退職理由は「しんどい」で問題ない?伝え方の工夫や引き止めづらい例文を紹介

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

退職を検討している方のなかには、「退職理由がしんどいでも問題なく退職できる?」「円満に退職できる伝え方を知りたい」と考えている方もいるでしょう。

退職は労働者に与えられた権利であり、どのような理由でも退職することは可能です。

しかし、退職理由を伝える際に「しんどい」と正直に伝えたり、ネガティブな表現や不満を言ったりするのは、会社側にマイナスの印象を与えてしまうかもしれません。

本記事では、退職理由が「しんどい」でも問題ない理由や引き止めづらい伝え方のポイント、円満退職できる伝え方の例文などを詳しく解説します。

しんどいときの対処法やおすすめの退職代行サービスについてもご紹介しますので、退職を検討している方は参考にしてください。

関連記事:退職代行おすすめランキング14選|サービス内容を比較【最新版】

【注目】
会社辞めたらお金もらえるって知ってる?

社会保険給付金サポート』では、退職後にもらえる給付金を受け取るサポートをしてもらえます。

実際にもらえる給付金の額については以下の表の通りです。

実際にもらえる金額の一覧表

平均月収月間でもらえる金額
月収30万円約20万円
月収40万円約26万円
月収50万円約33万円
月収60万円約40万円
月収70万円約46万円
月収80万円約53万円
月収90万円約60万円
月収100万円約66万円

会社を辞めて給付金を申請するだけでこんなにもお金がもらえます。

ですが、「ほんとに仕事辞めたらこんなにお金もらえるの?」「さすがに退職してからお金もらえるわけなくない?」と疑問に思いますよね。

そんなあなたに向けて『社会保険給付金サポート』では給付金について詳しく分かる無料Web個別相談を実施しています。

会社を辞めたいけどお金が...」とお困りのあなた!

この機会に無料で給付金について知れる個別相談を一度試してみませんか。

公式サイト:https://www.taishoku-concierge.jp/service/service01.php

ですが、以下のようなお悩みもあると思います。

引用:退職代行Jobs

仕事を辞めて得られる給付金については分かったけど、そもそも会社を辞めづらい...」と感じている方もいますよね。

そんな方におすすめなのが退職代行サービスです。

退職代行サービスでは退職のプロがあなたの悩みに沿って適切な対処をし、会社と関わることなく即日で辞められます。

料金はかかりますが退職後には給付金を最大で数百万円もらえるので、「退職代行ってお金もかかるし、どうしよう...」と考えている方も安心して利用できます。

とくに退職代行Jobsでは無料相談から実施しているので、「給付金が気になるけど、そもそも会社が辞めづらい...」とお困りの方は退職のプロに一度相談してみてはいかかでしょうか。

公式サイト:https://jobs1.jp/

目次

退職理由は「しんどい」でも問題ない

退職理由が「しんどい」であっても、退職すること自体には問題ありません。

退職は労働者の権利であり、適切な時期に会社へ申し出をすれば、どのような理由でも退職は可能です。

ここでは、労働者の退職について2つのポイントに沿って解説します。

退職は労働者の権利

退職は、労働者にとって大切な権利の一つです。労働者が退職の意志を伝えた場合、会社側はそれを尊重して手続きに応じる必要があります。

どのような理由であっても、退職したい労働者を雇用主は引き止めることは不可であり、労働者は法律によって守られているといえるでしょう。

ただし、突然の退職は会社側に支障をきたす可能性があるため、申し出のタイミングや退職の時期については慎重に検討することが大切です。

2週間前までに申し出をすれば理由は自由でいい

退職の申し出は、民法第627条で退職日の2週間前と定められており、労働基準法ではとくに定めはありません。基本的に労働に関する事項は労働基準法で定められているのですが、退職については民法が適用されています。

また、この2週間という期間は、会社側が代わりの社員を確保したり、業務の引き継ぎを行ったりするために最低限必要な時間として設定されています。

ただし、雇用形態や契約内容、会社の就業規則によって、退職を申し出てから退職できるまでの期間は異なるため、ご自身の会社ではどのような規則になっているのか確認が必要です。

【即解決】退職診断チャート

引き止めづらい退職理由の伝え方のポイント

退職理由が「しんどい」である場合、会社側からは休職や部署移動をすすめられ、退職を引き止められる可能性が高いといえます。そこで、引き止められにくい退職理由を伝えることが大切です。

ここでは、以下の5つのポイントをあげています。

一つずつ解説しますので、参考にしてください。

「しんどい」と正直に伝えない

「しんどい」ことが本当の理由だとしても、そのまま伝えることは避けた方がいいでしょう。なぜなら、「しんどい」という言葉だけでは、退職する必要性を会社側に伝えることが難しいからです。

万が一、そのまま正直に伝えてしまうと、「能力が低い・適性に問題がある・怠けている」といった誤解を与えてしまう可能性があります。

円満に退職できないうえに、職場の評価が下がり、次の転職活動にもマイナスの影響が出てしまうかもしれません。

できれば正直に伝えずに、より具体的に建設的な理由を伝えることが大切です。例えば、「今の自分のスキルと業務内容が合わない」や「キャリアの方向性を見直したい」などの前向きな表現を使うと良いでしょう。

「一身上の都合」が一般的

「一身上の都合」という表現は、退職理由として多くの人が使用している一般的な例です。一身上の都合として、具体的な理由を明かさずに退職の意思を伝えられます。

個人的な事情である上に具体的な理由を言わずに、プライバシーを守りながら退職の意思を伝えることが可能です。

また、会社側にとっても受け入れやすい退職理由のため、退職の手続きをスムーズに進めやすいというメリットがあります。

ただし、「一身上の都合」を使う場合でも、できるかぎり具体的な理由を伝えることが望ましいでしょう。例えば、「家族の事情」や「健康上の理由」など、ある程度の情報を提供することで、会社側の理解を得やすくなります。

できるかぎりポジティブな表現にする

退職理由を伝える際は、できるだけポジティブな表現を心がけることが大切です。これは、円滑な退職手続きを進められるほか、将来的なキャリアにも良い影響を与える可能性があります。

ポジティブな退職理由の例としては、以下が挙げられます。

このような理由は、自己成長や前向きな行動を示しているため、会社側にも好印象を与えやすいでしょう。また、退職後も会社側と良好な関係を保つことも可能です。

ただし、全く考えてもいないことを理由に挙げて嘘をつくのではなく、現場を前向きに捉えて、ある程度本音を混ぜて伝えます。

例えば、「仕事がしんどい」よりも「もっと自分に合った仕事がしたい」という前向きな表現することで、スムーズに退職できるでしょう。

会社の不平・不満は言わない

退職理由を伝える際、会社や上司、同僚に対する不平や不満を言うことは絶対に避けましょう。

その事実が退職の本当の理由だとしても、マイナスな感情を伝えることは、退職手続きを進めていくにあたり不利になる可能性があるからです。

会社の不平・不満を言う代わりに、建設的で前向きな表現を心がけましょう。例えば、「より自分の強みを活かせる環境を探したい」や「新しい挑戦をしたい」などの理由は、会社への不満ではなく個人の成長や変化への意欲として伝えることができます。

また、退職の面談をしている際に、会社側から改善点について尋ねられることもあるでしょう。その場合は、客観的で冷静な意見を述べることが大切です。

感情的にならずに意見を言うことで、建設的に退職手続きを進められるでしょう。

病気の診断書がある場合は正直に伝える

身体的・精神的な不調があり、病院で診断書をもらっている場合は、そのまま正直に伝えると良いでしょう。

なぜなら、診断書があると客観的に見ても、退職する理由を理解してもらえること、会社側も健康を優先すべきという認識があること、法的にも利用できる制度があることなどが挙げられます。

ただし、診断書の内容や健康に関するデータは、個人情報として取り扱われる資料です。そのため、上司に伝える際は、最小限の情報のみを開示したり、他の社員に広まらない方法を検討したりと、慎重に判断する必要があります。

また、必要に応じて産業医や労働組合、専門家のアドバイスをもらいながら、退職後の生活や利用できる制度について確認していくことが大切です。

しんどいまま退職せず仕事を続けると起こること

仕事が「しんどい」と感じているにもかかわらず、退職せずに仕事を続けると、心身の不調や会社側に対して深刻な問題を引き起こす可能性があります。

心身の不調をきたす

心身の不調として、主に以下の4つの問題が生じる場合があります。

心身の不調が出る例
  • メンタルヘルスの不調や悪化
  • 身体的な健康問題
  • 燃え尽き症候群
  • ワークライフバランスの悪影響

しんどい状態のまま仕事を続けていると、うつ病や適応障害などの精神疾患の発症リスクが高まったり、不眠や食欲減退、慢性的な疲労、免疫力低下による病気のリスクが発生したりという問題が現れます。

また、仕事に対するモチベーションが低下し、無気力や喪失感などから、仕事のパフォーマンスも著しい低下がみられる可能性もあるでしょう。

このような心身の不調から、仕事の時間だけではなく、プライベートの時間や家族との時間にも影響をきたすかもしれません。趣味や自己啓発の時間を楽しめなくなり、社会生活全般に対しても大きな影響を与える恐れがあります。

会社に迷惑をかける

そのまま仕事を続けることで、個人の心身の健康だけではなく、会社側にも迷惑をかけてしまう可能性があります。

例えば、業務効率の低下やチームワークへの悪影響、職場内の雰囲気が悪化するなどの影響です。

しんどい気持ちが強いと、集中力や判断力に欠けてしまい、作業スピードや仕事の質の低下を引き起こします。その結果、顧客満足度の低下や他の社員にも悪い影響を与えてしまい、チームワークが乱れることにもつながるでしょう。

また、急な病欠や休職が起こってしまうと、他の社員に迷惑を欠けてしまいます。職場の雰囲気が悪くなり、ネガティブな言動や不満・愚痴を抱く社員が増えていき、生産性の低下や優秀な人材が退職するなどの会社側にとっての不利益が生まれるかもしれません。

仕事がしんどい・きついと感じたときの対処法

仕事が「しんどい」「きつい」と感じたときの対処法として、以下の4つが挙げられます。

一つずつ詳しく解説しますので、対処法の参考にしてください。

有給を使って休息をとる

有給休暇は、心身のリフレッシュやストレス解消、ワークライフバランスの見直し、自分を見つめ直す機会として大切な休暇です。

法律で保障された労働者の権利であり、仕事がしんどい・きついと感じたら、上司に相談し、有給を使って休息をとるようにしましょう。

できるかぎり連続した休暇を取得し、十分な休息時間を確保すること、休暇中は仕事から完全に離れること、趣味や旅行などを思い切り楽しむこと、事前に業務の引き継ぎを行うことなどを注意して、効果的に休みを確保します。

有給休暇を効果的に活用することは、一時的な「しんどさ」を解消し、仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

ただし、それだけでは根本的な問題解決にならない場合もあるため、他の対処法も取り入れることをおすすめします。

友人や家族に相談する

友人や家族に相談することで、自分の感情を吐き出す機会になり、ストレス解消や客観的なアドバイス、精神的なサポートを受けられます。

自分では対処できなかった問題を整理し、解決策を考えるきっかけになるでしょう。

相談する相手は、信頼できる人を選びます。具体的な状況や感情を伝え、ただの愚痴をこぼすのではなく、解決策を一緒に考える姿勢を見せることが大切です。

ただし、会社の機密情報やプライバシーに関わる内容を話すのは避けましょう。後にトラブルへと発展する可能性があるからです。

友人や家族のアドバイスを参考にして、最終的な判断や決断は自分でおこなう必要があります。

万が一、解決できない状況であれば、専門的な助言をもらえるように適切な相談相手を選ぶことが大切です。

心療内科の医師に相談する

仕事のしんどさが長期化したり、周りの方への相談だけでは対処できない状況の場合は、心療内科の医師に相談することも方法の一つです。

心療内科を受診することで、より専門的なカウンセリングが受けられ、職場でのストレス対処法や生活習慣のアドバイスも得られます。

また、うつ病や適応障害、不安障害などの精神疾患の有無をしっかりと診断してもらえるため、適切な治療を受けられることもメリットです。

心身の不調をきたしている場合は、家族や信頼できる人に同行してもらい、早めに相談するようにしましょう。

相談の際は、できるだけ正直に悩みや症状を伝えます。具体的に伝えることで、適切な対処法や治療法を選ぶことができます。

早期に専門家に相談できれば、症状の悪化を防ぎ、より早く回復に向かえるでしょう。また、診断書が必要な場合にも対応できるため、会社側との退職交渉や休職の申請などでも役に立ちます。

退職や転職を検討する

仕事のしんどさが強く、他の対処法では改善できない方は、退職や転職を検討することも手段の一つです。

職場環境や人間関係の改善が難しい場合や、健康状態が著しく悪化している場合は、退職や転職を検討するタイミングといえます。

その際、自分が「しんどい」と感じる具体的な内容を自己分析したり、理想的な働き方や職場環境を明確化したりという内省の時間を確保しましょう。

感情的な判断ではなく冷静に状況を分析できれば、後悔しない退職・転職を実現できます。

ただし、退職すれば解決するわけではない可能性もあります。退職・転職の前に、現在の職場で改善できることを慎重に検討し、新しい環境でも同様の問題が発生しないよう、根本的な原因の分析と対策を行うことが大切です。

まずは1分で無料相談!

今すぐ会社を辞めたい人におすすめの
退職代行サービス5社

総 合
詳 細
評 判

サービス 料金 ポイント 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
限定価格
24,800円
【当サイト限定価格24,800円】転職のフォローもある退職代行。有給休暇の無料申請や引っ越しなどの幅広いサポートを受けられる。

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
限定価格
23,800円
労働組合運営なので条件交渉もできる最もおすすめな退職代行。即日退職可能で会社とのやり取りも不要でスピード退社できる。

退職代行OITOMA

4.5
24,000円
【退職代行実績10,000件以上】即日対応も可能な退職代行。最も安価で顧客満足度96%の安心安全なサービス。

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
25,000円
累計相談数1,000件以上で24時間LINE相談対応。有給消化やアフターフォローのサービスも充実。

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
27,000円
人材紹介会社と提携の転職フォロー体制も万全。退職が全て完了するまで追加料金なしでサポートを受けられる。
2024年12月1日時点

サービス 相談方法 後払い・返金保証 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
後払いOK
全額返金保証あり
転職フォローもあり

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
後払いOK
全額返金保証あり
追加料金一切なし

退職代行OITOMA

4.5
後払いOK
全額返金保証あり

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
後払いOK
全額返金保証あり

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
後払いOK
全額返金保証あり
2024年12月1日時点

サービス 評価 クチコミ 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
口コミを読む
・自分ではできない退職成功率100%のJobsに任せて良かったです!
・限界状態の中、丁寧な対応に救われました。

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
口コミを読む
・サポートやフォローの対応が素早く、丁寧なサービスでした。
・利用方法もシンプルでわかりやすかったです。

退職代行OITOMA

4.5
口コミを読む
・後払いだったので、安心して利用できました。
・思い残しもなくスッキリとした退職ができました。

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
口コミを読む
・パワハラの恐怖の中でも丁寧なサポートで退職できました。
・スピード、親切さ、交渉などの全ての対応に満足でした。

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
口コミを読む
・うつ病気味だったけど即日退職できて、ニコイチに救われました。
・行きたくなかったから当日にお願いしました。
2024年12月1日時点

「しんどい」のが原因でも円満退職できる例文一覧

「しんどい」という退職理由をそのまま伝えずに、円満に退職するための例文をいくつか紹介します。状況に応じて自分の言葉で適切に伝えられるように、例文を参考にしてください。

一身上の都合で退職することになった

一身上の都合という理由は、具体的な理由を明かすことなく、退職の意志を伝えるのに効果的な表現です。

例えば、以下のような伝え方を参考にしてください。

伝え方の例

「このたび一身上の都合により、〇月〇日をもって退職させていただきたく存じます。これまで大変お世話になり、多くのことを学ばせていただきました。心より感謝申し上げます。

これまでの経験を活かし、新たなキャリアにチャレンジしたいと考えております。退職までの間、業務の引き継ぎなど、円滑に進めさせていただきます。」

例文では、会社への感謝の気持ちを伝えられ、前向きな姿勢で退職することをアピールできる表現です。

健康上の問題で働き続けるのが難しくなった

健康上の問題が理由であれば、会社側は引き止めることはしないでしょう。

例えば、以下のような伝え方を参考にしてください。

伝え方の例

「健康上の理由により、現在の業務を継続することが困難となりました。つきましては、〇月〇日をもって退職させていただきたく存じます。これまで会社からいただいた支援と理解に深く感謝しております。

現在の健康状態を考慮し、しばらく療養に専念する必要があると判断いたしました。退職までの間、業務の引き継ぎなど、可能な限り協力させていただきます。」

例文では、会社の支援に対して感謝を伝え、療養の必要性をアピールできている伝え方といえます。

配偶者の転勤で遠方に引越しする必要がある

配偶者の転勤や引越しが理由であれば、個人的な事情のため、会社側も理解しやすい表現です。

例えば、以下のような伝え方を参考にしてください。

伝え方の例

「この度、配偶者の転勤に伴い、他県への転居が決まりました。そのため、誠に残念ながら〇月〇日をもって退職させていただきたく存じます。在職中は多くの成長の機会をいただき、心より感謝しております。

今後は新天地で、こちらで得た経験を活かしながら、新たなキャリアを実現していく所存です。退職までの間、円滑な業務の引き継ぎに全力を尽くします。」

例文では、会社での経験に対して感謝の気持ちを伝え、引き継ぎに全力を尽くすことをアピールできている伝え方といえます。

親の介護をするために実家に帰る

親の介護が理由の場合は、会社側の理解が得られやすいため、円満に退職手続きを進めることが可能です。

例えば、以下のような伝え方を参考にしてください。

伝え方の例

「このたび、親の介護をしなければならず、実家に戻ることになりました。つきましては、〇月〇日をもって退職させていただきたく存じます。在職中は上司や同僚の皆様に大変お世話になり、多くのことを学ばせていただきました。心より感謝申し上げます。

今後は、家族の介護と両立できる新たな働き方を模索していく所存です。退職までの間、業務の引き継ぎなど、円滑な業務移行に全力を尽くします。」

例文では、会社や同僚への感謝の気持ちを伝えられ、引き継ぎに全力を尽くすことをアピールできている伝え方となっています。

退職理由が「しんどい」でも退職できる!おすすめの退職代行サービス3

退職理由が「しんどい」方向けのおすすめの退職代行サービスは、以下の3つです。

おすすめの退職代行サービス

それぞれの特徴を解説します。

退職代行Jobs

退職代行Jobs
退職代行Jobsの特徴
  • 顧問弁護士の指導による、適法適正業務での退職
  • 労働組合と連携した安心交渉
  • 求人紹介サービスによる転職活動の支援

退職代行Jobsは、顧問弁護士の監修のもと労働組合と連携したサポートが受けられる退職代行サービスです。適正業務による法適合のサポートと、交渉権を活かした退職などが強みとなります。

また、退職が完了するまで期間無制限でフォローを受けられ、求人紹介サービスによる転職活動の支援を受けられることが特徴です。

全国各地すべての都道府県で代行の実績があり、案件の内容やエリアによって費用が変わることはありません。一律料金と後払いが可能であるため、費用における負担は軽減されるでしょう。

関連記事:退職代行Jobsの口コミ紹介!メリットや注意点、評判、料金などを解説

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン
退職代行ガーディアンの特徴
  • 法適合の合同労働組合による退職支援
  • 出社せずに退職でき、る即日対応可能
  • 追加料金の発生なしの一律料金

退職代行ガーディアンは、これまで20年を超える労働組合運営の歴史があり、長年培ってきたノウハウを活かしたサービスを提供してくれる退職代行業者です。合同労働組合がサポートしているため、違法性がなく安心して確実な退職を実現できます。

また、雇用形態や地域、年齢などで料金が変わることはなく、一律の料金設定です。即日対応の退職や退職の難易度なども関係なく、追加で費用が発生することもありません。

出社や会社に連絡を入れずに退職の手続きを進められるため、安心してお任せることができるでしょう。

関連記事:退職代行ガーディアンの口コミ・評判・体験談は?料金や注意点なども解説

退職代行OITOMA

退職代行オイトマ
退職代行OITOMAの特徴
  • 労働組合との連携と弁護士監修による支援
  • 行政書士東京中央法務オフィスとの連携で労務問題も対応
  • 一律料金設定で、即日退職や転職サポートも可能

退職代行OITOMAは、労働組合との連携により、会社に対する交渉権を持っている退職代行サービスです。弁護士監修を受けた法適合のサポートと、行政書士東京中央法務オフィスとの提携によって労務問題に対しても徹底支援が受けられます。

また、一律料金が設定されており、24時間365日いつでも対応できること、即日退職も対応可能なこと、無制限の相談サポートが付いていることが特徴です。

弁護士の監修による退職届の提出や、転職サポートなども受けられるため、退職したい方をトータルサポートしてくれる退職代行サービスといえます。

関連記事:退職代行OITOMA(オイトマ)の口コミ・評判・体験談は?料金や注意点なども解説

まとめ

退職理由が「しんどい」という場合でも、退職することは可能です。万が一、そのまま仕事を続けていることで、心身の不調を来したり会社に多大な迷惑をかけたりする可能性があるため、どのような道を選択すべきか慎重に考えることが大切です。

ご自身の健康を守るためにも、心療内科や専門家などのサポートを受けながら退職や転職を検討してみると良いでしょう。

退職の申し出や伝え方に不安がある場合は、安心して円満退職ができるよう、退職代行サービスの利用をおすすめします。退職の負担を軽減し、円満に退職できるように選択してみてください。

まずは1分で無料相談!

今すぐ会社を辞めたい人におすすめの
退職代行サービス5社

総 合
詳 細
評 判

サービス 料金 ポイント 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
限定価格
24,800円
【当サイト限定価格24,800円】転職のフォローもある退職代行。有給休暇の無料申請や引っ越しなどの幅広いサポートを受けられる。

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
限定価格
23,800円
労働組合運営なので条件交渉もできる最もおすすめな退職代行。即日退職可能で会社とのやり取りも不要でスピード退社できる。

退職代行OITOMA

4.5
24,000円
【退職代行実績10,000件以上】即日対応も可能な退職代行。最も安価で顧客満足度96%の安心安全なサービス。

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
25,000円
累計相談数1,000件以上で24時間LINE相談対応。有給消化やアフターフォローのサービスも充実。

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
27,000円
人材紹介会社と提携の転職フォロー体制も万全。退職が全て完了するまで追加料金なしでサポートを受けられる。
2024年12月1日時点

サービス 相談方法 後払い・返金保証 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
後払いOK
全額返金保証あり
転職フォローもあり

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
後払いOK
全額返金保証あり
追加料金一切なし

退職代行OITOMA

4.5
後払いOK
全額返金保証あり

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
後払いOK
全額返金保証あり

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
後払いOK
全額返金保証あり
2024年12月1日時点

サービス 評価 クチコミ 公式サイト

退職代行Jobs退職代行Jobs

4.9
口コミを読む
・自分ではできない退職成功率100%のJobsに任せて良かったです!
・限界状態の中、丁寧な対応に救われました。

退職代行ガーディアン退職代行ガーディアン

4.7
口コミを読む
・サポートやフォローの対応が素早く、丁寧なサービスでした。
・利用方法もシンプルでわかりやすかったです。

退職代行OITOMA

4.5
口コミを読む
・後払いだったので、安心して利用できました。
・思い残しもなくスッキリとした退職ができました。

退職代行トリケシ退職代行トリケシ

4.2
口コミを読む
・パワハラの恐怖の中でも丁寧なサポートで退職できました。
・スピード、親切さ、交渉などの全ての対応に満足でした。

退職代行ニコイチ退職代行ニコイチ

4.0
口コミを読む
・うつ病気味だったけど即日退職できて、ニコイチに救われました。
・行きたくなかったから当日にお願いしました。
2024年12月1日時点

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。