メーカー営業が「やめとけ」と言われる理由とは?メリットや転職のコツを解説

           
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メーカー営業への転職を検討している方は、周りから「メーカー営業はきついから、やめとけ」と言われて不安になっている方もいるのではないでしょうか。

実際にメーカー営業は、製品の営業から受注、アフターフォローまで幅広い役割を担うため、大きな負担を感じる方もいるのが事実です。

また、メーカー営業にはどのようなデメリットやメリットがあり、自分に向いているのかどうか気になる方も多いでしょう。

本記事では、メーカー営業が「やめとけ」といわれる理由を解説するとともに、働くメリットや向いている人の特徴、メーカー営業の仕事内容などをご紹介します。

ご自身に適した職種であるのかを見極め、転職活動を考えるうえでの参考にしてください。

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目次

メーカー営業が「やめとけ」と言われる理由

メーカー営業が「やめとけ」といわれる理由には、業務内容やキャリア、お客様の対応などが挙げられます。

とくに多い理由は、以下の6つです。

それぞれの理由について、詳しくご紹介していきます。

営業職に向いていない

メーカー営業とは、典型的な営業職といわれる職種であり、人とのコミュニケーションを通して信頼関係を構築する能力が重要です。

ですが、元々の性格から営業の仕事自体に向いていない方もいます。

たとえば、相手と良好な関係を築くコミュニケーションスキルに課題があったり、自分から能動的にアプローチすることが苦手な内向的な性格などがあるでしょう。

また、顧客から営業を断られた場合でも、落ち込むことなく前を向き続ける精神力や、物事を最後までやり遂げる執念がない場合も向いていないでしょう。

このような性格は簡単に変えられるものではなく、「自分は営業職に向いていないかもしれない」と思い始める方もいるのが事実です。その結果、仕事に対してきつさや大変さを感じるでしょう。

取り扱う商品に興味がわかない

メーカー営業は、ご自身がクライアントに提案する商品である、自社の製品やサービスについて熟知しておく必要があります。

しかし、業界や取り扱う商品に対して、営業者自身が興味・関心がない場合、自社の製品やサービスを理解することが難しく、営業の仕事につらさを感じてしまうでしょう。

また、興味や関心が湧かないというのは、自社製品の価値を熱心に語れず、顧客の心をつかむのが難しくなることにもつながります。

とくに、メーカーによっては専門用語が多く、理解が難しい分野もあり、商品への熱意がないと顧客に販売できず、仕事を長続きできない可能性もあるでしょう。

取引先から無理な要求がある

メーカー営業は、販売活動を主導する立場ではあるものの、契約に至るかどうかという最終的な判断は顧客の意向を尊重しなければなりません。

顧客のなかには、理不尽な要求をしてくる顧客もいるでしょう。

たとえば、短納期での対応を迫られたり、過剰なサービスを要求されたりする場合があります。

こうした取引先からの無理な要求や理不尽な言葉をかけてくる相手や状況に対して、適切に対処できないと、ストレスが溜まりメーカー営業を続けられなくなる可能性があるのです。

将来性・キャリアを感じられない

メーカー営業は、長期的なキャリアパスが描きにくい職種だといわれています。

日々の業務で、ただ売上のノルマを達成することだけを考えて営業するのでは、昇進やキャリアアップが難しいかもしれません。

また、メーカーによってはIT営業などに比べて、低収入であることも多く、将来性を感じられずに仕事を続けるモチベーションも下がってしまうでしょう。

仕事をし続けたその先の展望が描けないことは、メーカー営業を継続できない理由の一つになっています。

クレーム対応に追われる

メーカー営業は、自社製品の販売だけでなく、顧客から発生するクレームへの対応も役割の一つです。

一つずつ丁寧に対応しなければなりませんが、そのクレーム処理が膨大であり、理不尽な内容が多くなると、本来の営業活動に専念できなくなってしまいます。

また、顧客から過剰なクレームが寄せられたり、製品の不具合が頻発したりすると、クレーム対応に時間を取られ過ぎてしまうかもしれません。

顧客のクレーム対応が適切にできなければ、顧客との信頼関係がなくなってしまい、社内評価が下がる可能性もあるのです。

このように営業活動に付随するクレーム対応は、本来の営業の仕事ではないと感じ、メーカー営業を続けられなくなるのでしょう。

ノルマ達成のプレッシャーがある

ほとんどの営業職に共通しますが、メーカー営業にもノルマ達成へのプレッシャーがつきものです。

月次や年次で設定された売上ノルマを確実にクリアする必要があり、ノルマが達成できないと社内評価が下がってしまうでしょう。

毎月のノルマ達成へのプレッシャーが過剰にかかると、心身の不調をきたす営業者も多くいるため注意が必要です。とくに、経験が浅い営業者ほど、このプレッシャーに耐え切れず、メーカー営業を継続できなくなる場合があります。

メーカーの営業にもメリットはある!

メーカー営業は大変できつい場面が多い仕事ではありますが、一方でメリットも数多くあります。

ここでは、以下の3つのメリットについて詳しく解説していきます。

メーカー営業への転職を検討されている方は参考になさってください。

安定している企業が多い

メーカー営業は、比較的安定した経営基盤を持つ企業で展開されていることが多い職種です。

たとえば、老舗の大手企業では、営業職として入社している方が数多くいます。

このような安定した企業であれば、雇用の安定性が高く、長期的なキャリア形成も可能になるでしょう。大手企業は福利厚生が整っていることが多いため、手厚い待遇を受けられる可能性があります。

また、既に確立されたブランド力のあるメーカーであれば、顧客が製品やサービスを認知している場合もあり、製品の価値や魅力を顧客に伝えやすいという点はメリットといえます。

営業は、信頼できる製品の裏付けがあれば、より説得力を持って提案できます。経営の安定性とブランド力は、メーカー営業において大きな強みとなるでしょう。

企業の規模や業歴、ブランド力などが裏付けとなり、メーカー営業において安定性が見込めます。これは、メーカー営業として働く大きなメリットの一つといえるでしょう。

製品の企画から携われることがある

メーカー営業においては、顧客に製品を販売するだけでなく、企画段階から携われる可能性があります。

顧客のニーズを直接収集・分析、その結果を新製品の開発に活かすことができるのは営業職の魅力です。

自分がおこなってきた営業を通じて、取得できた市場のリアルな声を製品開発に反映できるため、より顧客目線に立った製品づくりが可能になります。

また、製品を深く理解していれば、改良点や改善案を積極的に提案できます。

開発部門との密な連携によって、営業の視点を製品企画に反映させることができるでしょう。営業職を超えた、付加価値の高い仕事に従事できるのがメリットの一つです。

成果として現れやすい

メーカー営業における最大の成果とは、自身の営業活動によって会社の売上を伸ばすことです。

製品を販売することで直接的に収益に貢献できるため、自分の努力が明確な数値として見えやすい職種といえます。会社側からも月次や年次の営業実績に基づき、しっかりと評価を受けることができるでしょう。

また、営業職は成果主義の考え方がある職種のため、実力次第では高い報酬を得られる可能性があります。優秀な成績を上げれば、インセンティブ報酬も発生する会社もあり、より高い収入を得ることができるでしょう。

このように自らの行動が成果となって現れるため、達成感やモチベーションの維持にもつながります。

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【業界別】メーカー営業の仕事内容とは

メーカー営業の仕事内容について、以下の業界別で詳しく解説します。

仕事内容を確認し、ご自身に合った業界を見つける参考にしてください。

食品メーカー

食品メーカーの営業では、対象者は小売店や外食チェーン、食品卸売り業者など多岐にわたります。

主力商品の売り込みはもちろん、新商品の販売促進活動をおこなうことも役割の一つです。

毎月の販売件数の目標達成に向けて、店頭での販売促進施策の企画や、定期的な店舗訪問による商品の陳列指導、売上データの分析を行います。

また、新商品の試食販売会の企画・運営なども担当します。

食品の安全性や鮮度管理についての知識が求められ、お客様への丁寧な対応力が必須となる業界といえるでしょう。

家電メーカー

家電メーカーの営業は、BtoBとBtoCの両方があり、主な対象者は家電量販店や家電専門店、ハウスメーカーなどです。

営業者は自社製品の特長を十分に熟知し、お客様のニーズに合わせて的確な提案ができることが何より大切になります。

販売促進キャンペーンの企画・立案といった販売促進活動にも携わることで、営業職としてのパフォーマンスを発揮できるでしょう。

また、店頭での効果的な製品展示のアドバイスや接客マニュアルの作成、接客研修の実施なども担当することがあります。

さらには、新製品の発表会や見本市への対応なども、家電メーカー営業の役割の一つです。

自動車メーカー

自動車メーカーの営業には、ディーラーに対する卸売営業と、個人や法人向けの直接営業の2つのタイプがあります。

ディーラー向け営業では、販売目標の達成に向けたディーラーのサポート業務が中心です。新車の売り込みや、ディーラーの販売活動のマネジメント、キャンペーンの企画立案などを行います。

一方の個人や法人向け営業では、顧客の様々なニーズをヒアリングし、最適な車種やグレードを提案します。

納車後のアフターフォローも重視され、お客様が安心・安全に車を利用できるようにサポートすることも大切な役割です。

化粧品メーカー

化粧品メーカーの営業先は、百貨店の化粧品売り場や専門店、ドラッグストア、スーパーなどさまざまです。

自社製品の特徴やアピールポイントを理解し、売り場での効果的な販売促進の施策を提案することが求められます。

また、新製品の発表会の企画や、百貨店の化粧品イベントのサポートなどのプロモーション活動にも携わることで、より売上アップに貢献できるようサポートします。

さらに、販売員への製品知識の研修や販売指導などもおこなう場合もあるでしょう。

化粧品のトレンドをいち早くキャッチし、お客様の多様なニーズに応えられるマーケティング力が必要不可欠です。

ゲームメーカー

ゲームメーカーの営業先は、ゲームソフトを取り扱う家電量販店やゲーム専門店、オンライン販売サイトなどが中心です。新作ゲームソフトやゲーム機の販売促進が主な業務となります。

販売実績の分析や、新作発売に合わせた各種プロモーション施策の企画立案をおこなうことも役割の一つです。

また、取引先への定期的な営業活動やゲームイベントの運営支援なども担当します。

ゲーマーのニーズを的確に捉え、熱心なユーザーにもアピールできる企画力やイベント開催力などが求められるでしょう。

メーカー営業に向いている人の特徴

メーカー営業に向いている人の特徴として、以下の3つが挙げられます。

それぞれの特徴を詳しく解説します。

ルーティンワークが得意

メーカー営業にはルーティンワークが多く、常に同じ流れで仕事を進めることが基本になっています。

そのなかでも主な業務は、販売先を定期的に訪問し、商品の在庫状況や売れ行き、販促状況を確認することです。

また、新商品の販売促進のための企画立案や、販売員への製品研修など、繰り返し行うルーティンワークが多数あります。

このような地道で単調な業務をおこなっても、飽きることなく向上心と粘り強さを持ち続ける必要があるでしょう。

ただルーティンワークをこなすだけではなく、同じ作業を効率良く行えるように、体系立ててこなせる能力も重要となります。

ルーティンワークに対する忍耐力と作業の標準化、効率化のスキルが高い人が、メーカー営業に向いているでしょう。

取り扱う商品に興味が持てる

メーカー営業では、自社製品やサービスの特徴を理解し、魅力を顧客にわかりやすく伝える必要があります。

そのため、取り扱う商品や製品に対して高い関心と探求心を持つことが不可欠です。

商品の細かい仕様や性能、使用素材など、あらゆる情報に精通している必要があります。

また、常に新しい製品情報を入手し、他社製品との違いを把握しておくことも大切です。

このように、自社製品や類似製品、お客様の業界などに対する探究心と知的好奇心が高い人が、メーカー営業に向いているといえます。

メーカー営業の経験が必要

メーカー営業には、営業職としての独特のノウハウがあり、未経験者が直ぐに習得するのは難しい面があります。

そのため、メーカー営業の実務経験があることは大きなメリットです。

たとえば、製品の知識や営業スキルはもちろん、販売先との人間関係構築の仕方、クレーム対応のコツ、ルート営業の効率的な手法など、現場で培われたスキルは重宝されます。

また、同業他社の動向把握や市場分析などのマーケティング力が備わっている人材は、とくに即戦力となるでしょう。

このように、メーカー営業特有のスキルを既に身に付けている人は適性が高いといえるでしょう。

メーカー営業に転職するときのコツ

メーカー営業に転職するときのコツとして、以下の3つが挙げられます。

それぞれの特徴について解説します。

営業職に適性があるか

メーカー営業は典型的な営業職であり、何よりもご自身に営業職そのものの適性があるかを確認することが重要です。

営業職には、以下のような適性が求められます。

営業職に求められる適正
  • 対人スキル:顧客との対話や人間関係構築力
  • 行動力:自ら能動的に動ける体力と意欲
  • ストレス耐性:ノルマ達成へのプレッシャーに耐えられる精神力
  • 達成させる力:高い成果欲求と向上心

ご自身にこのような営業職に必要な資質があるのかを、過去の経験から冷静に判断する必要があるでしょう。

実際に働いてから、「自分には向いていない仕事だった」と後悔することがないように、適性については事前にチェックすることが大切です。

スキル・経験を活かせるか

メーカー営業では、これまで培ってきた様々なスキルや経験を活かせることが前提条件です。

具体的には以下が挙げられます。

メーカー営業に活かせるスキル・経験
  • 製品・サービスの専門知識
  • 営業スキル(提案力、プレゼン力、交渉力など)
  • 業界動向や市場の理解
  • 顧客対応、クレーム対応の実務経験

これらのスキルや経験が、メーカー営業でそのまま通用するかを見極める必要があります。

とくに、業界や製品の知識は非常に重要であり、その業界に詳しい知識を持つ方であれば、即戦力となるでしょう。

これまでのご自身の強みが最大限に発揮できる職種かどうかを確認してみてください。

自分の条件にマッチしているか

メーカー営業には、さまざまな条件がつきものです。自分の希望にマッチするか、事前にチェックする必要があります。

たとえば、以下のような条件があるでしょう。

  • 勤務地:支社への転勤があり全国各地での勤務が多い
  • 給与体系:高い実績ベースで変動する給与制度
  • 働き方:ルート営業が中心の外勤重視
  • キャリアパス:昇進の大半が営業職への道

このように、働く環境や処遇、将来のキャリアパスなどが一般的な職種とは大きく異なります。

自分の置かれた条件や生活スタイル、キャリア展望と照らし合わせ、本当にマッチするかを冷静に判断することが大切です。

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マイナビエージェントの特徴
  • 業界別の専任キャリアアドバイザーが担当
  • 面接対策や応募書類の作成を徹底サポート
  • 全国大手企業から隠れた優良企業まで求人を保有

マイナビエージェントは、マイナビが運営している総合型の転職エージェントです。

各業界に精通したキャリアアドバイザーがプロの視点で企業を厳選し、最適な求人を紹介してくれます。

公開されている求人票だけでは分からない情報を網羅していること、非公開求人が豊富にあることも特徴です。企業の人事担当者や現場責任者からリアルな情報を取得し、業界や企業選びに役に立つように提供してくれます。

また、応募する求人に合わせた履歴書や職務経歴書の書き方をアドバイスしたり、無駄のないワンランク上の面接対策を実施してもらえるので、はじめての転職でも安心です。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数66,610件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2024年10月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


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まとめ

メーカー営業は、業界や製品への理解、顧客対応の大変さ、成果主義であることなどから、「メーカー営業はやめとけ」といわれることが多い職種です。

ですが、経営面や給料面において安定している企業が多いこと、製品の企画段階から携われること、自分の頑張りが成果に現れやすいことなど、大きな魅力があります。

メーカー営業に転職を検討されている方は、ご自身が営業職としての適性があるか、これまでの経験やスキルを活かせるかを確認してみましょう。

その上で、自分が希望する働き方ができる転職先を選ぶことがおすすめです。

また、転職先を決める際は、メーカー営業の業界に精通している転職エージェントを活用してみてください。ご自身に合った転職先で、メーカー営業として働くことを実現しましょう。

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マイナビエージェント

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4.8
公開求人数
6.6万件
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人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

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エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

マイナビエージェント

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4.8
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

リクルートエージェント

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4.6
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  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

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4.2
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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

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口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年10月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
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