0円就活は怪しい?評判や口コミを踏まえて利用がおすすめな人の特徴も解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

0円就活について、「どのようなサービスなのか評判がわからない」「0円という言葉を怪しいと感じる」と、サービスの利用に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

0円就活は、就活にかかる費用を負担してくれたり、就活のアドバイスをしてくれたりする就活支援サービスです。

就活や金銭面の不安を解消してくれる、就活生にとってありがたい存在です。

本記事では、0円就活の概要や評判・口コミをまとめました。0円就活のメリット・デメリットも踏まえながら、0円就活の利用がおすすめな方の特徴も解説します。

費用を抑えて就活したいけど、怪しくて使うのが不安」という方はぜひ参考にしてみてください。

調査期間:2023/12/28 ~ 2024/1/11
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋

目次

0円就活とは?

まずは、0円就活の概要や利用の流れ、サービス内容について解説します。

0円就活の概要

0円就活

0円就活は、株式会社C3が提供している就活支援サービスです。

対面、または全国どこからでもオンラインで利用でき、LINEを通じて簡単にコミュニケーションがとれる仕様となっています。

また、交通費やリクルートスーツのレンタル代、美容室でのカット代など、就活にかかるさまざまな費用を負担してもらえるため、資金面で余裕をもって就活できるのが特徴です。

サービス名 0円就活
運営会社 株式会社C3(シースリー)
求人数 1,000社以上の紹介先企業あり
拠点 東京、大阪
対応エリア 全国
公式サイト https://0yen-shuukatsu.com/
2024年1月時点

0円就活の利用の流れ

0円就活を使った就活は、以下のような流れで進行します。

  1. LINE登録
  2. 就活アドバイザーとの面談
  3. 求人紹介
  4. スーツレンタル・美容室の利用
  5. 書類選考・面接
  6. 内定

まずは、公式サイトにアクセスし、表示されるQRコードを読み取って、LINEの友だち追加をしましょう。登録後、エージェントから連絡があるので、面談のスケジュールを調整します。面談は対面かオンラインのいずれかを選択可能です。

アドバイザーとの面談では、就活に関する相談や希望条件などのヒアリングがおこなわれます。

担当アドバイザーから条件にマッチした優良企業を紹介してもらったら、美容室に行ったり、リクルートスーツをレンタルたりと、0円で面接に向けた準備ができます。

なお、スーツのレンタルは、店舗で事前に採寸を受け、あらかじめ指定した日時での受け取りとなります。採寸当日のレンタルはできない点に注意してください。

選考にかかった交通費はあとから支給されるため、念のため領収書を取っておくようにしましょう。選考に通過し、無事に内定を獲得できれば、0円就活の利用は終了です。

サービス内容

0円就活では、おもに以下のようなサービスを受けられます。

  • 自己分析のサポート
  • 履歴書添削
  • 希望に合う求人の紹介
  • 紹介企業の選考にかかった交通費の支給
  • リクルートスーツの無料貸し出し
  • 美容室でのカット・セットが無料

0円就活は、専任の就活アドバイザーが親身になって自己分析から選考対策までトータルでサポートしてくれ、優良企業の紹介も受けられる就活支援サービスです。

個々の希望や適性に基づいて、1,000社以上の提携先企業から最適な求人を紹介してくれます。

また、就活にかかる交通費やスーツのレンタル代、美容室でのカット代などのコストも負担してもらえるのが大きな特徴です。0円就活を利用すれば、出費を気にせずに就活に専念できます

0円就活の評判は?

それでは、気になる0円就活の良い評判・悪い評判についてみていきましょう。

良い評判

良い評判では、「適切な求人紹介を受けられた」「サービスに満足できた」といった意見がみられました。

良い評判①希望条件に合う求人を紹介してもらえた

希望条件に合った求人のみを担当者は紹介してくれて効率的に希望条件に合った求人と出会い、面接を受け内定を頂けたので良かったです。

適切な求人紹介が受けられたという良い口コミが寄せられています。

就活エージェントの中には、希望にそぐわない求人を押しつけてくるところもあるようです。

その点、0円就活は学生の希望条件に適した求人を紹介してくれるため、安心して利用できます。

良い評判②求人数とサポートの質の両方に満足できた

求人紹介数は豊富でしたしサポートの質も良かったですし何より0円就活を利用して内定を頂けたので個人的には利用して悪かった点は特にありませんでした。

求人数とサポートの質についての良い口コミも寄せられています。就活エージェントを活用する目的は、プロのサポートを受けて就職に成功することです。

質の高いサポートを提供する0円就活は、学生にとって就活の心強い味方となるでしょう。

良い評判③LINEでスムーズに相談できた

0円就活では担当の方とLINEでやり取りをする事が出来たので、些細な事まで相談がしやすくて助かりましたし、レスポンスも早かったので話が進みやすくて非常にスムーズでした。

就活エージェントは、一度に複数の就活生を抱え、多忙なスケジュールで対応しているのが通常です。そのため、何か相談したいことがあっても、返信が遅くなるときがあるかもしれません。

0円就活では、LINEで担当アドバイザーに直接相談でき、返信のスピードも早いようです。すぐにでも不安を払拭したい就活生にとって、魅力的なサービスとなるでしょう。

良い評判④熱心なサポートが受けられた

0円就活を利用しましたが、親身なヒアリングで自己分析にも繋がりましたし、就職が決まるまで熱心になりサポートしてもらえたので助かりました。

熱心にサポートをしてくれるといった良い口コミも寄せられています。

一般的に、就活エージェントのアドバイザーは学生のサポートに徹してくれるものの、中には熱意を感じられない担当者もいるかもしれません。

0円就活のエージェントは、学生の想いを受け止め、全力で寄り添ってくれます。一緒に内定まで駆け抜けたい就活生にとって、0円就活は相性が良いエージェントだといえるでしょう。

悪い評判

良い評判がある一方で、「紹介された企業が希望に合わなかった」「口コミの数が少ない」といった悪い評判も寄せられています。

悪い評判①希望に合わない求人を紹介された

0円就活を利用しましたが、サポートは熱心ではありながらも紹介してもらえた企業は合わないものが多かったですし、あまり聞いた事がない企業ばかりだったので、その点は気になりました。

希望どおりの求人が少なかった」「大手企業の求人が少ないといった悪い口コミが寄せられています。

0円就活では、入念なヒアリングのもと、1,000社以上の紹介企業の中からあなたに合う求人を提案してくれます。

ときには希望に沿わない求人を紹介されることもあるようですが、その背景には「就職の選択肢を広げたい」という就活アドバイザーの思惑があるのかもしれません。

全く希望に合わない求人を紹介された際には、まずは紹介の意図を尋ね、希望条件とかけ離れているようなら断っても問題ないでしょう。

また、0円就活は2021年にできたサービスであるため、とくに大手企業の求人数は大手のエージェントに比べると劣ってしまう可能性があります。そのため、大手企業への就職を希望する方には、提案された求人が合わないケースもあるでしょう。

悪い評判②口コミの数が少ない

利用して悪かった点としては、インターネットなどの利用者の口コミが少ないことですね。口コミでの判断でなく、自分での判断がとても重要になりますね。また、有名な企業などの内定は難しいと感じました。

「口コミの数が少なく判断できない」といった悪い口コミも寄せられています。

0円就活は最近始まったサービスであるため、口コミ数はまだまだ少ないのが実情です。ただし、良い口コミに記載があるとおり、サポート内容は充実しているといえるでしょう。

0円就活を利用するメリット5つ

0円就活を利用するメリットは、以下のとおりです。

0円就活を利用すると、就活にかかる費用を0円にできるだけでなく、ほかにもさまざまなメリットを享受できます。

くわしく解説するので、登録の判断材料としてください。

就活に必要な費用を0円にできる

就活では、面接会場や企業説明会への移動にともなう交通費が発生します。また、飲食費をはじめ、服装・美容にかかる費用も発生するでしょう。

就活期間は、忙しさのあまりアルバイトをする時間が取れず、金銭的に余裕がない学生も多いかもしれません。

しかし、0円就活では就活にかかる費用の負担を軽減でき、経済的な制約がある場合でも安心して就活を進められます。

0円就活で負担してもらえる費用の例は、以下のとおりです。

  • リクルートスーツのレンタル代
  • 美容室のカット・ヘアセット代
  • 説明会や面接会場への交通費

金銭面に悩まされることなく、就活に集中したい学生におすすめです。

LINEでアドバイザーとコミュニケーションを取れる

0円就活では、担当アドバイザーとの基本的なやり取りはLINEでおこなわれます。

20代のLINEの利用率は98.6%と高く、今や一般的なコミュニケーションツールのひとつです。操作に困ることがないうえに、メールや電話よりも手軽にやりとりでき、スピーディーに就活を進められるでしょう。

さらに、LINEには相手がメッセージを読んだかどうかがわかる「既読機能」や、届いたメッセージを知らせるための「通知機能」もあります。

これらの機能を使うことで、より迅速に意思疎通ができ、スムーズに就活を進められるはずです。

【参考記事】令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>|総務省情報通信政策研究所

手厚い選考対策を受けられる

0円就活では、専属のアドバイザーがつくことで、手厚い選考対策を受けられます。たとえば、履歴書・ES(エントリーシート)の添削や面接練習などです。

大学でも、大勢に向けた就活対策のセミナーや模擬面接のようなサポートはあるかもしれません。

しかし、専任の担当者がマンツーマンで時間をかけて向き合い、自分にとってベストなアドバイスをしてくれる機会は少ないでしょう

0円就活を利用すれば、内定獲得のために必要な課題を把握したうえで改善につなげられます。

独自の就活イベントに参加できる

0円就活では、学生と企業とのマッチングを目的とした採用直結型のイベント「0円就活イベント」を定期的に開催しています。

イベントでは、企業の採用担当者と直接面談でき、自分が希望する条件とマッチした企業に出会いやすいでしょう。また、参加者同士でディスカッションする時間や、企業の採用担当者から直接フィードバックを受けられる貴重な機会もあります。

自分の強みやアピールポイントをリアルタイムで伝えられるとともに、自身の課題についても知れる良い機会となるはずです。場合によっては、その場で企業から採用オファーを受ける可能性もあります

さらに、就活イベントにはオンラインでの参加も可能です。地方に住んでいる方でも参加できるため、「移動にかかる時間がもったいない」と感じる就活生におすすめといえます。

短期間で内定をもらえる

0円就活では通常の求人情報だけでなく、非公開求人も紹介してもらえる場合があります。

非公開求人とは、一般には公開されていない求人情報のことで、優良求人が多い傾向があります。ほかの就活生との競争が少なく、狙い目といえるでしょう。

また、0円就活の利用者に限定して、特別な選考ルートを紹介してもらえることもあるようです。書類選考や一次面接が免除されているケースもあり、一般の選考よりも短期間で内定を獲得できるチャンスがあります。

短期間で就活を終えられれば、卒論に時間を割いたり、友人と卒業旅行に行ったり、卒業までの時間を有意義に使えます。短期間で内定を獲得したい方は、0円就活を活用してみましょう。

0円就活のデメリット3つ

メリットの多い0円就活ですが、いくつかデメリットもあります。

具体的には、次のとおりです。

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

大手企業への内定は取りづらい

ひとつ目のデメリットは、大手企業への内定を獲得しにくいという点です。

0円就活で扱っている紹介企業は1,000社以上ありますが、ほかの就活支援サービスと比較すると求人数が少ない傾向があります。

誰もが知っているような大手企業に就職した方や、幅広い選択肢から就職先を見つけたい方は、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

そのため、0円就活を利用する際は、ほかの就活支援サービスとの併用がおすすめです。より多くの求人情報を得ることで、希望する大手企業の求人にも出会える可能性が高まります。

利用者が少ない

0円就活の利用者が少ないこともデメリットに挙げられるでしょう。

0円就活は、2021年2月にサービスを開始した比較的新しいプラットフォームです。

そのため、大手の就活支援サービスと比較すると実績や情報が不足しており、不安に感じられるかもしれません。

しかし、0円就活の公式サイトやSNSではポジティブな口コミもみられることから、少なくとも0円就活を利用することで感謝している人がいるのも事実です。

また、0円就活は完全無料で利用でき、月額料金や手数料などもかかりません。あまり構えずに、内定を獲得するためのひとつの方法として、選択肢に加えてみるのがよいでしょう。

費用を必ずしも0円にできるとは限らない

ただし、費用を必ずしも0円にできるとは限らないので注意が必要です。

たとえば、0円就活では髪型セットのための美容室利用料やリクルートスーツの費用を負担してくれますが、特典を受けるには提携している店舗を訪れる必要があります

内容 提携店舗
スーツレンタル 洋服の青山、スーツカンパニー
美容室 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、奈良の一部店舗で利用可能
※10時~16時の予約に限る

そのため、近くに提携店舗がない場合は、サービスを受けるのが難しく、結果的に一部の費用がかかる可能性は否めません。

提携しているサービスや店舗が近くにあるかを必ずチェックしてから、利用を決めましょう。

0円就活の利用がおすすめな人

ここでは、0円就活の利用がおすすめな人の特徴を解説します。

0円就活は、就活にかかる費用を負担してもらえるだけでなく、就活に関する悩みを相談できる心強い存在です。0円就活の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

就活費用をおさえたい人

0円就活の利用がおすすめなのは、就活費用をおさえたい人です。

就活には、面接や企業訪問のための交通費をはじめ、スーツ代や宿泊代など多くの出費が伴います。

学業が本分である学生にとって、就活における出費をなるべくおさえたいのが本音でしょう。就活期間は忙しく、アルバイトをする時間的余裕もないためです。

しかし、0円就活を利用すれば、このような金銭面の負担を軽減できます経済的に余裕のない学生やアルバイトに時間を割けない学生にとっては、非常に大きな助けとなるでしょう。

自分のやりたい仕事がわからない人

0円就活では、専任の就活アドバイザーによる親身な就活サポートが受けられます。就活アドバイザーはさまざまな分野の業種や業界を知り尽くしている、いわば就活のプロです。

自分の進むべき方向ややりたい仕事について悩んでいる方は、アドバイザーとのコミュニケーションを通じて方向性を見出すヒントを得られます。

また、0円就活には1,000社以上の紹介企業があります。自分だけでは得られなかった求人情報と出会うことで、興味・関心に合う仕事の発見につながるでしょう。

LINEで気軽に相談したい人

0円就活では、LINEを通して気軽に就活に関する相談ができます。メールのように形式ばった文章を送る必要はないため、相談するときのハードルは必然的に低くなるでしょう

また、LINEのメリットとして、通知からアプリを開いただけですぐにメッセージに返信できる点があげられます。

コミュニケーションコストをかけたくない方にとって、0円就活は魅力的なサービスとなるはずです。

一人で就活するのが不安な人

一人で就活するのが不安な人こそ、0円就活を利用しましょう。自己分析や面接対策などを一人だけで進めるのは難しいためです。

しかし、0円就活を利用すれば、経験豊富なアドバイザーが自分に合った的確なアドバイスをしてくれます。

就活を知り尽くしたプロのアドバイザーに相談することで、自分一人だけでは気づかなかった強みや弱みを客観的に知れるでしょう。また、書類添削や面接アドバイスなどのサポートもあり、内定まで伴走してくれるアドバイザーの存在は心強いものになるはずです。

効率よく就活を進めたい人

効率よく就活を進めたい人にとって、0円就活の利用は良い選択肢といえます。

アドバイザーに希望条件を伝えるだけで、自分に合った企業を紹介してもらえるためです。

自ら求人を探す手間や時間を省けるため、より効率的に就活を進められるでしょう。

0円就活との併用がおすすめの就活エージェント

ここでは0円就活と併用がおすすめの就活エージェントを3社紹介します。

あわせて読みたい
就活エージェントおすすめ比較21社|24卒・25卒向けに各社の特徴を徹底解説 「就活エージェント」って調べると口コミとして、イイこと悪いこと色々書いてあるから選びにくいと思います。会社自体が優れていても、担当者の質が低い事は良くある話...

キャリアスタート

キャリアスタート新卒
  • 特徴① 最短2週間で内定を狙える
  • 特徴② 入社実績2,000名以上
  • 特徴③ 定着率92%

キャリアスタートは一人ひとりのあった企業を紹介してくれるため、入社後定着率が90%以上と高いのが特徴の就活エージェントです。

また、学生から人気の高い有名企業への就活サポートをもしてくれます。

 

質の高い求人紹介から、一人ひとりに合わせた面接サポートまで無料で対応してくれるため、就活がなかなかうまくいかず悩んでいる方におすすめです。

 

最短2週間で内定獲得している実績もあるため、できるだけ早く内定がほしい方はぜひとも利用したい就活エージェントです。

 

サービス名 キャリアスタート
運営会社 キャリアスタート株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • あなたの個性にあった求人を紹介
  • マンツーマンで就活をサポート
  • 全国どこでも対応可能
対応地域
北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年2月時点

LHH就活エージェント

LHH就活エージェント
  • 特徴① 最短ルートで内定を狙える
  • 特徴② 企業ごとにESを添削してくれる
  • 特徴③ 入社後のキャリアを考えたサポート

LHH就活エージェントはただ求人を紹介するのではなく、入社後のキャリアを見据えたサポートをしてくれます。

また、グローバル求人や一般的な就活サイトには登録されていない求人を多く保有しています。

 

企業に合わせた自己PRや志望動機の添削から面接対策まで、一緒に担当者がサポートしてくれるため、自分の描きたいキャリアを実現できる企業から内定をもらうことができるでしょう。

 

サービス名 LHH就活エージェント
運営会社 アデコ株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 一人ひとりにあった求人を紹介
  • 非公開求人を多く保有
  • 就活イベントを定期的に実施
対応地域
全国
公式サイト

 

DiG UP CAREER

DIG UP CAREER
  • 特徴① 最短2週間で内定獲得
  • 特徴② 首都圏に特化した求人を保有
  • 特徴③ 完全オーダーメイドの就職サポート

DiG UP CAREER は、利用者満足度90%、友人紹介率60%の支援が手厚い就活エージェントです。

キャリアアドバイザーがしっかりと自己分析に向き合ってくれるから、あなたに合った企業が見つかりやすいでしょう。

 

さらに、LINEを使って密にコミュニケーションがとれるのも特徴です。 メールや電話と違い、スピード感をもって相談できるため、早期の就職成功も難しくありません。

紹介企業は、メーカーや商社、アパレル、金融などを取り扱っており、幅広い業界からあなたにあったところを選べます。

 

面接後には企業からフィードバックがもらえるので、次に活かせるのもメリットです。

 

サービス名 DiG UP CAREER
運営会社 NaS株式会社
公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 利用者満足度90%の就活エージェント
  • LINEを使って密にコミュニケーションがとれる
  • 面接後に企業からフィードバックがもらえる
対応地域
東京、神奈川、埼玉、千葉
公式サイト

 

まとめ|0円就活を利用して効率よく就活を進めよう

この記事では、「0円就活の評判を知ってから利用を判断したい」「0円就活は怪しいサービスなの?」と不安に感じる方に向けて、0円就活の良い評判・悪い評判と利用のメリット・デメリットなどを解説しました。

0円就活は、交通費やスーツのレンタル代、美容室でのカット代など、就活にかかる費用を負担してもらえる新しい形の就活支援サービスです。

金銭的に余裕のない学生や一人だけで就活するのが不安な学生は、活用することで多くのメリットを得られるでしょう。

登録すると、就活のプロであるアドバイザーからキャリア相談や求人紹介、選考対策などの就職支援を受けられるだけでなく、就活でかかる交通費やスーツ代などの費用をおさえることが可能です。金銭的な不安が解消されれば、就活だけに集中でき、結果として早い内定の獲得につながるでしょう。

費用をおさえつつ、自分の希望条件や適性にマッチする企業で働きたい方は、ぜひ0円就活を利用してみてください。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。