夜勤をやめたい場合の対処法とは?息抜きの仕方や転職方法を解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

夜勤が避けられない職業であったり、事情があったりとさまざまなケースで夜勤をしている方も少なくないでしょう。

賃金がその分割り増しになるといったメリットもある一方で、心身に負担がかかるため、「夜勤をやめたい」「夜勤がつらい」と悩んだことのある方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、夜勤をしている方にアンケートを実施した結果をもとに、夜勤をやめたくなる背景や対処法、夜勤と上手に付き合う方法を解説します。

場合によっては夜勤をやめた方がいいケースもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

【調査概要】
・調査対象:夜勤をしたことがある人
・調査日:2023年12月11日
・調査方法:アイブリッジ株式会社Freeasyを用いたインターネットリサーチ(調査元:キャリアアップステージ編集部)
・調査人数:2000人(男性1344人/女性656人)
1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
目次

夜勤をやめたいと感じるときランキング

夜勤を経験した方に「どのような時に夜勤をやめたくなるか」と質問したところ、以下のような結果となりました。

順位夜勤をやめたいと感じるとき人数(%)
1位 生活リズムが崩れる 638人(31.9%)
2位 身体がだるい 356人(17.8%)
3位 周囲の人と予定が合わない 189人(9.5%)
4位 寝付けない 174人(8.7%)
5位 トラブルが起きた 149人(7.5%)
6位 嫌な仕事に当たった 108人(5.4%)
7位 忙しい 86人(4.3%)
8位 通勤中 29人(1.5%)
出典:自社アンケート

夜勤をやめたくなるタイミングとして最も多かったのが「生活リズムが崩れるとき」(638人)で、続いて「身体がだるいとき」(356人)という結果になりました。

夜勤はどうしても昼夜逆転になってしまうため、身体に負担がかかることから「辞めたい」と感じる方が全体の50%弱を占めていることがわかります。

回答者の声(身体への負担)
  • 身体がだるいのに出勤しなければならない(39歳/男性)
  • 仕事しながら、眠くて眠くて仕方がなかったです。集中力がなくなります。(45歳/女性)
  • 昼夜逆転だとどうしても良質な睡眠が取れません。(50歳/女性)

このほかにも、「周囲の人と予定が合わないとき」(189人)など、本来人が休んでいる時間に働かなければいけないことに不満を覚える方も多いです。

回答者の声(昼夜逆転)
  • 皆んなが、休んでいる時間に何で働いているのだろうと感じた(49歳/男性)
  • 大切な人と予定が合わずにすれ違った時が一番辛かったです(39歳/女性)
  • 生活リズムが崩れ、友人や家族とも時間が合わない(42歳/女性)

また病院などの夜勤では急変などのトラブルが生じる場合もあり、人員の少ない中で対応することに大変さや心細さを感じるといった声もよせられていました。

回答者の声(病院勤務)
  • 体調を崩しても、代わってくれる人的環境が整ってない職場だったので、薬を飲んで体にムチ打って夜勤していました。(43歳/男性)
  • 急変などがあって仮眠時間がほとんど取れなかった(42歳/女性)
  • 人が少ないのに急変が起き、外来対応などかなり多忙だった(34歳/女性)

次の章からは、夜勤経験者がどのようにリフレッシュをしているのかをランキング形式で見ていきましょう。

夜勤経験者によるリフレッシュの方法ランキング

夜勤をやめたいと感じた経験がある方を対象に、どのようにリフレッシュをしているかを質問したところ、以下のような結果となりました。

順位リフレッシュ方法人数(%)
1位 寝て身体を休める 641人(32.1%)
2位 好きなものを食べる 352人(17.6%)
3位 趣味を楽しむ 227人(11.3%)
4位 飲酒する 205人(10.3%)
5位 お風呂に浸かる 155人(7.8%)
6位 外に遊びに行く 133人(6.7%)
7位 一時的に夜勤をやめる 80人(4.0%)
8位 同僚・友人と会話する 76人(3.8%)
出典:自社アアンケート

最も多かった回答が「寝て身体を休める」(641人)であり、続いて「好きなものを食べる」(352人)がランクインする結果となりました。

回答を見てみると、身体面でのリフレッシュと精神面でのリフレッシュに大きく分かれることが分かります。

回答者の声
  • 夜勤の前の日に遅くまで出かけても、次の日はゆっくり寝ていられるので疲れがとれる(42歳/女性)
  • 皆が働いている昼間にお酒を堂々と飲みに行った時がすごく嬉しかった(39歳/女性)
  • 近くのお好み焼き屋さんの店主が常連で、食べにいった時サービスしてもらった(42歳)

このように身体の回復を優先してゆっくり寝る方や、夜勤明けに好きなものを食べたり、お酒を飲みに行ったりすることを楽しみにしている方もいるようです。

なかには趣味を満喫したり、外に遊びに行くという回答も見られました。疲れ切ってしまうと外に出るのがおっくうになるものですが、少し余裕があれば息抜きとして出かけてみるのも良いかもしれません。

「やめたい」と感じても夜勤を続ける理由ランキング

夜勤経験者につらいと感じても夜勤を続ける理由について質問したところ、以下のような結果となりました。

順位夜勤を続ける理由人数(%)
1位 仕事上必要だから 804人(40.2%)
2位 稼ぎたいから 725人(36.3%)
3位 夜シフトが人手不足だから 201人(10.1%)
4位 自分が夜型の人間だから 128人(6.4%)
5位 夜しか働けないから 84人(4.2%)
出典:自社アアンケート

最も多かった回答は「仕事上必要だから」(804人)であり、業務上やむを得ず夜勤という形態を選んで働いている人が4割を占めることが分かりました。

特に病院や介護施設、製造などは24時間で稼働していることも多く、シフト制で夜勤に入らざるをえないといった方もいるでしょう。

次に多かったのが「稼ぎたいから」(725人)でした。夜勤は深夜賃金の割増や手当などがつくことがほとんどのため、日勤に比べて高収入になる傾向にあります。

なかには「自分が夜型の人間だから」(128人)といった回答もあり、自分に合っていると感じて夜勤を選ぶ方もいるようです。

しかし給料が高くなるとはいえ、回答者の大半は「できれば夜勤はしたくない」「夜勤をしないと稼げない」というのが本音のようでした。

夜勤をやめたい場合の対処法

夜勤をやめたくてもさまざまな事情で続けざるを得ない方もいらっしゃるでしょう。

ここでは夜勤をやめたいと感じた時の対処法を解説します。

生活リズムを崩さないように睡眠をしっかりとる

夜勤と上手に付き合うにあたって最も重要なのが、睡眠をしっかりとって極力生活リズムを崩さないようにすることです。

夜勤経験者にとって「夜勤をやめたい」と思う理由に挙がっていたのは、圧倒的に睡眠不足や生活リズムの乱れからくる身体のつらさでした。

睡眠の取り方は勤務形態によっても異なるため、上手に使い分けることをおすすめします。

明け休みのケース

夜勤明けが丸々休みの場合は、帰宅後はできるだけ眠らずに過ごしましょう。

帰宅後にしっかり睡眠をとってしまうと、体内時計が乱れて夜に眠れなくなってしまう可能性が高いからです。

眠気に耐えきれない場合でも、仮眠は2時間程度にとどめ、そのあとは日勤のときと同じように過ごすのがおすすめです。

誰かと会う予定を入れたり、外出したりして寝てしまうのを防ぐのも良い方法といえるでしょう。

次の日も夜勤のケース

続けて夜勤をする場合や、夜勤専従で働いている場合は、夜勤明けにしっかり睡眠をとることをおすすめします。

日中に眠りづらい場合もあると思いますが、以下のような工夫をして十分な睡眠を取れるようにしましょう。

  • 遮光カーテンやアイマスクで日光を遮断する
  • 耳栓やイヤホンをする
  • スマホやパソコンの電源を落としておく
  • リラックスできる寝具やパジャマを利用する
  • 夜勤明けには消化の良いものを食べる
  • ぬるめのお風呂にじっくり浸かる

上記のような対策をとることで、夜に眠った時と同じような満足度を得られる可能性が高まります。

ほかにも宅配便が届く予定があるときは、置き配や宅配ボックスに届けてもらうよう指定するのも良いでしょう。

日中の時間を満喫する

夜勤明けの休みには、日中の時間を満喫するのがおすすめです。

特に平日の昼間であれば、カフェやショッピングセンターなどの施設はすいている傾向にあります。美容院やエステなども予約が取りやすいため、リフレッシュのために利用してみてもよいでしょう。

他の人が休んでいる時間に働かなければいけないデメリットがある反面、他の人が働いている日中の時間を満喫できるのは夜勤ならではのメリットといえるでしょう。

「夜勤明けはすぐに寝たい」という方もいるとは思いますが、生活リズムを乱さないためにも、可能な範囲で日中は起きて過ごしてみましょう。

友人や恋人と付き合い方を変える

夜勤で働いていると、友人や恋人、家族と予定が合わないことに悩む方も多いです。仮に休みが合ったとしても、出かけるのがつらいという方もいるでしょう。

お互いに無理をしてしまうと関係は続きにくいため、自分が夜勤明けの時は「自宅で映画鑑賞」「ゲームで遊ぶ」「宅配やテイクアウトでご飯をすませる」といったように、負担の少ない過ごし方を提案してみてはいかがでしょうか。

要望を聞いてもらえた場合は、お返しとして休みの日に相手の行きたいところに合わせるなど、お互いにとって心地よい付き合い方に変えるのがおすすめです。

また「明け休み」に夜まで眠ってしまうと生活リズムがどうしても乱れやすいです。うっかり寝すぎてしまうことを防ぐためにも、あえて友人や恋人との予定を入れて出かけてしまうのも良いでしょう。

その場合は帰宅後に少し仮眠をとる、会う時間帯を夕方からにするなどの工夫をしておけば、身体の負担も最小限ですみますよ。

思い切って転職する

どうしても夜勤がつらくてやめたいと感じる場合は、思い切って転職するのもひとつの方法です。

同じ職種で働き続けたい場合は、夜勤なしのところを探して転職することもできるでしょう。正社員にこだわらないのであれば、派遣や契約社員といった業務形態にシフトするのも負担を減らす方法として有効です。

あるいは職種をガラッと変えて、そもそも夜勤が存在しないオフィスワーカーに転職してしまうのも手です。未経験から転職できる場合も多々ありますが、「簿記」や「MOS」などの資格を取得しておくと有利に働きます。

夜勤がつらくて転職したいと感じる場合は、転職のプロが在籍している転職エージェントを利用するのもおすすめです。求人の紹介から書類の添削、日程の調整などの工程をすべて代行してくれるため、夜勤続きで忙しい方でも気軽に利用できますよ。

夜勤をやめたい方が相談しやすい転職エージェント

この章では、夜勤をやめたい方が気軽に利用できる転職エージェントを5つ紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 382,338件
非公開求人数 334,322件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年4月15日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年4月15日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 71,822件(※1)
非公開求人数 14,493件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

doda

doda

dodaの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 顧客満足度No.1を獲得
  • 直接応募も可能

 

dodaは、圧倒的な求人数と顧客満足度の高さが特徴の転職エージェントです。

 

保有求人は公開・非公開合わせて20万件超(※1)と多数で、キャリアカウンセリングを受けられる拠点は全国に12ヵ所あり、大手エージェントの中でも有数の規模を誇ります。

 

また、顧客満足度ランキングで1位(※2)を獲得した実績もあり、手厚いサポートと質の高い求人紹介に期待できるでしょう。

 

dodaでは、転職エージェントを介した応募のほか、気になる求人に自分で直接応募できる機能も備えられています。さらに、企業から直接スカウトが届くサービスもあり、自分に合った方法で転職活動を進められるのも魅力です。

 

(※1)2023年3月時点の求人数
(※2)2024年オリコン顧客満足度調査 「転職エージェント 20代」で1位

 

サービス名 doda
運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 241,469件
非公開求人数 37,762件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

【dodaの口コミ・評判】

初めての転職におすすめ
初めての転職で使用しました。最初はdodaさんではないところを使っていたのですが求人が最初来たきり紹介がなく他も利用しようと思いdodaさんを登録。エージェントも登録し担当についてくれた方がとても熱心でした。コロナ禍で書類通過率はかなり悪かったですが絶えず求人紹介を頂けましたし、転職活動を進めるにつれ書類通過率も上がってきました。他サイトの口コミなどであるように専門性には欠けるかもしれませんが初めてで右も左も分からない方にはおすすめです。在職中で忙しい人もlineでやりとりできますし、職務経歴書や志望動機などもざっくりした文章でも添削と調整をしてくれてサポートはかなり手厚いです。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
印象的なテレビCMのキャッチコピーに背中を押されて、登録をしました。
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。

引用元:doda/デューダの口コミ・評判

 

 

介護ワーカー

介護ワーカー
  • 特徴① 求人数が多い
  • 特徴② 面接同行や条件交渉のサービスあり
  • 特徴③ 年間転職成功者1万人以上

介護ワーカーは、介護職の転職に特化した転職支援サイトです。

運営会社の株式会社トライトキャリアは医療・福祉業界で幅広いサービスを展開しているとあって、太いパイプを活かした情報提供力に特徴があります。

 

9万件(※1)を超える公開求人と、一般には公開されていない非公開求人の中から、最適な仕事を紹介してもらえるでしょう。

 

サポートの手厚さも魅力で、介護職専門のキャリアアドバイザーが希望に合う転職先を提案してくれます。

応募書類や面接のアドバイスにくわえて、面接同行や条件交渉のサービスもあるため、はじめての転職活動でも安心して進められるはずです。

 

介護業界での転職を検討している方は、年間転職成功者1万人以上(※1)を誇る介護ワーカーのサポートを受けてみてください。

 

(※1)介護ワーカーの公式ホームページより

 

サービス名 介護ワーカー
運営会社 株式会社トライキャリア
公開求人数 45,877件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

レバウェル看護

レバウェル看護
  • 特徴① 求人数が多い
  • 特徴② 求人・病院ごとの情報が充実している
  • 特徴③ 「アドバイザー対応」「紹介案件の質」1位

レバウェル看護の強みは、充実した情報提供にあります。

 

10万件以上(※1)ある求人には一般的な求人詳細・施設詳細のほか、おすすめポイント、職場の雰囲気や福利厚生などの施設レビューが掲載されています。

さらに、求人によっては病院インタビューがあったり、医療方針や退職理由などを共有してもらえたりするため、具体的なイメージをもったうえで応募に進めるでしょう。

 

また、価値観や細かい条件をヒアリングしてからの求人紹介や入職後のアフターフォローなど、求職者に向き合ったサービスもポイントです。

「アドバイザー対応」「紹介案件の質」で1位を獲得した実績(※2)もあり、後悔しない転職を叶えたい方におすすめできます。

 

(※1)レバウェル看護の公式ホームページより

(※2)オリコン顧客満足度調査 2022年看護師転職 第1位

 

サービス名 レバウェル看護
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 153,980件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

まとめ

本記事では、夜勤を経験した方からのアンケートをもとに、夜勤をやめたいと思う理由やリフレッシュ方法、夜勤をやめたいと感じた場合の対処法を解説しました。

病院や介護施設、工場などの24時間体制で稼働している職場では、夜勤は欠かせない勤務形態です。一方で夜勤をすると生活リズムが乱れ、身体への負担が大きいことからつらさを抱えている方も多いようです。

生活リズムの乱れや身体のつらさを予防する対策としては、夜勤明けの睡眠を工夫することや、好きなものを食べるなどのリフレッシュ方法が挙げられます。

ただし、どうしても夜勤が体に合わない場合や、本格的に体調を崩しかけているといった場合では、夜勤なしの職種に転職することもひとつの方法です。

忙しくて転職活動に手が回らない場合は、自分に合った転職エージェントを活用することも視野に入れてみてください。自分で求人を探したり、応募したりする手間が省けるため、有効に活用できるはずです。

ぜひ本記事を参考に、夜勤との上手な付き合い方を見つけてみてくださいね。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。