Webマーケティングの優良企業11選!失敗しない選び方や転職のポイント解説

加藤良大
           

加藤良大

執筆者
専門記事ライター
東証一部上場企業で店舗運営職と採用担当を兼任。歴12年のフリーライター。人事労務メディアや転職メディアにおいてライター・編集者も務める。「YMAAマーク薬機法・医療法適法広告取扱個人認証規格」、「日本化粧品検定3級」を保有。(転職エージェントの選定には関与しておりません)
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

Webマーケティング業界は飽和状態にあるため、自身に合った転職先を選ぶ際の難易度が高いのが現状です。

大企業の子会社、ベンチャー企業、中堅企業など、さまざまなクラスのWebマーケティング会社があります。

本記事では、Webマーケティングの優良企業を11社紹介するとともに、転職先としての選び方や転職を成功させるためのポイントなどについて詳しく解説します。

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目次

Webマーケティング会社の業界データ

Webマーケティング会社への転職を検討する際は、業界の基本情報を理解し、自身に適しているかどうかの判断材料にしましょう。

Webマーケティング会社の業界データは以下のとおりです。

項目データ
平均年収約630万円
平均年齢約41歳
月間労働時間約164時間
有効求人倍率0.55倍
出典:職業情報提供サイト「Webマーケティング(ネット広告・販売促進)

各データの詳細について解説します。

平均年収は約630万円

Webマーケティング会社の平均年収は約630万円です。

「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると職業全体の平均給与は458万円のため、Webマーケティング会社は平均年収が高い会社といえるでしょう。

デジタル広告やソーシャルメディアマーケティング、SEO(検索エンジン最適化)などの分野で高度な技術を持つ人材が求められています。

高いスキルを持つ従業員は市場価値が高く、それに応じて高い給与が支払われる傾向があります。

出典:厚生労働省「令和4年分 民間給与実態統計調査

平均年齢は約41歳

Webマーケティング会社の平均年齢は約41歳です。東京商工リサーチによると、2021年の国内157万社の平均年齢は34.1歳でした。このことから、Webマーケティング会社は平均年齢が高い部類にあるといえます。

Webマーケティングは急速に進化する分野であり、経験豊富な専門家の存在が重要です。多くのWebマーケターは長年の経験を積んできたベテランのため、平均年齢が高くなる傾向があります。

出典:東京商工リサーチ「全国157万社の“平均年齢(業歴)”は 34.1年 最長は製造業の42.1年、最短は情報通信業の23.1年 ~ 2021年「企業の平均年齢」調査 ~

月間労働時間は約164時間

Webマーケティング会社の月間労働時間は約164時間です。

1日の所定労働時間を8時間とした場合、20日出勤で160時間です。残業は月5時間となり、一般的に労働時間が短い会社といえるでしょう。

ただし、Webマーケティング会社は正社員が57.1%、パートタイマーや派遣社員、アルバイトを合わせて約20%のため、平均の月間労働時間が短く算出されています。

有効求人倍率は0.55

Webマーケティング会社の有効求人倍率は0.55です。

有効求人倍率は、求人数と求職者の倍率を示す指標で、1を超えると求職者よりも求人数の方が多いことを示します。

Webマーケティング会社は有効求人倍率が低いため、転職における競争率は高いといえるでしょう。

Webマーケティング優良企業の選定基準

Webマーケティング優良企業を選定するうえで、下記の選定基準を定めました。

上記の選定基準を定めた根拠については、以下のとおりです。

知名度と信頼性が高い

優良なWebマーケティング企業は業界での知名度が高く、多くの顧客や業界関係者から信頼されています。

この信頼性は、企業が提供するサービスの品質や成果に裏付けられています。

採用条件が明確に示されている

優良なWebマーケティング企業は、採用条件や求める人材像を明確に示しています。

これにより、求職者は自身のスキルや経験と企業の要件を照らし合わせることができ、適切な企業を選択する際の判断基準となります。

例えば、企業のWebサイトや求人広告に、具体的な採用条件や必要なスキル、経験などが明記されていることが重要です。

Webマーケティングの強みや方針が明確

優良なWebマーケティング企業は、自社の強みや方針を明確に示しています。

例えば、企業のWebサイトやマーケティング資料に、独自のアプローチや成功事例、専門性の高いサービス内容などについて記載されています。

これにより、顧客やクライアントは企業の特徴や提供する価値を理解しやすくなります。

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Webマーケティング優良企業11社

Webマーケティング優良企業は以下のとおりです。

  • 株式会社ベイジ(baigie)
  • 株式会社ソウルドアウト
  • 株式会社CINC
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社 博報堂
  • 株式会社ベクトル
  • 株式会社アイレップ
  • 株式会社アイ・エム・ジェイ
  • 株式会社インテグレート
  • サクラサクマーケティング株式会社
  • クーミル株式会社

それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

株式会社ベイジ(baigie)

株式会社ベイジは、顧客の成功を数字で証明するWebマーケティング企業です。コンバージョン率が平均130%上昇し、有効商談率は平均150%上昇するなど、優れた結果を数多く残しています。

また、「コミュニケーション全般が丁寧で、安心感があった」「現実に即した提案や問題提起を積極的にしてくれた」といった評価を受けていることから、顧客を第一に考えた適切な提案ができる質の高い従業員が多いことがうかがえます。

ベイジでは、マーケティング戦略においてインバウンドマーケティングを重視し、良質なコンテンツの発信によって認知拡大を図っています。

また、プロジェクトを円滑に進めるためのマネジメント体制や、業務効率向上やスキルアップを支援する制度を整え、働きやすい環境を提供しています。そのほか、リモートワークやオフィスワークの自由な選択、美しいオフィスなども特徴です。

株式会社ソウルドアウト

株式会社ソウルドアウトは、日本全国の中小・ベンチャー企業の成長を支援するマーケティング会社です。デジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの分野でサービスを展開し、ネットビジネスの拡大をサポートします。

例えば、デジタルマーケティング支援では、リスティング広告やSNS広告などを活用して企業の売上向上を実現します。また、運用型広告コンサルティングサービスや店舗集客支援サービス「ライクル」など、多彩なソリューションを提供しています。

募集職種の一例は以下のとおりです。

職種職務内容
デジタルマーケティング営業・運用マーケティング施策の企画提案
デジタルプランニング営業・DXコンサルタント中小・ベンチャー企業のDX化を推進
マーケティングオートメーションエキスパートクラウド型CRMプラットフォーム「HubSpot」を活用したデジタルマーケティング支援
デジタルマーケティングプランナー(大手協業案件)博報堂との協業によるデジタルプロモーションのプランニングを担当
データコンサルタントカスタマーデータプラットフォーム(CDP)とビジネスインテリジェンスツール(BI)領域でのコンサルティング/ディレクションを募集する。

株式会社CINC

株式会社CINCは、数百社のコンサルティングを通じて蓄積したノウハウに基づき、デジタルマーケティング支援を提供している会社です。課題に適した戦略を設計し、ビジネスゴールの達成をサポートします。

エキスパートソーシングを活用し、マーケティング戦略の立案から実行まで対応可能です。また、大量かつ多様なデータを分析し、市場や競合の状況を踏まえてビジネスゴールの達成に必要な支援をワンストップで提供します。

デジタルマーケティングの専門家がチームでサポートするスタイルのため、専門性の高い人材を常に求めています。募集職種の一例は、主に大手企業を中心にクライアントのマーケティング戦略の立案と実行を総合的に支援するマーケティング戦略コンサルタントです。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、AIを駆使して革新的なデジタル広告を展開している会社です。AIを活用した広告効果の最大化や効果予測エンジンの導入により、広告主とメディアの収益を最適化します。

自社メディアサービスのマーケティング活動における戦略立案から実行までを担当するマーケターを募集しています。データ分析、課題抽出、マーケティングプランの策定など、ビジネスに直結する上流工程から実行に至るまでの業務を担当します。

株式会社 博報堂

株式会社博報堂は、最新テクノロジーや膨大なデータを活用し、長年培った洞察力とクリエイティビティを武器に、マーケティングの変革をリードしている会社です。広告やプロモーションなどのコミュニケーション領域に加え、人材サービスや店頭戦略、CRMなどのマーケティング実践領域まで含む「フルファネル型のマーケティング」を提供しています。

担当クライアントに対するマーケティングおよびコミュニケーションのプロデュース・提案営業を担当するポジションを募集しています。クライアントとの密接な連携を通じて、幅広い領域の課題を解決することが求められます。

株式会社ベクトル

株式会社ベクトルは、プロフェッショナルなPRコンサルタントが、プランニングから実行まで手掛けるPR事業を展開しています。具体的な成果として、PR活動を通じて企業の認知度を向上させ、さらなる成長を支援しています。

下記を組み合わせたオーダーメイドのプランにより、顧客の利益を追求します。

事業領域内容
PR事業PRプランニングから実行までのサポート
プレスリリース配信事業「PR TIMES」によるニュース配信プラットフォームの提供
ダイレクトマーケティング事業PRと連動した効果的なマーケティング戦略の実行
デジタルマーケティング事業オウンドメディアやアドネットワークを活用したデジタルマーケティング

募集職種の一例として、デジタル事業部での広告運用全般を担当し、各種案件のディレクションや広告分析、クリエイティブ制作などを行うポジションがあります。

新設部門のスタートアップメンバーとして、豊富な裁量とグループ会社との連携により広告以外の施策にも関与できます。

株式会社アイレップ

株式会社アイレップは、クライアント企業のマーケティング課題を解決するマーケティング会社です。豊富なサービスラインナップを活用し、データドリブンなアプローチを通じてパフォーマンスを最大化します。

業界トップクラスのスペシャリストが在籍しており、PDCAサイクルに基づいた迅速かつ精密な運用を実現しています。高い専門性とパートナーからの認知により、運用型広告では業界トップのシェアを誇ります。

広告運用ではGoogle広告有資格者が、クリエイティブ領域では国内外で広告賞を受賞した経験豊富なクリエイターが活躍しています。このことから、アイレップに転職するためには高い実績が必要といえるでしょう。

株式会社アイ・エム・ジェイ

株式会社アイ・エム・ジェイは、アクセンチュアグループの総合力を活かし、クライアント企業のあらゆるビジネス課題に対応する会社です。

コンサルティングとクリエイティブの力を融合させ、データ分析と最新のテクノロジーを駆使したソリューションを提供し、新たな体験を創出することでビジネスの変革を促進します。従来のマーケティング戦略にAIやRPなどを組み合わせる方法を基本方針としています。

さまざまな職種やプロジェクトチームがより一層その能力を発揮でき、コラボレーションしやすいような環境が整えられています。個人プレーではなくチームワークで結果を出したい、リーダーシップを発揮してチームを牽引したい人に向いている企業といえるでしょう。

株式会社インテグレート

株式会社インテグレートは、BtoBマーケティング支援に特化した会社です。マーケティング未経験の企業から、成果をあげられないDX推進の課題を抱える企業まで、さまざまな課題を持つ企業を支援します。

ステークホルダーの定義や適切なタッチポイントの設計、コミュニケーションシナリオの開発など、BtoBマーケティング全般に対応しています。

募集職種は以下のとおりです。

募集職種仕事内容求めるスキル
PRスペシャリストPRの戦略立案から実行まで担当PowerPoint、Excelでのビジネスドキュメント作成能力
マーケティング、広告、PRに関わる実務経験1年以上
戦略コンサルタント事業戦略立案、営業戦略立案コンサルティング職種での業務経験
マーケティングに関する関心と興味

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、SEOコンサルティングに特化したマーケティング会社です。

企業のWebサイトやECサイトなどを最適化し、目標達成に向けた施策を提案します。中小企業を中心に100以上のサイトを支援し、17年以上の経験があります。

募集職種の一例は以下のとおりです。

募集職種必要なスキル・経験具体的な業務内容
WEBディレクターPowerPoint、Excelでのビジネスドキュメント作成能力
マーケティング、広告、PRに関わる実務経験1年以上など
お客様と制作チームの架け橋となり、ヒアリングを重ねながらデザイナーやコーダーに要望を伝える。
SEO・WEBコンサルタントフロント業務全般のスキル(顧客折衝能力)
最新のWEBマーケティング・SEOコンサルティングのノウハウ全般など
お客様のWebサイトの課題や要望に応じて改善提案を行い、集客や売上の向上を実現する。
コンテンツディレクター最新のWEBマーケティング・SEOコンサルティングのノウハウ全般などお客様のサイトやオウンドメディア向けに成果をあげるコンテンツを提供する。

クーミル株式会社

クーミル株式会社は、WEBサイト制作からWebマーケティング支援、さらにはコンテンツ制作代行まで幅広く支援しています。

SEOだけではなく広告運用やWebサイト設計などを一貫して対応できるのが、クーミルの魅力の一つです。

2024年4月時点では、正社員の募集は行っていませんが、制作パートナーは随時募集しているとのことなので、気になる方は「info@coomil.co.jp」まで連絡してみてください。

公式サイト:https://coomil.co.jp/

Webマーケティング会社の選び方

自身に合ったWebマーケティング会社は、以下の観点から選ぶことが大切です。

Webマーケティング会社の選び方について、詳しく見ていきましょう。

自身のスキルの相性を見る

Webマーケティング会社を選ぶ際に重要なのは、自身のスキルとその会社の業務範囲の相性を見極めることです。

たとえば、得意とする分野がコンテンツ制作やソーシャルメディアマーケティングであれば、その分野に強みを持つWebマーケティング会社を選びましょう。

副業やリモートワークの可否を確認する

Webマーケティング会社を選ぶ際に、副業やリモートワークの可否を確認することも重要です。

Webマーケターやクリエイティブ職は副業との相性が良いため、隙間時間や休日に活動することで収入増加が期待できます。

また、リモートワークが可能な会社には、通勤のストレスが少ない、育児や介護と両立しやすいなど、さまざまなメリットがあります。

安さを売りにしていない企業を選ぶ

安価なサービスを提供する企業は、コストを削減するために従業員の給与や福利厚生を削減したり、下請け業者に著しく低い報酬で外注したりしている場合があります。

誰かが大きな負担を受けている状況では、従業員や関係会社の担当者に不満が溜まり、トラブルになる可能性が高まります。

納得して気持ちよく働くためにも、適切な報酬を関係各所に支払っている企業を選ぶことが大切です。

働き方改革をアピールしている企業を選ぶ

働き方改革をアピールしている企業は、リモートワークやフレックスタイム制度、有給休暇の取得促進、ストレスチェックやメンタルヘルスサポートなどをおこなっている傾向があります。

生産性やモチベーションの向上につながるため、ワークライフバランスを重視している人は働き方改革をアピールしている企業を候補に入れましょう。

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優良なWebマーケティング会社に転職するためのポイント

優良なWebマーケティング会社は競争率が高いため、以下のポイントを押さえて採用される可能性を少しでも高めることが重要です。

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

経験者は関連スキルや経験をアピールする

経験者は、自身のスキルや経験を十分にアピールすることが重要です。

たとえば、過去のプロジェクトでどのような成果を挙げたか、どのような戦略や施策を展開し、成功に導いたかを具体的に示しましょう。具体的な数字や事例を交えることで、自身の実績を証明しやすくなります。

また、マーケティングの専門知識やスキルに関連する資格を持っている場合は、忘れずにアピールしましょう。

たとえば、以下の資格があります。

マーケティングの専門知識やスキルに関連する資格
  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • マーケティング検定
  • ネットマーケティング検定
  • IMA検定
  • 中小企業診断士
  • MBA(経営学修士)
  • 統計検定
  • 統計士・データ解析士
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • Webアナリスト検定
  • ウェブ解析士
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
  • SEO検定
  • 認定SEOスペシャリスト
  • SEOマーケティングアドバイザー
  • Google 広告認定資格
  • Yahoo!広告認定資格
  • ITパスポート試験
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験
  • データマネジメント技術者試験

未経験の場合は分析力やコミュニケーション能力をアピールする

未経験者の場合は、経験ではなく、分析力やコミュニケーション能力などのポテンシャルをアピールすることが重要です。

たとえば、学習意欲や新しいことにチャレンジする姿勢をアピールしましょう。自身が学んだことや興味を持っていることを具体的に示し、自己成長への意欲を具体的に伝えることが大切です。

最新のツールや動向を確認しておく

Webマーケティングの世界は常に変化しています。そのため、最新のツールや動向を把握していることも重要です。

たとえば、最新のSEOやSNSマーケティングのトレンド、新しい広告配信プラットフォームの活用方法などについて情報収集し、学習を欠かさない姿勢を示しましょう。

個人のアフィリエイトサイトを運営しておく

個人のアフィリエイトサイトを運営しておくことも、転職先のWebマーケティング会社でのアピールポイントです。

自身でサイトを立ち上げ、集客やコンテンツ制作、収益化などの経験を積むことで、実践的なマーケティングスキルを習得できます。

たとえ結果が出ていなかったとしても、Webマーケティングを実践した経験は大きなアドバンテージになるでしょう。

Webマーケティングの優良企業に転職できるか知りたい方へ

ここまで紹介した内容を読んできて、Webマーケティングの優良企業に転職したいと思った方も少なくないでしょう。

Webマーケティングに限らず、理想の転職を実現させるためには自身の市場価値を知っておくことが重要です。

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また思わぬスカウトが届くことで、自身の適性に合った職業も分かるかもしれません。転職すべきか悩んでいる方は、ぜひ活用してみてください。

まとめ

Webマーケティング会社は数多く存在するため、信頼性や実績、働きやすさなどを慎重に見極める必要があります。

自身のスキルや経験などを踏まえて複数の企業に絞り込み、応募先を選ぶことが大切です。

Webマーケティング会社は、SEOや広告、SNSマーケティングなどの知識だけではなく、コミュニケーション能力や顧客均衡能力なども求められます。

多様なスキルを習得できるため、他業種にも転職しやすいでしょう。

今回、紹介したWebマーケティング優良会社の中から、自身に合った企業を見つけてください。

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会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
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