コールセンター看護師はきつい?仕事内容や向いている人の特徴を解説

           
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病院や施設など、主に医療機関での就業が多い看護師は、コールセンターという働き方もあります。しかし、「コールセンター看護師はきつい」「仕事が大変」という声も少なくありません。

本記事では、なぜコールセンター看護師がきつい・大変と言われているのか、具体的な仕事内容やメリット・デメリット、コールセンター看護師に向いている人の特徴やおすすめの転職サイトについて詳しく紹介します。

看護師としてのスキルや経験を活かして違った職種を目指したい方、今まさにコールセンター看護師に興味がある方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

コールセンター看護師がきつい・大変と言われる理由

コールセンター看護師はきつい・大変という声は多くありますが、実際なぜそういわれているのか、その理由について紹介します。

コールセンター看護師がきつい・大変と言われる理由

主な理由として挙げられるのは上記の2つです。それぞれ詳しくみていきましょう。

非対面のコミュニケーションが難しい

コールセンターでは、相手と実際に対面することはありません。そのため、コミュニケーションに難しさを感じてしまうでしょう。

病院などで看護師として働く場合、患者さんの表情や態度、身振りなどで感情を読み取ることが可能ですが、コールセンターではそれができません。

声や言葉だけでは、実際に相談者が置かれている状況や感情を十分把握することができず、ニーズや希望に応えられないケースがあります。

相談者側からみても、看護師の表情や態度が見えないため、自分に対しての関心や理解を感じられず不安になる方も少なくありません。

このようなすれ違いから、コールセンター看護師と相談者の間に溝ができてしまい、距離や不信感を生んでしまいます。

クレームや苦情の対応をする必要がある

コールセンターには、クレームや苦情が直接届きます。ここでのクレーム・苦情は、コールセンター看護師の対応・情報などに対しての不満や不信感です。

コールセンター看護師は、こうしたクレームや苦情に直面することがあり、相談者にとって自分の対応が不適切だったと突きつけられることになるでしょう。

直接届くクレームや苦情は、精神的な負担や孤独感を強めストレスとして蓄積されてしまいます。相談者の中には、強く否定的な言葉を使う方も少なくありません。

人によってはこれらがトラウマとなり蓄積していくことで、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症してしまうこともあります。

相手の顔が見えない分、どのようなことを言われても相談者の気持ちが落ち着くまで待つことしかできません。体力的な面ではなく、こうした精神的苦痛で大きなストレスを抱えてしまうため、コールセンター看護師はきついといわれています。

コールセンター看護師は何をする?仕事内容

コールセンター看護師は、実際どのような仕事をするのか、具体的な内容についてお伝えします。

コールセンター看護師は何をする?仕事内容

日勤と夜勤でそれぞれの仕事内容をみていきましょう。

日勤の場合

コールセンター看護師の日勤では、主に下記のような仕事をおこないます。

コールセンター看護師:日勤の仕事内容
  • 子ども・赤ちゃんの体調不良に関する相談
  • メンタルヘルスの相談
  • 介護についての相談
  • コロナウイルス陽性者の相談
  • 濃厚接触者・海外からの帰国者などの健康観察
  • 医療機関との連絡調整

基本的には健康や介護、医療機器についての相談です。こちらから電話をかけることもありますが、相談者からかかってきた電話を受けることもあります。

相談に対して特に注意すべき点が「正確な情報を伝える」ということです。看護師コールセンターの日勤は、仕事に慣れるまでは大変な部分も多くあります。しかし最初は先輩が近くでサポートしてくれるので、わからないことを聞いたり質問しながら働くことが可能です。

夜勤の場合

コールセンター看護師の夜勤は、日勤とは異なり下記のような緊急性の高い対応が主となります。

コールセンター看護師:夜勤の仕事内容
  • 高齢者の転倒・急変時の対応
  • 子ども・赤ちゃんの急な体調不良や発熱
  • 医療機器などのトラブル

コールセンターにより内容は異なりますが、基本はすぐに対応すべき相談が多いのが特徴です。日勤以上に的確な指示や迅速な判断力が求められるケースが多くあります。

場合によっては勤続年数やスキルなど、夜勤に入るための条件が設けられていることも少なくありません。

コールセンター看護師のメリット3選

「きつい」「大変」と言われているコールセンター看護師ですが、実は様々なメリットがあります。ここで、特に知っておくべき下記3つのメリットをみていきましょう。

ネガティブな部分ではなく、こうした良い面もしっかり把握し、コールセンター看護師に対する理解を深めてください。それぞれを詳しく紹介します。

デスクワークで体力的な負担が少ない

コールセンター看護師のメリットは、体力的負担が少ない点です。病院や介護施設で働く看護師は、食事や排せつの介助、患者の移送といった体力仕事や、与薬・注射・点滴といった気を遣うケアをおこないます。

そのため、基本的に立ちっぱなしでいることがほとんどです。しかし、コールセンター看護師はデスクワークのため立ち仕事ではありません。

また、患者や利用者への直接的なケアを行わないため、感染症・医療ミスなどのリスクが低くなります。先ほどお伝えしたように、苦情やクレームなどがストレスになることもありますが、通常の業務であれば精神的プレッシャーを軽減させることができるので、体力・精神力ともにすり減ってしまう心配はありません。

残業が少ない

コールセンター看護師は基本的に残業がほぼありません。電話対応の時間はシフトで決まっているので、次の時間の看護師と交代すれば業務はそこで終了になります。

病院のように急患対応で残業になるケースはないので、プライベート時間を確保しやすいのが特徴です。

受付時間が決まっているケースもあるので、残業が少なく予定通りに仕事を終わらせられます。また、コールセンター看護師は、正社員だけではなくパートやアルバイトなど、働き方が柔軟に選べる場合も少なくありません。

家事や育児、趣味など、自分の時間をしっかりと確保したい方は、こうした働き方も検討してみましょう。

時短勤務などを取り入れているコールセンターもあるので、自分の都合に合う働き方を見つけてください。

接遇のスキルが身につく

当然のことですが、コールセンターでは相談者の顔が見られません。

相手に信用してもらうためには、親切丁寧な対応が必須といえます。看護師コールセンターは電話の応対、話し方、正しい敬語の使い方など、手厚い研修を提供していることが多くあります。

しっかり研修を受けることで接遇スキルを獲得することができ、今後もずっと役立てることができるでしょう。仮に今後他の業界へ転職した場合でも、接遇スキルは無駄になることはありません。

徹底した研修を受けられるコールセンターであれば、看護師としてのコールセンター勤務が初めての方でも働きやすくなります。

コールセンター看護師のデメリット2選

コールセンター看護師は、事前に正しく把握しておくべき重要なデメリットが2つあります。

コールセンター看護師のデメリット2選

勤務後に「想像と違う」「こんなはずじゃなかった」といった後悔をしないためにも、上記2つのデメリットについて下記で詳しくみていきましょう。

単調な作業である

コールセンターの仕事は実に単調です。病院などで働く場合、患者の容体によってその都度やるべき仕事は変わりますが、コールセンターはそういったことがありません。

出勤して電話応対し、休憩してからまた電話応対、時間になったら退勤といった流れが基本です。相談者ごとに内容は異なりますが、病院のようにいつでも頭と体を動かしている状態と比べれば、単調で退屈に感じる方も多くいるでしょう。

医療現場のブランクができる

コールセンターは電話相手の相談にのるのが仕事です。採血やケアなど、実際の医療行為は行いません。

そのため、今後病院での勤務を希望した場合、看護師としてのブランクがあると捉えられます。

現場から離れた時期が長ければ長いほど不利になることがあるため、転職はキャリアプランをじっくりと考えてからおこなうようにしてください。

しかし、コールセンターで働くことで相手に寄り添った対応の仕方などが身にきます。様々な相談者の話を聞くことで豊富な知識を得ることにも繋がるので、今後役立てることができるでしょう。

コールセンター看護師に向いている人の特徴

コールセンター看護師に向いているのは、下記のような特徴がある人です。

コールセンター看護師に向いている人の特徴
  • 看護師としての基礎知識がしっかりしている
  • 臨床経験が豊富
  • 電話やネットを使用して分かりやすく明確な指示ができる
  • 相談者の状況・ニーズに合わせた対応が可能
  • 自分自身の感情を抑え、客観的判断ができる
  • 相談者の気持ちに寄り添い、丁寧かつ優しく話すことができる
  • 自己管理や自己学習ができ、ストレス耐性がある

コールセンター看護師は、看護師としての基礎的な知識はもちろん、柔軟なコミュニケーション能力が求められます。自分の感情を優先してしまったり、相手の気持ちに寄り添うことができなければコールセンター看護師に向いているとは言えません。

相手の立場をしっかり考え、持っている知識を活かして適切な対応ができる方、ストレス耐性があり自己管理できる方は、コールセンター看護師に向いているといえるでしょう。

コールセンター看護師の求人が多い転職サイト・エージェント4選

コールセンター看護師の転職でおすすめの転職サイト・エージェントを4選紹介します。

コールセンター看護師の求人が多い転職サイト・エージェント4選

それぞれ看護師の求人に特化していますが、下記でお伝えする特徴を比較し自分に合った転職サイト・エージェントを見つけてください。

レバウェル看護

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レバウェル看護の特徴
  • 15万件以上の豊富な求人
  • 看護師コールセンターの求人が多数
  • 年間4,000回を超える企業訪問で情報収集

レバウェル看護では、15万件以上の豊富な求人を扱っています。非公開求人も多く、中にはレバウェル看護のみでしか応募できないものも少なくありません。看護師コールセンターの求人も多数あります。

「オンコールなし」「社会保険完備」「3交代制」など様々な条件があるので、自分の希望に合った求人をぜひ見つけてください。「実務未経験可」「40代・50代歓迎」などの求人もあるので、年齢で諦めてしまった方にもおすすめです。

レバウェル看護は年間4,000回以上企業訪問をしており、有給や産休・育休の取りやすさ、現場の雰囲気、上長の人柄など、求人票だけでは分からない情報を収集しています

在籍しているアドバイザーは施設と深く関わりがあるので、良い所も悪い所も包み隠さず伝えてくれるでしょう。看護師コールセンターの情報を集めながら転職活動を進めたい方は、ぜひレバウェル看護を利用してください。

サービス概要
サービス名レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
公開求人数140,163件
非公開求人数非公開求人数
職種 正看護師/准看護師/助産師/保健師
施設形態病院/クリニック/介護施設/訪問看護/検診センター
雇用形態 正社員/パート/派遣/紹介予定派遣
対応エリア全国
拠点東京/横浜/さいたま/千葉/大阪/京都/札幌/名古屋/広島/福岡
オンライン対応電話(15分間)で面談実施
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公式サイトhttps://kango-oshigoto.jp/
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  • 担当者が親身になって話を聞いてくれた
  • 掲載がない病院にも直接問い合わせて探してくれた
  • 登録から求人の紹介までが早かった

ナース専科 転職(旧:ナース人材バンク)

ナース専科 転職の特徴
  • オリコン顧客満足度2年連続1位獲得
  • 地域担当制で希望エリアの求人に詳しい
  • 「教育体制充実」「未経験歓迎」のコールセンター求人が多数

年間利用者数10万人以上という国内最大規模を誇るナース専科 転職(旧:ナース人材バンク)は、オリコン顧客満足度2年連続で1位を獲得しました。

日本全国の求人を扱っており、キャリアアドバイザーはそれぞれの地域に特化しているためエリアの求人に詳しく、求人票には掲載されないような内情まで把握できます。

看護師コールセンターの求人は、「未経験歓迎」「教育体制が充実」といった魅力あふれるものが多いのが特徴です。非公開求人も多数あり、ナース専科 転職(旧:ナース人材バンク)だけでしかチェックできないものも少なくありません。

在籍しているキャリアアドバイザーは、基本的な専門知識や労務知識などについての研修を設けているので、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。実績があり信頼できるアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めたい方は、ぜひナース専科 転職(旧:ナース人材バンク)に登録してみてはいかがでしょうか。

サービス概要
サービス名ナース専科 転職(旧:ナース人材バンク)
公開求人数25,018件
非公開求人数あり
職種 看護師/准看護師/認定看護師/助産師/保健師/管理職
施設形態病院/クリニック/訪問看護/企業・学校・保育園/その他
雇用形態 常勤(日勤・夜勤)/非常勤
対応エリア全国
拠点東京/札幌/仙台/千葉/大宮/横浜/名古屋/京都/大阪/神戸/広島/福岡
オンライン対応電話・メール・LINEで対応可
運営会社株式会社エス・エム・エス
公式サイトhttps://www.nursejinzaibank.com/
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  • 面接には担当者が同席してくれる
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看護roo!は、常時10万件以上の豊富な求人を扱っている転職サイトです。

条件や希望を相談しながら転職活動を進めていける「エージェント求人」、気になった求人にそのまま応募できる「直接応募求人」の2種類があります。自分に合った方法で、看護師コールセンターへの転職を目指しましょう。

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サービス名看護roo!転職
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公開求人数87,753件(正看護師)
対応地域全国
公式サイトhttps://www.kango-roo.com/career/
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  • 転職のお役立ち情報が充実していた


関連記事:看護roo!の評判は?口コミからわかるサービスの特徴とメリットを解説

まとめ

看護師コールセンターの仕事は、コミュニケーションが難しかったりクレームや苦情を直接受けるなど、精神的に苦痛と感じることが少なくありません。

しかし、病院や施設とは異なり体力的負担が少なく、基本的には残業もないのでプライベートの時間を確保しやすいという特徴があります。

本記事では、看護師コールセンターがなぜきついとされているのか、具体的な仕事内容やメリット・デメリット、おすすめの転職サイトなどについて、詳しく紹介しました。

看護師コールセンターは、蓄積された豊富な知識を活かして働きたいと考えている方に特におすすめです。本記事でお伝えした情報を参考に、ぜひ理想の看護師コールセンタへの転職を目指してください。

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東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
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法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
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グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。