M3キャリアエージェントの評判を解説!効率的に活用する方法は

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
医師_転職サイト
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

M3キャリアエージェントは理想の求人が見つかる?

M3キャリアエージェントは転職のサポートを十分にしてくれる?

転職エージェントを利用するにおいて、求人やサポートに対し不安に思う場合もあるでしょう。M3キャリアエージェントは、医師の求人を探している人のための転職エージェントです。

今回は、M3キャリアエージェントの利用を検討している方に向けて、評判と口コミを同時に紹介します。

医師として働く現場を探している方は、本記事の内容を参考にして、M3キャリアエージェントの登録を検討してみてください。

あわせて読みたい
医師転職サイトおすすめランキング比較|利用者の評判・口コミや選び方を解説 結論、転職を成功させるためには複数の医師転職サイトに登録して、比較しながら活用するのをおすすめします。 これまでは知人の医師や、医療関係者の紹介で他の病院に転...

調査期間:2023/12/28 ~ 2024/1/11
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

目次

M3キャリアエージェントにはどんな特徴がある?

M3キャリアエージェント

M3キャリアエージェントは、医師を募集している病院や診療所などを紹介する転職エージェントです。おもに、医療業界に特化しています。

M3キャリアエージェントは、常勤と非常勤の求人それぞれに分けて検索可能です。また、求人を探す際には以下の条件をくわえることができます。

  • 勤務地(常勤のみ駅や路線も検索可)
  • 診療科目
  • 施設区分(一般病棟・クリニック・産業医など)
  • 特徴(年収・人気エリア・当直なしなど)
  • フリーワード

条件をくわえて検索すると、自分がよいと思える求人のみに絞られるため、効率よく探せるようになります。

医師として理想の職場を見つけたい方は、M3キャリアエージェントの利用を検討してみてください。

【良い評判】M3キャリアエージェントに関する口コミ

M3キャリアエージェントの評判が気になっている方に向けて、以下にサービスの良いところを口コミとともに紹介します。

とくに良いと評判の内容は、以下の項目が挙げられます。

  • 医師専門コンサルタントによる手厚いサポート
  • キャリアアドバイザーの存在が心強い
  • 業界について詳しいキャリアアドバイザーが揃っている
  • 素早い対応で転職活動がスムーズにすすめられる
  • 求人数が豊富に取り揃っている

ひとつずつ解説します。

医師専門コンサルタントによる手厚いサポート

エムスリーグループだから病院医師求人数は日本最大級、医師専門コンサルタントが先生の転職を専任でサポートしてくれる、と言う事で多くの人が利用し満足もしているところですが、私としても非常に良いものではないかと思っています。インターネット上の評価も高いところだと思いますので私はこういったところのようにインターネット上の評価が高いところしか利用していませんので、こちらのようなところで利用しておいた方がいいかもしれません。

M3キャリアエージェントの関する良い評判として、医師専門コンサルタントのサポートが挙げられます。

数多くある求人数のなかから、知識が豊富な担当者がそれぞれの利用者に向けておすすめできる求人を紹介してくれます。

また、求人探しの際にどのように探せばよいかなどのサポートまでおこなってくれるため、自分に合った職場に出会いやすくなるところもメリットです。

キャリアアドバイザーの存在が心強い

M3キャリアエージェントを利用しましたが、こちらの要望をしっかりと聞き入れ更には求人元に交渉までしてもらえたので、非常に心強くて助かりました。

M3キャリアエージェントは、キャリアアドバイザーとのやり取りにおいても高い評価を得ています。

とくに、自分の要望や求める条件などを事前に聞き入れたうえで求人を紹介してくれるため、安心して任せられると評判です。

また、応募する求人が見つかったなかで変えて欲しい条件が含まれていた際は、担当者が代わりに交渉してくれます。

最初から最後まで、キャリアアドバイザーが心強い存在でいてくれるところは魅力のひとつです。

業界について詳しいキャリアアドバイザーが揃っている

転職をする為にM3キャリアエージェントを利用しましたが、担当の方が業界に関する知識が高かったので、些細な事でも相談しやすくて助かりました。

M3キャリアエージェントは、医療業界に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、医師の転職に関して頼もしい存在です。

転職希望者は、職場の雰囲気や年収、福利厚生などあらゆる要素を気にしながら求人を探しているでしょう。

キャリアアドバイザーが医療業界に精通していると、些細なことでも安心して相談できます。

素早い対応で転職活動がスムーズにすすめられる

M3キャリアエージェントを利用しましたが、担当の方の対応が常にスピーディーだったので、予定していたよりも早く転職する事ができ助かりました。

M3キャリアエージェントは、キャリアアドバイザーの対応がスムーズなところもメリットです。

無駄がなく、素早い対応をおこなってくれるため、予定よりも早く転職活動を終えられたという声が多くあがっています。

早めに転職を済ませたい方にはおすすめです。また、転職活動を早めに終わらせたい方は職場に求める条件をあらかじめ決めておくと、よりスムーズに作業をすすめられます。

求人数が豊富に取り揃っている

エージェントの方の対応は比較的良い方かと思います。私は最終的には別のサイトから申込して内定をいただきましたが、求人の数がとにかく多いことは何よりもの魅力だと思います。

それとここまで医業に専門的なキャリアサイトの強みかと思います。

M3キャリアエージェントは、医療業界専門の転職エージェントのなかでも豊富な求人数が取り揃えられています。口コミでも、求人数が多いことで評判です。

求人数が多いほど、選択の幅が広がるだけでなく、今まで出会えなかった魅力的な求人が見つかるなどのメリットも得られます。多くの求人に目を通して選びたい方にはおすすめです。

【悪い評判】M3キャリアエージェントに関する口コミ

M3キャリアエージェントの利用を検討している方は、良い評判だけでなく悪い評判も少なからず気になるでしょう。

口コミで見られる悪い評判は以下のとおりです。

  • 人によっては転職を急かされるように感じる
  • 担当者からの連絡がしつこい場合がある
  • 地方の求人数が少ない

転職活動において利用を検討している方は、事前にデメリットの部分も把握しておきましょう。

人によっては転職を急かされるように感じる

M3キャリアエージェントを利用しましたが、若干勧誘のような押しがあったり早く転職するようにと焦らせる雰囲気があったので、その点は気になりました。

人によっては転職を急かされているのではと感じる場合もあるようです。

キャリアアドバイザーも複数の求職をサポートしているため、多少焦ったり転職を成功させるのに必死だったりするときがあるでしょう。

ただ、急かされている感覚はときにストレスにもなりえます。とくに転職先を慎重に考えたい方は、担当者から急かされた際は、焦らずに自分のペースで転職活動を進めましょう。

担当者からの連絡がしつこい場合がある

M3キャリアエージェントを利用しましたが、対応の方からの電話やメール連絡がとにかく多く、多いだけではなく更にはしつこかったのでその点は気になりました。

M3キャリアエージェントは、担当者からの連絡が頻繁にくるケースも見られます。口コミでもあるとおり、電話やメールが多い印象があるようです。

とくに、転職活動がうまくすすまなくなると担当者も不安になり、進捗の確認などで頻繁に連絡してくるかもしれません。

電話やメールがしつこいと感じる際は、あらかじめ担当者と連絡の時間帯を相談し、自身でも積極的に転職活動をおこなうよう心がけてください。

地方の求人数が少ない

他のキャリアサイトにも言えることですが、やはり地方の求人数が少ないことだと思います。それと連絡が頻繁に来すぎることも少し気になる点かなと思いました。

M3キャリアエージェントを利用しましたが、地方だとどうしても求人先の情報量が少なかったので、自分で調べる必要があり手間が増えました。

求人の情報が少ないことと似通っているところはありますが、M3キャリアエージェントは地方の求人数が少ない部分もデメリットのひとつです。

地方になると、人口が少ないことも重なり都心部や都会と比べて求人数が減ってしまう傾向にあります。地方で働きたい方にとっては、求人を見つける点では多少不便に感じるかもしれません。

地方で転職先を見つけたい方は、求人が見つかりにくいことにより時間がかかってしまう可能性に注意しましょう。

M3キャリアエージェントを使うべき人の特徴は?

M3キャリアエージェントの利用を検討している場合、自分がサービスを使うべきなのかを考えてから決めるのもよいでしょう。

以下の項目に該当する方は、M3キャリアエージェントを使うべきかもしれません。

  • 一人で転職活動をおこなうのが不安な人
  • 常勤の求人を探している人
  • 都会での求人を探している人
  • 転職の軸が定まっていない人
  • できるだけ早めに転職をしたい人

ひとつでもあてはまっている方は、以下の内容を参考にしつつ登録してみてください。

一人で転職活動をおこなうのが不安な人

一人で転職活動をおこなうのが不安な方は、M3キャリアエージェントを利用するのがおすすめです。

医療業界は、職場の環境によっても働きやすさが大きく変わります。転職活動をおこなう際、働きやすい求人が見つかるかどうかで不安に思うこともあるでしょう。

M3キャリアエージェントは、プロのキャリアアドバイザーが選考対策から求人選びまで、全面的にサポートしてくれます。

年収や休日の取りやすさ、職場の雰囲気など転職希望者がとくに気にしている内容まで教えてくれるため、安心して求人選びに専念できます。

医師としての転職活動に大きな不安がある方は、M3キャリアエージェントにサポートしてもらうのもひとつの方法です。

常勤の求人を探している人

M3キャリアエージェントは、常勤と非常勤両方の求人を取り扱っていますが、とくに常勤の求人を多く取り扱っています。

非常勤よりも多くの求人が揃っているぶん、自分が求めているような求人が見つかりやすくなる傾向にあります。多くの求人が揃っていた方が、選択の幅も広がります。

常勤の医師として勤務したい方は、M3キャリアエージェントで求人を探してみてもよいでしょう。

都会での求人を探している人

地方ではなく、都会で求人を探している方も、M3キャリアエージェントを使うべき人の特徴です。口コミにもあったように、転職エージェントは地方よりも都会の方に求人が集中している様子がみられます。

多くの求人が揃っている方が、自分の求める職場に出会える可能性が高くなるうえ、転職活動を早く終わらせるのにも効果的です。

都会の病院に転職する予定のある方は、M3キャリアエージェントを利用してもよいでしょう。

転職の軸が定まっていない人

M3キャリアエージェントは、転職の軸が定まっていない方にもおすすめです。

どんな職場環境で働きたいのか、どんな立場で働きたいのかなど、転職に求める具体的な要素が決まっていない方が該当します。

地方での求人数は少なくなりがちですが、M3キャリアエージェントは非公開求人を多く取り扱っています。

できるだけたくさんの選択肢から幅広い職場を選んでみたい方は、M3キャリアエージェントを使うべき人といえるでしょう。

できるだけ早めに転職をしたい人

M3キャリアエージェントは、早めに転職したい人も使うべきです。キャリアアドバイザーの対応は迅速なため、求める条件などがある程度決まっていれば、早いペースで転職活動をすすめられます。

また、退職する日まで決まっている方は、同時に転職先の入職日もすぐに決められます。

できるだけ早めに転職を実現したい方は、M3キャリアエージェントで転職活動をはじめてみてもよいでしょう。

M3キャリアエージェントを利用するときの注意点

M3キャリアエージェントにはさまざまなメリットがあり、転職活動においては十分なサポートが期待できますが、いくつか注意点も存在します。

挙げられる注意点は、以下のとおりです。

  • 初回面談の時点で担当者の人柄を見極める
  • 複数の転職エージェントを利用する
  • 掲載された年収などをあてにしすぎない
  • 自分の要望や条件はできるだけ言葉にする
  • 非常勤の求人は見つかりにくいことを知っておく

M3キャリアエージェントの利用を検討している方は、上記の内容を頭にいれておきましょう。

初回面談の時点で担当者の人柄を見極める

M3キャリアエージェントを利用する際は、初回面談の時点で担当者がどんな人なのかを見極めておきましょう。

キャリアアドバイザーにも、それぞれ相性が存在します。どうしても相性が合わない人が担当になる場合もあるのです。

相性の合わないキャリアアドバイザーからのサポートは、転職活動のためになる以前にストレスにもなりかねません。対応が高圧的だったり、連絡のタイミングが合わなかったりする場合には注意が必要です。

キャリアアドバイザーの対応に少しでも違和感があった際は、担当の変更を検討してください。初回面談の時点で違和感に気づいたときは、相性が合わない可能性が大きいといえます。

複数の転職エージェントを利用する

M3キャリアエージェントで転職活動が思うように進まない場合は、複数の転職エージェントを利用することも考えましょう。

自分がよいと思える求人に出会えなかったり、地方での転職活動で求人数が限られていたりした場合などが該当します。

利用する転職エージェントを増やすほど、求めている職場に出会える可能性が高くなるといえます。

また、複数の転職エージェントを利用するほど、求人に関して得られる情報が増える可能性もあります。M3キャリアエージェントだけで転職ができるか不安な方は、2つ以上の転職エージェントを利用することも考えておきましょう。

掲載された年収などをあてにしすぎない

M3キャリアエージェントを利用する際は、掲載された年収などの情報をあてにしすぎないように気をつけてください。ホームページに掲載された情報は、あくまでも想定です。

とくに、年収などの情報は、働き方や役職などの立場によっても大きく変わるおそれがあります。求人に関する情報は、掲載された内容を鵜吞みにせず、必ず担当者に確認するよう心がけてください。

自分の要望や条件はできるだけ言葉にする

M3キャリアエージェントを利用する際は、自分の要望はできるだけ具体的に言葉にしましょう。言葉にした方が、自分が転職に求めていることを担当者に理解してもらいやすくなります。

転職をするのは利用者自身です。希望の条件などをはっきりと伝えなければ、満足いくサポートを受けられません。転職活動を成功させるには、要望や条件は言葉にして担当者に伝えるようにしましょう。

ただし、あまりにも多い条件を提示してしまうと、逆に求人が見つかりにくくなるリスクがあるため気をつけてください。

非常勤の求人は見つかりにくいことを知っておく

M3キャリアエージェントを利用する際は、非常勤の求人は見つかりにくいことを理解しておきましょう。

使うべき人の特徴でも説明したように、M3キャリアエージェントは非常勤よりも常勤の方を多く取り扱っています。アルバイト形態や、非常勤での勤務を希望して求人を探しても、あまり多くの選択肢は得られないかもしれません。

全く求人が見つからないわけではありませんが、非常勤での勤務を希望する場合は職場が見つかりづらい可能性も考えておきましょう。

M3キャリアエージェントを効果的に活用する方法

M3キャリアエージェントを効果的に活用する方法

M3キャリアエージェントにはいくつかのデメリットが見られるので、転職活動に影響させないためにも工夫して活用することが大切です。

利用する際は、以下の内容を把握しておくと問題なく転職活動をおこなえるでしょう。

  • どんな現場で働きたいかを想像する
  • 職場の環境をできるだけ調べておく
  • 合わないと思ったときは担当者を変えてもらう
  • 企業に求める条件は少数に絞っておく
  • 内定後の条件交渉を忘れない

どんな現場で働きたいかを想像する

M3キャリアエージェントを利用する際は、どのような現場で働きたいかを自身で明確にしておきましょう。

クリニックのような職場で診察をしていきたいのか、市民病院などで入院患者と関わる仕事がしたいのかなどが挙げられます。人によって、どのように働きたいかはそれぞれ異なるでしょう。

M3キャリアエージェントを利用する際は、現在の職場とはどのような違いのある環境で働きたいのか、どのように活躍したいのかを考えてください。

職場の環境をできるだけ調べておく

M3キャリアエージェントを利用する際は、掲載されている求人の職場環境をできるだけ調べるようにしましょう。写真の印象や、記載されている情報などは魅力的であっても、実際には思っていたイメージとは異なるリスクがあるかもしれません。

どの業界にもいえることではありますが、医療業界もまた職場によって人間関係や仕事のペースなどが大きく変わります。紹介された求人の口コミを見てみたり、担当者に職場環境を聞いてみたりして、自分でも働けるかどうかを判断してみてください。

応募先の求人は、自身でもできる限り調べてみてから決めることをおすすめします。

合わないと思ったときは担当者を変えてもらう

M3キャリアエージェントを利用する際、担当者との相性が合わないと感じた際は、迷わず変更してもらいましょう。悪い評判の口コミでもあったように、担当者の連絡頻度が多すぎると感じるケースは少なくありません。

ほかにも、横柄な態度を取ってきたり、転職活動のサポートにやる気を出してくれなかったりなどの姿勢が見られた際は注意が必要です。

すべての転職エージェントに該当しますが、求職者はキャリアアドバイザーに気を遣いながらサービスを利用する必要はありません。

担当者も人間なので、どうしても相性が付きまといます。合わない人が担当になった場合は、できるだけ早めに変更してもらうよう交渉してください。

職場に求める条件は少数に絞っておく

M3キャリアエージェントを利用するまえに、あらかじめ職場に求める条件は絞っておきましょう。しかし、あまりにも多くの条件を求めすぎないことは念頭に置いてください。

求人にいくつもの条件を求めれば求めるほど、紹介できるところが限られてしまいます。

転職希望者が職場に求めるおもな条件として、以下の要望が挙げられます。

  • 駅近がいいなどの勤務地の条件
  • 当直がないところがいい・週4日勤務がいいなど働き方の条件
  • 休日が十分に取れるところがいいなど休暇日数の条件
  • 年収は1,500万以上がいいなど収入面に関する条件
  • そのほか職場環境などの条件

上記のような希望をひとつの求人へ同時に求めても、すべての条件を揃えている職場はほとんど見つかりません。

職場に求める条件は、絶対に譲れない項目を23個ほどに絞り、できるだけハードルを上げないように設定しましょう。

内定後の条件交渉を忘れない

M3キャリアエージェントで内定を獲得したときは、条件交渉も積極的におこなう姿勢をみせてください。内定を獲得した際、掲載されていた条件とは異なっていたなどの場合もあるでしょう。

変えて欲しい条件がある際は、キャリアアドバイザーに相談すれば代わりに交渉してくれます。どうしても変えられない条件なども存在するため、交渉をおこなっても変更不可能の項目はあるかもしれません。

しかし、転職活動はできるだけ満足のいく結果に近づけることが大切です。

条件を変えたい項目がある場合は、諦めず担当者に相談して変更できるか交渉してもらいましょう。

M3キャリアエージェントを利用する流れ

M3キャリアエージェントに登録してから内定を獲得するまでの流れを説明します。

とくに、はじめて転職エージェントを利用する方は、以下の内容を参考にしてください。

無料会員登録

公式ホームページより、無料会員登録をおこなってください。

キャリアアドバイザーとの面談

会員登録が完了したのち、担当のキャリアアドバイザーと初回面談をおこないます。

自身の経歴や、働き方の要望などを担当者に伝えましょう。面談が終了したのち、スケジュールの管理をマイページでおこなってください。

求人紹介

面談で話した内容をもとに、担当者から求人の紹介がおこなわれます。

自分の求める条件に合っているかどうかなどを入念に見極めてください。

求人への応募

紹介された求人に問題がなければ、応募作業に移ります。

応募の際は、担当者に履歴書の書き方などを確認してもらってください。応募先から連絡が来た際は、担当者とともに面接の日程などを決めましょう。

面接

応募した求人の面接を受けます。事前に面接対策もおこなわれるので、本番で緊張しないよう入念に練習をおこないましょう。

内定獲得

内定を獲得した際は、担当のキャリアアドバイザーから入職に関する最終判断を促されます。

ただ、希望していた条件にずれが生じていた場合は、条件交渉をおこなってもらえるよう相談しましょう。

退職手続き

内定を獲得した職場への勤務を決めた際は、退職手続きにうつりましょう。

どう退職すればよいか迷った際は、担当者に相談してください。円満に退職するためにはどうすべきかについてアドバイスがもらえます。

M3キャリアエージェントと併用したい転職エージェント

M3キャリアエージェントを利用する際、転職活動が思うように進まなかったり、自分に合う求人に出会えなかったりするケースもあるでしょう。対策として、別の転職エージェントの利用を検討する方もいるかもしれません。

以下に、M3キャリアエージェントとの併用におすすめできる転職エージェントを紹介します。

医師に特化した転職エージェントはひとつだけではないので、さまざまなサービスを利用して求人を探してみてください。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコム
  • 特徴① 業界トップクラスの求人数
  • 特徴② 相談からアフターフォローまで充実したサービス提供
  • 特徴③ 利用者満足度93.4%

医師転職ドットコムは、5万人(※1)に上る医師の転職を支援してきた転職エージェントです。

 

求人数の多さは業界トップクラスで、約4万件(※2)の公開求人と非公開求人の中から希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

特に「納得いく転職」に力を入れており、経験豊富なコンサルタントがキャリアプランの相談から内定後のアフターフォローまで、充実したサービスを提供しています。

 

実際に訪問したからこそわかる院内の雰囲気や勤務状況なども教えてもらえるうえ、採用担当者と医師の両者に会ってからマッチングをおこなっている点もポイントです。

 

利用者満足度が93.4%(※1)であることからも、サポートの質の高さが伺えるでしょう。

 

(※1)医師転職ドットコムの公式ホームページより

(※2)2023年10月時点

 

サービス名 医師転職ドットコム
運営会社 株式会社メディウェル
公開求人数(※3)

常勤 :27,224件

非常勤:17,604件

非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 多くの求人を見ることができる
  • 転職先を慎重に検討できる
  • 転職成功までしっかりサポートしてもらえる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※3)2024年2月時点

 

マイナビDOCTOR

マイナビドクター
  • 特徴① 年収2,000万円以上や非常勤・スポットの求人が多数
  • 特徴② 大手転職エージェントならではの情報力
  • 特徴③ さまざまな病院・企業の求人を取り扱う

常勤だけでなく、非常勤・スポットの求人も検討したい方には、マイナビDOCTORの利用がおすすめです。

 

「日給12万円」「健診」などの非常勤求人や、都合のいいときに勤務できるスポット求人が充実しているため、理想のワークライフバランスに合わせて選択するといいでしょう。

 

年収2,000万円以上の常勤求人も多数取り扱っており、年収アップにも期待できそうです。

 

運営会社は大手人材紹介企業の株式会社マイナビとあって、長年培った転職ノウハウをもとに医師の転職をサポートしてくれます

 

多分野での転職支援実績から、医療業界だけでなく企業にも太いパイプをもつため、さまざまなキャリアの選択肢を提案してもらえるでしょう。

 

臨床医だけでなく、訪問医や産業医の求人も多数取り扱っています。

 

サービス名 マイナビDOCTOR
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数(※)

常勤 :13,984件

非常勤:15,040件

スポット:2,669件

非公開求人数(※)

常勤 :23,772件

非常勤:25,568件

おすすめポイント
  • 非常勤での求人が多数
  • 空き時間にスポットで勤務が可能
  • 臨床医以外のキャリアも検討できる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※)2024年2月時点

 

民間医局

民間医局
  • 特徴① 寄り添った転職支援に特徴あり
  • 特徴② 全国17ヵ所に拠点があり、地方の求人も多数保有
  • 特徴③ 女性医師の転職実績が豊富

民間医局の強みは、医師に寄り添った転職サポートを提供していることです。

 

対面での面談でスキルや経験、理想の転職、今後のキャリアプランを細かくヒアリングしたうえで、希望に沿った求人を紹介してくれます。

 

病院見学や面接にも同行してもらえるため、はじめての転職活動でも安心して臨めるでしょう。

 

地域密着型の情報力も特徴的で、全国17拠点のネットワークを活かし、さまざまなエリアの求人が用意されています。

 

地域に根差したエージェントが対応するからこそ、病院情報だけでなく、生活環境や学校などの情報提供にも期待できそうです。

 

女性医師にもおすすめで、豊富な転職支援実績から、女性ならではの悩みに寄り添って求人を提案してくれます。

キャリアアップや子育てとの両立など、理想の働き方を伝えてみてください。

 

サービス名 民間医局
運営会社 株式会社メディカル・プリンシプル社
公開求人数(※)

常勤:16,208件

定期アルバイト:8,853件

スポット:5,887件

非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • I・Uターン転職が可能
  • 転職活動に苦手意識があってもしっかり支援してくれる
  • 女性医師向けのサポートが受けられる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※)2024年2月時点

 

M3キャリアエージェントに関するよくある質問

M3キャリアエージェントの利用を検討していても、あらゆる不安を抱えて登録できない方がいるのではないでしょうか。

以下に、M3キャリアエージェントに関するよくある質問を紹介します。不安な要素がある方は、以下の内容を参考にして、利用すべきかの判断材料にしてください。

M3エージェントは無料で使える?

はい。求職者は完全無料で利用できます。

M3キャリアエージェントは激務の求人が多い?

M3キャリアエージェントでは、十分な休みが取れるところも紹介しています。

希望条件として提示していただければ、余裕をもって働ける求人も紹介可能です。

M3キャリアエージェントがひどいという話は本当?

M3キャリアエージェントは、担当者の相性や希望する地域によって思うような結果が出ない場合もあるかもしれません。

しかし、ひどいといわれる要素のなかには対処可能な部分もあるため、利用する際にはあらゆる工夫が必要です。

M3キャリアエージェントの退会方法は?

退会を希望する際は、エムスリーキャリア株式会社個人情報管理事務局に電話をして、退会する旨を伝えれば手続き完了です。

まとめ|M3キャリアエージェント評判・口コミ

M3キャリアエージェントは、良い評判もあれば悪い評判もあります。ただ、人によって感じ方はそれぞれなので、口コミなどの情報を完全にあてにするのは控えましょう。

M3キャリアエージェントの評判を左右するのは、担当者との相性と取り扱っている求人数のふたつです。それぞれの問題がみられた際は、状況に応じて対応をおこなうようにしてください。

担当者に問題がある場合は変更を申し出る、求人数が足りない場合は別の転職エージェントと併用するなどがおもな対処法です。

転職エージェントには、それぞれの種類によってメリットとデメリットが存在します。デメリットに左右されないためにも、転職エージェントは工夫して利用することが大切です。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。