ネット誹謗中傷
SNSなどネット上で名誉毀損を受けたらどうする?悪意ある投稿への対処法
2024.08.28
X(旧Twitter)は多くのユーザーが利用するSNSのひとつですが、近年、誹謗中傷をめぐるトラブルが絶えません。
X(旧Twitter)で誹謗中傷の被害に遭った場合、削除請求や慰謝料請求、刑事告訴などの措置を検討することになるでしょう。
しかし、(旧TwitXter)で誹謗中傷をおこなった発信者を特定する作業は容易ではなく、被害を受けた本人だけでは効率的に手続きを進めるのは困難です。
その結果、どれだけ深刻な誹謗中傷を受けたとしても、泣き寝入りを強いられるケースが少なくありません。
本記事では、X(旧Twitter)で誹謗中傷の被害を受けたときの対処法や弁護士へ相談・依頼するメリットなどについてわかりやすく解説します。
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X(旧Twitter)で誹謗中傷を受けた場合、被害を受けた個人でも対応することは不可能ではないものの、弁護士へ相談・依頼したほうがよりスムーズなトラブル解決が期待できます。
まずは、X(旧Twitter)で誹謗中傷されたときにIT問題に強い弁護士へ依頼するメリットを3点紹介します。
誹謗中傷をした投稿者を特定するためには、該当するポストが投稿されたSNS及び加害者が利用したプロバイダ(ネット事業者)に対して、情報の開示請求をおこなわなければなりません。
投稿者の個人情報はプロバイダにあるものの、個人からの開示請求に応じることは少ないため、特定したいときは弁護士への依頼をおすすめします。
しかし、開示請求は裁判での対応になるケースがほとんどです。
プロバイダ側も、弁護士や警察からの開示請求には応じることが多いので、慰謝料請求を検討しているのであれば、弁護士のサポートが必要不可欠といっても過言ではないでしょう。
IT問題に強い弁護士へ依頼すれば、投稿者との示談交渉や裁判所における手続き、X(旧Twitter)社やプロバイダ側とのやり取りなどを全て代理してくれます。
被害を受けた本人は定期的に弁護士と打ち合わせをするだけでよいので、自身にかかる負担を軽減することができるでしょう。
誹謗中傷に関する証拠を押さえたあとは、できるだけ早いタイミングで該当するポスト(ツイート)を削除して被害の拡散を防止する必要があります。
X(旧Twitter)をはじめ、投稿の削除ルールや手続きの手順はSNSやWebサイトによって異なります。
弁護士に依頼をすれば、誹謗中傷の違法性の証明やサイトへの問い合わせ・交渉などを一任できます。
これにより、誹謗中傷ポスト(ツイート)の削除を成功させる可能性を大きく高められるでしょう。
個人でおこなった削除依頼が失敗したとしても、弁護士が対応することで削除できる可能性もあります。
ベンナビITでは、X(旧Twitter)での誹謗中傷をはじめITトラブルを得意とする弁護士を多数紹介しています。
証拠を押さえる前に投稿を削除されると法的措置を実施できなくなるので、できるだけ早いタイミングで信頼できる弁護士まで問い合わせをしてください。
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そもそも、誹謗中傷とは悪口や根拠のない嘘などを言うことで、他人を傷つける行為のことをいいます。
ポスト(ツイート)の内容によっては名誉毀損罪や侮辱罪が成立する可能性もあります。
ここでは、誹謗中傷に該当する可能性がある投稿例を紹介します。
人の社会的評価を低下させるような具体的事実をポスト(ツイート)した場合、名誉毀損罪が成立する可能性があります(刑法第230条第1項)。
なお、客観的には名誉毀損罪に該当するポスト(ツイート)であったとしても、次のような場合は名誉毀損には該当しません。
容姿をけなしたり、人格を否定したりするツイートもまた、誹謗中傷に該当する可能性が高いでしょう。
なお、以下のような容姿や人格に対する攻撃投稿は、名誉毀損ではなく、侮辱に相当すると判断されます。
店舗や企業、事業者などに対して批判的なポスト(ツイート)をした場合、その内容次第では誹謗中傷に該当する可能性があります。
個人や店舗の評判をおとしめることを目的に投稿された悪質な口コミ・レビューは、事実の摘示がある場合には名誉毀損、抽象的なものの場合には侮辱に該当する可能性があります。
ただし、ポスト(ツイート)の内容が真実である場合は、正当な評価であるとして違法にはなりません。
特に短い口コミ・レビューの場合は、反真実の立証が容易ではないことから、刑事・民事でも法的手続きをとることは難しいケースが多いようです。
被害者本人や被害者家族の生命・身体・財産などに対して害を与えるようなポスト(ツイート)は、誹謗中傷に該当するだけではなく、脅迫罪などの別の犯罪が成立する可能性があります。
殺人やリンチ、放火予告などの害悪の告知は、ネット上の被害だけではなく、実生活面にも危害が及ぶ可能性があります。
特に殺人や放火など、人命に関わるおそれのある事案は警察に通報してください。
個人のプライバシーを侵害するようなポスト(ツイート)は、それ自体が不法行為に該当する可能性があります。
【他人のプライバシーを侵害する可能性がある投稿の例】
プライバシーとして保護される範囲に含まれるか否かは、その情報が私生活上の事実に関するものであり、かつその事実が一般人を基準として公開されることを望まないものとして、その事実がまだ知られていないものであるかどうかなどを考慮したうえで判断されます。
X(旧Twitter)で誹謗中傷されたときには、迅速な対応が不可欠です。
ここでは、誹謗中傷被害に遭ったときにできる主な対処法を解説します。
第1の方法は、誹謗中傷の投稿への削除請求です。
削除請求とは、X(旧Twitter)に対して該当する投稿の削除を求める手続きをいいます。
削除請求の方法については、以下のとおりです。
なお、現実的な方法として、誹謗中傷のポストの投稿者に対してDMや返信をする形で投稿を削除するように求めることも可能ですが、これはおすすめできません。
もちろん、相手方が素直に削除に応じてくれた場合には、誹謗中傷ポストによる被害をすぐに食い止めることはできるでしょう。
しかし、DMなどがきっかけで相手方が逆上すると、さらに誹謗中傷が激化するリスクがあります。
X(旧Twitter)上での誹謗中傷ポストが多くの人の目に触れると不安な気持ちが募ってすぐに削除したくなるのは当然ですが、あくまでも冷静に対処することが大切です。
なお、X(旧Twitter)への削除依頼の方法・流れについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
【関連記事】X(旧Twitter)への削除依頼の方法|削除してもらえなかったときの対処法も解説
X(旧Twitter)上で誹謗中傷のポスト(ツイート)を投稿されたときには、投稿者に対して損害賠償を請求する民事訴訟を提起することができます。
損害賠償請求訴訟では、誹謗中傷の投稿によって被害者側に生じた損害(営業利益や売上の減額分、迷惑行為によって生じた被害額、精神的苦痛など)について、投稿者に対して金銭を請求することができます。
ただし、被害者が個人のケースでは、慰謝料が50万円以内となることが多く、費用倒れとなる可能性があります。
また、たとえ訴訟で勝訴したとしても、加害者に資力がないというリスクも否定できません。
そのため、様子を見ながら該当する投稿の削除請求をおこなうか、加害者を特定して損害賠償請求までおこなうのかについて、弁護士と相談しながら慎重に対応を進めることが重要です。
X(旧Twitter)での誹謗中傷ポスト(ツイート)が侮辱罪や名誉毀損罪などに該当する場合、刑事告訴をすることで、投稿者の刑事責任を追及することが可能です。
各犯罪類型の法定刑は、以下のとおりです。
なお、刑事告訴をする際には、事前に被害者側で加害者である投稿者を特定するのが一般的です。
告訴状が受理されると、警察で捜査がおこなわれ、中には相手が逮捕されることもあります。
ただし、あまりに悪質な誹謗中傷事件については、捜査機関側が特定作業をおこなってくれる可能性もあります。
ここでは、X(旧Twitter)上で誹謗中傷されたケースにおいて、投稿者の法的責任を追及する場合の流れについて解説します。
X(旧Twitter)での誹謗中傷ポスト(ツイート)を発見したときは、速やかに証拠を残すようにしてください。
初期段階で収集するべき証拠リストは、以下のとおりです。
なお、X(旧Twitter)は誹謗中傷の被害者に限らず、投稿を見た第三者からX(旧Twitter)社へ違反報告することもできます。
そして、X(旧Twitter)の判断によっては、誹謗中傷をしたアカウントが凍結されることもあります。
このように、さまざまな理由によって投稿が見えなくなる可能性があるため、誹謗中傷の投稿を見つけたら速やかに証拠を保存しましょう。
X(旧Twitter)の誹謗中傷ポストについて証拠が集まったら、匿名投稿者を特定する作業に移行します。
なお、投稿者を特定する方法は2種類に区別されます。
ここでは、それぞれの流れを解説します。
初めに、X(旧Twitter)社に対して情報の開示命令を申し立てます。
情報開示請求は、Xに対して任意で請求することもできますが、任意による請求に応じてもらえる可能性はほとんどありません。
そのため、一般的には裁判上で開示命令を申し立てることになります。
X(旧Twitter)社へIPアドレスの開示請求をおこない、実際にIPアドレス情報が提供されるまでには、1~2ヵ月程度かかるとされています。
加えて、提供されたIPアドレス情報を基に訴訟申し立てをし、
投稿者の個人情報が開示されるまでには3~5ヵ月程度もの時間を要します。
さらに、アクセスログの保存期間(3〜6ヶ月程度)も加味する必要があるため、余裕をもって手続きをおこないましょう。
従来の発信者情報開示請求手続きでは、X(旧Twitter)とプロバイダに対する法的措置を別々におこなわなければいけませんでした。
しかし、発信者情報開示命令では両者に対する請求をひとつの手続き内で済ますことができます。
これによって、X(旧Twitter)で誹謗中傷ポストをした発信者を特定する情報を従来よりもスムーズに入手可能となりました。
発信者情報開示命令の流れは、以下のとおりです。
なお、従来の方法で開示請求をおこなっても問題ありません。
投稿者に対して刑事上もしくは民事上の責任を問う場合には、開示された情報をもとに損害賠償請求や刑事告訴をおこないます。
それぞれの詳細については、本記事内「X(旧Twitter)上で誹謗中傷被害に遭った場合にできる3つの対応」を参照してください。
なお、X(旧Twitter)の開示請求の流れについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
【関連記事】X(旧Twitter)で開示請求するには?手続きの流れや費用、タイムリミットを解説
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ここでは、X(旧Twitter)で誹謗中傷されたポストを削除するための方法を3つ解説します。
最も簡便なのが、X(旧Twitter)のプラットフォーム内に設定されている削除依頼フォームを利用する方法です。
誹謗中傷ポストのような「攻撃的な行為」を報告する流れは、以下のとおりです。
ただし、X(旧Twitter)に対する直接的な削除依頼がすぐに反映される可能性は低いです。
これは、X(旧Twitter)は各ユーザーの言論の自由にも配慮する必要があるため、むやみやたらにポストを削除することを望みにくいためです。
なお、X(旧Twitter)では、投稿に対する報告だけではなく、アカウントに対する報告も可能です。
誹謗中傷ホットラインとは、インターネット企業有志によって運営される一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA/Safer Internet Association)が運営する相談窓口です。
X(旧Twitter)などのネット上の誹謗中傷について、掲載されているWebサイトに利用規約などに沿った削除などの対応を促す通知をしてくれます。
また、相談内容に応じて相談窓口や、希望する方にはセーファーインターネット協会から最寄りの都道府県警察の相談窓口の紹介をおこなっています。
ただし、誹謗中傷ホットラインからX(旧Twitter)やプロバイダに対する通知には法的拘束力はありません。
誹謗中傷ポストに対する直接的な対応を希望するのであれば、弁護士へ相談・依頼するようにしましょう。
X(旧Twitter)側が誹謗中傷ポストを任意で削除してくれないときには、法的措置に踏み出すのが効果的でしょう。
具体的には、裁判所に対してX(旧Twitter)ポスト(ツイート)の削除を求める仮処分を申し立てます。
ポスト(ツイート)削除における仮処分は、裁判所に誹謗中傷された投稿の削除を主旨として申し立て、裁判所が削除の必要性があると判断した場合、サイト管理者に対して裁判所から仮の削除命令を出してもらえる法的手続きのことを指します。
ただし、仮処分による削除を依頼は、任意で削除依頼をおこなうことに比べて費用がかかる傾向があります。
まずは任意での削除を依頼し、それでも削除されない場合に仮処分での対応を検討するのがよいでしょう。
本当に仮処分での対応をするべきかどうかの確認も含め、弁護士へ一度相談したうえで判断することをおすすめします。
【関連記事】仮処分での削除申し立て|書き込み削除までの流れと費用について
最後に、X(旧Twitter)上の誹謗中傷に対処するときの注意点を紹介します。
X(旧Twitter)で誹謗中傷ポスト(ツイート)を発見しても、感情的になって言い返すのは厳禁です。
なぜなら、直接反論をすると、誹謗中傷ポストをした投稿者が逆上し、さらに「炎上する」リスクがあるからです。
もちろん、度重なる誹謗中傷に対しても法的措置を実施することは可能ですが、削除請求などが認められるまでの期間は誹謗中傷ポストによる悪影響が続いてしまいます。
ですから、誹謗中傷ポストを発見したときには、できる限り冷静かつ粛々と証拠を収集して弁護士へ相談するのが最も賢明といえるでしょう。
X(旧Twitter)の誹謗中傷ポスト(ツイート)に焦るあまり、いきなり削除依頼をするのは避けるべきでしょう。
なぜなら、該当ポストが削除されてしまうと、発信者情報開示請求などの法的措置によって発信者を特定することが困難になるからです。
「誹謗中傷ポストが削除されたらそれだけで満足」と考えるなら、削除依頼するのも間違いではありませんが、発信者の民事責任・刑事責任の追及まで視野に入れているのであれば、削除依頼を出すタイミングも含めて弁護士へ相談することをおすすめします。
X(旧Twitter)にアクセスログが保存されている期間は約3ヵ月~半年といわれています。
ログが消滅すると、発信者情報開示請求などの法的措置は難しくなります。
X(旧Twitter)の誹謗中傷ポストを発見したときには、可能な限り早い段階で弁護士へ相談をして、選択し得る法的措置などについて検討してもらいましょう。
X(旧Twitter)で誹謗中傷されたときには、発信者情報開示請求や削除請求、損害賠償請求などを検討することになります。
ただし、プロバイダ責任制限法が改正されて制度変更がおこなわれたり、前段階としてX(旧Twitter)やプロバイダに対してそれぞれ法的措置を実施する必要があったりするなど、投稿者に対する法的措置を実施する前段階のハードルが高い点に注意をしなければいけません。
ベンナビITでは、X(旧Twitter)などのインターネットサービスをめぐる法的トラブルを得意とする弁護士を多数紹介しています。
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