Newsニュース

プレスリリース

株式会社カイラス少額短期保険を子会社化

株式会社アシロ(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:中山博登、東証グロース市場 証券コード:7378)は、弁護士に相談・依頼したときにかかる弁護士費用(着手金)を補償対象とする弁護士費用保険「ベンナビ弁護士保険」を販売する株式会社カイラス少額短期保険(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:池田潔、以下「カイラス社」)の株式を取得し、2022年4月28日に子会社化したことをお知らせします。

<子会社化の目的>

弁護士費用保険「ベンナビ弁護士保険」は、日常生活の中で遭遇したトラブルの解決を弁護士に依頼したときに生じる費用(着手金)を補償対象とした少額短期保険で、弁護士に依頼する可能性に備えた法律トラブルの潜在層を集客しています。

当社はリーガルメディア「弁護士ナビシリーズ」を運営しており、離婚問題や労働問題等の各事件分野において弁護士に依頼する必要性を感じている、法律トラブルの顕在層を集客しています。

「弁護士ナビシリーズ」のユーザーと「ベンナビ弁護士保険」の被保険者の属性は近しく、当社にとっては法律トラブルの潜在層へのリーチが可能になるとともに、カイラス社のプラットフォームを活用することで、将来的に新たな保険商品の開発・販売を行い、収益源の多様化を図ることも可能であり、当社グループの更なる事業拡大・競争力強化に繋がると判断し、この度の子会社化に至りました。

 

<株式会社アシロ 代表取締役社長 中山 博登 コメント>

この度のカイラス社の子会社化は、当社が掲げるビジョン「アシロに関わる人を誰よりも深く幸せにすることでよりよい社会の実現に貢献する。」の実現に向けたアプローチとなります。今後両社の連携を深め、相乗効果を生んでいく所存ですので、当社グループのリーガル関連事業の引き続きの成長にご期待いただければと思います。

 

■「ベンナビ弁護士保険」について(https://kailash.co.jp/insurance/


法的トラブルを解決するために、弁護士に事件委任をしたときにかかる弁護士費用を補填するための少額短期保険です。弁護士に支払う法律相談料、着手金、報酬金、手数料、日当等のうち、着手金を補償の対象としています。また、付帯サービスとして60分初回相談無料の弁護士を紹介するサービスを展開しております。