Newsニュース

プレスリリース

コーポレートサイトにて「SDGsへの取り組み」を公開 ~司法サービスへのアクセス機会の提供でSDGsの達成に貢献~

株式会社アシロ(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中山博登)は、コーポレートサイトにて「SDGsへの取り組み」について公開したことをお知らせします。

SDGsで掲げられた17の目標のうち、「目標16: 平和と公正をすべての人に」の達成に注力してまいります。

 

■アシロが展開する事業とSDGsの関わりについて          

当社はSDGsで掲げられた17の目標のうち、「目標16: 平和と公正をすべての人に」の達成に注力してまいります。

当社が取り組む事業は司法サービスへのアクセス機会を提供するものであり、2015年に国連の193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に寄与する部分が大きいと考えていることから、事業拡大を通じて社会の持続的発展に貢献してまいります。

 

■アシロが展開する事業内容

①法律問題でお悩みを抱える方と弁護士を繋げる「リーガルメディア」の運営

当社が運営するリーガルメディア(「離婚弁護士ナビ」、「労働問題弁護士ナビ」等)は、年間4,000万人以上のユーザーにご利用頂いています。

いつでも・誰でも・どこからでも、正しい法律情報を無料で知ることができるサイトを運営することで、法律問題に関する情報格差の解消を図っております。

ユーザーがインターネットを活用して弁護士を比較検討できるようになったことで、「初回相談料無料」や「成功報酬制」等の料金体系を導入する法律事務所も増加してきており、法律相談にあたって多様な選択肢が生まれることでリーガルサービスへの敷居が低くなり、弁護士に相談・依頼しやすい環境作りを支援出来ていると考えています。

*サイトURL:https://asiro.co.jp/business/lawyer-media/

 

②弁護士有資格者の人材紹介サービスを提供する「リーガル HR 事業」

当社子会社である株式会社trientでは、企業内弁護士や社外取締役の採用を検討する企業に対して、弁護士を人材紹介するサービスを運営しています。

弁護士有資格者の人材紹介を通して、企業にとっての司法アクセスへの改善を進めています。

*サイトURL:https://asiro.co.jp/business/other-media/

 

③弁護士費用保険の販売を行う株式会社カイラス少額短期保険への出資

弁護士費用を保険金で賄うことができる保険商品「Merci」の販売を展開する株式会社カイラス少額短期保険に出資しており、

その経営をサポートすることで、弁護士を活用する際の主要な懸念点の一つである「弁護士費用」という問題へのアプローチを進めています。

*サイトURL:https://kailash.co.jp/