キャリアチケットスカウトの評判はひどい?就活生の口コミからメリット・デメリットを解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

キャリアチケットスカウトの評判ってどうなの?

キャリアチケットスカウトを活用するメリット・デメリットってなに?

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

「キャリアチケットスカウトは怪しい」などの口コミを見てしまうと、使ってもいいのか不安で一歩踏み出せない方もいるでしょう。

そこで本記事では、キャリアチケットスカウト内情や利用者の評判・口コミ、使い倒すポイントなどについて解説します。

キャリアチケットスカウトの利用を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

調査期間:2023/12/28 ~ 2024/1/11
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

目次

キャリアチケットスカウトとは?

まずは、キャリアチケットスカウトについて見ていきましょう。

学生の「働く価値観」を大切にする就活サイト

キャリアチケットスカウトとは、逆求人型の就活サイトです。逆求人型とは、企業側から就活生にスカウトを送る仕組みです。

運営会社であるレバレジーズ株式会社は、キャリアチケットスカウトの他、レバテックやハタラクティブを運営しており、人材紹介ビジネスのノウハウを多く保有しています。

キャリアチケットスカウトのコンセプトは、やむくもに就活をするのではなく、価値観にマッチした本質的な就活をすることです。

具体的には、キャリアチケットスカウトが提供する診断テストに回答し、結果に応じた求人からスカウトを受け取ります。

「価値観がわからず大量にエントリーして疲弊している」「自分のキャリアがわからない」といった就活生に、本当に働きたい求人を提供するサービスです。

スカウト機能と直接応募の両方が使える

キャリアチケットスカウトは、逆求人型であるものの、気になった企業に直接応募できるのも特徴です。キャリアチケットスカウトが提供する診断結果を参考にし、価値観にマッチした求人へ応募できます。

さらに、価値観にマッチした企業からスカウトが届くため、大量エントリーが必要なく、少ない求人数で就職活動を進められます。

キャリアチケットスカウトの基本情報

キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトの基本情報は以下のとおりです。

全国に対応しているため、地方で就職しようと考えている方でも利用が可能です。

運営会社 レバレジーズ株式会社
料金 無料
利用可能地域 全国
求人数 非公開
サイトURL https://careerticket.jp/

キャリアチケットスカウトの良い評判・口コミ

ここでは、キャリアチケットスカウトの利用者から実際に寄せられた良い評判・口コミを紹介します。

キャリアチケットスカウトの実態が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

簡易的にプロフィールが作成できる

キャリアチケットスカウトを利用しましたが、プロフィールを作成するのも思っていた以上にお手軽でしたし、それでいてスカウトが届くので手間を省く事ができ助かりました。

就活サイトに登録する際は、プロフィール作成をおこなうのが一般的です。しかし、直感的な操作が難しく、途中で辞めてしまうときがあります。

その点、キャリアチケットスカウトは、テンプレート機能を使用して入力するだけなので、簡単に作成できるのは嬉しいメリットでしょう。

診断ツールで価値観を把握できる

キャリアチケットスカウトを利用しましたが、価値観などを診断できるツールがあったので、自分と相性の良い企業を把握する事ができたのは非常に便利でした。

就活生の中には、「自分の行きたい企業がわからない」「どのような仕事が適しているのか分析できない」といった悩みを抱える方もいるでしょう。

キャリアチケットスカウトでは、診断ツールを活用して、あなたの価値観を把握できます。社会人生活がわからない就活生にとって、自分の価値観を知れることは、良い評判であるといえるでしょう。

キャリアチケットスカウトの悪い評判・口コミ

キャリアチケットスカウトには、悪い評判・口コミが寄せられているのも事実です。

活用する前は不安がつきものになるため、悪い側面も理解したうえで検討しましょう。

スカウトが届くまで求人を把握できない

キャリアチケットスカウトを利用していましたが、どのような企業と連携されているのかが分からないので、スカウトが届いて初めて登録されている企業が分かるのは不便でした。

「スカウトが届くまで求人を把握できない」という悪い評判が寄せられています。

一般的な就職活動は、求職者が企業を選んでエントリーするため、不安は払拭されます。しかし、スカウトが届くまで企業の実態が把握できないと、「価値観に合う求人は届くのだろうか」と心配になるはずです。

そのため、スカウトが届くまで求人を把握できない点は、悪い評判であるといえるでしょう。

スカウトが届いても選考に落ちる

キャリアチケットスカウトを利用しましたが、スカウトが届いても選考に落ちてしまう事が多かったので、正直なんの為のスカウトだと感じる事がありました。

キャリアチケットスカウトを使う場合、「スカウトが届けば内定をもらえる」と思っている方がほとんどです。

確かに、価値観にマッチした就活生にスカウト送るため、採用されると思うのが一般的でしょう。

その点、期待を裏切るような結果があることは、悪い評判だといえるでしょう。

キャリアチケットスカウトを利用するメリット

良い評判・悪い評判を理解しても、利用するメリットを知らなければ「活用しよう」とは思えないでしょう。

ここでは、キャリアチケットスカウトを利用するメリットについて解説します。キャリアチケットスカウトの利用を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

ミスマッチが少ない

キャリアチケットスカウトを利用するメリットのひとつは、ミスマッチが少ない点です。

このサービスは、求職者が自身のスキルや経験を正確に登録し、企業がプロフィールにもとづいてスカウトを送るため、マッチング度がより高まります。

通常の求人応募では、企業が広告や募集要項で求める条件と、求職者が履歴書で記載する情報の齟齬が生じるケースがあります。

しかし、キャリアチケットスカウトでは、求職者が事前に自己申告した情報がもとになるので、求人に応募する前にお互いの価値観を把握できるのです。

その結果、両者のミスマッチが少なくなり、効率的かつ効果的な就職活動ができるでしょう。

価値観が合う企業を見つけられる

キャリアチケットスカウトでは、価値観を把握するための診断ツールに回答してプロフィールを作成します。

企業は就活生のプロフィールを見て、スカウトを送るか判断しているため、すでに価値観がマッチした状態がほとんどです。就活生はどのような企業が自分に適しているかわからない場合が多く、入社後ミスマッチを起こしやすくなります。

しかし、キャリアチケットスカウトの機能を活用してプロフィールを作成すれば、あらかじめ価値観が合う企業とマッチングできます。

そのため、キャリアチケットスカウトは、両者が満足できる機会を提供する優れたサービスだといえるでしょう。

自己PR・ガクチカの作成が簡単にできる

キャリアチケットスカウトを利用するメリットのひとつは、自己PRやガクチカの作成が簡単にできる点です。

通常、学生は就職活動を進める中で、自分の強みや経歴をアピールする文書を自ら用意する必要があります。その際、手軽かつ効果的に作成できるのが、キャリアチケットスカウトの特長です。

キャリアチケットスカウトでは、シンプルな入力フォームを記入するだけで、自己PRやガクチカが自動的に生成されます。

これにより、就活生は手間をかけずに自分の価値観や強み・弱みをわかりやすく理解できます。さらに、自己PRやガクチカを作成できれば、選考時にも効率的にアピールできるでしょう。

他己分析で客観的な意見がわかる

就職活動では、自己分析をおこなうケースがほとんどです。しかし、自己分析だけでは自分自身を把握しきれないときがあります。

キャリアチケットスカウトでは、診断ツールなどを活用して、自身を客観的に見つめなおせます

他己分析を通じて客観的な意見を得ることで、自身の強みをより的確に把握し、それを活かしたアピールができるようになるでしょう。

これがキャリアチケットスカウトを活用することで得られるメリットのひとつであり、就職活動において自己ブランディングを向上させる要素となります。

アプリでも利用できる

就活生の中には学業・アルバイト・外部活動によって、まとまった就職活動の時間が取れないときがあるはずです。

キャリアチケットスカウトは、アプリで操作できるため、時間場所問わずに利用できます。

そのため、移動時間や休憩時間で効率的に就職活動を進められるでしょう。

特別選考を受けられる可能性がある

キャリアチケットスカウトでは、企業が就活生にスカウトを届けます。企業からもらったスカウトの中には、稀に書類選考・一次面接免除といった特別オファーがあります。

これは、すべての就活生が受け取れるとは限りません。

キャリアチケットスカウトに登録した就活生のプロフィールを企業が見て、「どうしてもこの就活生を採用したい」と思う人に送っています

そのため、キャリアチケットスカウトでプロフィールを作成する際は、妥協せずに作り込みましょう。

キャリアチケットスカウトを利用するデメリット

キャリアチケットスカウトには、メリットと同時に、デメリットも存在します。

あげられるデメリットは、必ずしも全ての求人があなたにマッチしているとは限らない点です。企業はキャリアチケットスカウトに登録された、就活生のプロフィールを見てスカウトしています。

これは企業からの一方的なスカウトであるため、就活生が「マッチしない」と思うときがあるはずです。

キャリアチケットスカウトを利用する場合は、希望条件とは異なる可能性があることを理解しておきましょう。

キャリアチケットスカウトが向いている人の特徴

キャリアチケットスカウトが向いている人の特徴は、以下のとおりです。

  • 就活をこれから始める人
  • 効率的に就活したい人
  • 価値観を重視して働きたい人
  • 自己分析の方法がわからない人
  • お金をかけずに就活したい人

キャリアチケットスカウトの活用に悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてください。

就活をこれから始める人

就職活動を始めたばかりだと、履歴書の作成や自己分析のやり方に悩むでしょう。

しかし、キャリアチケットスカウトは、診断ツールを活用して自己PRやガクチカを作成し、自身の価値観を理解できます。

また、キャリアチケットスカウトは直感的に利用できるため、就活始めたての方でも安心して活用できるでしょう。

効率的に就活したい人

キャリアチケットスカウトは、効率的な就職活動を進めたい人に適しています。

このプラットフォームは、就活生と企業が直接マッチングする仕組みを採用しており、複数の求人情報を一度に受け取り、興味のある企業に焦点を当てられます。

また、アプリを使用する形式で提供されているため、スマートフォンなどを通じて手軽にアクセスでき、移動中や空いた時間を利用して効率的な就職活動を進められるでしょう。

価値観を重視して働きたい人

キャリアチケットスカウトは、価値観を重視して働きたい人にとってとくに向いています。

価値観を大切にする人は、仕事においても自分自身の価値観やミッションに共感できる環境で働くことを重要視する傾向にあります。

キャリアチケットスカウトでは、企業が就活生の価値観を把握したうえでスカウトを送るため、ミスマッチが起きにくいのが特徴です。

企業とのマッチングにおいて職場の文化や価値観を重視し、充実感ある働き方を求める方にとって、キャリアチケットスカウトは有益なツールといえるでしょう。

自己分析の方法がわからない人

就職活動を始めたばかりの方は、右も左もわからず、自己分析の方法に悩んでいるでしょう。

キャリアチケットスカウトでは、独自の診断ツールに回答して、他己分析ができます。その結果、自己分析の方法がわからない方でも、自分の価値観などをスムーズに把握できるでしょう。

自己分析のやり方がわからず、就職活動が進まないと悩んでいる場合は、キャリアチケットスカウトを積極的に活用することをおすすめします。

お金をかけずに就活したい人

就活サイトの中には、有料と無料のサービスが存在します。キャリアチケットスカウトは、無料のサービスに該当します。

就活生はアルバイトで生計を立てている方がほとんどなため、多くの資金源を持っているケースは少ないでしょう。

そのため、無料で利用できるキャリアチケットスカウトは、お金をかけずに就活をしたい人にとって向いているといえます。

キャリアチケットスカウトが不向きな人の特徴

一方、キャリアチケットスカウトが不向きな人もいます。それは、自分から志望する企業をすべて選択した人です。

キャリアチケットスカウトは、自分からエントリーすることもできますが、登録後はスカウトを受け取るのが一般的です。そのため、逆スカウトが「しつこい」と感じてしまう方もいるでしょう。

エントリーする企業をすべて自分で決めたい方は、キャリアチケットスカウト以外の就活サイトを活用することがおすすめです。

キャリアチケットスカウト登録から内定までの手順

キャリアチケットスカウトの登録から内定までの手順を理解していると、スムーズに活用できます。

以下の流れを念頭に入れ、キャリアチケットスカウトを活用しましょう。

STEP
登録

まずは、キャリアチケットスカウトに登録しましょう。

STEP
プロフィールの入力

登録後は、年齢・性別・目標などの基本情報を記載します。

後の、逆スカウトにも影響するため、抜け漏れなく記載しましょう。

STEP
価値観診断を受ける

次は、キャリアチケットスカウトが独自で提供する、価値観診断を受けましょう

これにより、あなたの価値観が明確に把握できる、プロフィールが作れます。

STEP
写真登録

続いては、写真登録をおこないます。就活生の中には「自撮りでも大丈夫でしょ」「加工アプリで撮ろう」と考える方もいるでしょう。

結論、就活用の写真は、専用の写真館で撮るのをおすすめします。企業側は何千・何万人の写真を見ているため、ちゃんと用意しているかを即座に理解できます。

写真は企業にアピールする第一印象になるので、妥協せずに準備しましょう。

STEP
ガクチカ・自己PRなどの登録

基本的な情報の入力後は、ガクチカ・自己PRの登録です。

あいまいな情報は企業から見て魅力的に移りずらいため、具体的かつ定量的に記載しましょう

STEP
スカウト受信

自身の登録が終わった後は、スカウトを受信します。

多くのスカウトが届くケースもあるため、すべてに応募するのではなく、本当に適した企業を厳選して選びましょう。

STEP
選考

エントリー後は、書類・面接選考です。スピーディーに進むケースが多いため、選考の準備は怠らずに実施しましょう。

STEP
内定

選考に通過した後は、内定の獲得です。

キャリアチケットスカウトのサポート受けながら進められるため、安心して活動できるでしょう。

キャリアチケットスカウトを使い倒す3つのポイント

キャリアチケットスカウトを使い倒すポイントは、以下のとおりです。

  • 具体的な実体験を自己PRにする
  • 希望条件に優先度を設ける
  • 他の就活サイトも併用する

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

具体的な実体験を自己PRにする

キャリアチケットスカウトを最大限に活用するには、具体的な実体験を自己PRにうまく組み込むことが重要です。このポイントを理解し、実践することで、企業からのスカウトを引き寄せられます。

たとえば、「〇〇部に6年間所属していました」と記載するのではなく、部活動に入って何をしていたのかを具体的に記載します。

これにより、あなたの価値観やスキルが具体的な自己PRとして詳しく伝わるでしょう。

他の就活性とは異なる魅力を前面に出してアピールすることが、成功への近道です。

希望条件に優先度を設ける

希望条件に優先度を設けることは、キャリアチケットスカウトを活用するうえで重要なポイントです。

これは、就職活動において最も重要な条件や要望が何かを明確にし、それにもとづいてスカウトを受けるための手段です。

キャリアチケットスカウトは企業側からオファーを受けるケースが多くなります。このとき、希望条件に優先度を設けていないと、多岐にわたる求人が届くかもしれません。

価値観でマッチングすることは重要ですが、給与や福利厚生、働き方なども気にするはずです。

価値観だけを気にしてしまうと、他の条件でミスマッチが起こり、自分に適した求人にも出会えない可能性があります。

自分が求める条件に適したスカウトを受け取るには、希望条件にも優先度を設け、企業からのオファーにフィルターを貼るのもポイントのひとつになるでしょう。

他の就活サイトも併用する

他の就活サイトを併用するメリットは、より多くの求人にアクセスできる点です。各就活支援サービスには、抱えている求人の性質が異なります。

たとえば、業界・職種関係なく求人を保有している場合もあれば、ひとつの職業に特化した求人を扱っている場合もあるでしょう。求人数も異なるので、自分にマッチした企業を見つけやすくなります。

キャリアチケットスカウトだけに固執してしまうと、他の求人を見落としてしまうかもしれないため、併用しながら活用することをおすすめします。

キャリアチケットスカウトとの併用におすすめの就活エージェント3選

ここではキャリアチケットスカウトとの併用におすすめの就活エージェント3選を紹介します。

あわせて読みたい
就活エージェントおすすめ比較21社|24卒・25卒向けに各社の特徴を徹底解説 「就活エージェント」って調べると口コミとして、イイこと悪いこと色々書いてあるから選びにくいと思います。会社自体が優れていても、担当者の質が低い事は良くある話...

キャリアスタート

キャリアスタート新卒
  • 特徴① 最短2週間で内定を狙える
  • 特徴② 入社実績2,000名以上
  • 特徴③ 定着率92%

キャリアスタートは一人ひとりのあった企業を紹介してくれるため、入社後定着率が90%以上と高いのが特徴の就活エージェントです。

また、学生から人気の高い有名企業への就活サポートをもしてくれます。

 

質の高い求人紹介から、一人ひとりに合わせた面接サポートまで無料で対応してくれるため、就活がなかなかうまくいかず悩んでいる方におすすめです。

 

最短2週間で内定獲得している実績もあるため、できるだけ早く内定がほしい方はぜひとも利用したい就活エージェントです。

 

サービス名 キャリアスタート
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • あなたの個性にあった求人を紹介
  • マンツーマンで就活をサポート
  • 全国どこでも対応可能
対応地域
北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年2月時点

LHH就活エージェント

LHH就活エージェント
  • 特徴① 最短ルートで内定を狙える
  • 特徴② 企業ごとにESを添削してくれる
  • 特徴③ 入社後のキャリアを考えたサポート

LHH就活エージェントはただ求人を紹介するのではなく、入社後のキャリアを見据えたサポートをしてくれます。

また、グローバル求人や一般的な就活サイトには登録されていない求人を多く保有しています。

 

企業に合わせた自己PRや志望動機の添削から面接対策まで、一緒に担当者がサポートしてくれるため、自分の描きたいキャリアを実現できる企業から内定をもらうことができるでしょう。

 

サービス名 LHH就活エージェント
運営会社 アデコ株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 一人ひとりにあった求人を紹介
  • 非公開求人を多く保有
  • 就活イベントを定期的に実施
対応地域
全国
公式サイト

 

DiG UP CAREER

DIG UP CAREER
  • 特徴① 最短2週間で内定獲得
  • 特徴② 首都圏に特化した求人を保有
  • 特徴③ 完全オーダーメイドの就職サポート

DiG UP CAREER は、利用者満足度90%、友人紹介率60%の支援が手厚い就活エージェントです。

キャリアアドバイザーがしっかりと自己分析に向き合ってくれるから、あなたに合った企業が見つかりやすいでしょう。

 

さらに、LINEを使って密にコミュニケーションがとれるのも特徴です。 メールや電話と違い、スピード感をもって相談できるため、早期の就職成功も難しくありません。

紹介企業は、メーカーや商社、アパレル、金融などを取り扱っており、幅広い業界からあなたにあったところを選べます。

 

面接後には企業からフィードバックがもらえるので、次に活かせるのもメリットです。

 

サービス名 DiG UP CAREER
運営会社 NaS株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 利用者満足度90%の就活エージェント
  • LINEを使って密にコミュニケーションがとれる
  • 面接後に企業からフィードバックがもらえる
対応地域
東京、神奈川、埼玉、千葉
公式サイト

 

キャリアチケットスカウトによくある質問と回答

キャリアチケットスカウトによくある質問と回答は以下のとおりです。

キャリアチケットとキャリアチケットスカウトの違いは?

キャリアチケットスカウトは、求人にエントリーするツールです。

キャリアチケットは、就職活動をサポートしてくれる就活エージェントです。

キャリアチケットスカウトの仕組みは?

キャリアチケットスカウトに就活生が登録し、提携先である企業が学生のプロフィールを閲覧して、スカウトを送る仕組みです。

キャリアチケットスカウトを利用するのに料金かかる?

無料で利用できます。

キャリアチケットスカウトの内定率は?

公開されている情報はありませんが、一般的な就活サイトよりは内定率は高いと考えられます。

なぜなら、企業は就活生の価値観にマッチしてスカウトしているため、採用に前向きだからです。

キャリアチケットスカウトを退会する方法は?

キャリアチケットスカウト内にある「退会申請ページ」からおこなえます。

キャリアチケットスカウトの評判・口コミまとめ

キャリアチケットスカウトの評判・口コミを振り返りましょう。

良い評判・口コミ悪い評判・口コミ
簡易的にプロフィールが作成できる
診断ツールで価値観を把握できる
スカウトが届くまで求人を把握できない

スカウトが届いても選考に落ちる

キャリアチケットスカウトには、良い評判もあれば、悪い評判もあります。これは、誰に対しても当てはまるとは限らないことを意味します。

就活支援サービスは、それぞれによって異なる特徴があるため、仕方ないといえる部分でしょう。

ただし、ここで大切なのは自分に適しているサービスであるか否かです。あなたが求める条件にマッチしていれば、キャリアチケットスカウトを活用する意味は十分にあります。

一方、スカウトを受けたくない方は、他の就活支援サービスを活用するべきでしょう。

このように、キャリアチケットスカウトにも異なる特徴があるため、評判や仕組みを理解したうえで利用することが大切です。

逆求人型の就活サイトを使用したい場合は、無料で利用できるキャリアチケットスカウトに登録してみてはいかがでしょうか。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。