INTERVIEW
インタビュー
入社2ヶ月のカスタマーサクセスグループメンバーの1日|アシロの若手CSへインタビュー
PROFILE
Y.A
CSグループ
アシロのカスタマーサクセスグループでは、お客様一人ひとりを、より親密にサポートすべく、積極的にメンバーを募集しています。
22年6月には、チームのメンバーとしてAさんが新たにジョインしてくださいました。
入社直後のオリエンテーションや研修を経たメンバーは、どのような業務を担当しているのでしょうか。
Aさんへインタビューをするとともに、その1日の流れを伺っていきたいと思います。
Q,まずは自己紹介をお願いします
6月にアシロへ入社しました。Y.Aと申します!
新卒時代は求人広告の営業として2年半務め、その後に養護教諭、つまり保健室の先生をしていました。
その後アシロへ転職し、リーガルメディア事業部のカスタマーサクセス(以下CS)チームに所属しています。
Q,大きなキャリアチェンジにはどんな経緯があったんですか?
もともと大学生になるまでは、保健室の先生になりたいという夢しかありませんでした(笑)。
ただ教員採用試験に落ちてしまい、自分のキャリアを見つめ直したところで「教員の世界に身を投じる前に社会を知りたい」と思い、少しでも視野を広げるために事業会社に新卒として入社したんです。
その中でも、さまざまな仕事に触れることができる人材・求人広告に関する業務を選びました。
あるとき、たまたま養護教諭に関する募集を見て、もう一度元の夢に立ち返ろうと決意して前職に至ります。
Q,アシロに入社したきっかけを教えてください
学校で保健室の先生として働く中で、いま接している子どもたちが社会に出たときのことや、今後自分の子どもができたらと考えると、より良い社会を作ることが彼らの助けになると感じたんです。
アシロの事業への関心もあったのですが、理念である「関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」に強く共感しました。
保健室の先生は単にケガをしたときの応急処置だけではなく、子どもたちの悩みや心に寄り添うこともあります。
その中で、人が1人で解決できることは本当に限られていると感じて、アシロの事業に携わることでより多くの悩める人の一助になりたいと考えて入社しました。
Q,現在の1日の業務について教えてください
出社後、それぞれ時系列順に紹介しますね。
10:00〜10:15 出社・メール等の確認&返信
10:15〜11:00 お客様との打ち合わせ準備
CSでは、弁護士ナビに掲載いただいている弁護士のお客様が、より成果を挙げていただけるようにさまざまなフォロー・サポートをしています。
私の場合はまだCSにジョインして日が浅い為、これまでに接点を持ったことがないお客様の対応がほとんどです。そのためお客様のリサーチや、前任の担当者にヒアリングをすることで事前の情報収集を行っています。
またお客様の反響状況について分析を行うことで、提案の準備も行います。
11:00〜12:00 お客様との打ち合わせ
課題を抱えているお客様の場合は課題改善の提案を、満足いただいているお客様の場合は、よりご満足いただける提案を行います。
また一時的な集客改善だけではなく、長く弁護士ナビをご愛顧いただけるような、本質的提案を心がけています。
12:00〜13:00 打ち合わせの内容を施策に落とし込む
打ち合わせをしていく中で見つけた課題や、それらに対する解決策を、具体的な施策に落とし込みます。
具体的には、弁護士情報が掲載されているページの文面の改善案や、各種情報の改善策をまとめてディレクションしていきます。
13:00〜14:00 ランチ
オフィスの近くには美味しいお店が沢山あるので、チームメンバーやリーダーの大橋さんとよくランチに行っています!
14:00〜15:00 掲載を開始するお客様のインタビュー準備
弁護士情報が掲載されているページは、弁護士のお客様に対してヒアリングやインタビューを行って基本的に一から作り上げています。
新しく掲載いただくお客様の場合、しっかりと弁護士としての思いや強みを伝えられるようにお時間をいただいてインタビューをするため、事前に準備を行います。
他のメディアに掲載されているお客様の情報を確認したり、掲載されるエリアの情報を収集して、集客効果を最大化できるようなページ作りを目指します。
15:00〜16:00 掲載を開始するお客様へのインタビュー
まだまだ緊張してしまいますが、弁護士のお客様にさまざまな質問をして原稿を作り上げていきます。
勉強不足な点や、私の至らない部分を汲み取っていただくこともあり、お客様であるにも関わらずすごく助けていただいて、非常にありがたいです。
16:00〜17:00 原稿の確認・反映など
原稿のリライトや、新しく書いた原稿について、ここでまとめて確認します。校閲をしつつ、反響が得られそうかという視点で入念にチェックします。
17:00〜18:00 お礼メール等のコミュニケーション
打ち合わせやインタビューにてお時間を頂戴したことのお礼はもちろん、気になることがあればいつでもお声がけいただけるように、関係性を築くことを心がけています。
また次回の予定や、原稿の確認をお願いしたい場合には、その日程などについても明記しておくことで、信頼関係構築を目指します。
18:00〜19:00 他部署との情報共有回
定期的に営業チームと情報を共有し合うことで、お互いに弁護士実務に関する造詣を深めたり、成功事例の勉強をしています。
お客様への提案に直結する知識なので、積極的に参加してどんどん情報を吸収していきたいです。
19:00〜 業務を整理して退勤
原則は残業をしないように、責任者の大橋さん、リーダーの渡さんを中心として業務調整をしてくれているため、残業はかなり少ないです。
実際、7月の総残業時間は、始業前10分程度の時間を含めても、9時間強でした。
Q,CSチームはどのような組織でしょうか?
入社したばかりの私目線ではあるのですが、とにかく愛情たっぷりのチームです!
実は面接の段階から、リーダーの大橋さんの愛情を感じていました(笑)。
私のやりたいことや思い描いているキャリアが、アシロの事業に合いそうかどうかを、まだ内定もいただいていない段階で真剣に考えてくれて…。
そこでアシロなら自分らしく輝けると思いましたし、実際に入社してからも一切ギャップはなく、逆に驚いた記憶があります。
またCSチームの皆さんはそれぞれに特技や個性があって、何かに困っても必ず誰かに頼れる安心感もすごいんです。
私も早く存在感や特技があるメンバーになって、CSの個性のひとつになりたいと思います!
Q,応募を検討している方に向けてメッセージをお願いします
働くとなると事業はもちろんですが、自分らしくいられる環境であるかや、人間関係がすごく大切だと思います。
そうした点で考えると、アシロはメンバー全員に個性や魅力があって、すごく魅力的な環境です。
またリーダーや上層部は、常にメンバーのことを考えてくれているので、安心感があります。
「自分らしく働く」ということを全面的に応援してくれる会社なので、そうした思いがある方には是非応募していただきたいです!
編集後記
Aさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
CSチームは、まさにアシロの顧客愛を体現したチームであり、各種エピソードに愛情を感じられます。
またアシロではメンバーが安心して働き、実力を十分に発揮できることを何よりも大切にしています。
カジュアル面談も大歓迎ですので、興味を持っていただけたのであればぜひ気軽にご応募ください!
皆さんにお会いできることを、楽しみにしています!
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