グッピーの評判は?口コミからわかる実態を調査!

           
編集者
グッピー歯科衛生士 アイキャッチ
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

グッピーは医療・介護・福祉に特化した転職求人サイトです。

業界トップクラスの掲載数を誇り、歯科衛生士の転職活動で多くの方が利用しています。

この記事では実際に使用した方の評判や口コミをもとに、グッピーの特徴やメリット・デメリットをまとめました。歯科衛生士の転職で、グッピーの利用を検討している方は参考にしてみてください。

関連記事:歯科衛生士向けの転職サイト5選!リアルな口コミ・評判と転職成功の秘訣を解説

目次

グッピーの基本情報

グッピー

はじめにグッピーの会社概要を説明します。

運営会社のグッピーズ社は「Goodな発想で、世界をHappyに。」をミッションとしており、求人サイトの運用以外にも健康管理アプリを活用したヘルスケアサービスを展開しています。

運営会社名 株式会社グッピーズ
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目141
新宿グリーンタワービル24
設立 2000年9月(創業20003月)
主な求人職種 歯科・医療・介護・福祉・その他
公式サイト https://www.guppy.jp/
2024年3月時点

グッピーの特徴

数ある転職求人サイトの中でも、グッピーは医療・介護・福祉の求人に特化しており、適性診断があるなどさまざまな特徴があります。

グッピーの特徴を大きく4つにまとめ、それぞれ詳細を説明します。

医療・介護・福祉の求人に特化している

グッピーは医療・介護・福祉の求人に特化したサイトです。歯科の求人では歯科衛生士以外にも、歯科医師、歯科技工士、歯科助手など幅広い求人が掲載されています。

また、2022年のインターネット調査では歯科医師・歯科衛生士が選ぶ「転職で使いたい」「信頼できる」歯科求人サイトNo.1を獲得 )しました。

)公式サイト参照

無料でできる適性診断がある

グッピーの公式サイトから新規会員登録をすると、無料で適性診断を受けることができます。

3,000法人が利用している信頼性の高い適性診断で、ネット上で簡単な設問に答えると「性格」「社会性」「心理イメージ」「対応力」「自己評価」などの項目から、自分の特性や傾向が客観的にわかります。

「あなたの性格について」や「あなたの現在の状況について」の2枚の診断結果がメールで届きますので、自己分析に役立ててください。

採用担当者からスカウトが来る

会員登録をすると、プロフィール欄を見た採用担当者からスカウトメッセージが来ることがあります。

また、気になった求人に「気になる!」マークをしてアプローチすることで、採用担当者からのスカウトが届きやすくなります。

スカウトを送ってくれた職場は自分の条件に合う可能性が高いので、気になる求人には積極的に「気になる!」マークをしてみるとよいでしょう。

求人によっては「勤続お祝い金」をもらえる

「勤続お祝い金」と書かれた求人で採用が決まった方は、6ヶ月間勤務後申請するとグッピーからお祝い金をもらうことができます。

また、勤務先の法人が金額と条件を設定して支給する「独自応援金」もあります。これらは、求職者の転職時の支度金として、長期勤務支援を目的としています。

良い評判からわかるグッピーのメリット

グッピーを利用した方の良い評判を下記にまとめました。

利用者の本音をもとに、グッピーを利用するメリットを解説しますので参考にしてください。

【口コミ調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査対象者:サービス利用者の男女
※ユーザーアンケートより抜粋

新着求人が多くスカウトが自動的に来る

グッピーの特徴としてスカウト機能がありますが、本当にスカウトが来るのかと不安に思うかもしれません。

しかし、グッピーでは求職者がスカウトを受け取る機会が多く、スカウトを通じて良い就職先に巡り合うこともあるようです。

細かい条件で検索ができる

30代・女性

様々な絞り込みで見たい求人を短時間で見ることができました。求人内容についてとても丁寧な説明や画像のある医院があったので、好感がもてました。

絞り込み機能を有効に使うことで、自分が見たい求人を短時間で探すことができたという口コミもありました。

詳細な説明が掲載されている求人もあり、自分が働きたい職場のイメージが掴みやすくなります。

スピーディーに転職活動ができる 

グッピーは転職求人サイトなので、興味のある求人があれば自分で申し込み、面接まで進むことができます。

転職エージェントを活用する場合、登録や面談、求人紹介まである程度の時間がかかります。

転職活動の経験がある方や、急いでいる方にとっては、グッピーを活用することでスピーディーに転職活動ができるでしょう。

アドバイザーの専門知識が高い

40代・男性

グッピー歯科衛生士を利用しましたが、アドバイザーの方は専門的な知識が高いだけでなく各求人の情報も詳しかったので、具体的なアドバイスをしていただけ助かりました。

グッピーには、面接の日程調整や面接結果のヒアリングをメインにおこなうアドバイザーがいます。

エージェントのように積極的に仕事を斡旋することはありませんが、専門的な知識が高く、具体的なアドバイスをしてくれるようです。

悪い評判からわかるグッピーのデメリット

次に、実際にグッピーを利用した方の悪い評判を下記にまとめました。

利用者の本音をもとに、グッピーを利用するデメリットを解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

【口コミ調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2024年2月22日~2024年2月29日
調査対象者:サービス利用者の男女
※ユーザーアンケートより抜粋

エージェントによる転職のサポートがない 

グッピーには転職エージェントのように、転職に関する手厚いサポートはありません

そのため、初めての転職活動で不安に感じている方や、丁寧なサポートが必要な方には不向きといえます。

求人によっては欲しい情報が薄い

30代・女性

医院によっては、医院の紹介が不十分で(画像がない、給与の内訳が無いなど)参考にならない求人がありました。

求人ページの情報量にはバラつきがあり、求人によっては情報がしっかり掲載されていないこともあるようです。

知りたい情報が明記されていない場合は、直接採用担当者に問い合わせると良いでしょう。

求人数が少ない職種もある

20代・女性

他の求人サイトより知名度が少ないので、求人数が少なかったり質の低い求人が多かったように見えました。実際サイトを利用していても情報量が他のサイトより少なかったので自分の希望する条件をなかなか見つけることが出来ませんでした。

30代・男性

一部の特殊な職種や条件の求人が少ないため、特定のニーズに合わせた求人を探す際には限界がありました。さらに、サイト上での応募プロセスが少し煩雑で、もう少し簡素化されていると良かったです。

グッピーは医療業界に特化している転職サイトなので、大手の転職サイトと比べると求人数が少なく、質の低い求人が多いという口コミもありました。

また、特殊な職種においては求人が少なく、条件を指定することが難しい場合もあるようです。

転職先の選択肢を広げたい場合は、他の転職サイトも併用するとスムーズに希望の転職先を探すことができるでしょう。

採用担当者が高圧的な場合もある

40代・男性

グッピー歯科衛生士を利用しましたが、担当の方はかなり上から目線で高圧的だと感じたので、こちらとしても変に気を使ってしまい気持ち的に疲れました。

グッピーで転職活動をする場合は、自分で担当者とやり取りしなくてはいけません。

時には採用担当者が高圧的な場合もあり、やり取りにストレスを感じる場合もあるようです。

採用担当者とのやり取りが苦手に感じる方は、エージェントを介して転職活動ができるサイトに登録すると良いでしょう。

グッピーをおすすめするのはこんな方

これまでの良い点と悪い点を踏まえて、どのような方にグッピーがおすすめなのかをまとめました。

グッピーの利用を迷っている方は参考にしてみてください。

自分のペースで転職活動をしたい方

グッピーはアドバイザーからの連絡が比較的少ない求人サイトです。

そのため、アドバイザーに急かされなくても自主的に転職活動ができる方や、自分のペースで転職活動をしたい方におすすめです。

とくに、転職の経験がある方に向いているといえます。

適性診断を受けてから転職活動をしたい方

適性診断を利用し、自分の特性を理解した上で転職活動をしたい方はグッピーがおすすめです。

3,000法人に利用されている信頼性の高いサービスで、質問に答えるだけで自己分析ができます。所要時間は約20分ですので、スムーズな転職活動をおこないたい方には役立つツールとなるでしょう。

細かい条件で自分に合った求人検索をしたい方

グッピーでは取り扱っている職種や職場が幅広いです。

細かい条件を指定して検索できるので、うまく活用すると理想の職場を効率的に探せるでしょう。

自分の希望する職場の条件や、希望条件の優先順位がしっかりイメージできている方にはおすすめです。

グッピーで効率的に転職活動をするためのポイント

次に、グッピーで効率的に転職活動をするために押さえておきたいポイントをまとめました。

グッピーを上手に利用したいと考えている方は、参考にしてみてください。

転職サイトは複数登録する

自分の理想の職場を探すためにも、23社の転職サイトへ登録してみましょう。

複数の転職サイトに登録することで、より多くの求人に出会えます。

何社か登録することで使いやすいサイトや相性の良い担当者を探すことができ、効率的に転職活動を進められます。

条件を指定しすぎないようにする

条件が多かったり、条件を固めすぎてしまうと、自分に合う求人を探すことが難しくなります。

とくにスカウトが欲しい場合は、自分の中で優先順位を決めて、どうしても叶えたい条件だけ伝えると求人の幅も広がります。

人材派遣会社ではないことを理解する

グッピーは転職求人サイトであり、転職エージェントではありません。

転職エージェントと比べると、急かされたり手厚いサポートがある訳ではないので、自主的に仕事を探していくことが必要す。

グッピーと併用したい歯科衛生士向けの転職サイト

ここでは、歯科衛生士向けのサイトをご紹介します。

グッピーと併用して登録することで、スピーディーに希望の求人を探すことができるでしょう。

デンタルワーカー

デンタルワーカー

デンタルワーカーは、歯科衛生士専門の転職サイトです。

出張面談の実施や面接の同行、入職後のフォローまで、理想の職場と出会うためのサポートを手厚くおこなっています。

公式サイトによると年間転職成功者数は30,000人で、多くの歯科衛生士が利用しているサイトです。

サービス名 デンタルワーカー
ホームページ https://dental-worker.com/
求人数 公開求人数:16,799
非公開求人:あり
運営会社 株式会社トライトキャリア
20243月時点

ファーストナビ歯科衛生士

ファーストナビ歯科衛生士

ファーストナビ歯科衛生士は、日本最大級の歯科衛生士専門の求人サイトです。

地域密着の小さな医院から大手のクリニックまで、全国の幅広い求人情報を扱っています。

プロの転職エージェントが直接医院に採用条件をヒアリングし、求職者との間に立って条件の交渉など手厚いサポートをおこないます。

サービス名 ファーストナビ歯科衛生士
ホームページ https://sikaeiseisi.firstnavi.jp/
求人数 公開求人数(東京):3,867
非公開求人:あり
運営会社 株式会社ファーストコネクト
20243月時点

JOB歯科AGENT

JOB歯科エージェント

JOB歯科エージェントは歯科医師・歯科衛生士に特化した転職支援サービスです。

非公開の求人を多数保有しているため、希望条件をエージェントに相談すると理想に合った職場探しをサポートしてくれるでしょう。

利用料は完全無料で、担当者のレスポンスの速さは業界トップクラスです。

サービス名 JOB歯科AGENT
ホームページ https://job-shika-agent.com/
求人数 公開求人数:290
非公開求人:あり
運営会社 東晶貿易株式会社
20243月時点

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 404,816件
非公開求人数 353,203件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年6月3日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 247,463件
非公開求人数 38,795件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年6月3日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは、大手人材派遣会社であるパソナが提供している人材紹介サービスです。

転職者の年収アップ率61.7%、転職支援実績54万人と多くの求職者をサポートした実績があります。

大手の会社ですので安心感もありますし、求人の約半数が年収800万円以上のハイクラス求人なので、キャリアアップしたい方におすすめです。

サービス概要
サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
公開求人数37,946件
非公開求人数非公開
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
2024年6月3日時点

関連記事:パソナキャリアの評判はやばい?悪い?口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説

グッピーに登録して転職するまでの流れ

ここではグッピーを実際に利用したいと考えている方へ、登録方法から転職成功までの流れをご紹介します。

登録は無料でできますので、少しでも気になる方は登録してみてください。

新規会員登録をおこなう

公式サイトの「新規会員登録」を選択し、希望職種や職務経験などを記載して登録作業を進めます。

LINEアカウントで新規登録をすると、次回以降のログインが簡単になります。

求人を検索する

検索機能を使い、職種や勤務地など希望の条件から求人を探します。

希望条件には優先順位をつけるなど、うまく検索することで希望の職場を効率的に探すことが可能です。

スカウトを受ける

会員登録をすると、採用担当者からのスカウトメッセージを受け取ることができます。

スカウトを受けたい方は、気になる求人を見つけたら「気になる!」マークをつけましょう。採用担当者に自分を売り込むことができ、スカウトが来る確率が高まります。

面接を受ける

グッピーでは、気になる求人には自分で応募し採用担当者とやり取りをします。

書類選考に通過すると、いよいよ面接です。事前にしっかり面接対策をして臨みましょう。

勤続お祝い金を受け取る

面接が終わると採用担当者から合否の連絡があります。

「勤続お祝い金」と書かれた求人については、内定後、条件を満たすとお祝い金が受け取れます。

グッピーで転職する方によくある質問

最後に、グッピーで転職する方によくある質問をまとめました。

疑問を解消してからグッピーを利用したい方は、参考にしてみてください。

グッピーが無料で使えるのはなぜですか?

グッピーでは歯科医院の採用において、1クリック120円の閲覧課金型求人を採用しています。

転職サイトが医院から報酬を得ているため、求職者は無料利用できます。

条件に合わないスカウトが来たら?

条件に合わないスカウトが来たらもちろん断っても問題ありません。

求人内容を慎重に検討した上で、スカウトメールにはできる限り早めに対応をしましょう。例え希望する職場でなかったとしても相手に誠意を伝えることになります。

応募・問い合わせをしても返信がない時は?

グッピーでは求職者が直接採用担当者とやり取りをするため、医院によってはメッセージに気づいていない可能性があります。

返信がない場合は、採用担当者に再度問い合わせをしてみましょう。

まとめ

グッピーの良い評判・悪い評判から、グッピーのメリット・デメリットや特徴などをまとめました。

スカウト機能によって良い職場と巡り合えたり、詳細に求人情報が掲載されていたという口コミもありましたので、迷っている方は登録してみることをおすすめします。

また、求人の幅を広げるためにも23社の転職サイトに登録することで、自分の希望に合った職場が見つかる確率が高まるでしょう。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
法人番号 9011101076787
設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
運営者情報の詳細はこちら
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。