未経験者向けのフリーランスエージェントを紹介!選び方やメリット・デメリットも

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「未経験でフリーランスの活動は可能?」

「未経験でもフリーランスエージェントは使える?」 

フリーランスの働き方に憧れている方には、このような不安を抱くかもしれません。

しかし、現在フリーランスとして活動している方も、全員が未経験からはじめています。

未経験でフリーランスに挑戦したい方は、フリーランスエージェントを利用するのがおすすめです。

本記事では、おすすめのフリーランスエージェントを紹介します。選び方やメリット、デメリットも解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

未経験でも利用可能!おすすめのフリーランスエージェント

まずは、未経験でフリーランスを目指している方におすすめのフリーランスエージェントを紹介します。

Lancers Agent

Lancers Agent
Lancers Agentの特徴
  • IT業界特化型エージェント
  • 利用者満足度92%を誇る
  • 案件紹介後のサポートも充実

Lancers Agentは、おもにIT関連の案件を中心に取り扱っているフリーランスエージェントです。

ITエンジニアやクリエイティブ職、開発PMなどの案件を紹介しています。

利用者満足度が92%にまでのぼり、担当のキャリアアドバイザーからの手厚いサポートが評判です。

また、Lancers Agentは案件紹介後のサポートも充実しています。

参画後の報酬交渉や、丁寧なフォローアップなど、利用者に寄り添った対応をしてくれるので、IT関連の職種に興味がある方や案件獲得が不安な方は、ぜひ登録してみてください。

サービス概要
サービス名Lancers Agent
運営会社株式会社ランサーズ
公開求人数13,061件
非公開求人数非公開(約80%以上)
対応地域東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県、全国
公式サイトhttps://lancersagent.com/
※2024年5月17日時点

Midworks

Midworks
Midworksの特徴
  • 高確率で年収アップが狙える
  • 最短1日で案件獲得
  • 案件終了後の保障も続く

Midworksは、年収アップが狙える事例を多数取り揃えているフリーランスエージェントです。

実際に、正社員からフリーランスに転向した利用者で、年収が600万円から1,200万円に上がった事例も存在します。

利用者のなかには、最短1日で案件を獲得した方もいて、案件参画後も徹底的なサポートが続きます。

また、途中で案件が終了しても、一定の条件を満たせば報酬の最大60%を保障するところも魅力です。

経済的な問題が軽減できるため、フリーランスの大きな不安要素である収入面においても安心できます。

サービス概要
サービス名Midworks
運営会社株式会社Branding Engineer
公開求人数10,517件
非公開求人数非公開
対応地域【関東エリア】
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県
【関西エリア】
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、三重県
公式サイトhttps://mid-works.com/
※2024年5月17日時点

【関連記事】Midworks(ミッドワークス)の評判・口コミは?魅力から注意点まで解説!

ココナラテックエージェント

ココナラテックエージェント
ココナラテックエージェントの特徴
  • 登録社数2万社を超えるエージェント
  • フルリモート案件も多数
  • 最短15日のお支払い

ココナラテックエージェントは、フリーランス案件の登録社が2万社を超えるフリーランスエージェントです。

フルリモート案件も多数取り揃えているため、在宅ワークを希望している方にもおすすめできます。

フリーランスの場合、基本的に請求書を送付した翌月末に報酬が振り込まれますが、ココナラテックエージェントは、報酬の支払いが最短で翌月の15日です。

フルリモートで働きたい方、早めに報酬を受け取りたい方は、ぜひ登録して案件を見てみてください。

サービス概要
サービス名称coconalaテック
案件数456件
求人・案件例認証基盤構築のインフラエンジニア:~80万円/月
FinTechプロダクト開発:~128万円/月
対応地域全国 ※リモート可能
利用料金無料
運営会社株式会社ココナラエージェント
ホームページhttps://agent.coconala.com/
2024年4月時点

【関連記事】フリーランスにおすすめエージェント16選|口コミ・評判を比較

【ITエンジニア向け】おすすめのフリーランスエージェント

つぎにに、ITエンジニアとして活躍したい方に向けたフリーランスエージェントを紹介します。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの特徴
  • 実務経験5年以内でのフリーランス転向を実現
  • 業界最大級の案件数を保有
  • ITエンジニアに詳しいキャリアアドバイザーが在籍

レバテックフリーランスは、現在正社員のエンジニアで、フリーランスへ転向を検討している方におすすめの転職エージェントです。

正社員エンジニアの2人に1人が5年以内でフリーランスに転向しています。将来エンジニアとして、フリーランスで活動をしていきたい方に向いているでしょう。

レバテックフリーランスは、常時約4,000件の提案可能案件があり、業界最大級の案件数を誇ります。

ITエンジニアに詳しいキャリアアドバイザーも多数在籍しているため、エンジニアの転職事情を詳しく知りたい方にもおすすめです。

フリーランスのITエンジニアとして活躍したい方は、ぜひ相談してみましょう。

サービス概要
サービス名レバテックフリーランス
運営会社株式会社レバテック
公開求人数73,551件
非公開求人数非公開
対応地域東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県
公式サイトhttps://freelance.levtech.jp/
※2024年5月17日時点

【関連記事】レバテックフリーランスの評判は悪い?利用者の口コミから実情を紹介

ITPRO PARTNERS

ITPROPARTNERS
ITPRO PARTNERSの特徴
  • ITフリーランスからの圧倒的な支持率
  • 週2日から働ける案件を多数掲載
  • トレンド技術を取り入れた案件多数

ITPRO PARTNERSは、ITフリーランスから圧倒的な信頼を得ている、業界支持率No.1(※)のフリーランスエージェントです。

週2日から働ける案件もあるため、ほかの業務を抱えている方にも参画しやすいでしょう。

また、案件に数々のトレンド技術を取り入れているところも特徴です。

スタートアップやベンチャー企業など、新しいトレンド技術に携われる案件も多数扱っています。

新たな経験を積みたい方、まずは週2日から働きたい方は、ぜひ登録してみてください。

※2022年7月期_ブランドのイメージ調査、調査期間:日本マーケティングリサーチ機構

サービス概要
サービス名ITプロパートナーズ
運営会社株式会社Hajimari
公開案件数3,825件
非公開案件数非公開
対応地域リモート
公式サイトhttps://tenshokuagent-pro.com/links/itpropartners/
※2024年5月17時点

テクフリ

テクフリ
テクフリの特徴
  • フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント
  • マージン率10%と破格の手数料の案件が多数
  • フリーランスの不安を和らげる福利厚生が充実

テクフリは、フリーランスとして活動をはじめたエンジニアにおすすめできるエージェントです。

案件の90%がエンド企業から直に請けていて、紹介手数料が低めの10%の案件も多数あるため、収入の不安を減らしたい方にはおすすめです。

また、業界初の福利厚生サービス「ITフリーランスコンソーシアム(ITFC)」を提供しています。

休業補償保険や報酬月休暇、業務マン料金など、フリーランスによってはありがたいサービスです。

フリーランスエンジニアとして大きな活躍をしていきたい方は、ぜひ登録してみてください。

サービス概要
サービス名テクフリ
案件数15,471件
案件・求人例オンラインゲームサーバー開発:~77万円/月
アプリケーションクラウド環境構築:~88万円/月
対応地域首都圏と大阪を中心に全国、リモート
運営会社株式会社アイデンティティー
公式サイトhttps://freelance.techcareer.jp/
※2024年4月時点 (公式サイト参照)

【関連記事】フリーランスエンジニア向けエージェントおすすめ23選比較ランキング|2024年3月版

【クリエイター向け】おすすめのフリーランスエージェント

WebデザイナーやWebディレクターなど、クリエイティブ関連の職種を希望している方向けフリーランスエージェントを紹介します。

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター
レバテッククリエイターの特徴
  • 20年の実績を誇るWeb・ゲーム業界特化型フリーランスエージェント
  • 案件獲得のためのサポートが充実
  • 案件獲得後も安心のサポートを継続

レバテッククリエイターは、Web・ゲーム業界の案件を中心に扱っている、業界実績20年のフリーランスエージェントです。案件獲得のためのサポートが充実しており、単価交渉や商談対策、税務サポートなどもおこなってくれます。

レバテッククリエイターは、案件参画後も継続的にサポートをおこない、契約が続くためのアドバイスもしてくれます。

継続的な案件を獲得したい方、Web・ゲーム業界に挑戦したい方は、ぜひレバテッククリエイターに登録してみましょう。

サービス概要
サービス名レバテッククリエイター
運営会社株式会社レバテック
公開求人数928件
非公開求人数非公開
対応地域東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県
公式サイトhttps://creator.levtech.jp/
※2024年5月17日時点

テックビズフリーランス

テックビズフリーランス
テックビズフリーランスの特徴
  • 取り扱い案件3万件以上
  • 高水準の依頼継続
  • 独立が不安な方にも安心サポート

テックビズフリーランスは、取り扱い案件数が3万件超えの、大手のフリーランスエージェントです。

案件数が多いため、幅広い選択肢から選びたい方に向いています。

また、高水準の案件継続率を誇っているので、安定して収入を得たい方にもおすすめです。

フリーランスは、魅力的だと思う部分がある反面、不安な要素もたくさんあるでしょう。

テックビズフリーランスは、独立経験のあるキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

フリーランスのキャリアを続けるためのサポートもおこなってくれるので、とくに不安な方はぜひ登録してください。

サービス概要
サービス名テックビズフリーランス
運営会社株式会社テックビズ
公開案件数7,584件
非公開案件数非公開
対応地域東京、リモート
公式サイトhttps://techbiz.com/
※2024年5月17時点

tech tree

tech tree
tech treeの特徴
  • 優良直請け案件を多数掲載
  • 案件紹介後も継続的にサポート
  • 正社員登用制度を導入

tech treeは、Web開発の実績があるキャリアアドバイザーが多数在籍しているフリーランスエージェントです。

Web業界での実務経験があるからこそ、多くの優良直請け案件が紹介できます。

また、案件獲得後も継続的なサポートがおこなわれるため安心です。

利用者のスキルや実績に伴い、どのように稼働しておけばよいのかなど、基本的な内容からサポートします。

フリーランスが未経験で不安な方は、ぜひtech treeに登録してみましょう。

サービス概要
サービス名tech tree
案件数200件以上
(公式サイト参照)
案件・求人例大手企業での自社サービスフロントエンド開発案件:90万円/月
外資系大手広告代理店でのPM/ディレクション業務:90万円/月
対応地域東京、リモート
運営会社株式会社レイハウオリ
公式サイトhttps://techtree.jp/
2024年4月時点

【Webライター向け】おすすめのフリーランスエージェント

以下に、フリーランスWebライターとして活躍したい方に向けた、フリーランスエージェントを紹介します。

DYMテック

DYMテック
DYMテックの特徴
  • 独自の高単価案件を多数掲載
  • 幅広い企業規模の案件を用意
  • 案件従事中も徹底したフォロー体制

DYMテックは、独自の高単価案件を多数取り揃えているフリーランスエージェントです。

稼働日数が週3日から選べる案件も存在するうえ、スキル次第で月収80万円が狙える案件も存在します。

DYMテックは紹介案件の企業規模が幅広く、大手企業の案件からスタートアップまで、多岐にわたって紹介しています。

また、案件に参画後も徹底したサポートが受けられるのも魅力です。

フリーランスを目指したい方はぜひ登録してみるとよいでしょう。

サービス概要
サービス名DYMテック
案件数352件
案件・求人例Webサービスのインフラの設計・構築案件:~70万円
エンジニア向けの公私案件:~80万円
対応地域全国、リモート
運営会社株式会社DYM
公式サイトhttps://dym-tech.jp/
※2024年4月時点 (公式サイト参照)

未経験でもフリーランスとしての活躍は可能?

フリーランスとして未経験の場合、生計を立てていけるか不安な方は多いでしょう。

確かに、フリーランスは大変な部分もあり、会社員に戻った方も多く存在します。

しかし、フリーランスは工夫次第で大いに活躍できるのです。

未経験でフリーランスとして活躍できるかどうかは、フリーランスとしてや仕事のスキルが備わっているかが関係します。

多くの知識や複雑なスキルが必要な仕事では、スキルが備わっていないと、フリーランスとしてこなすのは難しいかもしれません。

未経験でフリーランスになるのであれば、できる限りスキルを身につけておくことが大事でしょう。

フリーランス未経験の方が案件を獲得するのであれば、フリーランスエージェントへの登録がおすすめです。

充実したサポートが整っており、フリーランスに関する不安は全て解決してくれます。

【未経験必見】フリーランスエージェントの選び方

未経験でフリーランスを志している方は、フリーランスエージェントに登録しましょう。

おもなエージェントの選び方は、以下のとおりです。

エージェントにもさまざまな種類が存在します。

無事に独立し活動を継続したいのであれば、自分に合ったフリーランスエージェントを選びましょう。

希望の職種が揃っているかをチェックする

未経験者向けのフリーランスエージェントを選ぶ方法として、はじめに希望の職種が揃っているかを確認しましょう。

自分が希望する職種や、未経験でも可能な職種を扱っていないと、希望どおりの仕事が獲得できません。

取り揃えている職種は、フリーランスエージェントによって異なります。

はじめの項目でおすすめを紹介したように、ITエンジニアやクリエイター、ライターなど取り扱う案件はそれぞれです。

まずは自分が希望している職種が掲載されているかで取捨選択をしてみてください。

多くの求人数が揃っているかをチェックする

フリーランスエージェントを選ぶ際、案件が多く取り揃えられているかもチェックしましょう。

案件によっては、単価や働き方など、自分が満足できない条件の仕事も少なくありません。

とくにフリーランス未経験での案件探しは、多くの選択肢のなかから慎重におこないたいものです。

経験者のみの案件を切り捨てていくと、残りの選択肢は大幅に少なくなると予測できます。

案件の頭数が少ないエージェントでは、案件探しができない可能性があります。

フリーランスエージェントを選ぶ際は、多くの案件数をアピールしているところを選んでください。

福利厚生が充実しているかをチェックする

フリーランスエージェントを選ぶときは、エージェント独自の福利厚生サービスが充実しているかも確認してください。

会社員など組織に属している場合は、勤務先からサポートが得られるでしょう。

しかし、フリーランスは職場からのサポートが受けられません。

ただ、フリーランスエージェントによっては、正社員並みに福利厚生が充実した福利厚生サービスを提供しているところもあります。

フリーランスエージェントを介して受けられる福利厚生の例は、確定申告サポートや定期健康診断サポートなどさまざまです。

福利厚生が充実していれば、仕事や日常生活に安心感が得られます。

口コミの評価をチェックする

フリーランスエージェントを選ぶ際には口コミの評価も大切です。

近年では、フリーランスを目指す方におすすめのエージェントが増えています。

しかし、エージェントの種類によって、評価もさまざまです。

評価の悪いところに登録しても、満足できる結果は得られません。

評価を調べずに登録すると、理想の案件が紹介されず仕事探しに手間取ったり、担当者と相性が合わなかったりする場合があります。

質の良いサービスを利用するためには、高評価の口コミが多いフリーランスエージェントを選ぶとよいでしょう。

高単価案件が揃っているかをチェックする

高単価案件が揃っているかもフリーランスエージェントを選ぶ際のチェックポイントです。

とくに未経験者の場合は、自信のなさから高単価案件を避ける方も多く見受けられます。

確かに、未経験職種の場合は、高単価案件は獲得できないかもしれません。

しかし、単価が低い案件のなかには、仕事内容と報酬額が見合っていないものも多数存在します。

報酬が見合わない案件は、フリーランスにとって疲弊するだけです。

フリーランスエージェントによっては、高単価案件が揃っているところがたくさんあります。

案件と働き方によっては、ゆくゆくは会社員よりも高収入が狙えるケースもあるでしょう。

フリーランスエージェントを選ぶ際は、未経験者であっても必ず高単価案件が多く揃っているかをチェックしましょう。

未経験者がフリーランスエージェントを選ぶメリット・デメリット

未経験で案件を獲得するには、フリーランスエージェントに登録するのがおすすめです。

しかし、フリーランスエージェントにはメリットがあれば、デメリットもあります。

十分に使いこなすには、メリットを活かし、デメリットにどう対処するかが大切です。

未経験者がフリーランスエージェントを選ぶメリット

案件を獲得するために、フリーランスエージェントを利用するメリットを解説します。

自分で営業する必要がない

フリーランスエージェントを選ぶメリットして、営業する手間が省けることがあげられます。

エージェントに登録すると、自分の代わりにキャリアアドバイザーが案件を紹介してくれるため、案件を探して営業する必要はありません。

とくに未経験者の場合、はじめは営業のコツがつかめないでしょう。

営業のしかたにも要領があります。

未経験での営業は難しさもあるので、キャリアアドバイザーに頼れるところはメリットです。

条件交渉をおこなってくれる

フリーランスエージェントでは、案件が条件に見合わないと感じたら、自分の代わりに条件交渉をおこなってくれます。

フリーランスが未経験の場合、報酬額や仕事内容など、条件の適切なイメージがつきづらいでしょう。

条件に見合っているかが知りたい場合は、相談すればキャリアアドバイザーが教えてくれます。

条件が見合っていないと判断されれば、代わりに条件交渉がおこなわれるため安心です。

自分に合った案件が紹介してもらえる

フリーランスエージェントでは、面談でスキルなどを把握したキャリアアドバイザーが、自分の代わりに案件を探してくれます。

未経験で案件を探す場合、どの程度の相場がよいのかがわからないケースは多いでしょう。

フリーランスエージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが適切な案件を紹介してくれるため、マッチ率も十分に期待できます。

未経験者がフリーランスエージェントを選ぶデメリット

フリーランスエージェントを未経験者が利用する場合、デメリットも把握しておかなくてはいけません。

以下で、多く見受けられるデメリットを解説します。

獲得できる案件数が限られる

未経験者がフリーランスエージェントを利用すると、獲得できる案件数が限られる傾向にあります。

未経験では仕事を任せてくれる企業が少なく、応募しても契約につながりにくいためです。

多くの求人数が揃っているかをチェックする」で述べたように、案件には業務委託の経験者のみ、有資格者のみの案件も多く存在します。

未経験でフリーランスエージェントを利用する際は、あらかじめ獲得できる案件が少なくなるのを把握しておいてください。

働き方が選べない可能性がある

フリーランスエージェントで案件を探す場合、働き方が選べない可能性が高くなります。

フリーランスエージェントは、常駐の仕事を多く揃えている傾向にあるためです。

常駐とまではいかなくとも、週2日以上の出社が必須であるなど、働き方に指定が入るケースがあります。

とくに、在宅ワークを希望する方は、出社が求められるかどうかにも注目してみてください。

手数料がかかる

フリーランスエージェントで案件を獲得した際、手数料がかかる場合が多くみられます。

フリーランスエージェントは、自身の代わりに案件を紹介し、その他あらゆるサポートをおこなうサービスです。

以上の理由から、ほとんどのエージェントでは紹介手数料として「中間マージン」が徴収されます。

中間マージンは、基本的に報酬額の10〜22%ほどです。

エージェントによっては、25%ほどと高いところもあります。

未経験者がフリーランスを目指す前に知っておくべき注意点

フリーランス未経験の場合、必要な手続きや事前準備など、あまり詳しくない方も多いでしょう。

また、フリーランスになった後にも注意すべき項目があります。

フリーランスになる際には、事前に以下の項目を把握しておいてください。

フリーランスになる際に把握しておくべきこと
  • 複数の手続きが必要
  • 確定申告が必要
  • ポートフォリオの作成が必要
  • 収入が不安定になる可能性
  • トラブルが生じる可能性

フリーランスは、会社員などが該当する「被雇用者」から「個人事業主」となるため、諸々の手続きが必要です。

また、働き方が変わる関係により、納税方法も変わります。

さらに、フリーランスは全責任を負って生計を立てる立場です。

個人で活動するため、さまざまなトラブルに見舞われまこともあるでしょう。

フリーランスには魅力的な面も多々ありますが、多少のリスクや注意点は把握しておきましょう。

上記の項目については、以下の記事で詳しく解説しています。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】フリーランスになるにはどうすればよい?手続きや準備・必要なスキルを解説

まとめ|未経験者はフリーランスエージェントをうまく活用しよう!

未経験者がフリーランスを目指すのであれば、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。

未経験の場合は、案件の獲得方法や相場、自分をどうアピールすべきかがよくわからないでしょう。

フリーランスエージェントは、利用者に足りないスキルの提示や、案件獲得のためのサポートをおこなってくれます。

また、案件獲得後も参画が続くよう、継続のためのサポートもおこなわれるため安心です。

ただ、フリーランスになるためには自身でおこなうべき対策や手続き、準備などもあります。

全てをエージェントに任せるのではなく、フリーランスとして立派に働けるように、自分でも対策をおこなってください。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。