妻に愛情がない夫の行動とは?不倫の可能性がある場合の対処法も解説

妻に愛情がない夫の行動とは?不倫の可能性がある場合の対処法も解説
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
目次
  1. 妻に愛情がない夫の行動7選
    1. ①テレビやスマホばかり見ている
    2. ②妻と会話したがらない
    3. ③仕事の帰りが遅い・何かと仕事を理由にする
    4. ④妻に予定を教えない
    5. ⑤妻と一緒の行動を避ける
    6. ⑥記念日に興味がなくなる
    7. ⑦セックスレス
  2. 妻に愛情がない5つの理由
    1. 理由①|仕事をしても感謝されない
    2. 理由②|妻が自分中心の生活を送っている
    3. 理由③|妻を女性として見られなくなる
    4. 理由④|夫の行動を束縛・干渉する
    5. 理由⑤|他の夫と比較する
  3. 妻に愛情がない夫が離婚しない5つの理由
    1. 理由①|家族に対する責任感がある
    2. 理由②|自分の貯蓄や財産を妻に渡したくないから
    3. 理由③|世間体が気になる
    4. 理由④|離婚手続きが面倒だから
    5. 理由⑤|子どもと会えなくなるから
  4. 離婚したくない!夫の愛情を取り戻す方法5選
    1. ①女性としての魅力を高めること
    2. ②小さなことでも感謝を伝える
    3. ③夫の言動に見返りを求めない
    4. ④夫婦だけの時間を作る
    5. ⑤家族の時間も充実させる
  5. 夫の愛情を取り戻したいときのNG行動5選
    1. ①夫に家事をさせて自分は家事をしない
    2. ②他の男性と遊びに行く
    3. ③夫を束縛・監視する
    4. ④夫を下に見る
    5. ⑤夫のやることにケチをつける
  6. 妻に愛情がない夫の行動から離婚を考えるようになったら
  7. さいごに|愛情がなくなった夫の行動を変えるには妻の行動が大切

結婚当初は周りがうらやむほどラブラブだったのに、気がつくと仮面夫婦となってしまったことに悩む女性も多いのではないでしょうか。変わってしまった夫と会話もない家庭で暮らすのは、とても悲しく辛いことでしょう。

本記事では、妻に愛情がなくなった夫の行動について、徹底的に解説します。この記事を読めば、愛情がなくなった夫の行動や愛情がなくなる理由、夫の愛情を取り戻すための行動ややってはいけない行動がわかるようになるでしょう。

愛情を取り戻し幸せな夫婦生活に戻るために、ぜひこの記事を参考にしてください。また、万が一関係を解消するかどうか、考える場合でも、参考になるはずです。

配偶者の不貞行為を追求するためには証拠が必要

不貞行為を追求するためには、不貞行為をしたことが明確となる証拠が必要です。

証拠の確保を個人でおこなうには、法的なリスクが生じる恐れもありますので、証拠集めに精通した調査業者に依頼することをおすすめします。


順位
1位
2位
3位
サイト名
総合探偵社AMUSE
%e8%a1%97%e8%a7%92cta%e7%94%a8%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d
街角相談所 -探偵-
Mj cta%e7%94%a8%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d
綜合探偵社MJリサーチ
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.3
4.3
料金
全国一律3,980円~/1時間のため、 初めての方も依頼しやすい          
相談内容に応じて、
200以上の事務所から最安値での提示
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
特徴
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
30秒、7つの質問に答えるだけで、あなたにぴったりの探偵を見付けてくれる相談所
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
口コミ評価
無料相談できるのが高評判
お手頃価格の探偵を探せて手軽
価格設定と強力な証拠に定評あり
メール相談
電話相談
料金の手頃さ

離婚問題について弁護士に相談する

電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!

北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越山梨新潟長野富山石川福井
東海愛知岐阜静岡三重
関西大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
この記事を監修した弁護士
齋藤健博弁護士(銀座さいとう法律事務所)
男女問わず不倫問題全般を得意とし、円満解決の実績もあり。不倫が原因の男女トラブル、離婚慰謝料の請求や親権獲得など、幅広い相談に対応している。

妻に愛情がない夫の行動7選

夫の愛情がなくなったと感じていても、本当にそうなのかはわかりません。愛情があるかどうか確認するため、妻に愛情がない夫が取りがちな行動を紹介します。自分に愛情があるかどうか確かめるための参考にしてください。

①テレビやスマホばかり見ている

夫がテレビやスマホばかり見ているのは、妻に愛情がなく接点を持ちたくない気持ちの表れと言えます。テレビやスマホを見ていると、一緒にいる相手は話しかけづらくなります。

夫の立場としても、テレビやスマホに集中しているふりができるため、妻と話す機会を減らせます。

LINE(ライン)は不貞行為の証拠になる?不貞行為の証拠になるケースや注意点

②妻と会話したがらない

妻と会話したがらないことも、愛情がないゆえの行動です。愛情がなくなった夫は妻に関心を持てなくなります。妻が話しかけてきても、妻の話に興味がないため、適当な相槌を打ちがちです。妻に話を聞いて欲しい気持ちもないので、夫から話しをしなくなります。

職場や学校では、苦手な人に自ら話しかけることはしません。妻に愛情がなくなることで、苦手な人に話しかけない事象が妻に対しても起こってしまうのです。

③仕事の帰りが遅い・何かと仕事を理由にする

仕事の帰りが遅かったり仕事を理由にして家庭の用事を避けたりすることも、愛情のなさの裏返しと言えます。「仕事で遅くなる」「仕事だから行けない」といえば角が立たないため、妻への愛情がない夫は仕事を言い訳に使いがちです。

本当に仕事で遅くなったとしても、家に帰りたくない・妻と接点を持ちたくない気持ちが、家を遠ざけさせるのかもしれません。

④妻に予定を教えない

妻に愛情がない夫は、予定を教えません。妻とやり取りしたくないし、予定を知られたくないからです。連絡がなく夫の帰宅時間が遅くなれば、妻は何か事故に巻き込まれたのかと心配します。さらに、ご飯や風呂の準備をいつしたらいいかわからず困ります。

しかし、夫は妻に関心がないので、妻がどれだけ困っても心配しても気になりません。むしろ、自分のために妻が何か用意をしてくれること=妻と接点を持つことを避けたいのです。

⑤妻と一緒の行動を避ける

妻と一緒の行動を避けることも、愛情がなくなった証と考えられます。妻や家族より友人知人との約束を優先することは、妻や家族への優先順位が下がってきた証でしょう。

妻や家族より友人知人を優先するということは、妻への愛情がなくなってきて優先順位が下がったための行動です。単独行動を優先することも同じです。妻への愛情が薄れて優先順位が下がってきたため、妻と一緒より友人知人との行動や単独行動を増やしていると言えるでしょう。

⑥記念日に興味がなくなる

妻への愛情がなくなると、妻の誕生日や結婚記念日など大切な日に興味がなくなることもあるでしょう。妻や家族から気持ちが離れ、大切な日以外に気持ちが向いている表れかもしれません。

特に、妻の誕生日に興味がなくなることは、妻への興味や愛情がなくなった典型といえるでしょう。

⑦セックスレス

妻に愛情がない夫の行動の最後は、セックスレスです。セックスは、夫婦の愛情があって成立する行為ともいえるでしょう。妻にその気があっても夫に愛情がなくなってしまうと、セックスレスとしまいます。

妻に愛情がない5つの理由

今は愛情がなくなった夫でも、結婚当初は確実に愛されていたはずです。結婚して時間が経つにつれて、夫が妻に愛情を持てなくなった理由があるはずです。ここから、夫が妻に愛情をなくした理由を5つ紹介します。

理由①|仕事をしても感謝されない

妻に愛情がなくなった理由の筆頭は、仕事をしても感謝されないことです。感謝がないだけでなく、「稼ぎが少ない」「食べていくのが辛い」など、夫の稼ぎに対して不満をこぼすことはなかったでしょうか。

感謝の言葉がないことに加えて、妻から不満を聞かされた夫は「何のために働いているんだ」と、妻に対して怒りや不満を覚えます。夫の中で妻に対する不満や怒りが溜まっていくことで、愛情もなくしてしまう可能性があります。

理由②|妻が自分中心の生活を送っている

自分の生活中心に過ごし、夫のことは二の次になっていないでしょうか。妻が自分中心の生活を送っていると、夫は妻へ愛情を持てなくなってしまうかもしれません。

妻からすると 「夫は私のやりたいことを分かってくれている」と思うかもしれません。夫の立場になると、自分に対する愛情がなくなったから妻中心の生活をしているのだと感じる可能性があります。妻の行動を見て愛情がなくなったと思い込んだことを契機に、夫の愛情が消えてしまうのです。

理由③|妻を女性として見られなくなる

妻へ愛情がなくなった理由として、妻を女性として見られなくなることも挙げられます。男性は、愛する妻にはいつまでも女性らしく欲しいものです。それなのに、家ではジャージ、ノーメイクでいるなど、女性として身だしなみに気をつけない妻を見ると、女性らしさがなくなったことを悲しく感じてしまいまう可能性があります。

妻としては、ジャージやノーメイクは気を遣わなくて楽かもしれません。しかし、夫から見ると、かつての素敵な妻がいなくなったことが悲しいのです。 身だしなみに気を遣わなくなった妻の姿を見ると、夫は「妻は女を捨ててしまった」と感じてしまいます。やがて、夫は女性を捨てた妻を女として見られなくなり、愛情が少しずつ薄れてしまうのでしょう。

理由④|夫の行動を束縛・干渉する

妻が夫の行動を束縛したり干渉したりすることも、夫の愛情をなくしてしまう原因となりえます。

  • 夫の外出中に「何時に帰ってくるの?」「何してるの?」など頻繁にLINEを送る
  • 夫の予定に口を出す

上記のような夫の行動への束縛や干渉は、夫を思っての行動です。しかし、度を超した束縛や干渉は、夫にとっては負担になる可能性があります。妻の言動に負担を感じるうちに、夫の愛情も徐々になくなってしまうかもしれません。

理由⑤|他の夫と比較する

妻に愛情がなくなる理由として、他の夫と比較されることも忘れてはいけません。男性は、他の家の夫と自分を比較されることに嫌悪感を持つ可能性があります。

「誰々のご主人が部長になって」「あそこの旦那さん、海外旅行に連れて行ってくれたんだって」など他の家の夫についての話しは、 自分が見下されているよう感じてしまうのです。妻に見下されていると感じることで夫の自尊心が傷つき、妻への愛情をなくすきっかけとなってしまいます。

妻に愛情がない夫が離婚しない5つの理由

妻に愛情がなくなった夫がすぐ離婚するとは限りません。夫にも、妻に愛情がなくなっても夫婦でいる理由があります。

理由①|家族に対する責任感がある

妻に愛情がない夫が離婚しない最初の理由は、家族に対する責任感です。夫は、家庭の大黒柱として家族を支える責任を感じています。離婚で家庭に自分の稼ぎを入れられなくと、妻や子どもの生活が今よりも苦しくなってしまいます。父親として、学費が払えないなど離婚が原因で子どもの未来を狭めることは避けたい気持ちがあるのかもしれません。

理由②|自分の貯蓄や財産を妻に渡したくないから

財産を妻に渡したくないことも、離婚しない理由の1つです。離婚する場合は、夫婦で築いてきた財産を配偶者と分け合います。自分が築いた財産を妻に渡したくないから、夫は離婚しないのです。

離婚しない理由として、慰謝料を支払いたくないことも挙げられます。夫から離婚を切り出すと、妻に対して慰謝料が発生する可能性があります。慰謝料を含めて妻に財産を渡したくないため、妻に愛情がなくなっても夫は離婚しないのです。

理由③|世間体が気になる

妻に愛情がなくなっても離婚しない理由として、夫が世間体を気にしていることも挙げられます。令和3年度は、離婚件数が約18万件ありました。現在では離婚は珍しくないとはいえ、「離婚は世間体が悪い」「社会的な信用が下がる」と考える男性も多くいます。

世間体を気にする男性からすると、離婚したことが周囲や会社で噂になることも辛いです。噂になる、社会的信用が下がるなどの世間体を気にするため離婚に踏み切れないという事情もあるかもしれません。

(参考:令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況ー図 12 同居期間別にみた離婚件数の年次推移|厚生労働省

理由④|離婚手続きが面倒だから

離婚手続きが面倒な点も、離婚しない理由です。離婚届の紙を1枚出せば、法律的には夫婦でなくなります。しかし、離婚するときは、下記のように決めるべき事項がたくさんあります。

  • 財産分与
  • 子どもの親権や養育費
  • 慰謝料

財産や権利の配分など離婚する際の手続きが面倒なことも、夫が離婚しない理由といえるでしょう。

理由⑤|子どもと会えなくなるから

妻に愛情がなくなっても夫が離婚しない最後の理由は、子どもと会えなくなることです。妻が子どもの親権を持った場合、夫は子どもと一緒に暮らせません。調停や裁判となった場合は、子どもとの面会日も決められてしまいます。

妻に愛情がなくなっても、子どもへの愛情はなくなっていません。愛する子どもと会えなくなることを避けるため、妻に愛情がなくなっても離婚しないケースもあるでしょう。

不貞行為をした側だと離婚できない?不倫しても離婚請求が認められる3つの条件とは?

離婚したくない!夫の愛情を取り戻す方法5選

愛情がなくなっても夫を愛している場合、離婚することは避けたいです。できるなら、夫の愛情を取り戻して昔のように仲良しの夫婦に戻りたいと考えることでしょう。夫の愛情を取り戻す具体的な方法を紹介します。

①女性としての魅力を高めること

夫の愛情を取り戻す方法の筆頭は、女性としての魅力を高めることです。

  • 今まで休日に楽な格好をしていたのであれば、少しずつ休日も身なりを整えてみる
  • 出産や加齢で体型が崩れてきたなら、引き締める努力をする

女性としての魅力を高める行動を取ることで、夫の愛情が戻るかもしれません。また、最近はVIOなどをはじめ、エステや整形に通う方も見受けられます。

②小さなことでも感謝を伝える

小さなことでも感謝を伝えることで、夫の気持ちが変化していきます。たとえば、ごみを出してくれていた夫に言葉をかけなかったなど、夫の行動が当たり前だと思っていた節はなかったでしょうか。妻からの感謝がないと、夫は外で頑張ってお金を稼ぐ意義を見失い、やがて妻への愛情もなくしてしまいます。

  • 朝ごみを出してくれたら「ありがとう」と夫に伝える
  • 仕事から帰宅したら玄関に出迎える
  • 「お仕事お疲れ様」と声をかける

感謝やねぎらいの気持ちを伝えることで、夫との関係を修復できる可能性が生まれます。友人や職場の方に伝えるように、夫にも感謝やねぎらいの気持ちを伝えてみましょう。

③夫の言動に見返りを求めない

夫の言動に見返りを求めないことも、夫の気持ちを取り戻すために大切です。「これだけしたんだからこれだけ頂戴」とギブアンドテイクになると、奪うだけの関係となってしまい、夫の愛情も冷めてしまうかもしれません。

束縛も、夫の言動に見返りを求めるゆえの行動です。メールやLINEで夫の行動を縛っていたなら、「○時になるまで連絡しない」など、夫婦でルールを作って連絡を一度控えてみましょう。

自由に行動させてもらえているという安心感が、夫の愛情回復に繋がることもあります。愛しているからこそ、見返りを求めず夫に気持ちを注ぐことが大切です。

④夫婦だけの時間を作る

夫婦だけの時間を作ることで、夫の気持ちが戻るきっかけを作れます。家族との時間ばかり過ごしていると妻を「母」としか見られず、女性として見る気持ちが冷めがちです。夫婦水入らずでデートする、話す時間を作るなど、夫婦だけの時間を作ることで、妻を母ではなく女性として見るきっかけが生まれるでしょう。

⑤家族の時間も充実させる

夫の愛情を取り戻す方法として最後に紹介するのは、家族の時間も充実させることです。家族全員が楽しめる映画を見る、家族全員で楽しめるキャンプや旅行へ行くなど、家族で過ごす時間の過ごし方を変えることもおすすめです。家族で楽しむことで妻のいいところが見えて、愛情を取り戻せる可能性が高まります。

さらに、家族全員が居心地のいい時間を過ごせるよう、家庭の環境を変えてみましょう。部屋が散らかっている場合は片付けることなど、物理的な環境が良くなることでも夫は家にいやすくなります。

夫の愛情を取り戻したいときのNG行動5選

夫の愛情を取り戻したいときに、妻がやってはいけない行動について解説します。知らず知らずのうちにやってはいけない行動を取ってしまわないよう、気をつけましょう。

①夫に家事をさせて自分は家事をしない

夫の愛情を取り戻したいのに、夫に家事をさせて自分は家事をしないということはないでしょうか。

「なんで自分だけが家事をするんだ」と夫に思わせてしまうと、夫の愛情がどんどん冷めてしまいます。

②他の男性と遊びに行く

夫の愛情を取り戻したいなら、他の男性と遊びに行くことは控えましょう。他の男性に気持ちがあるかもしれないと思ってしまうと、夫の気持ちは妻から離れてしまうからです。

夫の愛情が感じられず寂しいかもしれませんが、他の男性で心のすきまを埋める行為は慎みましょう。

③夫を束縛・監視する

夫の愛情を取り戻したいときに夫を束縛・監視すると、夫の気持ちが離れていってしまいます。離れて欲しくないからと、夫の行動に口を出すなど束縛するのは逆効果です。束縛されることに苦しくなった夫は、ますます妻から気持ちが離れてしまいます。

④夫を下に見る

夫の愛情を取り戻したいなら、夫を下に見てはいけません。夫は、自分を下に見ている相手に愛情を持てません。自分は一家の大黒柱だと思っている男性なら、なおさらです。夫の愛情を取り戻したいときは、夫と対等の立場で接するようにしましょう。

⑤夫のやることにケチをつける

夫の愛情を取り戻したいなら、夫のやることにケチをつけることも控えましょう。たとえば、食器の拭き方が汚い、洗濯物のたたみ方や干し方が違うなど、夫がしてくれたことに文句を言うことです。

どうしても伝えたいことがあるなら、ケチをつけるのではなくお願いをしてみるなど、言い方を考えるのがおすすめです。

妻に愛情がない夫の行動から離婚を考えるようになったら

「夫からの愛情がなくなった」ことは離婚理由となります。離婚方法には次の3種類があります。

  1. 協議離婚
  2. 調停離婚
  3. 裁判

夫に愛情がなくても妻は変わらず愛しているという場合は、離婚する前に関係の修復を図ることも可能です。修復方法は、協議するか「円満調停」こと「夫婦関係調整調停(円満)」の実施のいずれかです。

夫に愛情がなくなったことを理由として離婚となった場合は、慰謝料や養育費などの問題が発生します。離婚したくない場合でも、調停のような法的解決に進むケースがあります。自分も相手も納得する結論を導くには、離婚問題に関する知識や法的視点が不可欠です。

愛情がなくなった夫と離婚するかどうかで悩んだときは、離婚問題に詳しい弁護士へ相談することも解決方法の1つです。

離婚問題について弁護士に相談する

電話相談可・初回面談無料・完全成功報酬
の事務所も多数掲載!

北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木
北陸・甲信越山梨新潟長野富山石川福井
東海愛知岐阜静岡三重
関西大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

さいごに|愛情がなくなった夫の行動を変えるには妻の行動が大切

長い結婚生活の中で、夫が妻に愛情がなくなった理由は色々です。一口に「これが原因」とは言い切れませんが、長い年月ですれ違いがあったことは確かです。夫の愛情を取り戻すには、夫を変えるのではなく妻の行動を変えることが大切です。

夫婦関係が変わらなくても離婚を避けたいときは、円満調停のような法的な解決方法があります。残念ながら離婚に進んでしまう場合は、慰謝料や子どもの親権、財産分与などの問題を解決しなければなりません。

特に、権利や金銭関係は、話し合いで解決できないケースが多くあります。そんなときは、離婚関係に明るい弁護士へ一度相談してみましょう。

この記事の調査・編集者
梶原美香
法律系SEOライターとして入社。何よりも読者第一であることを掲げ、読みやすく、理解しやすいコンテンツ制作を心がけている。離婚問題に注力している。
    弁護士の方はこちら