マイナビブリッジの法人ファクタリングで安心・安全・低コストの資金調達!

マイナビブリッジの法人ファクタリングで安心・安全・低コストの資金調達!
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
目次
  1. 資金調達をトータルサポートしてくれるマイナビブリッジとは?
  2. マイナビブリッジが提供している3種類のファクタリングサービス
    1. 1.法人専用ファクタリング
    2. 2.個人事業主向け2者間ファクタリングサービス「MBpay」
    3. 3.個人事業主向け3者間ファクタリングサービス「Early-Site」
  3. マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用した人の口コミ
    1. 1.15%以上支払っていた手数料を半額以下に抑えられた
    2. 2.金融機関に融資を断られていたが無事に資金調達ができた
  4. マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する4つのメリット
    1. 1.マイナビのグループ企業だから信頼できる
    2. 2.手数料の上限は7%なので安く抑えられる
    3. 3.10万円の少額債権の買い取りに対応している
    4. 4.税金や社会保険料の滞納があっても申し込める
  5. マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の流れ
    1. 1.Webフォームから申し込む
    2. 2.審査に必要な書類を提出する
    3. 3.見積もり金額の提示を受ける
    4. 4.指定口座にお金が振り込まれる
  6. マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点
    1. 1.入金までに1~3週間の時間がかかる
    2. 2.ネット上にあまり情報が載っていない
    3. 3.電話受付は平日の日中だけとなっている
  7. さいごに|マイナビブリッジのファクタリングは信頼感と手数料の安さが魅力!

取引先との売掛金を売却することで、スピーディーに資金を手にできるファクタリングサービスの注目が高まっています。

ファクタリングサービスを提供している会社は数多くありますが、マイナビのグループ企業であるマイナビブリッジもその一つです。

本記事では、マイナビブリッジの特徴や提供しているサービス、利用するメリットなどについて解説します。

マイナビブリッジについて気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

資金調達をトータルサポートしてくれるマイナビブリッジとは?

株式会社マイナビブリッジ
株式会社マイナビブリッジは、売掛金担保融資(ABL)やファクタリング、不動産担保融資など、さまざまなファイナンスサービスを提供している企業です。

特に零細企業や中小企業、個人事業主、フリーランスの資金調達をサポートしており、ユーザーの財務状況に応じた最適な提案をおこなってくれる点が特徴です。

法人企業向けには、売掛債権・不動産を担保とする融資や、そのほかの金融資産を活用したファイナンスサービスを提供しています。

また、個人事業主やフリーランス向けには資金を早めに受け取れるファクタリングサービスをおこなっており、サービスを住み分けしています。

顧客の事業規模を問わず、資金調達をトータルサポートしてくれるため、誰でも安心して依頼できる点がマイナビブリッジの特徴です。

会社名株式会社マイナビブリッジ
所在地東京都港区南青山5-14-7 アヴァン南青山1階
設立2019年4月
事業内容・売掛債権担保融資
・法人企業専用2者間ファクタリングサービス
・フリーランス(個人事業主)向け2者間・3者間ファクタリングサービス など
受付時間平日9時00分~17時30分

マイナビブリッジが提供している3種類のファクタリングサービス

ここでは、マイナビブリッジが提供している3つのファクタリングサービスについて解説します。

1.法人専用ファクタリング

マイナビブリッジの法人専用ファクタリングは、法人を対象としたファクタリングサービスです。

このサービスを利用すれば、企業は売掛金を短いスパンで現金化し、資金調達を実現できます。

特に、資金繰りに不安を抱える零細企業やスタートアップなどにとって、貴重な資金調達手段となるでしょう。

金融機関からの融資が期待できない場合や、決算が赤字になっている場合には、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

サービスの利用はシンプルで、ホームページの問い合わせフォームから申し込みをするだけです。

手軽に申し込める点も、法人専用ファクタリングの特徴です。

2.個人事業主向け2者間ファクタリングサービス「MBpay」

マイナビブリッジのMBpayは、個人事業主やフリーランス向けに特化した2者間ファクタリングサービスです。

このサービスは、個人事業主が抱えている資金調達の課題を解決するもので、法人専用ファクタリング以上に売掛金をスピーディーに現金化できます。

2回目以降であれば最短即日で振り込んでもらえるため、急いで資金を手に入れたい方にもおすすめです。

また、MBpayの手数料は一律8%に設定されており、費用体系がはっきりしている点も特徴として挙げられます。

コストを事前に把握できるので、計画的にサービスを利用できるでしょう。

この点が、個人事業主やフリーランスにとっても安心して利用できるポイントです。

MBpayを利用する際の流れは、下記のとおりです。

  1. 売掛先に対する売掛債権が発生
  2. MBpayに申し込み
  3. MBpayから入金
  4. 売掛先から代金の振り込み
  5. MBpayへ代金を振り込み

あらかじめ流れを把握したうえで、計画的に利用しましょう。

3.個人事業主向け3者間ファクタリングサービス「Early-Site」

マイナビブリッジのEarly-Siteは、個人事業主やフリーランス向けに特化した3者間ファクタリングサービスです。

このサービスは、導入企業と業務委託契約あるいは準委任契約を締結している個人事業主・フリーランスが対象となります。

利用にあたっては、マイナビブリッジが利用者から売掛債権を買い取り、所定の手数料を差し引いた金額を支払います。

その後、導入企業は通常の支払いサイトからマイナビブリッジに対してまとめて支払いをする流れです。

個人事業主やフリーランスにとってメリットがあるサービスですが、導入企業も優秀な人材を確保しやすくなるといったメリットがあります。

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用した人の口コミ

ここでは、マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用した人の口コミを紹介します。

1.15%以上支払っていた手数料を半額以下に抑えられた

貨物運送業:年商4億円
調達金額:1,000万~2,000万
手数料: 2.0%~3.0%
4年前に金融機関からの融資で物流センターを新設したが、センター稼動が半年遅れたことで、一時的に債務超過に。
さらにリスケと消費税滞納があり、どこの金融機関からも融資を断られていたところでマイナビブリッジに相談。

ABL(売掛債権担保融資)は売掛先数が分散していないと難しいとのことで半分諦めていましたが、売掛先が優良企業で信用があるということからファクタリングにて無事資金を調達。

融資よりは少し手数料が高いものの、他の二社間ファクタリング会社よりはずいぶんと安いので大変助かっています。

引用元:法人専用ファクタリング by マイナビブリッジ | 10万~申込OK

この口コミによると、投稿者は他社のファクタリングサービスを利用していた際には、15%以上の手数料が発生していたようです。

この手数料率は、大型機械の受注など、大きな資金が動くビジネスモデルにおいては非常に重い負担となります。

マイナビブリッジの手数料率は最大でも7%であるため、利用するメリットは大きいといえるでしょう。

また、資金繰りが改善されたことでさらなる資金調達手段として、売掛債権を利用した融資への切り替えをマイナビブリッジから提案されました。

このように、相手方の状況に応じて最適な提案をおこなってくれる点は、マイナビブリッジの大きな魅力です。

2.金融機関に融資を断られていたが無事に資金調達ができた

貨物運送業:年商4億円
調達金額:1,000万~2,000万
手数料: 2.0%~3.0%
4年前に金融機関からの融資で物流センターを新設したが、センター稼動が半年遅れたことで、一時的に債務超過に。
さらにリスケと消費税滞納があり、どこの金融機関からも融資を断られていたところでマイナビブリッジに相談。

ABL(売掛債権担保融資)は売掛先数が分散していないと難しいとのことで半分諦めていましたが、売掛先が優良企業で信用があるということからファクタリングにて無事資金を調達。

融資よりは少し手数料が高いものの、他の二社間ファクタリング会社よりはずいぶんと安いので大変助かっています。

引用元:法人専用ファクタリング by マイナビブリッジ | 10万~申込OK

事業を営むうえでは、さまざまな財務上の課題が発生します。

その課題が原因で、資金調達が難しくなるケースも場合によってはあるでしょう。

融資の際には信用が重視されるため、債務超過を起こしていると融資を受けにくくなります。

この口コミからは、資金繰りが厳しい状況にある企業でも、マイナビブリッジを利用できることがわかります。

このケースでは、売掛先の信用が高い点がファクタリングを成功させた鍵となりました。

さまざまな側面からファクタリングの可能性を探ってくれる点が、マイナビブリッジの特徴です。

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する4つのメリット

ここでは、マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用するメリットを4つ解説します。

1.マイナビのグループ企業だから信頼できる

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用するメリットは、信頼性が高い業者に依頼ができる点です。

マイナビブリッジは、国内で広く認知されている企業「マイナビ」のグループ企業です。

求人サービスを中心にさまざまな事業を手がけている大手であるため、一定以上の信頼を寄せられるでしょう。

資金調達の手段としてファクタリングを検討する際、依頼する企業の信頼性は重要な判断基準となります。

ファクタリングは短いスパンで資金を得たいシチュエーションで利用することもあり、できる限りリスクを抑えた選択をしたいものです。

その点、マイナビのグループ企業であるマイナビブリッジに依頼すれば、比較的安全に資金を調達できます。

2.手数料の上限は7%なので安く抑えられる

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用するメリットは、手数料の上限が7%に設定されている点です。

2者間ファクタリングの手数料相場は8〜18%といわれているため、上限が7%である点は大きなメリットとなるでしょう。

業界内でも低いパーセンテージに設定することで、利用者の負担を軽減します。

また、ファクタリングを利用する際は資金面で悩みを抱えているケースが多いため、少しでもコストを抑えたいと考えている方にも向いています。

マイナビブリッジのように手数料を低く抑えられるファクタリングサービスは、有力な選択肢となります。

3.10万円の少額債権の買い取りに対応している

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用するメリットは、少額債権の買い取りに対応している点です。

ファクタリングサービスでは買い取り可能な債権の最低額が設定されていますが、最低額が高い場合、小規模取引が多い企業では利用が難しくなることがあります。

しかし、マイナビブリッジでは10万円からの少額債権にも対応しているため、比較的小さな取引でもファクタリングをおこなえるチャンスがあります。

そのため、急いで資金繰りを改善しなければならない場合や返済しなければならない場合も、安心して依頼できるでしょう。

特に、資金調達の必要性が高い零細企業や中小企業、スタートアップに向いています。

4.税金や社会保険料の滞納があっても申し込める

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用するメリットは、税金や社会保険料の滞納があっても申し込める点です。

資金調達にあたって審査を受ける際には、融資や借り入れなど調達方法にかかわらず、税金や社会保険料の滞納はマイナスポイントとなります。

税金や社会保険料の滞納は、信用状態に大きな影響を与え、返済が滞る可能性が高いとみなされるためです。

しかしマイナビブリッジでは、税金や社会保険料の滞納があってもファクタリングサービスを利用できます

状況にかかわらず柔軟に対応してくれる点が、同社の強みといえるでしょう。

ただし、審査の結果により、利用できない可能性がある点も考慮しておいてください。

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の流れ

ここでは、マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の流れについて解説します。

1.Webフォームから申し込む

マイナビブリッジの法人ファクタリングサービスを利用する際には、まずホームページにある問い合わせフォームから申し込みを進めましょう。

ホームページのトップ画面下部に問い合わせフォームがあるので、比較的スムーズに申し込みができます。

スマートフォンやタブレットからもアクセスしやすいため、いつでもどこでも申し込める点も強みです。

問い合わせフォームに入力する内容は、下記のとおりです。

  • 会社名
  • 所在地
  • 担当者名
  • 役職
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 希望金額
  • 問い合わせ内容

入力した情報は、受付や審査する際のデータとして活用されます。

正確な入力を心がけましょう。

2.審査に必要な書類を提出する

申し込みが完了したら、審査のために必要な書類を提出しましょう。

書類を提出することで、債権売却を受け付けるかどうかの審査に進みます。

審査にあたって一般的に必要とされる書類は、下記のとおりです。

【ファクタリングの審査に必要な主な書類】
  • 債権売却の対象となる請求書
  • 過去の取引で入金された実績のある請求書
  • 入金実績を確認できる通帳のコピー
  • 免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類

書類の提出方法は、マイナビブリッジからの指示に従ってください。

この手続きを迅速におこなえばすぐに審査を始められるため、結果的に入金までのスパンが短くなる可能性があります。

3.見積もり金額の提示を受ける

審査に必要な書類を提出し、マイナビブリッジによる審査に通過すれば、見積もり金額の提示を受けます。

見積もり金額は、提出された書類や審査を通じて得られた情報に基づいて算出されます。

見積もり金額に納得がいったら、契約へ進んでください。

提示される金額は、実際に手にできる資金の額であるため、見積もりを受けた時点で入金された後の計画を立て始められます。

また、提示された見積もりに対して疑問点や不明点がある場合は、契約を進める前に解消しておきましょう。

4.指定口座にお金が振り込まれる

見積もり金額の提示を受け、条件に同意すれば、マイナビブリッジから指定口座にお金が振り込まれます。

入金されたら、資金を債務返済や設備投資、運転資金への活用など、必要に応じた用途に使用してください。

資金の使用方法には制限がないため、自由に資金を活用できます。

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点

ここでは、マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点について解説します。

1.入金までに1~3週間の時間がかかる

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点は、入金までに1~3週間の時間がかかる点です。

最大で入金まで3週間待たなければならないため、資金がすぐに必要な場合や、1週間以内に資金調達を完了させたい場合などは、サービスの利用が向いていない恐れがあります。

法人ファクタリングを利用する際は、入金までの日数を考慮したうえで計画を立てましょう。

申し込みの手続きを少しでも早く進めるためにも、必要な書類は事前に準備しておくことをおすすめします。

またマイナビブリッジでは、急いで資金調達をしたい方に向けて、電話での申し込みも受け付けています。

2.ネット上にあまり情報が載っていない

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点は、ネット上で集められる情報が少ない点です。

ファクタリングサービスを利用する際には、実際に利用した感想や口コミを下調べしておくと、業者選定ミスのリスクを抑えられます。

しかし、マイナビブリッジの情報はネット上に少ないため、実際に利用した人の口コミを十分に集めるのは難しいでしょう。

感想が気になる方は、ホームページに掲載されている「ユーザー様の声」を確認するのがおすすめです。

また、ホームページの情報で不十分な場合は、問い合わせフォームからマイナビブリッジへ直接連絡を取り、気になる点を問い合わせてみるとよいでしょう。

情報が限られている状況では、自ら積極的に情報を収集し、慎重に検討を重ねることが重要です。

3.電話受付は平日の日中だけとなっている

マイナビブリッジの法人ファクタリングを利用する際の注意点は、カスタマーサポートの電話受付が平日の日中に限られている点です。

そのため、夜間や週末に急いでファクタリングを申し込みしたい際には、あまり向いていないでしょう。

申し込み後の問い合わせも夜間や週末は対応していないため、サービスを利用する際には疑問点や不明点を事前にまとめておき、受付時間内にまとめて問い合わせるようにしてください。

電話での問い合わせに対応していない時間帯は、問い合わせフォームから連絡を取る方法も考えられます。

ただしこの場合も、回答は次の営業日になってからの可能性が高いので、注意しましょう。

さいごに|マイナビブリッジのファクタリングは信頼感と手数料の安さが魅力!

資金繰りが悪化している場合や急な資金調達が必要になった場合、素早く資金を手に入れられるファクタリングサービスは魅力的な選択肢です。

もし、どのファクタリングサービスを利用すべきかに迷っている際には、マイナビブリッジに相談してみてはいかがでしょうか。

認知度が高いマイナビグループに属しており、信頼感を重視している方におすすめです。

また、手数料率の上限も7%であるため、なるべくコストを抑えたい方にも向いています。

ぜひ、マイナビブリッジの利用を検討してみてください。

この記事の調査・編集者
アシロ編集部
本記事は法律相談ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。※法律相談ナビに掲載される記事は、必ずしも弁護士が執筆したものではありません。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。