消費者金融における借金問題の無料相談窓口|相談のメリットや返済できない場合の対処法を解説

消費者金融における借金問題の無料相談窓口|相談のメリットや返済できない場合の対処法を解説

消費者金融での借金の返済に苦しんでいたり、利息の支払いが精一杯で元本が減らずに悩んでいたりしませんか。

借金の問題は友人や知人には相談しにくいものですが、一人で悩んでいても適切な解決方法を見つけられるとはかぎりません。

消費者金融の借金返済ができず悩んでいる場合は、信頼できる窓口に相談するのがおすすめです。

本記事では、消費者金融の借金について無料相談できる窓口を紹介します。

多額の借金を返済できず困っている方は、ぜひ参考にしてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す
相談料無料※
債務整理に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

この記事を監修した弁護士
社内弁護士アイコン
当社在籍弁護士(株式会社アシロ)
この記事は、株式会社アシロの「法律相談ナビ編集部」が執筆、社内弁護士が監修しました。

消費者金融の借金を無料相談できる窓口

消費者金融の借金問題に直面している場合に、無料で相談できる窓口が複数あります。

ここではその中でも代表的な相談窓口を紹介します。

日本クレジットカウンセリング協会

日本クレジットカウンセリング協会は、借金問題を抱えた人々を支援するため、借金に関する無料の相談窓口を運営しています。

本窓口に相談すると、専門のカウンセラーから状況に合った適切なアドバイスをもらえるほか、任意整理をおこなうことになった場合は、無料でサポートしてもらえます。

日本クレジットカウンセリング協会の連絡先は以下のとおりです。

消費生活センター(国民生活センター)

消費生活センター・国民生活センターは、いずれも消費者の生活に関する相談を受け付けている機関です。

サラ金などの消費者金融の問題や、クレジットカードのリボ払いなどに関する無料の相談も受け付けています。

全国各地に相談窓口が設置されているので、対面で相談したい場合も便利です。

【消費者生活センター(国民生活センター)の共通窓口】

  • 連絡先:消費者ホットライン(188)
    ※最寄りの相談窓口・連絡先を案内してもらえます
    ※以下URLで最寄りの消費生活センターなどを自分で検索して、直接連絡することもできます
    【参考元】全国の消費生活センター等 | 国民生活センター

日本貸金業協会

日本貸金業協会は消費者金融やクレジットカード会社などの自主規制を統括する機関で、消費者金融の借金に関する無料の相談窓口を運営しています。

借金の整理についてはもちろん、生活再建・家計管理の支援やカウンセリング、消費者金融に対する苦情受付もおこなっています。

日本貸金協会の連絡先は以下のとおりです。

法テラス

法テラスは、国が設置した法的トラブルに関する総合案内所です。

法テラスが運営する無料相談窓口へ連絡すると、専門のオペレーターが問題解決に必要な情報や適切な相談機関を紹介してくれます。

経済的に余裕がないなどの一定の条件を満たす場合、法テラスでは1案件につき3回まで無料で弁護士に相談することも可能です。

法テラスの連絡先は以下のとおりです。

法律事務所の初回無料相談

法律事務所の中には、初回の相談を無料としていることも少なくありません。

消費者金融の借金問題で悩んでいる場合、法律事務所の無料相談を利用して、弁護士からアドバイスをもらうのもひとつの手です。

直接法律事務所へ行く時間がない場合、電話・メール・オンラインでの相談に対応した法律事務所を利用する方法もあります。

なお無料相談が可能な法律事務所は、分野特化型の弁護士ポータルサイト「ベンナビ債務整理」で簡単に検索可能です。

ベンナビ債務整理には、借金問題を得意とする弁護士の情報が多数登録されています。

住んでいる地域や得意とする分野、無料相談の可否などで弁護士を検索できるので、ぜひ活用ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す
相談料無料※
債務整理に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

消費者金融の借金の悩みを相談するメリット

借金の問題は、誰にも言えなくて一人で抱えてしまいがちです。

専門の窓口で相談するメリットはいくつかあり、以下では実際にどんなメリットがあるのかみていきましょう。

状況に合った解決策を提案してもらえる

借金の問題の解決策としては、任意整理・個人再生・自己破産などがありますが、その人の状況によって適切な解決策が異なります。

専門家に相談することで、自分の状況にマッチした解決策を提案してもらうことができます。

精神的に安心できる

専門家に相談することで、自分だけで抱えていた悩みをほかの人と共有できるうえに、解決の糸口を知ることができます。

その結果、心に重くのしかかった悩みが軽減され、精神的な安心感も得られます。

まとめ|消費者金融の借金の悩みから抜け出したいならまずは無料相談

消費者金融からの借金を返済できず困っている場合、一人で悩んでいても問題の解決は困難です。

まずは無料で相談できる窓口を利用し、適切なアドバイスを求めることをおすすめします。

専門家のアドバイスやカウンセリングによって、自身の状況に最適な解決策を見つけて、問題解決のために少しでも前進することが大切です。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す
相談料無料※
債務整理に強い弁護士を探す
※一部の法律事務所に限り初回相談無料の場合があります

この記事の調査・編集者
アシロ編集部
本記事は法律相談ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。※法律相談ナビに掲載される記事は、必ずしも弁護士が執筆したものではありません。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。
弁護士の方はこちら