所・岡山製作所)
  • ブリヂストン(彦根工場・関工場・栃木工場)
  • 東洋ゴム工業 仙台工場
  • キャノン(宇都宮工場・阿見工場)
  • 太陽誘電ケミカルテクノロジー
  • イーグル工業 岡山事業場
  • 島根イーグル
  • 大阪チタニウムテクノロジーズ
  • デンソー 北海道
  • 三菱電機(矢田工場・新城工場・可児工場)
  • ヤマハ発動機

現在上記のメーカーでは期間工の募集を停止しています。いずれ期間工の募集が再開する可能性があるため、どうしても上記のメーカーで働きたい方は、定期的に各メーカーのホームページで求人をチェックしておきましょう。

募集中の期間工を厳選!おすすめ求人の紹介

ここでは、おすすめの期間工の求人を紹介します。

トヨタ

国内の自動車メーカーで最大手であるトヨタは、給与の高さや豊富な福利厚生が特徴です。

トヨタ自動車

トヨタ自動車 募集詳細
月収例29.1万円~31.3万円
入社祝い金最大60万円
満了金総額300万円以上
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
(トイレ・風呂共有)
寮と工場に食堂完備
仕事内容・プレス
・溶接
・塗装
・エンジン製造
・組立
・検査
正社員登用1,184人
(2017年~2021年)
手当・食費補助(1万円)
・家族手当
(一人あたり月に2万円)
・超過勤務手当
・交代勤務手当
・深夜勤務手当
・休日勤務手当
・通勤交通費支給
勤務地・本社工場
愛知県豊田市トヨタ町1番地
・元町工場
愛知県豊田市元町1番地
・上郷工場
愛知県豊田市大成町1番地
・高岡工場
愛知県豊田市本田町三光1番地
・堤工場
愛知県豊田市堤町馬の頭1
勤務時間①06:25~15:05
②16:00~00:40
休日:土日(週休2日制)
休憩時間65分(実働7時間35分)
連続2交代制勤務
備考・3ヵ月以上勤務可能
・満18歳以上

業界最大手トヨタ自動車は、豊富な手当と優れた寮環境がメリットです。

寮費・光熱費が無料なうえ、寮には寝具一式、冷暖房、冷蔵庫、テレビが備え付けられています。勤務地は本社のある愛知県内の5つの工場のいずれかになります。Web面接を受けられるので、面接時に工場まで出向く必要はありません。

参考:トヨタ自動車

トヨタ自動車九州

トヨタ自動車九州 募集詳細
月収例27万円
入社祝い金最大47万円
満了金総額9万円
寮費・光熱費寮費無料
寮の環境完全個室タイプ
仕事内容・プレス
・溶接
・塗装
・組立
正社員登用実績あり
手当・超過勤務手当
・交代勤務手当
・深夜勤務手当
・休日勤務手当
・通勤費補助
勤務地・宮田工場
福岡県宮若市上有木1番地
勤務時間①06:00~14:40
②16:00~00:40
休日:原則土日
週毎交替制
備考①06:00~14:40
②16:00~00:40
休日:原則土日
週毎交替制

トヨタ自動車九州は、福岡県にある工場で3ヵ月間の契約を結びます。

契約期間が短いので、短期間だけ働きたい方におすすめです。

工場未経験でも応募可能で、自動車のプレス、塗装、組立、検査が主な仕事になります。博多駅まで車で50分ほどなので、休日のリフレッシュ先もあります。

こちらもWeb面接を受けられるので、面接時に福岡の工場まで出向く必要はありません。

参考記事:トヨタ自動車九州/福岡の期間工・期間従業員募集|期間工.jp

ホンダ

ホンダ残業や休日出勤が少ないといわれており、食事も美味しいと評判です。ここでは、埼玉県にある工場を紹介します。

Honda埼玉製作所

Honda埼玉製作所 募集詳細
月収例30万円~31万円
入社祝い金あり
満了金3ヵ月ごとに9万円~17万円
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
(満室時には相部屋の可能性あり)
仕事内容・機械加工
・塗装
・組立
・検査前後の補助
正社員登用実績あり
手当・時間外勤務手当
・交代制勤務手当
・深夜業手当
・食事補助
・通勤手当
勤務地・埼玉製作所
埼玉県狭山市狭山1-10-1
勤務時間①06:30~15:15
②15:05~23:30
③23:20~06:40
休日:土日(完全週休2日制)
2交替制
備考・3ヵ月以上勤務可能
・満18歳以上(高校生不可)

ホンダの埼玉製作所は、二輪・四輪車の組立・加工をおこなう工場です。寮の各部屋に冷暖房、寝具、テレビが付いており、女性寮もあります

完全週休2日制なので、仕事とプライベートのメリハリを付けやすいのがメリットです。製作所と寮の周辺にショッピング、アミューズメント施設が充実しており、リフレッシュしやすい環境です。

また製作所と寮に食堂があるので、栄養バランスの取れた食事を摂れます。

参考記事:【公式】 HONDA | 期間従業員採用サイト

日産自動車

日産自動車の期間工は、高収入を狙いやすいといわれています。福利厚生も充実しており、快適に働ける環境を探している方におすすめです。

日産自動車栃木

日産自動車栃木 募集詳細
月収例34.4万円
入社祝い金70万円
満了金19万円
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
仕事内容・加工
・部品供給
・組立
・塗装
正社員登用実績あり
手当・深夜業手当
・残業手当
・休日出勤手当
・食事補助(3万円)
勤務地・栃木工場
栃木県河内郡上三川町大字上蒲生2500
勤務時間①06:30~15:15
②15:05~23:30
③23:20~06:40
休日:土日2交替制
備考・正社員登用は何度でも
挑戦可能

日産時自動車の栃木工場は、フーガ、GT-R、フェアレディZといった高級車・スポーツカーの生産を中心におこなっています。車好きの方に人気がある工場で、充実した研修を受けられるため、未経験の方にもおすすめです。美しい田園風景が広がり、大型商業施設が町の北部にあるので、リフレッシュをしやすい環境です。

また正社員登用の実績も多数あり、原則何回でも正社員試験に挑戦できます

参考記事:日産自動車/栃木・福島の期間工・期間従業員募集|期間工.jp

日産自動車九州

日産自動車九州 募集詳細
月収例33万円
入社祝い金総額60万円
満了金総額108万円
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
(状況によって相部屋の可能性あり)
仕事内容・プレス
・塗装
・組立
・資材運搬(フォークリフト)
・検査
正社員登用178名(2019年度)
手当・深夜業手当
・残業手当
・休日出勤手当
・交通費支給
・食事補助(1万円)
・皆勤手当(6万円)
勤務地・日産自動車九州株式会社
福岡県京都郡苅田町新浜町1-3
勤務時間①08:00~17:00
②20:00~05:00
休日:原則土日
(週休2日制)
2交替制
備考・工場に駐車場あり
(寮への車の持ち込みOK)
・寮から送迎バスあり

日産自動車の九州工場では、セレナやティアナ、エクストレイルといった車を製造しています。

20代〜40代の方が活躍中で、経験者の方はもちろん、未経験の方も研修が受けられるので安心して働きやすい環境です。残業が発生しても一日最大2時間までで、手当も支払われます。

また、寮の周辺にはコンビニやスーパー、書店が充実しているほか、北九州市と福岡市へのアクセスが良好なので、休日のリフレッシュ先が豊富です。

参考記事:日産自動車九州/福岡の期間工・期間従業員募集|期間工.jp

スバル

スバルは手当が多く、収入が高くなりやすいのが特徴です。正社員登用も積極的におこなっています。

スバル群馬製作所

スバル群馬製作所 募集詳細
月収例27.9万円~30万円
入社祝い金最大55万円
満了金最大122万円
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
仕事内容・プレス
・溶接
・塗装
・車体組立
・検査
正社員登用1,913名
(2022年8月時点)
手当・経験者手当
・赴任手当
・正月手当
・夏季手当
・直接作業手当
・食事補助あり
勤務地・本工場
群馬県太田市スバル町1-1
・矢島工場
群馬県太田市床屋町1-1
・大泉工場
群馬県大泉町いずみ1-1-1
勤務時間①06:30~15:15
②15:15~00:00
③21:45~06:30
休日:原則土日(週休2日制)
2交替制
(日勤専属、3交替の可能性あり)
備考・8割が未経験スタート

豊富な手当が特徴で、正月や夏季の手当として年に3万円ずつ支給されます。

工場の食堂で1食410円の食事補助が付いており、寮はプライベートを確保しやすい一人部屋です。テレビ・冷蔵庫・冷暖房が付いていおり、寮の付近にはコンビニ、スーパーがあるので生活環境が整っています。

正社員登用も盛んで、これまで1,900名以上の実績があります。

参考:スバル群馬製作所

スズキ

スズキの期間工は、軽作業が多い傾向にあるので、女性の方や高齢でも働きやすいのが特徴です。

スズキ磐田工場

スズキ磐田工場 募集詳細
月収例30万円
入社祝い金10万円
満了金3ヵ月:16.8万円
寮費・光熱費無料
寮の環境個室タイプ
仕事内容・完成車の組立
・溶接
正社員登用実績あり
手当・残業手当
・深夜手当
・休日出勤手当
・交通費支給
勤務地・磐田工場
静岡県磐田市岩井2500
勤務時間①06:30~15:25
②15:25~00:10
③00:10~08:55
④08:00~16:55
⑤17:00~01:45
休日:原則土日
(週休2日制)
2交替制
備考・満18歳以上の方
・3ヵ月以上勤務可能な方

スズキの磐田工場では、軽自動車の完成車組立のライン作業を行います。軽自動車をメインに扱うため、普通車よりパーツの重量が軽いのが特徴です。20〜40代の男女が活躍しており、未経験者大歓迎の工場です。

車両の持ち込みも可能で、車、バイク、自転車での通勤ができます。

参考:スズキ株式会社磐田工場

募集がある期間工を目的別に紹介

ここでは、未経験でも働ける短期間で稼ぎたいといった目的別に期間工を紹介します。

以下の6パターンの期間工について解説するので、ぜひ参考にしてください。

未経験の方におすすめの期間工

未経験の方におすすめの期間工はトヨタジヤトコアイシンの3つです。

トヨタ業界最大手ならではの福利厚生や研修制度、残業時間の少なさが評判です。座学を受けたら、一人で仕事ができるまで先輩とのOJT期間が設けられています。2時間ごとに小休憩を挟めるので、体力に自信のない方でも安心して働きやすい環境です。

ジヤトコ機械加工・組立をおこなうメーカーで、軽作業が中心になります。車のギアやトランスミッションといったパーツを作るので、力作業に自身のない女性や高齢の方にもおすすめです。

アイシン大手の自動車メーカーに部品の供給をおこなっているメーカーです。受け入れ態勢が整っており、就業前にしっかりとした研修を受けられるため、専門知識がいりません

短期間で稼ぎたい方におすすめの期間工

3ヵ月で素早く稼ぎたい方には、トヨタホンダ鈴鹿製作所日産車体江南工場がおすすめです。

3ヵ月の収入目安

トヨタホンダ鈴鹿製作所
合計:1,225,060円
 
月収:291,020円 × 3ヵ月
満了慰労金:30,500円
満了報奨金:91,500円
食費補助:10,000円
赴任手当:20,000円
特別手当:200,000円
合計:990,300円
 
月収:300,100円 × 3ヵ月
満了一時金:9万円

まず、トヨタの期間工は初回契約が3ヵ月で、満了慰労金満了報奨金入社祝い金といったボーナスがもらえます。契約を更新すると次の更新は6ヵ月先になるので注意が必要です。

ホンダは工場ごとに期間工が募集されており、短期で最も稼げるのは三重県の鈴鹿工場になります。基本日給が高く、時間外手当や深夜業手当を含めると稼ぎやすいのが特徴です。

参考サイト:給与・各種手当について|【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集

快適な寮生活を送りたい方におすすめの期間工

遠方の工場に赴任する場合、多くの方は寮生活を選びます。中でも人気なのはプライベートを確保しやすいアパートタイプで、一人部屋なので同僚に気を遣う必要がありません。

特にスズキ日産自動車追浜工場の期間工は一人部屋になる確率が高いため、おすすめです。

スズキは静岡県に5つの工場を構えており、個室寮を備えています。また、レオパレスのアパートを提供してもらえる確率が高く、相部屋になる心配は不要です。

神奈川県にある日産自動車の追浜工場では、完全個室が確約しており、冷蔵庫、テレビ、冷暖房といった生活に必要な家電・備品が付いています。

正社員登用を目指している方におすすめの期間工

正社員登用を目指している方におすすめなのはスバル群馬工場トヨタです。

スバル群馬工場では、2022年8月時点で1,913名の正社員登用実績があります。正社員の登用試験が年4回用意されており、試験を受けやすい環境が整っています。

業界最大手のトヨタ自動車も正社員登用を積極的におこなっているメーカーです。2017〜2021年の5年間で1,184名の実績があります。

正社員登用は日々の勤務態度や勤続年数が重要になってくるため、日頃から勤勉に働くことを意識しましょう。

40代・50代の方におすすめの期間工

体力勝負の工場では、期間工の募集に年齢制限がかかることがあります。しかし、軽作業中心のジヤトコであれば、40代・50代の方でも応募可能です。

トヨタや日産といった車体組立をおこなう工場には劣りますが、ジヤトコの月収目安は30万円で、パート・アルバイトと比較して十分高い収入を得られます。

女性におすすめの軽作業中心の期間工

期間工は力仕事が多く、体力勝負というイメージを持たれがちですが、軽作業中心で女性が活躍する現場は多く存在します。おすすめなのは軽作業中心の部品製造工場です。

愛知県に工場があるアイシンは、軽作業中心で女性から人気を集めています。入社祝い金が20万円と高額で、力仕事は少なめです。

参考記事:期間従業員募集 - 株式会社アイシン

期間工の募集で必ず見ておきたい6つのポイント

未経験で期間工の求人に応募する場合は、何を基準に選ぶべきかわからないものです。ここでは、期間工の募集で必ず見ておきたい6つのポイントを解説するので、求人選びの参考にしてください。

何を作るメーカーなのか

期間工は自動車メーカーや精密機械、食品メーカーといった、さまざまな業界で求人があります。

車体の塗装、機械の組み立て、部品の検査など仕事内容が変わってくるので、何を作っているメーカーなのか確認することをおすすめします。なぜなら、自分に合った仕事を選ぶのに必須だからです。

たとえば、電子部品の検査業務をおこなう期間工であれば重いものを運ぶ作業がなく、力仕事を避けたいと考えている方nおすすめです。一方、精密作業に自信がない方は、部品工場ではなく自動車の車体の組み立てといった作業に従事すると良いでしょう。

また、同じ業界の中でも、メーカーによってどの工程を担当するのか変わってくるので、業務内容まで目を通しておくべきです。

どの程度の収入が得られるのか

メーカーにもよりますが、期間工は時給による収入に加えて、残業手当、休日出勤手当、皆勤手当、経験者手当、契約満了金、扶養手当といったさまざまな特典・ボーナスが用意されています。

時給1,200円で8時間×20日働いたとすると、192,000円という計算になりますが、各種特典の合計を含めると収入は20万を超え、30万円台に届く場合もあるでしょう。時給以外の収入が多いほどトータルの収入が増えるので、いかに多く特典をもらえるかが重要です。

ただし、特典には残業手当や休日出勤手当といった対象を問わないものと、経験者手当や扶養手当といった対象の限られるものがあります。少しでも収入を上げるために、自分がもらえる特典を把握しておきましょう。

また、入社してすぐにまとまったお金が必要な場合は、入社特典が用意されていて、なおかつ金額の高い求人がおすすめです。

生活環境が自分に適しているか

期間工の労働・生活環境は各メーカーによって異なります。期間工の求人の多くは、地方の工場で募集しているため、遠方から赴任する場合は、基本的に寮生活か一人暮らしの2択です。

寮完備で家賃・光熱費を企業側で負担してくれる求人を選べば、固定費を節約できます。特別な理由がなければ、集合寮での生活を選ぶのがおすすめです。

ただし、集合寮での生活は業務終了後に家で同僚と顔を合わせる機会があるため、抵抗のある方も一定数いるでしょう。集合寮よりも求人数が少なくなりますが、収入もプライベートも大事にしたい場合は、アパートタイプの寮がおすすめです。

一人暮らしはプライベートの時間を重視したい方におすすめです。ただし、家賃負担や通勤手当がないと収入が減ってしまいます。また、引越しの手間や家の契約期間を考慮すると、簡単には転居できない点がデメリットです。

勤務地はどこか

期間工は、北関東や東海、北九州といった工業の盛んな地域で多くの募集があります。地元になるべく近くい場所が良いのか、知らない土地での生活を希望するのかによって選ぶべき勤務地は変わってきます。

親が高齢ですぐに駆けつけられる場所で働きたいといった場合は、地元の近くで探すのがおすすめです。一方、知らない場所で働きたい場合は、日本全国から求人を探せます。余暇を楽しめる観光地や施設が近くにあると、休日のリフレッシュ方法が充実するのでおすすめです。

正社員登用はあるか

工場によって正社員登用の有無は変わってきます。たとえば生産需要が高く、人手不足の工場では正社員登用される可能性が高まります。逆に人手が足りていて、生産需要がそこまで高くない工場では、正社員登用を狙いにくいです。

未経験でも働けるか

未経験で働くのが不安な場合は、未経験者の採用率が多い工場を選びましょう。意外と未経験から期間工を始める方は多いです。

ただし未経験で応募できる工場もあれば、専門の資格を持っている方を優先して採用する工場もあるので注意しましょう。

期間工の募集求人に申し込む時のポイント

ここでは、期間工の募集求人に申し込む際に覚えておきたい2つのポイントを解説します。

期間工の人材紹介会社を活用する

期間工の募集内容には勤務地、収入、手当の種類、寮の有無、仕事内容といったさまざまな要素があり、自分の手でひとつひとつ比較していくのは非常に手間のかかる作業です。

時間を有効活用したい方には、期間工の人材紹介会社を活用することをおすすめします。

自分の譲れない条件を担当者に伝えると、マッチした募集求人を探してくれます。一般には公開されていない、非公開の求人を紹介してもらえる場合もあるので、少しでもチャンスを増やしたい方は、人材紹介会社がおすすめです。

また、履歴書の添削や面接の対策をしてもらうことで、内定確率を上げられる点もメリットです。せっかく希望の条件を満たした募集求人が見つかっても、選考に通らなければ意味がありません。メーカーごとに質問内容が異なるので、人材紹介会社のサポートを活用して内定を掴み取りましょう

期間工の募集にまとめて応募しないようにする

複数の人材紹介会社を利用する場合、ひとつの工場に一斉に応募しないようにしましょう。採用担当者は同じ応募者の情報を繰り返し見ることになるからです。

人材紹介会社に全て任せるのではなく、応募した工場は把握しておきましょう。

期間工が稼げる3つの理由

期間工が稼げるといわれているのには、以下3つの理由があります。

  • 大手メーカーと直接契約を結ぶので中抜きがない
  • 雇用期間が短いので給料が高くなりやすい
  • 家賃や光熱費などの出費が減る(寮完備の場合)

大手メーカーと直接契約を結ぶので中抜きがない

期間工は派遣社員と混同されがちですが、雇用契約の結び方が異なります。期間工は大手メーカーと直接契約を結ぶので、給与の中抜きが発生しません。

大手メーカーの正社員と同等の待遇・福利厚生を受けられるので、派遣社員や一般的な中小企業よりも手当やボーナスが多く、収入が上がりやすい傾向にあります

雇用期間が短いので給料が高くなりやすい

期間工は正社員と違って、雇用期間に限りがあり不安定です。最長で2年11カ月という契約期間の短さや、メーカーの業績悪化、個人の怪我・体調不良などによって雇用契約を切られてしまうため、メーカーはそのデメリットを補うために、給与を高く設定しています。

家賃や光熱費などの出費が減る(寮完備の場合)

寮を完備しており、家賃・水道光熱費を負担してもらえる工場であれば、毎月の固定費を大きく下げられます。収入が丸々手元に入るので、一人暮らしの正社員と比べて収入が高くなる点はメリットです。

特に稼ぎやすいのは自動車メーカー

期間工は自動車メーカーや電子部品、食品系といったさまざまなメーカーで募集求人があります。その中で最も稼げる傾向にあるのは自動車メーカーです。基本的に商品の需要が高く、生産量が落ちにくいので、収入が高くなりやすいです。

期間工として働く際の4つの注意点

期間工は高収入な面に目が行きがちですが、注意すべき点がいくつか存在します。ここでは期間工として働く際の4つの注意点を解説するので、必ず目を通しておきましょう。

  • 体力的にきつい仕事が多い
  • 短い期間で多くのことを早く正確に覚えなければならない
  • 他人に気を遣うシーンが多い
  • 入社特典や満了金をもらうためには一定期間の勤務が必要

体力的にきつい仕事が多い

期間工がきついといわれる理由の1つに、体力勝負という点が挙げられます。期間工はデスクワークではなく、体、手を動かすことがほとんどです。業務によって一日中立ちっぱなしで作業をする、中腰で作業を続ける場合があり、同じ作業を一日中繰り返すことで精神的な疲れも感じる方も一定数います

また、期間工の多くは日勤と夜勤があるシフト制で、生活リズムが崩れることをつらく感じる方も多いです。納期や増産の関係で残業が発生する場合もあります。労働時間が長く感じるかもしれませんが、大手メーカーの期間工は残業代、休日出勤手当などが漏れなく用意されている場合もあります。

短い期間で多くのことを早く正確に覚えなければならない

車体の組立といったライン作業では、限られた時間内で仕自分の仕事をこなさなければなりません。早く正確に仕事を覚えなければラインが止まってしまうというプレッシャーを感じるため、期間工になってから慣れるまでの数ヵ月は精神的に苦しい思いをする場合があります。

最初は苦戦するかもしれませんが、作業の内容はそこまで難しいものではないので、慣れてしまえば単純作業の繰り返しです。時間が解決してくれる問題といえるでしょう。

他人に気を遣うシーンが多い

特に寮生活を選んだ方に多い悩みですが、他人に気を遣うシーンが多く精神的に疲れてしまうことがあります。なぜなら職場と寮どちらでも同僚と顔を合わせるからです。契約期間が終了するまでの辛抱だと割り切る方もいれば、さまざまな年齢層の方が期間工に応募しているので、コミュニケーションを楽しむ方もいます。

もし人間関係に不安を覚えるのであれば、アパート(個室)タイプの寮を選択しましょう。また、メーカーによっては、プライベートを深く詮索しないよう正社員に教育が施されている場合があります。

入社特典や満了金をもらうためには一定期間の勤務が必要

期間工は各種特典・ボーナスによって収入が高くなるのがメリットですが、一定期間の勤務が必要な場合があります。

特に満了金は長期間勤めると高額になっていくので、仕事内容が想像していたものと違って辞めたくなった場合は、特典を満額受け取れません。

期間工の求人に応募するなら人材紹介会社に依頼するのがおすすめ

期間工は、全国各地にあるさまざまな工場で募集しています。勤務地や月収、手当、福利厚生、寮のタイプなど細かな差異があるため、より良い条件の期間工や自分に合った期間工を探すためには、相応の時間が必要です。

どの期間工に応募すべきか迷った際は、人材紹介会社に依頼しましょう。

人材紹介会社を利用すれば、希望する条件を伝えるだけであなたにマッチした期間工の募集求人を提案してくれます。時期によっては非公開求人を紹介してくれる可能性があるので、自分で探すよりも幅広い求人から選べます。

また、複数の人材紹介会社へ依頼をかけるのもおすすめです。

人材紹介会社の担当者は履歴書の添削や面接対策もおこなってくれるので、少しでも採用される確率を上げたい方は、ぜひ検討してみましょう。

期間工おすすめ上位5社
会社名 評価 特徴
トヨタ
トヨタ

4.9

期間工が未経験でも安心して働けて、正社員にもなりやすい!
ホンダホンダ

4.7

完全個室で快適な寮生活ができる!短期間でお金を稼ぎたい人におすすめ!
日産日産

4.5

高収入で好待遇!社員雇用制度や各種教育や資格取得サポートまで充実!
スバルスバル

4.2

残業時間、深夜勤務は他のメーカーよりも少なく、無理せずに働ける!
スズキ
スズキ

4.0

個室の寮に住める!3~6ヶ月で稼ぎたい人におすすめ!
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。