新規事業創出制度「01(ゼロワン)」を導入
株式会社アシロ(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中山博登、東証グロース市場 証券コード:7378)は、従業員が「新規事業案」を提案できる新規事業創出制度「01(ゼロワン)」を新たに導入することを決定しました。なお、「新規事業案」のほか、「会社改善案」についても提案できる制度となっています。
本制度は、新規事業の創出や経営人材の育成、社内交流の促進を目的として新たに導入した制度です。
「新規事業案」「会社改善案」のどちらも、一人起案・チーム起案は問わず、募集期間中は何回でも提出可能です。本制度の実施サイクル(募集から審査まで)は半年ごとを予定しています。
当社は今後も、新規制度の導入や既存制度の改定を積極的に進めていくことで、更なる企業成長や労働環境の整備に努めてまいります。
<新規事業案>
一定の要件・フォーマットに沿って、全従業員が新規事業案を提出可能です。書類選考を通過した新規事業案は、プレゼン審査となる二次選考にエントリーがなされます。その後、二次選考のフィードバックの内容を踏まえた最終選考を行い、事業検証フェーズへの移行可否を判定します。
事業検証フェーズに移行した場合、本人の希望があれば現在の業務から離れて新規事業のみに専念できる環境やその為に必要なリソースを会社側が提供することを想定しています。なお、各選考通過案にはインセンティブを支給します。
事業化の判断にあたっては、当社のビジョンである「アシロに関わる人を誰よりも深く幸せにすることでよりよい社会の実現に貢献する。」に合致しているか、対象とする市場の大きさ、競争環境、当社の経営資源を活かせるか、時流などから評価を行います。
<会社改善案>
全従業員が組織体制・福利厚生・設備など、会社環境の整備に関する改善案を提出可能です。採用された会社改善案にはインセンティブを支給します。