ミドルの転職からスカウトが来ない理由は?対策や注意点を徹底解説

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

ミドルの転職に登録したけれど、企業からスカウトが来ない

登録方法や設定内容に間違いがないかを確認したい

ミドルの転職に登録したけれど、なかなか企業から連絡が来なくて悩んではいませんか?

スカウトの連絡が来ない理由を理解しておかないと、転職活動の期間が長引いてしまい、ストレスを感じてしまいます。

そこで本記事では、ミドルの転職へ登録後にスカウトが来ない理由を徹底解説しました。企業からスカウトされやすくするための対策や、ミドルの転職と併用したいおすすめの転職エージェントも紹介しています。

転職して自身のキャリアアップをしたい方は、ぜひ最後まで記事を読んでください。

1分で無料登録!
ハイクラスに特化した
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
1か月で平均20件以上のスカウトが届く、年収800万円以上を目指したい方向けのハイクラス特化エージェント。簡単レジュメ登録をして待つだけでOK。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
【とりあえず登録!安心の大手】特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda
4.0
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
口コミを読む
・スムーズに年収の上がる転職ができたので、無駄な時間がかからなくて使い勝手が良かったです。
・エージェント担当の方の機械的な対応に「仕事感がある」と感じた。
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
・7年勤めた会社から転職する際に利用しました。登録後の無料期間で多くのスカウトをもらえました。
・まだ転職前ですが、市場における自分の価値を認識できたので有意義だと感じています。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda
4.0
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
2024年5月1日時点

関連記事:ミドル層におすすめの転職エージェントは?キャリア別と職種別・女性向けまで紹介

目次

ミドルの転職でスカウトが来ない理由を6つ解説

ミドルの転職に登録すると、企業や転職エージェントから直接連絡が届くスカウト機能が使えます。

公式サイトから登録したにもかかわらず、スカウトが来ない理由は以下の6つです。

ミドルの転職への会員登録が完了していない

ミドルの転職への会員登録が完了していないと、企業や転職エージェントからのスカウトは届きません。

会員登録時にミスをしやすいポイントは、以下の3つです。

  • 個人情報を入力したあとに登録ボタンを押していない
  • メールアドレスを間違って登録している
  • メールで届いた認証コードを入力していない

ミドルの転職へ登録するには、不正利用を防止するために認証コードの入力が必要です。認証コードを入力しないと登録は完了しないので、ミドルの転職からスカウトが来ない場合は会員登録が完了しているかを再度確認してください。

また、ミドルの転職で携帯キャリアのメールアドレスは使用できません。会員登録時は、GmailやiCloudなどのメールアドレスを使用しましょう。

WEB履歴書を作成していない

ミドルの転職へ登録後、WEB履歴書を作成しないと企業や転職エージェントからのスカウトは届きづらいです。

企業や転職エージェントは、あなたの職歴や保有する資格をWEB履歴書で確認し、採用活動をするからです。

ミドルの転職への登録後はWEB履歴書を作成し、企業の担当者や転職エージェントへ自身の経歴をアピールしましょう。

WEB履歴書は公式サイトから入力するだけでなく、WordファイルやPDFファイルのアップロードも可能です。

WEB履歴書が利用停止中になっている

ミドルの転職からスカウトが来ない場合、WEB履歴書の公開設定ページで「利用中」の表示になっているか確認してください。

WEB履歴書は公開・非公開を登録者が設定でき「利用停止中」にすると、企業や転職エージェントはあなたの登録情報を確認できず、スカウトメールも送れません。

ミドルの転職にログイン後、各種設定ページの中にある「スカウトの利用/WEB履歴書の公開先の設定」を選択し、WEB履歴書が「利用中」と表示されているかを確認しましょう。

WEB履歴書が「利用停止中」の場合は、更新ボタンをクリックして設定を変更してください。

WEB履歴書を定期的に更新していない

作成したWEB履歴書を定期的に更新しないと、スカウトは届きづらい傾向があります。

企業や転職エージェントの担当者は、更新頻度の高いWEB履歴書を優先的に見るからです。

例えばWEB履歴書を数年間更新していないと、すでに転職が決まった人や、転職への意識が低い人とみなされる恐れがあります。

ミドルの転職へ登録後は何度でもWEB履歴書を修正できるので、常に最新の状態になるように更新しましょう。

スカウトメールが迷惑メールに振り分けられている

ミドルの転職からスカウトが来ない理由の1つに、スカウトメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられている可能性があります。

迷惑メールフォルダを定期的に確認し、企業や転職エージェントからのスカウトメールが届いていたら、設定を変更しましょう。

企業や転職エージェントからスカウトが届かないときは、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを確認しましょう。

企業のニーズとWEB履歴書の内容がマッチしていない

企業が採用したい人材のニーズとWEB履歴書の内容がマッチしていないと、スカウトの連絡は届きづらいです。

人材を採用する企業は、転職エージェントに支払う手数料や面接担当者の人件費、採用後の研修費用などのコストを削減したいからです。

スカウトの連絡が来ない場合はWEB履歴書の内容を見直して、保有する資格やスキル、業務経験を正確に反映させてください。

関連記事:転職サイトのスカウトの仕組みとは?好条件の見分け方やメリットを解説

ミドルの転職でスカウトされるための対策5選

ミドルの転職に登録後、企業や転職エージェントからスカウトされるための対策を解説します。

以下5つの対策を行い、転職活動を進めてください。

WEB履歴書を詳細に記入する

ミドルの転職に登録後は、WEB履歴書を作成しましょう。

企業や転職エージェントの担当者は、登録されているWEB履歴書を確認し、スカウトメールを送信するからです。

WEB履歴書には、これまでの経歴や取得した資格、自己PRなどをわかりやすく記入してください。自己PRでは企業が求める人物像をイメージし、自身が提供できるスキルや役割をアピールしましょう。

また、キャリアを重ねたビジネスパーソンは、WEB履歴書に記入できる項目も多くなりがちです。

転職や異動の経験が豊富な方は、記入項目が増えすぎないように注意してください。

WEB履歴書を定期的に更新する

作成したWEB履歴書を定期的に更新すると、企業や転職エージェントからスカウトされる可能性は高くなります。

定期的に情報が更新されていると、転職に対して真剣に取り組んでいる印象を担当者に与えられるからです。

具体的には、社内異動や資格の取得、新しいプロジェクトを担当したときには、WEB履歴書を更新しましょう。

ミドルの転職へ登録後にスカウトの回数が減ってきた場合は、WEB履歴書の内容を見直してください。

気になるボタンを活用する

ミドルの転職からスカウトが来ないときには、気になるボタンを活用してください。

企業の紹介ページにある気になるボタンをクリックすると、求人情報に興味を持っていることを匿名で伝えられます

気になるボタンをクリックされた企業はWEB履歴書を確認し、求める人材であればスカウトメールを送信する可能性があります。

また、気になるボタンをクリックした企業はメニュー画面の気になるリストに登録されるので、効率的に転職活動を進められるでしょう。

転職エージェントの担当者に問い合わせる

ミドルの転職からスカウトが来ない場合は、転職エージェントの担当者に問い合わせることも有効です。

ミドルの転職には企業の求人情報だけでなく、転職エージェントも登録しています。

2024年3月現在では423社の転職エージェントが登録しており、特定の業種やポジションに特化した担当者を探すことも可能です。

企業や転職エージェントからスカウトが来ない場合は、検索機能を活用して、希望する転職先に強い担当者を探しましょう。

複数の転職サイトや転職エージェントに登録する

自身の希望にマッチしたスカウトが来ない場合は、複数の転職サイトや転職エージェントへの登録をおすすめします。

転職サイトや転職エージェントはそれぞれ特徴があり、掲載される求人情報も異なるからです。

また、転職サイトは自身のペースで転職活動を進められますが、すべての情報を1人で集めるため作業量が多くなりやすいです。

転職エージェントに登録すると担当者が転職活動をサポートしてくれるので、内定までの時間を短縮できます。

関連記事:ハイクラス向けおすすめ転職エージェント・転職サイト比較ランキング|年代別の転職成功のコツも解説​​

ミドルの転職と併用したいスカウト型の転職サイト

ミドルの転職と併用したい、おすすめのスカウト型の転職サイトを紹介します。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴
  • 年収800万円~2,000万円の多数掲載
  • 転職決定年収 平均925万円以上 ※1
  • 転職スカウトサービス 顧客満足度2年連続No.1 ※2

※1 2022年度実績:2022年4月~2023年の間にレジュメ登録があった年収750万円以上のサービス登録者

※2 2023年オリコン満足度調査 転職

リクルートダイレクトスカウトは、スカウト機能が特徴のハイクラス向け転職エージェントです。

 

登録情報をもとにヘッドハンターが最適な求人を探してくれるため、忙しい方でも手間なく希望に合った求人を見つけられます。

一般には公開されていない非公開の求人も紹介してもらえるので、自身のキャリアの可能性を広げられるでしょう。

 

また、企業から直接オファーが届くダイレクトスカウトにも対応しており、待つだけで効率よく転職活動を進められる点も魅力です。

高年収の求人が多いこともリクルートダイレクトスカウトの特徴で、年収800万~2,000万円の求人も多数保有されています。

 

ハイキャリアでの転職を考える方や、転職をきっかけに年収を上げたい方におすすめの転職エージェントです。

 

サービス名 リクルートダイレクトスカウト
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数

170,269件

年収600万円以上の求人数

非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
2024年5月15日時点

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 117,375件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年5月15日時点

doda X

dodaX

doda Xの特徴
  • ハイクラス転職に特化
  • 年収800万円以上の高収入求人あり
  • ヘッドハンターからスカウトが届く

 

doda Xは、管理職やハイキャリアの方などに特化した転職サービスです。

 

全ての求人がマネージャークラスやCFO、事業戦略担当などのハイクラス求人で、現在管理職に就いている方のほか、転職をきっかけにキャリアアップしたい方にもおすすめできます。

 

年収800万円以上や年収1,000万円以上の非公開求人を多数保有しており、年収アップを目指す方も条件に合う求人を見つけられるでしょう。

 

登録すると、ヘッドハンターから直接スカウトが届くシステムで、忙しい方でも手間をかけることなく好条件の求人に出会える可能性があります。

 

気になる求人を見つけたらdoda Xを介して応募できるサービスもあり、自身の意向に合わせて転職活動を進められるのが特徴です。

 

サービス名 doda X
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 48,555件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年5月15日時点

 

ミドルの転職からスカウトされやすい人の特徴4つ

企業や転職エージェントからスカウトされやすい人の特徴を解説します。

以下4つの特徴を持つ人は、転職活動をスムーズにおこなえるでしょう。

資格や高度なスキルを持っている

資格や高度なスキルを持っている人は、企業や転職エージェントからのスカウトが来やすいです。

ミドルの転職に求人情報を掲載する企業は、即戦力で活躍できる人材を求めているからです。

具体的には、以下の資格を保有すると転職市場での評価は高くなります。

  • TOEIC
  • 簿記3級以上
  • ファイナンシャルプランナー(FP)3級以上
  • 宅地建物取引士
  • 中小企業診断士
  • 公認会計士
  • MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

ミドルの転職からスカウトが来ない場合は、資格の取得も検討してください。

関連記事:30代転職におすすめの資格14選!有利になる資格の選び方を紹介

明確なキャリアプランを持っている

明確なキャリアプランを持っている人も、スカウトが届きやすい傾向があります。

キャリアプランとは、仕事を続ける中で、目指す方向性や目標を設定することです。

企業との面接ではキャリアプランを聞かれることが多く、将来の目標や自身の強み、弱みを具体的に説明できるように準備をしてください。

成長産業で働いた経験がある

これまでに成長産業で働いた経験がある人も、スカウトが来やすい人の特徴です。

成長産業では新しい技術やビジネスモデルの導入が進んでおり、最新の知識を転職先の企業にも活かせると判断されるからです。

また、成長産業は日々の変化が大きいので、転職先の働き方にも素早く対応できる可能性が高いです。

成長産業で働いた経験がある人は、転職市場で高く評価されるでしょう。

管理職での実務経験がある

管理職で実務経験がある人も、企業や転職エージェントからのスカウトが来やすくなります。

ミドルの転職にはハイクラス求人が多く掲載されており、部下のマネジメントを任せられる人材を求める企業が多いからです。

企業の詳細情報ページには、仕事内容や応募資格が具体的に記載されています。自身の経歴とマッチする企業を見つけたら、気になるボタンをクリックして企業の担当者にアピールしてください。

ミドルの転職の無料登録方法や使い方を紹介

ミドルの転職への無料登録方法を紹介します。

STEP

無料会員登録

ミドルの転職公式サイトから、無料会員登録をおこないましょう。

名前やメールアドレス、パスワードなどの情報を入力します。

STEP

職務経歴書の登録

会員登録ができたら、WEB履歴書をクリックして職務経歴書を登録しましょう。

職務経歴書にはキャリアの要約や職務経歴、自己PRなどをわかりやすく記入してください。

A4サイズで2~3枚にまとめると、担当者にわかりやすい印象を与えられます。

STEP

メールサービスに登録

新着の求人情報を知らせるメールサービスに登録できます。

また、希望条件マッチメールや転職サポートマガジンなど、必要に応じて登録をしてください。

STEP

スカウトサービスを開始

スカウトサービスを活用すると、約6,000人登録しているコンサルタントからスカウトのオファーを受けとれます。

非公開求人の情報も取得できるので、ぜひ利用しましょう。

STEP

求人情報の収集/エントリー

求人検索機能を活用して、自分にあった企業を検索してください。

企業の気になるボタンをクリックすると、企業に匿名で興味があることを伝えられます。

担当者から連絡が来ることもあるので、気になるボタンをうまく利用しましょう。

STEP

担当者との面談

求人へエントリーすると、担当者にWEB履歴書や職務経歴書が公開されます。

登録したメールアドレスや電話番号に連絡が来るので、面談の予定を立ててください。

STEP

求人企業への応募(人材紹介会社の場合)

転職エージェントの担当者と面談をして、希望する企業へ応募をしましょう。

応募する企業に特化した履歴書の作成方法や、面接対策などのアドバイスを受けてください。

STEP

面接~内定

企業と日程を調整して、面接を受けましょう。

年収や勤務地などの交渉は転職エージェントが担当するので、自身の希望条件を伝えてください。

内定がもらえた場合は、入社日などの日程調整が必要です。

ミドルの転職をおすすめする人の特徴5つ

ミドルの転職をおすすめする人の特徴は、以下の5つです。

30代・40代のビジネスパーソン

ミドルの転職は、30代や40代を迎えたビジネスパーソンにおすすめの転職サイトです。

登録するユーザーの平均年齢は45歳で、ミドル層の人材を採用する求人を幅広く取り扱っています。

求人を掲載する企業もビジネス経験の豊富な人材を求めており、30代や40代で転職に成功した事例も多くあります。

公式サイトではミドルの転職を利用したユーザーからのレポートも掲載しており、転職を成功させる秘訣や体験談を参考にできるでしょう。

年収1,000万円以上の求人を探している人

ミドルの転職には年収1,000万円を超える求人が2万件以上も登録されており、年収を上げたい人におすすめする転職サイトです。

具体的には、以下のようなハイクラス求人が掲載されています。

  • 経営者
  • 経営幹部
  • 営業部長
  • 事業責任者
  • 財務責任者

年収1,000万円を超える求人には複数の応募資格がありますが、これまでキャリアを磨いてきた人材にとっては魅力的な情報です。

現職から年収を上げたい人は、ミドルの転職を活用してください。

転職活動の手間を省きたい人

ミドルの転職には人材を募集する企業だけでなく、転職エージェントも登録しています。

転職エージェントはあなたの転職活動をサポートしてくれるため、企業情報の収集や面接の日程調整などの手間を省くことが可能です。

転職エージェントの担当者に希望する業種や年収、勤務地などを伝えておくと、条件にあった求人情報を提供してくれます。オンライン面談やチャットサービスを活用すると、移動時間の短縮や企業とのミスマッチを防ぐことも可能です。

ミドルの転職は、日々の業務や家事・育児で多忙な人におすすめします。

現職からキャリアアップしたい人

ミドルの転職はハイクラス求人を多数掲載しているので、現職からキャリアアップしたい人におすすめです。

ベンチャー企業の管理職や外資系企業のマネージャー、コンサルティングファームのシニアコンサルタントなどの求人情報が掲載されています。

また、アサヒグループジャパンや日本IBM、本田技研工業など、国内大手企業への応募も可能です。

経済産業省や国土交通省などの行政機関も求人を掲載しており、転職後のキャリアアップも期待できるでしょう。

条件面で妥協をしたくない人

ミドルの転職は求人検索機能が優れており、細かく条件を設定して情報を探せます。

転職の条件面で妥協をせずに、自身の希望にあった転職先を見つけることが可能です。

具体的には、以下のような条件を設定できます。

  • 職種
  • 業種
  • 勤務地
  • 年収
  • 英語力
  • 転勤なし
  • 土日祝休み
  • マネジメント業務なし
  • 副業としての募集

英語以外にも中国語やスペイン語、フランス語などを指定して求人情報を検索できるので、海外勤務の経験や語学留学を活かした職種に転職可能です。

条件面で妥協をしたくない人は、ミドルの転職を利用して転職活動を進めてください。

1分で無料登録!
ハイクラスに特化した
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
1か月で平均20件以上のスカウトが届く、年収800万円以上を目指したい方向けのハイクラス特化エージェント。簡単レジュメ登録をして待つだけでOK。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
【とりあえず登録!安心の大手】特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda
4.0
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
口コミを読む
・スムーズに年収の上がる転職ができたので、無駄な時間がかからなくて使い勝手が良かったです。
・エージェント担当の方の機械的な対応に「仕事感がある」と感じた。
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
・7年勤めた会社から転職する際に利用しました。登録後の無料期間で多くのスカウトをもらえました。
・まだ転職前ですが、市場における自分の価値を認識できたので有意義だと感じています。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda
4.0
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
2024年5月1日時点

ミドルの転職を利用するときの注意点3つ

ミドルの転職を利用するときの注意点は、以下の3つです。

20代の転職には向いていない

ミドルの転職は30代以降の求人情報が多く、20代の転職には向いていないサービスです。

求人を掲載する企業もミドル層の人材を求めており、20代のビジネスパーソンが登録してもスカウトが来ない可能性があります。

一方で、リクルートエージェントやマイナビエージェント、dodaなどのサービスは、20代の求人情報を豊富に取り扱っています。

ミドルの転職に登録しても企業からスカウトが来ない場合は、以下の記事を参考に他の転職サイトや転職エージェントに登録をしてください。

関連記事:20代転職サイトおすすめ比較ランキング【前半後半や女性向け】未経験・高卒向けの転職エージェントも解説

ハイクラス求人の情報が多い

ミドルの転職にはハイクラス求人の情報が多く、企業は資格保有者や高度なスキルを持った人材を求める傾向があります。

未経験の業種や業界に転職を希望しても、スカウトが来ない可能性もあるでしょう。

一方で、ミドルの転職の求人検索機能を使うと、幅広い求人情報から企業を選べます。

年収300万円以上の求人情報は25万件以上登録されているので、検索機能をうまく活用して自分にあった企業を選んでください。

電話で問い合わせができない

ミドルの転職は、電話での問い合わせに対応していません。質問やトラブルの際に、担当者と直接話すことはできないので注意してください。

ミドルの転職に問い合わせをする際は、お問い合わせフォームを利用しましょう。

関連記事:転職サイトのスカウトで落ちる理由5選|スカウトを増やすコツを解説

ミドルの転職スカウトに関するよくある質問

ミドルの転職のスカウトに関する、よくある質問を4つ紹介します。

スカウトメールはいつまでに返信すればいい?

企業や転職エージェントから届いたスカウトメールは、できるだけ早く返信してください。

一般的なスカウトメールに返信期限はありませんが、素早く対応するとあなたの印象は良くなります。

一方で、テンプレートを使い自動送信されたスカウトメールへの返信は不要です。

届いたスカウトメールの内容を確認し、具体的な採用条件や業務内容などが書いている場合は素早く返信してください。

転職エージェントからのスカウトを断る方法は?

転職エージェントからのスカウトを断る際は、メールや電話で連絡をし、応募する予定がないことや転職活動の状況を説明してください。

担当者から提案された企業が希望する職種や業務内容のイメージと異なる場合は、自身のキャリアプランに一致しないと明確に伝えましょう。

転職エージェントからのスカウトを断ってもペナルティなどはなく、サービスの利用に影響はありません。

また、転職活動を中止し現職の仕事を続ける場合は、なるべく早く担当者に連絡をしてください。

ミドルの転職は50代・60代でも使える?

ミドルの転職登録者の平均年齢は45歳ですが、50代や60代のビジネスパーソンも利用できます。

公式サイトには50代・60代の転職体験レポートが約900件も紹介されており、ミドルの転職を活用した転職事例を確認できるでしょう。

一方で、採用する企業は50代や60代の転職者に、即戦力での活躍を期待しています。

年齢が上がると企業が人材に求めるスキルや職務経験も高くなることを理解して、転職活動を進めてください。

関連記事:50代で未経験転職は厳しい?スキルなしでも転職できる方法を解説

マイページに届いたスカウトメールが消えています

届いたスカウトメールが消えていた場合は、ミドルの転職と転職エージェントの契約が終了した可能性があります。

掲載企業一覧ページから転職エージェントを検索し、表示されない場合はミドルの転職に届いたメールは復元できません。

引き続きやりとりをする際は、インターネットで転職エージェントを検索し、担当者に連絡をしてください。

ミドルの転職からスカウトが来ない場合は転職エージェントを併用しよう

本記事では、ミドルの転職からスカウトが来ない理由や対策を解説しました。

企業や転職エージェントからスカウトが届かない場合は、WEB履歴書を作成して、定期的に内容を更新しましょう。

また、資格の取得やキャリアプランの作成も、転職を成功させるための有効な手段です。

それでもスカウトが来ない場合は、複数の転職サイトや転職エージェントへの登録をおすすめします。

1分で無料登録!
ハイクラスに特化した
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
1か月で平均20件以上のスカウトが届く、年収800万円以上を目指したい方向けのハイクラス特化エージェント。簡単レジュメ登録をして待つだけでOK。
ビズリーチビズリーチ
4.8
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
【とりあえず登録!安心の大手】特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

doda

doda
4.0
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント。
2024年5月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
ビズリーチビズリーチ
4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda
4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年5月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
リクルートダイレクトスカウトリクルートダイレクトスカウト
4.9
口コミを読む
・スムーズに年収の上がる転職ができたので、無駄な時間がかからなくて使い勝手が良かったです。
・エージェント担当の方の機械的な対応に「仕事感がある」と感じた。
ビズリーチビズリーチ
4.8
口コミを読む
・7年勤めた会社から転職する際に利用しました。登録後の無料期間で多くのスカウトをもらえました。
・まだ転職前ですが、市場における自分の価値を認識できたので有意義だと感じています。
マイナビエージェントマイナビエージェント
4.5
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。
リクルートエージェントリクルートエージェント
4.2
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

doda

doda
4.0
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。
2024年5月1日時点

関連記事:転職サイトのスカウトが「やばい」といわれる理由5選|見極め方を解説

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。