コールセンターを辞めたい!その原因と対策方法を分かりやすく解説

           
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コールセンターを辞めたい!その原因と対策方法を分かりやすく解説
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コールセンターで働いている人の中には、「コールセンターを辞めたい…」と考えている人もいるのではないでしょうか?

実際にコールセンターで働いているけど、「クレームの対応がきつい」「ストレスが溜まりすぎて限界を感じている」という方がいます。

ストレスを抱えたまま働き続けてしまうと、体調を崩してしまう可能性もあります。

そうならないためにも、自分がなぜ辞めたいと考えているのかの原因を考え、対策をとることが必要です。

今回はコールセンターを辞めたいと考えている人に向けて、その原因と対策方法について解説していきます。

この記事を読みながら、自分は何が原因で辞めたいのか、どうやって対処すればよいのかを一緒に考えていきましょう。

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目次

コールセンターを辞めたい理由

コールセンターを辞めたい理由は具体的にどういったものがあるのでしょうか?

理由については人それぞれありますが、厳しい意見をもらったときの対応が大変、環境や待遇に不満があるなどといった点が挙げられます。

ここではよくある理由を5つ紹介していきます。自分はどれに当てはまるかを考えてみてください。

厳しい意見の対応にストレスを感じているから

コールセンターを辞めたい理由でよく挙げられるのが、厳しい意見の対応にストレスを感じているというものです。

コールセンターの仕事をしていると、どうしても厳しい意見を受ける機会があります。厳しい意見が自分に向けられたものでなかったとしても、怒られて辛い、解決できなくて辛いとなってしまうのです。

厳しい意見の対応も積み重なってくると、精神的にすり減ってしまい普通の対応でもきつくなってしまいます。

ただ、こういった厳しい意見も自分の責任で起こったわけではないことは覚えておきましょう。

怒っているお客様に対して冷静に対応できた、それだけでも素晴らしい仕事をしていると言えます。

厳しい意見に対してそこまで抱え込む必要はなく、気持ちを切り替えて仕事に望んでいくのがおすすめです。

職場環境が良くないから

働いているコールセンターの職場環境が良くない、もしくは自分には合わないかもという理由で辞めたいと考えている方もいます。

コールセンターは10〜1000人のオペレーターが在籍し、幅広い世代の人が働いていることが多いです。こういったいろんな人が集まる環境だと、どうしても合わない部分が出てきてしまいます。

よく関わることになる先輩や上司が話しづらい、自分に合わないとなるとそれだけでもストレスが溜まってしまうでしょう。

また働いている環境が暗くてやりづらい、雰囲気が良くないなどあり、仕事のやる気がなくなっているという理由もあります。

環境が悪く、自分に合っていないと仕事の効率が落ちてしまい、ストレスも溜まってしまうでしょう。

自分の働いている環境は自分にとって良いものになっているか、一度考えてみるのがおすすめです。

今の給料に不満があるから

今働いているコールセンターの仕事だと、給料や待遇に見合っていないという理由で辞めたいと考えている方もいるでしょう。

コールセンターの仕事は時給が高く設定されています。

ただそれ以上に業務が忙しかったり、求められる仕事量が多かったりなどすると、今の給料と待遇に見合った働き方をしているのか?と疑問に思う方もいるのでしょう。

また真面目に働いている、しっかりとした対応をしているのにもかかわらず、職場で評価されていないとなると、仕事に対するやる気も下がってしまいます。

もし職場での評価がちゃんとされていないのであれば、他の会社だとどうなるのかという視野も入れた方が良い可能性があります。

目標達成ができないから

お客様に電話をかけて営業をしていくアウトバウンド業務で、ノルマが達成できず辛いと感じる方もいるでしょう。

アウトバウンド業務では、電話をかけた件数や契約件数などの目標が設定されています。この目標が達成できなかったとしても、ペナルティなどはありません。

ただ、目標が達成できない、自分だけ達成できなかったらどうしようなど、プレッシャーを感じて辞めたくなってしまう方もいます。

また電話をかけても「自分には必要ない」と断られたり、厳しい意見をいただいたりなど、上手くいかないことが続くと、やる気がなくなってしまうでしょう。

このように今やっている業務に対してのプレッシャーやストレスから辞めることを考える方もいます。

仕事が単調で飽きてしまうから

コールセンターで働いている人の中には、仕事が単調になってきたという方もいるでしょう。

コールセンターの仕事ではあらかじめトークスクリプトが用意されており、それに沿ってお客様と会話していきます。

慣れないうちは安心ですが、慣れてくると同じ会話を繰り返しているように感じ、仕事に飽きがきてしまうことがあるのです。

たしかに淡々と仕事をこなしていくだけだと、仕事に対する面白みがなくなってしまいます。

こういった場合は、一度自分で対策ができないかを考えるのがおすすめです。例えば、最後まで対応を丁寧にやってみる、お客様に寄り添った回答を心がけるなどがあります。

自分で目標を作って仕事をすることで、仕事に楽しさが生まれ、やる気も出てきます。仕事に単調さを感じている人は一度試してみると良いでしょう。

コールセンターを辞めたいと感じたときの対処法

コールセンターを辞めたいと感じたときに、どう対処するべきなのでしょうか?

もしストレスがまだ軽いのであれば、自分でリフレッシュ法を試してみるなどするのがおすすめです。

ただ、ストレスがかなり溜まっていて限界を感じているのであれば一度休みを入れるなどして、体を休める必要があります。

ここでは、コールセンターを辞めたいと感じたときの具体的な対処法について5つ紹介していきます。

もし自分で試せそうなものがあれば、やってみてください。

他のコールセンターの求人を探す、正社員になれるかを確認する

今働いている職場に不満がある、給料や待遇が見合っていないと感じる場合は、他のコールセンターの求人を探してみるのがおすすめです。

他の会社の給料や待遇を見ることで、自分が今どの位置にいるのか、どういったスキルを持っているのかを客観的に見ることができます。

また経験やスキルによっては、正社員を目指すこともできるでしょう。正社員になることができれば給料や待遇面が今よりも良くなる可能性があります。

もし気になる職場がある場合は面接に行ってみるのもおすすめです。面接を通して話を聞いたり、他の職場の雰囲気を見ることで何か発見があるかもしれません。

他のコールセンターの求人を見ることで自分を客観視できます。

自分でリフレッシュ方法を試す

仕事中にストレスが溜まることが多い場合は、自分でリフレッシュ方法を試すことがおすすめです。

気持ちの切り替えが上手くできないまま、仕事を望んでしまうと効率が落ちてしまい、仕事に支障が出てしまいます。

座ったままでストレッチをして体をほぐすだけでも、良いリフレッシュになります。仕事に行き詰まったときは、体を動かすことを意識すると気持ちを切り替えて仕事ができるでしょう。

また、休憩のときに同僚や先輩と話すというのもおすすめです。日頃の悩みを話すことで、ストレスが和らぎ、新たな発見があるかもしれません。

仕事中にストレスが溜まる方は、こういったリフレッシュ方法を試すことで改善がある可能性があります。

適度に休みを入れてみる

もし仕事に疲れを感じている場合は、休みをとってみることもおすすめです。

コールセンターの仕事では厳しい対応をするときもあるため、決して楽な仕事ではありません。人によっては上手くストレスを解消できず、そのまま溜め込んでしまって上手く休むことができない人もいるでしょう。

こういったストレスも長い期間、溜め込んでしまうと大きく体調を崩してしまう原因になってしまいます。

もし最近上手く休めていないと感じた場合は、体調を崩す前に自分から休みをとるのがおすすめです。

しっかり休むことで、体やメンタル面がリフレッシュし、仕事に対する意識にも何か変化がある可能性があります。

最近疲れを感じることが多くなったときは、まず休むことも視野に入れていきましょう。

資格の勉強など、スキルアップに挑戦する

今よりも給料アップを目指したい場合は、資格の勉強をするなどしてスキルアップに挑戦すると良いでしょう。

資格があることで自分の持っているスキルが可視化されるため、転職やキャリアアップを目指す時にアピールがしやすくなります。

コールセンター関連の資格を取りたい場合「コンタクトセンター検定試験」があり、パソコン関連の資格はWordやExcelを扱えることが証明できる「MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)」があるため、気になる方は挑戦すると良いでしょう。

パソコン関連の資格であれば、他の職種に転職を考える際にもアピールが可能です。

様々な資格があるため、自分の目指したい方向に合わせて、スキルアップに挑戦すると良いでしょう。

転職エージェントに相談する

コールセンターを辞めたいけれど、どうしたらいいか分からない場合は、転職エージェントへの相談がおすすめです。

転職エージェントは、転職を決意する前のキャリア相談から無料で対応しています。

キャリア相談で自身のやりたいことや、経験が活かせる仕事が見つかれば、転職に向けた準備がしやすくなるでしょう。

転職先の提案はもちろん、選考対策や日程調整もおこなってくれるため、効率よく転職活動を進められます。

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コールセンターを辞めた人の退職理由

コールセンターを辞めた人は実際にどういった理由で退職したのでしょうか?

辞めた理由でも挙げられていたノルマがきつかったやクレーム対応が大変だったなどの理由で辞めている人がいます。

ここではコールセンターを辞めた人の退職理由について解説していきます。

ノルマがきつかったから

アウトバウンド業務でのノルマがきついという理由で退職する人もいます。

アウトバウンド業務でのノルマは会社全体の目標として、設定されていることが多いですが、会社によっては個人で設定されてるところもあります。

個人でノルマがあるとノルマが多くて辛く感じたり、ノルマを達成できなかったらどうしようとプレッシャーを感じたりし、ストレスがかかってしまう人もいるでしょう。

このようにノルマがあることによるプレッシャーで耐えきれず、退職をしてしまった人もいます。

スキルが身につかなかったから

コールセンターを退職された方の中には、スキルが身につかなかったからという理由で辞めている人もいます。

たしかにコールセンターの仕事は、電話でお客様の対応していくルーティーンワークになっているため、専門性の高いスキルが身につく仕事がしたい人には、物足りない部分があるようです。

ただコールセンターでは基本的なビジネスマナーやPCスキルを身につけることができる側面もあります。

こういったスキルは他の会社に行っても求められるスキルになるでしょう。

コールセンターの仕事において、どういったスキルが身につくのか、それは自分が求めているのかは事前に確認しておくのがおすすめです。

クレーム対応が大変だったから

クレームの対応が辛くてコールセンターを退職した人もいます。

お客様の対応していく中で多くはないですが、クレーム対応をする機会があります。

クレーム対応に対して上手く対応できなかったり、解決ができなかったりすると自分は向いていないのかと感じてしまうのです。

また直接から厳しい意見をいただくことになるため、精神的にも辛くなってしまうでしょう。

クレーム対応でもしっかり気持ちを切り替えてできる人は向いていますが、気持ちをどうしても引きずってしまう方にはコールセンターの仕事は厳しいところがあるようです。

覚えることが多かったから

コールセンターでの業務で覚えることが多く大変で辞めてしまった方もいます。

コールセンターではビジネスマナーや言葉遣いはもちろん、お客様の疑問にしっかり答えられるように商品やサービスの知識を覚えていくのです。

また対応記録をPCで入力していくため、PC操作力も必要になってきます。

話すことやPC操作に慣れていない人には覚えるのが多く辛く感じてしまうでしょう。

このように、覚えることが多いことからコールセンターを退職した人もいます。

自分に向いていなかったから

コールセンターで実際に働いてみたが、自分には向いていなかったという理由で辞められた方もいます。

コールセンターの仕事では、お客様と話すことが仕事の基本になっており、お客様ごとに気持ちを切り替えて話していくことが求められてきます。

そのため、実際にやってみたけど自分は話すことに向いていなかった人や、お客様ごとに気持ちの切り替えができず、上手く対応できない人にとっては、働くことが厳しくなるようです。

このように、コールセンターの仕事は向き不向きがあるため、自分には向いておらず続けるのが厳しい方は退職をしてしまいます。

コールセンターの経験を活かせる仕事

ここまで読んできて、やっぱりコールセンターの仕事を辞めたい、続けるのが難しいと感じた方は別の職種へ転職するのが良いでしょう。

コールセンターでの経験を活かせば、事務職や接客業などに挑戦することが可能です。

ここではコールセンターの経験を活かせる仕事について解説していきます。

コールセンターの経験を活かせる仕事

事務職

コールセンターでの電話応対やPC操作の経験を活かせば、事務職に転職することが可能です。

営業事務であれば、電話の対応やPCを使って資料作成などが主な仕事になってきます。

電話での対応やPCスキルの経験を活かした仕事がしたい方には、おすすめの職種です。

関連記事|事務職に強い転職エージェント・サイト4選【未経験OK】転職成功のポイントや注意点

データ入力

PC操作の経験を活かした仕事がしたい方には、データ入力の仕事がおすすめです。

データ入力は主に会議の議事録やアンケートをPC入力することがメインの仕事になってきます。

タイピングを早く正確に打つことができれば問題なく業務に取り組むことが可能です。

ひとりで黙々とやっていく仕事をやりたい方にはおすすめの職種になります。

接客業

コールセンターで培った対応力や話す力は接客業でも活かすことが可能です。

アパレルショップの販売員やホテルのフロント業務など接客できるお仕事は様々あります。

お客様への丁寧な対応や気配りができれば、たくさんの方に喜ばれるでしょう。

人と接するお仕事を希望したい方は、接客業のお仕事を探すのがおすすめです。

関連記事|接客業に強い転職エージェントおすすめ10選|選び方や必要なスキルを解説

SV

コールセンターの業務関連で仕事をしていきたい方は、SV(スーパーバイザー)を目指す選択肢もあります。

SVはオペレーターの教育や業務のフォローが主な仕事になってくるため、オペレーターの経験を活かした仕事が可能です。

SVの仕事をやることでマネジメントスキルが身につくため、これからマネジメントの仕事をやっていきたい方にはおすすめの仕事になります。

営業職

人と話すことが好きで、直接お客様とやり取りがしたい方は営業職がおすすめです。

コールセンターは話す内容がマニュアルで決まっていて、自身が貢献できたのか実感が湧かない部分も多いでしょう。

営業職であれば、直接自分でお客様相手にやり取りができ、成約した時に実感が得られるはずです。

また、売り上げるほど給料が増えるインセンティブ制度を設けている企業も多いので、給料アップが目指せます。

コールセンターを辞めたい方におすすめの未経験でも目指せる業界

人と話すことに疲れてしまい、コールセンターの業務から離れたい方もいるでしょう。

そんな方には、未経験でも目指せる下記の業界がおすすめです。

未経験でも目指せるおすすめの業界

IT業界

プログラミングは難しそうでハードルが高いように感じますが、IT業界は未経験でも目指せる業界です。

人手不足から未経験歓迎の企業も多く、転職後に手厚い研修を設けていることもあります。

実際の業務や、研修制度について自身で調べるのは難しい部分が多いため、転職エージェントに相談して企業の内情を把握するとよいでしょう。

製造業

工場などで働く製造業も人手不足のため募集が多く未経験から目指せます。

加工から組立、また何を製造するかによって業務が異なりますが、マニュアル化されていることが多く、業務はやりやすいでしょう。

ただ、扱うものによっては体力が必要となる場合もあるので、業務内容はしっかりと確認しましょう。

自身の興味があるものを製造している企業に転職すると、自身が貢献している実感が得られるかもしれません。

介護職

介護職は、今後さらに人手が必要とされる業界です。

資格が必要な業務もありますが、日常の業務経験からキャリアアップして資格取得が目指せます。

利用者の方と直接やりとりができるため、大きなやりがいを感じられるでしょう。

仕事内容や職場は多岐にわたるので、転職エージェントに相談しつつ、転職先の候補を決めるといいでしょう。

コールセンターを辞めたいと悩んでいる方によくある質問

最後に、コールセンターを辞めたいと悩んでいる方によくある質問に回答します。

もう限界だからコールセンターを辞めたいけど、やめ方は?

上司に辞めたい旨を伝えれば大丈夫です。

法的には2週間前で問題はありませんが、引き継ぎの期間を考慮すると1か月半〜3か月前に申し出ることが望ましいです。企業によっては就業規則に明記されているので確認しましょう。

限界だからといって突然バックレるのはやめましょう。

コールセンターを辞めてよかったと感じる場面は?

精神的なストレスから解放されることが、辞めてよかったと多くの方が感じる理由です。

カスタマーサポートと呼ばれるお客様の相談窓口の場合、操作方法や商品説明もありますが、クレームを受けることが多いでしょう。

毎日クレームを受けていると当然精神的にダメージがあります。

精神的に参ってしまうと社会復帰が難しくなる場合もあるので、同僚と話してストレス解消したり、転職エージェントに転職相談をしたりして無理をしすぎないようにしましょう。

もし退職を引き止められたときはどうすればいい?

人手不足を理由に退職の引き止めや引き延ばしされる場合があります。

そもそも法律で会社の了承を得なくても辞められる権利があります。

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

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まとめ | 辞めたい理由を確認して、対策をとってみよう

ここまでコールセンターを辞めたいと感じる原因と対策方法について解説していきました。

コールセンターを辞めたい理由としてよく挙げられるのが、厳しい対応にストレスを感じているからや今の給料や待遇に不満があるから、職場環境が悪いからなどがあります。

こういった場合、すぐに辞めることを判断するのではなく、まずは自分で何か対策方法はないかを考えることがおすすめです。

厳しい対応にストレスを感じる場合は、自分でリフレッシュ方法を探して試してみる、給料や待遇に不満がある場合は、他の会社の求人を見て比較してみるなどがあります。

もしコールセンターから他の職種に転職したいと考えている場合は、コールセンターでの経験が活かせる職種を選ぶことがおすすめです。同じオフィスワークの事務職やデータ入力や、対応力を活かした接客業などを目指すことができます。

まずは自分が何が原因で辞めたいかを知ることが大切です。その原因によってより良い方向に対策をとるようにしましょう。

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・なんとなく登録しましたが、30代後半は募集案件がありませんでした。
ノビルキャリアノビルキャリア
4.0
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・初めての正社員で不安でしたが、おすすめの求人や自分に合っている仕事を教えてくれて、自分も納得のいく就職ができました。
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キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。