食品メーカーへの転職に興味があるけれど、難しそう…
実際のところ、未経験でも転職は可能なの?
30代からでも遅くない?
この記事を見つけたあなたは、食品メーカーへの転職を考えているものの、実現可能かどうか不安を感じているのではないでしょうか。
結論からいうと、食品メーカーへの転職は難しいといわれていますが、決して不可能ではありません。
ただし、競争率の高さや年齢制限、経験者優遇などのハードルを乗り越える必要があるのが現状です。
未経験からの転職事例を見ると、異業種で培ったスキルや人柄が評価されるケースもあります。
本記事では、食品メーカーへの転職が難しい理由と、転職を成功させるためのコツを紹介します。
関連記事:転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気エージェントの選び方を年代・職種別に一覧で解説
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目次
食品メーカーへの転職が難しい理由
食品メーカーへの転職がなぜ厳しいといわれるのか理由を3つ紹介します。
競争が激しい
食品メーカーは高倍率であり、内定倍率が非常に高いです。理由は「知名度が高く応募者が多い」からです。
特に大手企業で倍率が高まる傾向です。
例えば、明治は2750倍、ヤクルトは318倍の求人倍率にのぼります。
参考:内定競争倍率「高い50社、低い50社」はどこか | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
求人倍率の高さは、大手食品メーカーだけに限りません。
業界別に倍率をみてみると、食品業界の倍率の高さは顕著です。
業界 | 求人倍率 |
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IT業界 | 平均47.6倍 |
食品・水産業界 | 平均86.2倍 |
建設業界 | 平均14倍 |
自動車業界 | 平均15.9倍 |
年齢制限がある
理由は、食品メーカーでは1社で長く働き経験を重ねていくスタイルの会社が多いからです。
もちろん、これまでの経験を活かすため、転職する方もいますが、ある程度の経験を重ねた上での選択肢となります。
明確な年齢制限を設けている企業は少ないですが、一般的には27歳前後までが目安と言われています。
もちろん、これはあくまで目安であり、企業や職種、経験によっては40代以降でも積極的に採用しています。例えば、契約社員など雇用形態にこだわらないケースです。
年齢だけで諦めるのではなく、まずは積極的に求人情報を確認し、企業の採用動向を把握することが重要といえるでしょう。
総じて、食品メーカーへの転職は年齢のことも懸念しなくてはならず、転職を難しくさせる要因です。
経験者が求められる
なぜなら、新製品の開発や市場の変化に迅速に対応しなくてはいけないからです。
また、経験者はすでに業界の知識やスキルをもっているため、教育機関の短縮にもつながる側面もあり、評価されやすいです。
これは、未経験社で食品メーカーへの転職を検討されている方にとって、大きな障壁になるでしょう。
ただし、研究職など専門性が問われる職種を選ばなければ、未経験者でも食品メーカーで採用される可能性はあります。
自己分析し、自身のこれまでのキャリアで貢献できることは何なのか明確にしていくことが重要です。
本章では、
- 競争の激しさ
- 年齢制限
- 経験者優遇
など、食品メーカーへの転職の難しさについて説明してきました。
食品メーカーへの転職は、確かに簡単ではありませんが、だからといって諦める必要もありません。
食品メーカーには魅力的な職種も多く存在し、自身のスキルや適性を活かせる職種を見つけることで、転職への道が開ける可能性は十分あります。
食品メーカー主な職種と仕事内容
食品メーカーには、商品の開発から製造、販売まで幅広い職種があります。
本章では、代表的な職種とその仕事内容を紹介します。
営業職の仕事内容
営業職の役割は、取引先との関係構築や顧客に対しての商品提案や交渉などをおこない、自社商品の販売を促進させることです。
具体的な仕事内容は以下のとおりです。
取引先との関係構築 | 定期的な訪問から顧客のニーズを把握 |
---|---|
ルート営業 | 顧客への提案活動 (例)既存顧客への訪問し、商品の発注促進や売り場の拡大を交渉 |
新規開拓 | 新規取引先の獲得 (例)FAXやメールなどのアプローチのほか、直接営業へ出向くなどして新商品を紹介 |
販売支援 | 顧客へのプレゼンテーション (例)販促キャンペーン企画や試食会の実施、プロモーションイベントの運営など実施 |
例えば、新しい販路を開拓して売上目標を達成したり、顧客との信頼関係を構築することで長期的な取引を実現したりするなど、さまざまな方法で企業の成長に貢献できます。
そのため、営業職では、顧客との会話や交渉が多いため、コミュニケーション能力と交渉力が求められるでしょう。
研究開発職の仕事内容
研究開発は3種類に分かれています。具体的な内容は以下のとおりです。
- 基礎研究:新技術や素材の長期的な研究
- 応用研究:基礎研究の成果を活用した商品開発
- 開発研究:具体的な商品やサービスの紹介
例えば、新しいチョコレート菓子を開発する場合、カカオ豆の種類や焙煎方法、配合比率などを研究し、試作品を作りながら、理想の味や食感を追求していきます。
具体的な研究開発職の仕事内容は、以下のようになります。
- アイデア出し:新商品のコンセプト提案
- 試作品の作成:原材料の選定と試作
- 評価と改善:試作品の評価と改良
- 社内での連携:営業や生産部門との協力
- 市場調査:他社製品との比較・トレンド分析
研究職を目指す場合、食品に関する幅広い知識だけでなく、消費者心理や市場の動向など把握するスキルが必要です。
また、すぐに成果が出ないケースも少なくないので、長期的な研究に対する忍耐力も求められるでしょう。
生産管理の仕事内容
- 生産計画の立案
- 在庫管理
- 品質管理
- 原材料の発注
- 工程管理
生産管理部門が滞ってしまうと、顧客に製品が届かない事態を招きかねません。
例えば、人気商品の販売キャンペーン前に在庫が不足したり、製造ラインのトラブルによって納期が遅れたりすると、顧客や取引先に多大な迷惑をかけてしまいます。
そのため、生産管理の仕事は以下のスキルが求められています。
- 的確な状況を把握し指示をおくるマネジメント能力
- 必要個数の予測と分析力
- 対応力と冷静さ
品質管理/品質保証の仕事内容
例えば、異物混入や表示ミスなどの問題が発生した場合、消費者の健康を害したり、企業のブランドイメージを大きく損なったりする可能性があります。
このことから品質管理部門は、細かい異常や変化に気づく観察力や、データを基に問題原因を分析し適切な対策を講じる分析力が求められます。
企画・マーケティングの仕事内容
マーケティング部門では、消費者ニーズをとらえ新商品のコンセプトを考案します。
商品の価値(what)を見出し、どのようなコンセプトの商品にするか決定する重要な役割です。
- 新商品や既存商品の販売戦略の考案
- ターゲットの設定
- 訴求ポイントの明確化
- プロモーション施策
上記のような売り上げに直結する施策を実行していきます。
企画・マーケティング職では、市場分析力は当然求められます。
その他にも、新商品のコンセプトやプロモーションアイデアを考えるための想像力、他部門や外部パートナーとの連携が多いため、円滑な情報共有や調整するコミュニケーション能力が求められるでしょう。
製造の仕事内容
製造工程は以下のような流れで進みます。
- 原材料の受入れ
- 加工
- 包装
- 検品
- 出荷
仕事内容の特徴をまとめると、以下の点が挙げられます。
- ライン作業のため単純で繰り返しの作業が多い
- 1人ですべての工程を担うのではなく、チームで協力して作業する
- 生産性を向上した効率重視
- 衛生管理は徹底し、安全第一で作業する
食品に異物が混入など発生した場合、大きな問題に発展するのが食品メーカーです。
そのため細部へ配慮する注意力はもっとも求められることです。加えて、長時間立ち作業する作業を受け持つ可能性があるため、体力も必要な仕事です。
転職エージェント5社
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食品メーカーに転職するメリット・デメリット
あなたは、食品メーカーで働くことに、どんなイメージを持っていますか?
食品メーカーへの転職を考える上で、メリットとデメリットを理解しておくことが重要です。
以下で詳しく解説します。
食品メーカーに転職するメリット
食品メーカーでは、以下のようなメリットが享受できます。
安定性 | 食品業界は需要が安定しているため、長期的な雇用が期待できる |
---|---|
成長性 | 健康志向や冷凍食品の需要拡大から市場の成長が見込める |
やりがい | 身近な商品を取り扱うため、自分の作った商品が消費者に届く喜びを感じやすい |
食品は生活必需品。景気の影響を受けにくい業界です。食品メーカー自体も長い歴をもち、安定した経営基盤をもっています。
上記の点から、食品業界は安定性の高い業界といえます。
また、食品は私たちの生活に密接に関わっており、食品を通じて人々の健康や生活に直結するため、社会貢献度の高さも魅力の1つです。
食品メーカーに転職するデメリット
メリットだけでなく、デメリットも踏まえた上で、本当に自分に合った働き方かどうか、じっくりと考えてみましょう。
年収が上がりにくい | 食品メーカーは一般的に給料水準が低い傾向がある |
---|---|
労働環境が悪い | 製造部門など長時間働くことが多い 一部の工場では劣悪な環境が問題視されている |
休暇が取りにくい | 土日祝日も働くことが多く、休暇が取りにくい |
上記のようなデメリットがあります。
労働環境に関しては、上記のほか製造現場などで重い材料や製品を扱うことが多く、肉体的負担が大きいデメリットもあります。
特に、立ち仕事が多いため足腰に負担がかかることもあります。
食品メーカーに向いている方・向いていない方の特徴
食品メーカーで活躍するために、どのような資質が求められるのでしょうか。
まずは食品メーカーに向いている人の特徴を見ていきます。
- 食べることが大好き
- コツコツと作業することが得意
- チームで協力して仕事を進めることが好き
- 「食」を通じて社会に貢献したいという想いがある
上記のような方は、食品メーカーに向いています。どの仕事でも共通していえますが、好きなこと・興味関心があることでないと仕事は長く続けられません。
だからこそ、食べることや料理に対する強い興味が必要です。特に商品の品質や味を評価する際、嗅覚や味覚が鋭い方は有利です。消費者の嗜好を理解して、商品開発に活かせるでしょう。
一方で、食品メーカーが自分に合わないと感じる人もいるかもしれません。
食品メーカーに向いていない人の性格的な特徴を挙げると、以下のような方です。
- 飽き性:繰り返し作業が苦手
- 変化を求める:安定を好まない
- 完璧主義:ルーティンの作業が苦手
- コミュニケーションが苦手
食品メーカーで働く場合、大量に生産し大量に消費者へ商品を届けるため、単調な作業を繰り返しおこなうことは多くなります。
食品メーカーへの転職に有利なスキルや資格
食品メーカーへの転職を有利に進めるためには、「スキル」と「資格」の両方を効果的にアピールすることが重要です。
食品メーカーの転職で有利なスキル
食品メーカーの転職で必要なスキルをまとめると、以下のようになります。
専門知識 | 食品衛生:食品の安全性に関する知識 |
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栄養学:食品と健康の関係を理解する | |
食品科学:食品の成分や機能性に関する知識 | |
技術スキル | 実験やデータ分析する能力 |
食品の加工技術の関する知識 | |
製品の品質を維持する技術 | |
コミュニケーション | 他部署との連携するチームワーク |
アイデアを伝える能力 | |
消費者のニーズを理解する力 |
上記のほか、経験も大きなアピールポイントです。
実務経験を積む機会は?
商品開発に携わった経験は?
部下を指導する経験は?
など、経験は大きな武器になるので、自身の経験を棚卸ししておくとよいでしょう。
食品メーカーへの転職に役立つ資格
食品メーカーへの転職で役立つ資格を以下に挙げます。
フードアナリスト | 食材や飲食店情報を分析し、消費者に対して情報を提供する専門資格。 商品開発やマーケティング、プロモーションなどの部門で役立つ |
---|---|
調理師 | 食品の「栄養」「衛生」「適切な調理法」などの知識を習得する資格。 食品衛生に関する知識を学べるため、商品開発や品質管理の場面で役立つ |
QC検定(品質管理検定) | 品質管理に関する知識を測定する資格 |
貿易実務検定 | 輸出入における物流の基本の動きを理解し、各種手続きをスムーズにおこなうため知識・技術を磨く。 輸入・輸出のある食品メーカーでは特に有利 |
食品衛生管理者 | 食品製造や販売において衛生管理をおこなうための資格。 特定の食品を扱う工場では必須となることが多い |
管理栄養士 | 栄養に関する専門性を示す資格。 研究開発職や品質管理職で求められる |
HACCP管理者 | 衛生管理システムの構築・運営をおこなうための資格。 食品の安全性を確保するため、品質管理において有利 |
上記の資格を取得すれば、食品メーカーでの業務で高いパフォーマンスを発揮し、キャリアアップにつながります。
ただし、あなたの入りたい企業で求められている資格なのか確認してください。不必要な資格を取得しないよう注意しましょう。
未経験から食品メーカーへ転職成功した方の体験談
実際に未経験から転職を成功させた先輩たちは、どのようなところに魅力を感じ、どのように乗り越えたのでしょうか?
以下で体験談を紹介します。
【アンケート概要】
調査期間:2024/09/04~ 2024/09/11
調査対象:未経験から食品メーカーへ転職成功させた方の体験談
調査方法:インターネットによる調査
※ユーザーアンケートより抜粋
食品メーカーへ転職して社会の役に立てていることを実感
日常生活に欠かせない食品を扱う会社で働くことで、日々社会の役に立っていることを実感できるようになって嬉しいです。未知の業界への挑戦で不安もありましたが、過去のキャリアも生かしながら業務をすることができて良かったです。(40代女性| 財団法人の経理事務職から転職)
これまでとは全く異なる業界への転職は、勇気がいる決断でしょう。
しかし、食品という身近な商品を扱うことで、「自分の仕事が社会に役立っている」という実感を得ることができ、大きな喜びに繋がっているのではないでしょうか。
経理事務の経験を活かしながら、新しい仕事に挑戦している姿は、多くの人の励みになるはずです。
ワークライフバランスがとれる食品メーカーへ転職
わたしが働いた食品メーカーは、福利厚生が整っており、働きやすい環境が提供されているため、ライフワークバランスを保ちやすいです。残業時間はほぼなく、自分の時間を大切にすることができ私生活を充実出来ている点が、良かった点です。(30代女性|介護施設の作業療法士から転職)
この口コミの方は、介護施設からの転職者の方でした。
前職が多忙だっただけに、食品メーカーへの転職によって、自分の時間を大切にできるようになったそうです。
やりがいの仕事に就くことも大切ですが、ワークライフバランスを保てる仕事への転職のため、食品メーカーを目指すのも1つの選択肢です。
未経験でも研修体制がしっかり整っていて安心
大手の食品メーカーに転職したおかげで、研修体制がしっかり整っていて、未経験でも安心して業務に就くことができて良かったです。普段何気なく食べていた食品が製造されて消費者の手元に届くまでにどんな苦労があるかを肌身で感じることができ、日々学びを深めながら仕事ができて満足です。(40代女性|飲食店のホールスタッフから転職)
どの仕事でも、未経験で飛びこむのは勇気が必要ですよね。
口コミの方が転職した会社のように、研修制度が整っていると、未経験でも安心して働きはじめられるでしょう。
転職エージェント5社
エージェント | 求人数 | ポイント | 公式サイト |
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食品メーカーへの転職を成功させるコツ
食品メーカーへの転職を成功させるコツは、以下の3つです。
転職を成功させるための重要なステップを紹介します。
ぜひ、最後まで読んで、あなたの転職活動に役立ててください。
自己分析する
第1ステップは自己分析することです。
食品メーカーへの転職を希望しているあなたは、過去の経験のなかで、きっかけとなる体験談をもっているはずです。
その体験はささいなことかもしれません。
例えば「小さな頃にいつも通っていた駄菓子屋に並んでいたお菓子。自分の小遣いで買える値段で、いつも楽しみにしていた。あの味が忘れられず、仕事でもお菓子メーカーを希望するようになった」
少し大袈裟なエピソードに聞こえるかもしれませんが、上記のようなエピソードをあなた自身のなかから探してみましょう。
「食品メーカーへなぜ転職しようと思ったのか」そのきっかけになったエピソードが、転職面接時に大きな武器になります。
業界研究は入念におこなう
次に、業界研究です。
業界にはそれぞれ特徴や傾向があります。
知らずに転職活動を進めると思わぬ落とし穴にはまるかもしれません。例えば、以下のポイントを押さえ業界研究を進めましょう。
1.企業規模・事業領域の違いを理解しておく
大手メーカー | 大規模な生産設備とブランド力をもつ 全国展開している商品が多く、安定性が高い反面競争も激しい 配属部署によっては専門性の高い業務や転勤をともなう場合も (例)味の素、キッコーマン、日清食品、明治など |
---|---|
中小メーカー | 特定の地域や商品に特化し、独自の技術や商品開発力をもつ 大手にはないニッチな分野で強みをもつ企業も多い (例)地元で人気の老舗和菓子メーカー、こだわり製法をもつ豆腐メーカーなど |
ベンチャー | 新しい技術やアイデアで成長市場を開拓している スピード感があり、新しいことに挑戦できる反面、経営基盤が安定していない場合も (例)植物性代替肉の開発メーカー、フードロス削減に取り組む食品宅配サービスなど |
2.自分の強みを活かせる分野を見つける
自分の強みを活かせる分野を選ぶことも重要です。
そのためにどのような分野に力を注いでいるのか、逆にネガティブポイントになっているのか研究してみましょう。
営業経験が豊富な方は、販路拡大に力を入れている成長中の食品メーカーや、新規事業に挑戦している企業を探してみるとよいでしょう。
あなたのスキルや経験を活かせるフィールドは、必ずあります。
3.食品業界特有の動向を押さえる
- 健康志向の高まり
- 環境問題への関心
- デジタル化の進展
など、将来性のある企業や分野なのか見極めてください。
いくらやりたい仕事であっても、衰退する分野へ転職したら、倒産のリスクがともないます。
まさに泥舟に乗った状態になるでしょう。
複数の転職エージェントを活用する
複数の転職エージェントを活用するのも、転職成功の秘訣です。
なぜなら、各エージェントによって異なる業界や職種に強みをもっているからです。
例えば、A社は食品業界に特化した転職エージェントで、大手食品メーカーから中小企業まで、幅広い求人を紹介しています。
一方、B社は、営業職の転職支援に強みを持ち、食品メーカーだけでなく、飲料メーカーや外食産業など、幅広い業界の求人を扱っています。
複数のエージェントを利用することで、多くの選択肢から自分に最適な求人を探せるでしょう。
また、各エージェントのキャリアアドバイザーはそれぞれ異なる経験や知識をもっています。さまざまな視点からアドバイスを受けることで、自分の強みや適性を深く理解できることにもつながります。
ただし、スケジュール管理が煩雑になった李、情報過多によって迷いが生まれたりすることもあります。
あまりにも多く登録すると、かえって転職活動に混乱を招く恐れがある点には注意してください。一般的には2~3社のエージェントを利用し、あなたに最適なエージェントをみつけることをおすすめします。
食品メーカーの転職に強い転職エージェント
食品メーカーの転職に強い転職エージェントは以下の3つです。
1つずつ紹介します。
リクルートエージェント
- 転職成功実績は45万人以上
- リクルートエージェントにしかない非公開求人が多数
- 幅広い業界・職種の求人を保有
「リクルートエージェント」は、業界最多クラスの求人数が魅力の総合型転職エージェントです。
ベンチャー企業から大手企業まで、さまざまな業種の求人を取り扱っています。
非公開求人も多数保有しているため、リクルートエージェントにしかない求人にも応募できます。
- 土日や平日の夜にしか転職活動できない方
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サービス概要 | |
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サービス名 | リクルートエージェント |
運営会社 | 株式会社リクルート |
公開求人数 | 476,777件 |
非公開求人数 | 404,869件 |
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公式サイト | https://www.r-agent.com/ |
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マイナビエージェント
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サービス概要 | |
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サービス名 | マイナビエージェント |
運営会社 | 株式会社マイナビ |
公開求人数 | 66,610件 |
対応地域 | 東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外 |
公式サイト | https://mynavi-agent.jp/ |
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サービス概要 | |
---|---|
サービス名 | ビズリーチ |
運営会社 | 株式会社ビズリーチ |
公開求人数 | 133,437件 |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外 |
公式サイト | https://www.bizreach.jp/ |
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食品メーカーへの転職は難しい?に関するQ&A
食品メーカーへの転職は難しいのか調べる方が、よくする質問に答えていきます。
食品メーカーで働くことのやりがいは?
食品メーカーで働くことには、大きなやりがいがあります。
大きなやりがいとなるのは、自分が関わった商品が実際にスーパーマーケットやコンビニエンスストアの棚に並ぶ瞬間です。
自分の努力が形となり、消費者に届くことは大きな達成感を与えてくれます。
また、試食プロモーションやイベントなどを通じて消費者の直接的反応を見ることでも、同様の感情を抱くでしょう。
実際に以下のような経験を語る食品メーカーの方がいます。
「自分が携わった商品が、SNSで紹介されているのを目にしたり、消費者の評価や反応を直に感じられるのも、やりがいを感じるところです。」
引用:三共食品株式会社
上記のように、人々の生活に欠かせない食品を提供することで、社会全体の生活の質を向上させる役割を担うことに、幸福感や使命感を感じている方も少なくありません。
30代から食品メーカーへ転職は可能?
結論、30代から食品メーカーへ転職は可能です。理由は業界未経験でも歓迎されるポジションがあるからです。
営業職や事務職など、業界未経験社でも歓迎されるポジションは存在します。
例えば、営業職は他業界で培ったコミュニケーション能力や交渉力が評価されて採用されるケースが多いです。
ただし、自己分析や志望動機があいまいだと転職活動がスムーズに進まないケースもあるため、「食品メーカーへの転職を成功させるコツ」の章を振り返り、自己分析や業界研究を怠らないようにしましょう。
まとめ|食品メーカーへの転職は対策次第で十分可能!
食品メーカーへの転職は、競争率の高さや年齢制限、経験者優遇などの理由から「難しい」といわれています。
しかし、自分のスキルや適性を活かせる職種を見つけることで、転職への道が開く可能性があります。
未経験からの転職事例を見ても、製造業で培った品質管理や設備管理のスキルが活かせたり、人柄が評価されたりと、異業種からでもチャンスはあります。
30代からの転職も、営業職や事務職など業界未経験でも歓迎されるポジションがあるので、可能性はゼロではありません。
ただし、自己分析や業界研究を怠ると、転職活動がスムーズに進まないこともあるでしょう。自分の強みを活かしつつ、新しいフィールドにチャレンジできる転職は、自己成長の大きな機会になります。
「食品メーカーは無理かも」と諦める前に、まずは自分の適性を見つめ直し、業界の特性を理解することから始めてみてください。
そして、複数の転職エージェントに相談して、転職の可能性を探ってみるのも良いでしょう。
転職エージェント5社
エージェント | 求人数 | ポイント | 公式サイト |
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★ 4.8
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公開求人数
42.9万件
非公開求人数
37.8万件
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【圧倒的な求人数と転職支援実績】初めての転職なら登録すべきエージェント。
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★ 4.6
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公開求人数
6.2万件
非公開求人数
非公開
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【20~30代向け】有名大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有。
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★ 4.5
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公開求人数
13万件
非公開求人数
非公開
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【転職者の1/3が年収アップ】レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。
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★ 4.2
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公開求人数
25.6万件
非公開求人数
3.8万件
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【登録者数は業界最大級の約750万人】実績ノウハウをもとにしたマンツーマンサポート。
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★ 4.0
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公開求人数
1.1万件
非公開求人数
1.8万件
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【年収アップ率71%】1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)で転職する方におすすめ。
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エージェント | 相性のいい年代 | 相性のいい地域 | 公式サイト |
---|---|---|---|
★ 4.8
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20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.6
|
20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.5
|
20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.2
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20代
30代
40代
50代
|
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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★ 4.0
|
20代
30代
40代
50代
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首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
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エージェント | 評価 | クチコミ | 公式サイト |
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★ 4.8
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・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい! |
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★ 4.6
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・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。 |
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★ 4.5
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・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。 |
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★ 4.2
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・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。 |
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★ 4.0
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・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。 |