足立区で弁護士に無料相談するなら?離婚・相続などで探せるベンナビがおすすめ

足立区で弁護士に無料相談するなら?離婚・相続などで探せるベンナビがおすすめ
目次
  1. 無料相談に対応している足立区の弁護士を探すならベンナビがおすすめ
    1. ベンナビ相続|相続トラブルや相続放棄などの相談がしたい方向け
    2. ベンナビ交通事故|保険会社との示談交渉などについて相談したい方向け
    3. ベンナビ刑事事件|窃盗、暴行、性犯罪、少年犯罪などで逮捕された方向け
    4. ベンナビ労働問題|残業代請求やハラスメントなどの相談がしたい方向け
    5. ベンナビ債務整理|債務整理や過払い金請求などの相談がしたい方向け
    6. ベンナビ離婚|離婚慰謝料、親権、モラハラなどの相談がしたい方向け
    7. ベンナビ債権回収|家賃や売掛金の回収について相談がしたい方向け
    8. ベンナビIT|ネット誹謗中傷などについて相談がしたい方向け
  2. 足立区で弁護士との無料相談を実施しているその他の窓口3選
    1. 1.足立区役所|対面相談のほかオンライン相談にも対応している
    2. 2.弁護士会 北千住法律相談センター|生活保護相談を受け付けている
    3. 3.東京商工会議所 足立支部|毎月1回弁護士との相談を開催している
  3. 無料相談で失敗しないための弁護士選びの4つのポイント
    1. 1.弁護士の注力分野が自分の悩みと合っているか
    2. 2.事務所の場所や相談時間が自分の都合に合うか
    3. 3.オンライン相談など希望している相談方法があるか
    4. 4.Webサイト上の弁護士費用が相場と同じくらいか
  4. 弁護士との無料相談を充実させるための5つのコツ
    1. 1.できる限り早い段階で相談する
    2. 2.資料や証拠などは全て持参する
    3. 3.希望や相談内容を整理しておく
    4. 4.事実関係や関係者をまとめておく
    5. 5.自分にとって不利な内容も伝える
  5. 弁護士の無料相談を利用する際の注意点
    1. 1.相談時間や相談回数などが限られている
    2. 2.相談内容によっては受け付けてくれない
    3. 3.基本的には事前の予約をする必要がある
  6. さいごに|ベンナビなら無料相談に対応した足立区の弁護士を簡単に探せる!

足立区在住の方で、法律トラブルに巻き込まれている方も多いのではないでしょうか。

法律相談はしたいものの、高額な相談料は払えないと考えている方もいるでしょう。

できる限り少ない負担で法律トラブルを解決したいと考えるのは当然です。一方で法律トラブルは簡単に解決できるわけではなく、リスクもあります。

相手方と交渉したり、必要な法的手続きを進めたりしなくてはなりません。

法律トラブルを確実に解決するためにも、早い段階で弁護士に相談するのがおすすめです。

本記事では、足立区内で弁護士に無料相談ができる窓口、弁護士選びのポイントや注意点、無料相談活用のコツについて解説します。

小日向文世 ベンナビは、各分野に強い弁護士を多数掲載中! 相談内容から無料相談できる弁護士を探す ベンナビで弁護士を探す
トラブル別で弁護士に無料で相談できます*
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。
    ※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。    

この記事を監修した弁護士
社内弁護士アイコン
当社在籍弁護士(株式会社アシロ)
この記事は、株式会社アシロの「法律相談ナビ編集部」が執筆、社内弁護士が監修しました。

無料相談に対応している足立区の弁護士を探すならベンナビがおすすめ

法律トラブルに関する相談は、どこにすればよいのでしょうか。

無料相談が可能な弁護士を効率的に探したい場合は、ベンナビの利用をおすすめします。「ベンナビ」は日本最大級の法律情報サイトで、希望にあう弁護士を簡単に検索可能です。

相談内容やお住まいの地域に合わせて、最適な弁護士を検索できます。

相続や離婚、交通事故などの一般的な法律問題から、特殊な分野の相談まで、幅広く対応しています。

ベンナビは法律分野ごとにサイトが独立しており、相談したい分野の弁護士を探しやすくなっているのが特徴です。本項では、ベンナビの種類を解説します。

ベンナビ相続|相続トラブルや相続放棄などの相談がしたい方向け

相続問題について法律の専門家である弁護士に相談したいと思っている方は、「ベンナビ相続」を利用するのがおすすめです。

「ベンナビ相続」は、相続問題を得意とする全国の弁護士を探せるサービスです。

相続問題に注力している弁護士を紹介してもらうことができ、初回相談無料の弁護士も多く登録されています。

弁護士に依頼することで、相続手続きを円滑に進めることができ、相続放棄や遺言書の作成など相続に関わるさまざまな事項に対応してもらえます。

また相続放棄を検討しているのであれば、ご自身が相続人であることを知った日から3ヵ月以内に必要な手続きをおこなう必要があるので、早めに弁護士に相談することが大切です。

遺留分侵害問題などは裁判に発展する可能性もありますが、弁護士に依頼すれば、最適な解決方法を提案してくれます。

遺言書は法的な要件を満たさないと無効になることがありますが、弁護士にサポートを依頼すれば、安心して遺言書作成をすすめられます。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す
相談料無料※
遺産相続に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ交通事故|保険会社との示談交渉などについて相談したい方向け

交通事故で被害を受けた場合、慰謝料の算定や後遺障害の認定などに関して、専門的な知識と経験が必要です。

そのため、できる限り早く弁護士に相談することが大切になります。

「ベンナビ交通事故」は、交通事故被害者のための弁護士検索サイトです。

全国の交通事故トラブル解決を得意とする弁護士を探して、無料で相談できます。交通事故トラブルについて弁護士に依頼するメリットは以下のとおりです。

【交通事故トラブルを弁護士に依頼するメリット】

  • 過失割合の見直しや交渉の代行をしてもらえる
  • 保険会社の基準よりも高い慰謝料を得られる
  • 時間や労力を節約し、ストレスを軽減できる

保険会社が提示する慰謝料は、弁護士が算出するより少なく見積もられていることが少なくありません。弁護士に交渉を依頼することで、慰謝料を大幅に増額できることも多いです。

交通事故トラブルで悩んでいる方は、「ベンナビ交通事故」で無料相談が可能な弁護士を探してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す
相談料無料※
交通事故に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ刑事事件|窃盗、暴行、性犯罪、少年犯罪などで逮捕された方向け

「ベンナビ刑事事件」は、刑事事件において豊富な知識と実績を持つ弁護士を紹介するサイトです。

刑事事件で重要なポイントのひとつは、被害者と和解ができるかです。

逮捕された場合、被害者と直接交渉することはできませんが、弁護士を介して和解を進めることができます。

弁護士は証拠や事実を明らかにし、被害者の理解を得られるよう最善をつくしてくれるのです。

被害者と和解できれば、刑罰が軽減されたり執行猶予がついたりする可能性が高まります。

また、刑事事件では迅速な対応が必要です。

逮捕から勾留までには72時間しかありません。

勾留されると自由が制限されるので、弁護士に依頼して釈放を目指すことが大切です。

弁護士に限り逮捕直後に接見することも可能なので、早めに依頼することが望ましいでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
刑事事件に強い弁護士を探す
相談料無料※
刑事事件に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ労働問題|残業代請求やハラスメントなどの相談がしたい方向け

不当解雇や退職に関する法律相談をお考えの方は、「ベンナビ労働問題」の利用を検討しましょう。

「ベンナビ労働問題」は、労働問題を得意とする弁護士を探すのに適したポータルサイトです。

完全成功報酬制の法律事務所も数多く登録されているほか、休日や夜間でも対応可能な弁護士を探すこともできます。

残業代の未払いなどの問題がある場合は、残業代の計算や会社との交渉などを弁護士に依頼可能です。

不当解雇された場合でも、適正な金銭的補償や納得のいく解決方法を提案してくれるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ労働問題で
労働問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
労働問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ債務整理|債務整理や過払い金請求などの相談がしたい方向け

借金問題について相談したいとお考えの方は、「ベンナビ債務整理」の利用を検討しましょう。

「ベンナビ債務整理」は、債務整理を得意とする弁護士を簡単に見つけられるサービスで、無料相談が可能な弁護士を探すこともできます。

債務整理とは、利息のカットや返済期間の延長、借金の一部・全部免除などをおこなう方法です。

債務整理には、次の4つの方法があります。

【債務整理の方法】

  • 任意整理
  • 個人再生
  • 自己破産
  • 過払い請求

弁護士に債務整理の相談をすると、ご自身の状況に応じた最適な債務整理方法を提案してもらえます。

これにより、誤った方法を選んで希望とかけ離れた結果になってしまうのを防ぐことも可能です。

また弁護士に対応を依頼すれば、債権者との交渉や手続きも代行してもらえるので安心して、円滑に債務整理を進められるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す
相談料無料※
債務整理に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ離婚|離婚慰謝料、親権、モラハラなどの相談がしたい方向け

離婚に関する問題は、豊富な知識と経験を持つ弁護士に相談するのがおすすめです。

弁護士にサポートしてもらうことで、離婚調停や親権、財産分与などの複雑な問題を円満に解決しやすくなります。

「ベンナビ離婚」は、離婚問題を得意とする全国の弁護士を探して相談できるサービスです。

これまでに27万件もの相談を受け、5,000万人以上の方が利用した信頼できるサイトになります。

離婚後に慰謝料や養育費の支払いが滞ったり、子どもと面会交流ができなかったりといったようなトラブルを防ぐためにも、早い段階で弁護士に依頼することが大切です。

弁護士は依頼者の立場に立って相手方と交渉し、最善の条件で離婚できるようにサポートしてくれます。

早めに弁護士に相談して、安心して離婚を進めましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
離婚問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ債権回収|家賃や売掛金の回収について相談がしたい方向け

業務請負や地代などの債権回収に関するお悩みをお持ちの方は、「ベンナビ債権回収」の利用がおすすめです。

「ベンナビ債権回収」は、債権回収に特化した弁護士を簡単に見つけられる日本最大級のサービスです。

登録されている弁護士は多数、実績の豊富な弁護士や相談内容にマッチした弁護士を簡単に探せます。

弁護士に相談することで、最適な債権回収の方法を提案してもらえます。

法的手段が必要な場合は、弁護士が代理人として債務者と交渉することで、債権回収の意志を強く示すことができるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す
相談料無料※
債権回収に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビIT|ネット誹謗中傷などについて相談がしたい方向け

ネット上の不適切な投稿によって名誉や信用を傷つけられた方は、「ベンナビIT」で弁護士に相談するのがおすすめです。

「ベンナビIT」は、IT問題を得意とする弁護士を探して相談できるサイトです。

弁護士のアドバイスをもとに、ネット上の誹謗中傷や権利侵害などの投稿を迅速に削除する方法を知ることができます。

また、投稿者やサイト管理者が削除に応じない場合は、弁護士に依頼すれば訴訟などの法的手続きで対処してくれます。

弁護士に依頼することで、ネット上のトラブルを解決するための一連の手続きを任せることができるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
IT・ネット問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
IT・ネット問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

足立区で弁護士との無料相談を実施しているその他の窓口3選

ベンナビなどで検索が可能な弁護士・法律事務所以外でも、足立区では弁護士に無料相談が可能な窓口があります。

ここでは、足立区で弁護士と無料相談ができるその他の窓口3つをそれぞれ解説します。

1.足立区役所|対面相談のほかオンライン相談にも対応している

足立区内において、トラブル解決を目指すために、弁護士から法律的な助言を受けたい場合は「足立区役所」の無料法律相談も利用できます。

足立区役所の無料法律相談では、金銭問題、損害賠償、離婚、各種契約などのお困りごとについて弁護士に相談できます。

足立区役所の無料法律相談は区内在住・在勤・在学の方が対象で、予約制です。

また、窓口相談だけでなく、電話相談やオンライン相談にも対応しています。

オンライン法律相談は「meet in(ミートイン)」(Web会議システム)を利用し、パソコンやスマートフォンの画面で弁護士と法律相談がおこなえる方法になります。

1回の相談時間は40分以内となっており、窓口には訪問できないけれど弁護士の顔を見ながら相談したいという方におすすめです。

相談できる内容金銭問題、損害賠償、離婚、各種契約など
受付日時・曜日月曜から金曜日、午前9時から正午/午後1時から4時

(第2土曜日、第4日曜日の翌月曜日の午後はお休みになります。)

連絡先03-3880-5359
所在地足立区中央本町一丁目17番1号
URL法律相談(予約制)|足立区

2.弁護士会 北千住法律相談センター|生活保護相談を受け付けている

足立区内において、生活保護について相談したい場合、弁護士会 北千住法律相談センターを利用できる可能性があります。

弁護士会 北千住法律相談センターでは、法テラスの資力基準に該当する方を対象として、無料で生活保護に関する法律相談をおこなっています。

相談室は完全個室で、プライバシーにも配慮されています。

法テラスの資力基準については、法テラス公式サイトで確認ください。

相談できる内容生活保護相談
受付日時・曜日毎週木曜※要予約
連絡先03-5284-5055
所在地東京都足立区千住3丁目98 千住ミルディスII番館6階
URL北千住法律相談センター|弁護士会の法律相談センター

3.東京商工会議所 足立支部|毎月1回弁護士との相談を開催している

東京商工会議所 足立支部では、個人事業主や中小企業、創業予定者を対象とした経営に関わる法律相談を受け付けています。

月1回のみの開催となりますが、無料で弁護士に相談ができますので、興味のある方は東京商工会議所 足立支部の公式サイトで詳細を確認ください。

相談できる内容経営に関わる法律相談
受付日時・曜日毎月第3金曜(8月は第4金曜)13時~16時
連絡先03-3881-9200
所在地足立区千住1-5-7  あだち産業センター(4階)
URL足立支部 | 東商23支部 |東京商工会議所

無料相談で失敗しないための弁護士選びの4つのポイント

問題を解決するために、法律の専門家に相談する場合は、弁護士の選び方が重要です。

全国には多くの弁護士が活動していますが、ご自身の事情に合った弁護士を見つけることが必要です。

弁護士によっては、相談内容や依頼内容に対する対応や成果が異なることも考えられます。

ここでは、法律相談を受けるときの弁護士選びのポイント4つをそれぞれ解説します。

1.弁護士の注力分野が自分の悩みと合っているか

法律トラブルは種類が多く、弁護士によって実績がある分野が異なります。

そのため、悩んでいる法律トラブルの分野を得意とする弁護士に相談することが重要です。

弁護士の注力分野は、法律事務所のWebサイトや弁護士紹介ページで確認できます。

自分が直面している法律トラブルの分野が得意な弁護士を選ぶことで、適切な解決策をアドバイスしてもらえるでしょう。

2.事務所の場所や相談時間が自分の都合に合うか

弁護士を選ぶ際には、相談のしやすさだけでなく、法律事務所の場所や営業時間も重要なポイントです。

ご自身の住んでいる地域や働いている場所に近い法律事務所が便利な場合もありますが、相手方の住所地が離れている場合は、相手方の管轄に詳しい弁護士を選んだ方がよいこともあります。

まずは最寄りの法律事務所に相談して、そのあとどうすればよいかを検討するとよいでしょう。

3.オンライン相談など希望している相談方法があるか

オンライン上のビデオ通話サービス(たとえばzoom)など、対面以外の相談方法を用意している法律事務所もあります。

たとえばオンライン相談は、自宅にいながら対面での面談と同じように相談できるのがメリットです。

対面以外の相談方法を希望する場合は、その法律事務所がその方法に対応しているかも確認しましょう。

4.Webサイト上の弁護士費用が相場と同じくらいか

弁護士や法律事務所のWebサイトに掲載されている弁護士費用が、相場と合っているかチェックするのも有効です。

弁護士費用は依頼内容のほか、弁護士によっても大きく異なります。

そのため弁護士費用が高い弁護士や法律事務所を選んでしまうと、経済的な負担が大きくなるかもしれません。

弁護士費用の相場については、以下記事で詳しく解説しているので、よろしければ参照ください。

【参考】弁護士費用はどのくらい?分野別の相場と安く抑える方法

また弁護士費用については、無料相談の際に担当弁護士に詳しく聞いたり見積もりをとったりすることもおすすめします。

可能であれば、複数の弁護士から見積もりをとって比較するのもよいでしょう。

小日向文世 ベンナビは、各分野に強い弁護士を多数掲載中! 相談内容から無料相談できる弁護士を探す ベンナビで弁護士を探す
トラブル別で弁護士に無料で相談できます*
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。
    ※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。    

弁護士との無料相談を充実させるための5つのコツ

それでは実際に、法律相談はどのように進めていけばよいのでしょうか?

ここでは、弁護士との無料相談を有効活用するためのコツ5つをそれぞれ解説します。

1.できる限り早い段階で相談する

法律問題に直面した場合、早急に専門家のアドバイスを受けることが必要です。

問題が深刻化してしまうと、弁護士の力も及ばない場合があります。

無料相談は貴重な機会ですので、遠慮せず弁護士に相談しましょう。

2.資料や証拠などは全て持参する

事件に関する資料は、弁護士との面談の際に必ず持参するようにしましょう。

資料の内容は、事件の解決に大きく影響する可能性があります。

手元の資料が役に立つか判断できない場合は、ご自身で判断せずに弁護士に全て見せるようにしましょう。

弁護士は、資料が証拠として使えるかどうかを判断します。

資料を持っていくことで、弁護士に事件の詳細を正確に伝えることができます。

3.希望や相談内容を整理しておく

法律相談をする目的やゴール、質問したいことを整理してメモにまとめておくことも重要です。

無料相談の時間は、一般的に30分~60分程度と限られています。何も準備せずに法律事務所へ行っても、説明に時間がかかってしまい、大事な相談時間を浪費してしまうかもしれません。

法律トラブルをどのように解決して欲しいかといった希望や相談内容が整理されていれば、弁護士も適切なアドバイスをしやすいでしょう。

4.事実関係や関係者をまとめておく

弁護士と話すときは、事件の流れや事実を正確に伝える必要があります。

感情に流されてしまうと、大事な情報を忘れたり、余計な情報を話したりするかもしれません。

ですから、何がいつ起こったかを時系列などでわかりやすくメモに整理しておくことが大切です。

事件の要点や関係者の氏名、証拠になるものなども、あわせてメモにまとめておくとよいでしょう。

5.自分にとって不利な内容も伝える

弁護士との法律相談は、ご自身を守るために重要なステップです。

弁護士は依頼者の味方であり、依頼者の状況を正確に理解してくれます。

しかし、そのためには、依頼者が不利なことでも隠さずに全てを話す必要があります。

弁護士は守秘義務があるため、依頼者の秘密が外部に漏れる心配はありません。

不利な事実を隠しても、裁判では有利になるとは限らないでしょう。

むしろ、相手方が不利な事実を証拠として出したときに、弁護士が対処できなくなってしまうかもしれません。

裁判では弁護士との信頼関係が勝敗を左右します。

不利なことでも正直に話すことが大切です。

弁護士の無料相談を利用する際の注意点

法律相談をするときには、どのような注意点があるのでしょうか?

ここでは、弁護士の無料相談を利用する際の注意点3つをそれぞれ解説します。

1.相談時間や相談回数などが限られている

無料相談を利用する場合は、時間や回数の制約があることを理解しておく必要があります。

一般的な無料相談では30分から60分ほどの時間が与えられており、相談できる回数も限定されています。

そのため、事前に法律事務所のWebサイトや電話で、無料相談の詳細や条件を確認しておくことが重要です。

2.相談内容によっては受け付けてくれない

無料相談が可能な法律トラブルの分野や内容は、法律事務所ごとに異なる場合があるので注意してください。

ほかの分野の相談であれば、有料となる可能性があります。あらかじめ法律事務所のWebサイトや電話などで確認するようにしましょう。

3.基本的には事前の予約をする必要がある

弁護士に相談する場合は、事前に予約をする必要があります。

予約なしで法律事務所へ行っても、弁護士はほかの案件で手一杯だったり、外出していたりすることが多いです。

人気の高い弁護士や法律事務所は予約が取りにくいので、早めに電話して日程を決めておくほうがよいでしょう。

さいごに|ベンナビなら無料相談に対応した足立区の弁護士を簡単に探せる!

法律トラブルに巻き込まれた場合、相手方との交渉がスムーズに進められなかったり、訴訟に発展したりするリスクがあります。

また、関連資料を集めたり、法的手続きも進めたりしなくてはなりません。

新たなトラブルが発生したり、問題が長期化したりする可能性もあります。

ご自身だけで手続きをおこなうのが不安であれば、専門家である弁護士のサポートを求めることを強く推奨します。

法律トラブルに巻き込まれたときに相談内容に合った弁護士を探す場合は、全国の弁護士を検索可能なポータルサイト「ベンナビ」が便利です。

「ベンナビ」であれば、都道府県別・主要都市別にお住いの地域で活動する弁護士を簡単に探せます。

無料相談や休日相談の可否などの条件を指定して弁護士を検索することも可能です。

法律トラブルのことで不安があれば、なるべく早く弁護士に相談しましょう。

小日向文世 ベンナビは、各分野に強い弁護士を多数掲載中! 相談内容から無料相談できる弁護士を探す ベンナビで弁護士を探す
トラブル別で弁護士に無料で相談できます*
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。
    ※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。    

この記事の調査・編集者
アシロ編集部
本記事は法律相談ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。※法律相談ナビに掲載される記事は、必ずしも弁護士が執筆したものではありません。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。
    弁護士の方はこちら