薬キャリエージェントの口コミ・評判は?利用するメリット・デメリットを徹底解説

CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

  • X
  • facebook
  • LINE
  • linkedin
  • URLcopy
   
本記事は、転職エージェント公式サービス(リクルート・マイナビ・ビズリーチ等)の広告リンクを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「薬キャリエージェントの実際の口コミってどう?」

「本当に信頼できるサイトなの?」

薬キャリエージェントの利用を検討している方の中には、このような疑問を抱く方もいるかもしれません。

結論から述べると、薬キャリエージェントは安心して利用できる転職エージェントです。薬剤師の転職に特化したコンサルタントが、転職成功を実現するために手厚いサポートを提供してくれます。

この記事では、実際の口コミ・評判からわかる薬キャリエージェントのメリット・デメリットのほか、その特徴や利用がおすすめの方、活用のポイントなどを解説します。

本記事を参考に、自分に合うサービスかどうかを判断してみてください。

【薬キャリエージェントの基本情報】
公開求人数3万7,987件(2023年9月時点)
非公開求人あり
雇用形態正社員/契約社員/派遣/パート
取り扱い業種調剤薬局/病院/調剤薬局・OTC販売/OTC販売/企業/その他
対応エリア全国
面談方法電話
運営会社エムスリーキャリア株式会社

 

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬キャリエージェント薬キャリエージェント

5.0

登録者・成約率No.1、満足度95%の転職エージェント
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.8

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
ファーマキャリアファーマキャリア

4.5

希望条件に合わせてオーダーメイド求人をつくる転職エージェント

 

目次

口コミ・評判からわかる薬キャリエージェントのメリット

当サイト「キャリアアップステージ」では、薬キャリエージェントの口コミを知るために、インターネット上でアンケート調査を実施しました。

公式サイトに掲載されている実際の転職事例とあわせて、薬キャリエージェント利用のメリットを解説します。

【調査概要】
調査期間:2023年9月15日~2023年9月22日
調査方法:インターネット調査
調査実施:キャリアアップステージ編集部

求人数が多い

今の職場に満足していなかったので転職を考え利用しました。
以前他の求人サイトも利用したことがあるのですがの薬キャリの方が圧倒的に求人数が多くて驚きました。
たくさんある中から自分にあった条件を選べれるのでそこは妥協することなく満足できました。
(※ユーザーアンケートより抜粋)

転職先の第一条件は、とにかく夜勤がなく、勤務時間が規則的であることでした。

第二の条件は年収アップ。そして、これまでと同じく正社員での雇用を希望しました。それらをコンサルタントの方に伝えたところ、多数の求人を紹介していただくことができました。

親身に相談に乗っていただき、その中から安定した勤務時間と年収アップを期待できる会社を絞って応募。長く病院に勤めていた点を評価されたのか、複数の調剤薬局から内定をいただくこととなりました。(後略)  
引用元:case3 当直が辛くなり調剤薬局に転職。高年収で規則的な勤務時間に!|薬キャリエージェント

薬キャリエージェントを運営するエムスリーキャリア株式会社は、医療分野で多岐にわたる事業を展開しているエムスリーグループに属しています。

そのため、薬キャリエージェントは病院、薬局などの医療機関とつながりが深く、常時豊富な求人を有しているのが特徴です。

実際、2023年9月時点の公開求人数は約3万8,000件(※1)、非公開求人を含めた求人数は常時4万件以上(※2)と、幅広い選択肢が用意されています。また、「地方の求人が充実している」といった口コミもみられました。

(※)薬キャリエージェントの公式サイト(※1)(※2)より

好条件の求人が豊富

薬キャリエージェントは好条件の求人が豊富だったので、色々と選択肢が多くとても助かりました。対応も早くて良かったです。
(※ユーザーアンケートより抜粋)

転職先の第一条件は、現在の給与からアップできること。

その希望をコンサルタントの方に伝えたところ、できるだけ早い時期に入社できる薬剤師を募集する「急募求人」であれば、条件交渉をしやすいと教えてもらったのです。そこで、急募求人を中心に高給与が見込める求人を紹介してもらい、そのなかから在宅医療や地域活動などを行なっている企業、研修制度が整っている企業に絞って応募しました。

その結果、管理薬剤師としての経験が評価され、調剤薬局チェーン2社から内定を獲得。コンサルタントの方が年収と勤務時間を交渉してくださり、前職と勤務時間は変わらないまま、希望通り年収アップを果たすことができました。(後略)  

引用元:case1 急募求人で630万円から700万円へ年収アップ!|薬キャリエージェント

薬キャリエージェントは独自のネットワークで求人情報を収集しているため、ここにしかないような好条件の求人に出会える可能性があります。

一般には公開されていない非公開求人も多数保有されており、条件を満たす求人の紹介に期待できるでしょう。

また、希望に適う求人がなくても、求人元に条件交渉してもらえたり、条件を満たす求人を探してもらえたりと、理想の転職を実現するためのサポートを受けられるのも特徴です。

対応スピードが早い   

キャリアアップをしたいと思い薬キャリを利用しました。
地方であっても求人数が充実していたので選択肢が広がりましたし、求人紹介もスピーディーだったので、スムーズに転職活動を進められ助かりました。
(※ユーザーアンケートより抜粋)

薬キャリエージェントでは、ヒアリング後、最短即日に最大10件(※)もの求人紹介を受けられます

登録から内定まで最短3日(※)で完了した実績もあり、「すぐに転職したい」といった希望を叶えてくれるでしょう。

(※)薬キャリエージェントの公式サイトより

条件に合う求人を探してもらえる

条件として、正社員で働きたいこと、土日休み、自宅から通いやすいエリアの調剤薬局か調剤併設のドラッグストアであることを挙げました。

さらに、10年以上ぶりに働くことをコンサルタントの方に相談したところ、研修制度が整っている所がいいのでは、と勧められました。エリア内で条件に合う求人を1軒1軒探してくださり、最終的に、地元の中型チェーンの調剤併設ドラッグストアに応募。正社員での採用が決まりました。

入社後は、ブランクのある薬剤師向けのカリキュラムを受講。医薬品の知識や現在の診療報酬改定についてなど、事前にしっかり勉強することができ、ブランクを不安に感じることなく業務に取りかかることができました。(後略)  

引用元:case4 研修制度を活用して、ブランク10年以上の不安を解消|薬キャリエージェント

薬キャリエージェントでは、すでにある求人からの提案だけでなく、条件に合う求人を開拓してもらえるのも特徴です。

一見すると難しく感じられる条件でも、薬キャリエージェントに相談すれば、希望条件を満たす職場を見つけられるかもしれません。

希望を叶える求人を積極的に提案してくれる

家族との時間を増やしたいという希望をコンサルタントの方に伝えたところ、調剤併用ドラッグストアよりも営業時間の短い調剤薬局がいいのではないかと提案され、「残業がほとんどない」という条件でいくつか調剤薬局の求人を紹介していただきました。(後略)  

引用元:case3 家族と過ごす時間を作るため、ゆったり働ける調剤薬局に転職|薬キャリエージェント

希望条件としては、土日休みで平日も残業なしであること。

コンサルタントの方と話し合った結果、労働条件を決めて働ける派遣社員への転職を勧められました。今まで正社員で働いてきたため派遣については考えておらず、最初は驚きました。しかし、正社員は繁忙期に応じて残業も増えますが、派遣社員なら最初に交わした契約条件の通りに働くことができると聞いて、考えが変わりました。(後略)  

引用元:case1 残業なし、土日休みの派遣社員として、ゆとりを持った働き方を実現!|薬キャリエージェント

薬キャリエージェントの特徴のひとつとして、提案力の高さが挙げられます。思い描く理想の働き方をもとに、薬剤師転職のプロフェッショナルから希望を叶えるための提案を受けられるので、マッチ度の高い転職につながるでしょう。

ときには思いも寄らないような提案を受けることもあり、自身の可能性を広げるきっかけになるかもしれません。

口コミ・評判からわかる薬キャリエージェントのデメリット

利用するメリットが多い薬キャリエージェントですが、一方でデメリットも存在します。

当編集部で実施したアンケート調査とWeb上の口コミをもとに、薬キャリエージェント利用のデメリットを考えてみましょう。

対面でのサポートは受けられない

薬キャリは電話やメールでのサポートだけだったので、サポートらしいサポートはなくほとんど求人紹介をされるのみで、正直サポートに関してはあまり期待できない印象を受けました。

薬キャリエージェントは電話面談のみで対面面接はできません。故にそこに不安感を抱く人もいるんじゃないいかなと思います。

※ユーザーアンケートより抜粋

薬キャリエージェントのサポートは、基本的に電話、またはメールでおこなわれます。対面でのコミュニケーションを好む方にとっては、不安を感じられるかもしれません。

ただし、電話・メールでのサポートには、思い立ったときにすぐに相談できる、短時間で相談を終わらせられる、面談のために都合を合わせる必要がないなどのメリットもあります。効率的に転職活動を進めたい方にとっては、利用しやすいサポート方法といえるでしょう。

 

コンサルタントとの相性が悪いことがある

薬キャリを利用しましたが担当して頂きいた担当の方が少し噛み合わなかった所がありました。考える時間をあまりくれず急かされている感じがして悪い方ではなかったのですが少し不満でした。
(※ユーザーアンケートより抜粋)

コンサルタントの対応に不満をもった方もいるようです。薬キャリエージェントに限ったことではありませんが、転職エージェントは人を介したサービスであるため、人によっては相性の良し悪しがあるかもしれません。

担当コンサルタントと相性が合わないと感じたら、遠慮せずに担当者の変更を依頼しましょう。電話相談窓口や公式サイト上の問い合わせフォームから依頼することで、変更に応じてもらえるはずです。

 

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬キャリエージェント薬キャリエージェント

5.0

登録者・成約率No.1、満足度95%の転職エージェント
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.8

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
ファーマキャリアファーマキャリア

4.5

希望条件に合わせてオーダーメイド求人をつくる転職エージェント

 

薬キャリエージェントがおすすめな薬剤師

薬キャリエージェントを利用する際、そのメリットや対象となる薬剤師を知ることは重要です。

ここでは、薬キャリエージェントがとくに向いている薬剤師のタイプを解説します。

病院や調剤薬局へ転職したい薬剤師

病院や調剤薬局への転職を希望する薬剤師にとって、薬キャリエージェントは魅力的な選択肢です。

なぜなら、薬キャリエージェントは、医療業界でトップクラスの総合キャリアサービスを展開するエムスリーキャリア株式会社によって運営されているからです。このため、病院求人に強く、とくに病院や調剤薬局への転職を希望する薬剤師にはおすすめのサービスです。

実際、2023年9月時点で、公開求人だけでも3万7,987件(※)もの調剤薬局・病院の求人が保有されています。

医療機関との強固なつながりをもとに、希望する条件や待遇を具体的に伝えることで、ニーズに合致した求人を効率的に紹介してもらえるでしょう。

(※)薬キャリエージェントの公式サイトで「調剤薬局」「病院」の業種を選択して検索

短期間で転職したい薬剤師

短期間で転職を希望する薬剤師も、薬キャリエージェントがおすすめです。

薬キャリエージェントは、登録から求人情報の提供までの流れがスピーディーです。登録後、希望条件のヒアリング時から最短即日で最大10件もの紹介を受けられます。転職活動をスムーズに進めたい方や、今すぐに転職したい方にとってメリットが大きいでしょう。

また、電話対応が迅速で、面接の日程調整や求人紹介も素早くおこなわれます。

転職活動における時間のロスを最小限に抑えられるため、短期間での転職を目指す薬剤師におすすめのサービスといえるのです。

年収アップしたい薬剤師

年収を上げたいと考える薬剤師の方にも、薬キャリエージェントの利用がおすすめです。

薬キャリエージェントは、高年収の求人情報も豊富に取り揃えており、2023年9月時点で年収600万円以上の高収入求人は約9,000件(※)にも及びます。公開求人のうち、約4件に1件が年収600万円以上ということを意味します。

一般的な転職サイトでは見かけないようなハイクラス求人が多数あり、その中で自身のスキルや経験を活かせる求人を見つけることが可能です。

また、コンサルタントが希望年収や条件に合った求人を的確に紹介してくれるため、より効率的に転職活動を進められる点もメリットです。

年収アップを目指す薬剤師にとって、薬キャリエージェントの利用は転職成功の鍵となるでしょう。

(※)薬キャリエージェントの公式サイトで「高年収(年収600万円以上)」を選択して検索

子育てに忙しいママ薬剤師

子育て中のママ薬剤師にとって、転職は特別なチャレンジとなります。

薬キャリエージェントは、ママ薬剤師のニーズを的確に理解しているため、子育て中の方にもおすすめできるサービスです。

薬キャリエージェントでは、求人を検索する際に「ママ薬剤師におすすめ」「産休・育休実績あり」といったチェック項目が設定されており、条件にマッチした求人情報を簡単に探せます。

さらに、運営会社であるエムスリーキャリア株式会社は、ママ薬剤師専用の「薬キャリmama」も運営しており、ワーキングマザーならではの悩みや不安に特化したサポートを受けられます。

子育ての真っ只中で転職活動をおこなうことは容易ではありませんが、薬キャリエージェントなら、よりスムーズで成功率高く転職できるでしょう。

【参考記事】薬キャリmama

薬キャリエージェントの特徴

薬剤師の転職活動をサポートする薬キャリエージェントは、多くの実績で薬剤師から信頼を得ています。背景には、強固な業界ネットワークと豊富な求人情報、そして専門性の高いコンサルタントの存在があるのです。

この章では、薬キャリエージェントの特徴を詳しく紹介します。

年間2万人以上の薬剤師が利用

薬キャリエージェントは、年間2万人以上(※)の薬剤師に利用されているサービスです。

多くの薬剤師が薬キャリエージェントを選んでいる理由は、その独自のサービスと高い求人紹介実績にあります。

登録者が多ければ、優秀な人材が増え、採用側も質の高い求人を薬キャリエージェントを通じて募集するようになるでしょう。この循環が、薬キャリエージェントの強みとして作用しているのです。

(※)薬キャリエージェントの公式サイトより

医療業界専門のエムスリーグループが運営

薬キャリエージェントが属するエムスリーグループは、医療従事者向けのサービスを幅広く展開する大手グループです。

薬キャリエージェントが「調剤薬局」や「病院」といった人気の転職先の求人情報を多数取り扱うことができている理由は、運営元が医療関連ビジネスを展開しているからでしょう。

エムスリーグループの太い業界パイプを活かした転職支援は、薬キャリエージェントの大きな魅力のひとつです。

専門性の高いコンサルタントが担当

薬キャリエージェントのコンサルタントは、薬剤師の転職市場に精通しており、専門的な知識をもとに転職をサポートしています。

また、一人ひとりの転職の背景や地域に合わせた専門性の高いサポートが可能で、コンサルタントが的確に薬剤師のニーズを理解し、ニーズに合わせた求人を提案してくれるのが特徴です。

さらに、面接対策や履歴書の添削など、転職活動全般にわたるサポートも手厚く提供されます。専門的なサポートにより、コンサルタントへの満足度は95%(※)と高く、薬キャリエージェントを選ぶ大きな理由のひとつとなっています。

(※)薬キャリエージェントの公式サイトより(2014年10月自社調べ)

薬キャリエージェントを最大限活用するためのコツ

ここでは、薬キャリエージェントを上手に活用して、より良い転職活動をするためのコツを3つ紹介します。

希望条件を具体的に伝える

薬キャリエージェントを利用する際、もっとも重要となるのが「希望条件」を明確にすることです。

担当のコンサルタントは、あなたの希望条件をもとに適切な求人情報を提供してくれます。たとえば、「年収600万円以上」「週休2日制」「残業20時間以下」など、具体的な条件を伝えることで、ミスマッチの少ない求人を紹介してもらえます。

また、希望条件を十分に伝えることで、コンサルタントとのコミュニケーションがスムーズに進めることもできます。

複数の転職エージェントに登録する

薬剤師が転職活動をする際には、薬キャリエージェントだけでなく、複数のエージェントに登録することをおすすめします。

なぜなら、各エージェントが提供している求人情報は異なるため、複数社に登録することで、幅広い選択肢をもつことができるからです。ほかの転職エージェントも併用することで、独自の求人情報やアドバイスを得られるでしょう。

ただし、同じ求人に重複して応募しないよう、各エージェントとのコミュニケーションを充実させることが大切です。

今すぐ転職したいことを伝える

転職を急いでいる場合、その意思をコンサルタントに伝えることが必要です。転職市場に精通したコンサルタントは、あなたの状況や希望に合わせて、迅速に対応してくれます

薬キャリエージェントでは、希望条件のヒアリング後、最短即日に最大10件の求人紹介を受け取ることができるため、スピーディーな転職活動に期待できそうです。また、転職意欲の高さを伝えることで、優先的にサポートを受けられる可能性もあります。

 

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬キャリエージェント薬キャリエージェント

5.0

登録者・成約率No.1、満足度95%の転職エージェント
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.8

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
ファーマキャリアファーマキャリア

4.5

希望条件に合わせてオーダーメイド求人をつくる転職エージェント

薬キャリエージェントを利用する際に気をつけること

薬キャリエージェントを利用して転職活動を始める際、その特性や効果的な活用方法を理解することが求められます。成功の鍵は、自らの希望や条件を明確にし、コンサルタントとの相性を確認することです。

この章では、薬キャリエージェントを最大限に活用するための重要ポイントを3つの視点から解説します。

担当コンサルタントと相性が合うか

転職エージェントには多くのキャリアアドバイザーが在籍しており、その中には自分との相性が合う、または合わない担当者も存在します。もちろん、薬キャリエージェントも例外ではありません。

コンサルタントと良好な関係性を築くことで、自身のキャリアゴールや希望に合った適切なアドバイスを受けることができます。

もし、担当コンサルタントと相性が合わないと感じるのであれば、遠慮せずに担当者変更の希望を出しましょう。

具体的なアドバイスを求めているのに抽象的なアドバイスしかしてくれない場合や、担当者が自分のペースを無視するような場合は、担当者との相性が合わない可能性が高いため、担当者の変更を依頼しましょう。

紹介される求人は希望とマッチしているか

薬キャリエージェントでは、転職市場に精通したプロフェッショナルなアドバイスやサポートを提供しています。しかし、紹介される求人が必ずしも自分の希望や条件に合っているわけではありません。

希望条件を明確に担当コンサルタントに伝え、紹介される求人がその条件に合致しているか確認することが大切です。

条件が合わない求人を強引に紹介されると、コンサルタントとの信頼関係を損なう可能性があります。

希望条件を絞りすぎない

転職活動を進める際、希望条件を明確にすることは大切ですが、理想的な条件を追求しすぎることは避けるべきです。

たとえば、「給料600万円以上&残業時間20時間以下&テレワーク可&未経験可」のように条件を絞りすぎると、選べる求人が大幅に限定されてしまうおそれがあります。

とくに、新しい業界や職種に挑戦したい場合、幅広い視点で求人を検討することが重要です。

希望条件を絞りすぎず、自分の可能性を広げることで、最適な転職先を見つけられるでしょう。

薬キャリエージェントと併用したい薬剤師転職エージェント

ファーマキャリア

ファーマキャリア
  • 特徴① 希望条件に合わせたオーダーメイドの求人作成
  • 特徴② 大手転職エージェント出身のコンサルタントが設立
  • 特徴③ コンサルタントと二人三脚で転職活動に取り組める

ファーマキャリアの最大の特徴は、「オーダーメイド型求人」があることです。

希望条件に合致しそうな病院・薬局に直接交渉し、求職者のために新たに求人を作成してくれます。

 

大手転職エージェント出身のコンサルタントが設立したからこその交渉力で、理想に近い求人を提案してくれるでしょう。

 

質の高いサポートにも力を入れており、蓄積してきたノウハウをもとに、きめ細やかなサービスを提供しています。

 

どのコンサルタントに当たっても満足できるよう、教育にも重点を置いているため、安心してサポートを受けられるのも特徴です。

あえてコンサルタント一人あたりの担当人数を絞り込み、求職者一人ひとりに寄り添った転職支援をおこなっています。

 

ほかのエージェントでは満足できなかった方も、ファーマキャリアなら理想の転職を叶えられるかもしれません。

 

サービス名 ファーマキャリア
運営会社 エニーキャリア株式会社
公開求人数 33,394件(※)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 転職活動に行き詰まった時でもサポートしてくれる
  • コンサルタントにじっくり相談できる
  • オーダーメイドで希望条件に合う求人を見つけられる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※)2023年12月時点

 

 

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師
  • 特徴① 「顔が見える面談」による丁寧なヒアリング
  • 特徴② 手厚い転職サポート
  • 特徴③ 臨床開発室・治験コーディネーターなど取り扱い職種が幅広い

マイナビ薬剤師は、大手人材紹介企業である株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。

 

対面、またはWebでおこなわれる「顔が見える面談」にこだわりがあり、今後のキャリアプランや仕事に求めることなど、求職者の話に耳を傾けて、叶えたい転職内容を汲み取ってくれるでしょう。

 

サポートの手厚さに定評があり、求人紹介や書類添削、面接対策などの支援にくわえ、面談同行や給与交渉なども任せられます。

 

求人情報の読み方や内部情報も教えてもらえるため、気になることは何でも質問してみるのがおすすめです。

 

取り扱い職種の幅が広いことも特徴で、薬局、病院、ドラッグストアのほか、臨床開発室・治験コーディネーターなどの企業勤務の求人も保有されています。

 

さまざまなキャリアの選択肢を検討したい方に、うれしいポイントでしょう。

 

サービス名 マイナビ薬剤師
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 43,996件(※)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • キャリアアドバイザーにたくさん相談できる
  • 一人での転職活動の不安がなくなる
  • キャリアの選択肢を広げられる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※)2023年12月時点

 

 

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ
  • 特徴① 業界最大レベルの求人数と地方求人の多さに強み
  • 特徴② 転職相談満足度96.7%
  • 特徴③ 薬剤師のための教育サービスも提供

全国12拠点を有するファルマスタッフでは、2023年8月現在、4万6,000件超(※1)の求人が保有されており、大都市だけでなく地方の求人も充実しています。

 

「年収600万円以上」「土日休み」「派遣」など、希望条件に合う求人が見つかるでしょう。

 

また、転職相談満足度が96.7%(※1)と高く、転職サポートが充実していることも魅力です。

 

書類作成や条件交渉の支援のほか、コンサルタントが実際に足を運んで収集した内部情報の提供もおこなっており、転職後のミスマッチを最小限に抑えられるはずです。

 

ファルマスタッフの母体は日本調剤株式会社とあって、教育面でも転職したい薬剤師を応援してくれます。

 

転職を機にキャリアアップやスキルアップしたい方におすすめのエージェントです。

 

(※1)ファルマスタッフの公式ホームページより

 

サービス名 ファルマスタッフ
運営会社 株式会社メディカルリソース
公開求人数 48,919件(※2)
非公開求人数 非公開
おすすめポイント
  • 地方での転職も可能
  • 派遣としての求人も保有
  • 後悔しない転職を実現できる
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
(※2)2023年12月時点

 

薬キャリエージェントと薬キャリの違いとは

エムスリーキャリア株式会社が運営するサービスには、「薬キャリエージェント」のほかに、「薬キャリ」があります。

薬キャリエージェントは、一人ひとりの求職者に専任のコンサルタントがついて、転職をサポートしてくれるサービスです。対して、薬キャリは複数エージェントの求人を一括で検索できる転職サイトです。なかには、サイトから直接応募できる求人もあり、幅広い求人情報を比較・検討できるでしょう。

両者の違いを簡単にまとめると、以下のとおりです。

薬キャリ薬キャリエージェント
転職サービス転職サイト転職エージェント
求人数6万3,091件3万7,987件
非公開求人の紹介
※提携エージェントによって異なる
コンサルタントによるサポート
※提携エージェントによって異なる
※2023年9月時点

求人をまず見てみたい方や、自分のペースで転職活動を始めたい方には、求人数が多く直接応募のシステムもある薬キャリがおすすめです。

一方、今すぐに転職したい方や非公開求人を紹介してもらいたい方、コンサルタントによるサポートを受けたい方は、キャリエージェントを利用するのがおすすめです。

薬キャリエージェントを利用する流れ

薬キャリエージェントの登録から転職までの流れは、以下のとおりです。

薬キャリエージェントに登録する

薬キャリエージェントの活用は、公式サイト上での会員登録から始まります。

登録は氏名、連絡先、居住地、転職希望の時期、業種などの基本的な情報を記載するだけで完了するため、手間取ることはありません。全国の求人が網羅されており、どの地域の方でも利用できるのが特徴です。

電話面談を受ける

登録後、担当コンサルタントとの電話面談がスケジュールされます。この段階で転職活動の経緯、これまでの経歴、求人の希望条件などを詳細に伝えることで、より適切な求人の紹介を受けることができます。

また、現在の仕事の悩みやキャリアビジョンについても相談が可能です。

求人を紹介してもらう

ヒアリングの結果をもとに、コンサルタントが希望条件や経験に基づいて求人を紹介してくれます。

薬キャリエージェントのコンサルタントは地域専任となっているため、病院・薬局の事情に詳しく、求人票には書かれていない情報の提供にも期待できます。

職場の人間関係や休みの取りやすさなど、気になることは積極的に質問してみてください。

書類作成や面接対策のサポートを受ける

薬キャリエージェントのサポートは、ただ求人を紹介するだけで終わりではありません。転職活動の各ステップにおけるサポートも充実しています。とくに、書類作成や面接対策は、転職成功の鍵となる要素です。

コンサルタントは、履歴書や職務経歴書の作成方法を詳しく指導してくれるため、強みや経験を効果的に企業に伝えることができます。また、面接対策では、よく聞かれる質問や、その回答方法、さらには自身のPRの仕方など、具体的なアドバイスをもらうことも可能です。

薬局・病院と面接をおこなう

求人に応募すると、次のステップは企業との面接です。この過程でも、薬キャリエージェントのコンサルタントが日程調整をサポートしてくれます。

また、面接前には再度の対策や、企業ごとの特徴に合わせたアプローチ方法など、面接に向けた具体的なアドバイスが提供されます。面接当日も自信をもって臨めるでしょう。

面接後も、条件交渉や条件面の確認などを代行してもらえます。

内定後のサポートを受ける

内定が決まったあとも、薬キャリエージェントのサポートは続きます。具体的には、入社日の調整や内定辞退、現職場の円滑な退職に関するアドバイスなど、新しい職場へのスムーズな移行を支援してくれます。

また、内定後の気になる待遇や条件の確認まで、転職者を徹底的にバックアップしてくれるのです。

薬キャリエージェントに関するよくある質問

最後に、薬キャリエージェントを利用する際によくある質問について解説します。

薬キャリエージェントは無料で利用できるの?

薬キャリエージェントを利用する際の登録料金やサービス料金は一切かかりません

薬キャリエージェントは、病院・薬局・企業からの報酬を受け取ることで運営されています。求職者である薬剤師の方は、求人の紹介や転職サポートを無料で利用できます。

 

薬キャリエージェントに紹介された求人には必ず応募しないといけない?

必ずしも、薬キャリエージェントから紹介された求人に応募しないといけないわけではありません。

薬キャリエージェントの役割は、薬剤師の方々に最適な求人を紹介することです。しかし、最終的な決定権は薬剤師自身にあります。

 

履歴書の添削サポートを受けることはできる?

薬キャリエージェントに登録し、転職サポートを利用することで、履歴書や職務経歴書の添削サポートが受けられます。

応募先に合わせた志望動機の書き方やその他の詳細なアドバイスも受けられるので、転職活動を安心して進められます。

 

薬キャリエージェントを退会する方法は?

薬キャリエージェントの退会は簡単です。

担当コンサルタントに退会の意向を伝えるか、公式サイトの問い合わせフォームから手続きを進めることで、スムーズに退会できます。

 

一度退会してしまうと再登録はできない?

いいえ、一度退会しても、再度薬キャリエージェントに登録することは可能です。

何らかの理由で退会したあと、再び転職を考える際や新たな求人情報を得たい場合などに、再登録してサービスを活用することもできます。

最後に|薬キャリエージェントを利用して、理想の転職を叶えよう!

この記事では、薬キャリエージェントの口コミをもとに、利用するメリット・デメリットやサービスの特徴、活用のためのポイントなどを解説しました。

薬キャリエージェントは、医療業界で幅広いサービスを展開中のエムスリーグループに属する転職エージェントです。独自のネットワークを活かし、常時4万件以上(※1)もの求人が保有されているほか、条件を満たす求人の開拓もしてもらえるため、納得感のある転職を叶えられるでしょう。

くわえて、年間2万人以上(※2)の薬剤師が利用するサービスとあって、信頼性や実績の面でも安心して利用できるはずです。

薬キャリエージェントの充実したサポートを味方につけて、ぜひ理想の転職を叶えてください。

(※)薬キャリエージェントの公式サイト(※1)(※2)より

 

薬剤師向けのおすすめ転職エージェント3選
エージェント名 評価 特徴
薬キャリエージェント薬キャリエージェント

5.0

登録者・成約率No.1、満足度95%の転職エージェント
マイナビ薬剤師マイナビ薬剤師

4.8

利用者満足度が高く、親身なサポートに定評がある大手転職エージェント
ファーマキャリアファーマキャリア

4.5

希望条件に合わせてオーダーメイド求人をつくる転職エージェント
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。