NEWS

最新情報

【注意喚起】ビジネスチャットツール「LINE WORKS」等における弁護士名のなりすましについて

先般お知らせいたしました当社および当社代表者名をかたる事案に続き、このたび新たに、当社がアカウントを提供するビジネスチャットツール「LINE WORKS」においても、実在する弁護士の氏名や顔写真を無断で使用した「なりすまし」事案が発生していることを確認いたしました。

現在、当社に対して「なりすまし」事案として報告されているものの主な特徴は以下の通りです。

<当社顧客からの報告事例等>

① 実在する弁護士へのなりすまし
当社ウェブサイト等で公開されている実在の弁護士の氏名・顔写真をアイコンやプロフィールに無断で使用し、あたかもその弁護士本人、あるいは関係者であるかのように振る舞い、接触を図る例が報告されております。

また、同一のアカウントが短時間のうちにアイコンや表示名を変更し、複数の異なる弁護士になりすます(使い回す)事例も確認されています。

② 外部アカウント(個人LINE等)からの接触
普段やり取りをしている「LINE WORKS」のアカウントではなく、外部の個人用LINEアカウント等から接触してくるケースが報告されております。
なお、このように「LINE WORKS」を用いて個人用LINEアカウントとやり取りをする場合、アイコンや名前の横に小さな「LINE」のロゴ(緑の吹き出し)や「外部」というラベルが表示されます。

③ 不自然な日本語・文脈の乖離
「~でございます」といった過剰で不自然な敬語の使用や、「句読点の位置がおかしい」「漢字が旧字体」等の違和感に加え、業務と無関係な話題から入り「今忙しいですか?」等と急ぎの対応を求めてくるなど、通常のやり取りとは異なるコミュニケーションを図ってくる事例が報告されております。

④ 業務とは無関係の具体的な要求や金銭の要求
「QRコードの送付」「別のLINEグループ作成」「プリペイドカード購入」など、日常業務では通常発生しない具体的な要求(別のコミュニケーションツールへの誘導・金銭的要求)を行ってくる事例も報告されております。

これらのアカウントおよびメッセージは、当該弁護士事務所および当社とは一切関係がございません。また、当社および当該弁護士が金銭の支払いやプリペイドカードの購入をチャット上で依頼することはございません。

不審なメッセージを受信された場合は、以下の点にご留意いただき、被害に遭われないよう十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。

送信者情報の確認と対応について

不審なメッセージが届いた際は、連絡先登録を承認したり、URLへのアクセスや返信を行う前に、必ずアイコンをタップしてプロフィール画面を開き、組織名や連絡先等の「送信者情報」を必ずご確認ください。
特に「外部」や「LINE」マークが表示されている場合や、心当たりのない送信者である場合は、メッセージの内容に関わらず当該アカウントのブロックをお願いいたします。
※(通報や調査のため)スクリーンショット等で保存いただくことを推奨いたします。

万が一、このような不審なメッセージを受信された場合、または被害に遭われた場合は、当該弁護士事務所への直接の確認はお控えいただき、まずは当社窓口までご連絡ください。

本件に関する当社お問い合わせ窓口

公式サイトお問い合わせ窓口:その他のお問い合わせ
※当社サービスにてLINE WORKSをご利用いただいているお客様は、当社のカスタマーサクセス担当までご一報ください。