「世界中の誰よりも深くユーザーとお客様を幸せにしたい」
「社会基盤となりうる水準までサービスを深化させたい」という思いから、
世界最深地点で生存が確認された深海魚の名前(ヨミノアシロ)を拝借したのが社名の由来です。
創業時から一貫してその思いが変わることはありません。
ABOUT US
アシロを知る
アシロは主体性を持ったメンバーで構成。
顧客主義という原理・原則を見失わず、
クライアントやユーザーから愛される
企業を目指していきます。
Company introduction
会社紹介資料
ORIGIN
社名の由来
ABOUT US
私たちの社風
アシロは主体性を持ったメンバーで構成されています。目の前のお客様をできうる限り幸せにすることで社会に貢献していくという基本的な価値観を会社全体で共有しています。顧客主義という原理・原則を見失わず、チャレンジ精神を持ち続けクライアントやユーザーから愛されるアシロを今後も目指していきます。
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仕事を知る
『刹那的なサービスではなく、深く広く長く愛されるサービスを創り上げたい』
当社の社名は、世界最深地点で生存が確認された深海魚の名前(ヨミノアシロ)を拝借しており、「アシロに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」という企業理念の下、表層的なサービスではなく、日常生活の基盤やインフラと成り得るサービスの創出を目指しています。
DIVISION
事業区分
デジタル技術やウェブマーケティングノウハウを活用して、
法律・弁護士業界とインターネットを結びつけたリーガルメディア事業を中心に、人材紹介のHR事業や保険事業を展開
リーガルメディア関連事業
- MISSIONミッション
-
法律の民主化を図り、法律トラブルで悩むユーザーをゼロにする
法律問題で悩みを抱える方が、ニーズに適した専門家と出会うための「リーガルメディア」を運営しています。また、法律問題から派生して生じる事象の専門家と出会うための「派生メディア」の運営も行っています。
派生メディア
- MISSIONミッション
-
ITの力で不安や不満を解消して、ユーザーを幸せにする
法律トラブルの発生に伴う、その他の悩み・トラブルを解決に導くことで、生き辛さを抱えている人を助けることを目指しています。
HR事業
- MISSIONミッション
-
クライアントと求職者、双方にとって最善の出会いを提供する
弁護士有資格者をはじめとしたプロフェッショナル人材が抱える転職への不安を取り除くとともに、⼈材採⽤の架け橋となることを通して個⼈・企業・法律事務所の成⻑、そしてより良い社会の実現に貢献します。
保険事業
- MISSIONミッション
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"弁護士費用保険"で法律相談のハードルを下げ、誰もが安心して弁護士に相談できる社会を実現する。
日本が抱える"二割司法"という課題は、「弁護士への依頼費用」という懸念が要因として挙げられます。我々がご提供するサービスを通して、より多くの方の法律トラブルに備えるきっかけを創出していきたいと考えています。
strengths
事業と強み
アシロが運営する各事業では、他社にはない独自の強みを武器に
成長を遂げています。
各事業の強みを簡単にまとめていますので、是非ご一読ください。
売上収益構成比
営業利益構成比
※ 営業利益がマイナスである保険事業などの部門はゼロとして構成比を算出しております
四半期売上収益の推移(単位:百万円)
- リーガルメディア
- 派生メディア
- HR事業部
- 保険他
中期経営計画(2023年10月期~2025年10月期)目標
DIRECTION
これから目指していく方向性
法律領域に専念する会社ではなく、 より大きい市場に進出し続けて永続的に成⻑する為に、
マーケティングを競争力の源泉とする事業創造会社を目指します!
SELECTION