自動車整備士が辞めて本当に良かったと言う理由とは?リアルな体験談やおすすめの転職先をご紹介!

           
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自動車整備士は、運転する全ての人の命を守る大切な仕事です。

ですが、その過酷な労働環境から自動車整備士から転職する方も多くいます。

現在、自動車整備士として働いている方の中で転職したいけど不安で踏み切れない方もいるのではないでしょうか。

実際に自動車整備士から転職し、新しいキャリアに進んだ方の中には「辞めて本当に良かった」と話している方が多くいます。

現役の自動車整備士の中には、本当に自動車整備士の仕事をやめて良かったのかと疑問に感じる方がいるかもしれません。

そこで、この記事では自動車整備士から転職して「辞めて本当に良かった」と感じた実際の理由を紹介していきます。

自動車整備士として働いていて、労働環境が原因で転職を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

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目次

自動車整備士を辞めて本当によかったと感じる理由5選

ここでは、自動車整備士を辞めて本当によかったと感じる理由を紹介していきます。

一つずつ紹介していきます。

給料が増えた

自動車整備士から転職した方が辞めてよかったと感じる理由として、給料が増えたことが挙げられます。

平成27年に国土交通省が調査をした「元自動車整備業であった者に対するアンケート調査」の中では、転職を希望した自動車整備業の中で「賃金の条件がよくなかった」という理由が一番多く挙げられています。

厚生労働省が発表している職業情報提供サイトによると、自動車整備士の平均年収は約487万円です。

国税庁が発表している「令和4年分 民間給与実態統計調査」の中では、正社員の平均年収が518万円といわれており、30万円ほど自動車整備士の給料が低いことが分かります。

元々の業界の給料が低いため、他業種に転職することで給料をあげることが可能です。

たとえば、運転士に転職した方は転職後に給料が1.5倍になったという体験談もあります。

転職後に給料が増えたことで、辞めてよかったと感じる方が多くいます。

参考元:元自動車整備業であった者に対する アンケート調査|国土交通
参考元:自動車整備士 - 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))
参考元:令和4年分 民間給与実態統計調査|国税庁

休みが増えた

自動車整備士は、業務の忙しさから長時間労働することがあります。

さらに繁忙期になると、業務をこなすために休日出勤をしたり、残業をしたりすることも多いのです。

国土交通省が令和6年に策定した「自動車整備士等の働きやすい・働きがいのある職場づくりに向けたガイドライン」では、以下のように記載されています。

年間休日数が 105日未満と回答した事業者は、全職種平均1では約 8%、運送・郵便業では約 28%であるのに対し、自動車整備業2では約 47%にも上ります

引用元:自動車整備士等の働きやすい・働きがいのある職場づくりに向けたガイドライン|国土交通省 物流・自動車局 自動車整備課

資料からもわかるように、現在の自動車整備士業界では事業者の半分ほどが、年間休日数105日未満と少ない傾向にあります。

厚生労働省が調査した「令和5年就労条件総合調査の概況」では、労働者一人あたりの平均年間休日は115.6日のため、自動車整備士の年間休日は他の業界に比べて10日ほど少ないのです。

転職した多くの自動車整備士の方は、年間休日の多い企業へ転職した方が、自分の時間が増えるため辞めてよかったと感じるのでしょう。

参考元:自動車整備士等の働きやすい・働きがいのある職場づくりに向けたガイドライン|国土交通省 物流・自動車局 自動車整備課
参考元:令和5年就労条件総合調査の概況|厚生労働省

将来への不安が少なくなった

転職したことで、将来への不安が少なくなった方も多くいます。

実際に国土交通省が発表した「元自動車整備業であった者に対するアンケート調査」では、自動車整備士が転職を希望した理由の4位が「将来性を感じない」というものです。

自動車整備士の仕事は体が資本になるため、体調を崩してしまうと仕事ができず、稼げなくなってしまいます。

たとえば、長時間ずっと負荷のかかる姿勢を取り続けてしまい腰痛になってしまったり、夏の作業で熱中症により倒れてしまったりする可能性もあります。

労働環境を見直して転職した方は、将来への不安が少なくなり辞めてよかったと感じることが多いでしょう。

参考元:元自動車整備業であった者に対する アンケート調査|国土交通省

サービス残業しなくて済んだ

自動車整備士の仕事で問題視されているのが、サービス残業です。

実際に整備士として働いていた方の声をみてみると、業界としてサービス残業が起こりやすいことが分かります。

先述した通り、自動車整備士の半分ほどは年間休日数が105日未満と一般職に比べて10日ほど少なくなっています。

休日が少ない状態で、さらに報告に上がっていないサービス残業が発生していると考えられます。

転職することで、残業が少なくなったり、残業代が満額支給されるようになったりすることで転職してよかったと感じる方が多くいるのです。

参考元:令和5年就労条件総合調査の概況|厚生労働省

自費で備品を買わなくてよくなった

自費で備品を買わなくてよくなったことで、辞めてよかったと感じる方が多くいます。

なぜなら、自動車整備士は給料が低いのに仕事で使う工具を自分で用意する必要があるためです。

自動車整備士には、ドライバーやレンチ、ソケットなど必要な道具がたくさんあります。

さらに、それぞれの工具のサイズ違いも買わないと作業ができないため、購入する備品の量が増えてしまいます。

元々低い手取りの中から備品を用意する必要があり、かなり苦しいと感じる方が多いでしょう。

転職することで、仕事で使う備品を自費で買うことが減ったことが、辞めてよかったと感じる要因の一つといえます。        

自動車整備士を辞めなければよかったと感じる理由

ここでは自動車整備士を辞めなければよかったと感じる理由を紹介していきます。

自動車整備士を辞めなければよかったと感じる理由

一つずつ紹介していきます。

自動車の整備が好きだったから

自動車整備士として辞めなければよかったと感じる理由として、好きだった自動車の整備が出来なくなったことが挙げられます。

元々整備するのは好きで自動車整備士を選んだが、労働環境の面で辞める選択をした方が感じやすいのです。

たとえば、以下のように感じてしまうと辞めてしまう原因になります。

辞めてしまう原因
  • 人間関係によって精神的に疲れてしまう
  • 給料が低く生活が苦しくなってしまう
  • 残業や休日出勤が多く、自分の時間が取れない

ただし、自動車の整備が好きで今後もやりたい方は自分で車を持っていれば、整備はいつでもできるため好きな範囲で楽しめるでしょう。

資格を取ったのに使わなくなった

資格を使わなくなったことで後悔する方もいます。

自動車整備士として働くために、勉強して国家資格を取得した方も多いですが、他の職業に汎用がしづらいため、整備士系の仕事に転職しない場合は使わなくなるケースがほとんどです。

整備士以外で使える場合として、自動車整備士を育てる専門学校の先生をする場合は資格を活かした転職ができるでしょう。

ほとんどの場合は資格を使わなくなってしまうため、無駄になってしまったと後悔する方が多くいるのです。

自動車整備士を辞めて本当に良かった実際の体験談を紹介

ここではSNSに投稿された、自動車整備士を辞めて本当に良かったと言われている実際の体験談を紹介していきます。

一つずつ紹介していきます。

店長クラスの給料明細を見てしまってあまりにも安いのでやめた

自動車整備士の給料は平均的に見ても低いといえます。

厚生労働省によると、自動車整備士の平均年収は約487万円と公表しており、正社員の平均年収である518万円と比べて30万円ほど低いことがわかります

役職がついたとしても、給料の上がりづらいのが現状です。

もし自分が店長になった時に、この給料ではやっていけないと感じて辞めてしまうことも多いのです。

国家一級自動車整備士で新卒4年目の手取り15万円の給料

自動車整備士として働くために国家資格を取得しても、給料の低さや労働環境の悪さで辞めてしまう方が多い傾向にあります。

平成27年に国土交通省が公表した「元自動車整備業であった者に対するアンケート調査」の調査結果では、約半数の自動車整備士の方が月収20万円未満と回答しています。

税金や保険料が引かれるため手元にくる給料はさらに低くなることが予想され、生活が苦しくなって辞めてしまう方が多いのです。

参考元:元自動車整備業であった者に対する アンケート調査|国土交通省

約8年間自動車整備士やってましたが転職して大正解でした

実際に、自動車整備士を退職されている方の辞めた理由の一部は以下の通りです。

自動車整備士を退職されている方の辞めた理由の一部
  • 給料が低かった
  • 労働時間が良くなかった
  • 休日や休暇が思いように取れなかった

休日が取れなかったり、給料が低かったりと待遇が悪く転職したいと感じる方も出てくるでしょう。

労働環境に不満を持つ方が多く、辞めてよかったと感じる方も多くいるのです。

人の安全を守ってるのに何故あんなに蔑ろにされるのか疑問

自動車整備士は安全に車を使用するために必要不可欠の職業です。

しかし、自動車整備士の労働環境や給与面などが整っていないことを問題視している方も多くいます。

また、自動車整備士は体育会系の雰囲気が強く、縦社会の縛りが強い業界だと言われています。

中には暴言などのパワハラが横行している場合もあり、人間関係で苦労してしまうことが多いようです。

自動車整備士はスーパーブラックだった

労働環境に対する給与に関して不満を持つ方も多く、ブラックな業界だと感じる方が多くいます。

たとえば、労働時間が増えてしまい、夜の間に作業する場合があります。

夜の間に作業してもサービス残業の扱いになり、給料に反映されない状態になってしまう場合もあるのです。

過酷な労働時間などが原因で心身共に疲れてしまい、仕事を辞める選択肢を取ることもあります。

自動車整備士のおすすめの転職先

ここでは自動車整備士のおすすめの転職先を紹介していきます。

一つずつ紹介していきます。

バス・タクシー会社の整備士

自動車整備士からのおすすめの転職先は「バス・タクシー会社の整備士」です。

なぜなら、整備士としての経験が活かしやすく、新しいことを覚えることが少ないからです。

仕事内容は3ヶ月ごとに行う車両のメンテナンスや、日常的にブレーキやタイヤに異常がないか確認することです。

車両をぶつけてしまったり、擦ってしまったりした場合は修理して元の状態に戻す作業をします。

会社の車両を点検するため、お客様と話すこともなく自分のペースで進められるため、接客が苦手な方におすすめの転職先といえるでしょう。

さらに、点検のスケジュールを決めていることも多いため、残業が大きく減るのも魅力的といえます。

技術アジャスター

技術アジャスターも自動車整備士からの転職におすすめです。

技術アジャスターの仕事は、自動車保険に加入している方が自動車事故を発生させてしまった場合に損害額の査定をしたり解決までフォローしたりすることです。

技術アジャスターの仕事
  • 事故の原因を調査
  • 事故を起こした車の修理費用を見積もる
  • 報告内容と修理箇所が一致しているか確認

損害が発生している部分を正確に判断する際に、自動車整備士の経験が活かせるためおすすめです。

整備士学校の講師

自動車整備士として資格を取得して、実務経験を何年も積んでいる方は、自動車整備士学校の講師として転職ができる可能性があります。

自動車整備士として教育している専門学校や短大の講師の中には、実際に現場で実務経験を積んでいる方も多くいます。

実務経験を活かして、リアルな知識を生徒たちに教えることができるでしょう。

人に教えるのが得意な方に向いている職業です。     

学校の先生なので、土曜授業や行事がある場合を除いて、土日休みを確保できるのが特徴です。

ただし、講師になるための条件として2級自動車整備士資格を取得していること、3年以上の実務経験を積んでいることが求められます。

自分が行きたい学校の応募条件に当てはまっているか、必ず確認するようにしましょう。

自動車整備士から転職する3ステップ

ここでは自動車整備士から転職する3ステップを紹介していきます。

一つずつ紹介していきます。

STEP

現状の価値観を理解する

自動車整備士から転職するにあたって、まず「現状の価値観を理解する」ことが必要です。

現状の価値観を理解することで、今後の転職活動の軸を定められます。

価値観を理解するために、以下の質問を明確にしておくことが大切です。

現状の価値観を理解するための質問
  1. 転職しようと考えた理由はなにか
  2. 今まで培ってきた実績やスキル、強みはなにか
  3. 転職した先にやりたいことはなにか

1つ目に転職する理由を考えることで、自分が仕事に対してなにを求めているのか理解できます。

たとえば、給料が低かったのが転職理由だった場合は、自分が次の転職先に求めているの条件が給料だという軸が見えてくるでしょう。

2つ目に今まで培ってきた実績やスキル、強みを考えることで自分が得意としている部分が見えてきます。

資格がある方は、資格を使えるところ転職すると優位に働きやすかったり、仕事がしやすかったりします。

人によりも秀でている部分を見つけることで会社にアピールがしやすくなるため、たくさん見つけておくことが大切です。

3つ目に転職先にやりたいことを考えることで、今後のキャリアプランを考えられます。

たとえば、営業のリーダーをやりたいと考えた場合、目標までの道筋が転職先の企業とミスマッチを起こしていないか確認しながら進められるでしょう。

価値観を理解して転職活動の軸を定めると、面接や書類の中で一貫性のある説明を伝えられるため信頼に繋げられます。

STEP

転職の準備をする

自分の価値観を理解したら、次に面接対策や書類作成といった転職の準備を進めましょう。

準備を早く進めることで、書類や面接の内容を何度もブラッシュアップできるため質が高いものができます。

面接対策では、想定質問に対する質問を事前に考えることが大切です。

準備をせずに、面接に向かってしまうと質問に対してうまく回答できなかったり、内容が曖昧になってしまったりして信用してもらえなくなる可能性があります。

想定される質問は以下の通りです。

想定される質問
  • 志望動機
  • 転職理由
  • (未経験の場合)なぜこの業界に転職したいと考えたのか
  • 自己PR
  • 逆質問

対策した回答を考える時の注意点として、一貫性を意識しましょう。

話に違和感や矛盾があると信用されにくく、面接に通過しなくなってしまう恐れがあります。

また、同時に履歴書や職務経歴書などの書類作成も進めるようにしましょう。

書類を作成する前に、自分の必要な情報を集める作業から始めることをおすすめします。

書類は採用担当者が理解できるように過不足なく伝える必要があるため、自分の情報を洗い出すことで伝わりやすいアピールにつながります。

STEP

転職エージェントに相談する

転職するためには、転職エージェントに相談するようにしましょう。

初めての転職の人は特に転職に対して分からないことも多いと思います。

転職エージェントに相談することで、プロのアドバイザーが今の状況に合わせて転職成功までサポートしてくれます。

転職条件に合わせた希望の企業を紹介してくれるため、自分で企業を探す手間を省くことが可能です。

アドバイザーが公開・非公開求人を問わず仕事を探してくれるため、自分に合った企業が見つかりやすくなるでしょう。

自動車整備士からの転職におすすめの転職エージェント

ここでは整備士から転職を成功させるためおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

自動車整備士からの転職におすすめの転職エージェント

一つずつ紹介していきます。

整備士ジョブズ

整備士ジョブズ
整備士ジョブズの特徴
  • 自動車整備士の転職に特化
  • 業界に精通したコンサルタントが在籍
  • 自動車整備士に関する求人が豊富

整備士ジョブズは自動車整備士を専門としている転職エージェントの一つです。

整備士業界に詳しい転職コンサルタントが転職をフォローしてくれるため、スムーズに転職活動を進められるのが特徴です。

自動車整備士の求人を幅広く取り扱っているため、月収が40万円以上だったり、完全週休2日制を取り入れていたりする求人も多数あります。

自動車整備が好きな方、労働環境が改善したら自動車整備士としてまだ働きたい方におすすめの転職エージェントです。

サービス概要
公開求人数 5,741件
非公開求人数 非公開
対象エリア 東京、大阪、名古屋、福岡など全国
拠点 東京/大阪
サイトの種類 転職エージェント
相談方法 対面/電話/メール/LINE
運営会社 株式会社クイック
公式ホームページ https://automotive.ten-navi.com/mechanic/
2024年7月2日時点

メカニック転職ナビ

メカニック転職ナビの特徴
  • 自動車関連の求人を多数保有
  • 整備士業界に詳しいキャリアコーディネーターが転職をサポート
  • 求人情報だけでは知れない情報を提供

メカニック転職ナビは、自動車整備士専門の転職エージェントです。

自動車整備士の転職に関して実績が豊富にあり、毎月500名以上の整備士が利用しています。

整備士として転職できることはもちろん、整備工場やガソリンスタンド、ディーラーまで幅広い自動車関連の求人を取り揃えているのが特徴です。

また、自動車整備士業界との関わりも深いため、求人には載っていない会社の情報や大切な人間関係なども教えてもらえることがあります。

整備士から資格を活かせる転職を考えている方におすすめです。

サービス概要
公開求人数 3,621件
非公開求人数 非公開
対象エリア 東京、大阪、名古屋、福岡など全国
拠点 東京・大阪
サイトの種類 転職エージェント
相談方法 対面/電話/メール
運営会社 株式会社プレアデス
公式ホームページ https://driver-navi.com/
2024年7月2日時点

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 業界最大級の非公開求人を保有
  • 各業界に精通したキャリアコンサルタントが転職をサポート
  • 面接対策や書類添削などのサポートが充実

リクルートエージェントは、多数の求人を保有している国内最大級の転職エージェントです。

多数の転職支援実績を誇っており、プロの転職コンサルタントがそれぞれにあった仕事を紹介してくれます。

また、転職のセミナーやイベントを定期的に開催しており面接対策や自己分析などを教えてくれるのが特徴的です。

幅広い業種や職種から仕事を選べるため、他業種に転職を考えている方におすすめです。

サービス概要
サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数476,777件
非公開求人数404,869件
対応地域東京・名古屋・大阪・福岡など全国/海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
2024年10月1日時点
  • 自分に合う求人が見つかった
  • めんどくさい手続きを代行してくれる
  • 書類の添削や面接対策をしてくれる


関連記事:【独自調査】リクルートエージェントの評判はひどい?口コミから実情を調査

よくある質問

ここでは整備士から転職に関するよくある質問を紹介していきます。

一つずつ紹介していきます。

自動車整備士の退職率は?

厚生労働省が発表している「令和4年雇用動向調査結果の概況」の中では、自動車整備士が含まれる業界の離職率は19.2%とあります。

全職種を合わせた離職率の平均は15%のため高い水準にあるといえるでしょう。

自動車整備士が転職したいと感じる理由は?

国土交通省が調査した「元自動車整備業であった者に対するアンケート調査」によると、自動車整備士から転職を希望した理由TOP3は以下の通りです。

自動車整備士から転職を希望した理由TOP3
  1. 賃金の条件が良くなかった
  2. 労働時間の条件が良くなかった
  3. 休日・休暇等の条件がよくなかった

労働環境や報酬に対する面で不満に感じることが多く、転職したいと感じてしまう方が多くいます。

参考元:元自動車整備業であった者に対する アンケート調査|国土交通省

どのタイミングで自動車整備士から転職したらいい?

結論、状況によって変わるため人によってタイミングを合わせる必要があります。

現在パワハラを受けていたり、待遇が悪かったりする場合はタイミングを考えずにすぐ転職しても大丈夫です。

反対に、現状問題は起きていないが将来的に転職を考えている場合は、すぐに転職を考えるのではなく資格を取得したり、いい条件の会社が見つかるまで転職をゆっくり進めたりしても大丈夫といえます。

まとめ

今回は自動車整備士を辞めて本当に良かったと言われる理由を解説してきました。

改めて辞めてよかったと感じる理由をおさらいしていきましょう。

自動車整備士の仕事は、人の命を守る大切な仕事です。

ですが、長時間労働やパワハラ、サービス残業などが原因で転職を選択する方も多くいるのも現実です。

実際に、自動車整備士として働いている方の中でも転職したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは転職のプロであるコンサルタントが最後まで手厚く転職のサポートをしてくれます。

仕事に関する希望条件などを伝えることで仕事を紹介してもらえるため、忙しい仕事の合間でも転職活動が進められます。

また、転職に関する不安もプロの目線から解決してもらえるため安心して転職を進めることが可能です。

転職エージェントを利用してあなたにあったキャリアを見つけていきましょう。

運営者情報

キャリアアップステージ」は、有料職業紹介事業許可番号13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが運営する転職メディアです。当メディアは「コラムガイドライン」に基づき運営しています。 また、サイト内で紹介している転職支援サービスは「ランキング概要」等を基準に選定・評価しています。
会社名 株式会社アシロ(ASIRO Inc.)
2021年7月20日 東証グロース上場(7378)
URL https://asiro.co.jp/
本社所在地 160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号
新宿アイランドウイング4F
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設立日 2009年11月
代表者(代表取締役社長) 中山博登
主な事業内容 HR事業、インターネットメディア事業(リーガルメディア、派生メディア)、少額短期保険事業
許認可 有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可 許可番号13-ユ-313782)
グループ会社 株式会社アシロ少額短期保険
株式会社ヒトタス
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CAREERUPSTAGE編集部

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