開業直後で案件の獲得が不安なので、
ネット広告での集客チャネルを探している
ポータルサイトを使って集客しているが、
相談件数が減ったり相談が来なくなったりしている
リスティング広告などのネット広告を打っているが
受任につながらない、運用コストのほうが高い
ポータルサイトで相談は入るが無料相談で終わる
雑多な相談が多く、受任がでない
紹介案件以外の集客チャネルを探しているが
どのポータルサイトを使えばよいかわからない
そもそもネット広告そのものから相談がこない
離婚、交通事故、相続、労働問題、刑事事件、債権回収、債務整理、IT 等
受任につながる相談を獲得できる3つの理由
QUALITY
各分野さまざまなキーワードにて検索上位を占有
コラム記事によって、知識補填・フィルタリング
依頼意欲の高いユーザーから問い合わせ割合を増やす設計
分野特化型にすることで分野外の相談件数を削減。
事務所掲載型にすることでユーザー1人当たり比較数・問い合わせ数を絞り、質を担保。
サイト名 | 検索キーワード | Google検索順位 |
---|---|---|
ベンナビ離婚 |
熟年離婚 相談
離婚 弁護士 東京
|
1位
|
ベンナビ相続 |
遺産分割
相続 弁護士
|
1位
|
ベンナビ労働問題 |
不当解雇
|
1位
|
ベンナビ刑事事件 |
傷害罪 示談
|
1位
|
※2022年6月現在
NUMBER
弁護士一覧ページは1時間毎に自動更新され、アルゴリズムによりお問い合わせ数が少ない事務所が優先して表示されるため、均等な問合せ数となります
掲載数の枠数制限を設けているので、1事務所さまあたりのお問い合わせ数が極端に減るのを防ぎ、毎月安定したお問い合わせ件数を提供可能です。
SEOと併せて、長年蓄積された運用ナレッジと網羅的なKW出稿により、安定した問合せ数を確保しています。
SUPPORT
カスタマーサクセス部隊を用意することで、掲載してから
PDCAを回し、数値改善ができる為の体制を構築
ヒートマップでページ内のどこがユーザーに響いているのか調査し、問い合わせの量・質の改善に向けた提案
ページ内の注視箇所を分析し、ユーザーに有効な訴求内容、熟読率が低い内容を把握することで、掲載分のブラッシュアップを図る。
A社 | B社 | ベンナビ | |
---|---|---|---|
掲載数 | 多 | 多 | 少 |
月額掲載料 | 3万〜7万 | 3万〜5万 | 3万〜10万 |
集客方法 | 自然検索 | SEO | SEO + リスティング |
フィルター機能 | × | × | ◯ |
並び順 | ランダム | ランダム |
「問い合わせ数」が 少ない順に表示 |
ご掲載いただいている先生の声
それまでの広告サービスというのは、弁護士個人が「自分
はどんな弁護士か」を紹介することはできても、「法的に
どんな解決方法があるのか」という内容についてはそこま
で深く掘り下げることはできませんでした。
ですが、当時ベンナビでは、「あなたの問題は法律上こ
ういう対処が必要です」だとか、「こんな方法で解決でき
ます」といった“法律コラム”などのコンテンツを積極的に発信していました。
そのような取り組みに力を入れているのは、当時の私が知る限り、アシロしかなかったので、非常に興味を持っていました。そんな時にちょうど声をかけてもらい、そのまますぐに掲載を決めました。
それまでの広告サービスというのは、弁護
士個人が「自分はどんな弁護士か」を紹介
することはできても、「法的にどんな解決
方法があるのか」という内容についてはそ
こまで深く掘り下げることはできませんで
した。
ですが、当時ベンナビでは、「あなたの
問題は法律上こういう対処が必要です」だ
とか、「こんな方法で解決できます」とい
った“法律コラム”などのコンテンツを積極
的に発信していました。
そのような取り組みに力を入れているの
は、当時の私が知る限り、アシロしかなか
ったので、非常に興味を持っていました。
そんな時にちょうど声をかけてもらい、そ
のまますぐに掲載を決めました。
掲載を始めた当時、大学で助教授をしていたのですが、授業が終わってふと携帯を見ると、その間に問い合わせがたくさん入っていて驚きました。その時に、ベンナビの効果を実感したのを覚えています。
また、コンテンツ(法律コラム)が本当に素晴らしいと思います。Webで情報を調べていても、ベンナビのコラムが上位に表示されているのをよく見かけますし、内容もとても良いので、弁護士の立場からも信頼できます。
原稿もお任せできましたし、待っている時間についても、気になったことは一切ないですね。信頼できる情報を発信しているサイトには自然と人が集まってくるものだと思っているので、これはサイトの大きな武器であり特色だと思います。
併せて、カスタマーサクセス部から定期的に反響状況の確認があり、契約してからも放置せず、想ってくれているのが伝わります。
私は弁護士ですから、法律上の知識や解決法はわかっても、効果的な広告の知識はありません。何か問題点や改善点があれば、その度に調査や的確なアドバイスをもらえるので、非常に助かります。また、掲載前、掲載中にかかわらず、広告文の原稿案を作ってくれるのは大きいですね。自分で一から広告文を作る時間はなかなかないので、ほぼ完成した原稿案をもらって、必要なところだけ伝えれば済むのはありがたいです。
掲載を始めた当時、大学で助教授をしてい
たのですが、授業が終わってふと携帯を見
ると、その間に問い合わせがたくさん入っ
ていて驚きました。その時に、ベンナビ
の効果を実感したのを覚えています。
また、コンテンツ(法律コラム)が本当に
素晴らしいと思います。Webで情報を調べ
ていても、ベンナビのコラムが上位に表
示されているのをよく見かけますし、内容
もとても良いので、弁護士の立場からも信
頼できます。
信頼できる情報を発信しているサイトには
自然と人が集まってくるものだと思ってい
るので、これはサイトの大きな武器であり
特色だと思います。
併せて、カスタマーサクセス部から定期的
に反響状況の確認があり、契約してからも
放置せず、想ってくれているのが伝わりま
す。
私は弁護士ですから、法律上の知識や解決
法はわかっても、効果的な広告の知識はあ
りません。何か問題点や改善点があれば、
その度に調査や的確なアドバイスをもらえ
るので、非常に助かります。
また、掲載
前、掲載中にかかわらず、広告文の原稿案
を作ってくれるのは大きいですね。自分で
一から広告文を作る時間はなかなかないの
で、ほぼ完成した原稿案をもらって、必要
なところだけ伝えれば済むのはありがたい
です。
開業にあたって、集客は主にWEB広告ですることに決めていましたが、弁護士ドットコムしか掲載することが決まっていませんでした。開業直後に他の広告でいい媒体がないか検討しているときに、営業に来てくれたことがきっかけでした。正直、開業直後で売上もほとんどなかったので、月額10万円はハードルが高く感じました。しかし、開業直後に来てくれたのは株式会社ASIROだけで、営業に来て下さった方々も熱心で頼もしく、説明も丁寧でしたので、それであれば始めてみようと思い、利用開始しました。
ベンナビは問い合わせ件数が多く、問い合わせの質も良質なので、開業から現在まで多くの案件を獲得できています。
開業後での利用という点では、効果がでるまでに時間のかかるSEO対策や費用が大きくかかるリスティング広告と異なり、掲載後すぐに効果が出ますし、初期費用を抑えて開始できるところも魅力の一つだと思います。
媒体自体の良質さはもちろんのこと、営業の方などのサポート体制も魅力に感じています。例えば、支店出店の際に営業担当の方に連絡すれば、そこで反響のよさそうなジャンルを確認してもらうことができ、より効果的に広告を出すことができています。
また、反響があまり大きくないジャンルがあれば、すぐにその改善点を提案してくれるなど、忙しくてなかなか手が回らないところにも配慮してもらっています。
掲載時の変更点などがあればSNS等でも連絡することができるので、スピード感をもって対応していただけるところも良い点です。
事務所開業5年半で、弁護士30人、10支店となりましたが、ここまでスピード感をもって成長できたのは、間違いなくベンナビで多くの案件を安定して獲得することができたからです。
ベンナビは問い合わせ件数が多く、問い合わせの質も良質なので、開業から現在まで多くの案件を獲得できています。開業後での利用という点では、効果がでるまでに時間のかかるSEO対策や費用が大きくかかるリスティング広告と異なり、掲載後すぐに効果が出ますし、初期費用を抑えて開始できるところも魅力の一つだと思います。媒体自体の良質さはもちろんのこと、営業の方などのサポート体制も魅力に感じています。例えば、支店出店の際に営業担当の方に連絡すれば、そこで反響のよさそうなジャンルを確認してもらうことができ、より効果的に広告を出すことができています。また、反響があまり大きくないジャンルがあれば、すぐにその改善点を提案してくれるなど、忙しくてなかなか手が回らないところにも配慮してもらっています。掲載時の変更点などがあればSNS等でも連絡することができるので、スピード感をもって対応していただけるところも良い点です。事務所開業5年半で、弁護士30人、10支店となりましたが、ここまでスピード感をもって成長できたのは、間違いなくベンナビで多くの案件を安定して獲得することができたからです。
2014年当時、当事務所では、集客の方法として、出版、セミナー、広告等を積極的に活用する方針を立て、実際に、不動産を巡る法律問題に関する出版、セミナー、広告を行ないました。また、ホームページからの集客のために、ホームページのリニューアル等も行いました。
2014年当時、当事務所では、集客の方法として、出版、セミナー、広告等を積極的に活用する方針を立て、実際に、不動産を巡る法律問題に関する出版、セミナー、広告を行ないました。また、ホームページからの集客のために、ホームページのリニューアル等も行いました。
そのような中、アシロの営業スタッフの方から、熱心に弁護士相続ナビ掲載への勧誘を受け、当事務所が得意としている不動産と相続が密接に関連していることや当時、広告サイトが極めて重要な集客手段となると予想されていたことなどから、アシロのベンナビ相続を利用することにしました。
当事務所は、弁護士相続ナビを経由して多数の事件を受任していますので、ベンナビ相続は、極めて重要な集客ツールとなっています。 今は、ネット経由で弁護士を探し、電話相談や相談予約を取ることが当たり前であり、さらに、今後は相談自体もZOOM等で行う時代になりますので、弁護士相続ナビのようなネットを活用した集客ツールは、不可欠です。 また、電話相談では、相談者のほとんどの方が、弁護士の簡単な回答だけで解決してしまうような問題で悩まれており、電話相談で問題を解決できています。このため、ベンナビ相続は、弁護士との相談の敷居の高さを解消するサービスであり、社会的な貢献も果たしているものと思います。
CASE STUDY
ベンナビ離婚、ベンナビ刑事事件導入
ベンナビ導入後の売り上げ増加に伴い
ベンナビ債権回収導入
125万円
約560万円(広告比率:約22%)
ネット広告・集客での課題やお悩みがございましたら、
御事務所にあったオーダーメイドな提案をいたします。
相談は無料にて対応させていただきます。
集客にお悩みでしたら、気軽にご連絡ください!
リーガルメディア事業部 営業責任者
松井 啓祐
もちろん掲載後、臨機応変に分野を切り替えることも可能。
ご状況に応じて、注力したい分野をお選びいただけます!
リーガルメディア事業部 リーダー
山崎 優華