保育士バンク!の評判は?しつこい?口コミをもとに保育士人材バンクとの違いも解説!

           
編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

保育士バンク!は保育士専門の就職・転職支援サービスであり、適正な有料職業紹介事業者として厚生労働省の認定を取得しています。

この記事では実際の口コミをもとに、保育士バンク!の良い評判・悪い評判を紹介します。

結論からお伝えすると、保育士バンク!の評判は以下の通りです。

関連記事:保育士転職エージェントおすすめ比較19選|求人数や口コミも紹介!

目次

保育士バンク!の良い評判

ここからは、保育士バンク!の良い評判を紹介します。

利用者の口コミと一緒に紹介するので、利用を検討している方は参考にしてください。

求人の選択肢が豊富

30代・女性

登録した当日より担当者の方からきめ細かに連絡をとってくれました。
こちらの希望をカウンセリングしてからいくつかマッチした保育園を紹介して下さります。
自分では見つけられないような保育園も提示してくれて選択肢が増えました。

40代・女性

保育士求人に特化しているので、希望に合う職種の求人が充実していて感心しました。完全無料で利用できたところもありがたかったです。

30代・女性

こちらの希望の条件を丁寧にヒアリングした上で、求人の紹介をしてくれた。また、さまざまな園を紹介していただき選択肢が豊富だったので良かった。

保育士バンク!は、保育士業界のなかでトップクラスの求人数を誇る特徴があります。

利用者の口コミでも、求人数の多さに満足している声がたくさん挙がっていました。

求人数が多いほど、希望条件に合う転職先が見つかりやすいメリットがあります。

より良い条件で転職できる可能性があるため、求人数が多いことは、保育士バンク!を利用する大きなメリットです。

また、口コミでもあるように自分ひとりでは見つけられない求人と出会えるため、保育士バンク!を利用することで満足度の高い転職ができるかもしれません。

キャリアアドバイザーのサポートが手厚い

30代・男性

保育士バンクはキャリアアドバイザーのサポートが手厚く安心出来る点が良かったです。レジュメや自己PRの書き方から面接での対応まで、幅広くサポートしてくれました。

30代・女性

保育園から児童発達支援事業への転職を考えていた際に利用しました。
とても丁寧なヒアリングをしていただき、児童発達支援事業で働くメリットだけでなくデメリットもしっかりと伝えて下さった上で今後のキャリア形成についてもアドバイスを下さいました。目先の事だけでなく先の事も考えて親身になって下さった事が嬉しかったし、安心できました。

保育士バンク!は保育を良く知るアドバイザーがフルサポートしており、必要なタイミングで一つひとつ丁寧に対応してくれる点が魅力です。

希望条件や転職についての不安などを丁寧にヒアリングし、利用者に寄り添ったアドバイスをおこないます。

利用者の声でも、手厚いサポートやヒアリングの対応に満足しているとの回答がありました。

保育士バンク!は過去に保育士をしていたアドバイザーが多く、業界について熟知しているため、さまざまな疑問に答えてくれます。

転職活動に慣れていない方にとっては、どのように活動していけばいいのかわからず、不安になるケースが少なくありません。

サポートが充実している保育士バンク!なら、安心して転職活動を進められるでしょう。

対応がスピーディーなので効率的に転職活動ができる

30代・女性

登録が簡単でフォーマット通りに必要事項を入力するとすぐに担当者から電話が来てすぐに就職活動が始められました。すぐに仕事を始めたいときにはとてもよかったです。

40代・女性

一般的な給与水準よりも高い給与がもらえる求人が多いという印象を受けました。また、キャリアアドバイザーのアドバイスが的確で、活動をスムーズに進めやすかったところも満足しています。

効率的に転職活動を進めたい方にも、保育士バンク!はおすすめできます。

保育士バンク!はアドバイザーの対応が素早いため、転職活動がスピーディーに進みます。

口コミでも、対応が早い、活動がスムーズに進めやすかったとの声がありました。

アドバイザーからの対応が遅い、連絡を放置される場合、転職活動にかける時間がかかってしまい、モチベーションの低下につながります。

対応の早さは転職エージェントの質に関係しており、スピーディーに対応してくれるエージェントほど、親身で丁寧なサポートが期待できます。

また、保育士バンク!は24時間LINEで相談できるAIチャットを用意している点もポイントです。

夜間や早朝でも対応可能なので、不安や疑問点を解消しやすい工夫をおこなっています。

保育士バンク!の悪い評判

続いては、口コミからわかる保育士バンク!の悪い評判を紹介します。

良い面だけでなく悪い面も理解しておくことで、登録の失敗を防げます。

キャリアアドバイザーと合わない場合がある

30代・男性

保育士バンクから既読無視されたまま返信が無く、催促のメールをしても未読のままです。1週間返信が来ていません。前にも「あなたのスペックでは園から断られてしまう」というような事を言われかなり腹が立ちました。

30代・女性

保育士バンクに掲載されていない求人ももちろんあります。そういったところは他サイトを使ったり、直接やり取りをしたりしたのですが、その旨を伝えると「じゃあ、もううちでは探さなくて大丈夫そうですか?」と明らかに嫌そうな雰囲気になられた点は残念でした。

丁寧なサポートに評判がありますが、上記の口コミのようにアドバイザーの対応に不満を抱えている方もいました。

確かに、失礼な発言や不機嫌な態度を出すアドバイザーに当たってしまうと不快な気持ちになることが多いでしょう。

保育士バンク!では、希望に合わせて担当アドバイザーの変更が可能だと公式ページに明記されています。

そのため、少しでも合わない場合は担当者の変更を申し出ることで解決する可能性があります。

また、複数の転職エージェントを利用することで、自分に合う担当者に出会う確率が上がるでしょう。

条件に合う求人を紹介してもらうためにも、担当者との相性は重要です。

遠慮は必要ないので、合わないときは我慢するのではなく変更を申し出ましょう。

連絡頻度が多い

30代・女性

仕事中にも関わらず連絡が何度もくること、担当者の言葉遣いややや上から目線な態度だったことが少し不快だった。

30代・女性

電話の回数がとにかく多かったように思います。こちらの希望を伝えていましたがその時担当された方がおすすめする職場が希望とは合っていないものを提案されて断ることに労力が必要でした。希望に沿った提案をいただけずに結局面接までなかなか進まずに時間だけが無駄になってしまいました。

熱心なサポートをするアドバイザーに当たると、連絡頻度が多い可能性があります。

こちらの希望を伝えても連絡頻度が多いなら、担当者の変更を申し出ましょう。

上記の口コミのように態度が不快だと感じるのであれば、なおさら変更をおすすめします。

または、連絡方法を電話ではなく、LINEやメールにできないか相談するのも手段のひとつです。

情報を集めたいけど転職活動はまだ先だと考えている方は、公式ホームページの「電話連絡停止のお手続き」から申し出ができます。

地域によって求人数に差がある

40代・女性

残念ながら、私の居住エリアの求人数が少なく、仕事を見つけることが叶いませんでした。地域によって求人数に差があるとあるという点には、注意が必要だと思います。

全国の求人に対応している保育士バンク!ですが、地域によっては求人数に差があるようです。

一部の県と、東京都の求人を比べてみましょう。

都道府県名求人数
栃木県918件
滋賀県895件
岐阜県964件
岩手県581件
福井県456件
島根県277件
佐賀県419件
東京都6,716件
(※2024年6月現在)

東京都と比べると、地方の求人は確かに少ない傾向があります。

とはいえ、保育士の求人を厳選しているため、保育士業界で考えると地方の求人数も少なくありません。

会員登録前に求人は確認できるため、お住まいの地域の求人があるのか確認してから登録しましょう。

求人が少ない場合は、他の保育士転職エージェントを併用するほか、求人数が多い総合型の転職エージェントに登録するのもおすすめです。

保育士バンク!の基本情報と特徴

保育士バンク!

保育士バンク!の登録を検討している人は、評判以外に基本情報や特徴についても理解しておきましょう。

保育業界に精通したアドバイザーがフルサポート

保育士バンク!は保育業界に精通したアドバイザーが多く在籍しているため、業界への理解を深めながら転職活動がおこなえます。

登録後から入職後のサポートまで対応しており、転職活動において力強い味方になってくれます。

公式ホームページに「強引な提案等は一切ない」と明記しているため、情報収集として役立てている利用者も少なくありません。

レジュメや自己PRの書き方、面接対策などのサポートも充実しており、活用することで採用率を上げることができるでしょう。

電話だけでなく、メールやLINEでのやり取りができるなど、連絡手段が豊富な点も魅力です。

24時間相談可能なAIチャットもあり、転職活動の不安や悩みを素早く解消できる環境が整えられています。

また、新しい求人が出た際はすぐに教えてくれるので、希望通りの職場が見つかりやすいといえます。

各園の情報量が豊富

保育士バンク!は各園の情報量が豊富な点も特徴のひとつです。

現在働いている先輩の声や、過去に転職した方の声を掲載しており、職場環境や人間関係などの情報がわかるようになっています。

また、一緒に写真を乗せているので、園に見学に行かずとも園の様子や雰囲気を感じることが可能です。

情報量の豊富さは、転職後のミスマッチを起こさないために、大変重要なポイントです。

一般の求人ではわからない情報を教えてもらえるため、情報を理解して応募したい方は、ぜひ保育士バンク!の利用を検討してみましょう。

転職エージェント・転職サイト両方の機能を使える

保育士バンク!は、転職エージェント・転職サイト両方の機能を使える数少ないサービスです。

一般的に転職エージェントでは、自分で求人に応募をすることはなく、担当者から紹介された求人に応募をする仕組みです。

保育士バンク!は求人検索をして自ら応募できる転職サイト機能も利用できるため、幅広い求人のなかから転職先を選ぶことが可能です。

無料会員登録をしなくても求人は探せるため、希望の求人がないか調べてみましょう。

サイトは使いやすいデザインであり、こだわり条件やエリア・路線などで絞って検索できるのも嬉しいポイントです。

サービス概要
サービス名保育士バンク!
対応内容求人紹介(非公開求人含む)
面接日の調整
応募書類添削
面接対策
入職時の給与・待遇などの条件交渉
入職後のサポート
求人数64,459件
得意な職種保育士
利用料金無料
運営会社株式会社ネクストビート
本社所在地〒141-0031
東京都品川区西五反田1-18-9
五反田NTビル7階
ホームページhttps://www.hoikushibank.com/
(※2024年6月現在)

保育士バンク!がおすすめの方

ここからは、保育士バンク!がおすすめの方について紹介します。

該当する方は、保育士バンク!の利用を前向きに検討してみましょう。

転職活動に慣れていない方

保育士バンク!は、保育業界への豊富なノウハウがあるアドバイザーがフルサポートで転職活動を応援してくれます。

転職活動に慣れていないと「どのような求人が自分に合っているのか」「応募書類の書き方がわからない」などの悩みを抱える方が少なくありません。

保育士バンク!は求職者の希望や悩みを丁寧にヒアリングし、条件に合う求人を紹介してくれます。

書類作成のサポートや面接対策にも対応しているため、自信を持って自分をアピールできるようになるでしょう。

また、公式ホームページでは、求職者に役立つ「保育士お役立ちコラム」を無料で閲覧できます。

「履歴書・職務経歴書の書き方」や「面接対策」の記事も充実しているため、手軽に知識を身に付けることが可能です。

豊富な求人数のなかから選びたい方 

保育士バンク!は他の業界よりも、圧倒的な量の求人が魅力です。

地方によっては少ない地域もありますが、保育士業界で考えると豊富な求人数といえます。

転職エージェントを選ぶにあたって、求人数が多いことは重要な判断基準です。

求人数が少ないと条件に合う求人が見つからず、転職活動が長引いてしまう原因に。また、妥協した求人に応募してしまい、転職に失敗するリスクが高くなります。

豊富な求人数は転職の成功につながるため、ぜひ保育士バンク!の利用を検討しましょう。

転職相談や情報収集をしたい方

転職を決意していない段階でも、保育士バンク!は活用できます。

転職相談のみでも大歓迎しているため、悩みがある方は転職のプロであるアドバイザーに相談してみましょう。

また、アドバイザーからは知りたい情報を可能な限り教えてもらえるので、転職の判断材料としての活用にも役立てることができます。

保育士バンク!は就職・転職フェアも全国各地で開催しており、参加すると実際の採用担当者や園長先生と直接話せる機会も。

貴重な話を聞けるだけでなく、実際に園見学の日程を組むこともできるため、気になる方は積極的に参加してみましょう。

保育士バンク!と保育士人材バンクの違いは?他の保育士向けエージェントと比較

左右にスライドできます
サービス名公開求人数特徴対応エリアおすすめの方
保育士バンク!64,459件豊富な求人数
転職エージェント・転職サイト両方の機能を利用できる  
全国豊富な求人から選びたい方
保育士人材バンク28,392件独自ルートで仕入れた求人を多数保有
転職後のアフターフォローが充実
全国転職後もサポートを続けてほしい方
保育のお仕事50,383件登録後職場の詳細な情報を求人票で確認できる
特集記事が豊富で求人検索しやすい
全国詳細な情報を確認したい方
保育士ワーカー21,024件企業から直接連絡がくる「スカウト機能」あり
登録後は簡単に履歴書作成がおこなえる
全国サポートだけでなくスカウト機能も利用したい方
2024年6月時点

他の保育士向けエージェントと比較すると、保育士バンク!の求人数が多いことがわかります。

次いで「保育のお仕事」が多いため、豊富な求人数から選びたい方は、どちらか、もしくは両方を併用すると良いでしょう。

保育士人材バンクは独自ルートによる求人が多いことが特徴です。

保育士バンク!と名称が似ているので混同してしまいがちですが、運営企業が異なるのでまったく別のサービスです。

保育士人材バンクは優良求人が多いとされる非公開求人を保有しているため、登録しなければ出会えない求人が多くあります。

保育士ワーカーは、他のエージェントと違って「スカウト機能」が利用できます。

スカウト機能は企業から直接連絡がくるため、自ら求人を探す手間を省ける点がメリッです。

自分に合うエージェントを選ぶことで、ストレスなく転職活動を進められます。

転職活動に求めるものを考えて、最適なサービスを選びましょう。

保育士バンク!の利用手順 

保育士バンク!の利用を検討している方は、利用手順を頭に入れておくとスムーズに始められるでしょう。

転職エージェントを利用した、登録~内定までの流れは以下の通りです。

保育士バンク!の利用手順
STEP

登録

転職サポートをしてもらうなら、無料会員登録をおこないます。

公式ホームページの「求人を提案してもらう(無料)」ボタンから登録に進みます。

就職可能時期や保有している資格などを回答していき、郵便番号、氏名、メールアドレス、電話番号を入力して完了です。

登録後は、担当アドバイザーから初回面談の件で連絡がきます。

対面か電話でおこない、電話の場合は10分ほどで済むので忙しい方でも対応できるでしょう。

STEP

キャリア面談

キャリア面談では条件の合う求人を紹介してもらえるために、担当者と以下項目の共有をおこないます。

担当者への共有事項
  • 転職理由
  • 転職の希望時期
  • 転職の希望条件
  • 職務経歴
  • 保有スキル

保育士バンク!は丁寧なヒアリングに定評があるため、上記以外に不安や悩みがあれば相談しましょう。

STEP

求人紹介

条件を共有後は、さっそく求人紹介が始まります。

保育士バンク!は非公開求人を保有しているため、登録しないと出会えない求人が多数あります。

求人を紹介してもらう際は、職場の雰囲気がわかる写真や動画、転職において気になる詳細な情報を教えてもらい、ミスマッチを防ぎましょう。

また、園の見学ができるケースもあるため、可能な限りおこなうことをおすすめします。

STEP

応募・面接

条件に合う求人が見つかれば、担当アドバイザー経由で応募に進みます。

応募書類の準備が必要になるので、添削サポートを受けてクオリティの高い書類を作りましょう。

書類選考通過後は、面接対策を依頼することで、受け答えの仕方や聞かれやすい質問などを教えてもらえます。

面接に担当アドバイザーが同行してくれる場合もあるため、不安な方は依頼してみましょう。

STEP

内定

無事内定を獲得すると、入職の準備に移行します。

担当アドバイザーは園と条件交渉をおこなってくれるため、以下の条件について希望を明確にしておきましょう。

希望条件
  • 給与・年収
  • 勤務条件
  • 入社日
  • 休日や残業時間、各種手当てなどの待遇面

保育士バンク!は入職後のフォローまで対応してくれるので、契約時の条件と違ったときや困りごとなどがあっても安心です。

保育士バンク!を利用して転職を成功させる方法

転職を成功させるには、保育士バンク!に登録するだけでなく、意識して行動に移して欲しいことが3つあります。

以下の方法を実践することで転職に失敗するリスクを軽減できるため、転職を検討している方は参考にしてください。

転職の目的や条件を明確にする

ただ漠然と転職をしたいと思っている方は、転職をしても不満を抱える可能性があります。

転職理由を明確にしていないと、今抱えている不満を解消できない園を選ぶ恐れがあるからです。

なぜ今の職場を離れたいのか、新しい職場ではどのように働きたいのかを明確にして転職活動を始めましょう。

また、その理由を応募先にしっかりと伝えられることも重要になります。

転職の目的や条件を明確にするには、自分を見つめ直し、譲れない条件を絞っていきます。

そうすることで転職先選びに迷いがなくなり、転職の成功につながります。

余裕を持って転職活動をおこなう

転職活動を成功させるには、現職在職中に余裕を持っておこないましょう。

現職を辞めて転職活動をする場合、転職活動に集中できるメリットがありますが、収入が途絶えるデメリットがあります。

短期間で転職できる保証はないため、転職活動が長引いた場合は気持ちが焦り始めます。その結果、条件を妥協した転職先を選んでしまい、転職後に失敗を感じる可能性があります。

気持ちに余裕を持つことで、転職先を冷静に判断できるため、失敗するリスクを回避できるでしょう。

応募前に園情報を詳しく調査する

転職に失敗したと考える方の多くは「思っていた職場ではなかった」ことが理由です。そのため、転職に成功するには入職後のミスマッチを防ぐ必要があります。

自分で調べることも大切ですが、転職エージェントを活用することで、より詳細な情報を提供してもらえます。

ミスマッチ回避のためにも、転職エージェントの利用を検討しましょう。

保育士バンク!に関するよくある質問

最後に、保育士バンク!に関するよくある質問をまとめました。

同じ疑問を抱えている方は、解決するために参考にしてください。

保育士バンク!は無料で利用できる?

保育士バンク!は全サービス無料で利用できます。

転職エージェントは求人を掲載している保育事業者から報酬をもらう仕組みなので、求職者が費用を請求されることはありません。

保育士バンク!の退会方法は?

保育士バンク!を退会したいときは、担当アドバイザーに申し出しましょう。

または、公式ホームページにある「退会のお手続き」から申請できます。

保育士バンク!の電話連絡がしつこいときの対処法は?

電話連絡がしつこいときは、以下の方法で対処しましょう。

電話連絡がしつこいときの対処法
  • 連絡手段を電話からLINEやメールに変更する
  • 担当者の変更を申し出る
  • 転職エージェントを変える

また、複数の転職エージェントを併用することで、相性の良い担当者に出会える確率が上がります。

保育士バンク!で契約社員やパートの求人は探せる?

保育士バンク!は正社員以外に、契約社員やパート・アルバイトの求人を検索できます。

ブランクがあるなどでフルタイム勤務に不安があるなら、無理のない時間帯から始めてはいかがでしょうか。

情報収集にも保育士バンク!は利用できる?

保育士バンク!は情報収集にも役立つ転職エージェントです。

保育業界に精通しているからこそ、詳細な情報を教えてもらえる可能性があります。

対応が親身でサポートが手厚い保育士バンク!なら効率的に転職活動ができる!

保育士バンク!はサポートが手厚く、担当者の対応が素早いといった良い評判が目立ちました。

一方、担当者と合わないことや、連絡頻度の多さに不満を抱えている方の声も少なくありません。しかし、担当者に対しての不満は担当者の変更を申し出ることで解決できる可能性があります。

保育士バンク!は業界最大級の求人数を誇るため、条件に合う求人に出会いやすいメリットがあります。

転職サイトとしても利用できるので、エージェントの利用をためらう方は、まずは求人だけでも検索してはいかがでしょうか。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。