カスタマーサクセスが「やめとけ」と言われる理由とは?向いている人の特徴や魅力を紹介

本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

カスタマーサクセスの仕事が気になっている方のなかには、「カスタマーサクセスはやめとけ」という言葉を見かけることがあるでしょう。

カスタマーサクセスとは商品やサービスの導入をサポートし、導入後は顧客の課題解決や成功に向けて長期的に関係性を築く仕事です。

やりがいのある仕事の反面、幅広い業務範囲や高度なスキルが要求されることから、「カスタマーサクセスはやめとけ」と言われることがあります。

この記事では、カスタマーサクセスはやめとけと言われる理由やメリット・デメリット、向いている方の特徴を紹介します。

「カスタマーサクセスの仕事が気になっている」「転職したいと考えている」という方は、この記事を最後まで読んで参考にしてください。

関連記事:人材業界の転職におすすめ転職エージェント12選|失敗しない選び方や活用ポイント

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
51.6万件
非公開求人数
41.4万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
8.6万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.7万件
非公開求人数
2.2万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
2万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2025年1月6日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2025年1月6日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2025年1月6日時点
目次

カスタマーサクセスが「やめとけ」と言われる理由とは

「カスタマーサクセスはやめとけ」と言われる理由を7つ紹介します。

成果につながりにくい

カスタマーサクセスがやめとけと言われる1つ目の理由は、適切に業務をおこなっているにもかかわらず、成果につながりにくいケースが多いためです。

カスタマーサクセスは、顧客の要望を聞き出し他の部署と連携してサービスの改善を図ります。

しかし、他の部署との連携がうまくいかないことや、商品・サービスに限界がある場合、改善が進まない場合があります。

サービスの改善を図っても成果につながりにくいことが、カスタマーサクセスはやめとけと言われる理由として挙げられています。

クレーム対応が多い

クレーム対応が多いことも、カスタマーサクセスがやめとけと言われる要因です。

カスタマーサクセスは、顧客が期待している結果を達成することを支援する仕事ですが、ときには失敗やトラブルで顧客からクレームが寄せられることがあります。

なかには担当者の範疇でない理由によるクレームもあり、精神的なタフさが求められることからカスタマーサクセスはやめとけと言われています。

一般的な営業に比べて業務範囲が幅広い

カスタマーサクセスは一般的な営業に比べて業務範囲が幅広いため、業務量が増えやすい傾向にあります。業務に追われてキャパオーバーしてしまうことから、カスタマーサクセスはやめとけと言われることが多いのです。

カスタマーサクセスの仕事は、営業活動の末、商品やサービスを導入した後のサポートをおこないます。

営業活動や長期的なサポートが積み重なりハードワークになることが「やめとけ」と言われる声につながるのです。

数値目標がきつい

4つ目の理由は、数値目標のプレッシャーがきついことです。カスタマーサクセスの仕事は新規契約数よりも、解約率や収益などがノルマとして求められます。

ノルマを達成するために、顧客と密にコミュニケーションをとりトラブル対応にあたる必要があるのです。

ノルマが大きくプレッシャーとなり精神的にも重くのしかかることから、「カスタマーサクセスはやめとけ」と言われています。

高度な業務処理能力が求められる

カスタマーサクセスは顧客の課題をあぶり出し、解決することが使命です。しかし、課題は企業によってさまざまで、あらゆるケースを想定して業務に取り組まなければならず、そのためには高度な業務処理能力が求められます。

高度な業務処理能力に自信のない方は挫折しやすいことから「カスタマーサクセスはやめとけ」と言われるのです。

社内での立場が低くなりやすい

カスタマーサクセスは、他の部署に比べて社内での立場が低くなりやすいことも「やめとけ」と言われる要因です。カスタマーサクセスの仕事が社内で浸透していない場合、評価が不十分だったりポジションが低く見られたりします。

社内での立場が低くなることで、仕事に対するモチベーションが保てなくなることがあるでしょう。

顧客が協力的でない

カスタマーサクセスとして真摯に顧客と向き合うものの、前向きに行動してくれずに成果が上がらないケースもあります。

カスタマーサクセスは顧客と継続的な関係を築き、定期的なヒアリングをおこなうことでそれに応じた改善を提案します。

しかし、顧客がその改善を煩わしく感じた場合、連絡を無視したりいつまでも行動に移してくれなかったりして、業務が進みません。

顧客が協力的でなく思ったように業務が進まないと、ストレスを感じてモチベーションが下がってしまいます。

カスタマーサクセスとして働くデメリット

カスタマーサクセスとして働くうえでのデメリットを見てみましょう。

オーバーワークになるおそれがある

カスタマーサクセスの業務が浸透していない企業の場合、部署のリソースが足りずオーバーワークに陥る可能性があります。

カスタマーサクセスは顧客の課題解決や業務改善の提案、新規開拓など幅広い業務をこなす必要がありますが、組織のリソースが足りないと範囲外の業務まで振られることが考えられます。

オーバーワークが続くと、心身のバランスが崩れ復帰が難しくなるケースもあるでしょう。

求められるスキルが多い

カスタマーサクセスは業務範囲が広いため、さまざまなスキルが要求されます。

たとえば、顧客とのコミュニケーション能力やデータ分析能力、顧客へ改善案を提案するプレゼンテーション能力などです。また、これらのスキルを磨き続ける努力も必要です。

そのため、自身のスキルに自信がない方は、理想と現実とのギャップに苦しむことも考えられます。

短期的な結果は出にくい

カスタマーサクセスは継続的に顧客と向き合いながら、満足度を高め続けることで成果が上げられます。

成果が出るまで半年から1年以上かかることが一般的なため、短期的な成果は出にくいと言えます。

カスタマーサクセスは、地道な努力が積み重なった先に成果が出るものだと理解しなければいけません。

カスタマーサクセスとして働くメリット

カスタマーサクセスの仕事はデメリットがある一方、魅力的な側面もあります。

顧客第一の仕事ができる

カスタマーサクセスは、顧客の成功を第一に考えた仕事ができます。

サブスクリプションモデルを採用している企業では、顧客がサービスを解約しないようにしなければなりません。その際に「一時的に顧客を引き付ける営業よりも、顧客を第一に考えた長期的なアプローチが必要」といった提案をすることが求められます。

このように、カスタマーサクセスは顧客ファーストの仕事をしたい方にとって魅力的な仕事だと言えます。

商品やサービスの開発に関われる

商品やサービスの開発・改善に関われることも、カスタマーサクセスとして働くメリットです。

モバイルアプリを開発する企業の場合、カスタマーサクセスはアプリの使用状況データを分析し、改善案を提案して顧客のサポートをおこないます。

それにより、アプリの仕様を改善することで、顧客満足度の向上や利用者数の増加などが期待できるのです。

カスタマーサクセスは商品開発や改善に興味がある方に向いている職種です。

多様なスキルが身につく

カスタマーサクセスとして働くの3つ目のメリットは、ビジネスに役立つさまざまなスキルが身につくことです。

カスタマーサクセスは顧客に合わせて幅広い業務を遂行するため、主に以下のようなスキルが身につきます。

身に付けられるスキルの例
  • コミュニケーション能力
  • 課題解決能力
  • 分析力
  • 論理的思考力

カスタマーサクセスとして働くことで、業界・業種問わずあらゆるスキルが身につくため、人気の職種と言えるでしょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
51.6万件
非公開求人数
41.4万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
8.6万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.7万件
非公開求人数
2.2万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
2万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2025年1月6日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2025年1月6日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2025年1月6日時点

「やめとけ」と言われるカスタマーサクセスに向いている人の特徴5選

ここからは、カスタマーサクセスに向いている方の特徴を5つ紹介します。

コミュニケーションスキルが優れている人

カスタマーサクセスに向いている1つ目の特徴は、コミュニケーション能力が高い方です。カスタマーサクセスは、顧客が商品やサービスを有効的に利用できるようにサポートする職種です。

そのため、顧客の声を聞き解決策を提案する高いコミュニケーションスキルが必要となります。

コミュニケーションスキルが優れていれば、顧客のニーズを理解して適切なタイミングで情報を提供できます。それにより顧客と強い信頼関係が築けるでしょう。

課題解決能力が長けている人

課題解決能力に長けている方もカスタマーサクセスに向いています。課題解決能力とは、物事を論理的に捉えて、問題に対して効果的な解決策を見出す能力です。

カスタマーサクセスは顧客の課題を冷静に分析して、最適な解決策を提供することが求められます。

感情論で物事を判断するのではなく、データを活用して解決に取り組むことで、顧客の期待に応えることができるでしょう。

長期的に顧客に寄り添える人

カスタマーサクセスは顧客の短期的な成果よりも、長期的な成功を重視する姿勢が大切です。カスタマーサクセスの仕事では、成果が表れるまで半年から1年以上の期間がかかることが一般的です。

そのため、短期間では成果が出ない場合でも、顧客に対して粘り強くアプローチすることが必要となります。

柔軟性がある人

柔軟性があり、顧客それぞれに寄り添ったサポートをおこなえる方がカスタマーサクセスに向いています。

カスタマーサクセスは多くの顧客を継続してサポートするため、各顧客ごとに異なる課題やトラブルに対応しなければなりません。

技術的な問題や経営課題など、状況に応じて戦略的なアドバイスを提供できれば、顧客から高い信頼を得ることができるでしょう。

主体的に行動できる人

カスタマーサクセスは主体的に動ける方にも向いている職種です。カスタマーサクセスは、顧客の課題解決のために何ができるのかを常に考えて、自ら行動を起こすことが重要です。

そのため、上司や顧客から指示があってから動くのではなく、自身で考えて主体的に動ける方が向いています。

当事者意識を持って問題解決に臨むことで主体的な行動ができ、顧客から厚い信頼を獲得できるでしょう。

カスタマーサクセスに向いていない人の特徴

カスタマーサクセスに向いていない方の特徴も確認してみましょう。

カスタマーサクセスに向いていない人の特徴

短期的な成果を求める人

短期的でわかりやすい成果を求める方は、カスタマーサクセスに向いていません。カスタマーサクセスのメインの業務は、顧客の問題解決や商品やサービスのサポートです。そのため、サポートした結果がすぐに見えるわけではありません。

「新規顧客をどんどん開拓したい」「売上額でナンバーワンになりたい」と考えている方は、カスタマーサクセスの仕事は不向きと言えます。

マイペースな人

マイペースで自分の好きなように仕事を進めたいという方には、カスタマーサクセスは向いていません。

カスタマーサクセスは、社内の他の部署と連携して業務を進めていきます。顧客のニーズを分析して開発チームに改善案を伝えたり、マーケティング部門へ共有したりと、他の部署との情報共有が重要です。

そのため「自分のペースを乱さずに仕事がしたい」という方は、カスタマーサクセスは不向きと言えます。

カスタマーサクセスの4つの魅力

大変な側面が多い仕事ですが、ここからはカスタマーサクセスの魅力を4点紹介します。

顧客の成功を間近で体感できる

カスタマーサクセスとして働く中で、顧客の成功を間近で体感できることは大きなやりがいです。

カスタマーサクセスの仕事では、顧客と継続的にコミュニケーションを取りながら信頼関係を築きます。そのうえで顧客の課題を解決できたときは、大きな達成感を得られるでしょう。

顧客の喜びを分かち合えるのが、カスタマーサクセスの魅力だと言えます。

未経験者でも挑戦しやすい

未経験でもチャレンジしやすい点もカスタマーサクセスの魅力です。カスタマーサクセスの業務には、専門知識や技術よりも、問題解決能力やコミュニケーション能力が必要とされているからです。

カスタマーサクセスは商品を開発したり販売したりするのではなく、あくまで顧客の支援をおこなう仕事です。

そのため、顧客と真摯に向き合い課題を見つけて改善案を提案できるスキルがあれば、未経験でも目指しやすいです。

将来性が高い

カスタマーサクセスは顧客と良好な関係を築き、高い満足度を提供するビジネスモデルのため、今後の需要も期待できる仕事です。

近年、サブスクリプションモデルを採用する企業が増加しており、継続的なサポートの重要性が高まっています。

カスタマーサクセスとして活躍することで、将来的に重宝される人材となるでしょう。

幅広いキャリアパスが開かれている

カスタマーサクセスは幅広い業務を担当するため、その後のキャリアの選択肢が広がりキャリアパスを形成しやすくなります。たとえば、顧客対応で培ったコミュニケーションスキルを活用して、営業職を目指すことが可能です。

さらに、課題を見つけ出すためのデータ分析能力を高めれば、マーケティング職やデータアナリストにもチャレンジできるでしょう。

カスタマーサクセスへの転職におすすめの転職エージェント3選

カスタマーサクセスへの転職は、転職エージェントの利用がおすすめです。ここからは、おすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

ビズリーチ

ビズリーチ
ビズリーチの特徴
  • スカウト型の転職サービス
  • 会員数227万人以上
  • ハイクラス転職に特化

ビズリーチはハイクラス転職に特化したスカウト型の転職サービスです。会員登録後に職務経歴やスキルを公開することで、ヘッドハンターや企業からのスカウトメールが届く仕組みです。一般的な転職エージェントでは求職者側から応募する必要があるのに対し、ビズリーチはスカウトを待つだけのため、わざわざ求人を検索する手間が省けるメリットがあります。

ビズリーチは2024年8月時点で227万人以上を誇ります。多くの方が利用しているため、安心して利用することができます。

ビズリーチには8,000人以上のヘッドハンターが登録されており、自分に合ったヘッドハンターが選べます。ヘッドハンターが得意な業界や職種を見極めてサポートを受けると良いでしょう。

ビズリーチが取り扱っている求人の1/3以上は、年収1,000万円以上の案件です。少しでも好条件の求人を探したいという方は、ビズリーチの利用を検討してみましょう。

サービス概要
サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数150,410件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/
参考ページビズリーチの使い方・利用するメリット
ビズリーチのハイクラス会員とは?
ビズリーチに登録できない!審査落ちする理由
ビズリーチの登録が今の会社にばれるって本当?
ビズリーチは20代でも利用できる?
ビズリーチは30代でも転職可能?
ビズリーチを40代が利用するべき理由とは?
【50代の転職】ビズリーチの現実に迫る!
ビズリーチを利用した看護師の口コミは?
2025年4月1日時点
  • 高年収の求人情報が豊富
  • 自分の市場価値を理解できた
  • 自分でエージェントを選べる
口コミをもっと知りたい方はこちら

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大規模の求人数
  • 幅広い求人情報を取り扱い
  • 全国各地に拠点あり

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する業界最大規模の求人数を誇る転職エージェントです。

2025年1月時点で公開求人51万件以上、非公開求人41万件以上を保有しており、幅広い業界や職種の求人を取り扱っています。そのため、業界を問わずカスタマーサクセスにチャレンジしたい方におすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントでは、専門領域に特化した転職支援を行っています。「MR・メディカル専門職」や「IT・Webエンジニア」「管理職・ハイクラス」など、目指す専門領域に沿った転職サポートが受けられます。


また、リクルートエージェントは全国各地に拠点を構えています。北海道から福岡まで、全20拠点を構えているため、都市部だけでなく地方で転職活動を行っている方も安心して利用できるでしょう。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社インディードリクルートパートナーズ
公開求人数573,314件
非公開求人数419,741件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2025年4月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 各業界に精通したキャリアアドバイザー
  • 若手向けの求人が豊富
  • 転職に役立つコンテンツが充実

マイナビエージェントは、20代から30代の若手向け求人を豊富に取り扱う転職エージェントです。初めて転職する方や若手のうちからキャリアアップを目指す方におすすめです。

2024年オリコン顧客満足度調査転職エージェント部門第1位を獲得していることから、質の高い転職サポートが期待できます。

マイナビエージェントには、各業界の知識と経験があるキャリアアドバイザーが多数在籍しています。「営業職」や「販売・サービス」「IT・エンジニア」など、キャリアアドバイザーの得意領域を活かした転職サポートが受けられるでしょう。

また、マイナビエージェントには、転職に役立つコンテンツが充実しています。企業のインタビュー記事や職務経歴書作成ツール、職種図鑑など、転職活動を効率的に進めるための情報を得ることができます。

サービス概要
サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数75,406件
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/
2025年4月1日時点
  • 求人情報が見やすく使いやすい
  • 求人情報の内容以上の情報を知ることができる
  • サポートが手厚く親身に対応してくれる


関連記事:マイナビエージェントの評判はひどい?口コミや利用におすすめな人を解説

まとめ

カスタマーサクセスは、顧客の課題解決や成功をサポートするやりがいのある仕事である一方、「やめとけ」と言われることが多い職種です。

その理由として、成果につながりにくい、業務範囲が幅広い、多様なスキルが求められるなどが挙げられます。

しかし、カスタマーサクセスは顧客の成功を間近で体感でき、将来性が高いという魅力があります。

カスタマーサクセスに向いているのは、コミュニケーションスキルが長けていたり長期にわたって顧客に寄り添えたりする方です。さらに、カスタマーサクセスとして働くことで、幅広いキャリアパスを描くことが可能です。

カスタマーサクセスへの転職を検討している方は、この記事を参考に転職活動に臨んでみてください。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
51.6万件
非公開求人数
41.4万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
8.6万件
非公開求人数
非公開
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
25.7万件
非公開求人数
2.2万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1.3万件
非公開求人数
2万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2025年1月6日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2025年1月6日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2025年1月6日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。