岩手で弁護士に相談したい方必見!無料相談ができる窓口の紹介

岩手で弁護士に相談したい方必見!無料相談ができる窓口の紹介
目次
  1. 岩手の弁護士に無料相談できる窓口5選
    1. 法テラス岩手|経済的に余裕がない場合に無料で相談ができる
    2. 岩手弁護士会|無料の多重債務相談などをおこなっている
    3. 市町村の法律相談会|定期的に役所などで法律相談を開催している
    4. 日弁連交通事故相談センター|交通事故トラブルの相談に応じている
    5. 男女共同参画センター|男女共同参画関連の相談に対応してくれる
  2. 各法律分野に精通している岩手県の弁護士を探す方法
    1. ベンナビ離婚|離婚問題の相談がしたい方向け
    2. ベンナビ相続|相続トラブルの相談がしたい方向け
    3. ベンナビ交通事故|交通事故の被害に遭った方向け
    4. ベンナビ刑事事件|刑事事件を起こした加害者向け
    5. ベンナビ労働問題|労働トラブルを相談したい方向け
    6. ベンナビ債権回収|債権回収に困っている方向け
    7. ベンナビ債務整理|借金問題を解決したい方向け
    8. ベンナビIT|ネットトラブルに巻き込まれた方向け
  3. 岩手で無料相談を受ける際の弁護士選びの4つのコツ
    1. 1.自分の抱える法律トラブルに精通しているかどうか
    2. 2.自宅や会社などから通いやすい場所にあるかどうか
    3. 3.ホームページに料金体系などが記載されているか
    4. 4.口コミサイトなどでの評判が良いかどうか
  4. 岩手の弁護士に無料相談をするときの5つのポイント
    1. 1.事件が複雑化する前に相談をする
    2. 2.自分の希望や条件などを決めておく
    3. 3.事件に関する資料は全て持っていく
    4. 4.事実関係や関係者などをまとめておく
    5. 5.自分にとって不利な事実も隠さず伝える
  5. 岩手の弁護士に無料相談するときの4つのステップ
    1. 1.相談したい弁護士を探す
    2. 2.無料相談の予約をする
    3. 3.弁護士に相談をする
    4. 4.継続相談や依頼をする
  6. 岩手で弁護士に無料相談をする際の4つの注意点
    1. 1.基本的に相談時間や相談回数が設けられている
    2. 2.対象者や相談内容が限定されているケースもある
    3. 3.依頼する前だと書類作成や交渉などは任せられない
    4. 4.法テラスの震災法律援助業務の新規受付は終了している
  7. 岩手県の弁護士事情|2023年12月時点の会員数は108人
  8. さいごに|岩手で弁護士を探すならベンナビがおすすめ!

法律トラブルに巻き込まれたら、できるだけ早い段階で弁護士に相談するのが解決への近道です。

しかし、「弁護士のツテもないし、どこで相談できるのか、誰に相談すればよいのかわからない」と困る方も多いでしょう。

岩手県内には、弁護士に無料相談できる窓口がいくつかあります。

公共機関が設置しているもののほか、法律事務所でも受け付けているところもあります。

どこを利用するかは、自分の状況や希望に合わせて選ぶことが大切です。

本記事では、岩手県で弁護士に無料相談できる窓口を紹介するほか、各法律分野に精通した県内の弁護士を探す方法、弁護士選びのコツなどについて解説します。

これから初めて弁護士の無料相談を利用する方は、ぜひ参考にしてください。

小日向文世 ベンナビは、各分野に強い弁護士を多数掲載中! 相談内容から無料相談できる弁護士を探す ベンナビで弁護士を探す
トラブル別で弁護士に無料で相談できます*
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。
    ※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。    

この記事を監修した弁護士
社内弁護士アイコン
当社在籍弁護士(株式会社アシロ)
この記事は、株式会社アシロの「法律相談ナビ編集部」が執筆、社内弁護士が監修しました。

岩手の弁護士に無料相談できる窓口5選

岩手県内には、弁護士に無料で法律相談をできる窓口が5つあります。

法テラス岩手|経済的に余裕がない場合に無料で相談ができる

法テラスとは、国によって設立された、法律トラブル解決のための総合案内所です。

トラブルを相談できる窓口や弁護士を紹介してくれるほか、経済的に余裕がない方向けに民事法律扶助制度を用意しています。

この制度を利用すれば、同一の問題につき3回まで、弁護士に無料相談可能です。

ただし、利用には資力基準を満たさねばなりません

利用条件については、法テラスのWebサイトを参照するか、直接電話で問い合わせて確認しましょう。

【参考】民事法律扶助|法テラス

法テラス岩手

法テラス岩手は、JR・IGR盛岡駅から徒歩16分のところにあります。

バスを利用する場合は、「中央通1丁目」から徒歩3分、「教育会館前」から徒歩1分と、停留所から近いので便利でしょう。

相談日は毎週木曜日と月2回の月曜日です。

詳しい相談日と予約状況はホームページで確認してください。

相談できる内容借金(債務整理)・金銭トラブル(貸金・損害賠償)・離婚(養育費・財産分与)・相続・労働問題などの一般相談
受付日時・曜日毎週木曜日 10時00分〜15時00分

毎月2回月曜日 10時00分〜15時00分

連絡先0570-078382
所在地盛岡市大通1-2-1 岩手県産業会館本館2階
URLhttps://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/iwate/guidance/iwate20230630.html

法テラス気仙

大船渡市にある法テラス気仙のほか、周辺地域での出前相談や巡回相談も下記のとおりおこなっています。

なお、いずれの予約先も法テラス気仙です。

【出前相談】

  • 大槌町・釜石市:奇数月の第3水曜日
  • 陸前高田市・住田町:偶数月の第3水曜日

【巡回相談】

  • 大槌町役場3階小会議室:毎月第4水曜日
  • 釜石市消費生活センター:毎月第1水曜日
  • 陸前高田市役所2階面談室:毎月第2水曜日

また、法テラス気仙では水曜日以外の平日のほか、月に2回木曜日に夜間相談を、月に1回日曜日にも相談を実施しています。

相談できる内容借金(債務整理)・金銭トラブル(貸金・損害賠償)・離婚(養育費・財産分与)・相続・労働問題などの一般相談
受付日時・曜日毎週月曜日、火曜日、木曜日(月に2回夜間相談あり)、金曜日、月に1回日曜日
連絡先0570-078385
所在地大船渡市盛町字宇津野沢9-5
URLhttps://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/iwate/access/kesen/info_kesen.html

法テラス宮古

JR三陸鉄道宮古駅から徒歩1分、ロータリー向かいにあるビル内に所在します。

相談可能日時については電話で直接問い合わせましょう。

相談できる内容借金(債務整理)・金銭トラブル(貸金・損害賠償)・離婚(養育費・財産分与)・相続・労働問題などの一般相談
受付日時・曜日直接問い合わせ
連絡先050-3383-0518
所在地宮古市大通4-4-22 宮古中央ビル2階
URLhttps://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/iwate/guidance/miyako0701.html

岩手弁護士会|無料の多重債務相談などをおこなっている

弁護士会では、各地の法律相談センターで弁護士による法律相談をおこなっています。

盛岡法律相談センターでは、30分5,000円の相談料が必要ですが、下記センターでは無料で相談可能です。

無料で相談できる法律相談センター所在地電話番号相談可能日時
北上・花巻法律相談センター北上市大通り1-3-1 おでんせプラザグローブ019-623-5005原則毎週月曜日 13時00分~16時30分
山田町法律相談センター下閉伊郡山田町八幡町3-20 山田町中央コミュニティセンター2階019-623-5005原則毎週火曜日 10時00分~15時00分
大槌町法律相談センター上閉伊郡大槌町上町1−3019-623-5005原則毎週木曜日 10時00分~15時00分

また、多重債務に関することであれば、県内の消費生活センターで月に一度弁護士による無料相談を実施しています。

会場と会場ごとの相談日時については、下記ページで確認してください。

【参考】多重債務相談|岩手弁護士会

相談できる内容多重債務相談については無料相談可能
受付日時・曜日開催会場による
連絡先開催会場による
所在地盛岡市大通1-2-1 岩手県産業会館本館(サンビル)2階
URLhttp://www.iwateba.jp/taju-saimu

市町村の法律相談会|定期的に役所などで法律相談を開催している

各市町村役場では定期的に弁護士による法律相談会を実施しています。

開催日時は自治体によって異なるため、詳しい日時については各自治体のホームページを確認しましょう。

予約制で定員があるため、利用したい場合は早めの予約がおすすめです。

日弁連交通事故相談センター|交通事故トラブルの相談に応じている

過失割合や慰謝料請求、示談交渉など交通事故に関する民事的なトラブルであれば、一人5回まで無料で相談できます。

そのほか、希望すれば無料で示談のあっせんもしてもらえます。

ただし、刑事処分や行政処分についての相談はできません

また、面接相談だけでなく、電話相談も受け付けています(電話番号:0120-078325)。

受付時間は、平日10時00分〜16時30分で、第5週を除く月曜日と水曜日は19時まで受け付けています。

仕事などで昼間に時間が取りにくい方でも利用しやすいでしょう。

相談できる内容国内における自動車事故の損害賠償問題
受付日時・曜日水曜日 11時30分〜12時00分、 13時00分〜15時00分
連絡先019-623-5005
所在地盛岡市大通1-2-1 岩手県産業会館本館2階

岩手弁護士会館内

URLhttps://n-tacc.or.jp/list/iwate/iwate

男女共同参画センター|男女共同参画関連の相談に対応してくれる

離婚にまつわるトラブルのほか、パートナーからのDVやモラハラ、職場でのセクハラなどのトラブルについて相談できます。

相談時間は一人40分、同じ内容についての相談は年度内に一度のみです。

必ず予約のうえ訪れましょう。

相談できる内容男女共同参画に関わる問題
受付日時・曜日毎月第3木曜日 12時30分〜16時30分
連絡先019-606-1762
所在地盛岡市盛岡駅西通1-7-1 いわて県民情報交流センター(アイーナ)6階
URLhttps://www.aiina.jp/site/danjo/4842.html

各法律分野に精通している岩手県の弁護士を探す方法

無料相談を有効活用するには、自分の抱える悩みに該当する法律分野に精通した弁護士に相談することが大切です。

岩手県内で活動する、各法律分野に精通した弁護士を探すなら「ベンナビ」がおすすめです。

「ベンナビ」なら分野ごとにサイトが用意されており、地域や詳しい条件から絞り込むこともできるので、自分に合った弁護士を探しやすいでしょう。

初回無料相談を実施しているところも多く、気軽に利用できます。

ここでは、ベンナビが展開する各サイトについて紹介します。

ベンナビ離婚|離婚問題の相談がしたい方向け

離婚協議や離婚調停、財産分与、親権、養育費など、離婚にまつわるトラブルについて相談したいなら、「ベンナビ離婚」で弁護士を探しましょう。

「休日の相談可能」「女性弁護士在籍」などの詳細な検索条件も用意されているので、自分のライフスタイルや希望に合わせて弁護士を選べます。

また、不倫による慰謝料請求に対応している弁護士も多数掲載されており、請求する側だけでなく、請求されてしまった側の相談も対応可能です。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
離婚問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ相続|相続トラブルの相談がしたい方向け

「遺産分割協議がいつまでもまとまらない」「分け方がわからない遺産があって困っている」「不公平な遺産分割に納得がいかない」など相続トラブルで困っているなら「ベンナビ相続」で弁護士を探してください。

相続問題の解決実績が豊富な弁護士に相談すれば、法律的な観点からアドバイスをしてくれるので、早期解決につながるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す
相談料無料※
遺産相続に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ交通事故|交通事故の被害に遭った方向け

交通事故被害に遭い、保険会社や相手方との交渉で悩んでいたり、後遺障害等級認定申請について困っていたりするなら「ベンナビ交通事故」で弁護士を見つけるのがおすすめです。

交通事故トラブルの解決には、法律知識だけでなく、保険や医療に関する知識も必要です。

そのため、交通事故トラブルの解決に注力し、実績も豊富に備えた弁護士に相談するほうがよりよい結果を得られるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ交通事故で
交通事故に強い弁護士を探す
相談料無料※
交通事故に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ刑事事件|刑事事件を起こした加害者向け

ご自身やご家族など身近な方が刑事事件を起こしてしまったら「ベンナビ刑事事件」で早急に弁護士を見つけ、依頼することをおすすめします。

刑事事件は時間との勝負です。

ご自身の生活や人生への影響を少しでも小さくするには、犯してしまった過ちを心から反省し、弁護士に少しでも早く弁護活動をおこなってもらうことが大切です。

刑事事件の経験が豊富で、機動力のある弁護士であれば、よりよい結果へと導いてくれるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ刑事事件で
刑事事件に強い弁護士を探す
相談料無料※
刑事事件に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ労働問題|労働トラブルを相談したい方向け

「突然解雇された」「上司からのパワハラに悩んでいる」「会社が残業代を支払ってくれない」などの労働トラブルで悩んでいるなら「ベンナビ労働問題」がおすすめです。

労働問題をご自身で解決するのは難しいものです。

法律に則って主張しなければ会社は対応してくれませんし、ひどい会社であれば相手にしてくれないこともあります。

しかし、弁護士に依頼すれば裁判沙汰になるのをおそれ、途端に態度を変える会社も少なくありません

労働問題に悩まされているなら、弁護士に相談、依頼をするのが早期解決への近道です。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ労働問題で
労働問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
労働問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ債権回収|債権回収に困っている方向け

売掛金を支払わない取引先や家賃を滞納している入居者に困っているなら「ベンナビ債権回収」で弁護士を探して相談するのがおすすめです。

債権回収トラブルの解決実績が豊富な弁護士であれば、滞納期間や状況に合わせて適切な解決策を提案してくれます。

弁護士のアドバイスに従えば、早期解決を望めることもあるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債権回収で
債権回収に強い弁護士を探す
相談料無料※
債権回収に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビ債務整理|借金問題を解決したい方向け

多重債務で苦しんでいたり、過払金を請求したかったりする場合は「ベンナビ債務整理」がおすすめです。

ご自身にとってベストな債務整理方法を提案、実施してもらえます。

「分割払い可能」「後払い可能」といった詳しい条件で絞り込んで探すこともできるので、弁護士費用が心配で、相談をためらっている方も安心して利用できるでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す
相談料無料※
債務整理に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

ベンナビIT|ネットトラブルに巻き込まれた方向け

SNSや掲示板で誹謗中傷をされたり、根も葉もない悪い口コミを書き込まれたりして困っているなら「ベンナビIT」で弁護士を見つけ、相談することをおすすめします。

特にインターネットトラブルの解決には、法律知識だけでなくITに関する知識も必要です。

解決するには時間的な制限もあるため、できる限りネットトラブルの解決実績が豊富な弁護士に依頼するのが望ましいでしょう。

ベンナビITには、ITに関する知識が豊富で、ネットトラブルの取り扱い実績が豊富な弁護士が数多く掲載されています。

ネットトラブルに巻き込まれ、困っている方はぜひ利用してください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビITで
IT・ネット問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
IT・ネット問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

岩手で無料相談を受ける際の弁護士選びの4つのコツ

「無料相談を利用してよかった!」と思えるような時間にするには、何より弁護士選びが肝心です。

ここでは、弁護士を選ぶ際のコツを4つ紹介します。

1.自分の抱える法律トラブルに精通しているかどうか

弁護士の得意分野はチェックしておきましょう。

法律にはさまざまな分野があり、弁護士によって重点的に扱っている分野が異なるからです。

そのため、自分の悩んでいる分野を得意とする弁護士に相談したほうが、より有効なアドバイスを得られます。

弁護士の得意分野は、ホームページに記載されているほか、ポータルサイトなどでは「取り扱い分野」などとして確認できることが多いでしょう。

2.自宅や会社などから通いやすい場所にあるかどうか

相談後に弁護士への依頼を考えている場合は立地も考慮して選びましょう。

依頼後は、弁護士と何度も打ち合わせをして、解決までの道のりを探ることとなり、何度も事務所を訪れる必要があります。

この点から、ご自身の負担を少しでも減らすためにも通いやすいところにある事務所を選んだほうがよいでしょう。

3.ホームページに料金体系などが記載されているか

弁護士費用は、弁護士が自由に設定できます。

そのため、同じ内容の依頼をしても、法律事務所によって金額が大きく異なる場合もあるでしょう。

相場からかけ離れていないか、また料金体系は明確に記載されているかなどをあらかじめ確認しておくと安心です。

ホームページに記載がない場合は、相談に訪れた際に弁護士に直接尋ねてみましょう。

4.口コミサイトなどでの評判が良いかどうか

実際に依頼したことのある方からの評判は、弁護士選びの参考になります。

よい内容であれば、安心して相談、依頼ができるでしょう。

ただし、中には相手方からの悪意ある口コミも混じっていることがあります。

全てをそのまま鵜呑みにせず、あくまで参考程度にとどめましょう。

無料相談で実際に自分の目で確かめることが大切です。

また、過去に懲戒処分を受けた経験があるかどうかは確認することをおすすめします。

万が一、何らかの処分を受けたことがある弁護士は避けるのが無難でしょう。

弁護士の懲戒情報については、専用の検索サイトなどを利用すれば確認できます。

岩手の弁護士に無料相談をするときの5つのポイント

無料相談を有効活用するには、相談者側の対応や準備も大切です。

ここでは、弁護士に無料相談をする前に知っておきたいポイントを5つ紹介します。

1.事件が複雑化する前に相談をする

弁護士へはできるだけ早い段階で相談するのがおすすめです。

問題が複雑になってからでは、取りうる対処法が限られます。

当事者同士の話し合いで解決できたかもしれないトラブルが、訴訟に発展してしまうケースもあるでしょう。

ご自身にかかる労力や費用、精神的負担をできる限り小さく止めるためにも、弁護士へはできる限り早い段階で相談することをおすすめします。

2.自分の希望や条件などを決めておく

無料相談を通して「最終的に自分はどうしたいのか」「何を得て帰りたいのか」は、できる限り明確にしておきましょう。

ご自身のゴールを設定しておかなければ、弁護士も的を射たアドバイスをしにくいものです。

「離婚したい」「退職したい」「相手にお金を払ってほしい」など、できる限り具体的に自分の希望を決めておきましょう。

さらに、条件まで決めておくと見通しが立てやすく、より具体的で適切なアドバイスも得やすくなります。

3.事件に関する資料は全て持っていく

実際の資料があれば、弁護士が事実関係を把握しやすくなり、より適切で正確なアドバイスをしやすくなります。

さらに、万が一訴訟に発展した際に証拠として使用できるかどうかも判断できます。

無料相談の際には、証拠になるかどうか判断がつかないものも含めて、事件に関する資料はできる限り持参しましょう。

4.事実関係や関係者などをまとめておく

無料相談の時間は限られています。

本題である弁護士からのアドバイスにできる限り長く時間を割くためにも、経緯説明などはできるだけ要領よくおこないたいところです。

事実関係や関係者についてはあらかじめまとめておき、当日はスムーズに説明できるように準備しておきましょう。

伝えもれを防いだり、正確に情報を伝えたりするためにも、簡単なメモを作成しておくのもおすすめです。

5.自分にとって不利な事実も隠さず伝える

弁護士にはどんなことも正直に伝えましょう。

自分にとって不利だからと隠し事をすると、弁護士によるアドバイスが正確ではなくなる可能性があります。

あとから発覚すれば、前提が覆ったために、望まない結果になることもあるでしょう。

ご自身のためにも、弁護士には包み隠さず話すことをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
相談料無料※
離婚問題に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

岩手の弁護士に無料相談するときの4つのステップ

弁護士への無料相談は、一般的に以下の流れで利用します。

1.相談したい弁護士を探す

まずは誰に相談するか、どこで相談するかを決めましょう。

本記事「岩手で無料相談を受ける際の弁護士選びの4つのコツ」内で紹介した、以下のポイントを参考にして選ぶのがおすすめです。

  • 自分の抱える法律トラブルに精通しているか
  • 自宅や会社などから通いやすい場所にあるか
  • ホームページに掲載されている料金などは問題ないか
  • 口コミサイトなどでの評判はどうか、過去に懲戒処分を受けていないか

2.無料相談の予約をする

弁護士への無料相談は基本的に予約制です。

予約せずに訪問しても相談枠が決まっていたり、弁護士が不在だったりするなど、相談できない可能性もあります。

ホームページなどで予約方法を確認し、その方法に従って予約しましょう。

3.弁護士に相談をする

予約した日時に相談場所を訪れ、弁護士に相談します。

無料相談を有効活用するためにも、本記事内「岩手の弁護士に無料相談をするときの5つのポイント」で紹介した内容を参考にするとよいでしょう。

4.継続相談や依頼をする

必要に応じて、弁護士に継続的な相談や依頼をしましょう。

依頼するなら、弁護士費用の見積もりを尋ねておくと安心です。

岩手で弁護士に無料相談をする際の4つの注意点

弁護士への無料相談を利用する際には、以下の注意点も知っておきましょう。

1.基本的に相談時間や相談回数が設けられている

ほとんどの無料相談では、時間や回数に制限があります。

相談時間は、多くの場合30分程度、相談回数は「年度に1回」「同一の相談内容につき●回」などと決められています。

また、法律事務所の無料相談は初回のみ無料、以降は有料としているところが多いでしょう。

計画的に活用するためにも、あらかじめ時間や回数を確認しておくことをおすすめします。

2.対象者や相談内容が限定されているケースもある

窓口によっては、利用できる方や相談できる内容が限定されていることがあります。

たとえば、法テラスであれば資力要件を満たす方しか利用できませんし、日弁連の交通事故相談センターでは交通事故の民事トラブル以外は相談できません。

ご自身が利用対象者かどうか、悩みを相談できる窓口かを事前に確認のうえ予約しましょう。

3.依頼する前だと書類作成や交渉などは任せられない

無料相談で期待できるのは、弁護士によるアドバイスのみです。

内容証明などの文書や書類の作成はしてもらえませんし、相手方との交渉はしてもらえません。

代理人として具体的な対応をしてもらいたい場合は、依頼するようにしましょう。

4.法テラスの震災法律援助業務の新規受付は終了している

法テラスでは、平成24年4月1日より東日本大震災の被災者の方のために震災法律援助業務を実施していました。

災害に関するトラブルで困っている方は弁護士に無料で相談できたり、弁護士費用を立て替えてもらったりできましたが、この業務は令和3年3月31日で終了しています。

現在は、民事法律扶助制度の対象者でなければ、無料相談や立て替え制度の利用はできません

岩手県の弁護士事情|2023年12月時点の会員数は108人

日弁連が発表している資料によると、2023年12月1日時点での岩手県弁護士会に所属する弁護士の数は108人、そのうち女性弁護士は12人です。

また、同じく日弁連が発表している「2022年版弁護士白書」内の「弁護士1人あたりの人口比較」によると、岩手県における弁護士1人あたりの人口は11,612人と全国ワースト2位となっています。

しかし、同白書内の「弁護士1人あたりの民事事件・家事事件数比較」では平均を下回る数値となっているため、県内の弁護士が忙しいために依頼できないということはないでしょう。

【参考】弁護士会別会員数|日本弁護士連合会

さいごに|岩手で弁護士を探すならベンナビがおすすめ!

岩手県内には、弁護士に無料相談できる窓口がいくつか用意されています。

しかし、そういった公共機関による窓口は対象者が限られたり、利用回数に制限があったりするうえ、弁護士を選べない場合がほとんどです。

無料相談を最大限活用するには、弁護士選びが何より大切といえるため、自分で弁護士を探して相談するのが望ましいでしょう。

岩手県内で自分の悩みにあった弁護士を探すなら、法律分野ごとに用意された「ベンナビ」がおすすめです。

「ベンナビ」なら地域で絞り込んで探せるうえ、「初回相談無料」「電話相談可能」「オンライン面談可能」といった詳しい条件からも絞り込めます。

ぜひ、ベンナビであなたに合った弁護士を見つけ、できるだけ早い段階で相談しましょう。

小日向文世 ベンナビは、各分野に強い弁護士を多数掲載中! 相談内容から無料相談できる弁護士を探す ベンナビで弁護士を探す
トラブル別で弁護士に無料で相談できます*
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。
    ※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります。    
この記事の調査・編集者
アシロ編集部
本記事は法律相談ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。※法律相談ナビに掲載される記事は、必ずしも弁護士が執筆したものではありません。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。
    弁護士の方はこちら