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INTERVIEW

インタビュー

【新卒に聞く】カスタマーサクセスに求められる素養や描くビジョン

PROFILE

井上 心温

CSグループ

アシロの事業のひとつ「ベンナビ」では、営業グループが弁護士のお客様へ新規掲載の提案を行い、掲載後はカスタマーサクセス(以下、CS)グループが、ベンナビでの広告効果を最大化するためにさまざまなサポートをします。

2019年に発足したCSグループは今や20名を超える規模となり、アシロの事業運営にとって無くてはならない存在となりましたが、CSで活躍するためにはどのような素養が求められるでしょうか。

内定者インターンを経て24年新卒として入社後、CSとして活躍する井上さんに、CSへ応募した背景や、実際に働いている様子を伺ってみましょう。


Q,自己紹介をお願いします

2024年4月に入社した井上心温と申します。リーガルメディア事業部 CSグループ所属です。

CSグループはベンナビ掲載開始直後にサポートする「オンボーディングチーム」と、長期的にお客様をサポートする「フォローチーム」に分かれており、私はフォローチームに所属しています。

学生時代は、広告の成功事例や失敗事例を学びながら、広告効果やメディアについて勉強する広報メディア学科に所属。また副専攻として、留学生や外国人観光客に対する日本語教育の勉強をしていました。

ゼミの中では、いかに自分をブランディングできるかといった取り組みをしており、私の場合はTikTokでどれだけバズれるかという取り組みに挑戦し、10件程度の投稿でしたが合計30万イイネを獲得できました。

Q,アシロに応募した背景をおしえてください

実際のところ、2023年の6月ごろまでは就職に対する関心がありませんでした。海外が好きだったことと、「日本語教育能力検定」の資格を持っていたので、海外の日本語学校に興味があったのです。

一応就職も考えてみようと思い、たまたま登録していた求人サイトでアシロを見て、直感的に関心を持ちました。

働いている様子の写真や、コーポレートサイト、採用サイトを見て、直感的に自分にマッチしていそうな気がしたと記憶しています。自分の直感を信じて生きてきたので、それに従い応募。

入社してみても、その直感ははずれていないと思います。笑

Q,なぜCSに応募されたのでしょうか?

アルバイト経験が背景にあります。

学生時代は飲食店で4年間アルバイトをしていたのですが、新規のお客様に来店していただく以上に、リピーターを作ることにフォーカスし、店舗改善案も積極的に出していたため、店長会議に出席させてもらうといった経験をしました。

自分のファンになってもらうことや、長期的にお付き合いをすることが好きだったので、営業やマーケティングよりもCSの方がマッチしているなと思い、総合職ではなく最初からCSに絞って応募したと記憶しています。

Q,アシロの面接についておしえてください

私の場合、面接は一次面接はオンラインで、二次面接は来社での実施でした。

一次面接を担当してくださったのは、当時CSグループのマネージャーをされていた大橋さん
当時私は、地域の空き家問題へのアプローチとして、学生が主体となり空き家を改装&貸出する取り組みをしており、オンライン面接はその活動で貸出していたワークスペースにて受けました。
その背景をお伝えしたところ、すごく感心していただいたことが印象的です。

二次面接は、執行役員の河原さん鈴木貴暁さんが担当。
これまでの失敗や挫折について質問をいただき、高校サッカーの全国大会にて、現在U23の日本代表のエースが所属するチームと対戦。
ベスト16で敗退してしまったことでサッカーでの挫折を味わい、結果として大学生活ではさまざまなことにチャレンジするきっかけとなったことをお伝えしました。

今となってはその選択に後悔はないですし、むしろその挫折のおかげでさまざまなことにチャレンジできたので、あまりネガティブなこととは思っていないのが実情ということまで素直に伝えられた面接だったと思います。

Q,入社の決め手をおしえてください

実はアシロ以外にも何社か選考を受けていたのですが、アシロは他社と比較して私自身が取り組んできたことや、人柄についても関心を持ってくださり、個人を尊重してくれそうだなと感じました。

与えられた選択肢以外のことにも積極的に取り組んできたことは、逆に考えれば社会に馴染めないのではないかという不安があったのですが、面接でアシロで働く人のことや環境を知って、自分でも安心して働ける会社だと感じたことも大きな理由のひとつです。

Q,1日のスケジュールや働き方をおしえてください

出社から退勤まで、時系列に沿ってお伝えします。

10:00 出社 メールやスケジュールの確認

10:30 お客様とのお打ち合わせ準備
ベンナビでの集客・お問い合わせ状況や、弁護士情報ページの閲覧数などから、お客様への提案を考えたりする戦略立案の時間です。

11:00 お客様とのお打ち合わせ
前述の準備を活かしながらお客様へのヒアリング・提案を行います。
内定者インターンとしてOJTをしていたので、入社から1ヶ月が経つ頃には1人で対応。
私の場合、独り立ちまではインターン期間を含めると4ヶ月弱ほど時間を要したと思います。

12:00 打ち合わせ後の事務作業や弁護士情報ページの修正依頼
お客様との打ち合わせで判明した課題や、修正すべき事項を整理して、実際の広告画面に反映します。
お客様情報の原稿は、ヒアリングした内容をもとに編集・修正しています。

13:00 お昼休憩
お弁当を持ってくることが多いので、新宿中央公園に行って食べることも。
自然が多いので息抜きになります。

14:00 2件目のお打ち合わせ準備〜お打ち合わせ後の各種作業
お客様とのお打ち合わせは1日に2件程度になることが多く、1件目と同じように準備を進めます。
お客様によってご状況やニーズが異なるので、同じことをくり返しているという印象はありません。

17:00 細々とした事務作業やお客様からのお問い合わせ・リクエスト対応
弁護士情報ページ内の営業時間といった細かい修正などの事務作業や、ベンナビの機能に関するお問い合わせに対応します。
日によっては3件目のお打ち合わせが入ることもありますが、自分なりにお客様とスケジューリングしながら調整が可能です。

18:00 お客様への連絡やメール対応
上記のお打ち合わせを実施するためのフォローアップやメール・電話での連絡をまとめて実施します。

18:30 明日のスケジュール確認

19:00 退勤

Q,CSにはどんな素養が求められるでしょうか?

「徹底的に相手のことを思いやれるか」と「相手のニーズや悩みに当事者意識を持てるか」という2点ではないでしょうか。

まだまだ勉強中の身ではありますが、CSはそもそも「ベンナビにご掲載いただいているお客様に幸せになってほしい」という想いからできたチームです。

極論ではありますが、お客様のためになるのであればベンナビの活用だけではなく、他の手法の提案もできて初めて「徹底的に思いやれる」ことにつながります。

また、そのためには、私視点ではなくお客様視点で物事を考えなければなりません。

ベンナビの知識、マーケティングの知識、業界の知識を駆使して、お客様と同じ悩みやニーズに向き合うことができれば、CSとして活躍できるのではないでしょうか。

Q,どんなCSになりたいですか?

飲食店でのアルバイト時代に、リピーターを獲得したことに原体験があるのですが、最大の目標はお客様に私のファンになっていただくことです。
具体的には、「井上さんの提案だからやってみよう」といった、厚い信頼をしていただけるようなCSを目指したいと思います。

また、漠然とした目標ではあるのですが、器が大きく男気あるマネージャーというものに憧れています。笑
責任はとるけど細かい口出しはせず、メンバーがのびのびと働けるような組織・カルチャーづくりをしたいです。

Q,入社してからプライベートでの変化はありますか?

太りました。笑
平日は全力で業務にあたっているので、金曜日になるとはっちゃけて飲み食いしすぎてしまうことも…。運動もできていなかったのですが、近々サッカーを再開する予定なので、健康管理を徹底する予定です。笑

また同期が多く仲も良いので、地元である神奈川を案内する企画を立てています。
メジャーな鎌倉や横須賀もいいのですが、小田原方面のディープな神奈川を案内する予定です!

Q,井上さんのモチベーションをおしえてください

旅行です!海外旅行が好きで、いつか五大陸を制覇したいです!

具体的な国までは決めていないのですが、今年の11月くらいに1週間くらいの休暇をとって、どこかに旅行したいと思います。

上長にもその旨は伝えていますので、予定を立てるのが今から楽しみです!

Q,アシロへの応募を検討している方にメッセージをお願いします

就活中の学生が抱える不安といえば、応募する会社で長時間労働が横行していたり、パワハラがあったりするようなブラック企業かどうかだと思いますが、アシロはそんなことはないので安心してほしいです。

色々な考え方の人がいて、一人ひとりにあったキャリアステップが実現できます。
たとえば高い目標を立ててガンガン成長していきたい人もいれば、自分のペースにあった働き方で成長していきたい人もいて、それぞれに合わせた目標設定や環境にて働くことが可能です。

インターン期間も含めると入社して半年くらい経ちますが、少なくとも私は達成感を持っていますし、チームで目標を追うのは部活やグループ活動のような部分があり、楽しむことができています。
もしも応募を検討していたら、是非ご応募してみてください!

 


 

■編集後記

井上さん、ご協力ありがとうございました!

CSに求められる人物像や、CSとして活躍する井上さんの原体験が伺えて非常に参考になるインタビューとなりました。

CSグループは、アシロの顧客愛を体現した組織といえます。その業務内容や理念に共感いただけた方は、是非応募してほしいです。

「実際に働いているメンバーと話してみたい」「働いている様子を見学してみたい」といったリクエストも大歓迎。気になることがあれば、是非気軽にお声がけください!

ご応募、お待ちしております!

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