診療放射線技師はやめとけ?やめとけと言われてしまう5つの理由

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

これから診療放射線技師を目指している方や、すでに診療放射線技師をされている方の中には、身近な人から「診療放射線技師はやめとけ」と言われた経験があるかもしれません。

国家資格である「診療放射線技師免許」の資格を取ってまでなれる職業なのに、なぜやめとけと言われてしまうのでしょうか?

こちらの記事では、診療放射線技師の働き方について、主に次の内容を解説していきます。

この記事でわかること
  • 診療放射線技師がやめとけと言われてしまう理由
  • 診療放射線技師の仕事の魅力
  • 診療放射線技師に向いているかどうか
  • 診療放射線技師からおすすめの他の仕事
  • 診療放射線技師になる方法

ぜひ参考にしていただき、これから診療放射線技師になるのかどうかを考えるきっかけにしてみてください。

目次

診療放射線技師がやめとけと言われてしまう5つの理由

早速、なぜ診療放射線技師がやめとけと言われたり、ネットで書かれたりしているのかの理由からご説明します。

診療放射線技師がやめとけと言われる主な理由として、次の5つのことが考えられます。

  • 求人数が少なくて転職しにくいから
  • 変わりが少なくて労働時間が長くなりやすいから
  • 仕事の幅が広く覚えることがたくさんあるから
  • 責任がありプレッシャーがある仕事だから
  • 誤解によってやめとけと言われているケースもある

それぞれの理由についてご説明していきます。

求人数が少なくて転職しにくいから

まず、診療放射線技師という職業自体が珍しく、転職しようと考えた際に簡単に求人が出てこないことが考えられます。

職業情報提供サイトの「jobtag」によると、診療放射線技師の全国の有効求人倍率は次のようになっていました。

 有効求人倍率 有効求人倍率
東京0.82
大阪1.42
愛知1.10
福岡0.54
参考:診療放射線技師|jobtag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

平均すると1.12倍になっており、東京をはじめとして1倍を下回る有効求人倍率も見られました。

有効求人倍率は、求職者1名あたりにいくつの有効求人数があるのかを示した数字で、1を下回る場合は求人が少ないと判断できます。

地域によっては有効求人倍率が1に満たない場合があり、求人があまり見つからないことが予想されます。

仕事を探そうとしてもなかなか採用されなかったり、他の職場に転職しようと考えた際も転職しにくかったりして、やめとけと言われていることもあります。

変わりが少なくて労働時間が長くなりやすいから

全国で診療放射線技師として働いている方は、約57,000人(※)で、30万人以上いる医師と比べてもニッチな職業と言えるでしょう。

(※)参考:jobtag

免許が必要な職業であることもあって替えが利かない職業ですので、病院内に有資格者が1名しかいないことも多いでしょう。休日勤務や残業などが多くなってしまうこともあり得ます。

上記でふれたように、転職市場が活発ではないことも考えられるので、一度働き始めて労働環境が良くないと、そこから簡単に抜け出せないことも予想されます。

このような過酷な労働環境を見据えて、やめとけと言ってくる人もいるのでしょう。

仕事の幅が広く覚えることがたくさんあるから

診療放射線技師は、さまざまな検査に関係する仕事です。レントゲンやCT検査が主になりますが、病院・施設によっては放射線治療やMRI、超音波検査など複数の業務を担当することもあります。

仕事の幅が広がれば、それだけ知識も必要としますし、単純に業務量が増えて肉体的にも疲弊しやすくなります。

上記で触れたように替えの利かない職業でもあるため、業務負担とプレッシャーが重くのしかかり、やめとけばよかったと思って忠告している人もいるのかもしれません。

責任がありプレッシャーがある仕事だから

診療放射線技師に限りませんが、医療に関わる方には医療事故などへの責任とプレッシャーがあります。

放射線を取り扱う仕事では、万が一ミスが起きてしまった際に大きな問題になってしまうため、精神的な負担も大きい職業です。

加えて上記のように肉体的にも疲弊する部分が多くあり、端的にいうととても大変な仕事であるため、「やめとけ」と心配して言っている人もいるのでしょう。

誤解によってやめとけと言われているケースもある

「放射線」という言葉に対して被ばくの危険性があると心配して、家族や知人などの身近な人にやめとけと言われるケースがあります。

たしかに業務上、放射線を扱うことになりますが、各医療現場では被ばくが起きてしまわないような機材や防護服等での対策で安全を講じています。

また、炭鉱や鉱山、航空などの職業の方が受ける自然放射線源よりも、医療で受ける線量は低くなっています。

【参考】職業被ばくの実態|日本医学物理学会

診療放射線技師として働く魅力やメリット

上記では、診療放射線技師で働くことはやめとけと言われるマイナスな部分についてご説明しました。一方で、診療放射線技師で働くことには多くのメリットもあります。

こちらの項目では、診療放射線技師の仕事の魅力をご紹介しますので、本当にやめとくべきなのかを判断する材料にしてみてください。

数が少ない診療放射線技師としての技術を磨ける

診療放射線技師は、基本的に治療ではなく検査の段階で活躍します。

診療放射線技師の技術が高ければ、早期の段階で体の異変に気づくことができ、患者さんの健康に多大な貢献ができます。

外部から見えない部分を撮影する仕事だからこそ、経験や技術が結果に影響してきます。技術が高い診療放射線技師は、周囲からも認められ多くの人の健康に貢献できる非常にやりがいのある仕事にできるでしょう。

患者やご家族から感謝される

検査段階ではなかなか患者さんに事の重大さが分かってもらえず、大きな感謝を貰えないことがあるかもしれません。しかし、診療放射線技師でも放射線治療に関わることがあります。

治療に直接関わることがあれば、患者やご家族とよりコミュニケーションを取る機会が出てきて、その中で直接感謝の言葉をいただくこともあります。

また、定期的に検査が必要になる病気では、検査を重ねるごとに患者さんが回復していく様子をみることもできて、検査の回数を重ねるごとに感謝されていくようなこともあるでしょう。

医療に関わる仕事として患者やご家族から感謝されることは、働くうえでの1番のやりがいにすることができるでしょう。

他の医師の医療に貢献できる

診療放射線技師の主な担当は検査になるため、直接患者を治療できないことが多いです。

ただ、最終的には診療放射線技師が撮影した検査結果をもとに医師が治療を進めていき、患者さんの容体を良くしていきます。

直接的な治療をする機会は少ないかもしれませんが、チームの一員として治療に貢献できていることを実感できれば、多少の大変さも乗り越えられるほどのやりがいを見いだせることでしょう。

診療放射線技師に向いている人の特徴

診療放射線技師の良い部分と悪い部分をそれぞれご紹介しました。これから診療放射線技師を目指す方は、ご自身が診療放射線技師の仕事に向いているかどうかまで判断してみてください。

こちらの項目では、診療放射線技師に向いている人の3つの特徴についてご紹介します。

なお、これから診療放射線技師を目指す方は学生が多いでしょうから、職業診断を受けてみたり、実際に職場体験をしたりしてみて、自分が仕事に対してどのような考えを持っているのかを徐々に明確にしていくこともおすすめです。

知的探究心を持っている人

診療放射線技師になるためには、様々な知識を得ていく必要があります。これから学校に通う方も、放射線の知識や物理学、生物学、医学などの幅広い知識を身に付けていく必要があるため、学ぶことに興味がある方でないと途中で挫折してしまう可能性もあります。

また、診療放射線技師になったあとも、新しい技術の導入や法令の変化などに対応していなかないといけないため、働き始めた後にも学び続ける必要があります。

「試験に合格するためだけに勉強する」ような考えの方であれば、いつまでも続く学びの連続に疲れてしまうようなことも起こり得ます。

常に知的好奇心を持って取り組める人が診療放射線技師にも向いているでしょう。

集中力と注意力が高い人

診療放射線技師の仕事では、放射線を取り扱う危険な仕事であることには違いありません。ちょっとしたミスが大きな問題を引き起こしてしまうこともあり得ます。

集中力や注意力が低い方は、そのようなミスを起こしやすく、仕事をおこなう上で非常に厳しい状況に置かれてしまうでしょう。

その人の性格によっても注意力の大きさは違うでしょうが、それ以外にも常に集中力を維持できるように自分自身を管理できる能力も求められます。

体力がある人

診療放射線技師の仕事は量も多く、仕事をする上での体力も使っていきます。実際に患者さんの体をベッドや検査台に移動させることがあったり、広い病院内を歩き回ったりすることもあります。

知識だけではなく自分自身の体力も高めておかないと、大変な仕事に付いていけなくなってしまいます。

また、体力の低下は上記のように集中力や注意力の低下にも繋がり、ミスを起こしやすくなってしまう原因にもなります。

コミュニケーション能力がある人

さまざまな仕事で求められるコミュニケーション能力ですが、診療放射線技師にも必要とされます。まず、診療放射線技師の仕事では患者さんとのコミュニケーションが必要不可欠になります。

病院に来られる方は身体の不調や不安を抱えて来られているので、そのような不安な状態の方の意図を読み取り、具体的な解決方法を提示して安心してもらうことも必要です。

また、放射線を使う検査に対して不安を持っている患者さんも多いでしょう。安全であるということを的確に説明し、安心して円滑に検査をおこなってもらえるようなコミュニケーションが求められます。

また、患者さんだけでなく、医師とのコミュニケーションも必須です。普段から医師とコミュニケーションが取れていれば、検査結果だけでは伝わりにくい患者さんの状態なども的確に伝えられ、その結果が治療に役立つようなこともあります。

ご自身が気持ちよく働きやすい環境を作るためにも、知識や体力だけでなく、コミュニケーション能力も高めておくと良いでしょう。

診療放射線技師以外で働く場合のおすすめの就職先

上記では、主にこれから診療放射線技師を目指す方向けの内容になっていましたが、こちらでは、すでに診療放射線技師をやっていてやめようか考えている方に向けた内容になります。

どうしてもやめたくて診療放射線技師から他の職業を目指す場合、転職先は医療機関だけではなくなります。診療放射線技師の経験者が次の仕事先としておすすめの就職・転職先をご紹介します。

これから仕事を選ぶ学生の方も、診療放射線技師に関連する仕事として参考にしてみてください。

医療機器メーカー

診療放射線技師の経験を活かしながら民間企業で働くのであれば、医療機器メーカーへの転職も選択肢のひとつです。

医療機器メーカーでは、医療現場で使われる医療機器の開発製造や販売、医療従事者への製品説明や問い合わせ対応も行います。

診療放射線技師ではさまざまな機器を使用しますが、現場での知識や経験がメーカーで役に立つこともあるでしょう。 業務内容は医療機関とは異なりますが、新たなキャリア開拓ができるようになります。

健診・検診センター

健康診断や人間ドックをメインとする健診・検診センターは、病気の早期発見が目的です。

診療放射線技師の仕事であることに違いはありませんが、治療目的の病院とはまた違った働き方ができるようになります。

夜勤や激務などで転職を考えていた診療放射線技師の方は、転職先として検討してみてください。

夜勤はありませんが、受診者が多い繁忙期は業務が多忙となります。X線撮影やCT検査、PET検査、マンモグラフィなど、さまざまな業務に関わることができます。

治験関連企業

診療放射線技師が治験業界へ転職するなら、治験コーディネーター(CRC)を目指してみることもおすすめです。

治験コーディネーターとは、医療機関や製薬会社と治験被験者の間に立ち、治験が円滑に進むように調整をおこなう職業です。

転職した初年度は年収が下がる可能性もありますが、医療機関よりも昇給率が高く、年収アップを目指せるでしょう。

医療とは関係のない職業

放射線技師から医療とは関係がない職業に転職することも自由です。

患者と接してきたコミュニケーション能力や、国家資格に合格している努力や経験などは多くの企業で評価されやすいので前向きに転職に取り組めることも多いでしょう。

すでにやりたい仕事や業界の方向性が決まっている方は、そちらに向けてリサーチを続けてみましょう。

一方で、何をしたいのかがわからなくなってしまっている方は、職業診断を受けたり、第三者に話してみたりして、考えを整理することをおすすめします。

転職支援サービスを使うことで、アドバイザーと面談ができたり、自己診断ツールを使えたりします。ご自身の適性を知るためにもいろいろなサービスを使ってみましょう。

1分で無料登録
あなたの市場価値が分かる
おすすめのサービス
総合
診断できる項目

エージェント 評価 ポイント 公式サイト

ヒューガン

HUGAN

5.0
【20代・30代向け】未経験職種に挑戦できるスカウトが届くので、キャリアの選択肢が広がる

ミイダス

ミイダス

4.8
【登録不要・所要時間5分】7万人以上のデータをもとにあなたの適職が分かる

doda

doda

4.6
適性年収・適職診断など充実した診断コンテンツで自己理解が深まる

リクナビNEXT

リクナビNEXT

4.5
【グッドポイント診断】あなたの客観的な強みが明確になり、向いている職業が分かる!

ASSIGN

ASSIGN

4.0
【5万人以上が利用】キャリア・年齢ごとに適性年収・適職をAIが診断
2024年11月1日時点

エージェント 評価 診断項目 公式サイト

ヒューガン

HUGAN

5.0
・向いてる仕事 ・適性年収

ミイダス

ミイダス

4.8
・向いてる仕事 ・ストレス耐性
・相性の良い上司・部下 ・適性年収
・転職タイプ

doda

doda

4.6
・適性年収 ・適職
・転職タイプ ・キャリアタイプ診断
・人気企業300社合格診断 ・自己PR発掘

リクナビNEXT

リクナビNEXT

4.5
・向いてる仕事 ・適性年収 ・転職タイプ

ASSIGN

ASSIGN

4.0
・適性年収 ・適職 ・転職タイプ
2024年11月1日時点

診療放射線技師になる方法

診療放射線技師になるためには、まず国家資格である「診療放射線技師国家試験」に合格する必要があります。資格を持っていない方は、まず資格取得ができるかどうかから検討していきましょう。

すでに資格をお持ちの方は、一般的な就職・転職活動と同じように病院等の求人を探して応募していきます。

こちらの記事では、診療放射線技師のなり方についてご説明します。

資格取得と合格率

診療放射線技師になるためには、国家資格である「診療放射線技師国家試験」に合格して免許を取得する必要があります。

診療放射線技師国家試験を受験するためには、養成課程がある大学や専門学校で3年以上知識や技術を学ぶ必要があります。

学生でこれから診療放射線技師になろうと考えている方は、まだ方向転換ができるかもしれませんが、すでに働いている方は一旦仕事を辞めて学校に通う必要があるため、非常にハードルが高くなります。

診療放射線技師国家試験の合格率は、毎年75〜85%程度と高い合格率になっていますので難関とはいえませんが、受験資格を取得するまでが長い道のりになります。

参考:診療放射線技師国家試験の合格発表について|厚生労働省

診療放射線技師に転職する方法

すでに資格を持っている方が診療放射線技師から別の職場に転職する場合、一般的な転職と同じように病院や施設での求人を探して応募します。

ただ、診療放射線技師の求人はあまり出回っていないことが予想されますので、医療分野や診療放射線技師の求人に特化している転職サイトや転職エージェントを利用しましょう。

業界に特化した転職エージェントを利用すれば、アドバイザーからもより質の高いアドバイスや求人紹介が期待できるようになります。

放射線技師や他の職種にもおすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職成功実績は45万人以上
  • リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
  • 幅広い業界・職種の求人を保有

リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。

ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。

非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。

こんな方におすすめ
  • 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
  • テレワークや残業が少ない求人を探している方
  • キャリアプランを相談したい方
サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数504,307件
非公開求人数407,977件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
参考ページリクルートエージェントの評判はひどい?
リクルートエージェントとマイナビエージェントを徹底比較
リクルートエージェントとdodaを徹底比較
リクルートエージェントの費用は無料?
リクルートエージェントはフリーター・ニートも使える?
リクルートエージェントは第二新卒でも利用できる?
リクルートエージェントは20代におすすめ?
30代でもリクルートエージェントで転職できる!
リクルートエージェントは40代におすすめ?
50代の転職事情とリクルートエージェントを利用するメリット
2024年12月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 転職から入社手続きまでトータルサポート
  • 大手からベンチャーまで幅広い求人を保有
  • 各業界に特化したキャリアアドバイザーがサポート

マイナビエージェント」は、転職経験のない人に特におすすめの転職エージェントです。

キャリアアドバイザーが面談をしたうえで適性に合った求人を紹介してくれるため、自分の強みを活かせる企業が見つかるでしょう。

こんな方におすすめ
  • 初めて転職活動をする方
  • 書類選考や面接対策の進め方が不安な方
  • 大手企業へ転職したい方
サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数71,179件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
参考ページマイナビエージェントはひどいって本当?
リクルートエージェントとマイナビエージェントの違い
マイナビエージェントとdoda、おすすめは?
マイナビエージェント(女性の転職)の評判・口コミ
マイナビエージェントが20代におすすめできる理由は?
マイナビエージェントは30代におすすめの転職エージェント
40代がマイナビエージェントを利用するメリットとは?
マイナビエージェントに断られた場合の対策
2024年12月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

放射線技師人材バンク|放射線技師の求人多数

放射線技師人材バンク
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師
公開求人3,031件
運営会社株式会社エス・エム・エス
おすすめポイント・診療放射線技師特化型の転職サイト
・診療放射線技師の求人が多数
・面接対策などのサポートが手厚い
公式サイトhttps://www.jinzaibank.com/hjb
2023年7月時点

放射線技師人材バンクは、診療放射線技師特化型の転職エージェントです。求人数は約3,000件と、他のサイトと比較しても多いのが特徴です。

求人数が多ければ多いほど、希望する転職先が見つけやすくなり転職の選択肢も広げてくれます。求人を閲覧してみて、自分に合った求人が掲載されているかを調べてみましょう。

レバウェル医療技師|電話・LINEでキャリアアドバイザーのサポートが受けられる転職エージェント

レバウェル医療技師
対応エリア 全国対応
求人の種類 臨床工学技士/臨床検査技師/放射線技師
公開求人 非公開
エージェント利用 エージェントのみ
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
おすすめポイント ・検査技師特化型の転職サイト
・電話だけでなくLINEで気軽に相談可能
・企業訪問によってアドバイザーが求人先の内部事情を把握
公式サイト https://iryogishi-oshigoto.jp

レバウェル医療技師は、臨床工学技士や臨床検査技師、放射線技師向けの求人を扱う転職エージェントです。サイト上で公開されている求人はありませんが、登録後にアドバイザーが求人紹介や転職サポートを行ってくれます。

運営会社のレバレジーズは、ITや医療、介護分野の転職エージェントで有名な企業です。その運営会社が医療技師分野の転職をサポートしてくれることは心強いですね。

マイナビコメディカル|大手マイナビ運営のコメディカル向け転職エージェント

マイナビコメディカル
対応エリア全国対応
求人の種類診療放射線技師/臨床工学技士/臨床検査技師/理学療法士/作業療法士/言語聴覚士/視能訓練士/柔道整体師/医療事務/管理栄養士/栄養士/臨床開発モニター/治験コーディネーター/あん摩マッサージ指圧師/鍼灸師/調理師/調理スタッフ/児童指導員/機能訓練指導員/胚培養士
公開求人全体:35,449件
診療放射線技師のみ:1,079件
運営会社株式会社マイナビ
おすすめポイント・コメディカル特化型の転職サイト
・定着率の高い医療機関多数
・日本最大級の転職情報サービス「マイナビ」運営
公式サイトhttps://co-medical.mynavi.jp
2023年7月時点

マイナビコメディカルは、大手マイナビが運営するコメディカル向けの転職エージェントです。他の医療系職業を合わせると全体で3万件以上の求人を有しており、放射線技師の求人も1,000件以上あります。

他サイトと比較すると圧倒的な求人数ですので、放射線技師から他の医療職への転職をお考えの方にも特におすすめのエージェントです。

まとめ

身近な人などから「診療放射線技師はやめとけ」と言われてしまうことがあるかもしれません。診療放射線技師がやめとけと言われる理由には、次のような内容があるからだと考えられます。

診療放射線技師がやめとけと言われる理由
  • 求人数が少なくて転職しにくいから
  • 変わりが少なくて労働時間が長くなりやすいから
  • 仕事の幅が広く覚えることがたくさんあるから
  • 責任がありプレッシャーがある仕事だから
  • 誤解によってやめとけと言われているケース

ただ、診療放射線技師で働く魅力もたくさんありますし、何より国家資格であるという社会的信頼も非常に大きいです。

X線装置やCT装置などを使った検査も診療放射線技師しかできない重要な仕事であるため、社会に必要とされる存在にもなれます。

診療放射線技師を目指すかやめるかは、あなた自身の考えや適正と照らし合わせる必要があります。学校の先生や職業アドバイザーなどに相談して、ご自身のことをより客観的に理解していきましょう。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。