退職代行SARABA(サラバ)の評判|口コミ・料金・注意点を解説

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。
退職代行SARABAはどのようなサービスなのか
一度無断欠勤した経験があるため、再度出社して退職したいなんて言えない

職場でイヤなことがあって今すぐにでも退職したいのに、簡単に退職できない人はいるはずです。

退職代行SARABA」なら、そのような悩みに応えられるかもしれません。

なぜなら、「退職代行SARABA」の退職成功率は、以下のようにほぼ100%を誇っているからです。

現に、多数のご依頼をいただきましたが、退職成功率はほぼ100%です。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

ただ、このSARABAの返答を見ますと「それは本当なのか?」と、疑いたくなるところです。

そこでこの記事では、口コミ・特徴・利用上の注意点など退職代行SARABA」に関する有益な情報を解説します。この記事を読めば、「退職代行SARABA」を利用するべきか判断できます。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
目次

「退職代行SARABA」の良い評判・口コミ

まず最初に「退職代行SARABA」を利用して好評だった人の口コミを見ていきます。

次のような人が良かったと評判を挙げていました。

  • 「口コミを見たのですが弁護士よりも料金が安いのでお願いしてしまいました。」30代前半・男性・正社員
  •  「退職代行の値段も抑えられてるし、即日退職もできた」20代後半・男性・正社員
  • 「他の退職代行サービスよりもお手頃な感じが良かったです。」20代後半男性アルバイト・パート
  • 「口コミとかランキングサイトでよく見る退職代行サービス。」30代前半・男性・正社員
  • 「ちゃんと退職できました。」30代後半・女性・派遣社員

「口コミを見たのですが弁護士よりも料金が安いのでお願いしてしまいました。」30代前半・男性・正社員

概要 詳細
総合評価 2.5

2023年1月10日時点

口コミを見たのですが弁護士よりも料金が安いのでお願いしてしまいました。

会社と揉めることなく円満退職したかったので弁護士の退職代行サービスを探していたのですが、料金が高い!

サービス内容は普通のところとあまり変わらないので、わざわざ弁護士に頼む必要もないのかと。

料金の安さと口コミの内容を総合的に判断してSARABAさんにお願いすることにしました。

SARABAさんの口コミは良し悪しあるので失敗したらどうしようかと心配しました。

相談時からマニュアル通りのやり取りであまり人間味がありません。淡々と処理されている感じがあります。

料金が安いからこの辺は我慢すべき点かもしれません。

返信は早いのでストレスはあまりないです。退職代行も無事に退職できたので満足です。

ただアフターフォローや追加事項についてはあまり柔軟に対応してくれません。

そこが大事だったりするのですが、口コミ通りの結果だと思いました。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

30代前半の方が投稿した口コミです。

退職代行SARABA」の料金に惹かれて、利用したとのことです。返信は早かったようなのですが、淡々としたやり取りに不満を覚えたようです。ただ、結果的には無事に退職できたとのことです。

ひょっとすると退職代行SARABAは対応スピードに重きを置き、テンプレートメッセージを用意しているのかもしれません。

上記の口コミを見るに、料金が安くスピード感をもって退職したい方に「退職代行SARABA」はおすすめといえます。

「退職代行の値段も抑えられてるし、即日退職もできた」20代後半男性正社員

概要 詳細
総合評価 4

2023年1月10日時点

どこの退職代行サービスにしようかすごく迷ったけど最終的には値段で。

他の退職代行サービスと比べても安い方だったのでそのまま申し込むことに。

わからないこととか聞いてもすぐに答えてくれるし、お願いしたかった即日退職もできるみたいだから良かった。

ネットで見ていた通りの値段で支払いを終わらせて代行の日まで待つ。

とりあえず会社にはいかないで待つ感じ。どうなるのか緊張したけど要望通りに即日退職できたらしい。

本当は朝の早い時間には終わっていると思ったけど連絡が来たのは夕方前。

それまで特に連絡も無かったからそこはちょっと不満かな。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代後半の方が投稿した口コミです。

こちらの方も値段に魅力を感じて、「退職代行SARABA」を選択したようです。

わからないことがあった場合、丁寧に対応してくれたことが評価がプラスになった理由だとあります。即日退職が可能になったとの報告が遅かったことに対しては、少し否定的な評価です。

もしかすると、「退職代行SARABA」は会社に退職希望を出すのにかなりの時間を要するのかもしれません。

「他の退職代行サービスよりもお手頃な感じが良かったです。」20代後半男性アルバイト・パート

概要 詳細
総合評価 4
対応のはやさ 2
親切・丁寧さ 2
料金(1高い-5安い) 2
コスパ 3
アフターフォロー 3

2023年1月10日時点

会社は辞めたいけどお金が無い。すごく安いところもあるけど情報が少なすぎて怖い。

お金が無いけど精神的に仕事を続けるのは無理だから色んなところを比較した結果ここにしました。

ネットにも情報がよく出てるし、YouTubeでも見ることができたから変な業者ではないって思います。

料金も平均よりも安い設定になっているから安心できます!

支払いをしてからの返信は若干遅くなったり、機械みたいな返信で話が噛み合わない時もあったけど、

とりあえず即日退職できたから良かったです。

もっと金額が安くて、対応の早さも安定すれば他とは比較にならないくらい良いサービスになると思います。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代後半の方が投稿した口コミです。

退職代行SARABA」がネットやYouTubeで紹介され知名度が上がっていたため、選んだとのことです。料金が安い設定になっていたことに対しても評価できるとのことです。

ただし会話が遅い、かみ合わないときがあり、そこが少し不満だったようです。

「口コミとかランキングサイトでよく見る退職代行サービス。」30代前半・男性・正社員

概要 詳細
総合評価 3.5
対応のはやさ 4
親切・丁寧さ 2
料金(1高い-5安い) 3.5
コスパ 3.5

2023年1月10日時点

口コミとかランキングサイトでよく見る退職代行サービス。

どこの情報見ても必ずと言っていいほど出てくる退職代行サービス。名前からして胡散臭いけど実績はあるらしい。

口コミの内容や利用料金なども比較して相談することに。

こちらが知りたい情報よりも早く金を払わせることに特化しているやり取りで気分が悪かった。

質問→回答と支払催促→質問→支払催促

質問に答えず答えて欲しいなら早く払えみたいな。

まあ、そんなの関係なくこちらのペースでやり取りさせてもらって、退職代行サービスをやってもらいました。

そんなに手間暇かからないのがいいね。事前のやり取りがもうちょっと上手ければ気分も良かっただろう。

SARABAがランキングサイトの上位ランキングにいるのは疑問が残るところだけどー

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

30代男性が投稿した口コミです。

当初は疑っている部分もあったようですが、手間をかけることなく退職代行をやってもらったとのことです。

ただ、支払い催促を繰り返されたことで親切・丁寧さが低めの評価になっています。もしも懇切丁寧な対応してくれる業者を希望するのであれば、違う業者に依頼した方がよいかもしれません。

そんなときは退職代行サービスである「わたしNEXT」がおすすめです。日本退職代行協会の特急資格を有していることもあり、サービス内容・対応に期待できます。

「ちゃんと退職できました。」30代後半・女性・派遣社員

概要 詳細
総合評価 4.5
対応のはやさ 5
親切・丁寧さ 4
料金(1高い-5安い) 4
コスパ 4.5
アフターフォロー 3

2023年1月10日時点

ちゃんと退職できました。

派遣でした。対応がやや事務的ですが、「ただ退職するだけ」だったり「残業代などの交渉は必要なく、ただ派遣会社と自分でやり取りするのが嫌なだけ」っていう人には向いているかもしれません。その他特別な交渉事が発生する場合は、少しだけ不安があるかな?

私はただ退職手続きを代行してもらえれば良かったので、今回は大成功でしたし対応も早く非常にお世話になりました。

私はアフターフォローなどは必要なくただ退職出来ればよかったので、きちんと退職もでき、とても満足でした。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

30代の女性が投稿した口コミです。

この方は派遣社員だったのですが、大成功ともいえる退職を果たせたようです。やり取りが事務的だったことに少し違和感を覚えたようですが、対応が早く満足できたとのことです。

対応の早さを重視する方に、退職代行SARABAは向いているかもしれません。

「退職代行SARABA」の悪い評判・口コミ

「退職代行SARABA」の利用に対する良い口コミを見てきました。

一方、「退職代行SARABA」のサービスに良くないと感じている人もいました。悪いと感じた人の口コミは、以下のものがあります。

  • 「後悔」20代前半・女性・正社員
  • 「サラバに退職代行をお願いして大失敗です。評判にあった対応とは違って酷い内容でした。」20代前半・女性・正社員
  • 「退職代行のブログとかランキングを信じた結果、退職失敗」30代前半・男性・正社員
  • 「後悔してもしきれない…失敗なんて考えもしなかった。」20代前半・女性・正社員
  • 「他の退職代行サービスと比較すれば安いけど。」20代前半・女性・正社員

「後悔」20代前半・女性・正社員

概要 詳細
総合評価 1
対応の早さ 4.5
親切・丁寧さ 1.5
料金(1高い-5安い) 1.5
コスパ 2
アフターフォロー 1

2023年1月10日現在

後悔

まずLINEでのやりとりの文章が意味不明です。

他の方が仰っているように、ところどころの日本語がおかしく相手が何を言っているのかわからないです。

有給分の給料が振り込まれておらず、連絡したら会社に直接聞いて下さいと言われました。二度と会社とは関わりたくないから頼んでいたので本当に驚きでした。退職できたのはありがたいですが、給料がもらえず非常に困りました。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代正社員の方は、このように嘆いています。

一応退職はできたようなのですが、やり取り・対応の雑さに憤りを覚えたようです。これまでにありましたように退職代行SARABA」は対応の早さが特徴です。

しかしその代償なのか、利用者を思いやったやり取りが苦手なようです。もしも丁寧なやり取りを希望するのであれば、退職代行Jobsなどといった別の退職代行サービスを検討した方がよいかもしれません。

「サラバに退職代行をお願いして大失敗です。評判にあった対応とは違って酷い内容でした。」20代前半女性正社員

概要 詳細
総合評価 0

2023年1月10日現在

退職代行をいくつか見て評判サイトでも評価が高かったサラバに退職代行をお願いしました。

最初の相談は対応も早くて良かったのですが、料金を支払ってからは対応も遅く、返答の内容も意味がよくわからないことが多くて不安になりました。他の退職代行に変えたかったので返金をお願いしたら、できないとの回答でした。

返金できないならそのままお願いするしかないと思ったので、そのまま代行してもらったのですが会社との話し合いがうまくいかなかったのか、サラバにお願いして退職することはできませんでした。

退職できなかったので返金を求めましたが拒否されました。どのように代行したのか、希望していた書類を送ってくれるのか等の状況についても教えてもらうことができず、放置されてます。

こんなかたちで失敗するとは思ってなかったので、サラバを選んで大失敗だと思ってます。

評判サイトに書いてあった内容も信用できません。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代前半の方の口コミです。

評判が高いということで、「退職代行SARABA」に依頼した人のようです。そもそも退職代行サービスでは返金できるとき、できないときの2パターンがあります。利用規約があるからです。

そこに関しては、評価が分かれます。ただ、手続きをした後の対応が疑問に感じます。おそらく、代行を担当する人の対応にも個人差があると考えられます。そのため、会話が噛みあわなかったり代行についての詳細を教えてもらえなかったりすることがあるのでしょう。

もし、不満だなと感じたら他の退職代行サービスを選択してみましょう。

「退職代行のブログとかランキングを信じた結果、退職失敗」30代前半・男性・正社員

概要 詳細
総合評価 0

2023年1月10日現在

退職代行のブログとかランキングを信じた結果、退職失敗

とにかく無事に退職したいからたくさん情報をみて、退職代行を比較して決めたのに退職失敗して途方に暮れてる。

どのブログを見ても上位にランキングされてて、評価の高い内容ばかり。いいことばかり書いてるのを疑うべきだった。今となっては怪しいだけのブログ記事とランキング。

それに気が付かないでLINEで相談。最初は返事も早くて、てきぱきしているから印象は悪くない。早く申し込みさせようって感じはあったけど、こっちも大して聞くこともないからそのまま申し込みして完了。

そっから態度が変わって終始雑な感じ。わからないことがあっても自分で調べろみたいな。さすがにひどすぎる。

退職代行がうまくいくのか不安だったけど、その不安が的中。退職失敗して自分で手続きしないといけなくなった。お金も戻て来ないし後悔しまくり。

後輩は別の退職代行を使って無事に退職できたらしい。男の退職代行ってところ。なんでこんなに差がついたのか、、、比較するの失敗した。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

こちらも退職を失敗したという口コミです。

「退職代行SARABA」は成功率ほぼ100%を謳っています。

しかし先ほどの口コミとこの内容を見ますと、成功率ほぼ100%という数字を思わず疑いたくなります。本当に「ほぼ100%」なのであれば、このように立て続けに退職失敗という文字が出てくることは考えにくいからです。

したがって、もしも「退職を確実に成功させたい」と考えているのであれば、別の退職サービスを検討した方がよいかもしれません。「退職代行ガーディアン」など、成功率100%を宣伝文句にしている業者は他にもあります。そのような業者の口コミと比較し、選ぶのがよいでしょう。

「後悔してもしきれない…失敗なんて考えもしなかった。」20代前半女性正社員

概要 詳細
総合評価 1

2023年1月10日現在

退職代行サービスで失敗することはほとんどないって口コミで見てたこと、どの評判サイトをみてもおすすめの退職代行サービスに出ていて安心できると思いました。

返信も早くて、料金もそんなに高くないし、話しもスムーズに進めてくれました。料金の支払いから事前準備も特に問題はありませんでした。

でも退職代行をしてもらう日になり、連絡を待ちましたがなかなか連絡が来ない。

上司や同僚からも連絡が来るし、親からも連絡がありました。会社に連絡しなさいと言った内容です。

退職代行してくれた人と会社の人事担当者がもめたらしく、会社で問題になってしまったようです。

親からも説得されてしぶしぶ会社へ行くことになりました。上司は優しく接してくれましたが人事担当者はすごく怒ってました。

オフィス内も微妙な空気ですごく辛いです。

退職までしばらく働かないといけないと思うと憂鬱で、後悔してもしきれない。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代前半の方が投稿した口コミです。

上記の口コミによると、依頼主との対応については、問題はなかったとのことです。しかし、依頼主の担当者が会社の人事担当者ともめた様子を見ると、必ず即日退社ができる訳ではないようです。

ただ、依頼主の「退職までしばらく働かないといけない」という最後の言葉で、退職手続きは一応できたようにも見えます。

「退職代行SARABA」は代行日の当日に退社できるよう交渉するが、必ずしも保証するものではないということを伝えています。

「他の退職代行サービスと比較すれば安いけど。」20代前半女性正社員

概要 詳細
総合評価 2
親切・丁寧さ 1
料金(1高い-5安い) 4
コスパ 2

2023年1月10日現在

実際に退職代行サービスを使ってみたけど、料金が安いだけでサービスって感じは無いなぁ。

すごく事務的で早く料金を払え見たいな印象。

大手みたいだし、無事に退職できれば良いやって思ったけど、終わってみたら満足感はないかなぁ。

アフターフォローも特に無いし。多少高くても他の退職代行サービスを選んだほうが良かったかも。

安いだけではダメよね、何ごとも。

引用元:退職代行口コミ評判ランキング

20代前半の方の口コミです。

退職代行サービスを利用してみたところ、ひとまず退職はできたそうです。しかし、料金が安いのは頷けるがアフターフォローがないと感じたようです。事務的な対応もあまり良くない印象を受けたそうです。

ただ、あくまでも「退職代行SARABA」は、退職代行が主なサービスです。転職や給付金などの要望までを叶えるサービスは紹介する程度です。

「料金が安い」「アフターフォローもある」という言葉だけに注目しないようにしましょう。

「退職代行SARABA」のTwitterでの評判や口コミ

Twitter上の「退職代行SARABA」に関する口コミを確認しますと、以下のとおりでした。

https://twitter.com/fcksbsahsnbs/status/1563695072428048385 https://twitter.com/EJ20_Einzbern/status/1353358931460952064

上記の口コミ内容をまとめますと、以下のとおりです。

  • 即日で辞められる
  • LINEで迅速に辞められる
  • 24時間対応をしてくれる

やはり「退職代行SARABA」はスピード感が長所のようです。「即日で辞めたい!」「返信は早めに欲しい」という方にこそ、おすすめの退職代行サービスといえるでしょう。

「退職代行SARABA」の特徴

「退職代行SARABA」には、主に6つの特徴があります。

  • 労働組合が運営している
  • 即日退社がOK
  • メディアからの取材実績が豊富
  • 行政書士監修の退職届が手に入る
  • 相談回数が無制限である
  • オプション費用が一切ない

それでは、順に解説していきます。

労働組合が運営している

まずひとつ目の特徴は、労働組合が運営しているということです。会社との交渉を円滑にするという強みにつながります。労働組合法では次のように書かれています。

(交渉権限)

第六条 労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。

(不当労働行為)

第七条

二 使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと。

引用元:e-Gov法令検索|労働組合法|第六条・第七条

労働組合が運営していることから、会社との交渉が可能になります。会社が団体交渉に応じない場合、違法になってしまいます。したがって、普通なら会社は従わなければなりません。

ちなみに、退職代行サービスには「退職代行SARABA」以外にも多く見られます。中には労働組合が運営していない一般の会社もあります。

一般の会社では、会社と法的な交渉をおこなうと非弁行為※という違法行為になります。

※非弁行為とは、弁護士の資格を持つ者のみに認められている行為を資格を持たない者がすることを指します。

第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、再調査の請求、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

引用元:e-Gov法令検索|弁護士法|第七十二条

そのため、退職や有給の望みを伝えることしかできません。依頼者の会社側から「それは無理です」と言われてしまうと、その時点で交渉は終了してしまいます。

労働組合が主導となって、団体交渉権を使用することができる退職代行サービスは、一般の会社よりも有利なのです。

即日退職がOK

続いて、即日退職がOKであることが挙げられます。下記の通り、代行日当日でも退職することが可能です。

代行日当日に退職することなんて本当にできるの?

民法の規定では無期雇用の方であれば、2週間前までに退職の旨を伝える必要があると書かれていますが、会社が認めればその日でも退職は可能です。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

しかしその一方で、以下引用にも書かれているように、退職するまでは2週間要すると民法で決められています。

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかった時は、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

引用元:e-Gov法検索|民法|第六百二十七条

即日退社OKということが書かれていても、疑問を抱いてしまいます。本当に大丈夫なのかどうか、実際に申し込む前に業者に問い合わせてみましょう。

メディアからの取材実績が豊富

3つ目の特徴は、メディアからの取材実績が豊富であることです。「それほど有名なのですか?」と疑問に思うかもしれませんが、以下のテレビ番組やブログで取り上げられていることから、「退職代行SARABA」は有名であるといえるでしょう。

退職代行プロ
S転職
退職代行研究所
電話代行屋stupchiba
kango
残業地獄の非常口
退職代行比較&おすすめランキング
ノマドの樹
退職代行比較.com
ハイパーメモメモ
退職代行サービス ・ 業者比較【リタイアエージェンシー〜退職のスピードスター〜】
おけこの人生RPG攻略ブログ
退職ラボ
退職代行ソムリエ
就プラ
Web職業訓練ブログ(転職への道)
スマート転職
びるぶろ
lovetrend
退職ナビ
北海道ログ
退職代行マイスター
CAREER PICKS
退職代行GO
士業JOB
ぱっしょん(passion)
派遣会社カタログ
キャリハイ転職
HR Techガイド
みんなのキャリア
マイナビニュース様

引用元:退職代行SARABA|紹介していただいたメディア様

公式サイトに載せられている情報を見ると、退職代行サービスが世の中に周知されてきていることがわかります。

退職代行SARABAは労働組合SARABAユニオンを設立し、業界で初めて退職代行サービスとして労働組合を運営しました。そして、法律上は団体交渉を通じて会社と交渉することが可能となったことで、知名度が上がりました。

行政書士監修の退職届が手に入る

4つ目の特徴として挙げるものは、行政書士による退職届が手に入ることです。

公式サイトでは、以下のような形で載せられています。

行政書士が監修した退職届を無料プレゼント!!

即日や有給消化後希望など、お客様の状況に応じた行政書士監修の退職届をプレゼントさせていただきます。

引用元:退職代行SARABA

本来、退職届は自分で作成するものです。

しかし、「退職代行SARABA」は退職届の作成まで引き受けてくれます。業務の一環として、行政書士が監修する退職届を受けとることができるため、依頼主にとって非常に喜ばしいことです。

相談回数が無制限である

5つ目の特徴は、無制限に相談できることが挙げられます。

SARABAがあなたに代わって、あなたの退職に必要な連絡を代行します。

退職が完了するまで、電話・メール・LINEにて、もちろん回数無制限で対応いたします。

引用元:退職代行SARABA|退職までの流れ

24時間年中無休で、依頼者の悩みや質問を受け付けてくれます。依頼主の中には、日中仕事で忙しく、まとまった時間を得ることができない人もいるでしょう。

長い時間をかけて仕事がやっと終わり、連絡をするにしても時間外で閉まっているため、連絡できなかったということもあるかもしれません。

退職代行SARABAは、LINEや電話、メールで24時間対応してくれるため、隙間時間ですぐに業者の人と話しができるでしょう。

オプション費用が一切ない

最後は、オプション費用が一切ないということです。後で料金を加算していく格安の退職代行サービスではありません。

公式サイトでも追加料金はないと主張しています。

申込み価格は雇用形態に関わらず料金一律24000円となっています。追加料金は発生致しません。

引用元:退職代行SARABA|退職までの流れ

もしも退職代行サービスを初めて利用するのであれば、オプション費用のことはよくわからないかもしれません。そうなると、最終的な費用が高額になるおそれがあります。

しかし追加料金がゼロと明記している「退職代行SARABA」であれば、費用が高額になる心配はありません。安心して利用してください。

「退職代行SARABA」と他の退職代行サービスとの違いを比較

ここでは、「退職代行SARABA」は、他の退社代行サービスとどう異なるのか見ていきます。

退職代行SARABA ニコイチ 退職代行Jobs 辞めるんです 男の退職代行
料金 24,000円 27,000円 28,000円(安心パックプラン)
25,800円(シンプルプラン)
※当サイト限定1000円引き価格で表記
27,000円 19,800円
26,800円
支払い方法 銀行振込
クレジットカード
銀行振込
クレジットカード
PayPay(ペイペイ)
ApplePay
GooglePay
銀行振込
クレジットカード
コンビニ決済
現金翌月払い
銀行振込(一括)
クレジットカード
銀行振込
クレジットカード
デビットカード
プリペイドカード
ペイパル
コンビニ決済
楽天ペイ
PayPay(ペイペイ)
キャリア決済
現金翌月払い
返金保証 あり あり あり 一部あり 一部あり
電話対応 あり あり あり あり 問い合わせた後に可能
メールでの
問い合わせ
あり あり あり なし あり
LINE相談 あり あり あり あり あり
全国対応 あり あり あり あり あり
転職サポート 一部あり 一部あり 一部あり なし 一部あり

日付:2023年1月10日現在

上記の比較表を見てみますと、一番安い価格で依頼できるところが「退職代行SARABAだとわかります。

「男の退職代行」では税込で19,800円と記載されていますが、これは社会保険に加入していないアルバイト・パートに限った話しです。正社員・契約社員・派遣社員などの方が依頼すると、税込で26,800円かかってしまいます。「退職代行SARABA」に比べると2,800円の差になります。

退職代行サービスの中で、一番安くオプション機能もついているというのなら嬉しいです。

また「退職代行SARABA」では、電話・メールでの問い合わせ・LINEでのどの相談方法でもできます。問い合わせ方法が複数ある方が、依頼主側からしても良いことかもしれません。

以上の表から確認できるように、支払い方法だけ見れば、「ニコイチ」や「男の退職代行」が豊富だといえます。キャンセルしたときに全額ではなくとも、返金してくれるという点を見れば、「男の退職代行」が適しているかもしれません。

しかし、自分が所属する会社から抜け出せるのなら、支払い方法が少ないのは取るに足らないことでしょう。本当に退職を望むほど疲れているのなら、途中でキャンセルして返金してもらおうとはならないはずです。

退職したいと心に決めたなら、退職して得られる利益は何なのか考えたうえでサービスを選択してください。

【関連記事】退職代行おすすめランキング14選|サービス内容を比較

退職代行サービスの中でも「退職代行SARABA」の利用が向いている人の特徴

退職代行SARABA」と他の退職代行サービスは、どこが異なるのか見てきました。今度は、どんな人なら「退職代行SARABA」の利用に向いているのか説明します。

「退職代行SARABA」の利用に向いている方は以下の2つのタイプです。

  • 高確率で有給消化を実現させたい方
  • 退職することを家族にバレたくない方

高確率で有給消化を実現させたい方

有給消化をおこないたい方は、「退職代行SARABA」を検討してください。

なぜなら退職代行SARABA」は労働組合のため、会社と交渉することが可能だからです。

会社と交渉が可能!

退職代行SARABAは労働組合ですので、会社との交渉が可能になります。交渉しないのは違法になるため会社は従わざるを得ません。

引用元:退職代行SARABA|SARABAの強み

それに加えて、厚生労働省は労働基準法が改正され、有給休暇の取得が義務づけられたと知らせています。

労働基準法が改正され、平成31年4月より、使用者は、法知恵の年次有給休暇が10日以上のの全ての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。

引用元:厚生労働省|年次有給休暇取得促進特設サイト

もし、有給消化が認められないとなると、それは労働基準法に違反していることになるのです。有給消化をしたいと感じている人は、退職代行サービスを利用してみましょう。

退職代行SARABAなら要望を伝えて交渉してくれるため、簡単に有給利用の許可を得ることができます。

退職することを家族にバレたくない方

退職することを親にバレたくない方も「退職代行SARABA」を利用するのに適しています。「退職代行SARABA」は依頼主には連絡しないように伝えるため、ほとんどの会社は応じてくれるようです。

ご本人への連絡と同様、ご両親には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。しかし、これまた同じく100%連絡がこないようにするのは難しいです。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

ただ、全く連絡が来ないとはいい切れないところがあるようです。おそらく、会社側から何かしら依頼主に話さないといけないことがあったといえます。依頼する際には、連絡が来ることもあると認識していた方が良いでしょう。

代行の際、親になりすましますか?

上述のように親へ連絡がいかないという保障がありませんので、その際、嘘がばれてしまう可能性があります。 万が一、バレてしまうと話しがややこしくなるので、SARABAでは親へのなりすましを行っておりません。

嘘をついたあとにバレてしまうと、話しのつじつまが合わなくなってしまうのを防ぐためです。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

ちなみに、親にバレたくないという気持ちのせいか、親になりすまして会社に連絡してほしい人もいるようです。

しかし、退職代行サービスは、嘘をついてまで代行することはできません。ご注意ください。

「退職代行SARABA」を利用する際の注意点

退職代行SARABAを利用するにしても、以下のことに注意しなくてはなりません。

  • 退職金の請求は難しいかもしれない
  • 返金保証が適用されないかもしれない
  • 退職代行以外のフォローは期待できないかもしれない

退職金の請求は難しいかもしれない

まずひとつ目の注意点として、退職代行サービスでも退職金を請求することは難しいかもしれない点です。

なぜなら、退職金は企業独自に決定するものだからです。

事実、退職金に関しては以下のように(退職手当を除く。)と明記されています。

第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。

二 賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

四 臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項

引用元:e-Gov法令検索|労働基準法|第八十九条

したがって、就業規定に退職金に関わる記載がなければ、退職代行サービスに依頼しても、退職金を得られない可能性が高くなりますのでご注意ください。

返金保証が適用されないかもしれない

次に注意すべきことは、返金されないケースがあることです。

退職代行SARABAには以下のように返金の適用条件があります。

(1)利用ユーザーが退職する会社へ退職届などの退職に必要な書類または物品を提出しない時
(2)当社又は退職代行ユニオンが連絡しても、利用ユーザーと3日間(72時間)以上連絡がとれない状況が一時的でもあった場合
(3)利用ユーザーが本規約に違反したと当社又は退職代行ユニオンがみなした時
(4)利用ユーザーの判断によって退職をしなかった時、または退職代行サービス実施前および実施後で、退職代行サービスの利用を中断もしくは終了した時
(5)退職に至らなかった原因が当社又は退職代行ユニオンの責めに帰すべき事由ではないと当社又は退職代行ユニオンが判断した場合
(6)返金保証サービスを実施する旨を本サイト上で掲示していない時
(7)その他、当社又は退職代行ユニオンが返金保証サービスの適用は不適切だと判断した時

引用元:退職代行SARABA|利用規約

たとえば、(4)には2とおりのケースが当てはまります。それは、退職が決まったにも関わらず依頼主が休職するケースと退職代行をする前に自分で退職するケースです。

ひとつの例ではありますが、こういった場合では「都合により、退職代行をキャンセルしたいので返金してくれますか?」と依頼しても返金されることはないでしょう。

もし、上記の利用規約を読んでみても判断できないのであれば、料金を払う前に「退職代行SARABA」に確認をとっておくことが無難です。「どういう場合なら全額返金保証に当てはまるのでしょうか?」という形で、LINEや電話で問い合わせてみましょう。

退職代行以外のフォローは期待できないかもしれない

最後は、退職代行以外に関するフォローはないかもしれないという点です。そもそも「退職代行SARABA」は退職代行に特化したサービスです。

そのため退職に直接的な関係のない業務は引き受けてくれないかもしれません。事実、借用物の返却に関しては公式サイトにて以下のように明記されています。

保険証、身分証明書などの会社に返却するものはどうすればいいですか?

ご本人から会社宛に郵送していただきます。最後の出勤日に会社に置いてくるとその手間も省けます。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

このことを知らないままでいると、結局上司と顔をあわせることになるかもしれません。そうなると、イヤミなどをいわれることも考えられます。

そのような事態を回避したい場合は、出勤最終日に返却することを強くおすすめします。

「退職代行SARABA」を利用して実際に退職するまでの流れ

ここからは、実際にどのように利用して退職する形になるのか説明します。

  • 電話もしくはメールで連絡を取る
  • 話を聞いてもらう
  • 申込みを済ませる
  • 担当者と打ち合わせる
  • SARABAに退職代行を実行してもらう

電話もしくはメールで連絡を取る

まず初めに連絡を取ります。公式サイトで電話、メールで依頼することができるため、そちらから問い合わせましょう。LINEで連絡する場合は、友達登録をしてから相談ができます。依頼主の名前と使用しているLINEのアカウント名を入力してください。

話しを聞いてもらう

相談することだけでしたら、無料で24時間対応してくれます。電話で人と会話することが苦手な方でしたら、LINEやメールで自分の悩みや希望を話すことができます。

申し込みを済ませる

支払い方法は、銀行振込とクレジットカードの2種類です。銀行振込なら、24,000円(税込)を指定の銀行口座に振り込んでください。クレジットカードを利用する場合は、メールアドレスも必要です。

その後、振り込みが完了したときに出てくる明細の紙を画像で送信してください。また、ネットバンクの場合は、明細の画面をスクリーンショットして送信してください。

担当者と打ち合わせる

支払いが済んだ後に、ヒアリングシートに会社情報などを記入してください。申し込みの確認が取れた後に、担当者と打ち合わせをすることになります。基本的に担当者から聞かれた質問に答えれば大丈夫です。

退職希望日、有給休暇の使用など、自分の望んでいることを担当者に話すことができます。

SARABAに退職代行を実行してもらう

打ち合わせで決定した退職日には、自宅で過ごして問題ありません。「退職代行SARABA」が依頼主の代理人として、退職に必要な連絡を会社に入れます。連絡が終われば無事退職となります。

Q&A|「退職代行SARABA」に関するよくある質問

ここでは「退職代行SARABA」に対してよくある質問を解説します。

  • 退職代行SARABAはどんな企業が運営していますか?
  • 退職代行SARABAの最新情報はどこで確認できますか?
  • 損害賠償を請求されたケースはありますか?
  • 会社からの連絡が絶対に来ないようにできますか?
  • 退職代行SARABAユニオンの加盟には入会費がかかりますか?
  • 退職代行SARABAユニオンから脱退はできますか?

退職代行SARABAはどんな企業が運営していますか?

「退職代行SARABA」は株式会社スムリエが運営しています。

会社名 株式会社スムリエ
代表 上谷美幸樹
所在地 〒822-1405
福島県田川郡香春町井中津原1533-30
電話番号 0120-987-776

引用元:退職代行SARABA 企業情報

労働組合名と執行委員長は以下のとおりです。

労働組合名 退職代行SARABAユニオン
執行委員長 岡本大輝

引用元:退職代行SARABA 企業情報

退職代行業務は、労働組合である退職代行SARABAユニオンが担っています。ユニオンの意味は、連合・同盟という意味をもちます。名前から労働組合だと分かります。

退職代行SARABAの最新情報はどこで確認できますか?

退職代行SARABAの最新情報は、以下のTwitterで確認できます。

Twitter内では、退職に関わる有益な情報も載せています。これから退職する人にとっては、退職に関わる基礎知識を得ることができます。

退職しない人にも、自分の所属している会社が大丈夫なのかどうか見直す契機にもなります。気になった人はぜひ見てみましょう。

損害賠償を請求されたケースはありますか?

公式サイトを引用すると、以下のことが書かれています。

損害賠償を請求すると言われたらどうしますか?

契約期間中や、バックレの場合は賠償請求の問題がでてきますが、裁判費用と時間を考えると、デメリットが大きいです。実際に、訴えられたケースは一度もありませんのでご安心ください。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

この質問から、企業側も労働組合に対して裁判を起こしたとしても、不利だと理解しているのかもしれません。そういったことから、実際に企業側が賠償請求したことがないといえます。

会社からの連絡が絶対に来ないようにできますか?

連絡が来ないとはっきりいうことはできません。確かにいえることは、ほとんどの会社は依頼主に連絡しないということです。

代行後に会社から自分に連絡がくるのでは?

本人には連絡しないようにお伝えいたしますので、ほとんどの会社はそのように対応していただけます。ただし、そう伝えても強制力がないため、会社によっては連絡をする場合があります。そのため100%連絡がこないようにするのは難しいです。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

上記の通り、会社への要望には強制力がないため、お客さまに連絡する会社もゼロではありません。ただ、「退職代行SARABA」は、依頼主の所属する会社に「本人には直接連絡しないようにしてください」と告げてはいるようです。

退職代行SARABAユニオンの加盟には入会費がかかりますか?

入会費はありません。退職代行サービスに依頼するときに、既に入会費が含まれています。

公式サイトを参考にしたところ次のように説明されています。

入会費はかかりますか?

入会費と代行費用合わせて24000円になります。全てコミコミ価格だと思っていただければよいでしょう。

引用元:退職代行SARABA|よくある質問

したがって、入会費を払う必要はありません。

退職代行SARABAユニオンから脱退はできますか?

脱退することはできます。依頼主が退職を完了したときと、退職代行をキャンセルしたときに脱退することになっています。

「退職代行SARABA」の利用規約第14条には、下のように書かれています。

第14条(退職代行ユニオン)

ユニオンからの脱退については、本人からの退職代行サービスのキャンセル又は脱退の希望が申し入れられた場合、もしくは退職代行サービスの完了及び当社又はユニオンが脱退が適当と認めた場合において、当社又はユニオンが定めた日付けで脱退するものとします。

引用元:退職代行SARABA|利用規約

したがって、退職代行SARABAから脱退できないということはありません。

まとめ

今回説明した退職代行SARABA」は、労働組合が運営しているというのが大きな特徴です。団体交渉権を使うことができ、会社と交渉する権利を持ちます。

これは、退職代行サービスにとってひとつの強みといえます。ブラック企業のような相手に対して、合法的な対応をしてくれることは非常に嬉しいといえるでしょう。

口コミを見ると、対応が雑に感じたという意見が多くありましたが、これは即対応することに特化しているからこそといえるでしょう。

しかし、「退職成功率100%」については実際のところどうなのか気になるところです。

「『退職代行SARABA』についてはよく理解したけど、本当に退職できるかどうかわからない」

そのように感じたときは、一度問い合わせしてみるのはどうでしょうか?24時間無制限に質問できます。

いろいろと退職代行サービスについて説明してきましたが、結局どのような業者に依頼すれば良いのか迷うかもしれません。

そのようなときには、最終的に自分がどういう退職の仕方をしたいのか考えてみてください。

また、口コミやTwitter、実際に聞いてみるなどして、情報を集めてください。そのようにすれば、自分にとって最も良い退職代行サービスを見つけることができるはずです。悔いのない形で退職しましょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.8
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.6
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年5月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。