携帯ショップ店員はきつい?やめとけといわれる理由や向いている人の特徴について解説

           
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携帯ショップ店員きつい/やめたほうがいい アイキャッチ
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携帯ショップ店員として働いている方の中には、「きついからやめとけ」と思っている人は多いでしょう。

実際に、仕事内容の多さや接客によるストレスにより、携帯ショップ店員はきつい仕事だといわれています。

しかし、携帯ショップ店員として働くことで、携帯の知識が身に付くだけでなく、コミュニケーションスキルや営業スキルを高めることができるなどのメリットがあります。

本記事では、携帯ショップ店員はきついといわれる理由を詳しく紹介します。携帯ショップ店員を続けようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

携帯ショップ店員はきついって本当?

結論からいうと、携帯ショップ店員として働くことをきついと感じるのは、人それぞれです。

現に携帯ショップ店員として働いている人は大勢いますし、誇りや目標を持って皆さん働かれています。

ただ、携帯ショップ店員は覚えることが多く、さらにはクレームが多いといった点から、「自分には合わない」「やってみたけれどきつくてすぐに辞めた」という人は多い傾向にあります。

つまり、携帯ショップ店員を目指すのであれば、自分に合っているか否か応募前に見極める必要があります。

後ほど、携帯ショップ店員がきついといわれる理由や、携帯ショップ店員に向いている人の特徴も紹介するので、チェックしてみてください。

携帯ショップ店員の仕事内容

携帯ショップ店員の仕事内容は多岐に渡り、接客だけでなくデータ入力や商品ディスプレイ業務などがあります。

まずは、携帯ショップ店員の主な仕事内容を振り返ってみましょう。

携帯電話の販売

メイン業務となるのが、携帯電話の販売です。

ひと口に携帯電話の販売といっても、新規契約なのか機種変更なのかによって対応は異なります。

目的によってお客様に提案する内容が変わるため、お客様のニーズを引き出しながら最適なプランを提示する必要があります。

携帯電話の販売業務とは
  • 携帯電話の契約業務(新規契約・機種変更、乗り換え等)
  • 携帯電話の契約プランの変更(住所変更・名義変更・氏名変更等)
  • 携帯電話の解約

販売の際に最も重要なのが、料金プランの説明です。携帯機種やプランが増えている昨今、その複雑さや違いを理解するのは容易ではありません。

携帯ショップ店員のいっていることを理解できずに、イライラされるお客様も多数いらっしゃいます。ですので、お客様に寄り添い、分かりやすく丁寧に伝える必要があります。

また、クレームや問い合わせへの応対も、携帯ショップ店員の仕事のひとつです。直接来店される方もあれば、電話で問い合わせされる方もいらっしゃいます。

お店の信用を失わないよう、まずは情報把握をおこない、次にお客様にとって最善といえる提案で解決するのが、ベストな対応といえるでしょう。

ブロードバンドの販売

ブロードバンドとは、高速で大容量通信ができるインターネット回線全般のことを指します。

仕事内容として、以下のようなものが当てはまります。

ブロードバンドの販売業務とは
  • 光インターネットの販売
  • モバイルルーターの販売
  • 無線LANWi-Fi)の販売
  • ケーブルテレビの新規契約

携帯ショップ店員は、携帯電話と一緒に契約することで得られるメリットを提示し、契約につなげる必要があります。

ただ、お客様はすでに契約している内容を変更することに躊躇する方がほとんどです。

現在の契約内容と比較しながら説明できるよう、あらゆる通信事業者の知識も頭に入れおく必要があります。

付属商品の販売

付属品には、以下の商品が当てはまります。

携帯ショップで扱う付属商品
  • クレジットカード
  • 電気料金プラン
  • 保険商品
  • ウィルス対策ソフト
  • 携帯電話の付属商品(ケータイカバー・充電器・コード等)

携帯電話の知識がないお客様の場合、必要な周辺機器を理解していない可能性があります。

携帯電話を契約しそのまま持ち帰って「画面が割れた」「充電できない」なんてことにならないよう、携帯電話の契約と同時にオプションの提案もおこないましょう。

また、携帯電話の契約と並行してクレジットカードや電気の契約をすると、お客様にとって支出を削減できる場合があります。

ただ、お客様の中には、クレジットカードの登録や電気の契約変更を手間に感じる方もいるでしょう。いかにお得であるか、説得力のある説明が求められます。

 商品ディスプレイや在庫管理などの業務全般

接客だけが携帯ショップ店員の仕事ではありません。

以下の業務も、携帯ショップ店員の仕事に含まれます。

携帯ショップ店員の仕事
  • 店内清掃
  • レジ
  • 店内ディスプレイ(POP張り・商品陳列等)
  • イベント企画
  • 在庫管理

商品の陳列の仕方で、お客様の反応は大きく変わります。お客様視点で商品やPOPを配置し、見やすい・手に取りやすい店舗作りを心がけましょう。

また、商品の欠品は、お客様を他店に逃がしかねません。

他商品を提案するのも一つの手ですが、お客様に満足感を味わってもらうのは難しいでしょう。欠品がないよう、とくに売れ筋商品の在庫確認は、徹底してください。

携帯教室インストラクター

携帯教室インストラクターとは、スマートフォンなどの使い方が分からない方に、操作方法やアプリのダウンロード方法などを教える仕事です。

そのため、高度な知識は必要ありません。お年寄りの方が多いため、ゆっくり丁寧に教えることがポイントです。

携帯ショップ店員がやめとけといわれる6つの理由

「携帯ショップ店員はやめとけ」といわれる理由を6つ紹介します。

以下の6つの理由に納得する方は、今後も携帯ショップ店員を続けることは賢明ではありません。

これらの理由をもとに働きたくないと感じた方は、ほかの業界への転職を検討してみましょう。

ノルマに追われるケースがある

多くの会社で、売り上げ目標を個人やチームごとに設定しています。

そのため、ノルマに追われながら日々業務をこなすことになると予想できます。

とはいえ、最近では無理なノルマを設定する会社や店舗は減っているようです。

少しのノルマでもストレスに感じてしまう方は、携帯ショップ店員だけでなく営業職や販売職に向いていないでしょう。

クレーム対応に追われることが多い

携帯ショップ店員として働くと、クレーム対応に追われることが多くなります。

とくに電子機器類に苦手意識がある方や、ご年配の方からのクレームが多い傾向にあります。

なぜなら、機種や料金プランなどは複雑で、誰でも簡単に理解できる内容ではないからです。

契約時にどれだけ丁寧に説明しても、「そんなことは聞いていない」と後からいわれてしまうことも多々あります。

一つひとつのクレームは小さくても、クレームがいくつも重なってしまえば、心と体に大きな負担を与えかねません。

クレーム攻撃でメンタルをやられてしまう方が多いことから、携帯ショップ店員はきついといわれています。

業務内容は多岐に渡り、覚えることが多い

前述の通り、携帯ショップ店員の業務内容は多岐に渡り、覚えることが多いのが特徴です。端末の使い方や料金プランだけでなく、競合他社との違いも把握しておく必要があります。

お客様からのお問い合わせに答えられなければ、たちまち会社や店舗の信用を失ってしまいます。

自分がお客様の立場なら、知識不足の店員が在籍する店舗で商品を購入したいとは思わないでしょう。

慣れないうちは大変ですが、お客様の要望に応え、会社の売り上げを伸ばしていくには欠かせない業務です。

家族や友人と休みが合わない

携帯販売の仕事は、基本的に土日祝日が出勤日です。

土日休みの家族や友人と休みが合わないことで、「きつい」と感じる方も多いようです。

店舗によっては土日祝日に休み希望を出せる場合もありますが、1ヶ月に数回も休める可能性は低いといえます。

体力的にきつい

携帯ショップでは、お客様に説明したり提案したりするとき以外は、基本立って仕事をします。

そのため、体力的にきついと感じる方が多い傾向にあります。

とくに女性の場合、ヒールの高い靴で過ごすことが多いため、足のむくみや腰痛などに悩む方が多いようです。

人間関係で悩むことが多い

携帯ショップ店員として働くと、人間関係に悩むことが多い傾向にあります。

というのも、携帯ショップ店員には基本的に店舗異動がありません。

関係がこじれた人と同じ環境にいなければならず、お互いに苦手意識をもちながら働くことになってしまうのです。

店舗の人間関係は、入ってみないことには分からないため、「こんなはずじゃなかった」と後悔する人が後を絶たないのです。

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携帯ショップ店員として働くことで得られる5つのメリット

「携帯ショップ店員はやめたほうがいい」といわれていますが、マイナス面ばかりではありません。

ここでは、携帯ショップ店員として働くことで得られる5つのメリットを紹介します。

関連記事:携帯ショップ店員からの転職先は?やめたほうがいいといわれる理由や転職を成功させるコツを解説

実際に携帯ショップ店員として働いていて、これらの内容を大きなメリットと感じるようであれば、もう少し続けてみてもいいかもしれませんね。

時給が高い

携帯ショップ店員の時給は販売員の中でも高く、時給1,200円が一般的で、1,500円以上も珍しくありません。

経験者であれば時給1,700円以上の高時給も期待できます。

人と接することが好きな方や、電子機器類の知識を仕事に活かしたい方には、ぴったりの仕事です。

未経験でも安心して働ける

携帯ショップ店員の求人は、未経験でも応募できるものがほとんどで、はじめて働く方でも安心して仕事をスタートできます。

研修制度が充実しているので、電子機器類に抵抗のない方であればのびのびと働けるでしょう。

ただ、経験の有無によって時給が変わる点には注意しておきましょう。

研修が充実しており、携帯に関する知識を得られる

携帯ショップの研修は充実しており、携帯に関する知識を身に付けられるだけでなく、接客やクレーム対応も学べます。

座学と実技を交えながら学べるのは、その後の成長にも大きな影響を与えるでしょう。

とはいえ、研修の内容は会社によって異なります。

簡単なマニュアルだけ渡して、その後のフォローをしてくれない会社もあるので、制度の見直しを提言してみるのが効果的といえます。

接客や営業の技術が身につく

お客様の年齢や状況によってニーズは異なり、臨機応変に対応する必要があります。

情報を引き出しながらお客様にとって最適なプランを提示するのは容易ではありません。

しかし、成功できれば売り上げだけでなく、販売員としての自信にもつながります。こういった対応を日々繰り返すうちに、自然とコミュニケーション力は磨かれていきます。

一度身につけたコミュニケーションスキルは、一生の財産になるでしょう。

平日休みが多い

携帯ショップ店員は基本平日休みなので、家族や友人と休みが合わないことにストレスを感じる方も多いでしょう。

しかし、捉え方を変えれば、平日休みによって人が空いているときに買い物できますし、病院や役所に行きやすくなります。平日休みは、意外と大きなメリットがあるのです。

携帯ショップ店員の将来性!どんなキャリアプランがあるのか

携帯ショップ店員のキャリアプランは、契約内容によって異なります。

今回は、アルバイトや契約社員として入社した場合と、正社員として入社した場合のキャリアプランについて紹介します。

アルバイトや契約社員として入社した場合のキャリアプラン

アルバイトや契約社員として入社した場合、店舗の社員や派遣会社の社員としてのキャリアプランが考えられます。

売り上げ達成率や働く姿勢によっては、一般社員から副店長、店長と昇進できる可能性も広がるでしょう。

さらには、販売マネージャーや育成担当など、ある分野に特化した役職を手に入れることも夢ではありません。

正社員として入社した場合のキャリアプラン

正社員として入社した方であれば、店舗の副店長、店長と昇進という道だけでなく、通信事業者の正社員として引き抜かれることもあります。

携帯ショップは、ほぼ代理店が運営しています。通信事業者から引き抜かれるのは狭き門ですが、目標にすることでモチベーションアップにもつながるでしょう。

携帯ショップ店員に向いている方の特徴

「本当に自分は携帯ショップ店員に向いているのだろうか」と疑問に思っている方は多いでしょう。

たとえ携帯ショップで働くメリットに惹かれても、長く働かないことにはメリットは得られません。

今回紹介する携帯ショップ店員に向いている方の特徴と自分の性格を照らし合わせ、携帯ショップ店員を続けるか否か判断してみてください。

人と接するのが好きな方

コミュニケーション能力や営業力は、後からついてくるものです。

これらのスキルよりも大切なのは、人と接するのが好きかどうかということです。

携帯ショップ店員は、お客様との会話からニーズを引き出し、最適な提案をする役目があります。

人と話すのが苦手だからといって、信頼関係も築けずお客様を不安にさせては、意味がありません。

携帯ショップ店員はきついといわれていますが、お客様との距離が縮み感謝されることが増えれば、たとえ大変なことがあってもやりがいを感じられるでしょう。元から人と接することが好きな方であれば、ストレスなく働けるでしょう。

向上心のある方

携帯電話やスマートフォンは日々進化しており、新しい機種やプランが次々と登場しています。

携帯ショップ店員は、常に最新の情報や知識を身につける必要があるのです。

「学んだことをお客様に分かりやすく説明できるようになりたい」「契約を1件でも多く取って売り上げに貢献した」といった、向上心のある方が向いているでしょう。

携帯電話やスマートフォンが好きな方

当たり前ですが、携帯電話やスマートフォンが好きでなければ、携帯ショップ店員は続きません。

常に進化し続ける携帯電話やスマートフォンの機能を学び、得た情報をお客様に提供するには、自分自身がその商品に興味がないと務まりません。

携帯ショップ店員が楽しそうに商品の説明をすれば、お客様も商品に関心を持ってくれるようになるでしょう。また、好きなものに囲まれながらする仕事は、楽しい、ストレスを感じないなどのメリットもあります。

携帯ショップ店員から転職するコツ

携帯ショップ店員から他業界・他業種に転職したい方は、これまで培ってきたスキルや経験を存分にアピールしましょう。

たとえば、以下のようなスキルや経験は、自己PRとして活用できます。

他業界・他業種へ転職した際に活用できるスキル・経験
  • コミュニケーション能力
  • ニーズに合った提案をできる営業力
  • 携帯電話やスマートフォン、ブロードバンドなどの商品知識
  • ノルマを達成しようとする行動力
  • クレーム対応などの顧客対応スキル

店舗の環境がただ嫌で転職を考えている方は、営業や販売などのキャリアを歩むのがおすすめです。

最近では「営業したくない」という方が増えているので、お客様に寄り添った対応ができる方は引く手あまたです。

人と接するのは好きだけれど、ノルマのない仕事が良い方は、携帯電やスマートフォンなどの電子機器類の知識を活かせる職種への転職を検討してはいかがでしょうか。

たとえば、事務や営業事務、オペレーターなどがおすすめです。携帯ショップ店員としての知識やスキル、経験は、さまざまな仕事で役立ちます。

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ビズリーチは、スカウトを中心に転職活動を進められる転職エージェントです。登録して待っているだけでスカウトメールが来るため、効率的に転職活動ができます。

また、求職者の強みを最大限活かして転職成功へと後押ししてくれるヘッドハンターが、ビズリーチには多数在籍しています。ヘッドハンターは、ビズリーチ独自の厳しい審査を通過しなければなれず、スキルが高く、優秀な人材といえます。

ただ、審査に通過した人のみがスカウト可能会員として登録できるスカウト制度なので、今すぐ転職したい人には向いていないでしょう。

現在の年収が少ない方や、十分な職務経験がない方は、マイナビエージェントやリクルートエージェントを活用しましょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数132,893件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
2024年9月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
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携帯販売員から転職する際によくある質問

ここでは、携帯販売員から転職する際によくある質問を3つ紹介します。

携帯ショップ店員について少しでも疑問を持っている方は、ここで解消しましょう。

携帯ショップ店員の離職率を教えてください。

携帯ショップ店員の離職率は高い傾向にあり、入社したうちの50%は1年以内にやめるといわれています。

先述の通り、業務内容が多い、クレームが多いなどのきついと言われる部分が、離職率が高い要因として考えられます。

携帯ショップ店員の給料はいくらですか?

携帯ショップ店員の給料は、以下の通りです。

  • パート・アルバイト:平均時給1,379
  • 派遣社員:平均時給1,394
  • 正社員:月給約31万円
引用元:求人ボックス給料ナビ

パートやアルバイト時給は、販売員の中でも高いのが特徴です。

しかし、正社員であれば契約数によって大きく変動するため、平均月給はやや低いといえます。

契約を多く取りノルマを達成すれば、高収入を目指せるでしょう。

携帯ショップ店員は病むって本当ですか?

「携帯ショップ店員はきついからやめたほうがいい」と思っている方がいるように、実際に慣れない業務によって精神的なストレスを抱えてしまった方もいます。

業務に対するサポート体制が整っている会社や、ノルマを低く設定したりしている会社もありますが、一度病んでしまうと同じ職場での仕事復帰は難しいでしょう。

「このまま続けてもモチベーションは上がらない」と感じたのであれば、早めの転職をおすすめします。

まとめ|携帯ショップ店員がきついと感じたら早めに転職しよう

携帯ショップ店員は、高いノルマやクレーム対応によって「きつい」「やめたほうがいい」といわれています。

働くうえで得られるメリットはたくさんありますが、自分に合わないと思ったら転職を視野に入れ、将来の自分のためにいち早く行動することをおすすめします。

転職活動の際は、今回紹介したビズリーチやマイナビエージェント、リクルートエージェントを利用すると、効率よく進められます。

それぞれ特徴が異なるので、あなたの性格や仕事に求める条件などを軸に、転職エージェントを選んでください。

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
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