女の転職typeの評判を徹底解説!メリット・デメリットやうまく使いこなすコツとは

編集者
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「女の転職typeの評判は良い?」
「女の転職typeは女性の働ける仕事が見つかる?」

転職を考えている女性のなかには、女の転職typeを見つけて興味をもち評判が気になる方もいるでしょう。

仕事と家事の両立が難しいために、今までよい求人が見つからなかった方もいるかもしれません。家庭をもつ女性にとって、都合のよい福利厚生がある求人が見つからないと悩んでいるかもしれません。

女の転職typeは、転職先がなかなか見つけられない女性のためのサイトです。本記事では、女の転職typeの評判について、メリットやデメリットを口コミと合わせて解説します。転職先が見つからず困っている方は、ぜひ参考にしてください。

調査期間:2024/02/02~2024/02/07
調査対象:サービス利用者の男女
調査方法:ネットによる調査

※ユーザーアンケートより抜粋

関連記事:【状況別】女性におすすめの転職サイト22選|適切な選び方も徹底解説

目次

【女の転職typeの良い評判】口コミでわかるメリット6選

女の転職typeの利用者からの良い評判を、口コミとともに紹介します。おもに利用者が良いと思った部分は、以下のとおりです。

登録を考えている方は、とくに自分が重視している項目にあてはまっているかを確認してみましょう。

豊富な求人数を取り扱っている

誰もが知る大手企業の正社員の求人が豊富で業種や職種も複数あり、子育て中の女性でも活躍できそうなワークライフバランスが考慮され、さらに長く働けばスキルアップも狙えるように感じました。条件や職場の雰囲気は詳細に記載されていたのでイメージがつきやすくて良かったです。

女の転職typeは、豊富な求人数や有益な情報提供について、利用者から評価されています。

最近では、男性にも育休制度を導入している企業が増えてきましたが、家庭をもっている女性は妊娠や子育ての観点から、男性が育休を利用しても、未だに働くのが難しい傾向にあります。

女の転職typeは、そんな働く時間を確保しづらい女性に優しい求人を多く取り揃えています。

女性に配慮した条件を提示している

女性向けの転職サイトというだけあり、女性か希望するだろう条件はとても多いと感じました。働きやすそうな職場が多くて良かったです。

誰もが知る大手企業の正社員の求人が豊富で業種や職種も複数あり、子育て中の女性でも活躍できそうなワークライフバランスが考慮され、さらに長く働けばスキルアップも狙えるように感じました。条件や職場の雰囲気は詳細に記載されていたのでイメージがつきやすくて良かったです。

産休や育休の取得実績、女性管理職の割合など、女性が知りたい情報がしっかり載っていたので、安心して利用できました。

女の転職typeは、女性管理職在籍の職場や服装やネイルなどの制約が少ない企業などもあり、女性にとって働きやすい求人が多いという評価を受けています。

キャリアを重視している女性にとっても、管理職を目指せる求人があるため重宝しやすいサイトです。

良質なスカウトメールが届きやすい

女性の転職typeを利用してよかった点は、企業からのスカウトメールがあり、そのメールから応募すると面接にすぐありつけるところが良い点だと思います。私の転職活動の経験上、普通の転職サイトではスカウトメールはありますが、内容が微妙なことが多く応募しずらかったり、普通に応募しても80件中10件しか面接にたどり着くことができませんでした。女性の転職typeを利用していた時は、企業からのスカウトメールも多く、スカウトメールの内容も質の良いものも他に比べて多かったため、転職活動しやすかったです。

女の転職typeは、スカウトメールがほかと比べて好条件なところが多い傾向です。サイトによっては、登録時に入力した経歴を無視してスカウトメールを送るサービスもあります。できるだけ質のよい求人をたくさん求めている方には適しているサイトです。

募集要項がわかりやすい

トップページのデザインにキャラクターを用いており親しみやすさを感じる。求人情報が詳細であり、企業や募集職種について把握しやすかった。文章が長い場合も、背景の色分けなどレイアウトの工夫によりスムーズに読むことが出来た。

女の転職typeは、女性にとって親しみやすいデザインであると評判です。デザインにも工夫が施されており、サイト全体が見やすい構成になっています。

女性に人気な職種が多い

美容系商品の販売員、美容クリニックの受付や施術スタッフなどの求人が多く、そういった業界志望だったときには職探しにとても役に立ちました。煩雑な内容もなく、女性向けの見やすいサイトなのでストレスなく利用できました。
また、職場の写真が多めなので、働いている方達の雰囲気がよくわかりました。実際面接に行くと求人に載っていた人がいらっしゃることが多々あり安心しましたし、いざ就職してからも、職場の実態が求人誌面のイメージと大きく異なるということはありませんでした。

女の転職typeは職種に対する評判もよく、女性にとって働きやすい企業や憧れの職種が多数掲載されています。サイトの写真などでイメージがつきやすく、面接も過度に緊張することなく受けられるとのことです。

さまざまな雇用形態が揃っている

女の転職というだけあり、主婦でも見つけやすい求人がたくさんあったのですごく良かったです。雇用形態も正社員だけでなくパートなどもあるので自分の生活スタイルに合った求人を選べるところが良かったです。

女の転職typeは、アルバイトやパート、派遣社員として募集している求人も揃っています。子育てなどにより、時間の確保が難しい方にも負担のない働き方が実現できるサイトです。

【女の転職typeの悪い評判】口コミでわかるデメリット5

女の転職typeは、良い評判もたくさんありますが、あまり良くないと感じた意見も複数寄せられています。口コミにみられる悪い評価は以下のとおりです。

女の転職typeの利用を考えている方は、デメリットへの対処法を考えておくとよいでしょう。

地方によって偏りがある

やや職種や地方に偏りがあるように感じました。限定的な場所や条件だったこともありますが、もう少し融通が効く条件もあると良かったなと感じます。
田舎、地方部だからかもしれませんが、自分が思う募集内容や会社数が少なく、募集している会社の業界やエリアに差があると感じました。

あらゆる転職サイトに共通する項目ですが、女の転職typeもまた働く場所によって求人数が左右される傾向にあります。

大手企業の求人が少ない

比較的採用へのハードルが低い会社の求人が多いため、現状より良い待遇での転職は実現できませんでした。やはり大手企業の求人は少ないです。すぐ何かしらの仕事に就きたい人には向いていますが、既に華々しい経歴を築いている人のキャリアアップ目的で利用するには物足りないと思います。

女の転職typeは、キャリアアップを目指している方には向いていないという評判を受けています。求人のなかには、女性でも管理職を目指せるところもあるようですが、全体的に見ると少ない傾向です。

担当者によってはサポートが遅い可能性もある

悪かった点は、求人情報のバリエーションが限られていたことや、サポートの遅さが感じられたことが挙げられます。

女の転職typeでは、担当者によってはサポートが遅い場合があるようです。早く転職したい方にとっては、遅いサポートにいらだちを感じるケースもあるようです。

自分の望む求人に出会えない場合もある

自宅から通える範囲で働きたいのに、地方向けの求人はそこまでありませんでした。時期や地域によってばらつきがあります。
強いてあげるなら、自分が住む北海道の求人は数が限られていてあまり選べないと思いました。転勤を伴う求人も多かったので出産や育児中の人には向いていないものもありました。

女の転職typeの場合、地方の求人が少なかったり、転勤や異動がある求人が多かったりする場合もあるようです。

サービスの利用を考えている方は、家庭の事情や地域の状況を考慮し、求人が見つからない可能性を視野に入れておいた方がよいかもしれません。

条件のよくない求人が混ざっている

求人の数はたくさんありますが、まれに条件が悪すぎる求人もあったので出来ればいい条件のものだけ集めてくれた方が選びやすいのではないかと思います。最初見た時は求人数が多いと思いましたが、良い求人はそこまでありませんでした。

女の転職typeは、いわゆるブラック企業が混ざっている可能性があります。とくに求人の条件には注目しておくとよいでしょう。

女の転職typeはどんなサイト?

女の転職typeには、良い評判もあれば悪い評判もありますが、使い方次第では転職にとても役立ちます。ここからは、女の転職typeの特徴を紹介します。

登録を考えている方は、サービスの特徴を十分に活用しましょう。

女性に優しいこだわり条件が設定できる

女の転職typeは、女性にとって働きやすい条件を設定できます。女性が働くうえで、とくにネックになるのが勤務可能な時間です。毎日家事や育児をで忙しく、仕事ができる時間が限られてしまう方も多いでしょう。女の転職typeでは、時短可能な求人が多いため、忙しい方でも無理なく働ける職場に出会える確率が高いといえます。

たとえば育休や産休が必要な方は、「産育休活用有」条件や「育児と両立しやすい」条件の選択が可能です。また、家事と両立させたい方は「時短勤務あり」などの条件、出社が厳しい方に向けて「リモートワークOK」の条件なども選べます。個人的な都合で、どうしても限られた時間でしか働けない方は、女の転職typeを利用してみましょう。

人気の求人ランキングを2通りの方法で見ることができる

女の転職typeは、とくに人気のある求人をランキング形式で見ることができます。ランキングには「人気求人ランキング」と「志向に合う求人ランキング」の2通りあります。

人気求人ランキングは、本サービスの利用者に人気のある求人が、1位から順番に紹介されたものです。職種ごとに分けられているため、より細かくチェックすることができます。人気求人ランキングは毎日更新されているので、上位を維持している求人に注目してみるのもよいでしょう。

一方で志向に合う求人ランキングは、自分の志向や希望に合った求人が人気順で表示される形式です。登録時に記載する履歴書や職務経歴書の内容に沿って選ばれるため、自分が求めている求人を探すのに有効です。

求人選びで迷った方は、応募先を人気があるかどうかで選ぶのも方法として挙げられます。

利用者に合ったおすすめの求人を紹介してくれる

理想としている求人を見つけやすいところも、女の転職typeの特徴です。利用者が求人を検索したり、気になる求人を閲覧したりした際の検索履歴や閲覧履歴に沿って、定期的におすすめの求人を紹介してくれます。

求人は、ホームページ内の「あなたにおすすめの求人」という欄にて閲覧可能です。検索する条件や、頻繁に閲覧する求人を認識しておすすめが表示されるので、検索する手間を省く効果も期待できます。

利用中なかなか条件にマッチした求人が見つからない場合は、「あなたにおすすめの求人」から探してみるのももよいでしょう。

企業からオファーやスカウトが受けられる

女の転職typeは、企業からオファーやスカウトが受けられます。基本的に、転職サイトを利用している方に届くのはスカウトが多いでしょう。しかし、女の転職typeの場合は、オファーとスカウトの2通りの手段で、利用者に求人紹介の連絡が届きます。

オファーとは、求職者の登録情報と企業側が求める条件がマッチした際、サイトメールから通知が届くシステムです。あらたに登録した企業の条件が、自分とマッチしているときなどに届くため、新規求人などの見逃しを防ぐことができます。

一方スカウトは、登録情報に興味をもった企業が、利用者に直接連絡してくれるシステムです。なかには条件が合っていない求人もあるかもしれませんが、口コミで紹介したとおり良質な求人が多いため、注目してみてもよいでしょう。

オファーやスカウト制度が来た際は、忘れずに必ず確認してください。

女性に役立つ転職情報を掲載している

女の転職typeには、女性に優しいサポートが備わっています。サポートのひとつとして、転職がうまくいく方法やコツなど、女性に役立つ転職情報がたくさん掲載されています。転職の視野を広げるために自己分析のしかたを解説したり、女性におすすめの仕事や資格、転職の実例を紹介したりしています。また転職のやり方を知るための「転職ノウハウ」も掲載されており、企業選びから選考対策、面接対策の仕方まで紹介されています。

転職は、面接に内定をもらえば終了ではありません。面接に通過し、内定を獲得したあとにも必要な工程は存在します。女の転職typeでは、内定後に必要な退職手続きのしかたや、入社までに準備すべきことまで紹介しています。

その他にも、女の転職typeはあらゆるサポートが備わっています。転職についての全てを知ることができるため、転職経験のない方にも安心して利用できるサービスといえます。

求職者のための転職イベントの実施

女の転職typeが主催の、求職者のための転職イベントが実施されることも本サービスならではの特徴です。転職イベントは各都道府県で開催され、多くの求人が集結します。1日に平均1,500人以上の転職希望者が来場するほどの規模を誇るイベントです。

イベントでは約70社もの企業が参加するため、1社ずつ話を聞きながらそれぞれの求人を比べることもできます。また著名人によるキャリアセミナーの開催や、プロのキャリアアドバイザーのカウンセリングなども受けられます。

女の転職typeの転職イベントでは、あらゆる視点から転職に関する相談や支援が受けられます。転職について不安が大きい方は、転職イベントに参加するのがおすすめです。

女の転職typeを利用するのに向いている方

転職希望者のなかで、とくに女の転職typeを利用するのに向いている方を解説します。おもに、サービスの利用に向いている方は以下のとおりです。

上記以外の方でも十分活用できるので、ぜひ一度登録してみてください。

隙間時間に働きたい方

女の転職typeは、隙間時間に働きたい方におすすめです。家事や育児で忙しい女性にも働きやすいように、派遣やパート・アルバイト形態を積極的に募集しています。上記の雇用形態だけれなく、正社員の求人も紹介しているので、多種多様な働き方が選べます。

比較的時間に余裕があり、仕事のキャリアアップを構築しようとしている方は、派遣社員やパート業務からはじめてみるのもよいでしょう。自分に合う仕事や職場をアルバイトとして探してから、正社員に挑戦してみるのもひとつの方法です。

求人を慎重に選びたい方

女の転職typeは、慎重に求人を選びたい方にもおすすめです。キャリアアドバイザーが存在しないぶん、自分のペースを守ることができます。

キャリアアドバイザーが存在する転職エージェントは、転職活動のスケジュール管理などが厳重におこなわれる場合があります。計画がずれるほど頻繁に連絡がくるようになり、ペースを乱されるおそれがあるかもしれません。

とくに急ぐ必要がなく、転職先にこだわりたい方などは、ゆっくり時間をかけて掲載された求人を見定めることができます。マイペースに仕事を探したい方や、入念に求人を選びたい方は、女の転職typeで転職先を探してみましょう。

女性にとって働きやすい仕事を見つけたい方

働きやすい仕事を見つけたい方にも、女の転職typeはおすすめです。とくに女性の場合、妊娠期間や出産直後、幼い子どもがいる場合の育児など働きづらい時期があるでしょう。

女の転職typeでは、育休などの関係で休職せざるを得なくなったときのために、妊娠や育児を考慮する求人を多く取り揃えています。女性にとって助かるサポートをおこなう求人がたくさんあるため、働きやすい仕事が見つけやすいのがポイントです。

女の転職typeを有効活用するためのコツ

はじめて転職活動をおこなう方にとっては、転職サイトをどのように利用すればよいかわからない方もいるでしょう。うまく使いこなせるかが不安な方は、以下のコツを試してみてください。

女の転職typeに限らず、転職活動は工夫が必要です。転職のコツをつかみたい方は、下記の内容を参考にしてください。

事前に自己分析をおこなっておく

女の転職typeを有効活用するためには、事前に自己分析をおこないましょう。自己分析は、仕事における自身の強みや弱みなどを知るための対策です。

事前に自分分析をしておくと、どの業界や職種に向いているか、どんな企業が向いているかを判断しやすくなります。希望する条件や職場環境をあらかじめ把握できるので、企業選びがスムーズになるのです。

女の転職typeで転職活動をはじめる予定の方は、事前に自己分析を済ませておくとよいでしょう。

企業に求める条件を決めておく

女の転職typeを使用する際は、企業に求める条件を決めておきましょう。あらかじめ条件を決めておいた方が、求人探しで迷うのを減らせるためです。条件を考える前に、前項でお話しした自己分析をおこなえば、必要な条件がみえてきます。

求める条件を決める際は、自分の生活スタイルをあらためて認識し、どんな条件が揃っていたら問題なく働けるかを考えるのが大切です。家からの距離はどの程度か、勤務時間はどのくらいか、自分にとって助かる福利厚生はなにかなど、求める条件を決めておきましょう。

女の転職typeを活用しようと考えている方は、企業に求める条件の決定を、自己分析とセットでおこなうことを意識してみてください。

求人については十分に調べる

自己分析や条件設定まで終わり、女の転職typeに登録したあとは、掲載された求人をきちんと調べましょう。掲載されている求人だけでなく、スカウトメールの差出し人についてもきちんと確認することが大切です。

掲載内容や写真からよい印象を感じると、応募してみたいと思うかもしれません。しかし、中にはブラックと呼ばれるような求人も存在するため注意が必要です。

よい求人かどうかを見極めるときは、以下の内容に注目してください。

良い求人かどうか見極めるポイント
  • 給与
  • リモートワークの有無
  • 残業時間の長さ
  • 休暇日数
  • 待遇や福利厚生

求人は、可能な限り細部までチェックして、応募するかどうかを決めることをおすすめします。

女の転職typeに登録するまでの流れ

女の転職typeへの登録を考えている方に向けて、利用においての流れを説明します。

無料会員登録・ログイン

ホームページから、新規会員登録の画面を開き、氏名や生年月日、名前などの記入を済ませましょう。

プロフィール・キャリアシートの入力

ログインを済ませたあとは、プロフィールの入力と、ページ内にあるキャリアシートの入力をおこないます。企業から注目されやすくするためにも、できるだけ具体的に書くよう意識してください。

求人検索

トップページにある、「求人を探す」を押すと、希望条件を入力できる画面に移ります。こだわり条件を設定すれば、さらに細かい条件が選べるので、ぜひ活用しましょう。

求人への応募

求人が見つかり次第、応募に進みましょう。応募の際は、履歴書と職務経歴書の記載を済ませておく必要があります。

面接の日程調整・対策

応募先の企業から連絡がきた際は、面接の日程調整をおこない、本番まで対策を練っておきましょう。

内定獲得・退職手続き

無事に内定が決まったあとは、現職の退職手続きをおこないます。ページ内のノウハウに退職のコツが紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

女の転職typeを活用して転職先を見つけよう

女の転職typeの評判は人によっても異なりますが、活躍次第で十分に役立てられるサイトです。ただ、なかには住まいの地域などの影響により、求人数が限られるケースもあります。

うまく活用できない場合や求人の選択肢が少ない場合は、ほかのサービスとの併用も検討してみましょう。転職活動を成功させる秘訣は、十分な行動と工夫を施すことです。

私生活が忙しく時間の確保が難しい方や、長期的な休職が必要になりそうな方は、女の転職typeを有効活用させましょう。自分らしく働ける、素晴らしい求人に出会えるかもしれません

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。